[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#トルトキツール

27 posts

TOP POSTS

トルトキツールの菱錐を手に入れました。
夜中でも、音を気にすることなく縫い穴を開けることが出来ます。
刃先の仕立てをしなければいけないのですが、初めてで緊張しています😧

#leathercraft#レザークラフト#革細工#革職人#皮革#本革#菱錐#トルトキツール

#leathercraft #トルトキツール #DT漉きナイフ #leatherknife #革漉き #クラフトナイフ まだまだですがヤットここまで研ぎました。研ぎは素人なので、2時間位かかってしまいました。😆 #taka5567

新しい菱ギリと丸ギリを採用。
程よい重量感で使いやすそうです。

#ambers_leather_studio
#leathercraft
#トルトキツール

工具の手入れをする!
今流行りのルーティーンみたいな物(^_^)
ひと作品終わる度に、菱ギリ、革包丁、ヘリ落としを研ぎ、工具チェックし所定の位置に戻す(^_^)
そして、仕上りの良い工具を見ながらニヤニヤする(^_^;)
この、一連の動作(ルーティーン)が次作品の集中力を上げてくれる!(⌒-⌒; )
#ルーティーン#五郎丸
#次作#スリムウォレット
#バリーキング#トルトキツール
#菱ギリ#バリキン

またイッてしまった。。
DTウッドスリッカーが届きました^ ^ エボニーの良さは楽器でじゅうぶん分かってるので、その価値も知ってます。
正直この価格は安いです。
トルトキ氏のハンドメイドシリーズ、やはり間違いないなー。ナイフに続きこれもノンストレス。
これでさらにジェラシーを感じつつ製作できます。
DTナイフと同じ革でケースも作りました。
ブランドロゴは隠したくないですね^ ^
常にカバンに入れとくつもりなので、メンテナンス必要な方はいつでもどーぞ。
#leathercraft #レザークラフト #dtウッドスリッカー #トルトキツール #コバ磨き

トルトキツール(DTウッドスリッカー)のレベルが上がりました。
水だけでここまで磨けるとは。。
ウッドスリッカーも素材は木なので使い込めば何か変わるんじゃないかと思い、暇さえあれば私物を磨いていたのですが…思った通り。
摩擦で馴染んだのかな?
定かではありませんが、明らかに変わってきました。
なんか、この手の写真が多くてすみません(><)
#leathercraft #レザークラフト #トルトキツール #dtウッドスリッカー #コバ磨き #革製品オーダー

トルトキウッドスリッカーのケース、ウッドスリッカーを早く馴染ませたいのもあって、一番磨かれております。
もはや、どっちを磨いているのか分からない状態ではありますがw
いい仕事をするには、まず道具と仲良くならなければと。
ベースも、修理道具も、製作道具も同じで、手に馴染ませ、身体の一部にするのが先決ですね。
#leathercraft #レザークラフト #トルトキツール #コバ磨き

MOST RECENT



製作前にしっかり研ぎました。

ほんとにちゃんと切れる包丁を使った事がないので正解が分かりませんが、ストレス無いからいいか。

最近よく活躍するのが、木片にトコ革を貼った応急処置用の研ぎ板。

これだけで多少は復活するので、便利ですね。

なるべく修正はしたくないので、切れ味は必須。これも練習ですなー。


#leathercraft #レザークラフト #黒竜 #切り出しナイフ #トルトキツール



いつも持ち歩いてるメンテナンスグッズ。

飲みながらメンテナンスしたいと思いながらいつもカバンに入ってますが、酔うと楽しくなって、どうでもよくなりますw

お送りする作品も最後はこれで仕上げています。

さー、今日は酔う前に使えそう。


#leathercraft #レザークラフト #革製作 #ハンドメイド #トルトキツール

#leathercraft #トルトキツール #DT漉きナイフ #leatherknife #革漉き #クラフトナイフ まだまだですがヤットここまで研ぎました。研ぎは素人なので、2時間位かかってしまいました。😆 #taka5567



木達のオイルメンテ。

て言っても特別な事をする訳でもなく、ニートフットオイルですが。

刃物をよく研ぐのですが、当然グリップも濡れる訳で。

木なので乾燥しすぎると割れますからね。

適度な潤いを。

これ多分レモンオイルとかが一番いいんだろうなと思いつつ完了。

さあ、ぶった斬られたい革は一歩前へ出よ。


#leathercraft #レザークラフト #ハンドメイド #トルトキツール #切り出しナイフ #革包丁 #黒竜 #ニートフットオイル



久しぶりにしっかりと研ぎ上げました。

研ぐのにも色々テクニックがあるようですね^ ^

自分が使いやすい様に研げるのが一番ですが、それにはまだまだ時間がかかりそうです。

革の製作は道具の手入れも含め楽しめるのがいいですなぁ^ ^

これで次の案件もスパスパです^ ^


#leathercraft #レザークラフト #ハンドメイド #革包丁 #黒竜 #トルトキツール



新キャラ導入しました。

DTラウンドスリッカーです。

いや、どうしても必要と言うよりは…使ってみたかったのです。

まあまだ使えてないので、何とも言えませんが、大きいモノには有利かな。

これで5本。

もはや唯のマニアですw


#leathercraft #レザークラフト #工具 #トルトキツール #紫檀 #黒檀 #コバ磨き

コバの色って案外難しいところで、毎回悩みますね。

微妙な違いなんでしょうけど、仕上がりのバランスに大きな変化が出るもので。

ウッドスリッカーをフル動員でしっかり仕上げつつ進めていっておりまする。

#leathercraft #レザークラフト #ハンドメイド #革製品オーダー #コバ磨き #ウッドスリッカー #トルトキツール

無心でコバ磨き。

考え事をするいい方法が見つかれば、ついつい実践し過ぎてしまうタイプです。

曲作ってる時にベース考えるのに一番いいのが自転車。

夜中にどこまで行くねん。ってぐらいボーッと走ったりしてましたねぇ。

革の設計とかアイデアを絞るのにいいのも自転車、と、コバ磨きw

ある意味単純作業だからか、止まってる部分が進んだりしますね。

今日の相手はガイコツチャーム。

ベルトループからぶら下げてるから色んな所にぶつかって割と傷だらけになってますね。

さー、次考えよっかな。って始めて、こんな時間ですか。

ちょっときっかけは浮かんだので、明日はノートとにらめっこな日でしょうか。

あ、ちょうどいい経年変化の過程がw

古い順にガイコツチャーム、ベルトループ、ミニモタグです。

ミニモ、早く追いつくのだ。

帰ろ。

#leathercraft #レザークラフト #経年変化 #コバ磨き #ハンドメイド #ベルトループ #レザーチャーム #レザータグ #トルトキツール #ウッドスリッカー

メインの道具集合ー。

ひとつ仕事が終わったらしっかりメンテナンス。

またしっかり働いていただきましょう。

革が好きなのかモノ作るのが好きなのか、単に道具が好きなのか。よく分からんようになってきましたw

ご紹介します。

右からトルトキ DT革裁ちナイフ。そのまま。革をカットするのに使ってます。分厚い革とかはカッターの方が良かったりしますが(><) 何せグリップと刃先の距離感が絶妙です。

続きまして、DTウッドスリッカー。ウッドスリッカーが好きで4種類を使い分けてますが、これは水研ぎと、総仕上げ用に。

後の二本は革包丁。

先日、黒竜という革包丁(竜の焼き付け)を導入し、それまで使っていた包丁を革漉き用に回しました。

黒竜はしっかりした重量があるので、ブレずに切れるような気がします。まだまだ使い込まないと理解できてませんので、どんどん進めます。

以上、誰にも求められていない道具の紹介をさせていただきましたw

これ眺めてニヤニヤできる自分に乾杯。

#leathercraft #レザークラフト #道具 #革包丁 #黒竜 #トルトキツール #dt革裁ちナイフ #dtウッドスリッカー

ニューフェイスを導入したので、スタンドを。

以前から染色した革を乾かすのに使ってたスタンドと、カットして余らせてたゴム板を合体。

ゴム板の重量により安定感抜群です^ ^

和室の刀なイメージで。

袴で仕事しよかな。

ってなるやん。

#leathercraft #レザークラフト #トルトキツール #革包丁 #黒竜 #オピネルナイフ #ハンドメイド

製作前にしっかり手入れをしておきました。

革包丁、新しいの欲しいなーと探してはいますが、なかなかピンとくるルックスのがないですねぇ。

まだまだ経験も浅いし、色んな包丁を使った訳でもないので何がどうあれば理想なのかもよく分からないですしね。

さー何作るんやったかな。

#leathercraft #レザークラフト #革製品オーダー #革包丁 #トルトキツール #道具

ウッドスリッカーたち。
木の材質が違います。なので用途(と言うか使うタイミング)も変わってきます。
作品を手にしていただけた方達にコバの仕上げを褒めてもらえるのは本当に嬉しいですね^ ^
特に習った訳でもなく、情報を拾いに行った訳でもないですが、色々と試して失敗しながら今の方法を見つけられました^ ^
ただの木なんですけどねw
あー、もっと集めたくなってきた…。。
#leathercraft #レザークラフト #ハンドメイド #道具 #ウッドスリッカー #トルトキツール

トルトキウッドスリッカーのケース、ウッドスリッカーを早く馴染ませたいのもあって、一番磨かれております。
もはや、どっちを磨いているのか分からない状態ではありますがw
いい仕事をするには、まず道具と仲良くならなければと。
ベースも、修理道具も、製作道具も同じで、手に馴染ませ、身体の一部にするのが先決ですね。
#leathercraft #レザークラフト #トルトキツール #コバ磨き

トルトキツール(DTウッドスリッカー)のレベルが上がりました。
水だけでここまで磨けるとは。。
ウッドスリッカーも素材は木なので使い込めば何か変わるんじゃないかと思い、暇さえあれば私物を磨いていたのですが…思った通り。
摩擦で馴染んだのかな?
定かではありませんが、明らかに変わってきました。
なんか、この手の写真が多くてすみません(><)
#leathercraft #レザークラフト #トルトキツール #dtウッドスリッカー #コバ磨き #革製品オーダー

またイッてしまった。。
DTウッドスリッカーが届きました^ ^ エボニーの良さは楽器でじゅうぶん分かってるので、その価値も知ってます。
正直この価格は安いです。
トルトキ氏のハンドメイドシリーズ、やはり間違いないなー。ナイフに続きこれもノンストレス。
これでさらにジェラシーを感じつつ製作できます。
DTナイフと同じ革でケースも作りました。
ブランドロゴは隠したくないですね^ ^
常にカバンに入れとくつもりなので、メンテナンス必要な方はいつでもどーぞ。
#leathercraft #レザークラフト #dtウッドスリッカー #トルトキツール #コバ磨き

自分用に栃木レザーで小銭入れ。

トルトキツールの菱錐最高です。
個人的にトルトキツールの菱錐とビニモmbt# 5の組み合わせが好きすぎて、大満足です😊
縫い穴の角度がまだ一定ではないので練習が必要ですね!
栃木レザーのツヤにも惚れぼれ😍

フロンティアレザーワークスさんのヘリ落としが欲しい今日この頃。

#leathercraft#レザークラフト#革細工#革職人#皮革#本革#牛革#栃木レザー#トルトキツール#菱錐#ビニモmbt#ヘリ落とし欲しい#小銭入れ

自分の好きな道具に囲まれてレザークラフトが出来る環境を与えてくれた奥さんに感謝。

今夜はやるぞー!

#leathercraft#レザークラフト#革細工#革職人#皮革#本革#革製品#革包丁#堺菊守#黒竜#トルトキツール#菱錐#丸錐

新しい菱ギリと丸ギリを採用。
程よい重量感で使いやすそうです。

#ambers_leather_studio
#leathercraft
#トルトキツール

クローゼットで眠っていた栃木レザーの黒と# 5ビニモMBTの108番を使用して、仕立てた菱錐を早速試してみました。
菱錐自体が初めてだったので仕立てから探り探りで作業しました。
ハイス鋼で抜けも良く、仕立て次第で自分の好きな縫い目に仕上げることが出来て非常に気に入りました。

奥さんと僕の分であと2本は菱錐が欲しいところですが、お金がない!!笑

#leathercraft#レザークラフト#革細工#革職人#皮革#本革#栃木レザー#ビニモMBT#108番#トルトキツール#ハイス鋼#菱錐

自分の好きな刃先を求めて研磨しています。
ガラス板の上で研ぐことで、水平が出て研ぎやすいです。

革包丁を買って以来、研ぎにハマってしまったようです😏

#leathercraft#レザークラフト#革細工#革職人#皮革#本革#菱錐#トルトキツール#ガラス板#研ぎ

トルトキツールの菱錐を手に入れました。
夜中でも、音を気にすることなく縫い穴を開けることが出来ます。
刃先の仕立てをしなければいけないのですが、初めてで緊張しています😧

#leathercraft#レザークラフト#革細工#革職人#皮革#本革#菱錐#トルトキツール

工具の手入れをする!
今流行りのルーティーンみたいな物(^_^)
ひと作品終わる度に、菱ギリ、革包丁、ヘリ落としを研ぎ、工具チェックし所定の位置に戻す(^_^)
そして、仕上りの良い工具を見ながらニヤニヤする(^_^;)
この、一連の動作(ルーティーン)が次作品の集中力を上げてくれる!(⌒-⌒; )
#ルーティーン#五郎丸
#次作#スリムウォレット
#バリーキング#トルトキツール
#菱ギリ#バリキン

注文してた菱ギリとマーキングオール!思ってたより早かった!
また、これから手縫いが楽しくなる(^_^)
#leather#leathercraft
#ハンドメイド#オーダーメイド
#レザークラフト#レザー
#菱ギリ#マーキングオール
#トルトキツール#DTツール
#phoenix#フェニックス

Most Popular Instagram Hashtags