[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#まのあきこ

1299 posts

TOP POSTS

2018.12.3
*
まのあきこさんのパッチ付きジャケット110
check and stripe 新しい布のヘリンボーンのリネン生地
*
この生地本当はワンピースにしようと買ったけど、思ったより分厚くしかも草の繊維がそのままネップになってる感じで少し肌触りが気になったので裏地つけてジャケットに。
暑がりの娘には今でも十分暖かいです。
*
初めての裏地付き。キセもかけてやってみました。そんなに難しくなかったけどタグをつけてる見返しのところ間違えました。あそこは裏後ろ身頃と一緒にするパーツだ😵もうやり直す気力はない。
*
ポケットはフラップ付き片玉縁ポケット(だったはず)。だけどこの生地ざっくりとした織りだからこの手のポケットには向いてない。斜めに入れる切れ込みがほどけるから表に若干その辺が出てて😂
かといって表からかんぬき止めみたいにはしたくないし。(既製品のパンツの後ろポケットとかしてある)
*
今思うとこれに取り掛かった春の私のやる気すごい。
娘には大きすぎてやる気をなくしボタンホール前で放置。ようやくこの秋に仕上げました。(それでも袖は5センチくらい裏にまつってます)
*
バタバタと休みなく仕事、幼稚園行事、週末の代理父親をこなしていたら発熱しまして39度3日間。昨日から息子発熱。移してしまった😭
いつの間にやら師走。しわすって名前からしてなんか忙しいわ😵

もうこういうの似合わなくなりそうだな。後ろボタンもそろそろ終わりなのかな。
大好きなまのさんの本の
後ろあきの「パフスリーブブラウス」
V開きで角衿に変更してみましたけどやっぱり丸衿最強説!(後ろが丸衿)
.
#まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #sewingforgirls #admi

いま作らなくても良いと思いつつ…

園にお迎えに行って 長Tにキャミソールを合わせてる子を見かけかわいいなぁと思ってはや数カ月
やっと、です
「○○ちゃんもこういうの着てる!」と娘も気に入ってくれました

作り手としては、パイピングの特訓です
後ろ姿もかわいいな
さすが、まのさん(またこのくだり)

#ミシン部 #まのあきこ #素直でかわいい女の子の服

アンダーウェア!
.
下着って、自分で作れるんだなあ
へー、と感心しっぱなしです!
.
私のは下着じゃないけど、
アンダーウェア型紙で作ったので、なんとか下着部門に入れてみました、
自称タンキニです。
.
これまたパタゴニアの袋を利用しました。
たまたまもらった袋がジャージ素材っていうか、テンション高いつるっとした生地だったので、水着にいいな、と。
前身頃は二重にして。
パイピングがジャージ素材って難しくて、そこだけスムース素材という…。
.
娘のセクシー着画が無くて残念です。
.
.
#天下一洋裁会2017#まのあきこ#パタゴニア

大失敗のお誕生日プレゼント 「みずいろで、むらさきのリボンがついたお洋服」の声に必死に応えようと頑張った結果…

色が変!

となりました。C&Sさんの海のブロード“ファクトリーブルー”、この名前って…作業着では…と思わせる色で、スモックブラウス作ったものだからもはや園児スモックにしか見えません。

唯一、まのあきこさんの大人服に作り方が載っていたタッセルつきの紐がとても可愛くてそこだけ気に入ってます。そこだけ見てください。色は合ってないです。

生地の森で購入したリネンの福袋で、まのあきこさんのワンピースを作成。リネンって20代の頃には絶対選んでいなかった生地なんだけどな〜。出来上がりはゆったりだけど、生地がしっかりしてる分出来栄えも満足(^^)裁断のときに前のスカートを間違えて切ってしまったのが残念〜。
#まのあきこ #一年中ワンピース #長袖の切替ワンピース #生地の森 #お医者さまから処方された薬のおかげで夜起きれずっ

2016.4.6.
皆さまに教えていただいた新刊ラッシュ、はじめに手にしたのはこの1冊!.
表紙のワンピースに一目惚れでした♡.
.
.
.
手づくりのタッセル、襟にステッチをかけたり前にも後ろにもギャザーを寄せたり…ひとつひとつ丁寧で時間がかかりましたが、愛しくて楽しい作業でした❁︎゜
.
.
っと言っても私が1番苦手な袖の作業はとても単純。しかもスカート部分は長方形なので、大雑把な私、型紙をトレースしたのは襟と見頃部分のみでした♩.
とても作りやすかったので、つぎは落ち着いた色味やブラウスだけで作ってみたいな^^.
.
.
.
.
刺繍糸をほぐして一本で作ってしまい、めちゃめちゃ細くて頼りないタッセルを2本作ってしまったことは、内緒です( ˘ ³˘).
.
.
#一年中ワンピース #まのあきこ さん #ハンドメイド大人服

**
着画

長男は今日からクラブです⚽
娘のクラブは明日からなので、朝から勉強、お手伝い、縄跳び、マラソンの練習にとフル回転🏃
そんな姉をよそに置物みたいにワンピースを読みふける末っ子😂

娘の着てるトップスは#まのあきこ さんので、私も娘も大好きなパターンなので、サイズあげて作ってみようかな✒

#ハンドメイド女の子服

JAMJAMまのあきこさんの
サスペンダー付きスカート
サスペンダーの革部分担当させて頂きました!
モデル小さいので。。
丈長く見えてすみません。
#かわいい大人たちのために展
#ギャラリーアンドアール
#サスペンダー付きスカート
#JAMJAM
#まのあきこ

MOST RECENT

もちろん着たら天使というより
パジャマ?
農婦?
羊飼い?
という感じだけど、このパターン好きすぎる

特に後ろのヨークと見頃のギャザーが…

105センチに110サイズでちょっと大きめかな

色はヴァニーユというお色です

#おしゃれが好きな女の子の服 #checkandstripe #cssakuhinpost #チェックアンドストライプ #まのあきこ さん#プルオーバーワンピース#リンレイヌ#ヴァニーユ

白い服が続きます

前から作りたかったまのさんのパターン

台襟、ヨーク、カフス、タック、ギャザーと盛り盛りなこのパターン、楽しすぎる!と感じてしまうのはドMのミシンおたくだからに違いない…

白にしたのは、クリスマスの劇で娘が天使をするからです

でも、もちろん衣装はあるのだけど

リンレイヌはとってもギャザーの寄せやすい布でした

#cssakuhinpost #チェックアンドストライプ #checkandstripe #まのあきこ さん #おしゃれが好きな女の子の服 #プルオーバーワンピース#リンレイヌ#ヴァニーユ#ハンドメイド子供服

前回100㎝で作って沢山履いてくれたので、5歳になって今回は120㎝で。かなりゆったりだけど、デニム嫌いの娘には気に入ってもらえた♡
#まのあきこ
#素直でかわいい女の子の服
#ハンドメイド子供服
#チェックアンドストライプ

2017.12.11
昔からずっと仲のいい友達が、急に引っ越しが決まり なんだかとても寂しい。中津のカンテも気づけば20年通ってる。やっぱり今日もカンテ。それからパンカンテ、阪急百貨店でクリスマスを満喫。

#ジャケットやっと出来た
#まのあきこ さんの本の
#カンテ
#カンテグランデ
#冬でもアイスチャイ
#クリスマス#阪急百貨店#祝祭広場#クッキー

✨flannel shirt✨
ちょっとまえにこしらえたもの
*
昨年の冬に大活躍したフランネルのシャツをサイズアップ
長男は昨年のものが着られるので、今年は色違いお揃い
*
後あきシャツのバランスが、絶妙なんだよなぁ
*
そして合間にぽこぽこウールニットでスヌード
*

#尾方裕司 #小さくてもきちんとした服 #後あきシャツ 2-3歳 襟なし
#まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #ニッカボッカ風ハーフパンツ 100
#checkandstripe #フレンチフランネル #あずきミルク #ネイビー
#ぽこぽこウール

いま作らなくても良いと思いつつ…

園にお迎えに行って 長Tにキャミソールを合わせてる子を見かけかわいいなぁと思ってはや数カ月
やっと、です
「○○ちゃんもこういうの着てる!」と娘も気に入ってくれました

作り手としては、パイピングの特訓です
後ろ姿もかわいいな
さすが、まのさん(またこのくだり)

#ミシン部 #まのあきこ #素直でかわいい女の子の服

グリーンのヨーク切替えスカート
2017.12.8
子ども服を縫う時はいつもワンサイズ上で作るのですが、このスカートはウエストがゴムではないため、小1のLには思いっきり腰履きサイズ(130)になってしまいました。
共布でサスペンダーでもつくったら可愛いかも...(思案中)。
このパターンはヨークをしっかり見せる大人っぽいデザイン。
光沢のある中厚地リネンでつくってもステキだと思います。

綾織リネンだったのでパターン切り出し時に歪む歪む!
本当は大人服を仕立てる予定だったのですが、歪んだまま切り出してしまったことに気づき急きょ中止に...(妥協できません)。
そんな時にLがグリーンのスカートが欲しいと言ったので→→→子ども服に変更!
まだまだ生地があるので、今度はHのワンピースでもつくろうかな。

たくさん着てくれますように。

#ハンドメイド #ハンドメイド子供服 #手づくり #ソーイング #ミシン部 #裁縫 #洋裁 #置き画くら部 #スカート #まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #ヨーク切替えのスカート #洗い込まれた綾織ベルギーリネンナチュラル染め #グリーン #ベルギーリネン #リネン #綾織 #生地の森
#handmade #handmadekids #handmadekidsclothes #handmadekidsfashion

#ハンドメイド子供服
七五三で長女が着たワンピース。前ヨーク、台衿、ボタンホール…まだまだ修行が足りないことを痛感した1枚。
#まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服
#プルオーバーワンピース #フレンチコーデュロイ

Repost from @yoshii3sak
外おやつ。
#エイミーズベイクショップ チョコカップケーキ、レモンカップケーキ。
私はここのローズマリーとチョコのがすごく好き。

夏に縫ったワンピ、自分でコーディネートした組み合わせ。いいね。思いつかなかったな。
このボンのコートもサイズアウト。
+
+
+
パターン:#まのあきこ さん #おしゃれが好きな女の子の服 B #ヨークがポイントのワンピース 130
変更点:丈+4cm
布:#libertyprint Artist's Bloom
+
+

#amysbakeshop #ハンドメイド子供服 #merci_fabric #merci_fabric_gallery #sewingforkids #bonpoint #ボンポワン

リバティプリント フェザーフィールズで作ったスカート&ヘアゴム🎀
これもこっそりバースデープレゼントのひとつ💝
プレゼントっていうか、ママが娘に着て欲しいと思う一方的な想い💓の方が正しいかな😛
ちょっと大人っぽい柄で好きだなぁ💕
パターンはまのあきこさんのおしゃれが好きな女の子の服よりヨーク切替えのスカート。
裁断の時点でちょいと間違ってたみたいで、最後らへんは強硬手段のオリジナル😂
飾りボタンは昔母からもらった昭和のかほり漂うボタンコレクションの中からアクセントになりそうなものを選んで❤️ビンテージボタンと呼んでね😘

最後に、ケーキに刺すピックやらボードやら小物達。まで終わったので、あとは得意ではないお料理だけね…

今日で6歳終わりかぁ。。
淋しいなぁ😢

#リバティプリント
#フェザーフィールズ
#リバティのスカート
#リバティヘアゴム
#おしゃれが好きな女の子の服
#まのあきこ
#ヨーク切替のスカート
#バースデーピック

#今日のコーデ#ハンドメイドコーデ

#まのあきこ#おしゃれが好きな女の子の服 #コートワンピース

起毛コットンで作った。
学校でも脱がずにそのまま過ごせるように。
今日はこのしたにウールチュニック着て行ったので暖かいはず。

#裏つきギャザースカート
はうっすいポリと綿ローン。
生地の幅なりで作っただけー

外おやつ。
#エイミーズベイクショップ チョコカップケーキ、レモンカップケーキ。
私はここのローズマリーとチョコのがすごく好き。

夏に縫ったワンピ、自分でコーディネートした組み合わせ。いいね。思いつかなかったな。
このボンのコートもサイズアウト。
+
+
+
パターン:#まのあきこ さん #おしゃれが好きな女の子の服 B #ヨークがポイントのワンピース 130
変更点:丈+4cm
布:#libertyprint Artist's Bloom
+
+

#amysbakeshop #ハンドメイド子供服 #merci_fabric #merci_fabric_gallery #sewingforkids #bonpoint #ボンポワン

△△△
.
.
先日7歳の長女の七五三詣りへ行ってきました
.
無計画なわたし
長男に着せる服がない!と
お参り2日前に気付き…
急遽作りました✄
.
久しぶりの襟付けに大苦戦!自分の不器用さに落ち込み、無計画さに反省(×̯×)
.
.
このジャケット、小さめの襟や裾の丸いシルエットやエルボーパッチがとっても可愛い♪
思ったよりもシルエットが女の子っぽくて男の子向きじゃなかったかも💦
#おしゃれが好きな女の子の服」なので当然なんだけど笑
.
まのさんのデザインやっぱり好きだなあ❤︎
.
.
.
#七五三#753#七五三コーデ #七五三スーツ#セットアップ#ハンドメイド#ハンドメイド子供服 #handmade#handmadeforkids#ショールカラー#まのあきこ#エルボーパッチ #enanna #サルエルパンツ #女の子とママのおそろい服

数年前に裁断したシリーズ。襟ぐりと袖ぐり用に裁断した布は行方不明になってしまい、代わりにふちどりニットテープを使いました。ショーツとお揃いなので、長女も嬉しそう。


#753

前々日に完成した子供たちの服。
無事に息子のお祝いが出来ました♬元気にたくましく育っていきますように❤︎

#七五三#ハンドメイド子供服#まのあきこ#村田繭子#チェックアンドストライプ#checkandstripe #フレンチコーデュロイ#海のブロード#着物


久々の
#ハンドメイド息子服
七五三用に
主人が3歳のお祝いで着たスーツのジャケットは汚れが目立っていたのでベスト・パンツに合わせ♬

ジャケットは、#まのあきこ さんのパターンで
C&Sフレンチコーデュロイの太畝

シャツは、#村田繭子 さんのパターンで
C&S海のブロード
ワッペンは、本人チョイス👍
前にお友達からもらった蝶ネクタイがピッタリ❤︎

#ハンドメイド子供服#checkandstripe#フレンチコーデュロイ#海のブロード
#753#七五三#セレモニースーツ

#荒木由紀さん#女の子のおしゃれ服 #スタンドカラーブラウス と、#まのあきこ さんの#おしゃれが好きな女の子の服 #ジョッパーズパンツ やっと着てくれた〜( ´Д`) #
パンツは110サイズが大きかった…。パジャマにした時はちょうど良かったのに〜。#ハンドメイド子供服

✂︎・・・七五三のセットアップ できました。間に合ってよかった。

#sewing #checkandstripe #まのあきこ #パッチつきジャケット #リバーシブルベスト #美濃羽まゆみ #ゆるサルエル

#ハンドメイド帽子
旧い友人のかわいい息子くんたちに。元気に遊んで洗えるよう、紐はつけずポンポンはアクリル毛糸で。
#まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服

まのあきこさんの本から。
あきの飾り布の型紙を取り忘れた為、スクエア型を簡単に付けましたw


最近、長女が手作り服をすごく喜んでくれるので、私も作り甲斐があります😘
#てづくりこどもふく #まのあきこ #スタンドカラーのシャツ

:
【WORKSHOP】
ロールネックのギャザーワンピース
まのあきこさん×ポラリス
:
ABのワークショップは満席を頂きまして、本当に嬉しい限りです。
何度も言ってすみません。
でも、本当に有難うございます!
少し先にはなりますが、明日11/14よりワークショップC/Dも募集開始致します。
【全3回 ワークショップ ¥34560】
初回日程
C-1 : 2/23 fri 9:00-15:00
D-1 : 3/2 fri 9:00-15:00
どちらも同じ内容です。
詳細はポラリスFBイベントページをご確認ください。
お申込みはFB、お電話にてお願い致します。
:
今回はベルギーリネン100% 22色でご提案致します。
またサンプルは2階にご用意してあります。
わたしが実際に着ていろいろ検証しているので、基本の丈より5cm短くなっています。すみません。色はピンクです。モーブピンクみたいな感じです。(着てて1番評判良かった〜有難うです)ABの生地サンプルにはなりますが、基本の丈のサンプルもご用意しております。生地によっても全然印象が変わるので、お好みの生地が見つかるお手伝いが出来れば良いなぁと思います。ぜひご試着ください。
:
今後も季節ごとや布のテーマを持ってワークショップをご提案させて頂く予定です。
薄手の布の縫い方や柄合わせなど、まのさんの素敵なパターンを使って縫製の技術も学べるような、ワークショップをしたいなぁと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
:
たのしんで作って、
たくさんの素敵なじかんを作れるふく。
クローゼットを開けたらなんとなく手にとってしまう。
着たらうきうきしちゃうふく。
:
#まのあきこ さん
#ワンピース
#コラボワンピース
#ポラリス#オリジナル#ワークショップ#ベルギーリネン#SS#アトリエオハリコ さん
model:茂子

おうまさん好きの次男にジョッパーズパンツを🐎🐎
女の子のパターンだけど、全然いける!と思う!
#cssakuhinpost #まのあきこ さん

さてピアノの後は、JAあおば祭の発表会いってきます。そして晴れそうだから、その後はサッカー😂疲れそう💦

やっと着てみてくれた。まのさんの子ども服。
決めポーズ♫

2017.11.10②
*
唯一、家族の時間が取れる木曜日。
学校が終わってから猛ダッシュで神社に向かい、境内を猛スピードで走り、受付時間にギリギリ間に合いご祈祷してもらいました。
*
最近はふざけることが大好きな次男。
そのままの素直さで健やかに大きくなって欲しいです♘
*
ジャケット:まのあきこ さん「おしゃれが好きな女の子の服」より パッチつきジャケット(パッチなし)
*
ベスト:まのあきこ さん「おしゃれが好きな女の子の服」より リバーシブルベスト
*
パンツ:美濃羽まゆみ さん「作ってあげたい、女の子のお洋服」より ツータックパンツ
全て110cm/身長105cm

*
憧れの
JAMJAM まのあきこさん @akiko_mano_jamjam
ルームシューズの投稿を見て
ずぅーっと前に我が家にもお迎えしたなぁ、と
ブログをさかのぼって
探してみたらありました。
写真は当時のブログに載せたものです。

2007年4月の風草さんでの展示から購入したものでした。
ひゃ~~10年前だ!*
*
*
ボロボロになるまで履いて
もうダメ、ってとこまで履いたけど
どうしても捨てられなくて
作家さんには失礼かもしれないと思いながらも
つくろっては履いて
また擦りきれたら
つくろって履いて(笑)を
何度か繰り返しました。

そういえば
時間がある時に繕おうと
洗ってしまってあるはず!*
*
*
ふふふ……
引っ張り出して
つくろいましたよ。

#まのあきこ さん
#JAMJAM
#ルームシューズ
#つくろいもの
#10年前

フラットカラーのブラウス
.
パターン:まのあきこ「素直でかわいい女の子の服」
生地:C&Sのドットミニヨンのセージ
.
1枚目:半袖を長袖に伸ばして、腕まくり出来るように袖口はゴムを入れています。
.
2枚目:後ろボタンは頭が入るところまでしか開かず、下の方は縫い付けてしまっています。
.
3枚目:9歳の時に来た発表会のワンピース。コットンサテンの生地で丈を伸ばしてワンピースにしました。襟は光沢のあるサテンです。
.
.
.
#まのあきこ#素直でかわいい女の子の服 #cssakuhinpost #ドットミニヨン#縫うk

2017.11.09.
.
はなのパンツが1つできあがりました。前のは100で作っていたのがサイズアウト。110のサイズでまた作りました。
.
このパンツ、簡単なのにかわいい❤︎大きめでもはけるので長く使えます。
.
パターンはまのあきこさんの素直でかわいい女の子の服からニッカボッカーズ。生地は何年か前に買って寝かせてあったドットの入ったコーデュロイのカーキ。裾にリバティ アデラジャ カーキ系で作ったリボンをつけました。
.
はなも気に入ってくれたみたい(*≧∀≦*)。よかった❤︎.
.
#checkandstripe #cssakuhinpost #まのあきこ #handmade #リバティ

完全に優先順位間違えてますが、娘のスパッツ作りました!
さて、やるべき事やります💦
#ハンドメイド #手作り #スパッツ #130 #まのあきこ さん#素直でかわいい女の子の服


かわいいのができた~♡

ノースリーブのブラウスにフリル袖をつけて☆
三枚目がバックスタイル
背中があいててかわいい♡
リボンはオーガンジーのピンクで。 
袖は初めての巻ロックにしてみた!
今まで躊躇していたけど、思ったより簡単♪

あとは衿の見返しをバイアスにすれば良かったかな。

長袖の重ね着で冬もいけるかしら。


チェック&ストライプの薄手のコットンドビー、安いしかわいいし、もうHPで販売してない。
誰か譲ってくれないかなぁ。なんちゃって…(切実)


#おしゃれが好きな女の子の服
#まのあきこ
#ノースリーブブラウス のアレンジ
#checkandstripe
#cssakuhinpost
#薄手のコットンドビー
#ハンドメイド
#handmade
#ハンドメイド子供服
#ハンドメイド娘服

生地の森で購入したリネンの福袋で、まのあきこさんのワンピースを作成。リネンって20代の頃には絶対選んでいなかった生地なんだけどな〜。出来上がりはゆったりだけど、生地がしっかりしてる分出来栄えも満足(^^)裁断のときに前のスカートを間違えて切ってしまったのが残念〜。
#まのあきこ #一年中ワンピース #長袖の切替ワンピース #生地の森 #お医者さまから処方された薬のおかげで夜起きれずっ

✨753 ceremony outfits✨
連日の七五三postにお付き合い頂きありがとうございました😊
最後にまとめpostです
*
左から……
*
👔次男ベスト
#晴れの日と発表会の服 グレンチェックのベスト 100
👔次男シャツ
#尾方裕司 #小さくてもきちんとした服 シャツ 2-3歳
👖次男パンツ
#まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #ニッカボッカ風ハーフパンツ 100(ウエストのヨークは幅を狭くしてゴム入りに)
*
👔長男ベスト
まのあきこ おしゃれが好きな女の子の服 リバーシブルベスト 110
👔長男シャツ
尾方裕司 #子どもだってきちんとした服 #メンズスタイル長袖シャツ 5-6歳
👔長男ジャケット
尾方裕司 子どもだってきちんとした服 ウールジャケット 4歳(パターンの各所を開いて横幅にゆとりといれました)
👖長男パンツ
#パターンレーベル クロップドパンツ 120(裾をカフス仕様に変更、裏地つき)
*
生地:
- ウールツイード
- #checkandstripe #フレンチフランネル ネイビー(次男パンツ、長男ベスト)
- コットンオックス(シャツ) *
2枚目:
シャツ大分縫ったのですが、カフスがやっぱり苦手……やり直したりして凄く時間がかかってしまった😱
*
3枚目:
長男ベストは今後も着れるよう紺無地に
しかし背中とポケットにチェックを入れたくなる私(こんなことしててよく間に合った💦)
*
4枚目:
多分唯一二人が正面を向いた写真……
まのさんのニッカボッカ風ハーフパンツが予想以上に可愛かったのでまたつくりたい♥
しまむらタイツも◎

そろそろ【ロールネックのギャザーワンピースws】のCとDの募集かけます。
.
お問い合わせくださったみなさま、有難うございます。
近日FBイベントページをUP致します。
お申込みはそちらか、もしくはお電話にてお願い致します。
C/Dは、ベルギーリネン22色でご提案させて頂きます。
サンプルはピンク。
モーブピンクですかね。
落ち着いた色合いですてきです。
.
よろしくお願いします。
#まのあきこ さん
#ポラリス
#オリジナル
#コラボワンピース #ワンピース
#ワークショップ#ws
#ロールネックのギャザーワンピース

ここのところ忙しくて忙しくて
なかなかミシンも進まない
わくがポツリとママが作った洋服着たいなって言ってくれたから、七五三のときに着てもらおうかな
ほんとは袴を借りる予定なんだけど、前撮りでもう着てるし間に合えば着てもらおうかな
#七五三 #三兄弟 #双子 #twins #boys #3歳と5歳 #ミシン部 #ちくちく #チェックアンドストライプ #親バカぶ部 #子育て #まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #ハンドメイド #ハンドメイド好きな人と繋がりたい

裁断して数年経過し、ようやく縫いました。まのあきこさんのパターンです。
とっくにサイズアウトしてるだろうと思ったら、痩せっぽっちの長女にはぴったりでした😅もっと食べて太っておくれ〜。あんまり食べないのによく遊びよく動く長女。身長は110cmなのに100cmで🆗でした。むしろ、今もってる110cmの市販のおパンツは「全部ゆるい」のだそう💦
100cmで量産するべきなのかしら❓
#まのあきこ #素直でかわいい女の子の服 #sewing

背中のボタンはまだだけれどようやく形になって浮足立っております👼娘服💃
#まのあきこ さんの『#おしゃれが好きな女の子の服 』より#後ろあきのチュニック 100cm👼
サイズがまだ大きいので、袖口にゴムを入れようとゴム口を少し開けたままですが着せてから考えることに🙆
#checkandstripe#ドットミルティーユ 、ちょっと薄手だけれども形にするとよりかわいい😍❤️
次は裁断済みの自分服!
#ハンドメイド子ども服 #handmade
たまたまテレビをつけたら大好きな3月のライオンのアニメが。
ちょうど胸がギュゥとなるひなちゃんの学校の問題のところで、アニメ化されるとより胸がギュゥギュゥに。
私が学生時代は有難いことに自分の周りがすごく素敵な友達ばかりでイジメのような経験がないので、娘がもし自分や身近な友達がそういった場面に置かれた場合、どう関わって見守ってあげたらいいのかなと考えさせられました。
書き連ねたら長くなりすぎるので中断💩

#まのあきこ さんの#おしゃれが好きな女の子の服 からジョッパーズ風パンツ 作りました。夜なべして作ったのに、スカート派の娘がはいてくれない〜😭 #ハンドメイド子供服 #コスモ福箱 #コスモ福箱2017

初めてのみかん狩り。
農園で渡されたイチゴのバケツがちょうど靴の色と同じで、コーディネートしたみたいでした😊
.
フェリシモの人参のニット帽は横からの形が可愛いです✨
セールで700円くらいで買ったんだけど、今見たらさらに値下げして462円になってる❗️
買ったけどまだ被せてないなすびと羊の帽子も、買った時より安くなっててちょっとショック…。
.
#ハンドメイド子供服 #ハンドメイド女の子服 #まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #ジョッパーズ風パンツ #リックラック #rickrack #ヨーロッパリネン #着画 #キッズコーデ #キッズファッション #インスタキッズ #フェリシモキッズ #フェリシモ #親バカ部 #みかん狩り

ジョッパーズ風パンツの着画。
97cmが100サイズ着用。
.
作る時は失敗ばかりで、もう作りたくないと思うものの、ゆるっとしたシルエットは可愛くてお気に入り。
.
これはリネンだけど、秋冬用にコーデュロイで作っても良さそうです😊
.
帽子はフェリシモで安くなってた、人参のニット帽。
なすびや羊の帽子も買ってます。
フェリシモ、これまでノーマークでしたが、春に自分の服を買ったのをきっかけに、子供服も自分服もよく買うようになりました。
.

#ハンドメイド子供服 #ハンドメイド女の子服 #まのあきこ #おしゃれが好きな女の子の服 #ジョッパーズ風パンツ #リックラック #rickrack #ヨーロッパリネン #着画 #キッズコーデ #キッズファッション #インスタキッズ #フェリシモキッズ #フェリシモ

娘のお気に入りのワンピース。

まのあきこさんの「素直でかわいい女の子の服」
カシュクール風ワンピース
.
生地は青のやさしいリネンで
後ろに大きめの黒いボタンを縫い付けています。
.
幼稚園に入る前に初めて作りましたが
サイズアップしながら今でもまだ着ており
現在小6で3枚目です。
.
残念ながらこの本、娘はとっくにサイズアウト。
無理やり大きいサイズ(だいたい150位かな、適当です)に引き伸ばして作りました。
.
これがキツくなったらいよいよ卒業です。
.
寂しい、、、 このワンピース大好き♡と娘はいいます。
.
.
.
#まのあきこ #素直でかわいい女の子の服 #cssakuhinpostyl#縫うk

今年の夏に大活躍でした。
スタンドカラーのワンピース♩
生地は黒のコットンタイプライター。
.
すごくすごーく気に入って
もう一枚作りたかった、、、
凝ったデザインでまるで既製服みたい♡
.
セーラーカラーのワンピースと同じポケットが付いていますが、このポケット好きです♡
次は赤のギンガムチェックで作ってみたい!
.
.
.
#まのあきこ #一年中ワンピース#縫うa

まのあきこさんの「一年中ワンピース」から
セーラーカラーのワンピース。
生地はツイルの黒リネン。
.
まのあきこさんのパターンが大好き♡
大人服の本も今年発売されて
まず始めに作ったのがこのワンピース。

久しぶりのリネンに悪戦苦闘、、、
なんとか出来上がって着ていたら娘が
ハリーポッターみたい!!!と。
それ以来これを着ていると
あ!ハリーポッターね♩
と言うのです。
.
No!Harry Potter!
.
.
.
#まのあきこ #一年中ワンピース#縫うa

なんやらバタバタ忙しくなりigあまり見れなくなってます‪‪💦‬
.
#まのあきこ さんの#一年中ワンピース#セーラーカラーのワンピース を作りました。▷▶︎▷
.
.
生地はトマトで見つけたちょっと起毛したネルみたいな感じのカーキのコットンで、よく見るとヘリンボーン柄になってる。
.
画像3枚目、色を飛ばすと柄が少し見えるけど、実物はほとんど見えない‪‪💦‬
.
ビエラ起毛ヘリンボーンて書いてあったな。
.
そーゆー生地で作ったせいか、色のせいか、すこぶる地味になってしまいました(^-^;
.
タイツに少し色持ってくるとかがいいかな‪‪💦‬
.
形はかなーりゆったりしたオーバーサイズで、臨月妊婦さんでもいけそう。
また自分に甘い服を作ってしまった‪‪💦‬
.
丈は10cm伸ばしました。
.
今日着てみたけど、カーディガンを着てしまったのでセーラー見えなかった。。( ᐛ )
.
.
#ハンドメイド#ハンドメイド大人服
#セーラーカラー #日暮里繊維街
#ビエラ起毛
#洋裁 #handmade#sewing#handmadewardrobe #ナチュラルコーデ

.
【ロールネックのギャザーワンピースws】
まのあきこさんとポラリスのコラボオリジナルワンピースを作るワークショップです。
初回ABともに満席を頂きとてもとても嬉しい限りです。
有難うございます。
.
今サンプルを日々着倒して、日々の暮らしに丁度良いのか、直すところはないのか確認中です。
自分が着るなら、ネットにくしゃくしゃっと丸めて、洗濯機にぽーいでノーアイロンがいいし、それでも着ればなんとなくきまるのがすてき。シワの入り方とか着合わせはどうかとかとか。
ご参加くださる方々がより気持ちよく着られるものを作ってもらえるように。
.
やっぱり着て生活してみないと分からないことがたくさんですね〜
おもしろいです☺︎
.
【丈感について】
身長と丈感についてです。
基本の丈…160cm以上の方にオススメです。
マイナス5cm…160cm以下の方にオススメ。
ちなみに、わたしは154cmです。
※160cm丁度くらいの方はお好みかなぁと思います。
ポラリス2階には、今マイナス5cmのスーピマコットンのワンピースがサンプルでご用意してあります。
ご試着してみたい方はぜひ。
.
次のws、CとDも只今準備中です。
よろしくお願い致します。
.
#ポラリス#ワークショップ#ws#まのあきこ さん#コラボワンピース#オリジナル#ワンピース#リネン#アトリエオハリコ さん

2917.10.31
*
*
*
娘服✂
②号用ワンピース
以前見かけたヨークがサイド開きのお洋服が②号の雰囲気にあってる気がして、そのイメージを取り入れつつ、
①号のワンピースとお揃い風にしたくて
全然的なラインは①号のワンピースのまま、あれこれアレンジして作りました。
*
*
今回は頭にあるイメージをどうやったらカタチに出来るのか
少し頭を使いましたが、そんな謎解きみたいな作業も楽しかったりします😊
*
*
*
#もともとのパターンは#おしゃれが好きな女の子の服#まのあきこ さん#プルオーバーワンピース#アレンジ#checkandstripe#フレンチコーデュロイ#細畝#フィグ#cssakuhinpost#ハンドメイド子供服#sewing

Most Popular Instagram Hashtags