#バーリトゥード

110 posts

TOP POSTS

3月19日 #MIX_JUICE at.JAMMIN'(延岡)

ダンサー主体のダンスホール 🕺🏻💃🏻 ジャンルレスの #バーリトゥード みたいなもんさ!楽しもう🔥

『VALE TUDO』のあとがきに書いた話だ。

つい10年ほど前まで、世界的にみてもブラジル本というのは案外少なかった。良いものとなれば尚更だ。もちろん日本も例外ではなく、篠山紀信がリオのカーニバルを撮影した「オレレ・オララ」と、開高健が書いたアマゾン釣り紀行「オーパ!」、これぐらいしかなかったと言ってもいい。(あと俺の処女作『ブラジリアン バーリトゥード』ねw)

ブラジルを表す俺は、当然その2冊を持っていて意識もしていた。先人たちをリスペクトしつつも追い越さなければならないと。

『VALE TUDO』の原稿を概ね書き終えて、いよいよ本の装丁をどうするかという打ち合わせを何度か重ねていたある日、デザイナーの三村漢さんに、この本らを越えなきゃならんのよと「オレレ・オララ」と「オーパ!」を見せた。

すると予期せぬコメントが返ってきた。
「オーパ!装丁したのはうちの親父ですよ」と。
心底驚いた。お父さんが星野道夫さんの写真集はじめ多くの書籍を手掛けた三村淳さんだということは知っていたが、まさか「オーパ!」までやっていたとは!

その晩のビールがとりわけ美味かったことはいうまでもない。運命を感じたね。『VALE TUDO』は必ず良い本になるに違いないと。導かれてるとしか思えなかった。なんせ「オーパ!」の息子がやってくれるんやから。まあ正確にいうと、「オーパ!」を装丁した人の息子やけどね(笑)。親子2代で特徴的なブラジル本をやるなんてあまりないやろね。

ページネーションから紙選び、インクの乗りまでとても良い本になったと思う。三村漢に任せて本当に良かった。あと仕事が早い!またやろう!

『VALE TUDO』が「オレレ・オララ」と「オーパ!」を越えたかどうかは、この先歴史が決めることだろう。

#バーリトゥード
#ブラジル
#写真
#格闘技
#valetudo
#jiujitsu
#ufc
#brazil
#book
#photo
#picture
#trip
#bw
#篠山紀信
#開高健
#デザイナー
#三村漢
#夜の街
#本
#ブラジル
#プロレス
#mma
#柔術
#ブラジリアン柔術
#モノクロ
#ポートレート
#アート
#井賀孝
#旅
#写真好きと繋がりたい

この時間に貴くんと飲みバーイ☆
#2人きり
#シックスセンス
#バーリトゥード

NOW聖家族 だから“ケンドー”大好き

#ドラゴンマスター
#バーリトゥード・ハラキリ路線
#ま、こんなもんでしょ

めちゃくちゃ久しぶりの朝バスケ。
ワタナベ勢と練習試合です。
気合い入るー!
#バスケ#バーリトゥード ホタさん#カントリーテール 國本

本蓮沼 元樹

本蓮沼NOW

大分散らかしてます(`ー´)イヒヒ

#やきとん #ラーメン #バーリトゥード

バーリトゥードな竹田選手
#竹田誠志 #バーリトゥード #freedoms

MOST RECENT

『VALE TUDO』のあとがきに書いた話だ。

つい10年ほど前まで、世界的にみてもブラジル本というのは案外少なかった。良いものとなれば尚更だ。もちろん日本も例外ではなく、篠山紀信がリオのカーニバルを撮影した「オレレ・オララ」と、開高健が書いたアマゾン釣り紀行「オーパ!」、これぐらいしかなかったと言ってもいい。(あと俺の処女作『ブラジリアン バーリトゥード』ねw)

ブラジルを表す俺は、当然その2冊を持っていて意識もしていた。先人たちをリスペクトしつつも追い越さなければならないと。

『VALE TUDO』の原稿を概ね書き終えて、いよいよ本の装丁をどうするかという打ち合わせを何度か重ねていたある日、デザイナーの三村漢さんに、この本らを越えなきゃならんのよと「オレレ・オララ」と「オーパ!」を見せた。

すると予期せぬコメントが返ってきた。
「オーパ!装丁したのはうちの親父ですよ」と。
心底驚いた。お父さんが星野道夫さんの写真集はじめ多くの書籍を手掛けた三村淳さんだということは知っていたが、まさか「オーパ!」までやっていたとは!

その晩のビールがとりわけ美味かったことはいうまでもない。運命を感じたね。『VALE TUDO』は必ず良い本になるに違いないと。導かれてるとしか思えなかった。なんせ「オーパ!」の息子がやってくれるんやから。まあ正確にいうと、「オーパ!」を装丁した人の息子やけどね(笑)。親子2代で特徴的なブラジル本をやるなんてあまりないやろね。

ページネーションから紙選び、インクの乗りまでとても良い本になったと思う。三村漢に任せて本当に良かった。あと仕事が早い!またやろう!

『VALE TUDO』が「オレレ・オララ」と「オーパ!」を越えたかどうかは、この先歴史が決めることだろう。

#バーリトゥード
#ブラジル
#写真
#格闘技
#valetudo
#jiujitsu
#ufc
#brazil
#book
#photo
#picture
#trip
#bw
#篠山紀信
#開高健
#デザイナー
#三村漢
#夜の街
#本
#ブラジル
#プロレス
#mma
#柔術
#ブラジリアン柔術
#モノクロ
#ポートレート
#アート
#井賀孝
#旅
#写真好きと繋がりたい

ジュンク堂書店 池袋本店 2F実用書コーナーにて『VALE TUDO』刊行記念パネル展をやっています。

トライフォース柔術アカデミーのある池袋はいわば私にとってホーム。

担当の方も言っていた。
「格闘技の本がよく売れるんですよー」と。いまや住みたい街ランキング1位の池袋。でも池袋といえば格闘技らしいよw

#バーリトゥード
#ブラジル
#写真
#格闘技
#valetudo
#jiujitsu
#ufc
#brazil
#book
#photo
#picture
#journalism
#instagood
#本屋
#書店
#ジュンク堂
#池袋
#雑誌
#本
#ブラジル
#プロレス
#mma
#柔術
#ブラジリアン柔術
#ジャーナリズム
#ノンフィクション
#アート
#井賀孝
#旅
#写真好きと繋がりたい

Aug/13/2017。432回目の二上山。小学生の頃は母親の期待に応えようとしていて自分の行動が全て偽りのように感じられ自分自身があまり好きではなかった。その反動なのかその頃からずっと自分を変えようとしてきた気がする。50も半ばを越えたというのに今ももがいていて、変えたい欲望が熊野を呼んでいるのかもしれない。先日車だったが連れ立って熊野を訪ねた折に背筋がゾクゾクする感覚を何度も経験した。その話をキングコングの西野さんにすると、彼は屋久島でそんな感覚を経験したらしい。人が通らない道を歩き始めて道に迷い原生林に入り込んだ時にゾクゾクして自分が道に迷ってること、遭難して戻れないかもしれないことを忘れ、只々興奮し楽しかったそうだ。屋久島も聖地である。その屋久島の南の方にモッチョム岳がある。この山は東から見ると女性器、西から見ると男性器に見える。そして熊野本宮が元あったところは中州で女性器のような形をしている。ちなみに今鳥居のあるところが、、、にあたるのかな。聖地は人を超えたパワーを感じるところであるが、人を感じるところでもある。不思議な気がする。

8/16に写真家であり、格闘家であり、山伏でもある井賀孝さんとスタンダードブックストア心斎橋で飲みます。飲んで話します。特にテーマは決めてません。彼は沢山の山に登っていて、モッチョム岳にも登ってます。その場の雰囲気でテキトーに話します。よかったら、話に参加して下さいね。どなたでも歓迎です。
19時スタートでダラダラやってるはずです。予約不要です。

#standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #西野亮廣 #にしのあきひろ #キンコン西野 #えんとつ町のプペル #魔法のコンパス道なき道の歩き方 #革命のファンファーレ #和モノのプペル #富田林 #南河内 #二上山 #tonda_style #とんだすたいる #tondabayashi #minamikawachi #nijozan #じないまち #jinaimachi #井賀孝 #修験道 #山伏 #大峰山 #奥駆道 #バーリトゥード #山をはしる #不二之山 #すべての山を登れ

バーリトゥード。

トライフォース柔術アカデミーインストラクターで写真家の井賀孝著『VALE TUDO / バーリトゥード』(竹書房)ジュンク堂で購入!

井賀節やブラジルや格闘家の写真を見るのが楽しみです!! VALE TUDO / バーリトゥード 
格闘大国ブラジル写真紀行 “何でもあり(バーリトゥード)”のリアルがここに

ブラジル×写真×格闘技

PRIDE全盛期からUFCブラジルまで――地球の裏側に生きる強者たちの記録

彼の地で闘いながら撮った「15年」の記録。
ペケーニョ、ノゲイラ、シウバ、ショーグン、アンデウソン、ジャカレイ、ヴェウドゥム、エリオ・グリシー、町田嘉三ら100名以上の格闘家を超至近距離からすくい上げた416ページ!! 1.シュートボクセとUFC――クリチバ
2ペケーニョとルタリブレ――リオ・デ・ジャネイロ
3ブラジル最北の柔術道場――ボア・ビスタ
4コンデ・コマと町田嘉三――ベレン
5バーリトゥードを巡る旅の果てに――ブラジル2016

#valetudo
#バーリトゥード
#井賀孝
#takashiiga
#alexandrenogueira
#竹書房
#takeshobo
#トライフォース柔術アカデミー
#triforcejiujitsuacademy

早速購入。
井賀さんの本。

#valetudo#バーリトゥード #bjj #井賀孝

Was not able to ignore with this cover and the title.
帰りに寄った本屋で凄いタイトルとカバーの本を発見。早く帰って読みたい!
#valetudo
#book
#mma
#bjj
#jiujitsu
#lutalivre
#バーリトゥード
#格闘技
#本

うまかったな うまかった😋ほんまほんま
三等兵は、三等兵。明日も頑張るZ
#洒落乙#お好み焼き#鉄板焼き#三等兵#バーリトゥード

NOW聖家族 だから“ケンドー”大好き

#ドラゴンマスター
#バーリトゥード・ハラキリ路線
#ま、こんなもんでしょ

2017.7.6
昨日は久々大所帯。

早川先生も復活して、なんと総勢20名!

やっぱりこれぐらいひとがいると盛り上がるわー。

平日の朝からがっつりとやりたいひとはトライフォース池袋へ。

#xpro2
#fujixpro
#camera
#fujifilm
#fujifilm_xseries
#jiujitsu
#bjj
#brazilianjiujitsu
#valetudo
#mma
#ufc
#instagood
#life
#roll
#ブラジリアン柔術
#柔術
#バーリトゥード
#格闘技
#武道
#寝技
#カメラ
#富士フイルム
#フジフイルム
#xシリーズ
#東京
#池袋
#写真好きと繋がりたい
#ファインダー越しの私の世界
#写真を撮る楽しさ
#フォトコン

広くなったあいどっくらんへ
.
きゅんちゃんに喧嘩をふっかけるも完敗の大吉
.
#ゴールデンレトリバー
#ドッグラン
#ワンプロ
#マウントポジション
#バーリトゥード
#背後に気をつけろ
#小島麻由美

Most Popular Instagram Hashtags