#パーマカルチャー

3345 posts

TOP POSTS

有機農家さんが営むゲストハウスで迎える朝。
今回の旅の大きな目的地のひとつはここでした。
農業も、パンも、仕事にするにはとても楽しいけれど、今のやり方で今後何十年も続けていけるかというと、ちょっとどうだろう?と感じています。
畑に出られる時間が足りていないけど、これ以上時間をつくろうとすれば家族の時間が削られるし、パンも、たくさん焼こうとするとどうしても、使いたくないステロイドにたまに頼らざるを得なくなる。
体力があるうちは、睡眠時間を削って気合いで何とか頑張れても、身体が衰えてからはそうもいかない。
何十年後かの生き方のヒントを探しにここへ来て、そしてぼんやりとひとつの答えが見えた気がしています。 「泊まれる場所がやれるといいね」
茜と話しています。
畑があって、薪窯があって、採れたての野菜と、焼きたてのパンの食卓を、みんなで家族のように囲む場所。
おじいちゃんおばあちゃんになっても続けていけるようなペースややり方で。
あくまで何十年後の構想だけど。
もちろん今のやり方や仕事も好きだし、めちゃくちゃいい仲間達にも恵まれて、毎日がすごく楽しい。最高。
そこに遠い夢があるとさらにやる気が出る。
鹿沼に帰ったら仕事がんばるぞー!

#コスモイン有機園
#農家民宿
#パーマカルチャー
#小豆島

おはよう〜ございます!本日も秘密基地はとっても快晴&太陽凝視でエネルギーも充電完了!さあ今日も、生徒さん達に、【常識をぶち壊して、人生をフルパワーで楽しむ方法】伝えて行きますよー(^-^)v

YomomachaGarden のシンボル、サマーハウスです。セルフビルドで建て始めてから6年目を迎えました。今年こそは完成予定です。
さて、サマーハウスという名前の由来は主に夏の休暇中に作業して建てた事から名付けました。小屋の特徴は草屋根です。草屋根の小屋が建てたくて、サマーハウス作りを始めたと言っても良いです。それは大学生の頃に訪れたニュージーランドのパーマカルチャー農園、レインボー・バレー・ファームの住居が草屋根で、その景観に圧倒され、自分もいつかは建ててみたいと思ったのが動機です。
草屋根の構造は野地板をひいた上にアスファルトルーフィングを張って、さらにその上に、防水防根シートを張りました。
写真2枚目は現在の屋根の上です。もう原っぱです。目を凝らすと、いろんな昆虫がたくさんいます。カエルもいます。ヘビもいました。草屋根で1つの生態系が出来てます。
#yomomacha_garden #summerhouse#サマーハウス#permaculture #organic #草屋根#セルフビルド#パーマカルチャー#rainbowvalleyfarm #シンボル#植物#生態系#小屋#タイニーハウス#スモールハウス

庭先に植えたヒヤシンスがやっと芽を出して少しずつ成長しています

今はまるで緑の冠👑みたいです

真っ白なお花が咲く予定…

最近はなんだかバタバタです😅

このバタバタ感もまた春ですね😃

#ヒヤシンス#芽#パンジー#パーマカルチャー#permaculture

Back at #permaculture AWA - a gathering of garden teachers starts. 半年ぶりにPAWA来訪。全国から教育者が集まって #ごかんゼミナール のはじまり、はじまり〜。つながりの広がりと深さに感激しています。 #learningbydoing #edibleeducation #パーマカルチャー

ガーデニングという名の土木。
#ガーデニング
#畑
#土木
#garden
#パーマカルチャー

参加してみたい方は、メッセージ下さい🌞
パーマカルチャーの教室です🌎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インド(コルカタ)在住のチャタジーさんが、今年も私達に循環型の生き方についてお話しに来てくれます!

今年は、前半はクッキングクラス。インドの【お米を使った料理】を、教えていただきます。メニューは、野菜入りキチュディ・キーマ&ポテトカレー・たまねぎときゅうりのライタ・トマトチャツニなどの予定です。

後半は、チャタジーさんの【パーマカルチャー教室】とチャタジーさんの奥様さとこさんから聴く【綿の本場インドのリサイクルやリサイクル手芸あれこれ】です。私も、今からどんなお話しが聴けるのか楽しみでしょうがありません! 【こんな方にオススメ】
循環型の暮らしに興味がある方
パーマカルチャーに興味がある方
農業に興味のある方
地方移住を考えている方
友達が欲しい方
ものづくりやクラフトに興味がある方
リサイクルについて興味がある方
自分の身の回りにあるものを有効活用してみたい方
マルシェで販売する手芸品のアイディアが欲しい方
インドの話が聞きたい方
カレーが好きな方
レストランでは味わえない本場のインド家庭料理が食べてみたい方

今年は、パーマカルチャーで言う【配慮の関係】についてより深くお話しを伺いたいと思っています。
私達が無理なく互いに配慮しあい、生きやすくなおかつ楽しく暮らせるエッセンスを組み合わせた非常にユニークな内容です。

日時: 2017年5月28日 10:00-16:30
場所:酒田市太陽の家
山形県酒田市光ヶ丘三丁目1番1号(松陵学区コミュニティ防災センターに併設)
参加費:1、お料理教室からの方 3,500円 (9:50集合) 2、ごはんを一緒に食べてから 勉強する方2,500円(12:00集合) 3、勉強会のみの方 1,500円(13:00集合)
(今回の会費は、チャタジーさんご夫婦の旅費にあたります。ドネーションやギフトも大歓迎です。よろしくお願いします!) みなさまのご参加、お待ちしております!

#パーマカルチャー #家庭菜園 #農的暮らし研究所

MOST RECENT

EARTHANGELGARDENSへようこそ! ぼちぼち、記事も書いていきますね。今回は「ガーデニングとヒーリング。ガーデニングが持つスピリチュアルな役割」について。http://earthangelgardens.net/organicgardeningearthhealinggardening/

今日の作りおきシリーズ🙌🏻
天気がいいとついつい洗濯もののように
干したくなる大根。またまたカラカラに
なるまで干してハリハリ漬け。と、和風
ダレを煮出した出がらし昆布を佃煮に。
こういう副産物大好きだな。得した気分
になれるのら〜🎶地味ですいません。
#作り置き#作り置きおかず #作りおき
#つくおき#常備菜#佃煮#自家製#和食
#保存食#保存容器#和食大好き
#丁寧な暮らし #豊かな暮らし#日々
#手作り#スローライフ#パーマカルチャー
#macrobiotic#ライフスタイル#料理#台所
#無農薬#大地宅配 #大地を守る会 #food
#台所仕事#キッチン#暮らしを整える
#おうちごはん#日本食

自分にとっては夢のような2週間がスタートしました👨‍🌾
連絡返すの遅くなります。ごめんなさい
#沖縄 #やんばる #シンカヌチャービレッジ #パーマカルチャー #okinawa #permaculture

YomomachaGarden のシンボル、サマーハウスです。セルフビルドで建て始めてから6年目を迎えました。今年こそは完成予定です。
さて、サマーハウスという名前の由来は主に夏の休暇中に作業して建てた事から名付けました。小屋の特徴は草屋根です。草屋根の小屋が建てたくて、サマーハウス作りを始めたと言っても良いです。それは大学生の頃に訪れたニュージーランドのパーマカルチャー農園、レインボー・バレー・ファームの住居が草屋根で、その景観に圧倒され、自分もいつかは建ててみたいと思ったのが動機です。
草屋根の構造は野地板をひいた上にアスファルトルーフィングを張って、さらにその上に、防水防根シートを張りました。
写真2枚目は現在の屋根の上です。もう原っぱです。目を凝らすと、いろんな昆虫がたくさんいます。カエルもいます。ヘビもいました。草屋根で1つの生態系が出来てます。
#yomomacha_garden #summerhouse#サマーハウス#permaculture #organic #草屋根#セルフビルド#パーマカルチャー#rainbowvalleyfarm #シンボル#植物#生態系#小屋#タイニーハウス#スモールハウス

初夏の安曇野。
夕暮れ時の空と山と畑。

#安曇野
#山 #空 #自然農法 #夕暮れ
#シャロムヒュッテ#パーマカルチャー

咲いた!
蕾は菜の花っぽいのに
ピンク!
ラディッシュの色素かな?

#自然#花#農#ラディッシュ#種取り#ベランダ畑#天然パーマ#パーマカルチャー

ヤナギコーヒーでティータイム

ガトーショコラ✨

そして帰り際に貰ったステッカー

東ティモールのパーマカルチャーの推進者だそう
この前ここでやっていた「カンタ!ティモール」の上映会のときに来たみたい。
東ティモールでは未だに焼き畑農業をやっている人が多く、土地が減ってしまったりして地球環境の循環が出来ていない。
だからこの人が子どもたちに教育をしたりして、パーマカルチャーを広めているみたい。
パーマカルチャーは、オーストラリアで学んだそう。

書かれている言葉は、東ティモールのテトゥン語で「良い未来を」。
あ、ちょっと違うかも

お店の人に聞いたことを思い起こして書いてるから違ったりしてるかも😅
ま、そんなかんじ。

#パーマカルチャー
#東ティモール
#ヤナギコーヒー
#ガトーショコラ
#ケーキ
#甘いもの好き
#好き
#良い未来を

Happy World #biodiversity Day!! The world is beautiful because we are all so different. Save #fooddiversity - Celebrate life. #生物多様性 の日、おめでとう。命あるものに、同じものはひとつもない。野菜もひとも、でこぼこでいいね。得意不得意、甘さと旨みがそれぞれにあるから、モザイクを織りなすことができる。だから世界は美しい。すべての命の多様性、ばんざい! #slowfoodmovement #edibleeducation #そっか逗子 #farmcanning #esyjapan #permaculture #パーマカルチャー

こちらのカフェはゴンゲウゲストハウスのオーナーのお気に入りのカフェ。地元のタイ人のお客様も観光客も訪れるカフェです。我がオーナーのお気に入りはチョコレートバナナシェイク。豊富なメニューなのがおすすめのポイントです。タイ料理もあるし、軽いフライドポテトやサンドイッチもあります。お値段もとってもリーズナブル。自然がいっぱいで落ち着く内装です。ゲストハウスから歩いて5分くらいの場所にあります。

TANG NUENG
Tambon Si Phum, Amphoe Mueang Chiang Mai, Chang Wat Chiang Mai 50200

#バックパッカー#バックパッカー女子#世界一周 #世界旅行#タイ料理#タイフード#タイランド#チェンマイ#チェンライ#東南アジア#ゲストハウス#ヨギニー#オーガニックマーケット#オーガニック#パーマカルチャー#ヒッピー#リゾート#女子旅#旅人#一人旅

有機農家さんが営むゲストハウスで迎える朝。
今回の旅の大きな目的地のひとつはここでした。
農業も、パンも、仕事にするにはとても楽しいけれど、今のやり方で今後何十年も続けていけるかというと、ちょっとどうだろう?と感じています。
畑に出られる時間が足りていないけど、これ以上時間をつくろうとすれば家族の時間が削られるし、パンも、たくさん焼こうとするとどうしても、使いたくないステロイドにたまに頼らざるを得なくなる。
体力があるうちは、睡眠時間を削って気合いで何とか頑張れても、身体が衰えてからはそうもいかない。
何十年後かの生き方のヒントを探しにここへ来て、そしてぼんやりとひとつの答えが見えた気がしています。 「泊まれる場所がやれるといいね」
茜と話しています。
畑があって、薪窯があって、採れたての野菜と、焼きたてのパンの食卓を、みんなで家族のように囲む場所。
おじいちゃんおばあちゃんになっても続けていけるようなペースややり方で。
あくまで何十年後の構想だけど。
もちろん今のやり方や仕事も好きだし、めちゃくちゃいい仲間達にも恵まれて、毎日がすごく楽しい。最高。
そこに遠い夢があるとさらにやる気が出る。
鹿沼に帰ったら仕事がんばるぞー!

#コスモイン有機園
#農家民宿
#パーマカルチャー
#小豆島

🇬🇧can't have #strawberries anywhere else if they taste as good as these at home. They taste just as they should taste. Sorry, forgot to say they are not for sale! #Clavaillon #Bazas #Bordeaux #France #fruit #permaculture #biodynamic #microfarm #smallholding #farmstay #ecotourism 🇫🇷on ne peut manger aucune fraise nulle part ailleurs si elles ont bon goût comme ça à la maison. Elles ont goût comme elles se doivent. Désolé, je n'ai dit que elles sont pas à vendre. #biodynamie #ferme #sejouralaferme 🇯🇵ここまで自家栽培の#いちご が美味いと他では食べられませぬ。こうあるべき、いちご本来の味。言い忘れましたが、非売品でございます。#ボルドー #増え#バイオダイナミック #ビオディナミ #農場 #パーマカルチャー #フルーツ #ファームステイ #エコツーリズム

おはよう〜ございます!本日も秘密基地はとっても快晴&太陽凝視でエネルギーも充電完了!さあ今日も、生徒さん達に、【常識をぶち壊して、人生をフルパワーで楽しむ方法】伝えて行きますよー(^-^)v

映画でも小説でも…作品が終われば登場人物ともお別れだ。だから再会できたときは本当にワクワクする。インディアナジョーンズやシャーロックホームズだって嬉しかったけど…続編が想像できなかった作品は尚更。桐野夏生のデビュー作『顔に降りかかる雨』から約10年後の『ダーク』まで5作品(うちスピンオフ1冊)で登場する女探偵の村野ミロとの再会はいつも驚かされた。ファンを失望させるほどの堕落っぷりも含めて…大好きなキャラクター。先週ちょこっと紹介した池澤夏樹の『すばらしい新世界』の8年後に出版された『光の指で触れよ』という小説で、ネパールに風車を建てた主人公・天野林太郎とそのファミリーに再会する事になる。あれほど知的で仲の良かった夫婦が…いきなり林太郎の不倫で別居という衝撃的なスタートで物語は始まるが…科学・信仰・家族・恋愛・農業・精神・経済・記憶…様々な事象から人間の根源を掘り下げていく小説は、収入と消費のループに支配された現代人(特に都市生活者)に是非読んでもらいたい1冊…いや2冊だ。自分はもちろんパーマカルチャーの実践者ではないが、過剰生産への違和感や生活の中に見出す多様性、カネや名誉などに対する欲の浅さなど…彼らに通じるものを感じているから、余計に染み入った気がするのかな…?
#池澤夏樹 #桐野夏生 #光の指で触れよ #すばらしい新世界 #村野ミロ #パーマカルチャー #活字中毒

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags