#カムの絵日記

291 posts

TOP POSTS


思い出絵日記です。
カムが4歳くらいの頃。
1人で歩けるようになったカムは、歩くのがブームだった。
でもまだ足取りは危なっかしい😅
*
ちょうどこの頃に、カムが履く靴のブランドが決定する。
*
うっかりカムのスニーカーを車に乗せたまま夫が出かけてしまい、仕方ないので買い置きしてあった別のブランドのスニーカーを履かせたら一歩も動かず大泣き😭
出かけない😤という態度だったので夫に連絡して帰ってきてもらった。
*
いつものスニーカーを履いたカムはご機嫌で出かけたのでした。
*
それ以来、カムのスニーカーのブランドは絶対にここ。ブランドが同じであればデザインや色は変わってもok
*
ちなみに長靴や冬用のブーツは今のところは何でも大丈夫です🙂
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#こだわり#スニーカー#asics


カムが一瞬凄いポーズをとったので、
私の記憶が鮮明なうちに ここに記しておく。
*
ある暑い夜のこと。
足で広告を触っていたカム。
突然、広告を蹴り上げた。
*
綺麗に舞い上がる広告。
バレエとも社交ダンスともとれる優美なポーズ。
*
階段の上り下りのおぼつかいカムが、
一瞬であればこんな大胆なバランスポーズをとれるのだ。
もれなくオムツも大胆にズレてしまうのが難点だが。
*
お得意の身体の柔軟さを発揮したこのポーズ。
実に綺麗に決まっていた。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#バランス


食後は、必ずどこかで米粒を見つけ、
コネコネします。
*
手を洗う時も、米粒は失わないように
指の柔らかさを最大限に発揮。
*
#漫画#マンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画


いつも楽しく見させてもらっている @mememe_punpun_me さん
とコラボしよう〜❗️という事になり、めめめさんと、彼女のイケメン年下彼氏、瑛くんとカムの共演です❗️今回、瑛くんに手話をやってもらいました〜✨
*
カムと瑛くんの後頭部の髪の毛の感じ、寝癖の跳ね方が似てるー!と思ったので、今回は2人とも髪の毛跳ねてます(^^)
*
瑛くんにやってもらった手話は「同じ」です。
親指と人差し指を伸ばし(手のひらが上に向くように構える)、トントンと2回指先をくっつけます。
*
仲の良いお二人のほのぼのとしたイラストを見て、いつも癒されています💕
*
そして‼️2枚目のイラストは @mememe_punpun_me さんが描いてくれたイラストです‼️
なんと宇宙飛行士カムと宇宙人瑛くん💕
飛行機の次は宇宙に飛び出したカム👽💫
宇宙飛行士になっても、ちゃんと髪の毛の跳ねてます😆
手を繋いでる2人が兄弟のようで可愛らしくて💕嬉しいです‼️
ありがとうございましたー‼️
*
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画


カムは男の子です😅
*
なんとなくカムはピンクのフリフリのイメージで…😅
*
つま先歩きをしているときは、
動きが優雅で上品な感じで(静かだし😁)好きです✨
まるでバレリーナ✨
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#バレリーナ#つま先立ち#つま先歩き


華麗なる食卓。
手づかみ仲間のふたり^ ^
カムと、いとこのワタル(ゆったんの弟です。1歳です)
カムがご飯を食べていたらワタルがやってきて一緒に食べ始めました。
自分のご飯を取られるなんて経験が無いカムはどうするのか!と思ったら、
パクパク食べるワタルをニコニコ見ていて、むしろ嬉しそう😆
*
マナーが悪い〜!と言われてしまいそうな感じですが、最近は手づかみ食べが良いと言われていますね。
手で直接食べ物をつかむ事で脳を刺激し活性化するのだとか。
自分で口に運ぶ事で自立心も芽生えそう。
*
カムは手づかみで食べ物を握り、それをスプーンに乗せて食べています。
それでも、カムが手で食べ物を触るようになってから、食べてくれるものが増えてきたのは確か。
食べるのはスプーンだけど、手づかみの効果はあるのかも!
*
カムも柔らかいものを食べていて、食べ物の形態がちょうど同じくらいなふたり。
この2人は今、1番気が合うのかもしれない。
*
あら?そういえば久しぶりのカラーイラスト^ ^
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#いとこの#手づかみ食べ#離乳食


狭い家の中と言えど、
カムの動きはハードだった。
*
くるくる回るのは苦手なの😭
*
最後はカムが衛星のように私の周りをくるくる回ってました。
*

#漫画#マンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#目が回らない男

MOST RECENT


思い出絵日記です。
カムが4歳くらいの頃。
1人で歩けるようになったカムは、歩くのがブームだった。
でもまだ足取りは危なっかしい😅
*
ちょうどこの頃に、カムが履く靴のブランドが決定する。
*
うっかりカムのスニーカーを車に乗せたまま夫が出かけてしまい、仕方ないので買い置きしてあった別のブランドのスニーカーを履かせたら一歩も動かず大泣き😭
出かけない😤という態度だったので夫に連絡して帰ってきてもらった。
*
いつものスニーカーを履いたカムはご機嫌で出かけたのでした。
*
それ以来、カムのスニーカーのブランドは絶対にここ。ブランドが同じであればデザインや色は変わってもok
*
ちなみに長靴や冬用のブーツは今のところは何でも大丈夫です🙂
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#こだわり#スニーカー#asics


あまりに暑いので、首に巻く保冷剤を夫が買ってきた。
本来はカバーに入れて首に巻くもの(着用モデルゆったん。単にゆったんを登場させただけで、ゆったんは首に巻いていない。)だけど、
カムは保冷剤のジェルのプニプニ感を楽しむものとして使っている。
*
暑さも落ち着き、今日は雨☔️
カムも少しは落ち着いてくれるかな〜。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#保冷剤


ランニングを着せると、よくこうなってます。
*
肩に乗せているのは毛糸の手袋。
あえて真冬のアイテムをプラスすることで涼しさを演出。
さらに、肩に手のようなものを乗せることで、
見ている人にひんやり感を与える、暑い夏にぴったりのスタイル✨
*
今日も暑いです。本当に暑いです。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#発達障害#発達障害児#ランニング


最近のお散歩の目的は、
この植物を探すこと。
玄関を出て目の前の道の脇に生えていて、
そこでまず30分ほど立ち止まる。
歩き始めても、この植物が生えてると必ず止まります。
*
赤っぽい、ヒョロヒョロ長い…
これは何という植物?
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#植物に詳しくなりたい

インスタでフォローさせていただいている、しおりさん@bepo_shioriの本「話せない、聞こえない。それはさておき 息子カムは今日もゆく」、わが家の本棚に仲間入りしました🎵

難聴、発達障害、摂食障害…etc.を持つ息子さん、カムくんとの日常を描いた4コマ漫画。
しおりさんの愛情が伝わってきてあたたかい気持になり、元気をもらえる大好きな作品。
カムくんファンの私としても、たくさんの方に手にとっていただきたい本です🍀 *

Amazone商品説明より
著者・しおりさんの息子・カムくんは、先天性サイトメガロウイルス感染症。 発症自体がめずらしいこの感染症がもたらす障害は、人によってさまざまです。 カムくんには、難聴、発達障害、摂食障害などがあります。 うまく話せない、あまり聞こえない、とても敏感、こだわりが強い、バナナが大好き、よく歩きよく走りよく回る、夜になると元気になる、なんでもおもちゃにしてしまう…etc. そんな特徴を持つ、10歳の男の子です。 本書は、そんなカムくんの成長を描いた4コマ漫画集。 内容や雰囲気から、しおりさんのカムくんへの愛情や前向きな気持ちが感じられます。 クスッと笑いを誘うような明るい雰囲気が、この漫画の魅力です。 読めばほっこりした気持ちになり、じわじわ勇気がわいてくるはず! *

まえがきより
悩んでいないわけではありません。 悩んで試行錯誤していますが、 カムの仕草や反応に、大笑いしたり癒やされたり。 振り回されることが大変ではあるけど、 その中に喜びや楽しみもあり、幸せなのです。 *

あとがきより
カムを育てていく中で、いつしか障害者に対するイメージが変わっていきました。相手を知ること。それがとても大事なことなのだと思います。 *

著者:しおり
東京都出身、北海道在住。 先天性サイトメガロウイルス感染症の息子・カム、夫、インコの3人+1羽暮らし。 息子との日常生活を描いた漫画をインスタグラムやブログでアップしたところ、 前向きで明るい雰囲気と内容が人気を集め、話題に。 インスタグラムのフォロワーは、19,000を超える(2017年4月時点)。本書が初著書となる。
ブログ「カムホーム」
https://kamui-world.com


食後は、必ずどこかで米粒を見つけ、
コネコネします。
*
手を洗う時も、米粒は失わないように
指の柔らかさを最大限に発揮。
*
#漫画#マンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画

#Repost @bepo_shiori with @repostapp
・・・

お知らせがあります!
……なんと‼️
カムの4コマ漫画が本になりました〜❗️
タイトルは
「話せない、聞こえない。それはさておき 息子カムは今日もゆく」
です!(長い?笑)
*
Instagramに投稿する前の貴重(?)な初期の漫画や、描き下ろし漫画、エッセイ、ちょびっと手話の紹介など、漫画を描き始めてから約3年の色々諸々、ぎゅっと詰まった一冊です。
*
本日よりAmazonで予約開始しました。
(プロフィールにリンク張ってあります。)
本の表紙はカムが太陽の光を浴びてるような、ほんわかな雰囲気で気に入ってます。
*
なんかドキドキ😆✨
買ってくれた方の手元に私の漫画が届くなんて。
なんだかカムちゃんが日本全国、皆さまのお宅にお邪魔するかのような不思議な気分です。
*
どうか、楽しんでもらえますように✨
そしてこれが夢じゃありませんように😅
…あ、
しかも今日は私の誕生日。(偶然です)
なんとめでたい事でしょう😁
絶対に忘れられない誕生日になりました。
*
#漫画#マンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#告知#話せない_聞こえない_それはさておき_息子カムは今日もゆく

Instagramでフォローさせていただいている@bepo_shioriさんが、5月26日に本を出版されることになりました✨

難聴、発達障害、摂食障害…etc.を持つ息子さん、カムくんとの日常を描いた4コマ漫画。
しおりさんの愛情が伝わってきてあたたかい気持になり、元気ももらえる大好きな作品です。
私はすっかりカムくんファンになっちゃいました😊💕 ぜひぜひ、たくさんの方に手にとっていただきたい本です🍀

Amazone商品説明より
著者・しおりさんの息子・カムくんは、先天性サイトメガロウイルス感染症。 発症自体がめずらしいこの感染症がもたらす障害は、人によってさまざまです。 カムくんには、難聴、発達障害、摂食障害などがあります。 うまく話せない、あまり聞こえない、とても敏感、こだわりが強い、バナナが大好き、よく歩きよく走りよく回る、夜になると元気になる、なんでもおもちゃにしてしまう…etc. そんな特徴を持つ、10歳の男の子です。 本書は、そんなカムくんの成長を描いた4コマ漫画集。 内容や雰囲気から、しおりさんのカムくんへの愛情や前向きな気持ちが感じられます。 クスッと笑いを誘うような明るい雰囲気が、この漫画の魅力です。 読めばほっこりした気持ちになり、じわじわ勇気がわいてくるはず! *

まえがきより
悩んでいないわけではありません。 悩んで試行錯誤していますが、 カムの仕草や反応に、大笑いしたり癒やされたり。 振り回されることが大変ではあるけど、 その中に喜びや楽しみもあり、幸せなのです。

あとがきより
カムを育てていく中で、いつしか障害者に対するイメージが変わっていきました。相手を知ること。それがとても大事なことなのだと思います。

著者:しおり
東京都出身、北海道在住。 先天性サイトメガロウイルス感染症の息子・カム、夫、インコの3人+1羽暮らし。 息子との日常生活を描いた漫画をインスタグラムやブログでアップしたところ、 前向きで明るい雰囲気と内容が人気を集め、話題に。 インスタグラムのフォロワーは、19,000を超える(2017年4月時点)。本書が初著書となる。
ブログ「カムホーム」
https://kamui-world.com


水が大好きなカム。
霧吹きをシュッとすると凄く嬉しそう。
濡れた肌を優しくパタパタ。
カムの美肌の秘訣は、
自分の肌は優しく触れる事。
人の顔は容赦なく引っ叩きます😆
*
#漫画#マンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画


昨日の投稿に、たくさんのコメントやいいね!をありがとうございました‼️
予想以上の嬉しい反応に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本を出版した事で、私の見えないところで
この漫画を見てくれていた人が沢山いたのだと知る事が出来ました✨
感謝の気持ちを込めて…
Thank you💕
*
「ありがとう」の手話は以前に紹介したので、
今回はアメリカ手話の「Thank you」です。
指先を口元に当てて、手を前に出します。
投げキッスですね💕
*
手話モデルはカムですが、実際のカムはこの手話は使えません〜😌
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#アメリカ手話#Thank_you

… スプーンに紐を巻きつけて遊んでいます。
*
スプーンを交えた遊びが多くなりました。
いつバナナ食べようかと言われても、すぐに対応できそうです。
*
カムがスプーンをあちこちに持ち歩くので、家中スプーンが散乱している。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画


カムは柑橘系の皮で遊ぶのが大好き。
それを知ってるバァバから無農薬のタンカンをもらいました。
*
タンカンの皮を口に貼り付けて遊びます。
その姿がまるで河童。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#河童#タンカン


な〜んてね😁
私が人体の話が好きなので、こんな風にしてみましたが、実際のカムは
いくつになっても葉っぱとメロンの網模様を愛していくのだと思います。
*
カムの好きなもの。青年期を妄想。
*
系統的にはニューロンも似てると思う😁
もしかすると人体も好きになる…かも??
*
#漫画#マンガ#4コマ漫画#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#好きなもの#母の妄想


私がご飯をよそって、カムがお気に入りのスプーンを器にそっと添えます。
その仕草がパフェとかに刺さってるアレ(矢印の←)を添えるパティシエのよう。
*
カムのご飯はお椀に入れます。
ずーっと前からこのシステム。
カムちゃんのこだわり。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#パフェ#パティシエ


早速新機能を使ってみました。
4枚あるので
スワイプしてみてね!
*
四季を表す手話🌸🌻🍁⛄️
*
「春」
開いた両手を、お腹のあたりから顔に向けて、すくい上げるように数回あおぐ。
「暖かい」も同じ表現です。
*
「夏」
握った拳を顔のあたりで数回あおぐ。うちわであおぐ様子。
「暑い」も同じ表現です。
*
「秋」
開いた両手で前方から顔に向けて数回あおぐ。爽やかな風が顔に当たる様子です。
「涼しい」も同じ表現です。
*
「冬」
両手を握り、脇を締めて小刻みにブルブル震わせます。
「寒い」も同じ表現です。
*
暑いや寒いなどの表現の時は、その様子が伝わるように表情をつけましょう。
*
「春」と「秋」が似ています^ ^春は下からふわりと暖かい風が顔に当たる様子、秋は前方から涼しい風が顔に当たる様子です。 *
暖かい日が続き、このまま春になるの?と思ったらちゃんと雪が降り積もりました☃️
まだまだ冬真っ只中の北海道でした❄︎
*
⚠️カムはこの手話は使いません。
*
#漫画#マンガ#1コマ漫画#1コママンガ#イラスト#絵日記#日記#育児漫画#育児絵日記#成長記録#カムの絵日記#日常#育児#障害児#障害児育児#色鉛筆#色鉛筆画#手話#ろう#聾#難聴#聴覚障害#育児漫画#子育て漫画#四季#手話表現

Most Popular Instagram Hashtags