[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#ウィンザーチェア

770 posts

TOP POSTS

明日より蚤の市はじまります!
椅子祭りでないですが、イスがたくさん集まりました。日本、フランスのもの、また今はなかなか出てこない1800年代の#ウィンザーチェア まで。

8/28までとなるます。
どうぞよろしくお願いします。

#蚤の市 #いす #ギャラリー觀

京都の黒田辰秋展そろそろ〜( ^ω^ ) #黒田辰秋 #ウィンザーチェア #日本民藝館 #ひふみ民藝店

英国ウィンザーチェア。18世紀の古手の物です。青花の会に出品いたします。
#青花の会骨董祭 #青花の会 #スリップウェア#ウィンザーチェア
English Windsor chair from 18th century.

早く起きて用事を済ませて、やあぁっと行くことが出来ました。
3〜400年前の、歴史的資料としても見応えのあるウィンザーチェアがこんなにも。
作り手としては、構造やら歴史的背景やらに興味がいきますが、どんな人たちがによって作られて、どんな人たちが座ってきたかを想像するだけでも、胸がいっぱいになる展示でした。

長野県信濃美術館にて8月27日までです。
日本民藝館に巡回しますが、展示数が減るそうなので、椅子が好きな方は是非!

#ウィンザーチェア

「Today」
4月9日。今日一日だけのギャラリー。
ここで式をあげる二人の愛用品を展示したギャラリー。
今日のために、
堀尾貞治さんがとびきりの作品をかしてくださった。
今回の件をお話しすると「じゃあ、これがいいよ」と。
奇跡だ。感謝!!
#一日だけのギャラリーToday
#堀尾貞治 #SadaharuHorio
#ウィンザーチェア #windsorchair

椅子はやっぱり
#ウィンザーチェア

昨日は早仕舞いさせて頂き、長野県信濃美術館で開催中のウィンザーチェア展の内覧会へお邪魔してきました。
この機会でのみ館内の撮影が許可されており、17世紀から19世紀までの椅子 約100点を学芸員の方の解説もある中ゆっくり見せて頂きました。
松本民芸生活館所蔵、また村田コレクションのものは通常目にする事が出来ないとても貴重なものです。
8月27日までとまだまだ会期がありますので、ぜひ多くの方にご覧頂きたい展示です。
senにてご案内配布しております。100円の割引券が付いていますのでぜひお持ち下さい。 .
.
さて、本日9時からは金継ぎ手習い!
今日のお菓子は、暑さも楽しむ(?)ちんすこうですよ。
#ウィンザーチェア#ウィンザーチェア展#長野県信濃美術館#windsorchair

MOST RECENT


この秋冬は
ポップアップショップ ULU(ウル)に参加させて頂きます
まずは松屋銀座で

iori embroidery さんとのコラボ商品のみ参加します


参加メンバーの作業風景が集まったビジュアル、
躍動感!すごくいいです
私🤘🏻も紛れ込んでるのが嬉しい✋🏻


#Repost @shopulu.jpn (@get_repost)
・・・
右上から

♦︎旋盤に刃物をあててカトラリーレストをつくる小島優さん
♦︎フィンランドの織り機を使って手織りする織布geckoさん
♦︎手道具でジャムベラを削り出す水村真由子さん
♦︎ロクロをひく大杉康伸さん
♦︎吹きガラスの様子の辻美友子さん
♦︎手縫いで革の箱を仕上げるタマテパコさん
♦︎草木染をするイラズムス千尋さん
♦︎リトアニアリネンに手刺繍を施すiori embroideryさん
♦︎FOTTさんの大振りなスワッグ



pop up shop ULU @ Matsuya Ginza 8F "日本のものづくり展銀座"

10.26 (thu) - 31 (tue) ※最終日は5時閉場となりますのでお気をつけくださいませ。


参加作家/ブランド

iori embroidery
FOTT
tamatepako
小島 優
n-stitch
オオタ硝子研究室
辻 美友子(Atelier mémé)
水村真由子(MIMA.WOODWORKS)
鈴木 環
Faux&Cachet Inc.
大杉康伸(閑心窯)
織布gecko
イラズムス千尋

久しぶりに傘を持たない休日。たくさんの椅子を前後左右、夢中になって見ていたらあっという間に閉館時刻。
帰りに館内から漏れる灯りもすてきでした。
#ウィンザーチェア

2017.10.17 ウィンザーチェア展
#ウィンザーチェア
#日本民藝館



床を磨いています(๑و•̀ω•́)و ・

ついこの間ホットカーペットを片付けたように思うのに、寒くなってきたので もう出す季節…⁉︎ 一昨日、扇風機片付けたばかりなのに🙊・


いつでも出せるようにと まずは床を磨いているのですが…・


ヘトヘトになっています( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )💧・

そんなには気にならなかったのですが、いざ磨き始めると 意外と汚れていて、なかなか終われません😵💦・


日頃もっとマメに拭いておくんだった…・

手抜きしてた罰かな…腰も肩もやられて捗らないわ😹・

体力無さすぎ💧・


今日終われる気がしない…(¯ᴗ¯●)💧・



我が家のダイニングチェア全部バラバラ〜😁・

序でに磨こう〜!・


#床磨き #無垢フローリング #マリメッコ #マリメッコ生地 #メトサンヴァキ #パッカネン #ジイガントフタ #アンティーク #アンティークミラー #ダイニングチェア #アンティークチェア #ウィンザーチェア #チャーチチェア #アーコールチェア #harikko #北欧くらしの道具店 #北欧 #北欧雑貨 #北欧インテリア #北欧ヴィンテージ

空港の待ち時間🎶
暇😆💨

なんで、新居の妄想❤️

ダイニングテーブルをカリモクのコレにしようかと…
サイズは165㎝…このダイニングに置いたら狭いかな⁉️

無難に150㎝にしておいた方が良い⁉️🤔

そして…椅子の問題💨クラシカルな椅子が良いけれど…

座面にクッションのないもの希望なので…なんか良いのないかな⁉️

今までのイメージの背もたれ丸い椅子…こんな感じでもう少しクラシカルなやつ…😑😑😑

そして、カリモクはどこへ行けば安く買える⁉️

みんなどーやって家具買いましたん⁉️😳😳😳

椅子探しも難航しそうな予感💨
私も空気椅子か⁉️🤣🤣🤣

※画像はお借りしております

#一条工務店 #アイスマート#新築 #家具選び #カリモク #カリモクドマーニ #定価で買いたくない #値切り倒したい #ダイニングテーブル #ウィンザーチェア 欲しい #今から搭乗手続き #待ち時間有効活用

日本民藝館、ウィンザーチェア展へ。実家でよく使用していたゴッホの椅子も。
#日本民藝館#ウィンザーチェア#windsorchair

今日は曲木。ウィンザーチェアのアーム部分を曲げます。

主人お手製の蒸し器で木を蒸しています。

#小島優#椅子#椅子職人#ウィンザーチェア#CojimaAtzshi#chairmaker#chairist#windsorchair

何度目かの#日本民藝館 。その中でも今回の#ウィンザーチェア 展かなりよかったです!#民藝

右上から

♦︎旋盤に刃物をあててカトラリーレストをつくる小島優さん
♦︎フィンランドの織り機を使って手織りする織布geckoさん
♦︎手道具でジャムベラを削り出す水村真由子さん
♦︎ロクロをひく大杉康伸さん
♦︎吹きガラスの様子の辻美友子さん
♦︎手縫いで革の箱を仕上げるタマテパコさん
♦︎草木染をするイラズムス千尋さん
♦︎リトアニアリネンに手刺繍を施すiori embroideryさん
♦︎FOTTさんの大振りなスワッグ



pop up shop ULU @ Matsuya Ginza 8F "日本のものづくり展銀座"

10.26 (thu) - 31 (tue) ※最終日は5時閉場となりますのでお気をつけくださいませ。


参加作家/ブランド

iori embroidery
FOTT
tamatepako
小島 優
n-stitch
オオタ硝子研究室
辻 美友子(Atelier mémé)
水村真由子(MIMA.WOODWORKS)
鈴木 環
Faux&Cachet Inc.
大杉康伸(閑心窯)
織布gecko
イラズムス千尋

ウィンザーチェア展@民藝館
ウィンザーチェアとはなんぞや。
明確な定義は結局よくわからないけど、プリミティブな人間の装飾欲求を垣間見れる秀逸な作品がいっぱい。特にバンブー製のものと笑っちゃうくらいコテコテの村田コレクションの椅子がツボでした。
#民藝館 #ウィンザーチェア #民藝 #村田コレクション
珍しく東北沢から行ったら素敵ショップ発見 #goodfoodthough

子供椅子。
主人は17歳でイギリスに渡り、師匠探しからはじめました。
やっと「この工房で働きたい」と思える椅子職人に出会い、お願いしましたが、断られます。でも、熱意をもって何度もお願いして受け入れてくれたのが、師匠のビル・ハッドフィールド氏。

主人がまだ子供ということもあり、親代わりとして接してくれていたため、自然とイギリスの文化を教えてもらっていたみたいです。

椅子職人としてとても大切な、生活の中に椅子がある文化を自然と教わったことは主人にとってとても大きな事だったと思います。

主人の椅子にはイギリスの椅子職人から教わった技術はもちろんのこと、ビルさんの主人に対する愛情も、主人の意識していないところで込められているのだなぁと最近、よく思います。

#小島優#子供椅子#ウィンザーチェア#椅子職人#CojimaAtzshi#BillHadfield#chair#chairist#childrensChairs

大好きな日本民藝館。
やっと、ウィンザーチェア展見に行けました。
大展示室前の長椅子に座って見ると、たくさんのウィンザーチェアがこっちを向いてて、壮観。
もちろん触れないんだけど、経年変化をへたあの木の手触りを味わいたくて、触れたい欲求が高まって大変‼︎
今回は珍しくグレゴリオ聖歌楽譜がたくさん出てて、それも素敵でした。
あとはスリップウェアがたくさん見れて大満足。
ビューローデスクとウィンザーチェアがいつか欲しいな〜。
.
#日本民藝館
#柳宗悦
#用の美
#ウィンザーチェア
#日本人が愛した英国の椅子
#素敵な経年変化
#グレゴリオ聖歌楽譜
#スリップウェア
#バーナードリーチ
#佇まいも独特な匂いもたまらなく好き
#博物館美術館好きのきっかけの場所
#大好きすぎて
#学芸員実習に行きたくて頑張ったな
#thejapanfolkcraftsmuseum
#mingei
#windsorchair

Most Popular Instagram Hashtags