#ホタルイカの身投げ

164 posts

TOP POSTS

ホタルイカちゃんいました。
#富山 #ホタルイカ #ホタルイカの身投げ #青く光る

2017.4.2
ホタルイカ100匹越え。
あーもう朝だ、、、
こんな時間になった理由は2枚めの写真のせい。
わたしがちょこちょこホタルイカ掬ってる間に、旦那はカレイを掬っていた。
.
.
しかもデカイ。
.
捌いたらホタルイカが5匹出てきた。
.
ホタルイカ掬いのライバルは人間ではないのかも🐟
.
おやすまなさい
#ホタルイカ
#ホタルイカの身投げ
#カレイ
#明日キャンプ遅れそうです。。
#眠い

地元の海にて、今まで見たことがないほどの物凄い数のホタルイカの接岸がありました‼地元ではこれをホタルイカの身投げと呼びます。
隣のおっちゃん談
「おわずっと通とっけどこんな凄いが初めてやちゃ~」
#ホタルイカ
#ホタルイカ掬い
#ホタルイカの身投げ
#富山弁
#本日休暇取得

昨日は22時から1時ぐらいまで、ホタルイカ漁🔦🦑🦑🦑
胴長靴と明るい懐中電灯、網😏
325匹🦑🦑🦑🦑
#ホタルイカの身投げ
#ホタルイカ
#ホタルイカ漁
#岩瀬浜
#富山県

ホタルイカ吸い付いてきてめちゃカワやった♪
食べたら美味しかったけどw
#寿命は一年 #ホタルイカの身投げ #ホタルイカ発光ショー

4月21日の絶景は「ホタルイカの身投げ」
.
その名前の通り、ホタルのごとく光を放つホタルイカ。産卵のために浅瀬にやってくる3月から5月頃の新月の日の前後にだけ、その神秘的な光を見ることができる。
.
波に合わせて青白い光がゆらゆらと陸へと近づき、産卵を終えると浜に打ち上げられていく。その様は、なんとも傍い光景だ。なぜホタルイカが光るのか、その全容は未だに解明されていない。そんな謎めいた生態も私たちを惹きつけるのだろう。
.
TABIPPOの書籍「365日 日本一周 絶景の旅」から抜粋
.
#富山県 #ホタルイカの身投げ #tabippo #岩瀬浜 #富山湾 #魚津漁港 #loves_nippon #beautifulday #カメラ女子 #旅好きな人と繋がりたい #女子旅 #ゴープロ #gopro #travelphoto #genic_photo #世界一周 #バックパッカー #genic_travel #photogenic #japan_travel #genic_trip #worldheritage_japan #girlstravel #earthpix #海外旅行

富山湾のホタルイカの身投げ行ってゲットしてきました!ぷりっぷり!新鮮!超濃厚!おいしい!

#ホタルイカ #ホタルイカの身投げ #ホタルイカ身投げ #ホタルイカ大好き

むしろみんなの光が綺麗だなぁ。 #ホタルイカの身投げ #ホタルイカ

MOST RECENT

おはようございます

連投、モニター松本の富山湾ならではの釣果!
富山湾の破壊力?恐るべしです。
以下レポートです。

こんにちは、富山モニタースタッフの松本です!

ショアから真鯛釣れました。

#ホタルイカの身投げ (接岸)があると、これに伴いこの季節は#真鯛 が岸際までやって来ます!  いつもなら#ホタルイカルアー で狙うのですが、反応がイマイチだったので、#SGヘッド BT 7gにワーム、#マゴシャッド をセットし、表層ゆっくり#ただ巻き したら喰って来ました!

ホタルイカが居ないとかなり確率は低くなりますが、6月いっぱいチャンスはあります!  富山で#ショア真鯛 、狙われてみるのも面白いかと思います。
魚種:真鯛 73cm

ワーム:Magochi Shad(Flutter Baits)

ジグヘッド:S.G.Head 7g(DECOY)  モニタースタッフ 松本和敏

#富山湾 #ホタルイカパターン #オカッパリ #真鯛 #マダイゲーム #decoy #デコイ #フラッターベイツ
#マゴチシャッド #釣り



獲ったどー!!!
ダイオウ百合イ香🦑GET。笑

ホタルイカが青く光る幻想的な
姿が見たくて5/26の新月🌕に合わせて
前日の夜22:00から富山県にGO🚗💨

見られる条件が揃わず
海で見たものは、うじゃうじゃいる
ホタルイカ捕獲者達・・・

朝まで粘ったけど一匹も見れなかった件
せっかく来たので網で遊んでみた件
寝てないのに朝4時からジャンプしてる件
すっぴんなのでバックショットからの件

めっちゃ楽しかった🤣🤣🤣

#富山県 #富山湾
#前日出発 #車中泊
#ホタルイカ
#ホタルイカの身投げ
#青く光る #条件 #不成立
#晴れてる #月が出てる #風がある
#来年リベンジ #そのまま金沢観光
#親友とデート#百合香←ゆりか
#デカイのでダイオウイカと足してみた
#ダイオウ百合イ香←ダイオウユリイカ
#すっぴん #バックショット #日の出
#これ、虫捕り網 #持って帰る気は私はゼロ
#retrip_nippon #おでかけホリデー
#旅行好きな人と繋がりたい

この間食べたホタルイカのアヒージョが忘れられない😆
来年も行けるかな?😉
#ホタルイカ
#アヒージョ
#昆布締め
#素干し
#ボイル
#パスタ
#ホタルイカの身投げ
#富山湾の神秘



繁忙期のゴールデンウィークも終わり、今日は休み。
そんな忙しい中…
富山の『おっくファン』から贈り物が!
富山名産『白エビ』のかき揚げ!
そして…ホタルイカ!
ホタルイカはクッソ忙しい中、捕ってきたみたいです(笑)
富山湾での春の風物詩『ホタルイカの身投げ』を狙って、夜な夜な出張ってたようです(笑)
貴重なホタルイカ!
大切にいただきます<(_ _)> 後でもう一度postするんで、コメント欄閉じますねー。


#富山#富山湾#富山名産#白エビ#ホタルイカ#蛍烏賊#ホタルイカの身投げ#素敵な贈り物#全国のおっくファン

富山は立山、おじさんおばさんの家に一泊で♡家から立山連峰見えるの〜♡本当に綺麗な景色に圧巻!!夕飯はホタルイカ食べながらBBQ٩(ˊᗜˋ*)و#名古屋 #イオン茶屋 #bambou #美容師 #アイリスト #エステティシャン #gw #富山 #立山 #立山連峰 #ホタルイカ #bbq #2児の母 #レンゲ畑 #白スミレ #藤 #滑川港 #蜃気楼#ホタルイカの身投げ

春の風物詩
ホタルイカ
いただきました

何かの刺激を受けると青白く発光する生物です
*ホタルイカの身投げ*現象が有名です [富山湾の神秘]深海からやってくる春の使者です

茹でて、辛子酢味噌でいただきます

#ホタルイカ
#春の風物詩
#ホタルイカの身投げ
#発光生物
#春の使者
#お酒のおとも
#富山湾の神秘

自家製ホタルイカの沖漬け、サイコーに美味いです。

先週の日曜日に待ちに待った爆湧きに遭遇しました。ウェーデイングしながらタモで捕ったホタルイカ、すぐに沖漬けにしました。

すごい量があり、下処理しないで漬けたので目玉は食べるたびにとらなきゃいけないのは、ご愛嬌😁

ホタルイカは、いちど冷凍にしないと(ワタは)生食できません。沖漬けを小分けにして、知り合いが持ってる業務用冷凍庫で-40℃で冷凍にしました。

日本酒にもピッタリですねー🍶

それにしてもこの日は同じサーフでも、一部の箇所だけ爆湧きした様子。100mほど離れたところはプチ湧き程度だったようです。

#自家製 #ホタルイカの沖漬け #自家製ホタルイカの沖漬け #ホタルイカ #ほたるいか #沖漬け #おうちごはん #おうちごはんおじさん #料理男子 #自炊男子 #親父飯 #男の料理 #晩酌 #いえのみ #酒のつまみ #肴 #つまみ #富山湾 #富山湾の恵み #fireflysquid #cooking #japanesefood #washoku #homecooking #squid #ホタルイカの身投げ

ホタルイカの身投げはじめて見た😳
可愛かったし、綺麗やった✨

けど、車で寝過しピークを逃して
2匹しか取れんかったってゆう🦑🦑笑

友達がたくさん取ってくれて
晩御飯はホタルイカ祭です🍺

大地の恵みありがとう🙇‍♀️💕 #ホタルイカ#ホタルイカの身投げ#波打ち際#海#富山#岩瀬浜#初体験#寝過ごす#朝日#生姜醤油#バター醤油#ビール#シャンパン#可愛い#綺麗#tomoya#hotaruika#sea#japan 🦑💕

#富山 #富山旅行
念願の#ホタルイカの身投げ 見れた😭
最高!きれい!感動😭😭
富山最高!
#路面電車 #新幹線 #子鉄
乗り物天国💋
お魚天国💋
#また来年 も必ず!
#あっとゆうまの3日間
#背中で語る ww
BGMは#sunriseinmyattachecase で決まり❤️

仕事帰りに雨晴に寄ってみた♪
あわよくばなんてないね(笑)
仕方ないので明るいところを撮ってみた(笑)

#ほたるいかを見たい #ホタルイカの身投げ #ホタルイカ #雨晴海岸 #雨晴

最近のパパのマイブーム😀ホタルイカ身投げでホタルイカ掬い(笑) in富山
私が彼氏と行ったときは0匹。
パパは今日203匹。夜中から朝までお疲れ様( ・ᴗ・ )⚐⚑ #ホタルイカ #ホタルイカパターン #ホタルイカの身投げ #富山 #パパのマイブーム #ママ料理お願いします

Most Popular Instagram Hashtags