#ゆるサルエル

289 posts

TOP POSTS

次男の #ゆるサルエル 完成〜!肌触りが良くて落ち着いたブラウン系のリバーシブル生地、50cm使い切りでできました!(ポケットはちょっと足りなくて別布) 夜のミシンは翌日堪えるので最近はあまりしないようにしていたんですが、完成が近づいてきたら、ついつい。さて寝よう。
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服 #ハンドメイドベビー服 #パンツ

ゆるサルエルも完成して、
準備OK*
サマーキャンプ@次女

上大島キャンプ場で川遊びからの
幼稚園お泊まり。
明日からいってらっしゃ〜い!

#もうすぐ夏休み
#チャムス
#美濃羽まゆみ
#ゆるサルエル
#ハンドメイド

長女と2人貴重な時間‥
想い出作りなにしよう!笑

姉弟おそろで美濃羽さんのゆるサルエルをまた作りました。
生地が足りずポケットだけ別布で。
前回息子100で作ったら大きかったので90に、娘も110でぴったりでした。
デニムで何にでも合わせやすそうです(^^) #男の子にも女の子にも作ってあげたい服 #美濃羽まゆみ #ゆるサルエル #ハンドメイドこども服

娘のチュニックの余りで、次男に#美濃羽まゆみ さん #男の子にも女の子にも作ってあげたい服 より #ゆるサルエル を作りました。
帽子は昨年編んだカンカン帽ですが、サイズアウト気味で 頭に乗ってる感じなので、また新しいのを作ろうと思います。

息子の誕生日プレゼント🎁
大きくなると、作りやすいけど、可愛らしさがなくなるなぁ。
でもまぁ、イヤと言われるまで作ろう。。。
#ハンドメイド子供服 #checkandstripe #男の子にも女の子にも作ってあげたい服 #美濃羽まゆみ #ゆるサルエル

.
.
.
#美濃羽まゆみ さんの本から
#ゆるサルエル 120センチ
.
#checkandstripe
#オリジナルチノクロス ゴールドブラウン .
.
.
布買ってから半年くらいたっちゃった✨他のパンツを作る予定だったけど、ゆるサルエル可愛くてこちらに✂︎
他の布でも作りたいなっ!!

昨日はパパと鮎喰川へあめご🐟の掴み取りに行ったいろは。

予想通り人の多さと皆さんの熱気に開始3分で「イヤ~ママんとこ帰る~😭」と退散(笑)パパは転んで足を負傷…。 今日はルンルンでスーパーに出かけました😳お昼はいろはとサンドイッチ屋さんごっこをしながらサンドイッチ作ります。

2017.4.30
#いろはの成長記録
#今日はみっちーパパの誕生日
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服
#ゆるサルエル
#トラネコボンボン

ちょっと前に作ったもの。
可愛くてニヤつく😚
#あんぱん柄
#tomotake
#ゆるサルエル
#男の子にも女の子にも着せたい服

2017.4.14

最近ミシンがまた楽しい😊

#美濃羽まゆみ さんの#男の子にも女の子にも作ってあげたい服 より
#コックさんブラウス#ゆるサルエル をもと用に。

なかなか男の子服の本ってなかったから嬉しすぎる。

ついでににこにも同じ生地でワンピース?
にしようと思って適当に作ったらちょっと短かった😅

MOST RECENT


今日は32度まで上がるらしい旭川、また暑さが戻ってきました

兄妹おそろいのパンツ、80cmと100cm
美濃羽まゆみさんのゆるサルエル
check&stripeのナチュラルコットンHOLIDAY

大人服は、佐藤かなさんのパターン
白いパンツ(白くないけど)は、前だけベルト仕様で後ろはゴム
いろんな人が絶賛しているのが頷ける、履きやすくてきれいに見えるシルエット、7号でベルトのみ9号サイズ
164cmが履くと足首丈でジャストです
この夏のスタメンになりました
北の住まい設計社の生地セールで買ったリネン生地
写っていませんが後ろのポケットがあるのであまり透けなくてよいです

スカートはピンクのスカートを参考に、スカートは生地幅そのまま、前にギャザーを寄せてベルト、後ろはゴム、ポケットをつけて、丈はロングで84cmにしました
娘のワンピースの残りの海のブロードあずきミルクを使い切り

#sewing
#sewingforkids
#美濃羽まゆみ
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服
#ゆるサルエル
#checkandstripe
#ナチュラルコットンholiday
#佐藤かな
#kanasstandard
#スタイリスト佐藤かなの簡単に作れてとことん使える日常着
#白いパンツ
#北の住まい設計社
#ピンクスカート
#海のブロードあずきミルク
#おそろい

ゆるサルエルも完成して、
準備OK*
サマーキャンプ@次女

上大島キャンプ場で川遊びからの
幼稚園お泊まり。
明日からいってらっしゃ〜い!

#もうすぐ夏休み
#チャムス
#美濃羽まゆみ
#ゆるサルエル
#ハンドメイド

長女と2人貴重な時間‥
想い出作りなにしよう!笑

あ‥

作りたいけど〜‥
一緒にお昼寝しようか〜笑

#トモタケあんぱん
#ゆるサルエル
#ハンドメイド
#フレンチブルドック

型紙:#男の子にも女の子にも作ってあげたい服 より#ゆるサルエル
生地:#リネン (#安田商店三丁目店 )
自分用にと買った生地だったけど、長ズボン必須な林間学校へ行く娘さんに譲る。縫いながら、この生地は自分より旦那さんの方が似合うかもな~ とも思った。単色のはずだけど何だか濃淡を感じるような…ニュアンスのある良い色です(*´・ω・`)b
ウエストのボタンは家庭科でボタン付けを習った娘さんにまかせた。「上手く出来なかった」って言ってたw 何度でも付ければ良いのよ(*´∇`) #日暮里繊維街 #リネンtbo #ハンドメイド娘服 #handmade #sewing

こないだ作った#ゆるサルエル 、履くとこんな感じでお尻周りがたるんたるんで可愛いです😊

2017.7.14

末っ子の誕生日リクエスト
「ワンピースのコラソンみたいな服」
実際のコラソンが着てるシャツはハートやけど‘みたいな’ってことで彼が選んだのがこちらのリバティでした✨

今日は1日、コラソンになりきっております😂
(3枚目は海軍と会議してるコラソンらしい)

コロコロまん丸やった末っ子も、気がついたらシュッとしてなんだか寂しくもあり、嬉しくもある。

#リバティプリント
#bohemia
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服
#ベーシックシャツ
ポケット生地はあえて逆さまに😊
#ゆるサルエル
#checkandstripe オリジナルチノクロス
#美濃羽まゆみ さん
#ハンドメイド男の子服

ボトムス強化週間〜٩( 'ω' )و
.
とゆうのも、 @sachio210 さちさんから、春頃にとっっても素敵な子供用ベルトを作ってもらってたのですー٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
.
紹介がどんだけ遅れたことか…笑
.
私のワガママをめいっぱい聞いて(笑)想像以上に素敵なベルトを作って下さいました♡
本当にありがとう〜😍❤️
.
子供用ベルトってどことなくださくって(なんてやつ)、かと言って某ブランドのものは男の子とお揃いは厳しく…🍒のとかww
.
シンプルで小学生でも使えるような、かっこいいのが欲しかったので、本当嬉しい♡
.
ベルトを少し長く取ってグルって結ぶのがしたかったので(わかるかなw)、大満足♡
.
.
娘はとゆうと、デニムも白パンも私が同じようなボトムスをよく履いてるので、喜んで履いてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
.
.
ここから息子についてなのですが…もう最近ものすごーくワガママぼっちゃんで(இɷஇ )
.
毎朝幼稚園バス乗りたくないってしがみついて泣くし(ってか夏休み入るから今日までだけどw)、家では「ねぇねぇママ!こっち向いて!聞いて!○○くんを見て!この○○くんの目を見て!(他にどの○○くんがおるねん)」攻撃がすごくて…( ͒ ́ඉ .̫ ඉ ̀ ͒)
.
可愛いんだけど、私、今まで娘にばかり目がいってたんだろうなぁと、しょんぼり。
.
どうしても、どうしても、#自閉症スペクトラム の娘が心配で、一番に娘の事ばっかり考えてたなぁと。
.
娘はとゆうと、生活上ほとんど手がかからなくて、それがまた心配の種でもあるのだけれど。
.
母親としてまだまだだなぁと身にしみております。
.
.
明日から始まる夏休み。
.
娘も息子も大事に思うのは変わらないし、本当は息子は特に、目に入れても痛くないほど可愛いのだから、できるだけ彼と向き合って過ごしていこうと思います⑅◡̈*
.
#発達障がい や何らかの障がいを抱えるお母さん達は、兄弟児のケアが必要だと言われています。
今が私にとっては最初のその時。
.
頑張れ自分!!
そして、全国のママ達、夏休みお互い頑張ろうねー!
.
#かわいいキッズの定番パンツ #ショートパンツ #enanna #男の子にも女の子にも作ってあげたい服 #ゆるサルエル 95、110サイズ #美濃羽まゆみ #年少 #年中 #muniのロックミシンで作るこども服 #munipattern #ボーイフレンドパンツ #checkandstripe チノ ←順不同 #年子育児 最後の写真の息子のパンツは #作ってあげたい女の子のお洋服 より #ツータックパンツ 100 ←娘のお下がりw 偶然にも同じボタン使ってたw #姉弟お揃い服

息子服

引っ越し後全くミシンを使う余裕がなく、久しぶりのミシン。
美濃羽まゆみさんの男の子にも女の子にも作ってあげたい服よりタイパンツとゆるサルエル。
タイパンツはC&Sのネイビー×きなりのリネンコットンWストライプ、ゆるサルエルはC&Sのリネンコットンのベージュで。
タイパンツは本に載っているタイパンツのタック仕様の見本がかわいすぎて同じような生地で作って見ました。
が、息子は嫌だといって履いてくれず。。 *
#せっかく作ったんだから履いてくれ👹
#車のワッペンをつけたら履くかな🤔
#働く車好き
#2歳6ヶ月
#checkandstripe
#ハンドメイド
#ハンドメイド子供服
#ハンドメイド男の子服
#美濃羽まゆみ
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服
#タイパンツ
#ゆるサルエル

長男服


肌に気持ちいい『さが野木綿』でサルエルパンツを作りました。

パターンは、#美濃羽まゆみ さんの#男の子にも女の子にも作ってあげたい服 より、#ゆるサルエル の140cm
身長130cmの長男が着ています。

色は、アイボリー。シワ加工の生地で、雰囲気あります♪
こういう生地の子供服って、なかなか既製品にはないので大満足♡

雨は続くけども、、、
昨日サンダルが届きようやく次女の夏支度完了◎ 探し続けてやっと履いてくれるサンダルが見つかってうれしすぎる。新調した麦わら帽子、グリーンに惹かれて作ったサルエルパンツと一緒にこの夏活躍を期待!
.
#試したサンダル2ヶ月で20足以上#どれも痛いと泣き投げ捨てる子#たどり着いたのは1足目に試したサンダルだった😂

.
#ハンドメイド記録 .
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服 から
#ゆるサルエル
size80
白デニムの生地1mでなんとか90と80取れました😊
80だけポケット別布💦
白さが全然違う😅(笑)
5ヶ月の三女に履かせたところ
…ぶかぶか…(笑)
裾を折って着せれる感じでした!
ヨチヨチ歩くぐらいまでねかせとこうかな😂
このシルエットほんと可愛くて💕
次女(90)の方はぴったりでした👍✨
試しに長女(110)にも履かせてみたら
足首のところがピチピチなだけでお尻周りは入る😳(笑)
さすがゆるサルエルです(笑)
生地調達次第、長女にも早く作ってあげたい😍
でもこの猛暑☀️…短パンをリクエストされそう😅
.
この前買ったアナベルの刺繍生地
どんなカタチにするかまだ決められず…
1mしかないからなあ〜
.
#ハンドメイド子供服#ハンドメイドベビー服#白デニム#白パン#背景は#イルマ#ほんと素敵

深夜のミシン時間🌼
ゆるサルエル 100size ×2

チャコールグレーは明日会う7月生まれのおともだちへのプレゼント😊

#美濃羽まゆみ#ゆるサルエル#男の子にも女の子にも作ってあげたい服#ミシン初心者#キジキジ#kijikijiworks

以前作ったゆるサルエル着画。

身長112cm,体重19kgがsize120を着ています。
裾は3回折ってます。
折らなかったら長さは踵あたりまで、
お尻あたりのシルエットがもう少しだぼっとなります。

大きさ的には来年も着れそうだし、量産するため
いろいろ生地を買ったものの、
トイレ問題に気づく。。。
さすがに小学生になったら今みたいに
お尻までプリッと出してはしないのかな?

ということはハンドメイドパンツはダメなのかな?
チャックで前が開くようなタイプのじゃないと
ダメなんかな?? と思って躊躇してます。
チャックのやつなんか作れないし、ハンドメイドパンツは
卒業かな~

もしくは息子から苦情がくるまでは作っていこうかな~

悩ましい。
*
*
*
#ハンドメイド#ハンドメイド子供服#ハンドメイド子ども服#手作り#ミシン#裁縫#sewing#ゆるサルエル#パンツ#サルエル#男の子にも女の子にもつくってあげたい服#美濃羽まゆみ#白#ホワイト#ホワイトパンツ#白パンツ#男の子#6歳#cssakuhinpost#check_stripe#checkandstripe#コットンドビー織り#コットンドビー#そばかすきなり#比翼仕立てのシャツ#比翼仕立てのワンピースのアレンジ#作ってあげたい女の子のお洋服

今日は撮影の日

ちょっと苦戦したボーダーニットのTシャツと、ゆるサルエル。
ズボンは生地違いで長男は私のスカートの残りの綿麻カーキ。
次男はこれまた私の残りのデニム地。

シャツの襟が伸びちゃったのか、やたら大きかったので、女の子っぽくなっちゃったけど摘んで留めちゃいました。

いつも通り、所々難ありではあるけど、ボーダーTは可愛いし、すっごーーーくお手頃に作れてしまうので(型紙も簡単な形なので手間も簡単☆)、この手のボーダーはもうお店では買えない………ウシシシシシ
私も同じ生地でカットソー作りましたが、これまた可愛い!! #ハンドメイド
#今日は撮影の日
#東京ディズニーランド
#tokyodisneyland
#ゆるサルエル
#生地違いのお揃いコーデ
#私も手作りワンピースでした
#汗で全部濡れました
#息子が可愛い
#親バカ部
#ボーダーコーデ
#いつも母のハギレでごめんよ
#ロックミシン修行中

.
#ハンドメイド記録
.
背景は大好きなエデナム💕←
右)長女110
#佐藤かな さんの
#男の子にも女の子にも着せたい服 から
#ドット柄パンツ
白で作ったからもはやドットではない(笑)
細身(ガリガリ)の長女にはウエストがゆるゆるで全体的にぶかぶかでした😱😱
来年ぐらいにはしっくりくるかな??
上から下にかけてキュッと細くなるような
ボトムスを捜し求めてるのですが
なかなか出会えない〜😢
ふんわりしたお洋服に合わせたい…
やっぱりショートパンツか〜
.
左)次女90
#美濃羽まゆみ さんの
#男の子にも女の子にも作ってあげたい服 から
#ゆるサルエル
こちらはまだ着せてないのでサイズ感は分からないのですが
次女は標準体型だしいけるだろう👍
igで細身のお子さんにワンサイズ下げ、裾を伸ばして作っていた方がいらしたので
長女にもそんな感じで再度作ってみようかな〜
.
昨日の生地、友達分は水通ししたので
今夜活は裁断だ〜🙌
リバティ達はゆっくり眠らせておこう(笑)
.
#ハンドメイド子供服#ハンドメイド姉妹服

ようやく娘分が完成💧ゴムを通さないで3週間放置でした。作りたいものいっぱいで、生地ばかりが山になっていく…。 #ハンドメイド #ハンドメイド服 #ハンドメイド子ども服 #ミシン部 #トモタケ #トモタケあんぱん #美濃羽まゆみ #ゆるサルエル #ゆるサルエルパンツ #パターンレーベル #ギャザーキュロット

Most Popular Instagram Hashtags