[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#チコパン教室

120 posts

TOP POSTS

鹿児島旅3日目 🍞 一日出張パン教室
.
今回の鹿児島滞在でお世話になった
@hanahana83 えいこさんに企画してもらって
鹿児島のパン教室の先生 @virol345 ようこさんの
素敵な海辺のお宅をお借りして
自家製酵母パン教室を開催しました。
.
米麹酵母でハニーブルーバトン。
自家製酵母での出張教室は初めてで
お借りした冷蔵庫での発酵が思ったより速く
狙ったよりやや生地が育ってしまったり
レシピの印刷で体裁がちょっと崩れてしまったり
少しあわあわしましたが、無事おいしく焼けました。
ご参加の皆さまもとっても温かく、
パンもご好評いただけてホッとしました◎
.
今回私はパンのみ。
ランチはえいこさんにサラダとスープをお願いして
素敵なコラボが実現しました。
.
やっぱりえいこさんのつくるものは
やさしい味で、気取ってなくて、センスがよくて。
複雑に凝った感がないのにお腹も心も充分満たされる。
素敵だなぁ、と思います。
.
彼女とはお互い独身時代からのお付き合い。
6年前、私が教室を始めるきっかけを作ってくれました。
.
当時の出張教室の懐かし話、子育て話、
お互いの今やこれから先の活動の話。
姉さんでもあり、友達でもあり、同僚でもあるような。
何かに迷って「あの人だったらどうするかな」と考えるときに、いつも真っ先に思い浮かぶ人です。
.
姐さんこれからも頼りにしてますよ♡♡
.
.
快く場所や手を貸してくださったようこさん、
お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
.
あと、教室の間、旅先の慣れない託児所で
おりこうにしてくれたちひろも、本当にありがとう♡
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母 #自家製酵母パン #出張パン教室

昨日の復習パン。

ムギュッとゴマとサツマイモがつまってます。

#チコパン教室 #復習

.
tohkiさんにて朝から井山三希子さんの展示
からのコーヒー。
.
メールの返信、日程調整、
溜まった色々なことは
むすめから離れないとなかなかこなせない。
.
.
ここ最近久々にブログを活用してみたら
3月のパン教室があっという間に
ほとんど満席になってしまいました。
.
教室の詳細のお知らせは
instagram上ではしないようにしていて
とはいえ口コミやメールだけでなく
きちんと情報を掲載する
場所を整えなければ…と思い続けて
やっと踏み出しました。
.
ブログだと一回でみんなに
正確にお伝えできるので
メールより断然いい!
もっと早くやっときゃよかったよ!
.
.
#チコパン教室
#チコパン

.
昨日はたくさんのお祝いや励ましのコメント
本当にありがとうございました◎
後ほどゆっくりお返事させていただきますね。
.
.
9月のパン教室
ハニーブルーバトン 米麹酵母
鹿児島での初日に続き、
福岡でも今日からスタートしました。
.
工程を少し変えて、高めの温度で焼いたあと
焼きたて熱々のところに蜂蜜をかける方式にしました。
蜂蜜も美味しいですが
メープルシロップをかけるのもおすすめです♡
.
ランチは @hanahana83 えいこさんに鹿児島で
作ってもらったのをほぼ完コピ。笑
ポタージュの紫芋が足りなかったので
鳴門金時とブレンドしました。
.
今日生徒さんが
サラダに添えた生ハムでバトンを巻いて
お召し上がりになっていて
なるほどその手があったかー!と。
今月ご予約のみなさま、よかったらお試しください◎
.
産休前最後のレッスン、今月も頑張ります。
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母 #自家製酵母パン

.
キャラメルチョコレートスプレッド
.
今月の教室の追いチョコ用。
お友達にもらったものを
レッスンでお出ししていたら
人気すぎて足りなくなったので
レシピを教えてもらって作りました。

キャラメルがチョコレートで薄まらないように
砂糖を強めにキャラメリゼして。
.
むかし通っていたお菓子教室の先生は
キャラメリゼの色のめやすを
「チップとデールの濃ゆいほう」
と言ってました。
.
#チップなのかデールなのか
.
.
#チコパン #チコパン教室

.
今月の教室、全ての日程が終わりました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
.
産後、月替わりの自家製酵母教室を再開してから
今月でちょうど丸2年。
2年前の今頃、再開して最初のメニューは
カマンベールとオレンジのパンでした。
まだ4ヶ月のむすめが同伴でうまく切り盛りできるか、
ドキドキしながら臨んだのを覚えています。
.
久々にあの時のパン焼いてみようかな。
.
.
来月から3年目、に入ったばかりで
間も無く産休に入りますが
あと残すところ数回、チコパン教室を
どうぞよろしくお願いします。
.
来月の日程をブログに公開しました。
よろしければご覧ください◎
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母

MOST RECENT

.
今日が産休前の教室最終日でした。
臨時の蓮根フォカッチャ教室でしめくくり。
蓮根たっぷり、もっちりしゃっきり焼き上がりました◎
サラダときのこポタージュとともに。
.
.
月替わりメニューで自家製酵母教室を始めて2年と少し。
お歳も地域もさまざま、本当にたくさんの方々に
お越しいただけるようになりました。
県外の方も増え、時には九州外からも。
.
当初は生後4ヶ月のむすめをおんぶして
本当にこぢんまりとスタートしましたが
次第にお友達のご紹介できてくださったり
ブログやInstagramを見て来てくださったり。
.
パンをほとんど作ったことがなかった方が
今では自家製酵母でじゃんじゃん焼く方になったり
家族が喜んだ!とか、こんなアレンジしました!とか
楽しそうにご報告くださったり
.
そうやって酵母のパン焼きをお家でも
楽しんでくださる姿や
教室で楽しく作って美味しそうに召し上がられる姿が
嬉しくて嬉しくて
ああ続けてよかったな、私は教室が好きなんだな
としみじみ感じます。
.
今月は
教室終わりに「来月の予定は…」とご案内しようとして
ああそういえばもうご案内できる日程はないのだな
と気づいて、寂しくて仕方なかったです。
.
また来年4月に再開する予定です。
わたしもまだまだ勉強不足。
それまでしっかりレシピをストックして
またお待ちしています!!
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母 #自家製酵母パン

✤✤✤
9月のチコパン教室︎☺︎
『ハニーブルーバトン』
高加水の生地にブルーチーズと胡桃を挟んで棒状にしてねじねじ*
元気な米麹酵母で︎☺︎
カリッッもちっっあまじょっぱくてさいこー♡
ワインがのみたくなるねーって笑いながら楽しい試食︎☺︎
ちこ先生が用意してくれた色鮮やかな紫芋のポタージュはココナッツミルクをくるりで絶妙な美味しさ♡
持ち帰りの生地は自宅にある材料で簡単にシンプルな発酵チーズにカシューナッツ、ブラックペッパーをゴリゴリ︎☺︎
いろんな具材でトライしたいパン*
米麹酵母も起こしてみよう!!
*
今年の2月から月に1度の楽しみにしていたチコパン教室も9月をもって一旦お休み*
来春元気にお教室で楽しい時間を過ごせますように❁
ちこ先生、楽しいレッスンありがとうございました*
またゆっくりお話しできるのを楽しみにしてます✤
*
*
#チコパン教室 #チコパン #自家製酵母パン教室 #習い事 #パン #米麹酵母 #yammy #ねじねじパン #蜂蜜 #ブルーチーズ #ありがとう #安産祈願 #楽しみ #来春豚まん #みんなでハフハフ #晩ご飯#冬瓜のあっさり煮 #お味噌汁 #鯵の一夜干 #アボカドサラダ #糠漬け #お刺身 ←夫が1品増やしてくれた︎☺︎ #おつまみ

今日のパン教室のお持ち帰りで家には甘いものしかなくて、くるみとクリームチーズ、手作りプルーベリジャムも一緒に挟みました
甘甘なネジネジ、少しブサイクですが、いろいろアレンジできます
作り方も簡単なところもいいですね
まだまだ練習しなくては

#自家製酵母#バトン#チコパン教室#手作りパン

.
昨日はたくさんのお祝いや励ましのコメント
本当にありがとうございました◎
後ほどゆっくりお返事させていただきますね。
.
.
9月のパン教室
ハニーブルーバトン 米麹酵母
鹿児島での初日に続き、
福岡でも今日からスタートしました。
.
工程を少し変えて、高めの温度で焼いたあと
焼きたて熱々のところに蜂蜜をかける方式にしました。
蜂蜜も美味しいですが
メープルシロップをかけるのもおすすめです♡
.
ランチは @hanahana83 えいこさんに鹿児島で
作ってもらったのをほぼ完コピ。笑
ポタージュの紫芋が足りなかったので
鳴門金時とブレンドしました。
.
今日生徒さんが
サラダに添えた生ハムでバトンを巻いて
お召し上がりになっていて
なるほどその手があったかー!と。
今月ご予約のみなさま、よかったらお試しください◎
.
産休前最後のレッスン、今月も頑張ります。
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母 #自家製酵母パン

鹿児島旅3日目 🍞 一日出張パン教室
.
今回の鹿児島滞在でお世話になった
@hanahana83 えいこさんに企画してもらって
鹿児島のパン教室の先生 @virol345 ようこさんの
素敵な海辺のお宅をお借りして
自家製酵母パン教室を開催しました。
.
米麹酵母でハニーブルーバトン。
自家製酵母での出張教室は初めてで
お借りした冷蔵庫での発酵が思ったより速く
狙ったよりやや生地が育ってしまったり
レシピの印刷で体裁がちょっと崩れてしまったり
少しあわあわしましたが、無事おいしく焼けました。
ご参加の皆さまもとっても温かく、
パンもご好評いただけてホッとしました◎
.
今回私はパンのみ。
ランチはえいこさんにサラダとスープをお願いして
素敵なコラボが実現しました。
.
やっぱりえいこさんのつくるものは
やさしい味で、気取ってなくて、センスがよくて。
複雑に凝った感がないのにお腹も心も充分満たされる。
素敵だなぁ、と思います。
.
彼女とはお互い独身時代からのお付き合い。
6年前、私が教室を始めるきっかけを作ってくれました。
.
当時の出張教室の懐かし話、子育て話、
お互いの今やこれから先の活動の話。
姉さんでもあり、友達でもあり、同僚でもあるような。
何かに迷って「あの人だったらどうするかな」と考えるときに、いつも真っ先に思い浮かぶ人です。
.
姐さんこれからも頼りにしてますよ♡♡
.
.
快く場所や手を貸してくださったようこさん、
お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
.
あと、教室の間、旅先の慣れない託児所で
おりこうにしてくれたちひろも、本当にありがとう♡
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母 #自家製酵母パン #出張パン教室

.
今月の教室、全ての日程が終わりました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
.
産後、月替わりの自家製酵母教室を再開してから
今月でちょうど丸2年。
2年前の今頃、再開して最初のメニューは
カマンベールとオレンジのパンでした。
まだ4ヶ月のむすめが同伴でうまく切り盛りできるか、
ドキドキしながら臨んだのを覚えています。
.
久々にあの時のパン焼いてみようかな。
.
.
来月から3年目、に入ったばかりで
間も無く産休に入りますが
あと残すところ数回、チコパン教室を
どうぞよろしくお願いします。
.
来月の日程をブログに公開しました。
よろしければご覧ください◎
.
.
#チコパン #チコパン教室 #自家製酵母

✤✤✤
月1回のお楽しみ︎☺︎
チコパン教室の日でした*
今月はメロンパンならぬレモンパン♡
レモンピールを入れた生地に、レモンの香り付けをしたクッキー生地をまとわせて︎☺︎
あみ目模様はみんなそれぞれ好きな感じに~*
いっぱい入れてみたり、横線だけにしてみたり✩
試食のレモンパンはちこ先生チョイス*
ちょっと割れちゃったとこもあるけどご愛敬♪
クッキー生地厚めでザックザク、中はふわっとレモンの香り♡手作りと相性抜群!!
お料理はちこ先生特製のバジルドレッシングでラスク入りのもりもりサラダ♪
ガスパチョも絶品でした♡
ちこさんのお教室、パンのこと以外もたくさんお勉強させてもらえてありがたい*°
いろんな感性に触れられて楽しい♪
お教室がお休みに入るまであと2回!!存分に楽しみたいな︎☺︎
*
#パン教室 #自家製酵母 #レモンパン #チコパン教室 #オサレ #パンサラダ #ガスパチョ#自家製アイスクリーム #もう1個食べたい #我慢 #ちこ先生ありがとう︎☺︎ #yammy

.
明後日から始まる今月の教室で
レモンパンに添えるバニラアイスの試作。
.
生クリームと卵ときび砂糖、バニラビーンズ
シンプル材料をハンドミキサーで混ぜて冷やすだけ。
凍らせる途中で混ぜなくていいのになめらかクリーミー。
これならアイスクリームメーカー要らない!
ありがとうクックパッド!
.
同じような材料と工程で毎年いくつも試作してきたけど
これが一番なめらか、ということは
きっと材料の比率と混ぜ加減が肝心なのかな。
.
さっくりレモンパンとひんやりバニラアイス
めちゃくちゃ合う♡
.
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast

コーンと大葉のパン。

以前から興味のあった天然酵母。
#チコパン教室 で教えていただきました。丁寧に詳しく教えていただいたので、早速復習。
お教室で仕込んだレーズン酵母を使って元種を作り、その元種で焼いたお初のパン。

焼き色が濃いのは、モルトが多かったからかな⁉
オーブンの温度が高いのかな⁉
もう少し発酵せた方が良いのかな⁉
などなど、反省点はあるけれど、とにかく焼けました!
娘も主人も気に入ってくれたので、もっと美味しく焼けるようになりたいな。

酵母が育っていくのも楽しみのひとつ。

コーンとチーズとゴマのパン、それからホームベーカリーで食パンも仕込みました。
美味しく焼けますように。

先生、ありがとうございました。いっぱい焼きます!

#コーンと大葉のパン #自家製酵母 #パン作り #レーズン酵母 #bread #baking #homemade

ナッツとチョコチップの入った高加水パン、梅酵母
うまく梅酵母ができたので、先日習ったパンをアレンジして甘いパンにしました
なんせパクチーパンは家族に不評で、私1人でせっせと食べてます
型がないのでオープンシートでせっせと作りました。型があまいので少し横に広がった感じです

#自家製パン#梅酵母#天然酵母パン#高加水パン#チコパン教室

.
6月の教室最終日
今月も無事に終了しました。
今月もたくさんの方々にお越しいただき
本当にありがとうございました◎
.
お子様同伴の方がいらっしゃるときは、
ご試食のかたわらで
おちびさんたちも賑やかにお弁当を広げます。
.
最終日に限って焼成用生地の発酵時間が予定より早く
教室開始までの間「止まれ止まれ止まれ…!」と
時をかける少女ばりに必死で念じつつ
冷蔵庫で生地をなだめてヒヤヒヤしていました。
.
タイムスケジュールどおりに発酵調整、
自家製酵母だと特に難しい。。
毎回終わると安堵でヘナヘナです。
.
.
さ。これからイベントのラベル、カードもろもろ準備!
ヘナヘナしてる場合じゃない😂
.
.
7月の教室予定をブログに掲載しました。
ご希望の方は、よろしければどうぞご覧ください◎
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast #梅酵母 #高加水

.
コーンとパクチーの山 生徒さん作品
.
こんがり。パリもち。
.
本日もお天気が優れない中お越しいただき
ありがとうございました◎
.
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast #梅酵母 #高加水

.
いちじくラムレーズンチョコレート
ルヴァンリキッド+梅酵母ストレート
.
レストのシェフのレシピにラムレーズンを足して。
.
ロデヴをつくるつもりが
仕込みの時間がうまく調整できずに
途中からやる気がなくなってバトンに路線変更。
.
チョコレートの油分でカリッとして
ラムの香りがふわっと♡
.
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast #バトン #梅酵母

.
今日はいつも来てくださる生徒さんから
お庭の紫陽花の差し入れをいただきました。
小粒の花でとっても素敵♡
.
あ、そういえばほんとはこれ 花ではなくて
ガクなんでしたっけね。
.
枯れるまで楽しんだらドライにします◎
.
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast #紫陽花

• • •

デュロボー ヘルシンキクーペを
チコパンのちこさんがお教室でとっても素敵に使って下さっていました✨
夏らしくて爽やかですね!

Repost from @chiko_a @TopRankRepost #TopRankRepost .
チェーのうつわは最近新しく迎えた
ヘルシンキ クーペがさっそく活躍。
.
ベルギー製だけどヘルシンキだそうで。
ガラスに盛ると一気に夏らしくなります。
.
手持ちのリネンのコースターが3枚足りなかったので
テーブルセンターのついでにこれも縫いました◎
.
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast #パクチー #高加水パン
#monfavori #durobor

.
チェーのうつわは最近新しく迎えた
ヘルシンキ クーペがさっそく活躍。
.
ベルギー製だけどヘルシンキだそうで。
ガラスに盛ると一気に夏らしくなります。
.
手持ちのリネンのコースターが3枚足りなかったので
テーブルセンターのついでにこれも縫いました◎
これもリバーシブル。
.
.
#チコパン教室#チコパン #パン #手作りパン #福岡 #暮らし #天然酵母 #自家製酵母 #bread #baking #instabread #homemadebread #naturalyeast #パクチー #高加水パン
#monfavori #durobor

Most Popular Instagram Hashtags