#ナナロク社

307 posts

TOP POSTS

#悲しみの秘義#若松英輔#ナナロク社#エッセイ 悲しみや孤独について書かれた25のエッセイ
愛する人を喪うこの大きな悲しみは一様ではなく、誰かの悲しみを自分のものとして感じることは難しい。
若松英輔さんの綴る文章は、悲観しうろたえる心の傍にじっと佇み、痛みを分け合あい、悲しみを感じる感覚も自分の大切な一部として受け入れる事を促してくれる。

写真家の齋藤陽道くんから新刊『それでも それでも それでも』が届いてた!
写真はもちろん、写真から湧き上がってくる言葉が素晴らしいなぁ。
「あとがき」に綴られた陽道くんの葛藤からは、彼の思考回路を覗くことができる。
勿体無いから手元に置いて少しずつ読みたい、そんな本です。

#齋藤陽道 #それでもそれでもそれでも #ナナロク社 #写真家

.
ナナロク社さんの本は、手に取ると絶対欲しくなる。
本屋へ行くと欲しくなる本って、絶対あるよなぁ、むしろ本屋へ行かなきゃ、やっぱりわからない。
悲しみの秘義は、ゆっくりひとつひとつ、読んでます。

文月悠光さんの詩集「わたしたちの猫」入荷しました。女性はもちろん、男性が読んでもグッときます。名久井さんによる装幀も美しい。
#文月悠光 #詩集 #ナナロク社 #名久井直子 #onreading

MODERN TIMES / パトリック•ツァイ

アメリカ生まれで、東アジアを拠点に活動するパトリック•ツァイの写真集です。
北京オリンピック目前の中国をありのままに切り取った写真からは、衝撃的とも言える混沌が伝わってきます。
ナナロク社出版、アートディレクターは寄藤文平さんです。

#パトリックツァイ #ナナロク社 #寄藤文平 #PatrickTsai #BunpeiYorifuji

おすすめ新入荷
ナナロク社からまたまたとんでもなく素晴らしい詩集が届きました。
.
「わたしたちの猫 / 文月悠光」
中原中也賞を最年少(高3)で受賞した詩人の第3詩集です。恋にまつわる26篇。
.
あなたが誰かのものになっていく。
触れることもせず、
祈るように見つめるわたし。
彼らの暮らす水槽は
あまりに澄んでいたから。(無題)
.
「わたしは光」という詩に個人的に感銘を受けました。名久井直子さんの装幀も素晴らしく、詩の世界に限りなく近づこうという意志が感じられます。
使用されているのは淡いピンクの紙。
恋は桃色ですね。
本当に素晴らしいです。

#文月悠光 #詩集 #詩 #ナナロク社 #blackbirdbooks


一人の
あたしは
ひとりで一人の
あなたを
待っている

宇宙中の
星の中の
このたった一つの
星が
一番好きです

他の星に
行ったことがないのに

#谷川俊太郎 #詩集 #あたしとあなた #ナナロク社

_

あたたかな光のような言葉と写真。
心の奥まで、そっと差し込んでくる一冊。

_
_
『それでも それでも それでも』
齋藤陽道

_

ただ見るだけのことの貧しさをぼくはよく知っている。
だからこそ、ぼくは写真をやるうえで言葉すくなき者の、忘れ去る日常の断片の、その奥を見ようとしなければならなかった。

_

写真家・齋藤陽道が言葉と写真で綴ったはじめてのエッセイ集。
祖父江慎+藤井瑶による造本も素晴らしく、その開かれた世界が存分に伝わってきます。

_

#齋藤陽道 #それでもそれでもそれでも #写真 #言葉 #エッセイ #光 #祖父江慎 #藤井瑶 #写真集 #photobook #harumichisaito #心斎橋アセンス #ナナロク社 #本 #読書 #書店員 #読書の時間 #book #booklover #日常

2016.03.15.tue
池田修三木版画集
センチメンタルの青い旗

池田修三さんの代表作126点を集めた素敵な作品集です。

本日も14時にオープンします。

#池田修三 #ナナロク社 #キママブックス

MOST RECENT

ハルからサプライズプレゼントが届いた。
彼の新刊。
不思議なの、本当にいつも絶妙なタイミングで便りが届く。ブレそうになった時に届く。
そして私は軌道修正、勝手にハルのおかげ。
彼が写し出す世界、彼が紡ぐ言葉はこの世に静かに、けれど何よりも確かで誠実な美しさに満ちている。本当に美しい。
私と娘の写真も掲載されています。
ぜひぜひ手にとってもらいたい!
そして私も「それでもそれでもそれでも」諦めない。ありがとう!
#齋藤陽道 #それでもそれでもそれでも #写真集 #大切な友人 #ナナロク社 #美しい物 #宝物



読めば読むほど
言葉と写真が
心を震わせる・・・。

ずっと長く
大切に販売していきたい本。

齋藤陽道
『それでも それでも それでも』

「ただ見るだけのことの
・貧しさをぼくはよく知っている。
・だからこそ、
・ぼくは写真をやるうえで
・言葉すくなき者の、
・忘れ去る日常の断面の、
・その奥を見ようと
・しなければならなかった。」-齋藤陽道-

#写真家#齋藤陽道
#言葉と #写真 で綴る
最新 #写真集 にして、
はじめての #エッセイ集

#週刊金曜日」の人気巻頭連載、
待望の #書籍化 !!
250回を超える連載のなかから
厳選した約80点を収録。

#生きること#撮ること
世界そのものについて、
#日記 を綴るような #エッセイ に、
あとがき「#眼に見えるだけのものの奥へ 」を
新たに書き下ろし

#ブックデザイン
#鬼才 #祖父江慎+#藤井瑶 による造本が
齋藤陽道の世界を他にない一冊としました。

見ることの、奥へ奥へ。
色の限界に挑んだ
美しい写真と共に
心で読んでみてください。

#それでもそれでもそれでも
見ることの、奥へ奥へ・・・



#ナナロク社 #おすすめの本
#アセンス #本屋 #書店 #bookstore
#大阪 #心斎橋 #心斎橋アセンス

写真家の齋藤陽道くんから新刊『それでも それでも それでも』が届いてた!
写真はもちろん、写真から湧き上がってくる言葉が素晴らしいなぁ。
「あとがき」に綴られた陽道くんの葛藤からは、彼の思考回路を覗くことができる。
勿体無いから手元に置いて少しずつ読みたい、そんな本です。

#齋藤陽道 #それでもそれでもそれでも #ナナロク社 #写真家

_

あたたかな光のような言葉と写真。
心の奥まで、そっと差し込んでくる一冊。

_
_
『それでも それでも それでも』
齋藤陽道

_

ただ見るだけのことの貧しさをぼくはよく知っている。
だからこそ、ぼくは写真をやるうえで言葉すくなき者の、忘れ去る日常の断片の、その奥を見ようとしなければならなかった。

_

写真家・齋藤陽道が言葉と写真で綴ったはじめてのエッセイ集。
祖父江慎+藤井瑶による造本も素晴らしく、その開かれた世界が存分に伝わってきます。

_

#齋藤陽道 #それでもそれでもそれでも #写真 #言葉 #エッセイ #光 #祖父江慎 #藤井瑶 #写真集 #photobook #harumichisaito #心斎橋アセンス #ナナロク社 #本 #読書 #書店員 #読書の時間 #book #booklover #日常



言葉と写真がぐっと響く
すばらしい一冊です。

齋藤陽道
『それでも それでも それでも』

「ただ見るだけのことの
・貧しさをぼくはよく知っている。
・だからこそ、
・ぼくは写真をやるうえで
・言葉すくなき者の、
・忘れ去る日常の断面の、
・その奥を見ようと
・しなければならなかった。」-齋藤陽道-

#写真家#齋藤陽道
#言葉と #写真 で綴る
最新 #写真集 にして、
はじめての #エッセイ集

#週刊金曜日」の人気巻頭連載、
待望の #書籍化 !!
250回を超える連載のなかから
厳選した約80点を収録。

#生きること#撮ること
世界そのものについて、
#日記 を綴るような #エッセイ に、
あとがき「#眼に見えるだけのものの奥へ 」を
新たに書き下ろし

#ブックデザイン
#鬼才 #祖父江慎+#藤井瑶 による造本が
齋藤陽道の世界を他にない一冊としました。

見ることの、奥へ奥へ。
色の限界に挑んだ
美しい写真と共に
心で読んでみてください。

#それでもそれでもそれでも
見ることの、奥へ奥へ・・・



#ナナロク社 #おすすめの本
#アセンス #本屋 #書店 #bookstore
#大阪 #心斎橋 #心斎橋アセンス

齋藤陽道「それでも それでも それでも」ナナロク社。毎日売れています。どれだけSNSでおすすめしても売れない本もあると思えば、実際に手に取って連れて帰ってもらえるのは、この本のチカラなのだと思います。ぜひ店頭にてゆっくりご覧ください。

#それでもそれでもそれでも #齋藤陽道 #ナナロク社 #写真集 #エッセイ集 #写真と言葉の本 #日常の断片のその奥
#とほん #奈良 #大和郡山 #本屋 #nara #yamatokoriyama #book #bookstore

【今日の1冊】
土の上にある静かで大きな石をどかすと、ぶわっと動き始める名前もわからない生き物がいる。同じように、自分が生きる日常で目にする側面の、その向こう側の存在を言葉と写真で示してくれている。一見見えない、でも、確かにそこにあるもの。難しくはない、なんだかわかる気がすること。
エッセイ集『それでも それでも それでも』齋藤陽道/ナナロク社/1,800円+税
#フリッツアートセンター
#本屋
#ナナロク社
#齋藤陽道

☑︎2017.8.14
.........................................
❇︎
#心のうちを言葉にするのが苦手な人へ
.
週明け、お盆の朝ごはん
久しぶりに座る六珈のテーブル席で
チーズトーストを頬張りながら
若松英輔のエッセイ「悲しみの秘義」を読む
.

今から10年ほど前に悲しみにまつわる話を
いくつか書いたことがある
.

なぜ、そのような話を書くに至ったかというと
自分の感情から言葉が離れていくような気がしてならなかったからである
しがみつくように文章を書いたことを思い出す
.
「悲しみの秘義」の冒頭で若松英輔も
同じような経験をしたと書いてあった
.

日経新聞に連載されていたこのエッセイ
“悲しみ”だけでなく、感情を上手く言葉に表せない人への処方箋という役割のほか
さまざまな表現者の言葉や作品を用いていて
新たな世界へも旅をさせてくれるはずだ

大和郡山の「とほん」さんで出会った本たち
なかでも写真家の齋藤陽道さんの本「それでも それでも それでも」は、ひと目で“読みたい”と思わせるチカラがあった。
レジに持っていった時の砂川さんの嬉しそうな顔。“我が意を得たり”とは正にこの表情のことだ。
#とほん
#大和郡山
#齋藤陽道
#ナナロク社、いい本ありがとう

ナナロク社村井社長がスタンダードブックストア心斎橋にご来店。齋藤陽道『それでも それでも それでも』のイベントや8/下刊行の『藤岡拓太郎作品集 夏がとまらない』、森栄喜の新刊の話など。いつも寄ってくれてありがたい。『それでも それでも それでも』はサイン本ありますよ〜〜! #standardbookstore #スタンダードブックストア #スタンダードブックストア心斎橋 #ナナロク社 #村井光男 #齋藤陽道 #それでもそれでもそれでも #藤岡拓太郎 #夏がとまらない #森栄喜

風で飛ばされてはいけないと思い、ベランダに置き場を作っている空き缶や瓶、ペットボトルを回収場所へ持っていくことに。普段使いにはしていない少し遠いスーパーまで車を走らせる。
さて、きょうの音楽はと、#風街ろまん をかける(左の紙ジャケットは98年版、当時高校生だった夫が買ったもの。右は02年URC復刻シリーズ。その数年後、18歳で音楽はオリコンにランクインするものだけではないと知った、文明開化の遅かった私が買ったもの。紙ジャケット版はCD盤面、歌詞カードもデザインがかっこよくてうらやましい)

“正午のてれびじょんの天気予報が台風第二十三号の接近を知らせる”いま日本をゆっくりゆっくり移動しているのは台風5号。
どどどどどっどー。運転中歌いながらふと、今日はどこまでも車を走らせたい気分だと感じる。そうだ、海だ、海が見たい、波の上を走る風を見たい。台風や災害の危険が迫っている時に海、川、田畑の様子を見にいく、これは絶対にやってはいけない、なので当然海に会いに行くことはなかった。

なぜ、そんな風に機嫌の悪い空と海が見たくなったのだろうと考えながら買い物を済ませ帰宅。そうだ、これだ、これ、と一冊の漫画を本棚から取り出す。
#クリハラタカシ さんの“冬のUFO 夏の怪獣(#ナナロク社 )”に収録されている“犬と海”というショートストーリー。季節外れの台風が通り過ぎた明け方、眠れなかった女と、ご近所さんだろうか当たり前のように人の言葉を喋る吉村さんという名の犬とが、世間話なんかをしながら久々の一緒の散歩で海を目指す。その光景が見える前からドドドドドドドドと鳴く波の音を聞いて、1人と1匹は自分たちにはたいして関係ないとばかりに「この世の終わりみたいな音だね」と話す。女がギザギザになった水平線を指差して「ほら見てっ」と言えば、犬の吉村さんは「ウーッワンッ!!」と叫んで6ページの物語はおしまい。

この物語を私がはじめて目にしたのは2006年。当時、新風舎から出ていた“少年文芸”という雑誌の第2号に掲載されていた。(と記憶している)この“犬と海”が妙に気に入って、切り取ってずっとずっと大事にしてきた。クリハラタカシさんの漫画はそれで出会い、その後ツノ病という単行本がある事を知り購入、すきだなあと読んでいた。
“冬のUFO 夏の怪獣”が出版されたのは2015年8月。渋谷のパルコブックセンターで見つけ、表紙からピンときて「きっと載っているだろう」と、ドキドキページをめくればすぐに“犬と海”があった。待っていました!おめでとう!ありがとうと、とにかく嬉しい気持ちで、着替えやお土産、なんやかんやが入って既に鞄はパンパンだったけれど喜んで購入、引っ越したばかりの静岡へと帰ったのだ。

“犬と海”はナナロク社さんのホームページ“クリハラタカシのたのしいマンガ”でも公開されているようです。
暮らす街を台風が過ぎてホッとしている方も、これからやってくる緊張感に疲れ気味の方も、どうぞ6ページの素晴らしいまんが作品をあたたかいお茶、コーヒーをお供にご覧ください。眠る前のビールもいいよね。

晩ごはんはひとり飯になったので、台風の時に急激に食べたくなるカップ麺を。白ごはんもいっしょに食べてしまう私をお許しください……神よ…。
きょうは#チキンラーメン をチョイス。もとから入っているふわふわたまごのカヤクと、卵、そして冷蔵庫にナイスタイミングであったうずらの卵を。チキンもビビる卵過多。美味しかったなあ。
デザートには静岡でとれたパッションフルーツを。食べごろになったものを凍らせシャーベットのようにして食べると美味しいと八百屋さんに聞き、試してみたらあまりの美味しさにたまげた。一息つくためコーヒーをいれようとしたら、飛び出したコーヒー豆の船がぷっかりと浮いた。

現在滋賀県を北東へと進んでいる#台風 。窓の外ビュウビュウ騒がしいのをいまはまだ他人事のように感じながら、しみじみと風呂にでもはいるか。
静岡の街へ最接近するのは明日の朝。街中が暗くて心細い夜中の間、何事もありませんように。

『コレガ人間ナノデス』

コレガ人間ナノデス
原子爆弾ニ依ル変化ヲゴラン下サイ
肉体ガ恐ロシク膨張シ
男モ女モスベテ一ツノ型ニカヘル
オオ ソノ真黒焦ゲノ滅茶苦茶ノ
爛レタ顔ノムクンダ唇カラ洩レテ来ル声ハ
「助ケテクダサイ」
ト カ細イ 静カナ言葉
コレガ コレガ人間ナノデス
人間ノ顔ナノデス

#原民喜#感涙#コレガ人間ナノデス#原民喜全詩集#岩波文庫#手書き文字#若松英輔#ナナロク社 #詩#詩集#ヒロシマ

#風景
水のなかに火が燃え
夕靄のしめりのなかに火が燃え
枯木のなかに火が燃え
歩いてゆく星が一つ
#TamikiHara#HIROSHIMA

まねごとの祈り終にまことと化するまで、
つみかさなる苦悩にむかひ合掌する。

谷川俊太郎 『あたしとあなた』。 木漏れ陽

木漏れ陽の下に
いたかった
ずっと

お婆さんになったねぇと
柔らかい声で
未来のあなたが
あたしに言う

置いてけぼりに
して下さいと
歴史に向かって
あたしは言う

戦場の
ぬかるみに
座りこんで
仔犬を
抱きしめている
そんな
過去完了の
あなた

風に砕かれて
光が
踊っていた
記憶

#book #bookshelf #bookstagram #本 #本棚 #本が好き #読書のきろく #読書 #詩 #谷川俊太郎 #ナナロク社

里帰り中、妹や友だちに連れ回してもらってます🚙知らなかったすてきなお店がたくさん◎◎
ボリューム満点マクロビランチ→檸檬ケーキと梅紫蘇スカッシュのおやつ→器と詩のお店で店主一押しの詩集をげっと…
#里帰り #愛知 #石巻 #cafekitoki #浜松 #雑貨喫茶rachel #kagiyaビル #lohan #三角みづ紀 #ナナロク社 #妊娠8ヶ月

『自分という存在が息をひそめてようやく、あたり一面に詩があふれていることに気づくのだと考えて、生活や日常の詩集をつくりたいと思った』詩人・三角みづ紀さんがベルリンへ渡り書き下ろした詩集『よいひかり』。日常の生活や細やかな感情の機微を、身近な言葉で紡いだ詩集だと思います。あっわたしもそう!なんて思わず言ってしまう、そんな言葉達と出会うかもしれません。ぜひ読んでみてください!

今週に買った書物たち。
.
魔術師Aはすごくオススメ!
私の好きな大森靖子さんが推薦してたから、試しに買って読んでみたけど
10代特有の"自分だけ特別になりたい"という気持ちに突き動かされる女子高生たちが、自分の今の気持ちと重なるところがたくさんあってとても共感できた。(かく言う自分はもう20代😅)
若いうちに色んなこと経験したいし、大森さんの推薦文を借りて言うと、"特別強くなりたい"んですよ。
でも、"特別になりたい"って思ってる時点で"普通"なのかな…とも。性描写が多いが、それもめっちゃくちゃ特別変わってるってわけでも無いし…歳を重ねればほとんどの人が通る道だし…(~_~;)
.
個人的に「絵を描くことで自分と向き合おうとしてる」
はとっても心に響くセリフだった。
自分も絵を描く理由は、ただ好きだからじゃなくて
自分が何者なのか知りたいから…という側面が大きいから。だからこの言葉は、とんでもない破壊力をもって私の心に容赦無く突っ込んできました👊🏻😶
.
今1番、読みたかった内容がぎゅっとつまってて
出逢えてよかった漫画になった。
.

最近、百合本読みたすぎてたまらない…
もっと本読みたいよぅ_:(´ཀ`」 ∠):
髪ブリーチ&ダブルカラーしたからお金がなーーい💸
.

#美しい日本のくせ字
#井原奈津子
#pie
#パイインターナショナル
#今日の漫画
#史群アル仙
#作品集
#ナナロク社
#魔術師a
#意志強ナツ子
#漫画として現れるであろうあらゆる恋のためのプロレゴメナ
#窓ハルカ
#リイド社
#課金済ガールフレンド
#billedgirlfriend
#沼地どろまる
#みみみっくす
#mimimix!
#広瀬まどか
#idc
#一迅社
#百合姫コミックス
#yurihimecomics

Most Popular Instagram Hashtags