#パターンレーベル

8570 posts

TOP POSTS

Today's atelier.
昨夜から新作「ツインショルダーバッグ」のページ作りをしています。
同時に型紙とレシピ原稿の校正もしていて頭の中がパンク寸前…
写真は大きいほうのMサイズ。このサイズの他にSサイズも作れるんですよ!
ブログでプレビューしているので是非ご覧下さいね〜♪

#ハンドメイド #手作り #handmade #sewing #ソーイング #手芸 #パターンレーベル #パターン #型紙 #ミシン部 #checkandstripe #綿麻10号帆布

#パターンレーベル  #サコッシュ

旦那に(*´ω`*) 明日から、結婚式で大阪に行く旦那に作りました。というか、作るつもりだったのに、作るのを忘れてた💧

生地は、リップストップ。この生地、丈夫だし、なにより、安い。来年四月入学の息子用に、入学準備に在庫ストックしてます(笑)

サコッシュミニを買って、娘に作りたいなー♥

息子にポロシャツを✂
ファブさんで、白の鹿の子ニットを買っていたけど、日暮里で、3分の1の値段で売っていたので、グレーを購入👍
練習にと初めはグレーで🎵

このパターン勿論半袖アレンジはできるし、ワンピースにもアレンジできるので、凄く使えそう😺
これは130センチだけど同時に140センチも購入😊

父の日に、小柄な父に140センチでも着れそうだなぁと企み中😏

ボタンは#エルミューゼ
#パターンレーベル #グレースポロ #130#ハンドメイド子供服

2017.7.27

長女のお洋服。サイズ100。

#パターンレーベル
「子供服ソーイングLESSON BOOK」 より
#バルーンパンツ を作りました。

生地は母から譲り受けたやや厚めのオフホワイトのコットンです。

パターンのままだとシンプルすぎて寂しかったので
後ろポケットには、
共布で適当に長方形(大小2つ)を作ってリボンの形に整えたものを付けました🎀

前ポケットにはポンポンテープを付けました。

【アレンジ箇所】
*前後ポケットに装飾


#片貝夕起 さん
#lessonbook
#ハンドメイド子供服

トラベルポーチLL❣️ 今日は、裏地付きで…。やっぱりどんでん返しは苦手やし、パイピング(コレも下手だけど…)💦 全size制覇したけど、LLは、裏地付きでキルト芯貼ったので、ゴワゴワして縫い難かった〜😭次は普通の接着芯でしてみよう😳😳なんか…今日のはめちゃ歪んでる気がする…💦 新色のウニッコ、可愛いな💓

#マリメッコ#ウニッコ #パターンレーベル #トラベルポーチ

芦屋川fabric&thingsにおいて
明日3/25(土)〜3/29(水)まで
期間限定でパターンレーベルさんの
パターンを販売させていただきます。

CHECK&STRIPEの生地で作られた
サンプルも多数ご用意していますので
是非ご来店くださいませ。

#checkandstripe
#パターンレーベル

✂︎
#パターンレーベル#サコッシュ 作りました。生地は#コーデュラナイロン。 タグがつくと一気に既製品感アップで嬉しい(^^)
2つ一気にダダッと作って、片方はお嫁にいきました♡
1日使用してみたけど、荷物も出し入れしやすいし、とても便利〜。作ってよかった!
#洋裁#ハンドメイド

パターンレーベルさんのワイドパンツをもう一本縫いました。
今回はセンタープレスを入れてます。
c&s holidayのカーキです。
holiday、薄手でさらっとしていて、この夏にたくさん履きそうです!
パターンレーベルのパンツ、バックに飾りポケットがついています。実際後ろポケットってあっても使わないけど、なにもないとお尻周りが目立つので、そういう気配りが好きです。



話は少し変わりますが、ロックミシンを買いました。
数ヶ月悩みに悩みましたが、やっぱり買うならたくさん縫う機会がある子どもが小さいうちがいいかなと💡
今まで大変だった大人服の端処理もダダッと綺麗に一瞬で終わって感動しました😳✨
#パターンレーベル#ワイドパンツ#checkandstripe #holiday #カーキ

Today's atelier.
次回新作バッグの作り方レシピのラフ。
夏休みにも使ってほしくて予定を早めて進めています^_^

#ハンドメイド #手作り #handmade #sewing #ソーイング #手芸 #パターンレーベル #パターン #型紙 #ミシン部 #作り方 #イラスト

MOST RECENT

🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢 🐢🐢🐢🐢夏は好きなのですが、今の暑さには参ります☀️😵💦ひたすらす風通しがよく、汗の張り付かない服を求めるこの頃です。

パタレさんのタックワンピース。初心者の方でもとても簡単に作れる…とあったのですが、ワタシはなんか時間がかかってしまった。出来上がったら次の日着ようかな~と思っていたのですが、ムリムリ。でも綺麗に仕上がったので嬉しいな( ≧∀≦)ノ

共布サッシュベルトありとなしとで、雰囲気が変わるのもいろいろ着回せて良いですね😉👍✨

身長154cm私で、Sサイズ、今回スカート丈の直しなく仕上げました。

家の中ではダブルガーゼの感触を味わいたくて、裏地なしにしたけれど、外に出かける時はペチは必要ですね😄

HINODEYAさんのダブルガーゼ、超〰️気に入ってしまいました‼️ふわふわの感触😌💕何度失敗しても負けない強い子😅この光沢✴️絶対またリピートします!!
糸もロック糸も、ピッタリのペパーミントグリーンで縫っていると、ほどくこと数度💦でも、テンション⤴️⤴️でnuinui🎶できました。

型紙:パターンレーベル、タックワンピース

生地:HINODEYA、コットンダブルガーゼ、ペパーミントグリーン🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢 🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢🐢 #パターンレーベル #ハンドメイド大人服 #ソーイングの日々

パターンレーベルさんの
ドロップショルダーTブラウスを
check&stripe のギンガムチェック
マスタードで作りました。
初めてパターンレーベルさんの型紙使わせてもらって感動🎀
とても簡単に作れるような工夫がいっぱいあって とても早く作る事が出来ました😊 着心地も とても良いです

#パターンレーベル
#checkandstripe
#ソーイング

大活躍しているパターンレーベルさんのトートバッグ(SとMサイズ)

#パターンレーベル
#トラネコボンボン
#コーデュラ#cordura
#トートバッグ

シャーリングワンピ
*
夏のワンピースで作りたいなと思っていたデザイン
長女の要望通りピンク色で❤
*
肩ひもを調節できるので2~3年は着られそう
*
ゴム通し5本は手がつるかと思いました
ゴムカタン糸って初心者でも簡単にできるのかな?
*
パターン 「パターンレーベルの子供服ソーイングSTYLE BOOK 」
*
#ハンドメイド子供服 #シャーリングワンピース #パターンレーベル #パターンレーベルの子供服ソーイングstylebook

今日はウキウキにりなちゃんお泊まり保育に出掛けました😊 〔追記。お昼寝から起きたふーちゃん。いつもいるリナが居なくて泣く〕😂いつも喧嘩ばっかなのにね😊
でっっ。


やっとワンショルダーの裁断をやりましたぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)👆ファスナーは取り寄せてたから、作ろう作ろう思って1ヶ月弱💦
やるやる詐欺で作りたい〜〜とは言ってたけどなかなか実行できなくて、生地も迷ってて💦
@kakkaaa_557 さかえさんが背中押してくれたから裁断できたよーー(๑>◡<๑)💓ありがとう〜〜です⭐︎
ワンショルダー結局旦那に使ってもらおーとシエナの撥水生地があったからこちらに決めましたぁ〜〜😊
取り敢えず今日は裁断で疲れたので😅
いつ完成できるか分からないけど、これはちょこちょこゆっくりやって行こうと思ってます⭐︎
こーした方がいーよーとかあったらアドバイス求む〜〜\(//∇//)\
私カバン作りはあんまやったことないから自信ないから出来たらリュック並みに達成感あるかも(*⁰▿⁰*)⭐︎ @atuko.0710 ちゃんやっとだよ(๑˃̵ᴗ˂̵) #パターンレーベル #ワンショルダー#裁断で疲れちゃったよ#出来るかなぁー#シエナ#シエナやったら旦那背負ってくれるかもー#マステのちぎり方汚いのは目をつぶってね🙇‍♀️

2017.7.27

今朝できたばかりのリュック✨
この生地をネットで見た時に、これでリュックが作りたい‼️と思って取り寄せて作った。
なんの変哲もないけどやっぱり可愛い💕
今回は内側も裏地って感じの黒でシンプルに。
これからガンガン使おう。
今日はお泊まり保育の後なので昼過ぎのお迎えでした。
息子‥超アッサリ。
あと5回はお泊まり保育行きたいわーやて。
お母さん寂しかった?と聞かれたのでさみしかったよーと言うたらご満悦でした(笑)
#パターンレーベル
#ファスナーリュック
#ハンドメイド #ハンドメイド小物 #ミシン

ダーリン用にサコッシュ。
簡単だとのことで、サクッと出来るかと思いきや、縫い忘れたりして、何度かやり直しました(^^;)
次回はサクッと出来るといいな。

#patternlabel #パターンレーベル #sewing #サコッシュ

.
.
完成しました♡
.
裁断だけしてファスナー付けようかなぁ〜♪とか思ってたら入院しちゃって…😭
.
やっと形になったよ。笑
.
チョコミントのようなカラーのmini unikkoでポシェットを♡
.
ずーっとポシェットが欲しくって…
幼稚園までお迎え〜♪とか、公園で遊ぶ時もリュック丸ごと背負ってムスメ追いかけるのが大変で💦
両手があき、最低限の貴重品だけ入れられるポシェットがほんと欲しかったんです😭
.
Dカン付けて、1〜2年前がま口ポシェット用に購入してあったショルダーを取り受けたら、なんかばっちり合う!!!
.
ショルダー紐作らなくて済んだ♡笑
.
.
唯一苦戦したのが、側面とマチを合わせる時の四角のカーブ…😩
悔しいくらい上手くいかなかった。
コツがあれば知りたい!!!
誰か教えて♡笑
.
それでもこれは使える形だと確信したので、またガラリと変わった生地で作りたいなぁ〜♪♪
.
ムスメにも欲しいから同じの作って!と頼まれちゃうし…😩
.
夏物作りたいのにもう夏なんて一カ月だし…😩
.
やんなるわぁーーー。
.
.
.
#marimekko #miniunikko #パターンレーベル #トラベルポーチ #トラベルポーチll #どんでん返し #ポシェット #ポシェットショルダー

☀︎ 2017.07.27 ☀︎

パタレさんのタックワンピース Sサイズ。
C&S カラーリネン(多分)で。

普段ワンピースどころかスカートも
ほとんどはかないのですが、
この型紙発売されたの見て作ってみたいな、と。
旅行先で着たい!

ネイビーのリネンで作るつもりで布買いに行ったのに
いざお店でこの水色見たら気に入ってしまって。

サイズはSかMか迷って、
ベルトなしでスッキリ着たいな、とSに。
(タグのMはイニシャルです (笑))
それでも結構だぼっとしてます…
ベルト作らなかったけど、
きっちりベルト分生地が余ってるので
気が向いたら作ろうかな^^;

カラフルなパステル系のスモールスザンナは今の時期使うのが一番かな、と思ってパタレ本よりキャミソールを作りました。
無地部分は、やさしいリネンのあずきミルク。見返しやバイアス部分は紫系のダブルドット。ボタンは娘受けを狙ってハートに^_^
.
あずきミルクでこれに合うパンツも作りたいし、帽子も作りたいし、色違いの渋めの紫系のスモールスザンナで自分用にも何か作りたいし、作りたいものだらけだ!
.
#ハンドメイド子供服 #ハンドメイド女の子服 #パターンレーベルの子供服ソーイングlessonbook #ギャザーキャミソール #リバティ #スモールスザンナ #やさしいリネン #あずきミルク #checkandstripe #パターンレーベル #布山崩し大会参加中

#パターンレーベル  #サコッシュ

旦那に(*´ω`*) 明日から、結婚式で大阪に行く旦那に作りました。というか、作るつもりだったのに、作るのを忘れてた💧

生地は、リップストップ。この生地、丈夫だし、なにより、安い。来年四月入学の息子用に、入学準備に在庫ストックしてます(笑)

サコッシュミニを買って、娘に作りたいなー♥

ボックスペンケース Mサイズ
一枚仕立て。
ツイルなんだけど、裏地つければ良かったかな~?
小さい端切れだから、柄の出方を考えて裁断出来なかった…😅 一枚仕立てでも、ちゃんとふっくらするのは凄いなぁ~。さすがパタレパターン。
まだ、ファスナーあるから、自分用に裏地つけて作ろう。
ハサミやらチャコペンやらの長い物系裁縫道具入れにピッタリ。

#パターンレーベル #ボックスペンケース#パンビ柄#ディズニー

2017.7.27

長女のお洋服。サイズ100。

#パターンレーベル
「子供服ソーイングLESSON BOOK」 より
#バルーンパンツ を作りました。

生地は母から譲り受けたやや厚めのオフホワイトのコットンです。

パターンのままだとシンプルすぎて寂しかったので
後ろポケットには、
共布で適当に長方形(大小2つ)を作ってリボンの形に整えたものを付けました🎀

前ポケットにはポンポンテープを付けました。

【アレンジ箇所】
*前後ポケットに装飾


#片貝夕起 さん
#lessonbook
#ハンドメイド子供服

息子服いろいろ。

夏の半袖サイズアップでいつものmish*mashさんのドルマンカットソー110サイズ。小さめパターンなのでワンサイズ上。

夏のパジャマズボンは迷走の末パタレさんの本からハーフパンツ110サイズ。丈はニッカーボッカーズの長さ。こちらは来年も見越してワンサイズ上。

でもまだ足りないものたくさん!すでに夏休みは始まっているというのにww

#ハンドメイド子ども服#mishmash#bichette#slowboat#パターンレーベル

着画~☆☆
何が面白いのか、笑いが止まらん兄さん達。じっとせんわー💦謎の遊びが始まったので撮影終了。
ま、何枚が撮れたからええか。。
*
ちなみに、パタレさんのワンショルダーバッグ『S』の方です!身長117cmぐらいなので、Sでピッタリでした。
いつも使ってる水筒も入るし、Sにして良かった!
*
#パターンレーベル #パタレ #patternlabel #ワンショルダーバッグ #リックラック #rickrack #撥水加工 #撥水加工生地 #ハンドメイド小物 #ハンドメイドバッグ #ハンドメイドワンショルダーバッグ #双子 #twins #一卵性双生児 #一卵性 #オソロバッグ

本日、友人の料理教室にて親子クッキング🎵

長女のエプロンがサイズアウトで次女に下がったにもかかわらず…長女のエプロンを作ろうと思いながらの必要にかられるまで取り掛からない私(笑)

昨日1日で無事に間に合いました😊
最近はパタレさんのパターンが作りやすくて、パタレさんばかり😅

こちらはポケッタブル〜😍 #instahandmade #手作り #エプロン #パタレ #キッズエプロン #ジュニアエプロン #追い込み作業 #apron #パターンレーベル #料理教室 #親子料理教室 #イケア #生地 #IKEA

✂︎
#パターンレーベル#サコッシュ 作りました。生地は#コーデュラナイロン。 タグがつくと一気に既製品感アップで嬉しい(^^)
2つ一気にダダッと作って、片方はお嫁にいきました♡
1日使用してみたけど、荷物も出し入れしやすいし、とても便利〜。作ってよかった!
#洋裁#ハンドメイド

Most Popular Instagram Hashtags