#フィノッキオ

474 posts

TOP POSTS

去年の秋に作ったフィノッキオ、葡萄、新生姜のサラダ。
フィノッキオ=フローレンスフェンネル=ウイキョウは、大好きな野菜の一つ。

春と秋、年に二回出回り、秋には葡萄を合わせたらすごく美味しかったので、春は他のフルーツを合わせようと思います♪

写真は小松勇二カメラマン!!! #藤田承紀  #fujitayoshikiyasai #ビーガン #フィノッキオ #yujikomatsu

フィオッキ ズッパまで…
*
#第2回東京食い倒れ部 #フィノッキオ

一昨日西荻駅前の紀ノ国屋でフローレンスフェンネルの株が安かったので料理初挑戦✨
切った瞬間アニスの香りがプーン✨✨✨茎はセロリみたいに炒めてスープに入れようかな。
冷蔵庫の残り野菜とソーセージと一緒にオリーブ油塩胡椒バジルイタリアンパセリをまぶしてオーブンで焼いてみた。 #フローレンスフェンネル #フィノッキオ

*
ケンジが7月1日(不明なのでこの日とした)に11歳になってくれました✨* *

毎年恒例のリストランテフィノッキオさんにてケンジも食べられる美味しいケーキと特別メニューをプレゼント✨🎁✨* *

最近はすっかり足腰が弱って来たけどまだまだ元気☺💕❗* *

ありがとうケンジ🐶* *

泣きたいぐらい君が大好き😘* *

また来年も再来年も一緒にケーキを食べようね🍰* *

出来るだけゆ~くり歳を取ってね✨*
*
おめでとう❤️* *

#フィノッキオ#保護犬

農園見学
土づくりの工場も見せてもらって面白かった☺︎ #finocchio #フィノッキオ #フェンネル

ちょっとよりみち夜ごはん
フィノッキオのポルケッタ
#ポルケッタ
#フィノッキオ

太刀魚とフィノッキオのカルパッチョ
#太刀魚 #フィノッキオ #カルパッチョ #plasterdsaloon #白ワイン

フィノッキオ、海老🦐、柑橘、
自家製カラスミのサラダ。
海老の甘みと爽やかなフィノッキオの味が混じり、カラスミの塩気が全体を引き締めるサラダです。今、一番のオキニイリ❗️
#カラスミ#赤海老#フィノッキオ

デザートはプリンプリン(*´-`)
ママさんのうさぴょん
#フィノッキオ
#八王子イタリアン

MOST RECENT

ずっと探してたんだけど双子山のマニアックスーパー、フィノッキオにあった! 流石!大好きなDONELLI LAMBRUSCO、不思議な甘みのある重めの発泡ワイン。一人で瓶1本は飲めない時、缶入りワインは画期的ですね!癖になって飲み過ぎるので、急にぶっ倒れそうになる危険なやつです。
フェラーリの赤にも関係あるらしいデザイン。ヤバいイタ酒。#lambrusco #rosso #italia #donelli #フィノッキオ

.
今週はずっと雨みたいです。
涼しいのは良いけど、陽射しもそろそろないと農作物が心配なこの頃。
『千葉県産真イワシとフェンネルのアーリオ.オーリオ.スパゲティ』
.
フェンネル特有の爽やかな香りは青魚にも合います。
シチリア島の名物スパゲティ。
ぜひ。
#trattorialaluce #ラルーチェ #地産地消#菖蒲町#イタリアン#パスタランチ#pasta#スパゲティ #イタリアンランチ#spaghetti#久喜カフェ#埼玉イタリアン #埼玉ランチ #フェンネル#フィノッキオ #finocchio #instafood #foodstagram

近くの京野菜農家さんまでお散歩。
これまたイタリアから入手した種の白と紫のマーブルナスは順調順調😊
フィノッキオ は全く元気ないのね🤣
セルバチコ は鳥に食べられて全滅らしい😭
他、山科那須やら、トマトやら、レモンやら栗やら。
普段自然に飢えてるから近所の農家でも楽しいのです。

#農家 #京都 #京野菜 #実家 #フィノッキオ #イタリア野菜 #野菜

8.11fri 父ちゃんのやさい屋です。

本日、巨峰🍇入荷しましたー😊💕
大きい!!甘い!!種がない巨峰です。

本日は、#パクチー お休み中です。
想像以上の人気で、成長が追いつきません💦

#桃 はそろそろ終わりを迎えます🍑
#プラム も今出ているもので最後。
食べ逃している方は、お早めに😁

その他、#レタス #大根 #バジル #玉ねぎ #じゃがいも #モロヘイヤ #ビーツ #フィノッキオ #にんじん #ニンニク #かぼちゃ #トマト #キュウリ など
本日も6時pm頃まで…頑張れたら7時pmまで、営業いたします。
#父ちゃんのやさい屋 #vegetables #farmstand #農家の直売所 #有機野菜 #山梨 #八ヶ岳 #北杜

暑い暑い京都に帰ってきました。京都降りたら懐かしい暑さ☀️モワッと風の吹かない暑さ😭

イタリア🇮🇹から入手した、#フィノッキオ(フェンネル)の種が発芽してたらしく、ママンが私の為に一か月も前に頂いたのを冷蔵庫でとっといてくれたのですが、フィノッキむちゃくちゃ足が速い野菜なのです。
普通は一週間でダメになるのですが、僅かな球根の中の中はかろうじて生きていたからサラダにしました。
プーリア州出身のオージック先生が毎日食べていたという、フィノッキと柑橘フルーツのサラダ。
以前お料理教室で載せたやつはグレープフルーツだったけど、なんでも合います❣️
フィノッキといったらもう絶対このサラダ❣️
爽やかで甘酸っぱくて最高なのです❣️
パルミジャーノがあったら完璧だったけど、近くにそんなオシャレスーパーなかったのね😂
味付けはexオリーブ油、ワインビネガー、塩のみ。
二箇所の農家さんに育てて頂いたけど、やっぱイタリアからの種だから難しいらしい、一軒の農家さんは大切に大切に育ててくれて二本のフィノッキが観賞用鉢植みたいに来た🤣

うちに来るお客さんはまさかこの鉢植が野菜だとは思ってないね。どんなお花が咲くのかなぁみたいな感じで鎮座してました。

#フェンネル #西洋ウイキョウ #実家 #京都 #ダニエラオージック #サラダ #salad #イタリアン #イタリア料理

こんにちは。
8.10.thu 父ちゃんのやさい屋です。

本日のやさい
#とうもろこし #トマト #ビーツ #トレビス #パプリカ #ゆうがお #みょうが #コリンキー #フィノッキオ #バジル #セロリ #桃 #貴陽 #デラウエア など

先日に続き、今度は皮が黄色で中が赤いスイカ🍉をいただきます😋
甥っ子のお誕生日プレゼントに持って帰ろう🏠💕
#父ちゃんのやさい屋 #農家の直売所 #野菜直売所 #有機野菜 #vegetables #farmstand #9amto6pm #農家の嫁 #山梨 #八ヶ岳 #北杜

デザートはプリンプリン(*´-`)
ママさんのうさぴょん
#フィノッキオ
#八王子イタリアン

フェンネルという歯磨き粉の味がする野菜を貰った。
どうしよう、、迷ってるうちに傷んできた。

#フェンネル #フィノッキオ #野菜

おはようございます。
8.2.wed 父ちゃんのやさい屋です。

#きゅうり たくさん採れています。
6本で¥100!浅漬けにあきたら、ごま油やラー油でピリ辛にしてみてはいかがでしょうか?スライスして大葉と共に麺つゆに入れても美味しいそうです😋
#バジル もたっぷりあります!ペースト作りませんか?ジャガイモに和えて、パスタソースに、バケットにぬって…おいしい食べ方いろいろです💕

さて、本日のやさい
#レタス #とうもろこし #ズッキーニ #ナス #ピーマン #パプリカ #玉ねぎ #じゃがいも #フィノッキオ #ミニトマト #桃 #スイカ #デラウエア など
皆さまのお越しをお待ちしております。
私は今から桃農家さんの所へ仕入れに行って参ります🚗🎶
#父ちゃんのやさい屋 #山梨 #八ヶ岳 #北杜 #farmstand #vegetables #9amto6pm #農家の直売所 #野菜直売所 #農産物直売所 #農家 #農家の嫁

オクラ畑から、おはようございます。
7.31.mon 父ちゃんのやさい屋です。

7月最後の1日の始まりです。
皆さま短い夏を満喫していますか?
夏バテにはネバネバ食材がいいみたいですね。やさい屋では、#オクラ #モロヘイヤ が少しずつ収穫できるようになりました!まだ少ないため店頭で見かけたら迷わず我が子にしてください😁
さて、本日のやさい
#レタス #グリーンリーフ #キャベツ #きゅうり #ズッキーニ #大根 #モロッコいんげん #とうもろこし #ビーツ #フィノッキオ #スイカ #ぶどう #桃 #プラム など
雨が続いて、トマトをとるのが難しいです。ただいま品切れ中😭
皆さまのお越しをお待ちしております。
#八ヶ岳 #北杜 #山梨 #農家の直売所 #野菜 #父ちゃんのやさい屋 #野菜直売所 #農産物直売所 #農家 #農家の嫁

.
3日間のおやすみありがとうございました。

農家さんから立派なフェンネルがたくさん届きました!
地元で作られたイタリア野菜を使えるなんて…感動…

清涼感のある、セロリのようなフェンネル。イタリアではポピュラーな野菜です。

整腸作用もあって、疲れた夏の終わりの胃に優しいし、魚料理と合わせるととっても美味しい野菜です。
8月のメニューにしようと思っています。

今週は金曜日までの4日間の営業。
週末から夏休みをいただきます。
よろしくお願いします。
#trattorialaluce #ラルーチェ #地産地消#菖蒲町#イタリアン#パスタランチ#pasta#スパゲティ #イタリアンランチ#spaghetti#久喜カフェ#埼玉イタリアン #埼玉ランチ #finocchio #フィノッキオ#フェンネル#イタリア野菜

朝霧のズッキーニ畑から
おはようございます。
7.24.mon 父ちゃんのやさい屋です。

梅雨が明けたら天気が崩れるのはよくある話ですが、お店のある八ヶ岳がまさにそれです☂️ さて、本日のやさい
#ズッキーニ #きゅうり #大根 #セロリ #トマト #大葉#じゃがいも #玉ねぎ #ナス #ピーマン #キャベツ #フィノッキオ #コリンキー #栗坊かぼちゃ #モロッコいんげん #グリーンリーフ #桃 など
さて、Openまで時間がない!急がなくっちゃ💦本日も9am-6pm まで営業しています。
#父ちゃんのやさい屋 #農家の直売所 #八ヶ岳 #山梨 #北杜 #有機野菜 #朝採り #新鮮 #農家 #野菜直売所 #農産物直売所 #朝が苦手です #農家の嫁

交通会館で手に入れたフィノッキオを使って、メカジキのトマト煮のようなものを。
フィノッキオは癖が強いので好みが分かれると思います。香りはアニスみたいな感じ。
たとえるなら、インドカレー屋さんのレジ横に置いてあるお口直しのカラフルなやつみたいな味。(笑)

#晩酌 #料理 #一人暮らし #自炊女子
#メカジキ #フィノッキオ #フェンネル #ナス #トマト #トマト煮 #ワイン #白ワイン #チリワイン #シャルドネ
#スマホ越しの私の世界 #ファインダー越しの私の世界 #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい #お酒好きな人と繋がりたい #ワイン好き #交通会館
#finocchio #vino #wine #winestagram #foodstagram #photooftheday #igreja #happy #baccarat

-
-
初収穫

名前はいろいろ

フィノッキオ
フェンネル
ウイキョウ

どうやって食べよう⁉

COOKPADでみたマリネかな~

#家庭菜園#フィノッキオ#フェンネル#ウイキョウ

Most Popular Instagram Hashtags