[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#ハタ印

235 posts

TOP POSTS

ハタフェスの生地販売ブースの他にもたくさんかわいい出店があります🎀🎀🎀
こちらは福井県のチロルを織っている工場、松川レピヤンさんが作るレピヤンリボンさんのリボンやデットストックのチロルテープの数々❤️🎀❤️🎀
ぜひチェックしてくださいね🙌🏻
@rapyarn_ribbon
@hataorifes
#ハタフェス #ハタオリマチフェスティバル #ハタ印 #ハタオリマチフェスティバル #富士吉田 #レピヤンリボン

へっへっへっ、最前列〜。
イベントに向けて親睦バーベキューでした。water water camelの演奏会で使う幕をみんなで作りましたよ。
機屋さん、そのご家族、市役所の職員さん、地元の大学生、高校生まで巻き込んだハタオリマチフェスティバルは10/7・8!
#hatafes #ハタ印 #ハタオリマチ #waterwatercamel

最近の中で一番きれい!きょうもがんばるぞー#富士吉田#ハタ印#ハタオリマチのハタ印

産地の学校の夏期講習

2限目スタート
講師は高須賀さん

#産地の学校
#ハタ印

ハタオリフェスティバルに行ってきました。急に決まって、バタバタして、パッと旅だったけど、なんだかいい休日を過ごせました。

#ハタ印 #ハタオリフェス

ハギレものこりわずかとなっております。反物はまだまだたくさんあります〜🎀50㎝から買えますよ♪機織りトラベルの商品もたくさんありまーす❗️#ハタフェス #ハタ印

フジヤマテキスタイルプロジェクト展示会はサルヤ隣でございます。

あさって土曜日まで。
見ないと。僕は毎日見てます。

#フジヤマテキスタイルプロジェクト
#ハタ印
#どんくん不在

今日は朝からこのタイイングマシンを使って5000本以上の極細の糸を2台分、計10000本以上のタテ糸を結びました。「よりつけ」と呼ばれる生地を織るためにはなくてはならない大事な工程です。ミスなく結べてひと安心。
#渡邊織物#ハタ印#先染め織物 #富士山の湧水#富士吉田

MOST RECENT

🍁こんにちは🍁
富士山も雪が積もり始め、紅葉がきれいですね🗻そんな色づき始めた、ハタオリマチの織物の特徴でもある、分業化された織物工程の中にある「染色」の驚いたエピソードをご紹介します👐この山梨ハタオリ産地では染色のなかでも織る前に糸を染める「先染め」が主流です。特に糸への負担が少なく風合いよく仕上がる「綛」での染色は写真にあるような機械で染められます。その染色液が出てくる小さな「穴」にご注目。こちらの穴、他の産地よりも“とっても小さい”らしいのです。染色工程では、正確に同じ色を再現することや、色落ちしないようにするための技術が求められます。ほそーい糸を美しく染めるのが得意なこの産地ならではの工夫ですね!

#ハタ印#ハタオリマチ#ハタオリマチのハタ印#織物#産地#山梨ハタオリ産地#テキスタイル#ハタヤ#染色#綛#カセと読みます#この産地の特徴や得意なこと#まだまだあるよ

ドローイングを描くように、微妙に太さの異なる線を感覚的に入れていった一点物のブランケット。本日はファクトリーショップオープン日です。遊びに来てください!

watanabe textile
山梨県富士吉田市富士見5-7-18
11:00〜17:00
watanabetextile.jp

#watanabetextile#blanket #loom#watanabetextile_shop #wool#alpaca #ブランケット#渡邊織物#ハタ印


watanabe textile shop 明日、オープンいたします。
ふわふわモコモコの新作ブランケットできました。

watanabe textile
山梨県富士吉田市富士見5-7-18
11:00〜17:00
watanabetextile.jp

#watanabetextile #watanabetextile_shop #wool#alpaca #blanket #渡邊織物 #ハタ印#富士吉田

最近の中で一番きれい!きょうもがんばるぞー#富士吉田#ハタ印#ハタオリマチのハタ印

"Here Comes the Rain Again"
「あ…雨だ。」
ナビ席の彼女がつぶやく。
降り出した雨が、車窓を濡らし始めていた。
せっかくの夜景も、これでは雨にかき消されてゆくだろう。
「傘、持ってきたの正解!」
思いがけず明るい声で笑う彼女の手には、買ったばかりだという新品の傘。そういえば、富士山駅のなんとかトラベルで買ったとか言ってたな。
そこで、ふと気がついた。
それって今日も、家まで送らせてもらえないってこと?

いい傘が揃ってるのも、考えものだ。
富士山駅のヤマナシハタオリトラベル mill shop。

昨日、富士吉田市の月江寺にある喫茶店鮮笑に行ってみました。この時期にしか見ることができないビッカビカに光る富士山🗻に、お日さんが反射してるみたいで、町中がとても明るくて、店内はポカポカ🍁揚げたてのカツサンドにトロトロのマカロニグラタン。冬が楽しみになってきました。

#山梨県#富士吉田市#鮮笑#喫茶店#カツサンド#マカロニグラタン#ハタオリマチフェスティバル#ハタフェス#ハタ印#ハタオリマチのハタ印#富士山

🕊吉祥寺のmono galleryにて西桂でアトリエを構えていますFumi Hottaさんの展示が開催されています🕊
展示期間は明日までなのでお見逃しなくっっ🔆

#fumihotta#西桂#orudetsumude #ハタ印#ハタオリマチのハタ印#織物#テキスタイル#textile

@fumihotta

おはようございます🕊
晴れている日が続きましたが、今日はあいにくの雨模様☔️ですがそんな時に元気をくれる素晴らしい傘があります🍳槙田商店さんの傘は高品質ですし、何よりデザインが可愛い💕持っているだけで気分ガチ上がりです🔆しかも販売サイトがオペンしました!要チェックです✅✅✅

#槙田商店#傘#職人#ハタ印#ハタオリマチ#ハタオリマチのハタ印#織物#産地#山梨ハタオリ産地#テキスタイル#ハタヤ

http://shop.makita-1866.jp/

@makitashoten_1866
@yoichimakita

周りの山々に紅葉がひろがりつつある富士山駅、ミルショップの黒板当番です。先日のハタフェスでは、ふだん市販されていないヤマナシハタオリ産地の生地を反物からカットして買える『KIJIYA』(by ハタオリマチのハタ印)が大好評でした。今日の黒板は、ヤマナシ産地の得意とする先染め長繊維の光沢感が美しいストライプを描いてみました。

山梨🏭

Repost from @hatajirushi.967 @TopRankRepost #TopRankRepost 📢Youtubeで動画公開📢
10月7日−8日にハタオリマチフェスティバルで行われた「産地の学校 @secorigram 」による青空教室の動画がYoutubeにアップされました。イイダ傘店・飯田純久さん @iidakasaten × 舟久保織物・舟久保勝さんによる「布を織る人、デザインする人」というファンの皆様にはヨダレものの内容となっております🎉当日も大盛況のトークイベントとなりました。ぜひご覧くださいませ👀
👇👇👇
https://youtu.be/XFZHpP2fL1g

参照記事はこちら
「ヤマナシ青空教室」
http://sanchinogacco.com/?p=685

イイダ傘店
http://www002.upp.so-net.ne.jp/iidaka...

舟久保織物
http://www.funakubo-orimono.com/company/

産地の学校
http://sanchinogacco.com/

#イイダ傘店#舟久保織物#産地の学校#セコリ荘#ハタオリマチフェスティバル#ハタフェス#ハタ印#ハタオリマチ#ハタオリマチのハタ印#山梨県#富士吉田

📢本日17:00までです!お見逃しなく!📢
桐生、尾州、播州の若手テキスタイルデザイナー6名によるテキスタイル展が代官山にて開催!大興奮の面白いテキスタイルがみなさまをお待ちしています。是非足をお運びください!
💭NINOW ニナウ💭
全国の繊維産地で働く若手テキスタイルデザイナーによる展示会『NINOW』"ニ・ナウ”
各産地のテキスタイルデザイナーが伝統産業を担い、さらなる発展を目指して各社の強みをいかし、トレンドではなく「今、魅せたい」個性あるテキスタイルを披露します。
場所 東京都渋谷区猿楽町30-2ヒルサイドテラス アネックスB棟2F クラブヒルサイドサロン
主催 ミナペルホネン

#NINOW#ニ・ナウ#テキスタイルデザイナー#テキスタイル#桐生#尾州#播州#テキスタイル#織物#産地#ミナペルホネン#ハタ印#ハタオリマチ#ハタオリマチのハタ印#山梨ハタオリ産地とはぜんぜん違う魅力いっぱいで興奮

😢ハタフェスのことが頭から離れませんっ😢
📓ハタフェスレポート📓
🎼ジャズ演奏付き特別交流会
10月7-8日に開催されたハタオリマチフェスティバルのご報告👀❗️ネクタイ生地を織る羽田忠織物のとってもおしゃれなショップ🏭でジャズ演奏付き特別交流会が開かれました🎷🎸🎶生演奏を聴きながらだと会話が弾みそうですね👨‍👩‍👧‍👦🎵ドレスコードはもちろん「ネクタイ👔」みなさん、おしゃれがキマっています🙈

#ハタフェス#ハタオリマチフェスティバル#ハタ印#ハタオリマチ#ハタオリマチのハタ印#織物#産地#山梨ハタオリ産地#テキスタイル#ハタヤ#ずっとwaterwatercamelが頭の中で鳴り響いている

@hataorifes
photo @beek_magazine

サコッシュワークショップで使用させて頂いている生地は、槙田商店さんで販売している傘の生地。
製作中に、ちょっとしたキズや汚れなどで弾かれた三角コマというパーツを再利用、UPCYCLE(アップサイクル)しています。
.

最近のワークショップでメインで使用させて頂いているのは、1866(イチハチロクロク)という32,000円(税別)の傘の生地。
サコッシュと並べてみると、不思議な感じです。生地も使い方によって、こんなに変わるとは👀
.

傘生地は、撥水と防水の加工がされている特殊な素材。そして、使用できる生地もワークショップ用に準備しているものではなく、たまたま出たもの。なので、ストックは、常に終わりしだい終了なのです。
.

ワークショップに参加される方にとっても、経験とオリジナルの一点を作って持ち帰って頂ければと思っています。
.
@fuji_kizuna @makitashoten_1866
#槙田商店 #makita #ハタ印 #傘生地 #サコッシュ #fujikizuna #フジキズナ #fujikizuna #fujisan #mtfuji #fujiyoshida #mountain #mountains #富士山 #富士登山 #富士吉田 #フォトコンテスト

週末のおるdeつむdeオープン日に手織体験に来てくださった方々の作品。三者三様、同じ経糸でも個性がでます。織物初めての方もスウェーデンの織り機で楽しんでくださいました。遠くから雨の中、ありがとうございました! (こちらは要予約の手織体験コースの作品です)
#loom #weaving #handweaving #textile #swedish #atelier #studio #gallery #japan #yamanashi #nishikatsura #mitsutoge #orudetsumude #手機 #織機 #織 #織物 #スウェーデン製 #スウェーデン#工房 #地域おこし協力隊 #ハタ印 #おるdeつむde #西桂町 #三つ峠 #山梨 #手織体験 #織物教室

10/21(土)についに槙田商店さん( @makitashoten_1866 )で、傘生地で作る「サコッシュ」ワークショップを行いました🙌
雨の中、参加者のみなさま、ありがとうございました🙇
.

傘生地を作っている&提供して頂いている槙田商店さんで、ワークショップが実現してよかったです😁
.

サコッシュは、ちょっとしたモノを入れて使うのに便利なので、ケータイ、サイフ、ティッシュ、文庫本、オヤツなどなど、普段の生活で活用してくださいねー

#槙田商店 #makita #ハタ印 #傘生地 #サコッシュ #fujikizuna #フジキズナ #fujikizuna #fujisan #mtfuji #fujiyoshida #mountain #mountains #富士山 #富士登山 #富士吉田 #フォトコンテスト

10/21(土)についに槙田商店さん( @makitashoten_1866 ) で、傘生地で作る「サコッシュ」ワークショップを行いました🙌
雨の中、参加者のみなさま、ありがとうございました🙇

傘生地を作っている&提供して頂いている槙田商店さんで、ワークショップが実現してよかったです😁
.

サコッシュは、ちょっとしたモノを入れて使うのに便利なので、ケータイ、サイフ、ティッシュ、文庫本、オヤツなどなど、普段の生活で活用してくださいねー
.

#槙田商店 #makita #ハタ印 #傘生地 #サコッシュ #fujikizuna #フジキズナ#fujikizuna #fujisan #mtfuji #fujiyoshida #mountain #mountains #富士山 #富士登山 #富士吉田 #フォトコンテスト

Watanabe Textile shop 本日オープンしております。

毎月第3土曜日はオープンファクトリーの日。工場見学もしていただけます。

watanabe textile
山梨県富士吉田市富士見5-7-18
11:00〜17:00
watanabetextile.jp

#watanabetextile#watanabetextile_shop #blanket#渡邊織物#ブランケット#富士吉田#ハタ印

🎤今週の日曜日🎤
ハタ印ディレクター高須賀活良さんと富士技術支援センターの五十嵐哲也さんによる基調講演があります!知っているようで知らないハタオリマチの歴史と今を五十嵐さんが日本一🇯🇵わりやすく説明してくれます。また高須賀さんの涙なし😭では見られない産地のお話もきっと聞けることでしょう…!

ふじよしだフォーラム2017
●日程:平成29年10月22日(日)13:00~16:30
●場所:市民会館 3階小ホール/会議室
日頃から活躍しているボランティア団体・NPO団体などが集まり、市民の皆さんや各団体間の交流を図るとともに、それぞれの活動を知っていただくためのイベントとして開催しています(^^)
これを機会に興味のある皆さんへのPR、また団体間の新たなネットワークが構築され、連携による新しい動きが芽生えることを期待しています。本年も実行委員会主催によるイベントとなりますので、ぜひ御参加ください。
【参加応募】下記事務局までご連絡ください
【主催】ふじよしだフォーラム2017実行委員会
問合せ :事務局 富士吉田市 市民協働推進課
TEL :0555-22-1111 内線203
Mail:katsudo@city.fujiyoshida.lg.jp

https://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=6045

#ハタ印#ハタオリマチ#ハタオリマチのハタ印#織物#産地#山梨ハタオリ産地#テキスタイル#ハタヤ#五十嵐哲也#高須賀活良#最近さらに黒板当番に胸熱 @kokuban_toban

Most Popular Instagram Hashtags