#パパモク

178 posts

TOP POSTS

ダクトレール組み立て

いい感じに仕上がってますよ~❗ 側面板とレール固定板を合体させます

あっ❗

ここで気付いた事ですが

今回のダクトレール

天井からネジで吊るす予定だったんです(^-^; 急遽ナットが入る分だけ座グリます

これでよし!! いい感じに吊るせるようになりました(^^) はい完成‼️ 後は実際付けるだけですね‼️ 今週末付けれるかな~

#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#ダクトレール
#電気工事
#電気
#足場板
#インダストリアル
#ジャンク

『アジャスター』

今回作る家具に使ったのがこれ

よく家具の下に小さなアジャスターが付いていたりしますが

今回使ったサイズはM16

ネジ径が16mmもあり
下の丸い部分は80mm程度ある大型サイズです(^-^; アジャスターの存在を生かしたかったのでこの大型サイズにしました❗

右に写ってるのが『板付きナット』
木材にボルト等を付ける際に使用します

これもM16サイズになるとデカイデカイ

外形90mmもあります

でも僕のイメージ通り🎵

いい感じに家具ができそうです(^^) 今作ってる最中

今日中に完成するかな~

つづく

#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#ダクトレール
#電気工事
#電気
#足場板
#インダストリアル
#ジャンク

.
@papamokuyuu さんと @rie921425 さんのキッズステップ、我が家のキッチンカウンターの幅にほぼピッタリ🎶
ミラクル✨
既におままごとした形跡がwww
.
.
#キッズステップ
#PAPAMOKU #パパモク

#戦利品#パパモク

@artisanat_usineちゃんのスカートに@hananoiekurumiさんの薬びん&試験管アレンジ、@kaoringo.muimui ちゃんのコースター、@l.b.l.hiro ちゃんの首飾り、@hatsumi79 ちゃんのスイーツはすでに食べた。。(笑)

@tomi_cadeau ちゃんのよしやはこどもたちがいただきました♪

仕事終わりの@kaorimom ちゃんと@atsun_sunnydays ちゃんとよつばカフェにむかったけどあいにくの満席。。しかたなくガストでランチしてもどると、3時から始まるはずの古材取り放題がはじまってる!? さっそく参戦してかっちょいい古材をチャリンコのかごにぶっ指し帰ってきました!

また散財したけど、まぁっいいか!(笑)

今日は我が家に
@komoken_tussock @komo_coz ファミリーが来てくれて、庭のウッドデッキで#バーベキューパーティー をやりました(*^o^*)
🔸
オーダーしてた@komo_coz ちゃんの手作り#マロングラッセ をやっと口にすることが出来てマジ旨うま❗❗
無駄に甘すぎることなく、素材の味もしっかり味わえます(^-^)
甘すぎるのが嫌いな旦那でも「これは旨い!」とペロッと食べきってました😋
残りも美味しく頂きます❤
🔹
@komoken_tussock さんもウチの子供達の遊び相手になってくれてありがたい限り(≧∀≦)
こもけんさんのハニカミ笑顔素敵でしたよ(^_-)
こもけんさんは、今月22日土曜日にイベント初出店されるそうですよ(≧∇≦)b是非とも応援したいです(^-^)
🔸
子供達が使ってるテーブルは、先日、#パパモク のワークショップで作った#カフェテーブル 🎵
丁度良い高さ&大きさなので重宝しました(^-^)🎵
🔹
我が家は築13年くらい。お話してて素敵な構想が話題に( ´艸`)
夢みたいな話なので今は何とも言えませんが実現するといいな(*´∀`)✨
こもけんファミリーがご近所さんでホント良かった🎵
また是非来て下さいね(*ゝω・*)ノ
🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸

今日は#DOUDOU さんのイベントに行ってきました😊🎶
@miwa_happy_life さんのブレーメンの音楽隊のプレートがおうちに来てくれた〜😍💕
嬉しすぎる😍
ブックシェルフと、赤いラダー、カット苗もオトクにゲット出来ました🌟🌟
今年は色々なイベントに行けたので、お正月休みにディスプレイを考えようo(^▽^)o
#パパモク
#PAPAMOKU

今日は、ロハスでGETした @artisanat_usine さんのスカート♡ .
.

@rie921425 ちゃんがオススメしてくれたの(*´∀`*) 。 .
.

めっちゃ可愛いわー♡ .
.

ダウンベストには、 @ochahm さんのねこちゃんブローチつけてるよ♡

見えにくくてごめんなさい。笑 .
.

今日は子宮頸がん検診へ。
ちゃんと調べなきゃね。
ちょっと間があいちゃった。
みんなも定期的に検診行ってるかなー( ⋆ˊᵕˋ ) .
.

#ママコーデ
#パパモク
#ママモク
#スカート

今日は、初木工!に挑戦!
パパモクさんのワークショップに参加してきました(^^)⭐️
準備大変だったと思います。本当に楽しい充実したワークでした。

皆さまお疲れ様でした。ありがとうございます(^^)⭐️大切にします!
#あつんさんありがとう
#みどりの雑貨屋さん
#鶴見倉庫
#ワークショップ
#パパモク

なんとかロハスの準備が完了です。

10月29日(土)は
@reall.pro さんと一緒に
DECRAFTとして出店です。

そして10月30日(日)は
PaPa-MOKUでの出店となります。

ブースD304でお待ちしてますが
数少ない新作は29日で無くなるでしょう!(笑
今回は29日のみですが
天然アシスタントのともちゃんも
参加しますよ〜🎵 #decraft
#パパモク #papamoku
#ロハスフェスタ
#ロハス
#ロハスフェスタ万博

MOST RECENT

『アジャスター』

今回作る家具に使ったのがこれ

よく家具の下に小さなアジャスターが付いていたりしますが

今回使ったサイズはM16

ネジ径が16mmもあり
下の丸い部分は80mm程度ある大型サイズです(^-^; アジャスターの存在を生かしたかったのでこの大型サイズにしました❗

右に写ってるのが『板付きナット』
木材にボルト等を付ける際に使用します

これもM16サイズになるとデカイデカイ

外形90mmもあります

でも僕のイメージ通り🎵

いい感じに家具ができそうです(^^) 今作ってる最中

今日中に完成するかな~

つづく

#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#ダクトレール
#電気工事
#電気
#足場板
#インダストリアル
#ジャンク

ダクトレール組み立て

いい感じに仕上がってますよ~❗ 側面板とレール固定板を合体させます

あっ❗

ここで気付いた事ですが

今回のダクトレール

天井からネジで吊るす予定だったんです(^-^; 急遽ナットが入る分だけ座グリます

これでよし!! いい感じに吊るせるようになりました(^^) はい完成‼️ 後は実際付けるだけですね‼️ 今週末付けれるかな~

#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#ダクトレール
#電気工事
#電気
#足場板
#インダストリアル
#ジャンク

『おしゃれなダクトレール』

先日友達から頂いた足場板

使用感たっぷりの足場板を利用し

只今家具を作っております❗

えっ?

二階のリフォーム? 。。。 。。。 今イメージがわかず煮詰まってしまっていてストップしてるんです(笑)

これが終わった再開する予定なので
興味があった方は少々お待ちください(笑)

さて今回は
そんなおしゃれな足場板を使った家具達の一つ

ダクトレールカバーを紹介します(^^) まず始めに横幅が約200mmの足場板を、50mmで輪切りにします

長さは使用するダクトレールに合わせて加工します

そして、ダクトレールの幅と同じ木材(今回は30×40のホワイトウッドを使用)を用意します

もちろんダクトレールには電源が必要な為配線穴をあけます

これで加工準備が完成‼️ 簡単でしょ❗

後は組み立てるだけ

長々となりそうなので今回はここまで

良かったら写真を見ながら一緒につくってみてください(^^) つづく

#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#ダクトレール
#DIY
#手作り
#電気工事
#輪切り
#足場板
#osaka

おはようございます!
昨日は我が家へスペシャルゲストの方々を招いて#バーベキュー をやりました(^_^)ゞ
🔸
と言っても肉の写真を撮り忘れた~😵(笑)
🔹
スペシャルゲストはスゴい方々ばかりですよ❗
#PaPa_moku
@nobu_decraft さん
@papamokuyuu さん
@rie921425 さん
@kofuku529 さん
帰り際に、たけパパさんにもお会い出来ました😍
🔸
いつもおいしいパンを焼いてくれる健康と美容のカリスマ✨@tomi_cadeau さんも来て頂き❤
一番最初にこの集まりのきっかけを作ってくれて、いつもいつもお世話になってる
@kk_conejo さん、@komo_coz さんファミリーも来て頂きました❤手作りシュークリームもおいしかった~😋😋
🔹
大人子供合わせて計19名❗❗
改めて、皆さん本当に忙しい方々ばかりなのにお越し頂いてありがとうございました<(_ _)>
一晩寝た今現在も、感動に浸っております😢😢😢✨
また、是非遊びにいらして下さい❤
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸
#papamoku #papa_moku #パパモク
#DIY #ママが欲しい家具を作る
#おうち改造計画
#ウッドデッキ
#バーベキューパーティー
#もっと写真撮るべきだった (笑)
🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹

今日はのんびりとした一日

昼間は子供達と存分にDVD鑑賞しながら図面を書き

今はお酒を呑みながらの図面カキカキ(笑)

2階部屋のリノベーションがまだ終わって無いですが、友達の家具を図面作る為にカキカキ🎵

地味な作業ですがめっちゃ楽しかった( ̄▽ ̄) 良い感じの家具が出来上がりそう🎵

#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#家具
#手書き図面
#cad
#インダストリアル
#電気工事
#

『和室リノベーション 電気番外編』

電気にはAC電源の交流とDC電源の直流があります

一般家庭は交流電源のどの向きでコンセントをさしても問題が無いのですが、DCの直流になると話は別‼

今回の照明はDC24V

ACからDCに変換し、電圧変更も必要なんです❗

そこで今回使った部品が『スイッチング』

普段生活していて見る事がない物なのですが
ちょっとそんな珍しい物を手に入れたのでこいつを使いたいと思います(^-^; ちょ・ちょっとね(笑)

まずはじめに入力側に延長コードを分解し作ったAC100Vを接続します❗

そして上にある出力側に、照明用のDC24vの配線を接続します。

電気の配線のお約束があり、電気コードに線やマークが入ってある方がマイナス側とのお約束があるんです

ここで間違えるとショートする可能性があるので注意してください❗

今回使う機器は、AC100Vを接続すると交流から直流に変換され、しかも100Vから24Vに電圧変換までされるんです❕❕ 世の中には便利な道具がありますね~🎵 これに接続すればOK

はい!!
これでそのままでは使えなかった電気ライトが使えるようになりました❗

かなりマニアックな内容になりましたがいかがでしたでしょうか(笑)

IKEAで部品を買えばこんな事にはならなかったんですけどね~
でも楽しい思い出になりました❗

長い間電気しょーもない話にお付き合い頂きありがとうございました❗

また何か別の事でマニアックな話をしたいと思います❗

ではでは

#電気
#電気工事
#ブレーカーを落として作業
#スイッチング
#弱電
#電気制御
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka

『和室リノベーション 電気番外編』

新しい部屋で使うべく買ったIKEAのライト

家に帰ってから気付いたんですが。。。 『これコンセント付いてへんやん!』 『しかもDC24Vって』 。。。 そーいやなんか展示してあった所に書いてたような。。。 照明の横に『4000円』なんとかかんとかって。。。 わかんねーよそんなの!

どうも照明と電圧変換器が必要らしい 。。。 照明の値段が『約2000円』

変換器の値段が『約4000円』 。。。 おかしいでしょ❕❕ これを使うにはこれを買わなきゃいかんなんて❗

安いから買った僕が悪いんですが、またお金払うの嫌だし、またIKEAに行くのも遠いし。。。 よし!!頑張って配線作ろう❗

続く❗

#電気
#電気工事
#ブレーカーを落として作業
#IKEA
#IKEA鶴浜
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka

『和室リノベーション 電気番外編』

まだまだ続く電気工事編

だーれも興味なくても突き進みます( ̄^ ̄) さて今回はコンセントの作り方

コンセントには差し込み側の『ソケット』側と、差し込まれる側の『プラグ』側があります

どちらも施工方法は似たようなものなので、片側のみの説明にさせてもらいます❗

まず購入してきたコンセントを分解します

分解すると中にも2本ネジが付いているので、それも緩めます

この際、ネジを取り外すと作業がしにくいのでネジが外れないギリギリまで緩めます❗

次に配線の準備です
まず外側の被服を剥きます
この時、コンセント長さ以上に被服を剥くと、折れ曲がったりして配線が切れる恐れがある為、コンセントの中で収まるようにします。

次は芯線の被服を剥きます

きっちりとした寸法で作り込むより
少し長めにし、後で切るの方が簡単に施工できるのでちょいと長めに。

次が注意!!
配線は必ず左から右に巻き込みましょう❗

何故か。。。
それはネジを閉め込む時
右回しに閉め込むから❗
もし右から左に配線を巻き込むと、緩む方向になり外れる事があるんです
なので必ず左から右に巻き込んでください(^_^) ここまでくればもう簡単!!
後はカバーを閉めるだけ

はい!!
コンセントが出来上がり🎵

以前にも説明しましたが、コンセントに極性は特にありません
壁裏などの施工側にはルールがありますが、コンセントであれば問題ありません❗
電流値が高い20Aコンセントや、200Vなどの高い電圧などは方向があるので注意してください❗

今回説明した配線は『単線』と言い
線が一本の配線の施工方法です
家電等を分解すると、大抵『より線』が使われています。
複数の線をまとめてあるこのより線をそのまま閉め込むと、バラバラになりショートする可能性が高くなります。

より線を使う際は『圧着端子』を必ず使ってください❗

電気工事大変危険です
やはり危険は付き物です❗

むやみやたらに配線工事はしない方がいいです❗

ではではまたまた(^_^) #電気
#電気工事
#ブレーカーを落として作業#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka

『和室のリノベーション電気番外編』
マニアックな話はまだまだ続きます(笑)

今回は照明用のスイッチの作り方と、そこから分岐させてコンセントを作る方法です(^_^) まず一枚目の写真

天井に付いてあるシーリングソケット
そこに至るまでの配線の説明ですね

元の電源線の接続からです
白配線は分配器
黒配線はスイッチに繋ぎます

必ずスイッチ側に黒色線を接続してください
それは黒線側に電圧がかかっている為、黒線をスイッチ側に接続し電気を遮断しなくてはいけないからです❕❕ あとは先日説明したコンセントと同じように『W』と明記してある方に白線を繋ぎ、反対側に黒線を接続します❗

これで照明用の配線が完了🎵

スイッチで入り切り出来る照明の完成です❗

続いてコンセントの作り方

2枚目の写真なのですが

分配器から白線を分岐させコンセントに接続します

そしてスイッチ側から黒線を分岐させ、その黒線をコンセントに接続するだけ❕❕ これだけで照明用電源とコンセントの完成です( ̄^ ̄) 基本さえ覚えてしまえば簡単でしょ🎵

でもやはり危険は付き物です❗

むやみやたらに配線工事はしない方がいいです❗

ではではまたまた(^_^) #電気
#電気工事
#ブレーカーを落として作業#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka

『和室のリノベーション電気番外編』
またまた電気工事の事でも書きたいと思います❗

コメントが減って来て、みなさんの興味が無くなってきている事は百も承知です(笑)

でもね、そんな事でも関係なく暴走して書き続けます( ̄^ ̄) ごく一部のマニアックな方の為に(笑)

さてさて先日コンセントの接続方法を書きましたので、今回はコンセントの増設作業を書きたいと思います❗

と言ってもこの作業も至って簡単な作業

だってコンセントがその様に対応してるんですから🎵

コンセントの裏側も見ると 、差し込み口がもう1つあります

それが分岐する為の接続口なんです

そこに配線を差し込み、次のコンセントに接続するだけ❕❕ はい❗作業完了🎵

めっちゃ簡単でしょ❗

この方法で何個でも増設が可能です

ですが何個コンセントを付けても、許容範囲は決まってますので、容量オーバーになればブレーカーが落ちるんですけどね(^-^; ではでは ※電気工事は大変危険です
自宅の施工でも無資格者が作業すると法令違反の対象となるそうです。

それでもDIYで施工される方がたくさんいると思います
無知が一番危険です
知ることにより怪我のリスクを減らすことが出来ます
少しでも。。。 #電気
#電気工事
#ブレーカーを落として作業#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka

電気工事の話でもしたいと思います❗

僕が電気工事で使ってる主な工具がこちら

ペンチやドライバー等は見たことあると思いますが、一番左のナイフはあまり見る機会がないと思います❗

電工ナイフ言って、電気工事で用いる工具なんです!
カッターナイフでも代用できるのですが、ナイフ厚みが薄く切れすぎて危険なんです❗

できるだけ専用の工具を使いましょう( ̄▽ ̄) さて今回はコンセントの接続方法をお伝えします❗

2枚目の写真
被服を裂きます
この長さは約100mm程度にすると作業がしやすいです

縦に裂くのが最初難しかったけど、馴れれば簡単なんです❕❕ 次が6枚目の写真
芯線の被服を剥きます

この長さなのですが
10~12mm程度の長さを剥きます

この長さ
ペンチ幅が10mm程度のペンチが多い為、ペンチ幅に合わせると簡単です❗

少し被服が伸びる為、ペンチから少しはみ出す位で剥くと丁度のサイズになります(^_^) ここまでくれば簡単

あとはコンセントの後ろが側にサシコムだけ

でもここで注意 『W』と書いてる方に白線を差し込んでください

接地側と言い、0V側に接続してください❗

逆に繋いでも問題はありませんが
電気工事での基本なんです❕❕ はい!これで終わり❗

簡単でしょ🎵

まだちょいと書きたい事もあるので
もう少し電気の話をしたいと思います(^-^; ではでは

#電気工事
#電気
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

『和室のリノベーション 電気番外編』

電気に興味ない方には超つまらない話だと思います(^-^; コンセントにはプラスマイナスがある事はテレビなどでよく言ってますよね🎵

でもその裏側って見たことないでしょ❗

今回はそんなマニアックな所を紹介します(^_^) って言ってもめっちゃシンプルなんですよ‼

電気配線を差し込んでるだけなんです❗

裏の配線はこれだけ

シンプルでしょ!

因みにコンセントを逆に繋いでも問題ない様に、裏側も逆に繋いでもショートしたりはしません

でもね。。。
後で色々と問題があるので決まった方法で繋いでください(^_^) 細かな説明は次回!! ではでは( ̄▽ ̄) #電気工事
#電気
#電気工事はプロにお願いしましょうね
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

『和室のリノベーション 電気編』

ついつい床のレベル出しが楽しすぎて忘れてました(^-^; まだ一部の基礎しか出来ておらず、完成のメドもたっていません(笑)

だって季節は春

バーベキューシーズン到来ですよ🎵

って言ってもまだ今年。。一回もバーベキューしてねーや(笑)

誰か僕と一緒にバーベキューしませんか(^-^; ちょいと忘れてた作業があったので書かせてもらいます(^-^; せっかく床をめくった事なので、ついでに電気のコンセントの増設と、テレビを見れるようにしようと思い、配線を引っ張っておきました(^_^) コンセントの増設って難しく書いてますが、延長コードを継ぎ足すようなもんですよ!! 理屈と安全な方法ですれば大丈夫❕❕ でも出来ればプロの人にお願いしましょうよ❗
僕の様な偽物じゃ駄目ですよ(笑)

細かな説明って必要ですか❔

次そんな内容でpostしようかな🎵

#電気工事
#安全な作業
#電気工事士
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

『床のレベル出しpart3』

元々押し入れだった所の床作り

基礎となるところまでできました❗

2階なのであまり必要性はありませんが、せっかくなので床下に断熱材を入れておきました❗

なんせ古~いおうちな為、夏は暑く冬は寒いんです

これで少しはマシになるのかな🎵

あの畳の苦労がここに(涙

今回使った材料

SPF2×4

ホワイトウッド27×40

針葉樹合板 12mm

苦労して取り出した断熱材(笑)

#断熱材
#苦労
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

『床のレベル出しpart2』

DIYなのか建築なのか

素人なのかプロなのか

プロだって初めは素人❕❕ DIYから木工のプロフェッショナルになった方だっていますからね❗

そーいえばPaPa-MOKUにいたような気がします(^-^; 僕はただ、自分でいろんな事をしたいだけなんです!!
なんでも自分でやってみたいんです(笑

いつか山の中に自分で作った家でお店でもしたいと思っています❗
勿論横には工房付きでね(笑)

さてさても床のレベル出しの続き

今回使う工具はこれ
『水糸』

建築でよく使われる道具みたいですが
僕には今一つ使い方がわかって無かったんです(^-^; 以前PaPa-MOKUの@hiroroiさんに使い方を教えてもらったのですが、これがま~便利‼

今回は床のレベル出しに使います❗

部屋の両端はレーザー水準器で高さを出したので

それに水糸刺します❗

その水糸の高さまで調整木材を上げて固定します‼

これの繰り返し🎵

糸が緩まないようにすることがポイントです❗

あれっ❔

分かりにくいですかね(^-^; わからない所があればコメントください❗

ゆっくりじっくり説明しますから❗

ではではまだまだ続きますからね❗

つづく。。。 #ブラデカ
blackanddecker
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

『床レベルの出し方』

ちょいとInstagramから離れてました

本業の仕事が忙しく帰りが遅くなったり、遂には会社の駐車場で車中泊にもなっちゃってました(^-^; 週末には撮影を控えてるのにヤバイ😱

さてさて

こちらも本気作業してた2階リノベーション

基礎を作ったところまでしたので

続きのレベル出しの方法🎵

先日紹介したレーザー水準器で壁にレーザーを照射させます❗

そこレーザーで照射した所を基準にし
そこからメジャーで寸法を決め
基礎で固定した木材の横にレベル出し用の根田(ねだ)を固定していきます❗

これが基準になるので大事です❗❗ この方法で部屋の外側の基礎を作っていきます

その基準に対して真ん中の床基礎を作って行くんです❗

話が長くなりそうなのでここらへんで(^-^; つづく。。。 #ブラックアンドデッカー
#ブラデカ
blackanddecker
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

息子よ父の背中はどう見えてるんだ(笑)

我が家は息子が小さな頃からDIYをしています。

DIYが生活の一部と化しているので、身近に工具や材料があります

一般の家庭とは違いますが、息子達からすると至って普通のおうちなんです(笑

そんな息子でも、今回のDIYは想像以上なんでしょうね🎵 『俺にも何かさせて』

嬉しい一言ですね(^_^) 少し背も大きくなり
しっかりしてきた長男

今まで『危ないから離れなさい❗』 なんて今ままで言ってましたが

もう大丈夫かな~

今回は親子水入らずで
『壁の解体作業』(笑)

たぶん一生忘れない思い出になったでしょうね🎵

#普段経験出来ない事
#いやできねーーよ!!
#壁解体
#親子水入らず
#思い出
#ブラックアンドデッカー
#ブラデカ
#blackanddecker
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

男前に見えてしまう。。。 これが男前に見えたら変態の仲間入りですよ(笑)

blackanddeckerのレーザー水準器

レーザー水準器なんて、ホームセンターのガラスケースの中に入ってる高級な道具

大工さんが使うもの!!
なんて思ってましたが、以外とDIY'erにも使えるんですよ❗

しかもお値段リーズナブル🎵

何が出来るかって❔

例えば棚板を付ける際
レーザーを当てそこに棚を付ける目印にしたり

壁にマステ等を作る際
レーザーを目印にして張り付けたりと、色々な作業のサポートに❕❕ 水平器を付けれない事って以外とあります

一度使ってみると虜になりました(^_^) 使い方がわからない事があればコメントで相談ください❗

熱ーーいコメント返信しますので(笑)

なんでこんなに興奮してるかって❔

それは使ったらわかりますよ(笑)
めっちゃ面白いから(笑

あっ
やっぱり変態やね(笑

#ブラックアンドデッカー
#ブラデカ
blackanddecker
#PaPa_MOKU
#papamoku
#パパモク
#DIY
#本気DIY
#全力作業
#昭和住宅
#和室リノベーション
#リノベーション
#renovation
#oosaka
#自分で出来ることは自分でする

Most Popular Instagram Hashtags