#シュタイナー教育

1306 posts

TOP POSTS

☞『羊毛お飾り』

今日は興味深い大人対象の講座を受けてきました。本当に目からウロコ!な面白いシュタイナー教育の授業。

息子、小1(4月から小2)も関東にいたころはシュタイナーの幼稚園へ入れる予定でお世話になった幼稚園がありましたが西へお引越しし、長らく離れておりましたがやっぱり私の好きな空間で好きな人たちがたくさんいて、癒されました😌✨❤️ なんで私がこの地に来たのか?も思い出せた日になりました。

#シュタイナー
#シュタイナー教育
春から息子とお世話になります🌷

最近自我の出てきた息子と4歳になってますます頼れる娘の性質やそれにあった対応の仕方の参考になればと、読み始めるも、いつしか自分のこととして夢中になり、幼き頃の自分を思い出す。そして夫のことを思い浮かべ、納得する。
娘と息子を思っても、すでにその性質は感じます。興味深い内容でバスルームで読破してしまいました。

どの子供も(大人も)生まれながらに違っていて、そしてそれはどれも素晴らしいことなんだと改めて感じました。

#子育て#育児書#カールケーニッヒ#シュタイナー教育#自己分析#姉妹#兄弟#兄弟喧嘩#妊娠#マタニティ#出産#子どもが生まれる順番の神秘#出生

1/20
シュタイナー教育で大切にされているお話の時間。昔話の素話、人形劇、絵本の読み聞かせ、毎日お話のシャワーを浴びています。
.
.

幼児教育の分科会発表用に園児の様子を写真撮影しました。実習の先生が読み聞かせしてくださってます。

#シュタイナー #シュタイナー教育 #シュタイナー園の日々 #シュタイナー幼稚園 #waldorfeducation

#くるみん初めてのにじみ絵☆*゜
#三原色と水だけの自由な世界☆*゜ #シュタイナー教育

明日7/14は、
すみれの庭こども園のオープンディです。
保育体験・人形劇・小さなcafé・手づくりmarketがあります。
シュタイナー幼稚園にご興味のある方、幼稚園探しをされている方のお申し込みをお待ちしています!
#シュタイナー幼稚園
#シュタイナー教育
#すみれの庭こども園
#手づくり雑貨
#素敵な幼稚園

入園準備☺️
セールでゲットしてきた🏃‍♀️
私服登園で、とにかく泥んこ遊びをする園の為、着替えは毎日3着はストックしておくのが安心らしい。
入園後、お母さんたちが盛り上がる会話は『どこの石鹸使ってる?何がよく落ちる?🤷‍♀️💦💦』だそう😂

プールバッグ、探しまくって見つけた恐竜柄✨✌️お弁当箱も新しく💕

#シュタイナー幼稚園
#シュタイナー教育
#幼稚園準備

#ウォルドフル人形
#ハンドメイド人形
#シュタイナー手仕事
#シュタイナー教育

羊毛や毛糸の匂いを嗅ぎながら、チクチク。
こうちゃん三才のお誕生日の記念に。
お誕生日には間に合わなかったけど😅

息子たちでも、保育園でお人形を抱っこしたり、おんぶしたりする姿を見てから
いつか挑戦したいと思ってました。

友達が手伝ってくれてようやくここまで。

今日は、シュタイナー教育を取り入れてる幼稚園のフリーday、大泣き、くっつき虫デビューでした(笑) 木の香りがする幼稚園、気持ちいいー♡場所 #シュタイナー教育 #縦割りクラス 魅力的

MOST RECENT

*森のおうち保育園*

ご縁があり
小笹にある『森のおうち保育園』に
お邪魔してきました

木のぬくもりがある素敵な園舎
卵乳製品を使わない美味しそうな給食
笑顔いっぱいの子どもたち
創造力をかきたてる玩具たち

しあわせ~な空間でした

#助産師#midwife
#福岡#小笹#森のおうち保育園#保育園
#シュタイナー#シュタイナー教育
#園長先生は助産師さん

高校卒業以来の友人とも再会
ご縁をつないでくれてありがとう

picは、森のおうち保育園HP(FB)より使わせていただきました

最近自我の出てきた息子と4歳になってますます頼れる娘の性質やそれにあった対応の仕方の参考になればと、読み始めるも、いつしか自分のこととして夢中になり、幼き頃の自分を思い出す。そして夫のことを思い浮かべ、納得する。
娘と息子を思っても、すでにその性質は感じます。興味深い内容でバスルームで読破してしまいました。

どの子供も(大人も)生まれながらに違っていて、そしてそれはどれも素晴らしいことなんだと改めて感じました。

#子育て#育児書#カールケーニッヒ#シュタイナー教育#自己分析#姉妹#兄弟#兄弟喧嘩#妊娠#マタニティ#出産#子どもが生まれる順番の神秘#出生

8/23【出版記念講演】音楽要素から構築された人間のからだ ~アントロポゾフィーとは何か~
/
この度、ドイツで30年にわたって版を重ねる、シュタイナー理念を今に伝える貴重な1冊、アルミン・J・フーゼマンの著書『音楽要素から構築された人間のからだ』が翻訳出版されました。
人体と音楽の関係性について解き明かしたこの名著の翻訳出版を記念して、翻訳者の吉田和彦氏が来日、出版記念講演を行います。
/
音楽が人間のからだを治療する力を持っていることは広く知られています。私たちのからだは音楽とどのように関連しているのでしょうか。吉田和彦氏にお話を伺ってまいります。
/
元々は本書出版の為のクラウドファンディング出資者へのリターン企画として用意されていた本講演ですが、若干のお席の余裕が出ましたので、開催直前ではありますがご案内できる事になりました。
先着順でのご案内となりますので、ご興味のある方はお早めのご予約をお願いいたします。
/
日 時:2017年8月23日(水)19:00 ~ 21:00(受付開始18:30~)
会 場:GLAN FABRIQUE(〒567-0888 大阪府茨木市駅前1-8-28)http://glanfabrique.com
料 金:¥7,000(書籍『音楽要素から構成された人間のからだ』1冊と1ドリンク付)※書籍をお持ちの方は¥5,000(1ドリンク付)

ご予約:
タイトル欄に「講演会 音楽要素から構築された人間のからだ」と明記の上、氏名・電話番号・参加人数をご記入の上、tickets@shikokuanthroposophiekreis.com まで送信してください。
折り返しご返信いたします(お支払いは当日受付にて承ります。) /
/
/
吉田和彦:YOSHIDA Kazuhiko

音楽家
1960年 東京生まれ 独ミュンヘン在住
国立音楽大学ピアノ科を卒業後、ミュンヘン・オイリュトミー協会の招聘により1984年渡独。
以後ドイツはもとよりスカンジナビアを含めたヨーロッパ各地において演奏のみならず作曲・教育・講演等の分野で活動。
仕事の傍ら6年間に渡りクラウス・シルデ教授の薫陶を受ける。
2006年ドイツ国籍取得。
ミュンヘン・キリスト者共同体音楽監督、ミヒャエル・チェーホフ演劇学校並びにシュトゥットゥガルト・プリスターゼミナール(司祭養成大学)の各音楽講師を兼務しながら、現在もゲーテアヌム朗誦・音楽部門やキリスト者共同体・儀式音楽委員会などの中心メンバーとして活躍。
更に2012年よりミュンヘン郊外のグレーベンツェル・シュタイナー学校高等部で合唱と作曲を指導し、2017年秋からは南バイエルン・シュタイナー学校教員養成セミナーの音楽講師も兼任する。
/
/
#ルドルフシュタイナー #シュタイナー教育 #アントロポゾフィー #オイリュトミー #音楽 #音楽と身体 #アルミンJフーゼマン #音楽要素から構築された人間のからだ #glanfabrique

本日はギャラリーが定休日です。
遊びのコーナー

#ウォルドルフ人形 #waldorfdoll #シュタイナー教育

19.08.2017
娘が自然学校のland art projectに参加しました。バスケットを持って森や小川を散策し、集めた自然材料を使って作品を作り、そこに残していく、というもの。
お迎えに行くとニコニコ顔で森から現れ、道々に作られたみんなの作品を紹介してくれた娘。
.
.
ドイツ人の先生のコースに参加する時、いつも私は少し早く行って先生と話して、今日はこんなことするんだよ、って娘に都度説明していたけれど、今までずっといらんことしていたのかもしれない。言葉がわからなくても、それも経験。自分なりに感じ取って楽しむ力をちゃんと持っているから、もっと見守っていかねば、と素敵な作品を見て思ったのでした。

#landart#earthart #waldorfsteiner #waldorfeducation #waldorfinspired #waldorflife #ドイツ生活 #シュタイナー教育 #シュタイナー

夏が終わるまでに読みたい私的課題図書📚
モンテッソーリ教育に興味があるのは将棋の藤井くんの影響ではないと声を大にして言いたい(特に夫に向けて)。
子どもが寝てから少しずつ読むのが最近の楽しみ💓
#2歳#おとこのこ#ママ#モンテッソーリ教育#お母さんの敏感期#シュタイナー教育#クレヨンハウス#勉強になるなぁと読み進めるけど#翌朝すぐイライラするダメな母#何も身についてない#夏休み#課題図書#bookworm#bookstagram#mother#motherhood

16.08.2017 夏休み最後の日。
陶芸作品、ようやく焼き上がり、わが家にお出迎えしました。なんだかみな愛着わきます。
.
2学期も仲間を少しづつ増やしていきたいな。
.
.

#ドイツ生活#手仕事#陶芸#陶板#ブローチ#陶器ブローチ #陶芸#陶芸教室#töpfern #ceramicart #clay#waldorfinspired #waldorfsteiner #stonewere #ceramicclass #waldorflife#pottery #potteryclass#シュタイナー#シュタイナー教育

寺田はキノコの季節🍄

かわったキノコがいっぱいだよ〜


フィンランドもキノコの国らしいけど、ムーミンのニョロニョロってこんな感じからうまれたのかなぁ🍄🍄🍄



#きのこ #ニョロニョロ #ムーミン #北欧 #ママライフ #シュタイナー #シュタイナー教育 #シュタイナー幼稚園

#ウォルドフル人形
#ハンドメイド人形
#シュタイナー手仕事
#シュタイナー教育

羊毛や毛糸の匂いを嗅ぎながら、チクチク。
こうちゃん三才のお誕生日の記念に。
お誕生日には間に合わなかったけど😅

息子たちでも、保育園でお人形を抱っこしたり、おんぶしたりする姿を見てから
いつか挑戦したいと思ってました。

友達が手伝ってくれてようやくここまで。

14.08.2017
今日は虹染めをやりました。染めた布を洗いあげて広げた時の子供達(製作興味なしの息子含む)が、わぁ✨ってなってくれるところがとてもかわいく、うれしかったです。

#虹染め #色彩#シュタイナー#シュタイナー教育 #waldorfsteiner #waldorflife #waldorfeducation #waldorfinspired #naturaldye #naturaldyeing #ドイツ生活#handdyed#ecodye#rainbowdye

....
地味にボチボチやってるのだー🖖
ライジングサン後のWS...
扁桃腺腫れながらも
「糸かけ曼荼羅」WS✨
完成した時の皆さんの
笑顔がキラキラ癒しです✨
....
次回もボチボチあります。
8/20と8/30です。
....
お陰様で8月のサロン満室だー
ウケるー🤣
....
身体強くて自信あったけど
最近へなちょこになってきました。
鍛える気は無いのです🤣
....
#糸かけ曼荼羅 #糸かけ曼荼羅WS #シュタイナー教育 #art #healingart #myjob #mylife #笑顔 #笑顔最高 #love

12.08.2017
農場のカフェで食べた朝ごはん。
ここのかぼちゃのスープ、生姜とウコンが効いていて体もぽかぽか、心からとても美味しかったです。ドイツはもうすっかり肌寒く、スープが体にしみわたりました。

この日は夏休み最後の週末とあり、バカンスから帰って来た地元の方で農場は大混雑とのこと。
おじさんやおばあちゃんなんかも、買い物かごをぶら下げて、野菜を計ったり、チーズやパンを選らんでいる姿が、また素敵で、ここで豊かな食材を買い込んで、おうちできっと美味しいものをつくるんだろうなぁといろいろ妄想してしまいます。
.
シュタイナーというと、教育者としてのイメージが大きかったけれど、ドイツに来てみて、むしろ農業や医療など、オーガニックなものを通して赤ちゃんから老人まで広く生活を包括していることを知り、ますます興味が広がるばかりです。

#bio農場
#シュタイナー#シュタイナー農場#シュタイナー教育#シュタイナー農法 #朝ごはん#früstück #waldorfeducation #waldorflife #waldorfkids#waldorfdarm#dottenfelderhof #waldorffarm #blumenfeld #selbstschneiden #ドイツ生活#ビオダイナミック農法 #biodynamicfarm #biodynamics

【4エレメントと星座と気質】
皆さんに好評で自分の面白いと思った部分が伝われば幸いです

そして、4記事読んだ方は分かると思いますが、皆それぞれに役割があるので、皆存在していて良いんですよね
そんなことも伝えたかったわけなんです

まずは自分を知る
次に近くにいる
パートナー、子供、両親を理解する
このときに憎しみみたいな自分の中にある心の縛りが少し和らいだりしたら嬉しいです
私は両親にあまり良い感情を持ってないので、このエレメントを見て星座の細かい部分も見て、少し視点が変わりました

女性には、パートナー選びの参考や、子供が産まれたときの準備に、決めつけない程度に知っていてほしい
なので星座よりもエレメントの大まかな理解をしてほしいのです

私も幼少期は本当に泣き虫でした
それを泣くなと怒っても意味がないわけです
『何で気持ちを分かってくれないの?』
ってなってしまって人間不審へ
愛情のつもりが、全然理解できないこともあるのです

子供がいる方はあの子の笑顔が実は無理しているなんてこともあるし
ベビーカーに乗って連れ回したりすると疲れて風邪になる子もいる

それを知らずに、いろいろ周りだけ変えても効果はでないんですよ
子供も一人の人間で個人です
理解してあげられる親でいてください
それをパートナー間でも共有してください
かわいい我が子の未来のために

あとはシュタイナー教育的な話になりますが、興味が引く物語の違いや同じ物語でも印象に残る場面の違い、読み聞かせのときのやり方
知れば知るほど4パターンが面白くなりますよ
参考書籍もブログにはリンクが貼ってありますから、自分でも深く勉強してみてくださいね♪
#ホリスティック
#薬剤師
#4エレメント
#シュタイナー教育
#星座
#ホロスコープ

12.08.2017
シュタイナー農場にて。
お花をテーマにしたkids workshopへ娘を連れていきました。バターや重曹、クエン酸にドライフラワーやアロマオイルを混ぜた入浴剤作り。そして農場内を散策し、最後にお花畑でブーケを作りニコニコ顔で帰ってきた娘。
言葉が分からなくてもまずは自分の目で見てさわって、においを感じて、どんどんいろんなことを吸収していってほしいです。

#シュタイナー#シュタイナー農場#シュタイナー教育#シュタイナー農法 #waldorfeducation #waldorflife #waldorfkids#waldorfdarm#dottenfelderhof #waldorffarm #blumenfeld #selbstschneiden #ドイツ生活#ビオダイナミック農法 #biodynamicfarm #biodynamics

#くるみん初めてのにじみ絵☆*゜
#三原色と水だけの自由な世界☆*゜ #シュタイナー教育

Most Popular Instagram Hashtags