[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#へんこ山田製油

39 posts

TOP POSTS

今日から始まった札幌丸井今井の京都展、朝イチで行ってきました。お昼前だと言うのに、会場は既に大入り満員!! へんこ山田製油の女将も、大忙しでした。
#散歩 #札幌 #丸井今井 #京都展 #へんこ山田製油

京都の❤︎
坊ちゃんから届いた
#へんこ山田 の胡麻セット❣️

さぁて…#セサミンパワー
蒸し蒸し暑さ乗り切らなきゃねっ😊

#welshterrier #ウェルシュテリア
#へんこ山田製油 #へんこ山田 #京の味
#セサミンパワー

たこ焼き へんこすりごまもトッピング!
#たこ焼き #たこ焼き大好き
#takoyaki #へんこ山田製油 #すりごま

2017.05.30 【長い時間が つくるもの】
地上に茂っていた樹木の樹脂が 土砂に埋もれ
長く 長い時間をかけて 輝く琥珀をつくるように
.
湯洗いした その濁った油が
30日かけて 静かに ゆるやかに わかれ
最後に薪の優しい火で 琥珀色に 変わっていく
.
何度みても 何回見ても
時間と手間をかけられた 油の
輝きと 美しさ に 心がときめくのです
.

今日は、地元の友人とのランチ🍴
ゴマ精油店とイタリア🇮🇹料理とのコラボ。
どの料理にもゴマがたっぷり使われている。
いっぱい喋って、食べて楽しかった🤗
グク君は兵役頑張ってる?って聞かれて、それがさー⤵︎って、話を聞いてもらっちゃった。
#ピッコロモンド #へんこ山田製油

ちりめん納豆ごはん。レッドキャベツと紅芯大根をしろたまりで和えたものを敷いて、どっさりちりめんじゃこと納豆をON♫仕上げは、ただ今絶賛お気に入り中のお醤油「岡本醤油」さんの熟成二年仕込み&「山田製油」さんのごま油をたら〜り。ヤバい、美味すぎです❤️
#kasenpottery#ラッパ平鉢#カネ光水産#ちりめんじゃこ#岡本醤油#へんこ山田製油#日東醸造#しろたまり

参加者全員、人生初のイチゴ狩り!
@cocabbage さんファミリーと共に #イチゴ狩り #テクノパン#ながれ橋#へんこ山田製油 に行き、最終的にcocabbageさんちにお邪魔してきました。
花蓉子さんは終始テンションが高く、疲れてるのに昼寝もしないもんやから、夕方には不機嫌でご迷惑をおかけしました。
K子ちゃんは前回会った時より積極的に手を繋いでくれるようになっていて、花蓉子さんも嬉しそうでした。
帰りは結局、疲れ果ててくら寿司でご飯を食べました。マツコの知らない世界に感化されて、担々麺を食べました。久々のくら寿司はポテトがおいしくなっていました。

#花蓉子さん #男梅 #a_zombie_without_teeth #ゾンビ #ゾン美 #zombie #2歳 #2歳9ヶ月

@foodandcompany_grocery さんで、京都・山田製油さんのごまワークショップϋ
*
*
スーパーで安く売ってるものしか買ったことがなかった私。今日のワークショップに参加して、何故安値で売ることができているのか、ゴマが収穫されるまでどのような過程があるのか、ゴマ農家の現状と展望などを知ることができた。何気なく食べている小さい粒に含まれる情報は山ほどあった。
*
*
ゴマの炒り方、油の抽出方法、練る方法によってこんなにも味が違うものなのかということにもビックリ‼️
*
*
*
左上のゴマは
A あらいゴマ
B 焙煎ごま
C 金ごま 香り高く華やかで、色も濃い ゴマ
D 黒ごま コクと甘みが強い アントシアニンは若干白より多い
*
*
最後は自分でふりかけを作ってお土産にᑭᐛᑫ 海苔とゴマを欲張りすぎた^^;
*
*
#foodandcompany #学芸大学 #フードアンドカンパニー #workshop #ワークショップ #山田製油 #京都山田製油 #山田製油のごま油 #へんこ山田製油 #山田製油のごま #手作りふりかけ #楽しい時間 #知られざるゴマ農家のこと #衝動買い #衝撃の味 #ゴマ好き #趣味といえるもの #料理がもっと上手くなりたい #駅徒歩5分弱 #加工なし #ゴマ #sesami #開けゴマ #知らないことまだまだたくさん #経験値アップ

今夜の山猫亭から。宮城産メジマグロのカルパッチョ。京都、へんこ山田製油のガーリックオイルと岩塩で #山猫亭 #晩酌 #日本酒 #鮪 #京都 #へんこ山田製油

MOST RECENT

金胡麻油が香る、モヤシと豚ばら肉のおかず味噌汁。
炊きたてご飯に昨夕のネギトロを載せて、ワシワシ、しっかり朝御飯♪

#山猫亭 #朝御飯 #和食 #味噌汁 #キングもやし #豚ばら肉 #簡単豚汁 #へんこ山田製油 #金胡麻油 #京都 #汁物推進委員会

カリッ、プチッ、ふんわり。噛むたびに異なる食感と香りが口中で楽しめる、山猫亭流贅沢たくわん。小さくとも確かな幸せのある食卓から、新しい1週間のスタートです‼

#山猫亭 #朝御飯 #香の物 #たくわん #アレンジ #白胡麻 #へんこ山田製油 #鰹粉 #うね乃 #大安 #京都 #大葉 #おはようございます😊 #良い1日を #うつわ #陶器 #片口 #上田隆之 #小樽

京都の❤︎
坊ちゃんから届いた
#へんこ山田 の胡麻セット❣️

さぁて…#セサミンパワー
蒸し蒸し暑さ乗り切らなきゃねっ😊

#welshterrier #ウェルシュテリア
#へんこ山田製油 #へんこ山田 #京の味
#セサミンパワー

ブランチに、らぁ油を効かせた胡麻ソースの中華冷麺。東神楽「種と実セレクト」のフルーツトマトを添えて。甘さと酸味のバランスが絶妙です‼

#山猫亭 #昼御飯 #中華麺 #冷製 #東神楽 #種と実 #北川能園 #かぐら姫 #へんこ山田製油 #京都 #練りごま #らぁ油

夏バテ予防のスタミナ野菜、ニラに豆腐を合わせ、吸い口に香りの良いらぁ油を落とした味噌汁で朝御飯。先手必勝の構えで、新しい週を始めます‼
#山猫亭 #朝御飯 #和食 #味噌汁 #ニラ #豆腐 #イソフラボン #へんこ山田製油 #京都 #夏バテ防止 #汁物推進委員会 #暑い時こそ #熱々

胡麻油で香ばしく焼いた茄子を、自家製麺つゆでさっと炊いた「うま煮茄子」。
暑い時こそ、夏の定番お菜でしっかり朝御飯‼ より良い一日でありますように(*´-`) #山猫亭 #朝御飯 #和食 #お菜 #茄子 #旬 #夏 #金胡麻油 #へんこ山田製油 #京都 #真夏日 #今日も暑くなる #天気は下り坂 #札幌 #おはようございます😊

今日は、地元の友人とのランチ🍴
ゴマ精油店とイタリア🇮🇹料理とのコラボ。
どの料理にもゴマがたっぷり使われている。
いっぱい喋って、食べて楽しかった🤗
グク君は兵役頑張ってる?って聞かれて、それがさー⤵︎って、話を聞いてもらっちゃった。
#ピッコロモンド #へんこ山田製油

ポッカリ、予定が空いた明日に想いをはせつつ、手間仕事。自家製麺つゆのダシ殻に、叩いた梅干し、白胡麻を加えて炒りつけ、振りかけにしました。おにぎりの具に、お浸しの和え衣に、冷蔵庫にあると重宝な常備菜です。
#山猫亭 #仕込み #常備菜 #鰹節 #ふりかけ #自家製 #白胡麻 #へんこ山田製油 #京都 #うつわ #硝子 #くまがいマナ #由仁町

山独活の食べ納め、ピクルスを仕込みました。大量に出た皮は、細く刻んできんぴらに‼ 〜山猫亭の食卓から

#山猫亭 #常備菜 #山独活 #旬の名残 #ピクルス #きんぴら #へんこ山田製油 #金胡麻油 #炒り胡麻 #京都 #良い一日を

モヤシと豚バラ肉で簡単豚汁を仕立てて、肌寒い朝を温める。吸い口に、香りの良い胡麻らぁ油を垂らして...
#山猫亭 #朝御飯 #味噌汁 #モヤシの簡単豚汁 #へんこ山田製油 #胡麻らぁ油 #汁物推進委員会 #おはようございます😊

今夜の山猫亭。小烏賊と馬鈴薯の煮付け、焼きピーマンの金胡麻まぶし、平目と赤貝の造り、野菜&烏賊ゲソの鱈子マヨネーズ等で日本酒を‼
#山猫亭 #晩酌 #和食 #魚 #日本酒 #金胡麻 #へんこ山田製油

札幌の街に今年も雅な風が運ばれてきました‼ 丸井今井札幌本店の初夏の名物、京都老舗まつり、本日より開催。お友達の胡麻屋さんも出店、是非お出掛けください(’-’*)♪
#札幌 #街なか #丸井今井札幌本店 #京都老舗まつり #へんこ山田製油 #胡麻油

2017.05.30 【長い時間が つくるもの】
地上に茂っていた樹木の樹脂が 土砂に埋もれ
長く 長い時間をかけて 輝く琥珀をつくるように
.
湯洗いした その濁った油が
30日かけて 静かに ゆるやかに わかれ
最後に薪の優しい火で 琥珀色に 変わっていく
.
何度みても 何回見ても
時間と手間をかけられた 油の
輝きと 美しさ に 心がときめくのです
.

2017.05.27 【ここの ごまから】
.
山田製油で 1番体の大きい
190センチ以上ある職人の 彼が
こんなに小さく見えるほど
高く高く積まれた ごまの袋たち
.
さまざまな国から やってくる ごまを
気の遠くなるような数の ごま袋を
こうして1袋 1袋
味と状態を確かめ 見極めていく
.
これも 職人の大切な仕事です
.
ここのごまから
全ての製品作りが はじまります
.

2017.05.22 【働きものの 手】
山田製油の製品が できて 届くまで いったい
どのくらいの手が かかわっているのだろう と
.
時々 本店に並ぶ 製品をみて
しみじみと 思うことがあります
.
栽培… 運搬… 包材… 印刷… デザイン… システム…
考えれば 考えるほど 会社の外の
たくさんの手が 製品を支えています
.
山田製油にも ごまの味を決める 職人だけじゃなくて
こうして 製品を完成させる手
いろいろな場所へ 伝え届ける手
電話や注文を受け取る手
お客様に商品をお渡しする手
送り届けるための作業をする手
製品を 美味しい料理にいかす手
.
働き者の手が たくさんあって
今日も製品が出来て 届いていくのです
.
あたりまえ の ようだけど
何1つ あたりまえ なんかじゃないんだなぁ と
真夏のように暑い京都で 今日はそんなことを思ったのでした
.
#山田製油 #山田製油のごま #京都へんこ #へんこ山田製油
#へんこごま #へんこ #たくさんの #働き者の手 #yamada_sesameoil #kyotofood #kyotogram #kyotographie #henko #henkostory

2017.05.21 【小さな背中の その先に】
製品の TV放送があった あの日
.
誰よりも 放送を楽しみにし
山田製油広報に 1番連絡をくれたのは
.
毎日毎日 胡麻工場で 油を炒り、絞り 、
ごま油を見つめ続ける 製造部のリーダーでした
.
放送時間は 朝9時すぎからだったけれど
その日の朝6時頃から
”いよいよ今日やな!” ”楽しみやな!” と
なんども なんども メールをくれました
.
製造部のリーダーには かわいい男の子が3人います
.
放送がいよいよはじまって
送られてきたメールには かわいい真ん中っ子が
正座をして放送を観ている 写真が
.
”うちは ちゃんと正座して見せとる!”と
メールに そう 書いてありました
.
.
その 小さな体の一部分は 確実に
お父さんが作った油でも できていて
.
その 小さな 背中の向こうに ながれる
私たちの《へんこ》なごま製品は
どんなふうに うつったのでしょう
.
お父さんは 1秒も映ってないけれど
何かを感じて
毎日 一生懸命油をつくる お父さんの想いを
見つけてくれていたら
嬉しいなぁ
.
#山田製油 #山田製油のごま油 #京都へんこ #へんこ山田製油
#職人の1日 #南丹市日吉町胡麻 #お父さん毎日頑張ってるよ
#未来ある子どもたちと今を生きるすべての人たちのために
#yamada_sesameoil #kyotofood #kyotographie #henko #henkostory

参加者全員、人生初のイチゴ狩り!
@cocabbage さんファミリーと共に #イチゴ狩り #テクノパン#ながれ橋#へんこ山田製油 に行き、最終的にcocabbageさんちにお邪魔してきました。
花蓉子さんは終始テンションが高く、疲れてるのに昼寝もしないもんやから、夕方には不機嫌でご迷惑をおかけしました。
K子ちゃんは前回会った時より積極的に手を繋いでくれるようになっていて、花蓉子さんも嬉しそうでした。
帰りは結局、疲れ果ててくら寿司でご飯を食べました。マツコの知らない世界に感化されて、担々麺を食べました。久々のくら寿司はポテトがおいしくなっていました。

#花蓉子さん #男梅 #a_zombie_without_teeth #ゾンビ #ゾン美 #zombie #2歳 #2歳9ヶ月

2017.05.19 【みつけられるかな】
なんときれいな 青空 夏日
京都は30℃ にも なりました
.
山田製油の建物には 油屋らしい
素敵なパーツが あちらこちらに あるのですよ
.
こちらの 軒行燈も その1つ
.
桂本社・本店・ピッコロモンドヤマダにお越しの際は
ぜひ ぜひ に みつけてみて くださいね
.
#山田製油 #山田製油ごま油 #京都へんこ #へんこ山田製油
#軒行燈 #油屋 #探してみてね #今日の京都は暑い
#フォロワー100人 #ありがとう☺︎ #yamada_sesameoil #kyotofood #kyotographie #henko #henkostory

2017.05.17 【オリジナルブレンド】
.
コーヒー屋さんにオリジナルブレンドがある時は
たいてい その店 1番のオススメの味で自信作
.
山田製油の練りごまも 同じこと
.
季節や産地で 変わりつづける ごま達を
その時 その時で 最高の練りごまに するための
オリジナルブレンド作業
.
この ごまの配合・調整にこそ
誰にも真似できない 最高の練りごまをうみだす
職人の技と誇りがあるのです
.
#山田製油 #山田製油の練りごま#京都へんこ
#へんこ山田製油 #へんこ #1時間で300グラムしかできない
#黒練りごまは黒ごまだけで作ってないよ
#この機械を見るたびに西洋甲冑を思い出します
#yamada_sesameoil #kyotofood #kyotographie #sesamepaste #henko #henkostory

Most Popular Instagram Hashtags