#フェリチン

628 posts

TOP POSTS

#脂肪増強カラミスペシャル


タカナシ47を200mlに
無塩発酵バター30gで。
(バターを10g増やしてみた)
もっと増やしても大丈夫そう(^O^)


チョコチップらしきもの、またもや大量発生で、美味し過ぎた…

私は断然、脂肪増強バージョンが好きです!


あ、
フェリチンが24.7→46.2に!
(3ヶ月で)

良かった…上がってて…。゚(゚´Д`゚)゚。


#糖質制限
#フェリチン
#フェリチン100越えの会

もっともっと元気にならなくては。

春ですね🌸
少し前にお花見に行きました。雨続きなので早めに行けてよかった😅
.
フェリチンの件について、病院いくつか行ってみたのですが、まあ低くないと言われてしまいますね。10以下なのですが基準値内なので…
低フェリチン血症なんか素人が気にしなくていい!って感じで、お医者様にはやっぱりちょっとアレな目で見られてしまいます💧
海外から買ったサプリなんてそんな変なもの飲まないで!と言われてしまいました。(iherb…)
どうしたらいいか迷走しています。
.
#フェリチン #桜 #春 #お花見

血液検査の結果( ゚ロ゚)!!
hba1cは5.2で何も指摘されませんでしたが、、
フェリチンが26しかなく鉄不足でした、、中性脂肪も少ないからなのか、もっと総カロリーを増やしても良いかも?と言われました(--;)めっちゃ食べてるのに、、(笑)まだ食べて良いなんてラッキーです(笑)😃💕 鉄のサプリ飲みます❗フェリチンが少なかったら妊娠もできないみたいなので、、とにかく鉄です(*`・ω・)ゞ
#妊娠糖尿病
#境界型糖尿病
#フェリチン

#英哉のステマ
#英哉のそもそもなんぞや男塾
【筋道立てて考える】

自分で言うのもなんですが、
結構分かりやすいようになんでも書いてると
思うんですが、分かりにくいですか?

もし分かりにくいなら、
僕の書き方が悪いのと
筋道立てて考える事が苦手なのかも知れません。

今回は、そう言うことについて
どう言う風に考えていけばいいのかを
書いていきます。

僕もずっと言ってる
たんぱく質不足とか鉄不足とか、どうしたらいいの?ってことだけど、
答えを導き出す方法と、まずはどこから対応したらいいのか書きます。

まずはたんぱく質不足とか意味わからんので
鉄不足からです。

①鉄が不足するととりあえず全身状態悪くなるので、鉄が不足しているだけで生き辛いです。肉体的にも精神的にも、鉄は作用するので。

②とりあえず身体の中で鉄がどれだけあるのかを採血に行こうかとなります。
その際、フェリチンとか色々測ります。

③採血結果が出ました。
日本の9割の女性は鉄不足なんで、
めでたくフェリチン10以下の高度鉄不足がわかりました。

④鉄が不足しているから、鉄剤や鉄サプリで補おうとなります。

⑤1ヶ月飲んでも、2ヶ月飲んでも、
あまり変わらない。

⑥再度フェリチンとかの測定

⑦採血結果、フェリチン上昇見られるも少し

⑧さらに3ヶ月鉄剤、鉄サプリ飲み続ける。

大体こんな感じの経過をたどると思います。
僕から言わせると無駄な金払いまくってるなーと言う感じです。

物事の考え方として、③までは
いいですが、そこで安直に④に行くのが
まず失敗です。

④に行くためには
体内で鉄がどのように吸収されて
吸収されるには何が必要なのか
知らなければいけません。
それを知らずに④をしていても
そもそも鉄剤なり鉄サプリ飲んでも
吸収されなきゃ意味ないでしょう。

それは分かりますか?

わかった上で、
④に行く時に、
鉄というのは、胃袋がしっかり機能を果たしていないとダメだという事が分かります。

それは、鉄タンパクというものを吸収するのに、胃袋が重要な役割を果たしているからです。

しかし、ご存知の通り、皆さんは胃袋がヘボすぎているので、吸収できません。

吸収できないから、鉄も吸収できません。

分かりますか?

だったら、④に行く前に
やるべき事があるのです。

鉄を吸収出来る胃袋にする事です。

たんぱく質を吸収出来る胃袋にする事が
色んなことを考える上でも重要で
その次に鉄問題が出てくるのです。

100段階段あって、どうやって1番上までいきますか?
100段すっ飛ばしていきますか?
いけません。
2段、3段飛ばしても、途中でバテますよね。
だから、一歩一歩確実に階段を登っていかないといけません。

その一歩一歩で自信をつけていき1番上までいったら、④からの問題はかなりスムーズに解決出来るのです。

分かりますか?

女性はまず鉄も大事だけど
たんぱく質を吸収出来る胃袋にしなきゃいけないんです。

まぁ、そのたんぱく質を吸収促進する
サプリ扱ってますけど笑
欲しくなるでしょ笑
#鉄#フェリチン#鉄タンパク#胃袋#胃#鉄剤

去年のクリスマスから会えてない〜(>人<;)
貧血もだけど ビタミンも不足してる〜!
秋に会えるまでに貧血改善しなくては…。
#藤井フミヤ #鉄欠乏性貧血#フェリチン #フェリチン値 #フェリチン100越えの会

ただいま!Instagram(。・∀・。)ノ
実は、いろいろ諸事情があり、
私自身が体調を崩しまくり、仕事終わりの夕方はほぼバタンキューで倒れる日々が続いていました~(´`:)
大好きな#キムナムギル ssi情報が見れない位…
なので、全くギル情報ついていけません。。不覚…(´・_・`)
#鉄欠乏性貧血 が気づかぬうちに進行してて、血液検査すると血液のいろんな数値が低すぎww
#フェリチン は底を尽きそうだし、#ヘモグロビン も低く
私の血は薄いようです。。
もし、吸血鬼に血吸われても美味しくないだろうね(笑)
動機、立ちくらみ、吐き気なくなれー(´`:)
そして、仕事柄上#腰椎椎間板症 にもなりまして…
そして、精神的にもバランス崩しまして(笑)
薬漬けで逆に絶不調(笑)
もうね、笑い飛ばすしか治る方法がない
と自己判断(笑)
あと、彼の笑顔が特効薬!
お出かけあんまり連れて行ってあげれなかったから
8月は連れて行ってあげなきゃ(´・_・`)

北斗の原種と言われる薄荷
蒸留開始しました。
門の横ガレージにおります!

時間待ちしながら、
藤川徳美先生の著書を読む。

アロマはあくまで補助。
健康の基本は、
栄養、睡眠、運動です!

鉄は鉄でも、
実は、ヘモグロビンよりも、フェリチンが重要な指標となり、
なんと、日本人女性の99%が鉄不足とのこと。

藤川先生、心療内科が専門ということにも驚き。
この本を読むと、産後うつのメカニズムにも、なるほど!なのです。

#フェリチン
#うつパニックは鉄不足が原因だった
#光文社新書
#藤川徳美

鉄剤を貰いに、水野先生のところに受診しました!
3ヶ月前の血液検査の結果!
フェリチン128!我ながら優秀www

一年前の治療前はフェリチン3しかなかった私!
妊娠、出産を経てもしっかり治療をしたのでここまで上がりました♡
これからもお世話になります!
#糖質制限
#友愛病院
#フェリチン
#鉄欠乏貧血

鉄の健康鯛🐟ゲットン🙌
.
クミンププリン(無糖プリン)
固めだったからもうちょい柔らかめが好みかも😋
.
.
.
.
さてさて、今日はパート先で中学生の娘さんがいる方の話を聞いて驚いた話。
.
登校拒否の子が各クラスに2~3人居るんだって!!
.
修学旅行の時とかもしかしたら来る子もいる可能性もあるのに、お母さん側から普段学校に行ってないのに修学旅行なんて行く必要ないとかってシャットアウトしちゃってるんだってさ
.
イジメとは別の登校拒否だったら栄養失調なんだろうなーって、フェリチン足り無いんだろうなーって思っちゃったり· · ·
.
.
んで、私の話になるんだけど私が鉄不足ということは娘も鉄不足か鉄不足に近いくらいなんだろうなと思う
.
3歳になった辺りから夜驚症(診断されてないけど当てはまる)っぽくて、3,4歳の時は結構な頻度で意識は無いんだけど起きて動いて泣き叫ぶ状態。
今は月1もしくはストレスがかかってる時にフニャフニャ起きて夢の中っていう感じの軽い状態までになりました。
.
最近考えるのはこれってやっぱり鉄不足?
なにか栄養が足りないんだろうなって思う
.
血液検査した方がいいのかな?
そしたら確実に何か発見出来るだろうけど· · ·
かと言ってそこまでしなくても食事でもっとバランス良く(それが難しいんだよ😭)食べさせてあげることをしてみるか· · ·
.
本当に悩みどころ· · ·😣
.
.
.

MOST RECENT

昨日は#ごめん、愛してる を見てキュンキュンして気分良く眠り、目覚めの今日の#朝食

#ギーバター 入り味噌汁

美味しいです😋
胃があたたまります♡

左下の怪しい色の飲み物。。🤢 これは#エナジーグリーン
#アサイー パウダーを水で混ぜたものです!🙆
とてもおいしそうには見えないのですが不味くはないのです🙆🙆
青汁 やエナジーグリーンにピープロテインが混ざっているものよりも臭みや飲みにくさがなくて
良い意味で無味というか😀

味があんまりしないです!

エナジーグリーンもアサイーも甘みがないからですね!
アサイーに関しては甘いものという認識がありそうですが
#アサイーボウル などはヨーグルトやフルーツなど甘みがあるものと混ぜているためです
アサイーだけはどちらかというと
紫蘇に近い感覚です☺️

美味しく食べたい方は
ヨーグルトや牛乳などで割れば全体的に甘みが出ておいしく食べられると思います!👌

エナジーグリーンと
アサイーについて詳しく書いた記事→#nico_oorg青汁
#nico_oorgアサイー

画像はアサイーのサンバソン のことが雑誌に一部載っていたものです🙆

アサイー効果以下引用↓
栄養豊富
#貧血 予防 牛レバーの5倍!#フェリチン アップ!
食物繊維
#便秘
#腸内環境
眼精疲労 視力回復
#ダイエット 効果
ホルモンバランス を整えて#美肌 になる
肌荒れ の予防
肌の老化防止
ストレスへの抵抗力
美容 効果
血液をサラサラ
動脈硬化 などの生活習慣病の予防
骨粗しょう症の予防
悪玉コレステロールも減らす
アンチエイジング
免疫力アップ
アミノ酸
.
ポリフェノールは
赤ワインの約30倍!!
ブルーベリーの約18倍!
チョコレートの約5倍! 、
ーーー
鉄分はレバーの5倍と書いてありますが、アサイーだけでなく貧血改善にはレバーなど動物性たんぱく質がものすごく大切だと思います!
レバーは鉄だけでなく他にも大切なビタミンなど栄養素がバランスよく入っていてある意味#スーパーフード です!鉄について→#nico_oorg鉄
エナジーグリーン について

100%天然でGMO不使用、農薬不使用の42種の認定オーガニック素材を含んでいるモデルや美容系の方も愛用している青汁を超えたスーパー青汁 と言われています!
効能
エネルギーチャージ
#美肌 #肌荒れ 美容
便秘 解消腸内環境 改善
疲労
体臭
生活習慣病 や#ガン 予防
抗酸化作用
野菜や酵素不足
ダイエット
病後回復、予防
ストレス

◎凍結乾燥させた果実や野菜
◎免疫をサポートするキノコ
◎ストレス軽減してくれるアダプトゲン
◎プロバイオティクス
◎ハーブ
抗酸化の成分が沢山
ーーー 、
画像右下は
最近、我が家に有難いものが届きましたー♡♡
#松坂牛 です❤️🐮
ようこそ我が家へ♩👏👏
親の仕事関係の人からいただいたのですが松坂牛をいただいたのは初めて😍✨
なかなかこんな高級肉を食べられないので楽しみです😋😋

ギーバター ですがいつも注文しているのは1900円くらいでお高めなのですが、画像2枚目のシリーズのギーバターは少し安くて
しかも今なら15%OFFでさらに割引コード使うと5%OFFなので
かなりお得👏👏こちらはギーバターにヒマラヤピンクソルト、白トリュフ、ガーリックなど混ざっているシリーズなので、味はわからないですが1200円台で買えるということなので頼んでみようと思います!😊

ギーバターについて
#nico_oorgギーバター

そして
#美容 入浴品セール✨✨🎉
なので
マッサージオイルを次はアーモンドオイルから変えてみようか迷い中!
使ったことのない、アボガドオイルかアーモンドオイルにラベンダーが混ざっているものか✨
画像9枚目。
ラベンダーの香りでマッサージしたら癒されそう、、☺️

オイルいろいろ
#nico_oorgオイル

#バジャー のフェイスクレンジングオイルもステキそう♡クリアランスになってるし✨#bagger は素材も信用できるしなぁ✨#乾燥肌 向けらしい!画像8枚目。

ケア用品いろいろ
#nico_oorgケア

シャンプーなど入浴品もお得👏
#nico_oorgシャンプー

ココナッツオイル や#mctオイル も10%OFFセールやっていました😋

#アイハーブ #iherb
23日まで
#美容 入浴 用品が全品
5%オフセール中🎉

割引コード→【BBSALE】
と私のコード【VLD263】を入れてもらうと
合計10%オフになると思います🙆私のコードは割引が必要なれば使わなくても買い物できます👌ご自由にどうそ😊初回、リピートの方も5%割引!プロフィールからHPに飛べます!

#英哉のステマ
#英哉のそもそもなんぞや男塾
【筋道立てて考える】

自分で言うのもなんですが、
結構分かりやすいようになんでも書いてると
思うんですが、分かりにくいですか?

もし分かりにくいなら、
僕の書き方が悪いのと
筋道立てて考える事が苦手なのかも知れません。

今回は、そう言うことについて
どう言う風に考えていけばいいのかを
書いていきます。

僕もずっと言ってる
たんぱく質不足とか鉄不足とか、どうしたらいいの?ってことだけど、
答えを導き出す方法と、まずはどこから対応したらいいのか書きます。

まずはたんぱく質不足とか意味わからんので
鉄不足からです。

①鉄が不足するととりあえず全身状態悪くなるので、鉄が不足しているだけで生き辛いです。肉体的にも精神的にも、鉄は作用するので。

②とりあえず身体の中で鉄がどれだけあるのかを採血に行こうかとなります。
その際、フェリチンとか色々測ります。

③採血結果が出ました。
日本の9割の女性は鉄不足なんで、
めでたくフェリチン10以下の高度鉄不足がわかりました。

④鉄が不足しているから、鉄剤や鉄サプリで補おうとなります。

⑤1ヶ月飲んでも、2ヶ月飲んでも、
あまり変わらない。

⑥再度フェリチンとかの測定

⑦採血結果、フェリチン上昇見られるも少し

⑧さらに3ヶ月鉄剤、鉄サプリ飲み続ける。

大体こんな感じの経過をたどると思います。
僕から言わせると無駄な金払いまくってるなーと言う感じです。

物事の考え方として、③までは
いいですが、そこで安直に④に行くのが
まず失敗です。

④に行くためには
体内で鉄がどのように吸収されて
吸収されるには何が必要なのか
知らなければいけません。
それを知らずに④をしていても
そもそも鉄剤なり鉄サプリ飲んでも
吸収されなきゃ意味ないでしょう。

それは分かりますか?

わかった上で、
④に行く時に、
鉄というのは、胃袋がしっかり機能を果たしていないとダメだという事が分かります。

それは、鉄タンパクというものを吸収するのに、胃袋が重要な役割を果たしているからです。

しかし、ご存知の通り、皆さんは胃袋がヘボすぎているので、吸収できません。

吸収できないから、鉄も吸収できません。

分かりますか?

だったら、④に行く前に
やるべき事があるのです。

鉄を吸収出来る胃袋にする事です。

たんぱく質を吸収出来る胃袋にする事が
色んなことを考える上でも重要で
その次に鉄問題が出てくるのです。

100段階段あって、どうやって1番上までいきますか?
100段すっ飛ばしていきますか?
いけません。
2段、3段飛ばしても、途中でバテますよね。
だから、一歩一歩確実に階段を登っていかないといけません。

その一歩一歩で自信をつけていき1番上までいったら、④からの問題はかなりスムーズに解決出来るのです。

分かりますか?

女性はまず鉄も大事だけど
たんぱく質を吸収出来る胃袋にしなきゃいけないんです。

まぁ、そのたんぱく質を吸収促進する
サプリ扱ってますけど笑
欲しくなるでしょ笑
#鉄#フェリチン#鉄タンパク#胃袋#胃#鉄剤

🍴本日のお弁当🍴
・豚のしょうが焼き🐽
・ゆで卵🥚🥚🥚
・ブロッコリー🌳
#本日のお弁当#ゆうや弁当#ありがたやー🙏
#ゆる糖質制限#グルテンフリー#ケトジェネリック #琺瑯弁当
明日は健康診断🏥✨
血液検査でフェリチン値も知りたいところ~🙄💭
#フェリチン#健康診断
#貧血改善 #体質改善

読みたかったこの2冊やっとこ購入しました!

今日起きたら、昨日の緊張型頭痛は治ってました。昨日鎮痛剤飲んでも夜まで治らなかったのに、やっぱり自律神経からきてるのか😭
むやみに昨日は沢山薬を乱用💊し後悔。

自律神経って複雑だぁ。

そんな今日は少しだけ体調良くて本屋さんに行けた⑅︎◡̈︎*
気付いたら1時間以上!しかも手に4冊もの本が!!樋口一葉さんがさよならするほど買ってしまった🌀

でもこの本達を読んで、栄養面もお勉強します!

#鉄 #鉄不足 #フェリチン #パニック障害 #パニック #自律神経 #自律神経 #栄養のお勉強

便秘・下痢の食事

主に私は過敏性腸症候群の下痢型なので、記録のためのpost。

夏は喉が乾いてつい、冷たい物を飲みたくなりますが、お腹ゴロゴロなるし、ぞわっとする感覚が嫌なので、なるべく常温か、温かいものを飲むようにしています。

#過敏性腸症候群#逆流性食道炎#自律神経失調症#パニック障害#健康#食事#下痢#アイハーブ#フェリチン#隠れ貧血

北斗の原種と言われる薄荷
蒸留開始しました。
門の横ガレージにおります!

時間待ちしながら、
藤川徳美先生の著書を読む。

アロマはあくまで補助。
健康の基本は、
栄養、睡眠、運動です!

鉄は鉄でも、
実は、ヘモグロビンよりも、フェリチンが重要な指標となり、
なんと、日本人女性の99%が鉄不足とのこと。

藤川先生、心療内科が専門ということにも驚き。
この本を読むと、産後うつのメカニズムにも、なるほど!なのです。

#フェリチン
#うつパニックは鉄不足が原因だった
#光文社新書
#藤川徳美

やっと読めた~📕✨
鉄の重要性を再確認🤔💡‼️ 欧米を中心とした50カ国以上の国では
小麦粉などに鉄を入れて鉄補給対策を
しています💡
日本ではそのような対策は取っていないので
15歳~50歳の女性の99%は貧血だそうです。 ・精製糖質(主に砂糖・白米・小麦粉)の摂りすぎはビタミン、ミネラル不足になる
・鉄が不足すると甘いものが欲しくなるメカニズム
・現代人は質的な栄養失調
・落ち着きがない、イライラしやすい子どもは貧血の可能性がある
・糖質過多によりビタミンB郡が足りなくなる

などなど病気の症例や身体の代謝の仕組み
が沢山書かれています👓!
これは1家に1冊あって良い本だと思う✨
#藤川徳美#栄養療法 #糖質制限
#オーソモレキュラー
#フェリチン#貧血の原因

“ヘム鉄”って聞いたことありますか⁇

なんとなく疲れやすい…
目覚めがスッキリしない…
いつも目の下に青クマがある…
集中力が続かない…
むくみ、冷え性、肩こり…

その原因は身体の中の“フェリチン”の不足かもしれません‼︎

一般健康診断でヘモグロビンは足りているから貧血じゃないと思ったら、
身体に貯めている貯蔵鉄をみるフェリチンは全然足りていないなんてことも(°_°)

さらにフェリチンの基準値は20〜80ですが、健康美容での理想値は100以上‼︎
これを満たしている女性はとても少ないのです>_<

そのフェリチンを助けてくれるのが【ヘム鉄】です

ヘム鉄を飲み始めると、急に身体が楽になり目覚めもスッキリ‼︎ 顔色もよくなって肌荒れもしなくなった♪
そんな方が沢山います☺︎

#美容皮膚科 #美容
#美容クリニック
#アンチエイジング
#美 #健康 #鉄分 #フェリチン
#なんとなく疲れやすい
#貧血 #クマ
#むくみ #肩こり
#メディアージュクリニック
#メディアージュクリニック青山
#青山 #表参道

今日はなぜか急な鼻炎も…鼻水止まらない💦すすりすぎ、かみすぎで頭と歯も痛い🙍
私の身体、色々ありすぎ💦

お腹ゴロゴロ…は、過敏性腸症候群。

私は氷入りのジュース、もう飲めないのかしら…
と思うと悲しくなる。

飲み物はほぼ常温か、温かいものをチョイス。

IBSと逆流性食道炎はいつ治るの?

普通の食生活したいよ。

色々めんどくさいよー

胃腸機能のせいで、頓服飲まないといけないし。

ついでに、最近寝つき悪いし…

あー、普通になりたい。

予定立てれる身体になりたい。

#過敏性腸症候群#IBS#逆流性食道炎#パニック障害#自律神経失調症#不眠症#息苦しい#健康#体質改善#時々焦る#心の叫び#不安#ネガティブ な本日#隠れ貧血#アイハーブ#フェリチン

2017.8.13
連休中のお昼ご飯達とお弁当用の常備菜達🍱
息子は従姉妹達と遊びに😊夫婦でのんびり✨
夜は皆んなで実家でBBQ🍖

#親子そば (鶏肉、卵、干し椎茸、干し椎茸出汁、茅乃舎出汁、小松菜、醤油、みりん)
#ガパオライス風 (豚肉、バジル、玉ねぎ、ししとう、目玉焼き)←あくまでガパオライス風なので調味料もあるもので😅

★つくおき★
#ささげのきんぴら
#おかひじき のちりめん和え
#切り干し大根の煮物
#鶏レバーの生姜煮
鶏レバーは我が家定番常備菜✨
お弁当にも息子の朝ごはんにも😋

#昼食#ランチ#お昼#昼#おうちごはん#家庭料理#ワーママ#料理#料理記録#フェリチン#レシピ#作り置き#常備菜#そば#蕎麦#麺#お弁当用#体質改善#妊活中#こどもにレバーを食べさせる会 #food#foodpic#cookingram#クッキングラム

定期受診していた皮膚科に行くのやめて数ヶ月。
服用してた鉄剤やビタミン消化酵素のかわりに自分で選んだサプリを数種類飲んでます💊
節約を意識し出して定期受診よりサプリの方が💰の節約になったので😅
病院で鉄剤飲んでどんどんフェリチン値が上がったけど上がりすぎ?とも思い鉄サプリは少し量を調整してます。
体調は良く元気!
このまま様子見て気になったら血液検査もしてこうと🤔
気付けば生理前の不調肌荒れもなくなってる!
(布ナプ辞めて高分子吸収材不使用の紙ナプとトイレでの排血を心掛けてます)
あとはなかなか変わらない旦那💦
朝のダルさ、体力のなさが目立つ。
疲れた疲れた言ってます😓
持病の薬もあるし難しいのか。
そもそも持病がなんとかならないのか?
もっと出来る事はありそうだけど本人が😥
そこが悩みどころ。

家族一同揃っての久しぶりの晩御飯☀
☺財務大臣の義母もご一緒に豪華に肉いただきました。 ☺なかなか日程が合わず終わりが11時というまさしく晩御飯、ただ家族一緒になることがなく、ひとりご飯の多い私にはとても楽しい時間でした。 ☺ただ、そう思ったのは私だけかも知れませんけど……血が繋がって無いもんで😢 ☺それでも日頃の栄養不足を解消しようと沢山食べ、アルコールも!と思ったんだけどなんか胸騒ぎして自粛。 ☺良かったです、会計は財務大臣かと思いきや内だったんでね❗リボンでなく良かったですわ("⌒∇⌒") ☺でも50過ぎて80過ぎの年寄りを頼りにするのも恥ずかしいですね。 ☺仕事頑張ります😭

#肉#ひとりご飯#男飯#たんぱく質#糖質制限#ケトン体#断糖#フェリチン#家族ご飯#お盆#義母#パンナコッタ#生肉#冷麺#焼き肉#焼き野菜#七輪#バーベキュー#炭#ご馳走さん

今日の昼御飯です。やっと作れました。

ごはんに味噌汁が基本、さば味噌以外は私の手作りです。 😊米はササニシキ、味噌は天然菌、ちょっとこだわっています。 😊米食べたいけど糖質制限の方にはササニシキがオススメです☺
ただ、一般には出回っていないので基本生産農家と契約となりますが…… 😊あたりまえのことがあたりまえでなく言葉にしにくい時代ですが、前向きに発信していきたいと思っています。 😊あの人には怒られそうですが、お許しください🙇💦💦 #ご飯#味噌#糖質制限#ケトン体#ササニシキ#男飯#肉食#フェリチン#ひとりご飯#たんぱく質#卵#鉄不足#メガビタミン#天然菌

🍴本日のお弁当🍴
・白米🌾
・カレー👳🍛チーズのせ
・目玉焼き
#本日のお弁当#ゆうや弁当
#ありがたや🙏 #ゆる糖質制限
#グルテンフリー#ケトジェネリック
鉄のフライパン🍳からも
鉄分摂取💪🌟
大・中・小 と深めのサイズ
4つを使い分けてます🍳🍳🍳🍳
お手入れも簡単💡
洗剤使わない💡
重いから筋トレにも……💡
これで作ると料理も美味しいんだな~😋🍴
#鉄フライパン #lodge #鉄分摂取
#フェリチン

いつかのお弁当と鉄剤お休みしますの話
*
ラム肉と野菜の塩麹いため
きゅうりのぬか漬け
なすのぬか漬け
にんじんのラペ
平飼い有精卵のゆで卵
レバーの煮付け
さば入り卯の花
ごはん、梅干し
*
ラム肉大好き。レバーとともに、鉄分補給です。
鉄剤、悩んだ末に飲み始めたのも束の間ですが、いったん休むことにしました(笑)。
先日血液検査の見方の復習をした際満尾先生に相談したら、フェリチンは100以上が理想だけど50以上あるなら食事で改善することをメインにしてもいいかも、とアドバイスを頂いたので。
とはいえ妊娠を望む方や妊婦さん、授乳中の方、できれば100あるのが理想なので、判断は人それぞれかと。ただフェリチンは鉄分の貯蓄残高みたいなものだけど、一桁しかない女性が増えているそう。一般の健康診断では測れないから知らない方も多いけど、イライラしやすい、疲れやすいなどの不定愁訴の原因は鉄不足だった、ということは案外多い。
*
私は食事をベースに、まず腸の修復と消化力upを意識することにします。どんな変化が現れるか。

鉄の健康鯛🐟ゲットン🙌
.
クミンププリン(無糖プリン)
固めだったからもうちょい柔らかめが好みかも😋
.
.
.
.
さてさて、今日はパート先で中学生の娘さんがいる方の話を聞いて驚いた話。
.
登校拒否の子が各クラスに2~3人居るんだって!!
.
修学旅行の時とかもしかしたら来る子もいる可能性もあるのに、お母さん側から普段学校に行ってないのに修学旅行なんて行く必要ないとかってシャットアウトしちゃってるんだってさ
.
イジメとは別の登校拒否だったら栄養失調なんだろうなーって、フェリチン足り無いんだろうなーって思っちゃったり· · ·
.
.
んで、私の話になるんだけど私が鉄不足ということは娘も鉄不足か鉄不足に近いくらいなんだろうなと思う
.
3歳になった辺りから夜驚症(診断されてないけど当てはまる)っぽくて、3,4歳の時は結構な頻度で意識は無いんだけど起きて動いて泣き叫ぶ状態。
今は月1もしくはストレスがかかってる時にフニャフニャ起きて夢の中っていう感じの軽い状態までになりました。
.
最近考えるのはこれってやっぱり鉄不足?
なにか栄養が足りないんだろうなって思う
.
血液検査した方がいいのかな?
そしたら確実に何か発見出来るだろうけど· · ·
かと言ってそこまでしなくても食事でもっとバランス良く(それが難しいんだよ😭)食べさせてあげることをしてみるか· · ·
.
本当に悩みどころ· · ·😣
.
.
.

2017/08/09
【鉄の重要性と健康】

おはようございます!

以前少し取り上げた、精神科医 #藤川徳美 先生の著書『うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった 』を読み終えました。



書籍名の通りキーワードは#鉄 ですが、とりわけ貯蔵鉄のことを指す「#フェリチン 」が重要ワードです。

フェリチンは言わば「銀行に貯金しているお金」で、一般的に貧血指標としてよく見るヘモグロビンは言わば「財布のお金」です。

ヘモグロビンは基準域でもフェリチンが低下し始めた貧血を潜在性鉄欠乏といいますが、先生によるとこの状態がうつやパニック障害症状、産後のうつなどの原因となっているケースが大半とのことです。

特に女性は通常の鉄損失(一日あたり0.72mg)に加えて月経による損失(一日あたり平均0.63mg)が上乗せとなるため男性よりも貧血リスクが高いです。

先生のクリニックを受診される15-50歳の女性の実に75%以上がフェリチン30未満の潜在的な鉄欠乏を呈していたようですが、現在の基準値では30でも問題ないと判断されているというのが現状です。

貧血の典型的な症状としては以下のようなことが挙げられます(著書も参照)。
・イライラしやすい
・集中力低下、易疲労感
・神経過敏、些細なことが気になる
・立ちくらみ、めまい、耳鳴り、偏頭痛
・関節痛、腰痛
・冷え性
・喉の詰まり、違和感
・朝なかなか起きられない
・出血(あざ)、ニキビ、肌荒れ
・不妊
・脚がムズムズする(レストレスレッグス症候群)
・氷をよく食べる
・爪の変形(匙状爪、白い斑点、横向きに波打つような線が入っているなど)

当てはまるものはありませんか?
上記を見ると、私は幼少期からイライラしやすく集中力がない、極度の冷え性、朝起きられない、氷をよく食べる、爪の問題、かなりの易疲労感が顕著に当てはまっていましたので、当時はおそらく貧血があったのではないかと考えています。



また、鉄と同時に本書で強調されているのが「#質的栄養失調 」で、これは糖質過多+たんぱく質不足+脂肪酸不足+ビタミン不足+ミネラル不足の状態を指します。

そんな人がこの飽食の時代に居るの?…えぇ、実際に大勢います、しかも若い方にも多いです。

これは私が普段接する方々の体格や肌の状態、食生活などからも強く感じています。

鉄の欠乏に加えて糖質摂取の過多は血糖値及びインスリン分泌の乱高下を招き、食後の眠気や代謝失調、イライラなどを生じます。

15時のおやつ(お菓子)を食べた子供達が帰宅後夕食前に不機嫌になり易いのはこういったことも関連していると言えます(おやつを見直すことでおさまります)。

かく言う私も幼少期から数年前まで、かなりの糖質食いで、甘いもの、煮付けや照り焼きなどの甘辛系が大好物、それに#香川県民 ですからうどん数玉におにぎりは当たり前、地元で採れる果物や焼き芋など食べていた、いわば典型的な嫌気性代謝人間でした(;´Д`)

これだけ食べても貧血の影響も相まってATPが十分量賄えないためか、いつも空腹に飢えていたんだと思います笑



話は逸れましたが本書では30近い改善がみられた症例が挙げられており、日常の様々な症状が実は鉄たんぱく不足が関わっていたのではと感じさせられます。

昨今の健康ブームで様々な食事法(菜食、カロリー制限なども含めて)がありますが、心身ともに健康になるためには藤川先生のおっしゃる鉄たんぱく質不足や質的栄養失調の解決が優先事項だと思います。

皆さんは“本当の”貧血になっていませんか?糖質過多になっていませんか?

本書は子供から大人まで、食生活でカラダとココロの健康に必要な真実を知ることができる、おすすめの本ですからぜひ読んでみてください(^o^)

Most Popular Instagram Hashtags