#ウィンナーローズ

51 posts

TOP POSTS

週末、無事ウィーンから日本に帰ってきました。
自分のお土産は思い出になるものをひとつと決めて、アウガルテンのマグカップ☕️💕
しばらくは使わずに、眺めるだけやな〜😂笑
#アウガルテン#ウィンナーローズ #ウィーン

昨日はホシヤマ珈琲本店に何年か振りに行ってみた。アエル店とはまた違う趣きと歴史が感じられる😌あれっ👀❓アエル店で出てきたカップの形違い⁉️#ホシヤマ珈琲#居心地の良い場所#アウガルテン#ウィンナーローズ

写真のセンスがなさすぎて涙が出てくる…😪 主人の仕事仲間から遅くなってしまったが…と新居祝いをいただきました。昔、百貨店で勤めてた方が選んでくださった品物、カップ&ソーサーで1客30000円超えって…。身の丈に合わない素敵な洋食器をいただいてしまいました。

#アウガルテン #ウィンナーローズ #洋食器

草むしり予定…
雨が降ってティータイム❤

#teatime #tea #augarten #vienneserose #ティータイム #アウガルテン #ウィンナーローズ

MOST RECENT

アウガルテンのウィーンの薔薇こと、ウィンナーローズです。
ギャラリーはくすい(https://ameblo.jp/angemama/)さんにてGET✨(本当に本当にありがとうございますっ‼️) 私が洋食器にはまってしばらく経ちますが、自分の中で「この窯元のこのシリーズが欲しい」っていうのがいくつかあって、その内の一つです✨

憧れのアウガルテン(https://augarten-japan.com/) ドイツのアウグスト強王がベドガーを監禁してマイセンを作り出したのが1710年。
その8年後、ハプスブルク王朝の栄華の中でオーストリアはウィーンに産声を上げました。
ヨーロッパで二番目に作られた磁器工房であり、初めてコーヒーカップを作ったと言われています。
1744年にはマリー・アントワネットの母である女帝マリア・テレジアにより、皇室直属の磁器窯になります。

公式によると
『原料となる粘土は、カオリン・長石・石英で、長年培われた経験と勘によって調合されます。調合された粘土は液状のため、均一性を得るために数か月間にわたり熟成させられます。そして熟成された粘土が使えるかどうかも、職人たちが豊富な経験を元に判断するのです。』
とあり、この素晴らしい白磁が生み出されるまでの道のりが途方もなく長いことが分かります。

マイセンの時にも感じましたが、カップが口に触れた時に何とも言えない柔らかさを覚えます。

一つ一つ描かれるぽってりとした可愛いフォルムの薔薇。
グラデーションの具合も繊細で、接写し甲斐があります(笑)

洋食器をGETしてテンションマックスになると、ちゃんと自家製レフ板をセットして、天候と日差しの具合が良い時に撮影します✨

本当に良いものに出会えて幸せです。
ギャラリーはくすいさん、素敵な出会いをありがとうございます😊

#tableware
#洋食器
#cupandsaucer
#カップ&#ソーサー
#augarten
#アウガルテン
#wienerrose
#ウィンナーローズ
#ウィーンの薔薇
#ギャラリーはくすい

草むしり予定…
雨が降ってティータイム❤

#teatime #tea #augarten #vienneserose #ティータイム #アウガルテン #ウィンナーローズ

久しぶりのラデュレのマカロン☺︎ ティーカップと小皿、それぞれ同じ様な薔薇が描かれているけれど、ヘレンドとアウガルテンでそれぞれ違うブランドのもの。そっくりな薔薇をモチーフにしていても全然雰囲気が違う食器になるから面白いものです🤔🌹
#laduree#herend#augarten#ラデュレ#ウィーンの薔薇#ウィンナーローズ#ヘレンド#アウガルテン#laica#ライカはじめました

今日はミカ・デコ・パリ主宰、マナー講師・テーブルコーディネーター石原実花先生の「クリスマステーブルコーディネート&フランスのクリスマスの過ごし方」を開催してきました✨
食器は、ウィーンの高級食器アウガルテンのウィンナーローズシリーズとオールドバカラ🍽🍷✨
*
#オールドバカラ #アウガルテン #ウィンナーローズ #高級食器 #石原実花 #mikadecoparis #テーブルコーディネーター #マナー講師 #フランス #フランスのクリスマス

Favorite #teacup 💕

週末、無事ウィーンから日本に帰ってきました。
自分のお土産は思い出になるものをひとつと決めて、アウガルテンのマグカップ☕️💕
しばらくは使わずに、眺めるだけやな〜😂笑
#アウガルテン#ウィンナーローズ #ウィーン

follow this page in feedly

Most Popular Instagram Hashtags