[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#クワガタ採集

1913 posts

TOP POSTS

雨上がりの森で子供と虫取
全然やった…
#クワガタ #クワガタ採集 #ネブトクワガタ #虫取

やっと捕まえた…
これで夏が終われる。

町田産オオクワガタ
66mm♂
ワイルド個体
部位欠損なし

#日本のいきものシリーズ #NatureOfJapan
#国産オオクワガタ #クワガタ #クワガタ採集

#クワガタ採集 #カブトムシ採集 #セミの羽化 #夏休み
今日は息子と二人でカブトムシ採集。

セミの羽化に出くわした。

まるで花のように見える。図鑑の世界をリアルに体験。

釣り、ものづくり、クワガタ採集、魚や生き物の飼育…

自分が子供の時に楽しかった事は全部体験させてあげたいと思ってる。
彼が父親になった時に同じように考えてくれたとしても、今の日本の社会で自然の環境をどれほど残してあげることができるだろうね。

暑くて外に出れないので
涼しいところで仕事中。
この前久々にカワイイいとこと
ラブラブ出来た息子。
今日も、昼くらいに部活へ。
昨日も、12時くらいには出かけ
帰ってきたのが6時過ぎ。
今日は、終わり時間かいてないから
また6時以降かなー。
行く前に窓際で必死で何してるかとか
思ったらケータイいじって、
よし!これでいいって満足そうに。
みたら、待ち受けこれ?!って笑
どれだけすきなのか?
今年の自由研究もバッチリだ!と💧
彼の日課は。
起床→クワガタの霧吹き→ごはん→
宿題→部活→風呂→ご飯→クワガタチェック
→宿題→寝る…
とこんな感じ…
もし、部活休みがあって田舎に
帰るなら
全て持って行く予定。
大移動じゃないかー(;^_^A
#クワガタ #クワガタ採集 #部活 #夏休み #夏休みの宿題

今日の採集35匹くらい笑
あと70ぐらいのヒラタ
まじやばかった。笑

#大阪
#クワガタ採集
#クワガタ
#カブトムシ

今年初採集😆ノコギリかな❓#クワガタ採集 #ノコギリクワガタ

昨夜ミヤマクワガタをゲット!

#ミヤマクワガタ #昆虫採集 #クワガタ #クワガタ採集

今年初の60mm個体!
ここまでくると迫力や格好良さが違う!
今年は70mmに期待したい!

#ノコギリクワガタ
#クワガタ採集
#昆虫採集

MOST RECENT

スマトラオオヒラタ
産地:インドネシア スマトラ島 アチェ州
累代:CBF1(ハーキュリー系)

昨日の投稿で言ってたスマトラオオヒラタの割り出しを行いました。
そんなに数はするつもりはないので約1カ月での割り出しでしたが、13頭という理想的な数が得られました^_^
しかも昨日作った菌糸ボトルが13本だったのでバッチリのタイミングで割り出せました^_^
メスが2日位同じ位置でじっとしていたので一旦休憩か産み終えた感じがしたので良い判断だったと思います。
とりあえずプリンカップで保管し、2週間後に昨日詰めた菌糸ボトルに投入します^_^
ちなみに今回は初令から全頭1400に投入します。
メスと判断したらそのまま一本返しの予定です。
オスだったら2本目は2300か3000…。
お金が…(^^;
コストもかかるので一時避けてたオオヒラタ系ですが、ちょっとづつ飼育熱が上がってきました^_^

#イノクワ#inokuwa#スマトラオオヒラタ#スマトラ島#アチェ#菌糸瓶#F-ZERO#F-ZERO菌糸#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#標本#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

今日はスマトラ用の菌糸を詰めました。
菌糸メーカーはオオヒラタ系では抜群の実績を誇るDDAさんのF-ZERO菌糸です^_^
今回はF-ZEROとF-ZEROブナの混合で詰めています。
もちろん秘密の粉も投入しています…笑
結局超固詰めした結果、6ブロックから1400ボトル13本と800ボトルが1本作れました^_^
菌糸詰めで1番重要なボトルの側面とカーブしている部分をしっかり詰めた事により、指にもう力が入りません(^^;
今回は親虫の血も良いので体長ではなく、顎幅と極太にこだわって頑張りたいと思います^_^
産卵セットは近日中に割り出す予定です。

#イノクワ#inokuwa#スマトラオオヒラタ#スマトラ島#アチェ#菌糸瓶#F-ZERO#F-ZERO菌糸#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#標本#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

ゴホンヅノカブト
産地:タイ ターク県 ウンパン産
累代:WILD

1ヶ月くらい前に作ったゴホンヅノカブトの標本が出来たので紹介します。
いつもクワガタの標本ばっかりやってたので、体も脚も大きいカブトムシはクワガタより大分楽に作れました^_^
どうしても羽に色の出る虫は死んだ後変色してしまうので、管理が正直面倒です…。
油抜きなどすればちゃんと綺麗になるのでしょうが…。
私自身標本は二の次なので皆様から見て出来が良いのか悪いかは分かりませんが、一応展足時の写真も2枚目に載せてますので何か参考になれば嬉しいです^_^
3枚目は生きてた時の写真ですが、標本との色の差が激し過ぎですね…>_<
でも本当にかっこいいカブトムシです^_^

#イノクワ#inokuwa#ゴホンヅノカブト#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#標本#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

初クワガタ!
#ポケ森 #クワガタ採集

アマミヒラタ
産地:奄美大島 龍郷町
累代:WF2(自己採集個体)

先月蛹化しだしたアマミヒラタの蛹が4〜5頭羽化しました。
まだWF2の個体達なのでサイズはまだまだだと思いますが、親越えはしてくれそうです^_^
見た感じ70〜73㍉くらいかと思います。
まだ5〜6頭蛹しているのもいるんで、全部羽化したらもう一度更新したいと思います。
アマミヒラタに関しては今後、縦に出る血統と幅に出る血統を作っていければ良いと思ってます^_^

イノクワ#inokuwa#アマミヒラタ#奄美大島#龍郷町#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

11月初の散策。張り切って北上!
カブトっぽい幼虫①②を発見!
①カブトの頭アップ
②カブトの横画像
③クワガタっぽい幼虫

③はいいとして
①②の幼虫がオキナワカブトかタイワンカブトもしくはそれ以外か判断しかねます(/ _ ; )

ちなみに家にいるオキカブ幼虫の頭はこげ茶色なんですがこの幼虫は心なしか赤色が強いような気がします。

#オキナワカブト
#タイワンカブト
#幼虫
#わからない
#クワガタ採集
#材割り
#youtube沖縄クワガタ動画で検索

ファブリースノコギリクワガタ(タカクワイ)
産地:インドネシア タリアブ島
累代:CBF1
SIZE:76mm

今年の年始頃にマット飼育していたタカクワイが羽化してきました^_^
温度は22℃〜24℃くらいでマット飼育800ボトルで約11ヶ月程で羽化してきました。
途中のマット交換は一回のみで、2本返しで羽化してきます。
一番早い羽化で体重もあまり乗らなかったこの個体ですが、期待してなかった割にはぼちぼちのサイズで出てきてくれました^_^;
他の兄弟で22gは超えている幼虫が前蛹ですので、その幼虫は80ミリupが期待出来そうです^_^
蛹の段階からある程度観察してたので、よかったら蛹〜羽化までの流れを写真で見てみて下さい^_^
何度見ても神秘的です。
特に顎が長いタカクワイの様な種は羽化して直ぐは、大顎が曲がった状態なのでクワガタとしての違和感は凄い感じます^_^; #イノクワ#inokuwa#ファブリースノコギリクワガタ#ファブリースノコギリ#ファブリースタカクワイ#インドネシア#タリアブ島#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

今日は私学幼稚園の研修会で休園だけど、保育組はあるのに、お休みして、いつもの島へお弁当持って🛳💨
.
はい、戦利品😱
.
これ以上クワガタ飼育箱いら〜ん(o_o)
.
#アカアシクワガタ#ノコギリクワガタ#コクワガタ#クワガタ大好き#息子#4歳#クワガタ採集#10月なのにクワガタ採集#クワガタ採り

棚の奥に隠れてて幼虫がいることする忘れていたギラファとインドアンテのオスが最近羽化してました^_^;
勿論忘れてたので、どちらのオスも菌糸800ボトルの一本返しです。
恐らく8ヶ月〜10ヶ月近く一本目のボトルに入ってたので、蛹化時に見つけた時には菌糸が大変な事になってたのでカップに移動させて羽化させてます。
アンテのサイズは68mmで、ギラファはめちゃくちゃな環境でも90mmくらいいってました…^_^;
これからはちゃんと目の行き届くように管理しないと…。
多分この2種はブリードしません^_^; #イノクワ#inokuwa#クワガタ#ギラファノコギリクワガタ#アンタエウスオオクワガタ#アンタエウス#インドアンテ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#オオクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

ルイスツノヒョウタンクワガタ
今日も1匹採集出来ました!
既存のルイスと本日採集ルイスを並べ撮影してみました。
#クワガタ採集
#ルイスツノヒョウタンクワガタ
#小さいクワガタ
#材割り採集
#幼虫も出てきた

アマミヒラタ
産地:奄美大島 龍郷町
累代:WF2(自己採集個体)

アマミヒラタのオスの幼虫が蛹化しそうだったので2日間様子を見てたら良い感じに前蛹〜蛹化までの写真が撮れたので並べてみました。
親のサイズはオス69mm×メス43だったと思うので、蛹のサイズを見るとギリギリ70mmは超えてくれるかなという感じです。
最終交換で26gあって最後までに暴れずに蛹化してくれた期待の蛹がいましたが、何故か真っ黒になってお亡くなりになってました…。
やはり大型になればなるほど羽化のリスクが高くなりますね^_^;
ヒラタ系の中で1番好きな種ですので、引き続きブリード頑張ります^_^

イノクワ#inokuwa#アマミヒラタ#奄美大島#龍郷町#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

スペキオススホソアカクワガタ
産地:ソロモン諸島 マライタ島 マル産
累代:CBF1

スペキが数日前から餌を食べているので産卵セットを組んでみました。
無添加微粒子マットに柔らかい材を入れた一般的なセットです。
材は入れなくても産みますが、潜ったりする際の足場になりますので私はどのセットにも基本入れます^_^
メス殺しが良くある種ですので、様子を見ながらオスを離そうと思います。
産卵行動に入ったらメスは落ちやすいので、一応目標は30頭位幼虫が採れればいいと思います^_^;
キクロ系はやっぱりフラッシュで写真を撮った方がカッコよく撮れますね^_^

#イノクワ#inokuwa#スペキオススホソアカクワガタ#ホソアカクワガタ#ソロモン諸島#マライタ島#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

スペキオススホソアカクワガタ
産地:ソロモン諸島 マライタ島 マル産
累代:CBF1

オオズ(大頭)系のキクロマトスの中でも大型になるスペキオススです。
といっても最大サイズでも60mm程の小型種です^_^
ちなみに写真の個体は40mm前半で、メスは20mm無いと思います^_^;
何色か色がありますが、私はグリーンの金属系の光沢がある色がダントツで好きです^_^
オオズ系独特の頭でっかちならフォルムもかっこいいです。
サイクルはかなり早い種なので羽化ズレだけ気にしながらブリードを続けていきます。

#イノクワ#inokuwa#スペキオススホソアカクワガタ#ホソアカクワガタ#ソロモン諸島#マライタ島#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

ゴホンヅノカブト
タイ ターク県 ウンパン産
累代:WILD

セットして2週間ちょい経ちましたが、やっと産みだしてくれました^_^;
しっかり環境に合わせてくれたみたいです^_^
メスに当たり外れが多く、孵化率が悪かったり無精卵も多い「隠れ難関種」など言われるのがこのゴホンヅノカブトです。
実際のところ産むのは産むし、孵化までも持っていけるんですが、幼虫の成長過程で落ちる事が多いみたいです。
親メスもしっかりゼリーを食べてマットに潜るの繰り返しなので、50個位産んで欲しいですね^_^
ちなみに産卵セットは、完熟マットを底から5cmガチガチ詰めの、上ふんわりの一般的なカブト虫のセットです。
ゴホンヅノカブトは竹の笹をセットに入れないと産まない、産みが悪いと昔から言われてましたが、全然そんな事ないです。
産卵促進にはなるのかもしれませんね^_^
ちなみに温度は25〜27℃と高めの温度帯にしてます。
ゴホンヅノをブリードする機会があれば参考にしてみて下さい^_^

#イノクワ#inokuwa#ゴホンヅノカブト#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

マヤシロカブト
産地:ホンジュラス
累代:CBF1

メキシコやホンジュラスに生息するマヤシロカブトです。
この個体も幼虫期間が2年以上と羽化までに中々時間がかかります^_^;
その期間の長さの割に安価な虫であまり人気はありませんが、シロカブト〜ヘラクレスの中間的な姿や色が個人的に好きな虫です^_^
根気のいる虫ですが是非飼ってみて下さい^_^

#イノクワ#inokuwa#マヤシロカブト#シロカブト#ホンジュラス#ヘラクレスオオカブト#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

知らな世界を知りたくて…しばらくの間だ 旅に出ます
探さないでください…!!!笑
インスタは当分休みます!
沢山、いいねやコメントありがとうございます🍁📸❤️📸 #お洒落さんと繋がりたい
#車好きな人と繋がりたい
#スタバ好き
#スタババカ
#写真好きな人と繋がりたい
#海 空 宇宙 お洒落 風景 人物
#ゴルフ⛳️
#釣り🎣
#クワガタ採集

アクティオンゾウカブト

90mmくらいでアクティオンにしては小型ですが、これでも幼虫期間は3年以上です^_^;
ゾウカブトの中でも最大級のサイズになる種ですが、このサイズでも十分カッコイイですね^_^
まだまだ元気で触るとシューシュー鳴いて威嚇します。

#イノクワ#inokuwa#アクティオンゾウカブト#ゾウカブト#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

アマミヒラタ
産地:奄美大島 龍郷町
累代:WF2

アマミヒラタのオスのコーナーを確認すると、6頭くらいがまさかの蛹室作成中…。
もう少し粘って欲しかった…^_^;
実験的に産卵セットの時期を変えた幼虫達だったんですが、やっぱりスイッチ入ってしまいましたね^_^;
すこし暴れた跡がある幼虫もいましたが、想定内くらいの暴れで済みました。
1番大きいグラムで26グラムがいたので、その後伸びたのか縮んだのか蛹化するのが楽しみです^_^
ちなみに他のオスの幼虫は蛹化スイッチが入ったらこまるので、1〜2℃下げた離れた場所に移しました。
3枚目の写真の昨日早期羽化してたメスはしっかり色付いてきてます^_^

#イノクワ#inokuwa#アマミヒラタ#奄美大島#龍郷町#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

ウチのミヤマクワガタ10月入ってもまだまだ元気!
7月上旬に採集してまだ健在なの今までで初めて。
長生きしてくれるといいな。
#ミヤマクワガタ #クワガタ#クワガタ採集 #クワガタムシ #ミヤマ #昆虫採集 #昆虫 #ペット

チョウセンヒラタ
産地:対馬 厳原
累代:WILD

対馬産チョウセンヒラタのセットを2セット組みました。
餌の食いつきも良く、後で確認したらしっかり潜っていたので産卵行動に移ってくれたようです^_^
日本では朝鮮半島に一番近い、対馬にしか生息していない固有種でヒラタクワガタの中では小型で、丸みのある顎が特徴のクワガタです。
対馬には対馬を代表するツシマヒラタがいますが、現地の採集家の話を聞いてもツシマヒラタとチョウセンヒラタのメスの判別はかなり難しいらしく、生息地の住み分けや前脚の曲がり具合で判断するしかないみたいです。
私も前脚の曲がり具合と眼縁突起の形で判断してますが、個体差もありツシマヒラタのメスにもチョウセンのメスに似た特徴がでたりもするので正直100%の自信はありません。
今回の2頭は採集地域と特徴もチョウセンヒラタで間違いないと思うので、とりあえず産んで欲しいです。
目指すは50㍉upで、3枚目の写真の様なチョウセンヒラタらしい形が出る事を期待したいです^_^

#イノクワ#inokuwa#チョウセンヒラタ#対馬#ツシマヒラタ#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

近所の公園にコクワガタがいる木があって今日も木の隙間で樹液を吸ってるコクワを発見✨
早く行かないと争奪戦😅
でも意外と気づかれない👍
#コクワガタ #コクワガタのメス #クワガタ #クワガタムシ #クワガタ採集 #近所の公園 #コクワ #entomology #kuwagata #stagbeetle #bugs #bugslife

今日は
イスラエル式護身格闘術
クラブマガのベルトテストだった!
level1からlevel2へのテストだったが
軍隊式という事で非常に過酷だった笑
合格してるといいなー
#クラブマガ#市ヶ谷 #ともチン #リバーシティ21
#高層マンション #東京都中央区 #クワガタ #クワガタ採集
#昆虫採集 #ムシキング #護身術 #ガンダム #lunasea

ババオウゴンオニクワガタ
産地:ミャンマー タニンダーリ(旧テナセリウム)
累代:CBF1

ババオウゴンオニの産卵セットを組みました。
材は植菌カワラ材(太め)の数ヶ月寝かせ菌の活動が少なくなった材を使います。(産んだ卵が菌に巻かれにくくするため)
インパクトドライバーで材に誘導穴を空け、メスを入れておきました。
先ほど確認したら齧ってたので交尾は成功したと思います^_^
一度入ったらほぼ出てこないので数週間したら卵で取り出そうと思います。
小型のペアなので、とりあえず70upを目標にしたいと思います^_^

#イノクワ#inokuwa#ババオウゴンオニクワガタ#オウゴンオニクワガタ#ミャンマー#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

今日は能勢にてワイルドオオクワガタ採集ツアーを開催しました✨天候にも恵まれて☀️✨オオクワガタの聖地・阿古谷にて2ペア4☀️頭のオオクワガタを採集できました✨参加されたお客様にも楽しんで頂けたと思います🎶
#オオクワガタ #オオクワガタ採集 #クワガタ #クワガタ採集 #大阪 #猪名川 #猪名川町 #兵庫 #阿古谷 #阿古谷産 #ワイルドオオクワガタ #昆虫 #昆虫採集

フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
産地:ミャンマー サガイン
累代:CBF1

キヨタミのスペースでメスが羽化していました。
フタマタ系なので基本羽化ズレしやすいですが、30頭くらいまだ幼虫がいるんでどこかでオスメス揃ってくれる事を願います^_^;
フォルスターは外産クワガタでもかなり好きな種ですので、原名亜種(フォルフォル)とキヨタミで60頭以上ブリード中です^_^

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#フォルスターフタマタクワガタ#フォルスターキヨタミ#フォルスターフォルスター#ミャンマー#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#オオクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

ゴホンヅノカブト
産地:タイ ターク県 ウンパン産
累代:WILD

日本では秋の風物詩と言われるゴホンヅノカブト。
9月ごろ各ショップのホームページやオークションでケンタウルスオオカブトが出始め、その次にゴホンヅノカブトが出てくると秋の訪れを感じます^_^
天然個体なので交尾は済んでいると思いますが、非常に短命な種ですので念の為にペアリングさせます。
現地ではかなり数がいるものの、ブリードではそこそこ難しいとされているので頑張りたいと思います^_^
ウンパン産は新産地とのことで、ブリード意欲もあがりますね。
自分の中でカブトの中では一番かっこいいと思う種かもしれません^_^

#イノクワ#inokuwa#ゴホンヅノカブト#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

セアカフタマタクワガタ
あしかがフラワーパークで見たり触ったりできました。
子供達は大盛り上がりでした。
https://youtu.be/qEGQd05mOA8
#カブトムシ #クワガタ採集 #あしかがフラワーパーク

昨日セットしたワイルドのオオクワですが、しっかり囓ってくれてます。
恐らく持ち腹みたいです^_^
安心しました。

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#オオクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

クワガタ育成中 #クワガタ採集

オオクワ採集の大御所「K氏」から今年採集の岩手県産オオクワのWILDメスを頂いたので、10日ほど餌を与えてセットを組んでみました。
体の擦れも殆ど無い、恐らく発生して間もない個体ですが、持ち腹を期待したいと思います^_^
なんだかんだオオクワをブリードするのは初めてです^_^; #イノクワ#inokuwa#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#オオクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

一部のボトルを洗いましたが、中々大変でした…。
でも一気に綺麗にすると、ブリードモチベーションも上がりますよね^_^

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#ヒラタクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

ヒメオオクワガタ採ったー。大雨などの天候で10匹しか採れなかった。残念
#クワガタ採集 #ヒメオオクワガタ
#昆虫採取 #insect

野外採集の国産ノコギリクワガタです。
56mm
#ノコギリクワガタ #クワガタ採集 #クワガタ #クワガタブリード

~2015.9.22.AM0.15〜~ 『奄美大島』

ホテルの外灯付近の木に付いてたアマミノコギリの72mmのオス。
写真のアマミノコギリの赤系の個体もいいですが真っ黒の個体のほうが好きです。

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#アマミノコギリ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#奄美大島#奄美#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

~2015.9.21.PM10.30〜~ 『奄美大島』

自動販売機の光に飛来していたアマミノコギリのメス。
彫刻のような羽が渋いです。

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#アマミノコギリ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#奄美大島#奄美#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

保育園からの帰りに、毎日毎日続いたルイルイの夏もようやく終わりました。

#ルイルイ
#クワガタ採集
#終演
#あきらめ

2017.8.12採集 『壱岐島』

今年採集したイキヒラタですが、左が本土タイプで右が対馬(又は朝鮮)タイプです。
顎抜きにした体長はほとんど一緒ですが、顎の長さの違いで2mm程体長に差がでました。
本土と対馬の間の島なので違うタイプのヒラタが採れて面白い島です。

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#イキヒラタ#ヒラタクワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#壱岐#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

熊本🐻
早起きしてクワガタ採りして、釣りもして夏休み1番やりたいこと出来てとても充実🙌

#魚 #早起き #朝弱い #熊本 #クワガタ採集 #クワガタ可愛い #大きいの釣れた #魚たくさん #金峰山 #釣り楽しい #また行く

~2017.8.13.PM4.00〜~ 『壱岐島』

カナブンと樹液を吸うノコギリクワガタ。
壱岐島では本土より昼間でもノコギリの行動は活発です。

#イノクワ#inokuwa#クワガタ#カブトムシ#ノコギリクワガタ#クワガタ採集#昆虫#ブリード#壱岐#insect#bleed#stagbeetle#beetles#insectcollecting#collecting

Most Popular Instagram Hashtags