#フレッドクラーケアラ

52 posts

TOP POSTS

いつかは欲しいと思ってたけど、
こんなに早くやって来るとは。
今のところ花芽も順調なようですが、、
何とか咲いて欲しいものです。

#orchid #Fredclarkeara
#Afterdark 'SVO Black Pearl'
FCC/AOS
#フレッドクラーケアラ
#アフターダーク

アフターダークの花を覗きこむと
ずい柱?の赤色が差し色になって
おしゃれです
@da_soe さんがダースベイダーと
表現してくださいました
#フレッドクラーケアラ
#アフターダーク
#orchid #blackorchid #fdk_afterdark_svo_blackpearl

20170405
2月の買った時には無かった芽の成長ぶりが素晴らしい! そろそろ鉢植えかな。
#Fdk.afterdark #フレッドクラーケアラ #弘前らん展 #白峯園

8月号の献本が届いてなくてヒェーとなりながら再発送の手配をしてたら、もう9月号の見本誌が。
チラ、スイレン、食虫植物特集の8月号では草物盆栽とラン。
多肉特集の9月号ではまたもやランを担当し、ランを強力リコメンドしております。
8月号では20代の若きオーキッドグロワー清水柾孝さんに、人気の黒いランフレッドクラーケアラを中心にランを語っていただきました。
9月号では、ラン、シダ、コケなどを流木につけて水槽に育てる、メチャカッコいい、育てるグリーンオブジェの作り方を中尾孝志さん( #parttimenursery
に教えていただきました。
そのほかコケテラリウムなど盛りだくさんの内容となっておりますので、お見逃しなく。
#moss #orchid #fredclarkeara #epiphyte #driftwood #fern #着生 #ラン #フレッドクラーケアラ #コケ #苔 #シダ #流木 #水槽 #パルダリウム #ビバリウム #テラリウム #fdk #bonsai #盆栽 #草もの盆栽

フレッドクラーケアラの葉芽が
ぐいっと伸びてきました🍀
#蘭
#葉芽
#orchid
#フレッドクラーケアラ

こちらスネーク🐍咲くやこの花館、春の洋らん展に侵入した🏃まずは女子にオラは人気者洋蘭、FDK アフターダーク SVO ブラックパールさん。実物は茶色かかった黒の花。カタセツム系のタケノコバルブも助平ポインツだが、、やはり花が◎ただ以前初めて見た時はワモンGの羽根(略#咲くやこの花館#カタセツム#クロウェシア#モルモデス#フレッドクラーケアラ#蘭#洋蘭

Fdk. After Dark 'S.V.O Black Pearl'

すごい名前で
すごい黒い

蕾で入荷したから
咲くまで1鉢とっといとゃった

店頭に出したのは咲いてもないのに
サラッと旅立ったから
この鉢も何日かで旅立つかな

もし残っても
神様植物として祭っちゃお

神様植物とは 店の御神木みたいな存在です

#観葉植物
#洋らん
#フレッドクラーケアラ

2月の世界らん展でお持ち帰りした
アフターダーク。
花芽も順調。
このワクワク感が
いつまで続くのでしょうか。。
#フレッドクラーケアラ
#アフターダーク
#orchid #fdk_afterdark_SVO_blackpearl

MOST RECENT

8月号の献本が届いてなくてヒェーとなりながら再発送の手配をしてたら、もう9月号の見本誌が。
チラ、スイレン、食虫植物特集の8月号では草物盆栽とラン。
多肉特集の9月号ではまたもやランを担当し、ランを強力リコメンドしております。
8月号では20代の若きオーキッドグロワー清水柾孝さんに、人気の黒いランフレッドクラーケアラを中心にランを語っていただきました。
9月号では、ラン、シダ、コケなどを流木につけて水槽に育てる、メチャカッコいい、育てるグリーンオブジェの作り方を中尾孝志さん( #parttimenursery
に教えていただきました。
そのほかコケテラリウムなど盛りだくさんの内容となっておりますので、お見逃しなく。
#moss #orchid #fredclarkeara #epiphyte #driftwood #fern #着生 #ラン #フレッドクラーケアラ #コケ #苔 #シダ #流木 #水槽 #パルダリウム #ビバリウム #テラリウム #fdk #bonsai #盆栽 #草もの盆栽

植え替えて真横じゃなくなった、たけのこの里。
ふと横を見たらあった、兼弥のハンギングスリット鉢の吊りフックをはめてみたら、元の鉢よりしっかりかっちりハマりましたよ。このフックだけ少し欲しいかも。
The new bulb becomes nice direction for transplanting.
#ateliersaigardening #orchid #fredclarkeara #afterdarkblackpearl #フレッドクラーケアラ #アフターダークブラックパール

新バルブが真横に生えてる たけのこの里、もといFDK アフターダーク ブラックパール。今なら植え替えできるなということで、角度を調整するために植え替えました。
鉢は既に5号だったので、ウチの陶器鉢のハンギング可能限界。縦のものを斜めに植えるには鉢増しが必須。冬越しは室内の窓際に吊るすので、ダークカラーは鬱陶しいし、根はり鉢の白にしました。6号容量相当の7号です。
鉢を開けてみたら、最初の植え込み材だった木製ペレットが分解されて、ラン菌と思われる菌根菌が崩壊寸前のペレットにびっしり。こんなの初めてみました。面白い! 指でつまむと崩れます。菌はOKだけど、どう見てもペレットが寿命だから、ちょうど植え替え適期だったかも。
鉢サイズが大きくなったので、水はけ重視にブレンドしたミックスコンポストで植え込み予定だったんですが、菌根菌を見たのと、先日読んだ趣味の園芸の育て方を思い出し、この子は肥料好きということで、発酵堆肥扱いの微生物資材、竹の粉を混ぜてみることにしました。3Lなので小分けパックの半量。ついでにゼオライトも添加。竹の粉でラン栽培をするのは初めてだし、ひょっとしたら私が最初に使う人かもしれない。きっと大丈夫。バークチップも発酵してるし。
ということで、有用菌があるので、元の植え込み材を神経質に取らず、わざと少し残し、真横のバルブを少し斜めにしながら植え付けてみました。もう育たない小さな古いバルブは外しました。さーて、どうなるかな。
I transplant the FDK after dark "black pearl" to the large pot to reset the bad direction. I blend some lactobacillus material that is fermented bamboo powder. It's first time to use orchids and it's trying to grow in my organic gardening.
#ateliersaigardening #orchid #fredclarkeara #afterdarkblackpearl #フレッドクラーケアラ #アフターダークブラックパール #竹ノ粉 #竹の粉 #畑すくすく

ウチのたけのこの里は真横ですよ、真横。高芽気味で真横とか、無駄に場所取るし困る😑
My FDK black pearl has grown bad direction..,
#ateliersaigardening #orchid #fredclarkeara #afterdarkblackpearl #フレッドクラーケアラ #アフターダークブラックパール

もうすぐ咲きそうな花芽です
驚いたのが一枚目のフレッドクラーケアラです
死に花を出しています
根元から腐ってきているのですが
花芽を付けました
ここで葉芽を出せば復活は充分可能なのに
死にそうな蘭はいつも最後を花芽に
賭ける傾向がある気がします
花を切ってもその後必ずと言っていいほどの確率で
枯れるので
このまま花を楽しもうと思います
なんとも言えない気分ですが
きっとこの株の最高の花が咲く気がします😲

#ラン #蘭 #洋ラン #着生蘭 #フレッドクラーケアラ #orchid #orkide #orquidea #plant #plants #green

今年の関西らんフェスタで出会った展示品、愛好家にはタケノコでお馴染みのフレッドクラーケアラの交配種'ブラックパール'です!
黒好きにはたまらない美しさでした🔍
いつか栽培してみたいです。
Fdk. After Dark 'SVO Black Pearl'FCC/ AOS

Exhibits of orchid fiesta📷
I want to cultivate someday : )

#蘭 #オーキッド #展示品 #らんフェスタ #ブラックパール #フレッドクラーケアラ #植物 #植物のある暮らし #植物図鑑 #グリーン #緑 #植中毒 #botanicalevents #fredclarkeara #exhibits #green #greens #plant #plants #plantstagram #orchidaceae #memory #Orchidfiesta #fdkafterdark #fdkafterdarkblackpearl #植物好きと繋がりたい #植物大好き #植物男子 #植物観察 #ボタニカルライフ

20170405
2月の買った時には無かった芽の成長ぶりが素晴らしい! そろそろ鉢植えかな。
#Fdk.afterdark #フレッドクラーケアラ #弘前らん展 #白峯園

Fdk. After Dark 'S.V.O Black Pearl'

すごい名前で
すごい黒い

蕾で入荷したから
咲くまで1鉢とっといとゃった

店頭に出したのは咲いてもないのに
サラッと旅立ったから
この鉢も何日かで旅立つかな

もし残っても
神様植物として祭っちゃお

神様植物とは 店の御神木みたいな存在です

#観葉植物
#洋らん
#フレッドクラーケアラ

こちらスネーク🐍咲くやこの花館、春の洋らん展に侵入した🏃まずは女子にオラは人気者洋蘭、FDK アフターダーク SVO ブラックパールさん。実物は茶色かかった黒の花。カタセツム系のタケノコバルブも助平ポインツだが、、やはり花が◎ただ以前初めて見た時はワモンGの羽根(略#咲くやこの花館#カタセツム#クロウェシア#モルモデス#フレッドクラーケアラ#蘭#洋蘭

根っこギチギチのタケノコを3分割。
すげー大変だった…
色んな意味で失敗してないかビクビクしてます。
Fdk. After Dark 'SVO Black Pearl'FCC/AOS

#アフターダーク #フレッドクラーケアラ #orchid #洋ラン #中深鉢 #中深 #タケノコ生きて #死ぬなタケノコ

【memo】水苔柔らか植え、水ザブザブあげると生育が良くなる


Fredclarkeara
After Dark 'SVO Black Pearl'

フレッドクラーケアラ属
アフターダーク’SVOブラックパール’


咲きそうで、
なかなか咲かない
黒い蘭のつぼみ✻

もう少しかな?^ ^

大阪BBの開催発表に
ウキウキです♪
 ゚・*:.。. .。.:*・゜✈︎
#洋ラン #フレッドクラーケアラ #カタセタム #クロウェシア #モルモデス #アフターダークブラックパール #植物のある暮らし #植物 #蘭 #plant #plants #green #botanical #plantstagram #pottedplants #plantlover #iloveplant #plantsofinstagram #plantlife #orchid #blackorchid #catasetum #ctsm #bud #tropicalplants #igtoday #photooftheday #picoftheday #instadaily #ig_today

20170219
先日の弘前らん展で購入の子
流行りに乗り遅れてみた。
植え替えが楽しみ! 真っ黒な花が楽しみ! 初の葉っぱが落ちる種...ならしい。
#fdkafterdark #フレッドクラーケアラ #ブラックパール #蘭 #洋ラン #わくわく

Most Popular Instagram Hashtags