[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#オーナメンタルグラス

223 posts

TOP POSTS

風にそよぐ ホルデューム デュバタム

すっかり畑の住人になっています。

#オーナメンタルグラス #風を感じる #natural flower farm #花-さきはひ

オーナメンタルグラスがあるとナチュラルガーデン風に見えます。
#庭#オーナメンタルグラス#ナチュラルガーデン

乙庭さんに注文した苗が届きました。狭い庭だけどグラス足してみようと思っています。
カラマグロスティス、ブラキトリカ
スティパ、エンジェルヘアー
フェスツカグラウカ、ボルダーブルー
ペルシカリア、ゴールデンアロー
アルストロメリア、インディアンサマー

舌を噛みそう…

#苗 #オーナメンタルグラス #ガーデニング

銅葉イネ オリザ ドゥ ショコラ。オーナメンタルグラスとして仕入れたもの。ちゃんと穂をつけてたよ!あくまで観賞用だから、食べられないけどちょっと感動✨
Oryza sativa
#gardening #grass #オーナメンタルグラス #一年草 #銅葉イネ

グラス

私には宝物だけど、家族は雑草にしか見えてない。

カラマグロスティス、ブラキトリカ
スティパ、エンジェルヘアー
フウチソウ

ホスタも芽吹きました。

#オーナメンタルグラス #宿根草 #庭 #マイガーデン

#7月の庭 #グラス #オーナメンタルグラス #ピンコロ石 #コッツウォルズストーン #石積み #目隠し塀 #小径 #アプローチ #mygarden
#gardenlove #gardenlife
#アメブロ #アメブロ更新 #bluemooncottage
暑くて熱中症の一歩手前になりました😱
暑い時は無理をしてはダメですね😅

秋までにいろいろ片付けたい作業が山盛りで、つい無理をしてしまいました😝

毎日少しずつコツコツ頑張ります🎵

MOST RECENT

I have lots of ornamental grass pictures so here it is... オーナメンタル・グラスの写真が沢山あるので… *** 木曜に、副社長に面白いことを言われたんですよ。

この日はアンディが休みで代わりの配達員さんが来ましたが、

その日の終わり、副社長が私に「明日もまた今日と同じ配達員が来るのか?」と聞くので、 「明日はアンディ、ほら、うち担当のいつもの配達員さんが来るはずだよ?」と言ったら、 「あ、お前のボーイフレンドか!」って言われまして(笑)

私も「あはは、うん、そうそう」って笑って流しましたけどね(笑)←おいおいっ!

タバコのおじさんもそうだけど、アンディも40後半とか50近いくらいだろうから、
私の郵便局員のボーイフレンド、おじちゃんばっかじゃん!(爆)

っていうか、タバコのおじさんに「マイ・ガールフレンド」って言われたのが水曜で、
副社長にアンディが「お前のボーイフレンド」って言われたのが木曜。

2日続けてこんなこと言われるって言うのも面白いですよねえ(笑)

どうせならもっと若くてカッコいいボーイフレンドが欲しいんですけどぉ(笑)←おいっ

晩秋色です♬

日中は18度くらいで春のようでしたが、日が沈むと寒いです。

#秋#秋色 #秋色探し #オーナメンタルグラス #秋の色 #晩秋

The beauty of an ornamental grass... *** 今日も12時くらいにアンディが来ました。

ア「6 トゥディ!」 私「これから毎日増えていくから、まあ、そうだろうね。ノット・バッド!でも来週はきっとたくさん来ると思うよー」

ア「来週はもう俺、ジャマイカに行くからいいもん!」 私「ああ~、いいねえ、ジャマイカ!私も一緒に連れてってよ。私の分のチケットもよろしく!」 ア「よし、金曜に飛ぶからな、準備しとけよ~!」 私「(笑)アズ・イフ…」 今日の英語講座。

英語ではジャマイカの発音はジャメイカ。

そしてアズ・イフ(as if)は「まさか!」という意味。

大体「そんなこと絶対ありえないよね」というのを冗談めかしたり、皮肉っぽく言う時によく使われます。

#bordergarden#畑のへりガーデン #記録として#grasses#grassgarden #オーナメンタルグラス#グラスガーデン
パノラマで撮ったのだが左の方はインスタでは収まらないです。切れてしまっています。右端に堆肥の山。数日馨しかったようです(^^;)。同じ角度の同じような画像ばかりで申し訳ないです。色々写り込んでしまうので撮りようが無いのです。

Ornamental grass' subtle colour differences. I'm mesmerised by them.

オーナメンタル・グラスの微妙な色の変化。ずーっと見つめていたくなります。 *** アンディとの会話の続き。

この日の気温は8度くらい。風ビュービューの曇りで体感温度は3度。

ア「それにしても今日もいい天気だなあ!ビーチ日和だね!」 私「(笑)そうね、フロリダならね!」 ア「こんなとこで仕事してないでビーチでゆっくりしたいなあ~。 でも、ほら、君んとこの大仕事が終わるまでは俺も休み取れないからね!

あのプロジェクトはローディングが面倒なんだよ~」 と出たよ、アンディの愚痴。

ちなみにここでは面倒と訳しましたが、ここでアンディが言ったフレーズはペイン・イン・ザ・バット (pain in the butt)

多分スラングとして紹介されることが多いと思いますが(笑)とってもよく聞くフレーズ。

バットはお尻の意味。
尻が痛い=面倒ってわけですね(笑)

もっと口悪く言ういい方もあって(他の「お尻」の単語を使います)、もしかしたらそっちの方が、場合によってはよく聞くかもしれない…

エリックなんかはばっちりこっちの口悪い言い方だからな。

きっとアンディも私と話してるから少し気にしてバットを使っただけかもね。

ちなみにこの寒いのに、最近よく会ってるパンダ似のお兄さんもやっぱり短パンだった…

が、今日は暖かで15度くらいまで上がったようです。一日中曇りで雨も降ったりやんだりでしたが。

ビオラやパンジーの季節がやってきますね😃私は毎年タネから育てています。今年も去年の残りのタネを蒔きました。
写真は去年の様子。タキイのももかシリーズのミックスです。
名前の通りたくさん花を付けます💐
まるで顔のような模様のものも😀
今年の苗ももう少しで花芽が上がりそうです。
最初のうちは花芽が出てもすぐに摘んでしまいます、グッと我慢😂
まずは株を太らせることにして、そうすると後々グーンと大きくなります👌💪写真の花壇は土がまだまだなので今は一年草を植えて楽しんでいます。
今年も大きくなりますように!
.
.
.
もうすぐネットで頼んだ苗が届きますワクワク🤣

#マイガーデン#アンティークレンガ#diy #ビオラ#花壇#庭#乙庭#オーナメンタルグラス#楽しみ😊

*
一昨日の貴重なピカピカ太陽下の庭
私用で会社早退して家に寄ってまた出かけるまでの少しの時間
庭でじっと太陽浴びてみました.

My favourite combination here;

Hydrangea 'Annabelle', Elderberry 'Black Lace' and ornamental grass 'Yaku Jima'. 大好きなコンビネーション。

紫陽花「アナベル」、西洋ニワトコ「ブラック・レース」にオーナメンタル・グラスの「ヤクジマ」。


もふもふ.ふわふわ
エアリーな花穂🌿🌾
*
柔らかな花穂の中で咲く
黄色いお花もキレイでした🌼

今秋撮り溜めている
中のひとつから…🌿❤️💜

#ストックPICから
#幻想的
#赤紫色の霧のような
#ミューレンベルギアカピラリス
#ムーレンベルギアカピラリス
#オーナメンタルグラス
#イネ科
#ルドベキア
#季節の花々
#はなまっぷ
#ゆるりigくらぶ

*
#ブロンズフェンネル の返り咲き と その株元
午後から日向 西日のみで育っている過酷花壇
グラスのカラーリーフを楽しむため銅葉のグラスを募集しているところ.

#ハーブ #オーナメンタルグラス #庭のある暮らし #宿根草の庭 #カラーリーフ #ガーデニング #mygarden #gardening #perennialgarden #foeniculumvulgare #bronzefennel

#bordergarden #nicotianalangsdorfii #畑のへりガーデン#ニコチアナ#ニコチアナラングスドルフィー#グラスガーデン#オーナメンタルグラス
グラスは手前から
#アブラススキ#Eccoilopus 園芸的にどうなのか微妙ですが、穂が傾いて垂れ下がっている様は独特なものがあります。
#ノガリヤス#calamagrostisbrachytricha
その背後の縦のラインは#カラマグロスティスカールフォスター#calamagrostiskarlfoerster
ゴチャゴチャしてます。配置をやりかえないといけませんね。
草だらけだし(^^;)。

*
去年より1ヶ月ほど早くミューレンベルギアの穂が上がり始め
今年はノコンギクの開花に合いました
ただノコンギクが倒れて空いたところにグラスを植えちゃえばいいのかなとも思ったり
課題は尽きない→ガーデニングは楽しい.

#ノコンギク #チカラシバ #ペニセタム #ミューレンベルギア #オーナメンタルグラス #庭のある暮らし #宿根草の庭 #ガーデニング #aster #astermicrocephalusvarovatus #perennialgarden #mygarden #pennisetumalopecuroides #muhlenbergiacapillaris

Beautiful autumn natural color !
自然の色彩は美しいがとても美しいベスチャトーガーデン、効果的にグラスが使われています!
#bethchattogardens #bordergarden #ornamentalgrass
#秋の庭 #自然の色彩 #芝生の庭#オーナメンタルグラス

#畑のへりガーデン#アスター#アスタービクトリア#オーナメンタルグラス
#bordergarden #aster#astervictoria
アスター、夏には葉がチリチリになっていましたがいつの間にか盛り返して結構な花付きになってきました。カピラリスの方はもっとでかくないとバランスが取れませんね。距離も色味も近過ぎかな。

Still lots of greens💚

Can't believe this is almost middle of October and it's still quite warm here!

まだまだ緑がたくさん。

でももうすぐ10月半ばになるというのにずいぶん暖かいなあ~。

*
先日の上野ファームでの生け花ライブ
「秋をいける」で、フラワーデザイナーの曽我部翔さんが使った白い花は、シュウメイギクでした💕ノームの庭に綺麗に咲いていた🎵そして、オーナメンタルグラス(草)も風にそよそよ🎵秋にしか見られない草花。ライブ中、上野砂由紀さんが何度も、グラスの名前を言ってたのに、長い名前だから、覚えられなかったわ😂
*
ファーム東門には、Mr.パンプキン🎃
*
#上野ファーム #旭川 #シュウメイギク #オーナメンタルグラス #カラマグロスティス #ミスターパンプキン #カコソラ #あおぞらくらぶ
#uenofarm #asahikawa #hokkaido
#japaneseanemone #Calamagrostis

2017/10/01
@hi.ishiyama さんが、
当麻町を案内してくれました🎵
*
くるみなの庭は、上野ファームの上野砂由紀さん監修。
当麻の木材を使った建物と白樺の森に囲まれた、こどもと家族がのんびりできる場所。
気持ちいい風に、秋の草が揺れる音が心地よい🎵
通る風を感じながら、珈琲タイム。
とっても贅沢な時間を過ごしました。
ひじりさん、ありがとうございます😊
*
#くるみなの庭 #当麻町 #珈琲タイム
#あおぞらくらぶ #心の贅沢
#白樺 #オーナメンタルグラス #カラマグロスティス

Worked in the garden a bit today after a long hiatus.

Even though I had last week off, I haven't spent much time in the garden.

Glad the plants are still doing well after all the heat and I haven't even watered them during that time!

This photo was taken before the work, the ornamental grass was flopping so had to tied it again to make it a bit tidier.

今日は久しぶりにちょこっと庭作業。

先週1週間は休みを取っていたとはいえ、家を離れていたのもあるし、暑くてあまり庭に出ることもなく(笑)

でも2週間ほど結構暑かった割にその前に一度水やりしただけなのに、枯れるわけでもなかったのでよかった!

この写真は作業する前に撮ったものですが、オーナメンタル・グラスがかなりばさーっと倒れていたので、また紐で括りました。

初めてのグラス😊🎶

9月29日(金)
昨日の大雨から一転
朝からキラキラ✨の日差しです🎶
今年初めて迎えたグラスに
穂が出てきました💕
一本だけですが😅👈どこっ❓ってサイズ💦
朝日を集めて輝いています✨
日差しを浴びて輝く葉っぱ達は、
我が家の元気の源です☺🎶

#garden #gardening #マイガーデン #手作りの庭 #花のある暮らし #庭のある暮らし #ユーパトリウム #ヒューケラ #ノリウツギ #オーナメンタルグラス #ムーレンベルギア

Delicate details

今日も仕事が忙しくてぐったり。
目が疲れた~!瞼がピクピクしてるよ…

副社長もいつもの通り「もう終わった?」とまだ作業の半分くらいの時にわざと言ってくるし。

今日もスキャン・プログラムが強制終了し、これも「お前はトラブルばっかり起こすな」と私のせいにされるし。 …プログラムの問題直せよ!!! *** エリック、霊体験の話を、かなりあっさりした口調で言うんですよ。

私「そういう体験いっぱいしてるけど、怖くないわけ?」 エ「うーん、いい気はしないけど、あ、またか、みたいなさ」

私「ホーンテッド・ウォークのガイドさんはツアーやってる時に実際見た事あって、震え上がったって言ってたよ」

エ「うん、そうだろうなあ。お前トロントのは行ったことある?」 私「ない。あなたは?」 エ「ないんだよ。タバコのおじさんはこういうの嫌がってたから今度マイクも誘って行くか!?」 私「えー、あなたと行くのはなんかやだなあ~」 エ「なんだよそれ!」 私「だって、ウォーク中に『ほら、あそこにいるよ』とか言われたらやだもん」

今春導入したムーレンベルギア レバコニ。近縁種のカピラリスは札幌ではなかなか上手く育たないけど、こいつは何だかイケそうな気がする。
#ミューレンベルギアレバコニ
#ミューレンベルギア
#muhlenbergiareverchonii Undaunted#ornamentalgrass #オーナメンタルグラス
#宿根草#庭#園芸#ガーデニング#garden#green#flower#花#山野草#植物#perennialplants#botanical#plants#ガーデン#mygarden#wildflowers

Ornamental grass 'Yaku Jima' has lots of plumes now!

Wow, it really feels like summer these days!
Today feels kind of scorching!

オーナメンタル・グラスのYaku Jima、どんどん穂が上がって、開いてきました。

こちら、ここ数日は30度近くまで上がって夏日が続いています。
今日も日射しが強くて焼けそうです(笑)

通路側に倒れすぎてしまってちょっと邪魔な#ノガリヤス 。大きくなりすぎず日本の気候にも合っている使いやすい#オーナメンタルグラス 。親株は昔種から育てた記憶ですが最近は苗でも手に入りますね😉。こぼれ種でもちらほら増えます。うちには大株があと2つ程あります #カラマグロスティスブラキトリカ #カラマグロスティス #calamagrostisbrachytricha #calamagrostis

#vistajapan #ひたちなか #オーナメンタルグラス #ornamentalgrass #garden #landscape
一夏超えた庭。竣工後まだ1年経ってませんが、グラスが勢いよく成長しています。植物の色や形も重要ですが、やっぱり質感のバランスを意識して植栽するのが一番重要かなと思いはじめています。

買い出し途中にちょっと休憩。
クリアーな青空にパンパスグラスがまぶしかったー🌿

#オーナメンタルグラス

先日植えたパンパスグラスが、台風を無事に乗り越えました🌬🌱
早めに切花にしなくて良かったです。

#パンパスグラス #グラス #オーナメンタルグラス #ガーデニング #庭づくり #庭 #gardening #mygarden #暮らし #田舎暮らし #bessの家 #bess #cactus

少しづつ草むしりしてやっと奥まで進めるようになりました。 .

ルドベキアタカオだけが草にまみれ元気です!(◎_◎;) .
.
.
#ナチュラルガーデン
#庭の花
#ルドベキアタカオ
#ひまわり
#オーナメンタルグラス
#花好きな人と繋がりたい
#マイガーデン

秋のglass🌾良い感じに穂が上がって来ました。秋の光によく合います🌾
#オーナメンタルグラス
#Calamagrostis
#garden
#planting
#brachytricha
#穂が綺麗
#こぼれ種で良く増える

*前庭を前回よりさらに引いて.
お気に入りのグラスと赤い小輪のダリアを合わせたかったけど
球根を植え&買いそびれたので 鉢植えの‘黒蝶’をひっそりフレームイン
2枚目は名前買いした ダリア ‘ピノ・ノワール’🍷

#ダリア #カラマグロスティスブラキトリカ #オーナメンタルグラス #手作りの庭 #植栽 #庭のある暮らし #花のある暮らし #マイガーデン #ガーデニング #gardening #mygarden #dahlia #calamagrostisbrachytricha

Another grass, Miscanthus sinensis 'Morning Light' I planted this Spring.

Probably too crowded but we'll see... Love the variegated leaves which look more silvery.
もう一つグラス。

この春植えたMiscanthus sinensis 'Morning Light'。 本当はもうちょっとのびのびと育てられるところの方がいいのだろうけれど…

斑入りの葉がシルバーっぽく見えて素敵です。 *** 昨日はライアンが「お花が家にあるといいねー」と言ってくれたという話をしましたが、

面白いことに今日はタバコのおじさんからもテキスト・メッセージがあって同じようなことを言ってくれました。

皆にあげた小さなブーケにはラベンダーの葉も添え物的に入れておいたのですが、おじさんはこれがすごく気に入ったようで。 「水換えする度にラベンダーの葉っぱ、『すごいいい匂い~!』って楽しんでるよ」と。

で、「ラベンダーって花が香るだけじゃないんだな!今まで植物育てようなんて思ったことなかったけど、ラベンダー育ててみようかなー」と言うんですよ!

なので「ハーブなら鉢植えで育てられるし、頻繁に香りを楽しみたいならそれが一番いいんじゃないかな?」と私。

お「今からでも苗って買える?」 私「うーん、どうだろうなあ。たまにスーパーのハーブセクションで売ってたりもするけど。

見つからなかったらうちの子、株分けできるかもしれないけど」

お「じゃ、今度一緒にナーサリー行って、どれがいいかアドバイスしてよ」

マイクに続いておじさんもガーデニング始めてくれそうですよ。

Miscanthus sinensis 'Yaku Jima' is getting larger (despite it's often called dwarf) and I just found the first sign of plumes.

Native to Japan, especially the Island called 'Yaku shima', not 'Yaku jima' though... グラスの「Yaku Jima」も矮性なんて言われていますが、かなり大きくなってきています。

穂も出始めましたよ!

名前の通り、日本の屋久島原産のものですが、なぜかこちらでの名前はやくじまとなってます… *** ライアンとの話の続き。

あげた庭からのお花を「見るとほっとしていいねー」と言ってくれて…

私「おお~!そう言ってもらえると嬉しいなあ。あげた甲斐があったよ!ありがとー!」 ラ「いやいや、ありがとって言うのはこっちだから」

私「でも、やっぱり花見てそう思える人とそうでない人といるしね」

ラ「そうなの?男ならまあ花なんて、ってなっちゃうか?」 私「性別は関係なくて、女性でもお花もらっても『水変えるの面倒』とか言う人もいるらしいから」

ラ「だから目につきやすくて、水替えしやすい水回りに置くといいってアドバイスだったわけでしょ?」 私「うん。でさ、水替えしなくなると花もすぐダメになるし、そうなるともっと水替えするのが面倒になったりするからね。

でもほら、毎日目につく場所だとちゃんとお花も愛でられるし、長く持たせようと思うでしょ?」 ラ「正直、俺、毎日水替えとか無理って思ってたんだけど、確かに水回りに置いとくと、面倒じゃなくていいね」

私「でしょ?運んだりする必要ないから、後で、ってならないでその場ですぐできるからね」

水替えが面倒という方は、水替えしやすい場所に飾るのがお薦めです。

そしてちゃんと目につく場所に置くこと。

室内のよく見える場所に置くことで、庭では気がつかなかったその植物の新しい可愛さに気がつくことも多いんですよー。

#9月の庭 #小道 #秋の気配 #ガーデンシェッド #ユメミファクトリー #オーナメンタルグラス #オキザリス #ヤブランオーレア #ヤブラン #クレマチス #タイダイ #バラ #ローズポンパドール #秋の庭 #mygarden #gardenlove #gardenlife #bluemooncottage #日進市 #アメブロ #アメブロ更新
9月の庭❤️ ガーデンシェッド手前の小道がワサワサです😆

真夏はグッタリしていたオキザリスも綺麗に復活❤️ ヤブランオーレアはちょっと葉焼けしてしまったけど元気で一安心❤️ クレマチス タイダイは何度も綺麗に返り咲いてくれる優秀な品種です❤️ ローズポンパドールも綺麗に咲いていました❤️ オープンガーデン、各種レッスン、講習会の詳細はブログをご覧下さいね❤️
よろしくお願いしますm(__)m

.
今年は一からやり直し、考え直し。
.
.
ここからは庭のデザイン力が必要。
目指すは十勝千年の森メドウガーデン。
.
.
庭づくり四年目の記録。

移植することにしました。
今の場所では彼の魅力が半減😭
鉢に入れます!
#カレックス#オーナメンタルグラス#マイガーデン#手作り花壇#模様替え#秋支度

だからこの時期はホトトギスだよね〜。 ススキと相性良いいんです。

このホトトギスは白露と言って、まだ珍しいそうです。
上品な色合いと立ち姿に惚れちゃいました。

#bornsai #福島市 #盆栽 #ぼんさいやあべ #山野草 #ホトトギス #オーナメンタルグラス

Carex grayi

カレックス グレウイ

葉の先端近くに金平糖の様な不思議な袋状の物が沢山付く不思議なカヤツリグサ科スゲ属の常緑多年草。

先端にはちゃんとした穂が出ています。

グラスと呼びたくなりますがセッジと呼ばれるカヤツリグサ科のグループ

ちなみにグラスと呼ばれるのは植物学上本来イネ科の事で、トゥルーグラスと呼ばれるグループになります。

他にはイグサ科をラッシュ、ガマ科をキャットテールと大きく分けて4つに分類されています。

種小名のgrayiは植物分類学者エイサ グレイ(AsaGray)からきていて、人物名の後にはiまたはiiを付ける決まりが有るのでgrayiと読みにくい(日本人的には)ラテン語表記になってます。
グレイイとも読ます。

秋は様々なオーナメンタルグラスが輝く季節です。

#オーナメンタルグラス#セッジ#カレックス#カヤツリグサ科#ornamentalgrasses#sedges#carex#truesedges#garden#autumn#asagray#carexgrayi

Most Popular Instagram Hashtags