#とくれん

587 posts

TOP POSTS

*
*
とくれん、大人買い!!
*
*
#とくれん
#給食
#神戸市
#浅井缶詰株式会社

今日、スイパスした帰りに売っているのを発見して思わず購入🙌❤ 神戸の人にとって昔懐かしいであろう、とくれんのオレンジゼリー🍊🍊🍊
中学がお弁当だったので、ホントめちゃくちゃ久しぶり!
食べるの楽しみです(ㅅ´ ˘ `)💕💕
#とくれんのオレンジゼリー #とくれん

ふふふー♩
神戸っ子のソウルフード、とくれんのゼリーをお友達にいただいたよ♡
半凍りでシャリシャリ食べるのが最高♡
#とくれん #ゼリー #神戸 #とくれん実は徳島県産

🍊
#神戸っ子 のソウルフード
#とくれん ゼリー

8歳の時、休みの子がいて給食で余ったとくれんゼリー
取り合いになり友人から言われた一言
「これくれたら、私と縁切っていいから」
なかなか衝撃的な発言で今でも思い出す🤔

さわげーーーー!!
富山ーーーー!!!
ケイジさんの代わりにポーズっ!!! 今日はこひさんと連番っ!!! 3階だけども、騒ぎますっ!!!😆 今回のツアーラスト公演かと思われます😂笑

#安室奈美恵
#安室奈美恵コス
#とくれん
#雨だけどほぼ降ってない
#さすがスーパー☀️👴🏽笑

なんと懐か美味しい・・
#とくれん #給食 #デザート #神戸 #奈良

神戸市民よ、僕からのプレゼントだ。
三連休の中日 これを機に思い出話に花を咲かせてみては? #とくれん #アセロラゼリーも食いたい #共進牛乳 #月木は米

2016/7/20/wed

とくれん。半解凍で🍊最強うまい!

今日は終業式!! 夏休み突入だーい🏄🌴


#とくれん #たまごロールサンド #あさごはん

MOST RECENT

とくれんのゼリーを買いました。小学校学校給食の懐かしの味。半解凍のシャリシャリがたまらない♥#とくれん #学校給食#懐かしの味#ナナファーム

かつ丼吉兵衛さんにて。かつ丼はもちろん美味しいけど、神戸っ子の給食のデザート、とくれんのオレンジゼリーが食べられる!お持ち帰りもOK😆
#かつ丼
#吉兵衛
#とくれん
#プデナーオレンジ80
#スイーツテロ
#神戸

東灘区民の給食では、懐かしいのかなー
#とくれん

今年の夏休みは
よぴやんが天橋立の花火大会
連れてってくれました❤️withふくサン🐠
だーれもいない浜辺で
真っ正面に見える花火ほんま幸せやった🌴🌴
花火みながら神戸っこの思い出の給食ゼリー
とくれんを皆に無理やり食べさせました🍊笑
小野の給食でも出たらしい!!!
やのに感動薄めなふくちゃん!
なんでッ!!!!!笑
なんか最近自分のなかで色々あったけど
大切なもの、目指すべきところ、するべきこと...
色々クリアになった夏の日🌈⭐︎
楽しいこといっぱいしよーーーっと🍭✨🌝 #夏の思い出 #花火大会 #天橋立
#11ヶ月 #8月生まれ #男の子ママ
#とくれん #神戸っこ #給食の味
#旦那さん大好き #ホンマにいつも感謝

神戸だけ?
〈神戸新聞20170814〉より
#とくれん
ずっと通ってるお好み焼きやさんでは
8年以上前から いただいてます。
ただ、ワタシが小学生の頃には
なかったんとちゃうかな?

キター‼️とくれん‼️
冷凍庫一段占拠しております(笑)
美味すぎる懐かしい給食の味‼️
#とくれん#神戸 #給食#夏#冷凍庫#パルコープ#コープ#オレンジゼリー

これを最初、妻に聞いたとき何のことかまったく分からんかった(笑)
兵庫県あるあるやな。
他にも兵庫県あるあるってあるもんね、小学校で使うノートは専用のものがあったり☆

#とくれん
#兵庫県あるある

神戸のソウルフード とくれん🍊
学校給食の楽しみの一つでした❤️❤️❤️
ナナ・ファーム須磨で買えます😊

#とくれん #ゼリー #オレンジ🍊 #神戸のソウルフード #神戸 #ソウルフード #学校給食 #ナナファーム須磨 #特別な日

とくれんゲット。
しかも、今日、ヤフーニュースに載ってた‼️
とくれんだけ買いに来るお客さんもいますって(笑)
それを見て、とくれんだけ買いに行けた(笑)
#とくれん

会社の近くに売りに来てたお弁当屋さん
デザート付けてくれた♡٩(*´꒳`*)۶♡
何年ぶりやろ〜!うひょひょー!
.
.
#とくれん
#半冷凍
#昭和生まれ
#神戸っ子
#給食
#じゃんけん勝ったら休みの子の分ももらえる
#お昼からも頑張れる
#お弁当屋さんありがとう

お子様にも人気のコロッケご飯セット!!大人はピリ辛チヂミで一杯いかがでしょうか?オレンジゼリーはあの神戸のソウルフード💖本日火曜日ですが営業しております😋
#居酒屋 #有馬温泉 #神鉄沿線 #神戸電鉄 #神鉄 #虎の看板#二度漬け禁止 #神戸市北区串かつ #神戸市北区#唐櫃台#串かつ#大池#谷上#花山#神鉄六甲

神戸っ子ならわかってくれるこのデザート\(^o^)/思わず頼んでしまった(笑)
#神戸 #給食 #小学生 #とくれん #オレンジ #ゼリー #懐かしの味 #シャリシャリ感

"とくれん"
初めて聞いた人には何の事だかサッパリわからないだろうだが、これは神戸市の公立小学校の給食に出されていたオレンジゼリーのことである。
ネットで調べたところ徳島県加工農業協同組合連合というところが製造していたので"とくれん"と呼ばれていたらしい。
そのローカルな話題に便乗して、神戸の有名なカツ丼店"吉兵衛"が取り扱っているようである。
話は変わるが、私は給食に良い思い出が無い。
私は小学生の頃、極端な偏食のため給食メニューのうち半分くらいが食べれなかったのである。今考えると大したことのないことに聞こえるかもしれないが、当時の私にとっては大変なことであった。
小学2年生の時、給食で出された"ヒジキのうま煮"がどうしても食べれず、意を決して担任の先生に"食べれないので残させてくれ(おかずの入った容器に戻させてくれ)"と正直に直談判するも、"何を馬鹿なことをいってるんだ!"と一喝され、子供ながらに酷く傷ついた苦い思い出がある。
それ以降"ヒジキ"は私の嫌いなものリストのトップに君臨し今でも好きではない。それどころか、当時、仲の良かった同級生の"藤木(フジキ)"くんに対しても嫌悪感を抱く始末であった。
さすがに小学生も高学年になると、予め毎月配布される給食のメニュー表に苦手なメニューの提供される日に印を入れ、給食室から漂う匂いにも細心の注意を払いながら、3時間目になると自分が食べれないおかずを代わりに食べてもらう相手を探すのである。
どうしても"おかず"のトレード相手が見つからない場合は、最終手段として"おかず"を平らげた振りをして、おかわりをする振りで給食バケツにほりこむ荒技にでることもあった。
つまり、授業中は勉強もせず、給食対策ばかり考えていたのだ。
そんなこともあり、"神戸っ子 想い出の給食デザート「とくれん」"と言われても決して食べたいとは思わないのである。
#vinyl #vinylcommunity
#vinylcollection #vinylcollectionpost
#vinylcollector #recordcollector
#recordcollection #vinyladdict #vinyljunkie #records #lp #music #神戸 #神戸市 #トクレン #とくれん #吉兵衛

Most Popular Instagram Hashtags