[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#フランス語勉強中

3758 posts

TOP POSTS

来週は世界遺産検定の試験ですが、年末が近いため仕事になっちゃうかも…⌇⌇ *
ドキドキ𓂃
*
フランス語も継続中☺️💕
*
#フランス語勉強中 #フランス語
#世界遺産検定1級

時間とお金が許す限り、旅行に出かけたいです。国内でも国外でも、行ったことのない土地で色んな世界を体感したい。みなさんは一人旅したことありますか?
.
.
高身長女子のみなさん、たくさんのイイねありがとうございました🙇‍♀️💕
.
.
#手書きツイート
#手書きツイート初心者
#フランス語勉強中
#一人旅女子

2016年の1月8日からフランスで生活を始めて、、最初の1年は慣れないことばかりでテレビを見て楽しむ余裕なんてないくらい☠️いま2年目になって子供が産まれて、環境がガラッと変わって、私の中の優先順位も変わった。👪🐶💫子育てに追われてる毎日だからかフトした時に1年前をよく振り返る🌷🌹ほんの少しだけどフランス生活を楽しむことができてきている気がする🍄
スーパーの美味しいお菓子に詳しくなった🍪✨宅配の人が来てもパニックにならなくなった😃💂🏻‍♀️好きなテレビ番組ができた📺クリーニング屋さんのマダムと世間話できるようになった。少しだけ🐌フランス人の適当さを笑えるようになった🐙
なんか全部くだらないかもしれないけど私にとっては大きな進歩🐥🐥
今年の目標はフランス語しゃべれるママ❣
毎年言ってそうだけど☺日進月歩☀️🌛
#フランス生活#フランス在住#フランス語勉強中 #フランスで子育て

東京は、朝から雨模様🌂
そんな時は、お気に入りの写真で気分を上げて✨
今日は、朝からフランス語の勉強です。

Je vais prendre au cours de français ce matin,j'ai mangé le pain perdu.
Bonne journée.

picはお気に入りのパリの公園から✨

#paris #jordan #雨模様#フランス語勉強中

前回合格した方がテキストを譲って下さいました(*^^*)
仏検とはまた違ったことが学べそうで楽しみです。
#français #フランス語勉強中 #delf

·
·
こんばんは。

昨日は二日酔いな上に、家にお客さんが来ることになって慌ただしい1日でした💨💨 勉強は全く出来ませんでしたぁ😑

今日は夜にクリスマスイルミネーションを家族で見に行く以外は家でのんびりデー☺🎶 ·
·
パパが子供たちと遊んでくれてる間に、こないだ他界されたJean d'Ormessonへのオマージュとして『大統領の料理人』を観ました。ミッテラン大統領に仕えた女性料理人の実話。美味しそうな料理とフランス料理の哲学を学べて面白かったです✨

それと、passagesの書き写しを✍
『才能というイデオロギーは遺伝から来るのかどうか』という面白い内容😉

2枚目のpicは急遽、お客さんが来ることになり、子供たちと急いで焼いたシュトーレンクッキー🍪✨ 喜んでもらえて良かった🎄✨ ·
·
今週末はほぼ机に向かえなかったので、明日からまた頑張ります‼

Bonne soirée🍷

#フランス語#フランス語勉強中#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#やり直し仏語#おとな勉強部#青ペン勉強法#家勉#勉強垢さんに励まされる#勉強記録#hommage#stollencookie

カッコイイよーー!!!💓💓
フランス語の勉強してるけど、難しくてわけわからん!!😭😭
でも留学したいからせめて文法は完璧にして、あとはCD聞きまくらなくちゃ!!
単語も覚えないと!!
やること沢山!
↑フランス語だけやん笑
#蒼井翔太
#サマメモカッコええ✨✨
#フランス語勉強中
#わけわからん!!

最近の話。
注意しても真剣に聞いてくれないor盛大に泣き出すので、困っているこの頃。小さな成長に感激しました。でもまだ乗りそうだ。
Quand je ne regarde pas mes enfants pendent temps bref, Hinano a enfourché Hayato.
Il a 6 mois !! Et elle a 2ans 4 mois !!!! Arrête !!! S’il te plaît !!!
Demain, elle a appelé moi, elle a chargé lui de la peluche(les Minions). C’est très bien!! Elle a grandi !!! Merci !!
#ほぼ日手帳 #育児日記 #育児絵日記 #手書きツイート #フランス語勉強中

Je suis allé à Ashikaga!
Les illuminations étaient belles♡
#足利フラワーパーク #フラワーキャッスル #イルミネーション #フランス語勉強中(笑)

MOST RECENT

#勉強#語学#フランス語#フランス語勉強中#大人の勉強垢#français#étude
清塚信也さんの曲の楽譜を買って練習を始めました😊
十数年ぶりのピアノ笑

息抜きの音楽はやっぱいいな😘
皆さんも素敵な一週間を✨✨

·
·
おはようございます。

今日のメニュー
☑ NHKWORLD french·france2聞き取り
☑ france2記事精読「2018年の新年度から携帯電話を全面禁止(小学生~高校生対象)」
☑ thèmes français structure 55-58

昨日、小2の娘から「ママ、そろそろ携帯電話欲しいねんけど…周りの友達はほとんど持ってるし、私だけだよ😑」と話がありました。

タイムリーにフランスでは携帯電話の使用を禁じるとのニュース。元々、授業中の使用は法律でも禁じられてたけど、大々的に新年度から禁止の御触書が出て子供たちは、かなり動揺している模様。

個人的な意見としては、娘に携帯電話が必要だなと思うのは習い事や友達と遊びに行くときのやり取りぐらいなので、学校には持っていく必要はないと思って未だに持たせてません。

確かにクラスの8割の子は携帯所持者。
学校の中では使ってはいけないらしいので誰も触らないらしいですが、そろそろ持たせるべきか悩み中😅(←ちなみに、1年生の夏から催促されてます)

習い事や彼女が単独で行動する時のためだけに持たせようかな😏

朝から長文失礼しました~

今日も楽しくモリモリ頑張りましょう🙋

覚書✏
de(par) surcroît さらに(文語)
par ordre d'arrivée 到着順に
avant longtemps 当分の間
pour longtemps(未来のこと)=pendant longtemps(過去のこと) :長い間
pour autant だからと言って(疑問·否定表現)
par voie de conséquence=en conséquence したがって
cartable (m) (小学校などの)通学かばん

#フランス語#フランス語勉強中#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#仏検準1級#やり直し仏語#モニグラ#朝勉強#おとな勉強部#青ペン勉強法#家勉#勉強垢さんに励まされる#勉強記録

パリ入りして、ようやくフランス語に慣れてきた滞在3日目。5月の日差しの暑い中、朦朧としながら、ふらっと立ち寄ったカフェでのやり取り。習ったフレーズがそのまま使えたから、スムーズに会話できて感動✨ 継続は力なり。

サラダの上に、デーンと乗っかった、砂肝とフォアグラには驚き😂 温かくて柔らかかったから美味しくて、母親とまた感動。思い出のランチタイム🍽



#paysage #promemad #déjeuner
#パリの風景 #パリのカフェ
#フランス語勉強中
#パリ街歩 #パリ観光





#🇫🇷 #france_vacation
#mylittleparis #retrip_global
#visitlafrance #instatravel #instaparis #parismaville #love_paris #parisjetaime #igersparis #igersfrance #hello_france #instafrance
#theparisguru #travelfrance
#theprettycities #seemyparis
#フランス #パリが好き
#写真好きな人と繋がりたい
#旅行好きな人と繋がりたい

電子辞書は便利だけど、紙辞書は楽しいですね。自分のペースでゆっくり勉強するのには向いてますね。語学学校とかだと電子辞書の方が断然いいですが。
#フランス語勉強中 #フランス語 #勉強 #français #コーヒー

🇫🇷
5分後より販売します。
プロフィールから、よろしければご覧くださいね。
#zakka_mignonne

.
.
...♡♩¨̮⑅*♡♩¨̮⑅*♡...
.
Bonjour୨୧⑅*
少し久しぶりの投稿になりました。
とてもしあわせで、リラックスした時間を過ごして
今日からまた勉強再開です✨
まいにちフランス語応用編の続きと、旅するフランス語の調合体験の回。
香水瓶のシールをたくさん使いました♡...*゜
わたしもオリジナル香水をつくってみたいなぁ。
.
一緒に写したのは、わたしの大好きな
藤本さきこさんの新刊!
とてもわかりやすい内容で、
読み終わった瞬間から日記帳に文字が
あふれてきました。
わたしがこんなに毎日しあわせに過ごせるのも、
彼女の本に出会ったことがきっかけ。
これからも自分を大切に、感謝をしながら
丁寧に生きていこうと改めて思いました。
.
...♡♩¨̮⑅*♡♩¨̮⑅*♡...
.
.
.
#ほぼ日手帳で勉強 #おとな勉強部 #ヒルグラ #ノート作りで勉強垢 #フランス語勉強中 #ほぼ日手帳カズン #kakuno #万年筆 #メモリーオイル #まいにちフランス語 #お金の神様に可愛がられる3行ノートの魔法

·
·
こんばんは。

昨日は二日酔いな上に、家にお客さんが来ることになって慌ただしい1日でした💨💨 勉強は全く出来ませんでしたぁ😑

今日は夜にクリスマスイルミネーションを家族で見に行く以外は家でのんびりデー☺🎶 ·
·
パパが子供たちと遊んでくれてる間に、こないだ他界されたJean d'Ormessonへのオマージュとして『大統領の料理人』を観ました。ミッテラン大統領に仕えた女性料理人の実話。美味しそうな料理とフランス料理の哲学を学べて面白かったです✨

それと、passagesの書き写しを✍
『才能というイデオロギーは遺伝から来るのかどうか』という面白い内容😉

2枚目のpicは急遽、お客さんが来ることになり、子供たちと急いで焼いたシュトーレンクッキー🍪✨ 喜んでもらえて良かった🎄✨ ·
·
今週末はほぼ机に向かえなかったので、明日からまた頑張ります‼

Bonne soirée🍷

#フランス語#フランス語勉強中#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#やり直し仏語#おとな勉強部#青ペン勉強法#家勉#勉強垢さんに励まされる#勉強記録#hommage#stollencookie

.
#勉強記録
今月中には全文覚えられるように、ノルマ決めて付箋入れて勉強してます。でもダラダラしていて、身が入らないというか、昨日もレッスンで言葉出てこなくて進歩してないのを痛感しました.
.
.
今朝は25分単位にして、久々にポモドーロテクニックで勉強しました。疲れるけどその方がいいみたいです✨
.
.
#フランス語検定
#フランス語勉強中
#社会人の勉強垢
#勉強垢さんと繋がりたい
#勉強垢さんフォロバします
#ポモドーロテクニック

2017/12/09

今日は名詞の単数形と複数形では名詞の語尾が変わる所を勉強しました。📖 決まりはあるけど例外があってこれはなれるしかないと思いました。

と言う事は私の場合書き込んで覚えるしかない📝少しでも空いてる時間があったらやってみよう

#独学フランス語
#フランス語勉強中
#勉強垢
#何かを学ぶ事は楽しい

🌹🌹
①Le ciel est sombre.
【空が暗い】
②J'aime les fruits.
【果物が好きです】
🌹🌹 #フランス語 #フランス語勉強中 #フランス #勉強 #勉強垢 #french #learnfrench #study #studygram #studying #learner #learning #ilovefrance #français #instagood

お気に入りの近所のカフェで。
フランス語のテキストは、カラーで色鮮やかで見てるだけで楽しいです⭐️
勉強を続けたいと思うのは、フランスのものがかわいいと思えるのが大きいからだと思います💕
#français #フランス語勉強中 #カフェ好き#近所にいいカフェがあってよかった

😺
元々糸が入ってた
お道具箱みたいや
大きな箱。
この夏大切に持ち帰ったもの。
次の方へ。
#12月10日アップ予定です
#zakka_mignonne

Hi,

この2日間は、
◽授業の予習(冬休みまでのぶんすべて)
◽grammar in use
◽英会話(everyday)
◽リスニング
などをやってました。バイトが忙しく更新できませんでしたが、休憩時間などを使って結構進められたのでよかった💡
.
最近英会話をはじめて毎日30分~1時間は英語で話すようにしています。留学までに力をつけたい💟
.
2枚目のpicは先生がおもしろいっていってた本。冬休みをつかって読もうかなとおもって買ったけど、さっそく読み始めてます💓笑
.
今日の夜は、ちょっと疲れたので本を読んだりマイペースに過ごそうかなと思います。
.
Sayonara👋😍💋
.
#フランス語
#フランス語勉強中
#英語学習
#英会話
#読書記録
#大人の勉強垢
#大学生の勉強垢


昨日は、とうとうダウンしてしまい、休暇を頂きました。
私の場合、リンパ腺が腫れてくると「そろそろ休みなさい。」の警告なんですよね…。
会社に休暇連絡した後、ほっとしてスイッチが切れたように眠り、気づけば夕方娘が学童から帰ってくる時間💧
しかも夜も普通に眠れてしまうのだから、我ながら呆れるやらおかしいやら…。
おかげで今朝は爽快。
普通に動けましたよ✨
フラ語の学習もようやく手がつけられるようになったし🙌

sasaya caféでレモンケーキを味わいながら、娘のバレエのレッスンが終わるのを待つ…。
ここのカフェ、机の高さ、広さ、照明、全てにおいて勉強に最適なんです✨
だからでしょうか。
パソコン開いてお仕事している人もちらほら。
赤ちゃんと一緒に寛いでいるママさん達も…。
ほんの小一時間なんだけれど、居心地の良さに時々お邪魔してます。

#暮らしを楽しむ#ワーキングマザー#働くママ#くらし#日々#日々のこと#フランス語 #フランス語勉強中 #仏語 #仏検準1級 #仏検 #週末 #週末の楽しみ #趣味 ##資格勉強#フランス語検定#オーガニックカフェ#sasayacafe #親水公園#café#cafe#カフェ#勉強垢#語学#語学勉強 #外国語#名詞化辞典#レモンケーキ#ササヤカフェ#gâteau

来週は世界遺産検定の試験ですが、年末が近いため仕事になっちゃうかも…⌇⌇ *
ドキドキ𓂃
*
フランス語も継続中☺️💕
*
#フランス語勉強中 #フランス語
#世界遺産検定1級

前回合格した方がテキストを譲って下さいました(*^^*)
仏検とはまた違ったことが学べそうで楽しみです。
#français #フランス語勉強中 #delf

Ce matin quand je me suis levée et ouvre des funetres J'ai trouvé qu'il avait nagé! C'est très jolie💓
#フランス生活#nager#フランス語勉強中

🌹🌹
①Vous habitez où ?
【どこに住んでいるのですか?】
②Elle parle avec qui?
【彼女は誰と話しているのですか?】
③Que faites-vous ce soir?
【今晩は、どんな予定ですか?】
🌹🌹 #フランス語 #フランス #フランス語勉強中 #勉強 #勉強垢 #french #français #france #ilovefrance #study #studying #studygram #learnfrench #learner #learn

.
.
こんばんは
今はテスト勉強やっておりますが、
お休みに入ったらパリに行くのでそのときに19世紀の有名な文学をきちんとフランス語で読んでみようと思ってリストアップしました!
日本語でしか読んだことないので、ちゃんと読めるか分かりませんが…笑
あと少し頑張って、思いっきりクリスマス休暇楽しみます❣️
#大学生の勉強垢 #studygram #フランス語勉強中

🇫🇷
ロマンティックな
金縁のローズプレート
こちらも
#12月10日アップ予定です
#zakka_mignonne

🇫🇷
ブルーグレーの色味と
小さな花が可愛いシュガーポット。
こちらも
#12月10日アップ予定です
#zakka_mignonne

#勉強#語学#フランス語#フランス語勉強中#大人の勉強垢#français#étude
出張終了🙋‍♀️出張面白かった〜
帰り道にフランス語じゃないけど、ヒントがあるかな〜と英語教育の本を買って読んでいます🤔
仕事でも後輩がドンドン増えてるから、「教える」って事への興味がドンドン増していく🤔🤔🤔

.
Winter in Paris
.
#merciparis
マレ地区のメルシーにて
神聖なる白いお猿さんが迎えてくれました🕯🐒
.
シャンデリアやランプにばかり目が行っていますが、暮らしの中にあると嬉しくなりそうな質の良い品々とディスプレイが楽しめました。
.
BGMに 黄色いサクランボ🎶がかかったりしてそのハズしてくる感じがオシャレなんですね〜
たくさんの人が訪れていました。
クリスマスのお買い物かな😊
.
.
別の日にはコレット #coletteparis に行ってみましたがこちらも年内で閉店ということもあり人・人・人の渦!
クールで高感度な品揃えに気後れを感じているヒマもなく、名店のエスプリに触れてきました。
.
.
#paris #love_france #paris_focus_on #parisjetaime #love_paris #noël #tv_living #thehub_lifestyle #feelfreefeed #interior #フランス旅行記 #パリ #パリ散歩 #パリの街角 #マレ地区 #メルシー #ノエル #インテリア #インテリア雑貨 #ライフスタイルショップ #セレクトショップ #シャンデリア #クリスマスツリー #スローライフ #フランス語勉強中

🇫🇷
南仏!って感じの
ブルー系もあります。
こちらも
#12月10日アップ予定です
ティーカップだとおもうと小さめだけれど
おばんざいを入れたり
ソースをいれたり
意外と万能。
#豆皿 みたいにつかって欲しいです😊
#zakka_mignonne

🇫🇷
#12月10日アップ予定です
ティーカップだとおもうと小さめだけれど
おばんざいを入れたり
ソースをいれたり
意外と万能。
#豆皿 みたいにつかって欲しいです😊
#zakka_mignonne

🍫
#12月10日アップ予定です
チョコレートメーカーの
スタッキングカップ。
#zakka_mignonne

今日もフランス語少しばかりやった!
久々に辞書を使って、以前調べた語彙がいろいろマークされてるけど、忘れてるのばっかり。けど、こうやってまた目に留めることで頭に入ってくれればいいのだけど…。
#フランス語勉強中 #フランス語 #勉強
#francais #辞書

🌹🌹
①Tu es encore jeune,
il ne faut pas désespérer.
【君はまだ若い。あきらめてはいけない】
②Qui chante?
【誰が歌っているのですか?】
C'est GACKT. 【GACKTです】
🌹🌹 #フランス語 #フランス語勉強中 #フランス #french #study #studygram #studying #learnfrench #learner #learning #ilovefrance #instagood #instagramer

イタリア語表記・フランス語表記・ドイツ語表記のウィークリー手帳、中身は、こんな感じ↑です。
見開き2週間、月曜始まり、祝祭日は日本の暦に準じています。
トラベラーズノートレギュラーサイズのリフィルとしてもお使いいただけます👍

#travelersnotebook #トラベラーズノート #イタリア語表記 #ハンドメイドリフィル #リフィル #自作リフィル #ウィークリー手帳 #イタリア語勉強中 #イタリア語 #イタリア好き #イタリア旅行 #italia #フランス語表記 #フランス語勉強中 #フランス語 #ドイツ語表記 #ドイツ語勉強中 #ドイツ語

Un jour pluvieux dans un café. Nous avons bu du café regardant dehors qui pleuvait.
Je me suis senti le goût de la pluie.
#filmphotography #filmcamera#nikon #blackandwhite#café #rainyday #studyingfrench #フィルムカメラ #フィルム写真 #白黒写真 #カフェ #雨の日#ニコン#フランス語勉強中#ilford400

·
·
おはようございます。

今朝は最近の体調不良がウソのように元気モリモリです😊🎶 ·
·
どうやら、PMS(月経前症候群)の症状が酷くなっている模様。ホルモンバランスを良くする努力をしないと日常生活に支障が出るので何とかしないとなぁと思うこの頃です😑

今日のメニュー
☑ NHKworld french聞き取り
☑ le figaroエルサレム関連記事精読
☑ラジオフランス語予習leçon18
☑ vocabulaire progressif du français Débats et opinions練習問題

イスラエル首都認定から1日経ちましたが、色んな国がそれぞれの立場を表明してますね。暴動もあちこちで起こってきてるし根が深い問題なだけに収拾がつかないんじゃないかと心配になります😮

トランプ氏が何故その決断を下したのかという記事がネットのエラー?で読めず…モヤモヤ😔

理由を知ってる方、是非教えてください!

体調が良くなると勉強スピードが上がって頭の回転も速くなるので、体の中からやる気が湧いてきて気持ちいいですね👍

今日は雨ですがフルスロットルで1日楽しめそうです😉

Bonne journée ☀

覚書✏
s'insurger contre qc に対し反抗する
monothéiste (n.adj)一神教の(人)
intifada パレスチナ人の抵抗
large réprobation teintée d'inquiétude
不安混じりの厳しい非難
heurts sporadique 散在する抗争
on y voyais《comme○○》まるで○○のようだ

#フランス語#フランス語勉強中#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#仏検準1級#仏検#勉強#やり直し仏語#モニグラ#朝勉強#おとな勉強部#青ペン勉強法#家勉#勉強垢さんに励まされる#勉強記録#まいにちフランス語#語彙月間


Je suis allée au l’école français pour essayer le cours.
Il y avait une élève donc on était trois personnes.
J’ai participé le cours moyen, c’était environ 1h. On a parlé le français beaucoup et on a joué aux cartes.
J’hésite... parce que je ne peux pas apprendre les grammaires dans le cours. Mais, maintenant je pense que les conversations aussi importantes que les grammaires. Donc je vais demander c’est l’école à partir de janvier 🇫🇷.


このままだとフランス語を忘れそうだと思ったし、むしろこれからフランスでやりたい事とか考えると、もっとフランス語が必要になってくると思ったので、語学学校の体験入学してきました🇫🇷✏️
もともと初級と中級クラスに分かれてて、更にそれぞれ2つの時間から選べるのだけど、今日のクラスの生徒さんはフランス語を習って5年の主婦の方と私だけ🙄
ただ、先生を交えての会話は何となくだけど成り立ってて、たった1年(しかもそのうち2ヶ月くらい)しか学校で習ってないけど、やっぱり現地の言葉の生活環境で学ぶっていう事が1番いいんだなって実感しました🌍
私の場合、フランスに行った当初は本当に日本語のスペックしか持ってなくて、とりあえず学校で少しだけ文法とか重要な活用とか習ったんだけど、それをやっと生活に落とせたのは職場だったと思います。
日本人経営だけどお客さんはフランス人ばっかりだし、どういぅ風に伝えたらいいか?とか、何が知りたいのかなぁ?とか思ってたら自然とフランス語に興味が湧き始めて、調べて、使って…みたいな。
今日行った語学学校では、特に文法とかは習わなくて、会話とかゲームをして終わったけれど、もともとフランス語を話す機会が欲しかった私にとったら有り難いかなぁ〜と思って、1月からお願いしようかと思いました🗣🇫🇷
語学とかって、触れる前は外国語を話すのが恥ずかしかったり、伝わらなかったらって思ったら勇気が必要だったりするけど、
それを学ぶ事によって、もっとコミュニケーションの幅が広がるし、もっと色んな事が知れるって思ったらそんなの屁でもない💭ってやっと実感出来るようになりました📝

良い学び、良き日👏🏻

そんなこんなで、
今日は"屁"っていう単語を調べて寝るとします💤
(こんな感じで少しずつ単語覚えてってる🙄)
うふふふふぅ〜🙋🏻‍♀️



#フランスワーホリ#ワーキングホリデー#語学留学#フランス留学#フランス語勉強中#hujicam

*
フランス語の話 📖✍(長文です)
*
*
毎日フランス語を勉強しよう(ง •̀_•́)ง
と決めて早数カ月。
ほぼ欠かすことなく続けられてます。
よく周りから
「だいぶ分かるようになった??」
「もう話せるん??」
と聞かれることがあるけど、
残念ながら答えは Non🙅です…。
*
私も、勉強すればするだけ知識が増えてもっと目に見えて分かるようになると思ってました。
でも実際は、分からない部分がどんどん炙り出されて、あれもしなきゃ、これもしなきゃ 状態。
ていうか私、もしかして何も分かってないんじゃ…💧
と焦りまくる始末。。笑
*
結局何を勉強したら良いのか分からなくなってしまい、ここ最近は完全に迷走してました😥
そこで今日、アドバイスを貰うために 大学時代のフランス語の先生👩を訪れることに。
*
いろいろ相談に乗ってもらい、
ラジオ講座はそのまま続けたらいい。でもそれとは別に、今の自分がどの位置にいるのかを知るために、何か指標となる物があったほうが良いかもしれないね
とアドバイスを貰いました。
具体的には仏検などの検定試験。
定期的に過去問を解くことで、勉強の成果も目に見えるし、課題もおのずと明らかになるでしょ?と。
*
大人になってまで試験勉強したくない😩
楽しく勉強したい😔
と 今まで思ってましたが、確かに検定のために勉強することは、学力向上の 一番身近で、一番手っ取り早い方法かもしれないなと思いました。
目標があったほうが頑張れるし、何より検定料を無駄にしたくないから必死になれるし…😏
*
あとは語彙を増やすこと。読む聞く話す 全てにおいて、単語は欠かせないから、と。勉強して出てきた分からない単語は単語集で確認して、そこに載っていたら覚えること。
仏検準2級の単語集買いなさい👩と言われたけど、
3級4級すら覚えられてないから まずはそれからかな…😅
そのあと準2だな。道のりは長い(笑)
*
そんなわけで 来年6月の仏検目指して勉強してみることにしました。
受かる気が全くしないけど😏
ほんとは3級から受け直したい。笑
(遠い昔に取ったから忘れてしもうた)
勉強計画立てないとなー。
やることいっぱいで大変そうだけど、勉強の方向性は決まったし、なんだかスッキリしたのでした🙂🙃
このタイミングで会いに行ってよかった。
先生ありがとう😌
*
*
今でも授業の後 教室に残って学生の質問を受けたり、朗読会の練習に付き合ったり、当時と全然変わらない先生の姿に嬉しくなった😌
(私も何度も聞きに行ってた人)
*
卒業してもこんなふうに会いに来てくれて、フランス語も頑張ってくれてるあなたの姿は とても嬉しいし、励みになるわ と言ってもらったのも凄く嬉しかったな😢💕
ええ先生やー。
当時の私の目に誤りはなかったね😚
*
*
写真は、Parisのバス。
パリに行った時に、初心者には難易度が高くてバスには乗らなかった話をしたら、
なぜ!あんなに楽しいのに!車窓からの景色を見てるだけでも充分楽しめるよ。
と言われたので、次こそは絶対に乗る💪
*
*
ほれみぃ。予告通り #えらい長文になった
*
#パリ#サンジェルマン#サンジェルマンデプレ#バスティーユ#バスティーユ広場#フランス語#フランス語勉強中
#paris#saintgermaindespres#saintgermain#bastille#placedelabastille#français

眠いけど、少しだけフランス語。
カクノとロワイヤルポッシュを久しぶりに使いました。
万年筆楽しいです。
そしてやっぱりマウントレーニアはおいしい!!
#フランス語勉強中 #フランス語 #勉強 #カクノ #マウントレーニア

.
Winter in Paris
.
セーヌ左岸のブキニスト#bouquiniste にて
#星の王子さま がいっぱい💫✨🌟
.
ブキニストとはセーヌ河岸でお店を開いている主に古本屋さんで、歩道に小さな緑色のブースがズラリと並んでいます。
.
この日は5区のカルチェラタン界隈を散策。
パリ大学の建物群や巨大な#パンテオン に圧倒されつつ、小道に点在するカフェや本屋さんの佇まいにホッとしたり。
教会のおもてでは賛美歌の練習をしていたりと
クリスマスムードもありました。
.
人気のない静かな広場で、
ここはヨーロッパなんだなーとヒシヒシと感じ
嬉しくてまたまた心が震えてしまいました✨
#placedelabbebasset
.
.
#paris #love_france #paris_focus_on #parisjetaime #love_paris #lepetitprince #thelittleprince #panthéon #quartierlatin #tv_retro #tv_living #feelfreefeed #screen_archive #フランス旅行記 #パリ #パリ散歩 #パリの街角 #ブキニスト #ポストカード #セーヌ河岸 #カルチェラタン #スローライフ #フランス語勉強中

Voila. C’est ton petit-déjeuner. Mais, ça ne te dérange pas, si je mange?
( ça t’embête pas, si je mange?)
-食べても大丈夫? #フランス語勉強中 #noter #français #canelé

Bonsoir🌃
昨日の夜は、
◽時事フランス語
◽授業の予習
◽フランス語リスニング
◽grammer in use

をやりました🌼そして今日の空き時間で、授業の予習(来週分)を進めました。
.
今日は、先生からフランス語の発音でたくさん注意されてしまって図にのっていた自分が恥ずかしくなってすこし凹んでます💔 でも練習するしかないので、今日は暗唱練習の時間を多めにして復習します。
.
このあとは、ごはんを食べてからオンライン英会話とgrammer in useをやったあと、今日の復習とあんまり読めてない洋書読みをしようかなと思います。
.
Sayonara👋😍💋
.
#フランス語
#フランス語勉強中
#時事フランス語
#暗唱
#英語
#英語学習
#英語好き
#大人の勉強垢
#大学生の勉強垢

おねむの時間です。
キャラメルさんが舟を漕いでおります。時々半目を開けるのが可愛い(*≧з≦)
Mirza, le blanc chien, somnole en dodelinant de la te^te.
#ポケ森 #どうぶつの森ポケットキャンプ #どうぶつの森 #フランス語勉強中 #フランス語でポケ森

🌹🌹
①Je suis très fatiguée.
【私はとても疲れています】
②Allons à la mer!
【海に行きましょう!】
🌹🌹 #フランス語 #フランス語勉強中 #フランス #勉強 #french #français #france #ilovefrance #study #studygram #studying #learnfrench #learner #learning #learn

·
·
こんにちは。

今日のメニュー
☑ france2·rfi facile聞き取り
トランプ氏のイスラエル首都認定関連記事。
フランスの国民的スターJohnny Hallyday他界の記事。
☑ thèmes français structure 46-50
☑ラジオ応用編予習+復習Leçon17 ·
·
朝勉が中途半端だったので、昼に続きを。

イスラエル首都問題が凄いことになってますね。これから、どうなるのやら…😑とても気になるので毎日動向をチェックしていきたいと思います。

それと、ラジオフランス語の姫田先生のツッコミが最近のお気に入りです。自分が聞きたいことをフランソワ先生に代弁してくれてる感じがリアルに有り難い👍✨ 今日も仏作文で気になる所がスッキリして嬉しい朝でした😁🎶 ·
·
ではでは。
娘のお迎え時間なのでこの辺で。

覚書✏
sans ambages 単刀直入に
sans dessein 下心なく
sans détour=sans retard 即刻
sans plus ただそれだけだ
agir par intérêt 私利私欲で行動する

#フランス語#フランス語勉強中#ママの勉強垢#主婦の勉強垢#大人の勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#仏検準1級#仏検#勉強#やり直し仏語#ヒルグラ#貴重な時間#青ペン勉強法#家勉#勉強垢さんに励まされる#勉強記録#語彙月間#まいにちフランス語

2017/12/06

今日覚えたこと:
le cousin, la cousine 発音が違う

毎日30分くらいしか勉強できませんが続けていきます😃

私は鉛筆で勉強することが好きなのですが✐写真に撮るとよく写りませんね😅

#フランス語勉強中 #独学フランス語#大人の勉強垢#毎日続けていきます

最近の話。
注意しても真剣に聞いてくれないor盛大に泣き出すので、困っているこの頃。小さな成長に感激しました。でもまだ乗りそうだ。
Quand je ne regarde pas mes enfants pendent temps bref, Hinano a enfourché Hayato.
Il a 6 mois !! Et elle a 2ans 4 mois !!!! Arrête !!! S’il te plaît !!!
Demain, elle a appelé moi, elle a chargé lui de la peluche(les Minions). C’est très bien!! Elle a grandi !!! Merci !!
#ほぼ日手帳 #育児日記 #育児絵日記 #手書きツイート #フランス語勉強中

Most Popular Instagram Hashtags