#アナクロ舎

246 posts

TOP POSTS

地元下関で意外とカフェに行かないのは、アナクロ舎の空間で過ごすのが好きだから。
自分で言うのもなんだけど、音響も良いし、木の温もりが落ち着きます。
美味しい珈琲とオヤツと本とお気に入りのBGMがあれば至福(^^)
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#cafetime#カフェタイム#美味しい珈琲#深煎り珈琲 #至福の時#オヤツ#エクレア#雑誌好き#本があれば#本が好き#アナクロ舎#リノベーション#陶芸教室#工房#日本#japan

初の#陶芸
楽しかった~♬*.+゜
次回は削りらしい
どんな出来上がりになることやら^_^;
#アナクロ舎#下関

ジェイソンボーン観た帰り、旦那がニヤニヤしながら買い物カゴへ😅笑一年に2回しか流通しないみたいだから私も味見しとこぅ😙💖
#獺祭 #生原酒 #無濾過生原酒 #槽場汲み #日本酒 #赤ナマコ #器は陶芸教室で作った #アナクロ舎

今日も楽しくおやつの時間。

新作のうつわ。
小さめ茶碗のつもりが気がつけば小鉢…(*´꒳`*)

#陶芸教室#下関#アナクロ舎#広島土産シリーズ#広島土産#乳団子#おやつ#ダイエット茶碗

先日1日陶芸体験教室に行ってきました♪

落ち着いた空間で、土に触れて癒しの1日でした😌❤
時間が足りなくて、家に土を持って帰って…フレブルちゃんのお皿を作ってみました😁⤴
釜で焼いて、色付けして…出来上がりが楽しみです😆✨⤴
何を入れて食べようかな~(笑)

#陶芸教室#下関
#アナクロ舎
#陶器#陶器ブローチ
#フレンチブルドッグ
#ブルブル#皿
#ハンドメイド
#無心になれる時間

*2017.3.4*

今年の始めに見てもらった占いで 今年は習い事や資格を取るといいですよ🎵っと言われ すーっと頭に浮かんだ のはコレでした💕😊

#陶芸
#初チャレンジ
#土が気持ちいい
#アナクロ舎
#休日過ごし方

MOST RECENT

地元下関で意外とカフェに行かないのは、アナクロ舎の空間で過ごすのが好きだから。
自分で言うのもなんだけど、音響も良いし、木の温もりが落ち着きます。
美味しい珈琲とオヤツと本とお気に入りのBGMがあれば至福(^^)
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#cafetime#カフェタイム#美味しい珈琲#深煎り珈琲 #至福の時#オヤツ#エクレア#雑誌好き#本があれば#本が好き#アナクロ舎#リノベーション#陶芸教室#工房#日本#japan

共通の知人の紹介で、新しく下関にできたsimons coffeeさんの器をご注文いただきました。
何種類か納品したのですが、写真は黄瀬戸釉のカップ&ソーサー。
ちょっと女子っぽい作品ですが、あえて女子っぽくて良い、とのこと。

夕方に、お客さんになって自分作の器で飲んで来ました。
イエメンのモカマタリと、スコーンを注文。
こちらのモカマタリは濃すぎなくて全体的に柔らかい飲みやすい珈琲でした(^^)
お店の器は、珈琲の量も決まっているので種類は違ってもサイズ感は統一しています。
ちょっとした形の違いで、珈琲の量が多く感じたり少なく感じたりするので、勉強になりました。
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#器注文#納品#陶器#カップアンドソーサー#お皿#黄瀬戸#黄瀬戸釉#焼き物#コーヒーカップ#スコーン#スコーンは2個で300円#レモンスコーン#クルミキャラメルスコーン#抹茶チョコスコーン#イエメン#モカマタリ#試飲もさせてもらった#エチオピアシダモのイタリアンロースト試飲#珈琲屋#simonscoffee#シモンズコーヒー#下関#アナクロ舎

休憩中に自分のために淹れる。sonodacoffeeのバニーマタルは自分で淹れるのはじめて。アルマカの方はリピートして数回買っていたので味に馴染みがあるけど、はじめてだと試行錯誤。
sonodacoffeeさんのお店で飲んだのは、とても甘さが際立っていた。
自分で淹れてみたら後味が少し苦い気がしたのでもう少し慎重に淹れよう。
淹れたての香りはアルマカの方が強い気がした。これも又淹れてみないとわかりにくいけれど(^_^;
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#coffee#趣味#珈琲が好き#休憩中#ハンドドリップ #タカヒロ#タカヒロ雫#蓋椀#sonodacoffee#美祢#イエメン#yemen#yemenmattari#モカ#バニーマタル#アルマカ#甘い#深煎り#アナクロ舎

先日1日陶芸体験教室に行ってきました♪

落ち着いた空間で、土に触れて癒しの1日でした😌❤
時間が足りなくて、家に土を持って帰って…フレブルちゃんのお皿を作ってみました😁⤴
釜で焼いて、色付けして…出来上がりが楽しみです😆✨⤴
何を入れて食べようかな~(笑)

#陶芸教室#下関
#アナクロ舎
#陶器#陶器ブローチ
#フレンチブルドッグ
#ブルブル#皿
#ハンドメイド
#無心になれる時間

KさんとHさんがpetit labのパンを買ってきてくれました。不定期ですぐ完売するタイプのお店なんでうれしい!
お礼に珈琲淹れました。ブラジルアマレロブルボンとゴールデンハラールモカを少しずつ。
また豆を仕入れなければ(^^)
#珈琲時間#珈琲#コーヒー#coffeetime#coffeebreak#coffeelove#おもてなし#物々交換#物々交換の店(笑)#petitlab#petitlabbakery #プチラボベーカリー #プチラボ #パン#仕入れ#アナクロ舎#陶芸教室#リノベーション#古民家#日本#japan

今日の仕事も終わったので、遅いけど珈琲タイム。
最近giftさんで買ったブラジルの豆2種を比較してみた。
ブラジルといっても広いんだし色々違う。
左手前は、ブラジルアグアリンパナチュラル。
豆も大きめ。香りはどちらかというと泥臭い。アグアリンパは農園の名前みたい。

右奥は、ブラジルアマレロブルボン。
豆は小さめ。香りは香ばしく甘く酸っぱいナッツの様。好きな香り。

ブルボンはブルボン種のことで、イエメンのマタリから持ち込まれたルーツらしい。その中でもアマレロ(黄色い完熟豆)は希少種だと。

今日はアグアリンパの方を飲んで帰ることにします(^^)
#珈琲時間#珈琲#コーヒータイム#coffeetime#coffeebreak#coffeelove#ブラジル#比較#brazil#アグアリンパ#aguarinpa#アマレロ#アマレロブルボン#amarerobourbon#趣味#勉強楽しい#giftbeautifulthings#手回し焙煎#アナクロ舎#陶芸教室#リノベーション#古民家#日本#japan

*2017.5.6*

陶芸教室の今日
子供を預けるまではバタバタだけど…💦
束の間の 自分時間✨😌✨

#陶芸教室
#アナクロ舎
#今日は削り
#やっぱり作業の手順忘れてる💧
#終わったら先生が淹れてくれる🎵
#今日は紅茶
#いつも ありがとうございます❤

今日の珈琲タイムはgiftbeautifulthingsさんのルワンダ とマツパンさんで買ったパンの残り。
ルワンダの位置は地図の左下辺り。
目の覚める深煎り珈琲だ。豆の挽き方でもう少しすっきりした味で淹れられると思った。この豆も苦味が最初にやってくる。
六本松のマツパンさんのバゲットすごく美味しいし、ここの食パン好み。バターが多いみたい(^^)お店が遠いのが悲しい。
#珈琲時間#珈琲#コーヒー#coffeetime#coffeebreak#coffee#ルワンダ#深煎り珈琲#マツパン#食パン#バゲット#cafetime#カフェタイム#おやつタイム #産地#珈琲の産地#珈琲地図#地図#map#アナクロ舎#陶芸教室#リノベーション#古民家#日本#japan

今日、落ち着いて珈琲美美さんのゴールデンハラールモカ淹れてみました。
エチオピア、ハラール地方の奥地ハラチャ村の近辺のゴールデンビーンズの木からしか取れない豆らしい。
豆の販売のところにいた店員のお兄さんに聞いて、数あるモカの豆の味の特徴だけ軽く教えてもらった。
最近、珈琲の苦味に興味があるので、少し苦味のあるこの豆にしてみた。
美美の店員さんも親切で、聞いた以上の情報を提供してくれる。淹れ方のヒントになればとちょっとだけ聞いたんだけど、知りたいことを相手から教えてくれるなんてありがたいなあ(^^)
挽き方に至っては見せてくれた。
ゴールデンハラールモカ、独特の香りがする。酸っぱそうな香りだけどこの前のブラジルの酸っぱい香りとは全然違うから、例えって難しい。
はじめに苦味がくるけど次第に感じなくなる。
酸味はほのかに後からやってくる。強い珈琲だと思うけど、ぼわんとしたまろやかさに包まれている。
それから興味深いところは、飲むと胸のところにぐっとくる珈琲がある。感じるとこの話で、お酒を飲んだときに感じるような感覚。
で、本当に酔った様な感覚。
この珈琲もそれだった。これってなんなのかな。不思議。
#珈琲時間#珈琲#coffee#coffeetime#coffeebreak#coffeelove#カフェタイム#ハンドドリップ#モカ#ハラールモカ#ゴールデンハラールモカ#エチオピア#ゴールデンビーンズ#ハラチャ村#福岡#珈琲美美#珈琲豆#アナクロ舎#陶芸教室#古民家#リノベーション#日本#japan

散らかっている中、今日も珈琲時間。以前作った磁器のカップに淹れてみる。
本日の珈琲は、giftさんのブラジル。少し酸味、苦味はなし。珈琲飲んだときにたまに感じる香りがした。酸っぱいようなそんな香り。
今日も美味しい珈琲飲んでがんばるだ(^^)
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#coffee#コーヒー#ブラジル#brazil #珈琲豆#手回し焙煎#giftbeautifulthings#アナクロ舎#陶芸教室#休憩中#古民家#リノベーション#日本#japan

今日飲んだ珈琲豆、giftさんのルワンダ。お店で試飲したときより少しだけ苦くなったけど、美味しかった。
来客だったので味に集中出来なかったので、またゆっくり飲みたい(^^)
満足感あってまたリピートしたい。
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#coffee#珈琲豆#coffeebeans #ルワンダ#giftbeautifulthings #手回し焙煎 #小倉#アナクロ舎#陶芸教室#リノベーション#古民家#日本#japan

*2017.4.15*

今日は陶芸教室で小皿作り🎵
しかも、5枚も❗
3枚目ぐらいから厚みや伸ばす?指先の感じがわかってきました😊👍
土 やっぱり 気持ちいい❤

お昼からは 子供対象のお金の教室に行ってきました👛

ちょうど 今日から市内の年長さんが作成した こいのぼりが展示されてたのでグットタイミング🎏

そして 駅ビルに出来た ★キャンドゥ★と しまむら でお買い物

先日 習ったカラーコーディネートにそって自分の持ってる服の色に合う靴下選び🎵

もちろん ちびゴンはお母さんばっかり ずるい~😠💢と
彼が選んだ靴下
これは男心をくすぐるよね❤

#買い物記録
#キャンドゥ
#しまむら#子供靴下
#靴下#黄・青・緑・紫色
#5歳児
#男の子
#こいのぼり
#陶芸教室
#アナクロ舎

教室終わって作陶。で、パンと珈琲でお昼ご飯。
今日は先日山口で買ってきた原口珈琲さんの珈琲淹れてみました。
お店で飲む楽しみと自分で淹れてみる楽しみがあります。
今日あらためて飲んでみて原口珈琲さんの珈琲の良さがよくわかりました。一口飲んで苦味を感じますが飲み進めていくうちに身体になじんで苦味は弱まり浸透する感じがしました。
芳醇って言う言葉が似合う珈琲でした。香ばしさとか、色んな味も感じるけれどまとまっていてワインのようなコクがありました。
今日も美味しい珈琲飲めて満足です😆
#珈琲時間#珈琲#coffeetime#coffeebreak#coffee#コーヒー#ブレンドコーヒー#深煎り#手回し焙煎#原口珈琲#山口市#トースト#ハチミツバタートースト#陶芸#作陶#アナクロ舎#陶芸教室#リノベーション#古民家#日本#japan

Most Popular Instagram Hashtags