#ていねいな生活

519 posts

TOP POSTS

クリスマスパーティーに ナプキンでポインセチア
自宅でおしゃれなクリスマスパーティを計画している方にオススメ! テーブルナプキンをポインセチア風にして素敵なテーブルコーディネートをしちゃおう!
.
<用意するモノ>
・テーブルナプキン
1.中央へ4回おる×2回
2.ひっくり返してまた中央へ4回おる
3.裏側から外へひっぱり出すと花びらのようになる×4回
テーブルにお皿や装飾をしてこれをおけばおしゃれなクリスマスパーティになることまちがいなし!
---------
⛄️アプリC CHANNELもよろしくお願いします⛄️
全動画がサクサク見られて、自分のマイリストが作れます♪「シーチャンネル」で検索してみてください😊
---------
.
👏様々なTipsを集めた @cchannel_girls も♡
😊素敵な動画は #cchannel で教えてください♪
.
#🎄#クリスマス#クリスマスパーティ#クリスマス料理#おうちごはん#家ごはん#homemadefood#ナプキン#テーブルコーディネート#ていねいな生活#ていねいな暮らし#日常#ライフスタイル#雑貨#テーブルウェア#ディナー#おしゃれ#クリスマスディナー#料理好きな人と繋がりたい#ポインセチア#花

💡最速3秒ワザ!「Tシャツ」をアッという間にたたむ方法とは?👕✨

服を洗って乾かすと、
洗剤のよい香りに癒やされますよね。

でも、ちょっと面倒なのが、服をたたむ作業…💦
そんなストレスを解消できるのが、今回の「Tシャツを一瞬でたためるワザ」です🎵

慣れれば3秒もかからずにキレイにたためるから驚き!
さらに、合理的で収納しやすい「米軍式」も、合わせてご紹介しましょう。

【👕用意するもの】
・Tシャツ

【👕畳み方】
「最速&簡単タイプ」
①Tシャツを横向きに置く
②右手で首元を、左手で中央部分をつまむ
③右手をTシャツの下部に合わせる
④そのまま両手を持ち上げればOK!

👕「収納しやすい米軍式」
①Tシャツを縦向きに置く
②下部を少しまくる
③左右を折りながら袖口も折り畳む
④上部から丸めていく
⑤下部を開いて全体を包めば完了♪

コツさえつかめば、
まるで手品のようにたためるはず!

今回のたたみ方を知らない人に、
目の前で実演して教えたくなりますね。
.
👏DIYやライフスタイルに役立つTipsをまとめた @cchannel_artandstudy もよろしくおねがいします🎵
😊素敵な動画は #cchannel で教えてください♪
⛄️アプリC CHANNELもよろしくお願いします

全動画がサクサク見られて、自分のマイリストが作れます♪「シーチャンネル」で検索してみてください
#Tシャツ#tshirt#shirt#ダンボール#ライフハック#裏技#生活#暮らし#ていねいな生活#ていねいな暮らし#シンプル#シンプルな暮らし#洗濯#life#lifestyle#ライフスタイル#毎日#日常#daily#可愛い#かわいい#オリジナル#ハンドメイド#便利#たたみ#旅行#original

掘りたての筍をもらったので実家へ届けに行ったら
「なんにもないし野菜ばかりだけど」とお昼ご飯を食べさせてくれた。
画像にはないけどとれたばかりの山椒を添えた筍ご飯やお味噌汁も。
山菜の調理の仕方や、野菜のおかずの作り方は
毎回目からウロコというか
勉強になる。
1日中台所にたって料理をしているような母の料理は手が込んでいる。
この一週間、私は体調が悪くてお粥ばかり食べて過ごしていたので 母の優しい手料理の味が沁みる。
健康のありがたみと、母のありがたみをあらためて感じたお昼休み。
元気になって気力も体力も戻ってきたら
母を見習ってゆっくり丁寧に台所仕事に向き合おう。

#母
#暮らし
#ていねいな生活
#手料理

ミニ鞄ちゃん
パンパンに入れちゃったから苦しそう。
メイク道具減らすことにきめました。

野菜たくさん食べた!
とりあえず9月中に帰るので
長崎の皆さんあそびましょ:-) #jilsander #driesvannotten #minimalist #minimal #minimalism #ミニマリスト #ミニマル #シンプリスト #丁寧な生活 #断捨離 #ミニマルライフ #シンプルライフ #整理整頓 #片付け #ていねいな生活 #スローライフ #ミニマルな暮らし #断捨離大好き 
#お気に入りしか持たない

おはようございます☀︎_

最近ぼちぼちお弁当復活中。_

はるちゃんがお弁当作るタイミングで起きてない時限定です笑_

朝イチでお弁当作って、洗濯干して、朝ごはんまで食べられるとすごく後が楽♫_

そういえば、洗濯槽の掃除をしたら凄いことになっててこまめに掃除しなかったことを後悔…_

毎日ちょっとづつ掃除する事を誓いました(=ω=;)_

丁寧に暮らしたい、ズボラで面倒くさがり主婦です笑。

#弁当#シーガル#ていねいな生活 がしたい願望…

.
2016.4.25(月)
ちぎりパン
やっと柔らかく出来た〜(笑)
手首の痛みが残ってるので、ホームベーカリーで生地まで作って、ちょっと楽しちゃいました🤗
いつかはデコパンを作りたいんだけど不器用なんだよね😂
#ちぎりパン #ホームベーカリー#手作りパン #手作り#ていねいな生活

神楽坂を攻略せよ with 同期 #ていねいな生活 #朝活 日曜こそ静かな #茅場町

もうかさばらない!密封パックをぴったり真空にする裏技✨
意外にかさばりますよね💦これさえ覚えれば収納上手に😊
---------
✨アプリC CHANNELもよろしくお願いします✨
全動画がサクサク見られて、自分のマイリストが作れます♪「シーチャンネル」で検索してみてください😊
---------
.
<用意するもの>
水を張ったボウル
.
<手順>
1.パックを少し開けた状態までチャックを閉め、お水を張ったボウルに入れる
2.空気が抜けたらチャックを閉める
.
👏様々なTipsを集めた @cchannel_girls も♡
😊素敵な動画は #cchannel で教えてください♪
.
#裏技#ライフハック#キッチン#ジップロック#ボウル#水#bowl#台所#パック#パッキング#収納#生活#ていねいな生活#雑貨#シンプルな生活#ていねいな暮らし#便利#日常#すごい#カスタマイズエブリデイ#キッチングッズ#料理好きな人と繋がりたい#料理勉強中#冷蔵庫#冷凍#つくりおき#常備菜

今日でお仕事納め、帰ってからはまたまたもらった田舎の柚子仕事。70個!
前回はゆずぽんにしたりお風呂に入れたりジャムにしたけど今回は柚子シロップと、皮のお砂糖漬け作ってみます~年賀状まだできてないのに。😅 #柚子 #ていねいな生活 #いい香り

MOST RECENT

Day233🍀浴室用プラネタリウムでなごむ。浴室の天井に映しだされる星空をiPhoneのカメラでは撮れなくて残念なのですが。気分を変えたいときは浴室用プラネタリウムで湯船につかりながら星空をながめます。電気を全部消して。プラネタリウム行くのも大好きなのですが、お手軽に浴室プラネタリウムも楽しいです。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #浴室プラネタリウム

Day232🍀高校野球を応援する。私は野球よりもサッカー派ですが、高校野球は別です。8月といえば、夏空、甲子園、高校野球✨平日はなかなか見れないけど #熱闘甲子園 を見て喜んだり泣いたり。土日はなるべくリアルタイムで見て応援します。出身が静岡なのでまず静岡の高校を、そして大学時代を過ごした大好きな場所、宮城県を応援します。ひたむきに一生懸命野球をする姿に感動。心が洗われます。みんなを勝たせてあげたいけど、勝負には常に勝者と敗者が生まれてしまう。一つの試合が勝者から見ればドラマティックな逆転勝利であり、敗者から見れば信じたくない悲劇だったりする。応援しているチームが勝てば嬉しいけれど、その裏で涙するチームがいる。昨日の仙台育英と大阪桐蔭の試合はまさにそのことを痛感しました。色々なことを学ばせてくれる高校野球です。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #高校野球

ミニ鞄ちゃん
パンパンに入れちゃったから苦しそう。
メイク道具減らすことにきめました。

野菜たくさん食べた!
とりあえず9月中に帰るので
長崎の皆さんあそびましょ:-) #jilsander #driesvannotten #minimalist #minimal #minimalism #ミニマリスト #ミニマル #シンプリスト #丁寧な生活 #断捨離 #ミニマルライフ #シンプルライフ #整理整頓 #片付け #ていねいな生活 #スローライフ #ミニマルな暮らし #断捨離大好き 
#お気に入りしか持たない

Day231🍀すだれをインテリアに。無印良品のラックを使っているのですが、中に置いてある物が横から見えちゃうので、木のすだれを横に垂らしました。これで中が見えないよう目隠しになるし、すだれなので重さを感じせないです。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #インテリア


カレンデュラオイル、抽出中☺︎


次回の石けん作りはこれ♡


カレンデュラソープ☺︎


花びらも入れて、可愛らしく作ってみます✨……(*゚∀゚*)🌸


もちろん、お肌にもいいものを☺︎


香りは何にしようかな〜(*゚∀゚*)🌿✨


楽しみ♡


#カレンデュラ #インフューズドオイル #カレンデュラ石けん #カレンデュラ石鹸 #calendula #calendulaoil #カレンデュラソープ #calendulasoap #infusedoil #手作り石けん #手作りソープ #コールドプロセス石けん #手作りのある暮らし #ていねいな暮らし #ていねいな生活

Day230🍀沢田教一の写真を見る。 日本橋高島屋で現在 #沢田教一展 が開催されています。沢田さんはベトナム戦争の頃活躍したカメラマンで「安全への逃避」でピュリッツァー賞を受賞。他にもロバートキャパ賞など受賞しています。私は #青木冨貴子 さんの #ライカでグッドバイ を読んで沢田さんのことを知りました。ベトナム戦争の頃たくさんの戦場カメラマンが写真を撮りましたが、沢田さんの写真は暖かさや切なさなど、戦争ではなく、人の気持ちが切り取られている気がして好きです。沢田さんの写真展が開催されるたびに見に行っています。何回見ても、何年たっても、沢田さんの写真から受ける感動やショックは変わりません。沢田さんの存在を知った十代の頃の自分に、気持ちが戻っていきます。沢田さんは戦線が拡大したカンボジアで命を落としました。沢田さんの奥さんのサタさんが、沢田さんが今のサイゴンを見たらどう思うだろうと述べています。もし生きていたら、べトナムの人たちの笑顔を沢田さんはたくさん撮ったろうなあと思います。普段の日常から少し離れて遠い世界に触れると、心が揺れて、日常のありがたさを痛感します。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #沢田教一

カマタミセにて
一目惚れしたグラス。

会社でスムージー飲む時用にするか
家でお水を飲む時用にするか悩む。

顔だったり手だったり
好きなモチーフで
なんだかマリア様みたい
で綺麗だったので購入。

かわりに一個ときめかないプラスチックのグラスを売りに出しました。

食器もお気に入りしかもちたくないし、お気に入りをもつと幸せな気分になります。:-) #minimalist #minimal #minimalism #ミニマリスト #ミニマル #シンプリスト #丁寧な生活 #断捨離 #ミニマルライフ #シンプルライフ #整理整頓 #片付け #ていねいな生活 #スローライフ #ミニマルな暮らし #断捨離大好き 
#お気に入りしか持たない

Day228🍀夏のお弁当は保冷バッグで。夏の暑い時期はお弁当を保冷バッグに入れていきます。#リンネル 8月号の付録の #リサラーソン の保冷バッグがお気に入り。水色✖️グレーの配色もステキです。お弁当だけでなく、デザートのプリンやドリンクも一緒にいれます。結構入るので便利です。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット

Day227🍀季節限定桃のケーキを食べる。 毎年8月楽しみにしている近所のケーキ屋さん #風子#桃のケーキ 。桃のケーキは他のお店や有名ブランド店も出しているけど、風子のものが一番美味しいと思います。白根の桃という特別な桃を使っているということで、10日から二週間くらいしか販売されない、本当に短い間のお楽しみなのです。風子の桃のケーキはそれなりに有名のようで遠くからもお客様がきます。予約も多くて、時々売り切れてる💦桃のケーキは午後1時からの販売です。夏の楽しみスウィーツです😊 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #スウィーツ

いつもはホット派だけど
今日はアイスで
カフェオレタイム♩

生協で見つけたコーヒー氷を
お試し購入して作りました!

#パルシステム#生協#おうちカフェ#ていねいな生活#カフェオレ#クッキングラム#デリスタグラマー#オイシックスママコース#oisix#babyfood#instafood#instagood#mamagirl#kirarapost#ママリスタイル

Day226🍀ふとんクリーナーを使う。 うちのワンコがアレルギーでくしゃみをするということで、ふとんクリーナーを買いました。一緒に寝てるから、もしかしてふとんに見えないほこりとかあるのかな?と思い。ふとんクリーナーといえば有名なメーカーのものがありますが、ちとお高い。それでアイリスオーヤマのふとんクリーナーをアマゾンで購入。1万円なり。ほこりやダニなど汚れがきれいになると、ライトが赤から緑に変色。効果が目で見えるのが楽しいですね。充電してコードレスで使えるのもいいです。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #ふとんクリーナー

Day225🍀ペルセウス流星群を見る。毎年8月12日前後に夏の天体ショー、ペルセウス流星群があります。今年は8月12日深夜から13日早朝までが見頃でした。13日に3時に起きてベランダのベンチから空を見上げます。東京は雲が多くてあまり見えなかったです。すいっすいっと2-3回流星を見れたかな?の程度でした。でも私は流星を待って空を見ている時間が好きです。宇宙の深遠さにふれるような気がします。いつもより濃いめにいれたミルクティーを片手に、ヘッドフォンをしてネイビーな空を見上げます。BGMは宇宙戦艦ヤマトの #無限に広がる大宇宙#ペルセウス流星群 を見送ると、夏が終わりに近づいたなあと思います。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット

Day224🍀オープンキッチンの目隠しにグリーンを置く。我が家はオープンキッチンなので一番いる時間が長いリビングからキッチンが丸見えになります。インテリアの本をみてたら、目隠しとピンポイントのためにグリーンを置くといいとあったので置いてみました。リビングからキッチンのコンロが見えにくくなって、かつ緑があるとやっぱりなごみますね。うん、なかなかいい感じです。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #インテリア

Day223🍀空気清浄機を設置する。我が家は犬たちがいるので、匂いとかもうあきらめていたのですが、犬がアレルギーでくしゃみをするようになり、かかりつけの獣医さんに勧められ空気清浄機を設置しました。獣医さんの病院にもダイキンの空気清浄機が置かれていたので、同じダイキンのものを購入。そうしたら全然違いました、空気のキレイ感が。匂いもとる機能があり、PM2.5対策もされていて。加湿器としても使えます。アマゾンで3万円でした。犬のくしゃみはまだ治っていないけれども、確実に空気がきれいになったなあと思います。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #空気清浄機

Day222🍀匂い袋をたんすに入れる。連休を利用してクローゼットを整理しています。もう何年も着ていない服はリサイクルか雑巾に。シャツは色ごとに並べ直して。シーズンごとに服を整理。クリーニングに出すものをまとめて。整理し終わった後、たんすの中に匂い袋をしのばせます。あまり匂いが強いものだと服に匂いがつきすぎてしまうので軽いものを。京都の #石黒香舗#匂い袋 。京都旅行では必ず立ち寄る匂い袋専門店です。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット

Day221🍀藤沢優月さんの本を読んで自分の生き方を見直す。 #藤沢優月 さんは #夢をかなえる人の手帳術 の著者で、藤沢さんのスケジュール帳を私は愛用してますが、この図解版は手帳術というよりも自分がどう生きていきたいかということを模索するための方法について書いてあり、イラストもかわいくて読みやすいのです。自分の人生の方向性や目標に悩んだとき、迷ったとき、読み返して気持ちを整理します。三連休だから、ゆっくりこの本を読み返して、もう一度自分がどう生きていきたいと思っているのか、気持ちを整理したいと思います。こういう気持ちの棚卸しは定期的に行うようにしています。自分の目標を見失わないように。世間的な幸せの定義に押しつぶされないように。忙しいからを言い訳にしないように。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット

Day220🍀アーサー・ランサムで夏休み。#アーサーランサム はイギリスの作家で、湖水地方を舞台にふた家族の子供たちが湖で冒険を繰り広げるツバメ号とアマゾン号シリーズを書きました。冬のお話もあるけど、やはり、私にとはランサムは夏休みのイメージです。子供たちの冒険も楽しいし、食事のシーンがすごくおいしそうで。紅茶がすごくおいしそうなんです。私の紅茶好きはランサムの本から始まっています。猛暑の中の三連休。おうちでランサムの本を読み返して、イギリスの湖水地方に思いをはせる休みで気分転換しようと思います。 #ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット #湖水地方 #ツバメ号とアマゾン号

Day219🍀ルクルーゼの鍋で料理する。この #ルクルーゼ の鍋は10年以上前に購入。かなり年季が入っていて、焦げもついちゃってますが、愛用品です。鍋で料理の味が変わるなんて…と思っていた私ですが、確かに鍋で違いました。ルクルーゼの鍋で、煮込み料理、蒸し物をすると断然おいしいです。それからごはんを炊くのに最適です。このルクルーゼの鍋でごはんを炊くのですが、とてもふっくら炊けます。玄米もふっくら。当時2万円くらいして、ボーナスでた時にえいっ!と買ったのだけど、買った甲斐がありました。私はあまり料理が得意ではないので、煮るだけ、蒸すだけ、という料理が多いですが、ルクルーゼの鍋は大活躍してます。#ていねいな暮らし #丁寧な暮らし #ていねいな時間 #ていねいな生活 #気分転換 #暮らし向上計画 #暮らし向上習慣 #暮らしを楽しむ #気分リセット

Most Popular Instagram Hashtags