#ちいさなかがくのとも

315 posts

TOP POSTS

どうぞよろしく! #repost @sayukiinoue
福音館書店「 #ちいさなかがくのとも 」2016年12月号『100』が発売されました。著者は名久井直子さん @shiromame です。税抜389円。いろんな100が楽しめる写真絵本です。ぜひ!

子どもは花火へ
私は久々にマクド。
(駐車場いっぱいで停められへんかったし)
途中 本屋さんへ行ったら
欲しかったのんあった📚
でも「きっておとこ」も欲しいから またいつもの本屋さんに
お願いしておこう。
「おまつり」森 洋子
「おおきなきと
であったら」くさはら かな
福音館書店
#絵本 #えほん
#福音館書店 #こどものとも
#ちいさなかがくのとも

20170108
絵本のとおりにうどん作り
美味しくできるかなー

#食べ物系の絵本を買いがち
#ちいさなかがくのとも
#うどんできた

🌿5月14日の絵本🌿
『きゃべつばたけの ぴょこり』
甲斐信枝:作 / 福音館書店
.
📖キャベツの葉っぱに住んでいる " ぴょこり "。
.
ぴょこりは、実はモンシロチョウのサナギ。
.
サナギからモンシロチョウへと孵化するようすが、とても丁寧に描かれている1冊。
.
ちょうど息子が、小学校であおむしを育てていて。
「土日がお休みで心配やから~」と、金曜日に連れて帰ってきていた。
その名を "ムチくん"。
.
ぴょこりより少し幼いよう。
あまり動かなくなってきていて、そろそろサナギになるかな…と。
.
息子は気になって仕方がないようで、日に幾度となく生存確認。
.
娘も興味津々で、「見せて、見せて~♪」と。
.
「ぴょこりみたい~!!」と喜ぶ娘に、「びょこりじゃないし、ムチやし!!」とムキになる息子(笑)
.
じっと見ていたら、本当に " びょこり " と動く瞬間があって感動✨
.
明日には学校に持って行くそうで、これからの成長が見られないのが残念。
.
" ぴょこり " のように、元気にモンシロチョウになれるといいなと願いつつ…
娘のためにも、キャベツ畑を探そうかなと思案中♪
.
#きゃべつばたけのぴょこり #甲斐信枝 #福音館書店 #ちいさなかがくのとも #まきば図書館

加藤休ミさん、といえば、月刊絵本「ちいさなかがくのとも」2017年2月号、『うどん できた!』の作者でもいらっしゃいます。おいしい絵本ですよー。#絵本 #加藤休ミ #福音館書店 #ちいさなかがくのとも #うどんできた

猫100匹も見たかったな。 #ちいさなかがくのとも #名久井直子#井上佐由紀 写真

久々の絵本貸し出し(^-^)
✴︎
なんやろぉと絵本バックから出したら…
✴︎
『ふねをまつ』
✴︎
✴︎
笑。
✴︎
ほんまにどうゆうつもりで借りてるん⁉︎笑
✴︎
✴︎
✴︎
#ふねをまつ#絵本#絵本貸し出し#ちいさなかがくのとも#笠野裕一

#福音館書店 の月刊絵本の購読を1歳と4歳の息子向けに始めた。
#こどものとも012
#ちいさなかがくのとも 「ぐりとぐら」シリーズなどで有名な福音館書店の絵本は読み聴かせると息子たちの反応が良い。図書館で何冊も借りて無料で読んで楽しませてもらっていたのだが、どうも受け取る価値が大き過ぎるような気がしてきて、少しは支払って読みたくなってきたため購読することに。

月刊絵本は、新刊の中から厳選されているらしく、ぐりとぐらなども月刊絵本から生まれた名作だそうで。

毎月の楽しみが増えて嬉しい。

#本が好き
#絵本

MOST RECENT

今年の1月から記帳始めたアンの#読書通帳
8月19日の時点で
合計310冊、10,753ページになりました💰
2017年の目標は400冊
目標見えて来ました
と言っても、普段は目標や数などこだわらず、あくまで通帳はタイトルと数の記録
絵本を読む時間がアンも私も親子共通の楽しみです

2週間に一度図書館で20冊の絵本を借りて、毎日繰り返し読むのが習慣
ジャンルや対象年齢関係なく手にとっています今は、自然や虫の事が学べる
#ちいさなかがくのとも #かがくのとも シリーズが大好きです

#2歳3ヶ月 #27monthsold #育児日記 #絵本のある子育て #読み聞かせ #読書貯金 #本は心と頭の宝物たくさん読んでたくさん貯めよう
#2017年の目標 #newyearsresolution
#2017goals #readersbankbook

ジョージ展の後は、銀座に行ったら必ず寄る #教文館ナルニア国 で絵本を買いました。私セレクトは福音館月刊絵本のバックナンバー。家の近くにはバックナンバーを扱うお店がないのです。娘は乗り物の絵本などとあれこれ迷ってくまさんの絵本。#出久根育 さんの絵本原画展も観てきました。
咳の発作があるのであまり長くいられなかったけど、吸入の薬が効くようになってほぼ問題なく過ごせました。お店で座って食事は無理そうなので、焼きたての #マネケンワッフル を外で食べて、短時間にしては娘も満足げでした。
#教文館 #ナルニア国 #うえきやのくまさん #ちいさなかがくのとも #ももんがのふゆのおうち #子どもとお出かけ #ワッフル #マネケン #3歳4ヶ月 #3歳4ヶ月

子供たちの大好きな、福音館の月刊誌。
毎回付録の置場所に困ってましたが、思いきって張り付けてしまいました!
かがくのともの付録は出しやすいように、A5のクリアファイルを張り付け入れました!
小さなかがくのともは、右端だけテープで張り付け読めるように❤
他のこどものとも張り付け😋

#こどものとも #かがくのとも #ちいさなかがくのとも #付録 #収納術#整理整頓#絵本

🌄
「ゆうぐれのさんぽ」
#高柳芳恵 ぶん #夏目義一
#福音館書店 2012年
#ちいさなかがくのとも 2012年8月号

おじいちゃん と 犬のチロと
散歩に出かける少年
田んぼ道は みんみんぜみ と あぶらぜみ が
鳴いている
つくつくぼうし の 声もする

チロが 草むらに 鼻を近付けると
バッタやカエルが ピョーンと 逃げる

さっきまで せわしなく鳴いていた 蝉たちが
鳴き止み 静かになる
『そのとき はやしのおくから
カナカナカナカナ カナカナカナカナカナ
また ひびく
カナカナカナカナ カナカナカナカナカナ
ひぐらしが なきはじめた。』

トンボが ツーイ ツーイと 飛びはじめる
それも だんだんと消えいき
田んぼは しーん と 静かになる
涼しい風が 吹いてきた…
『「なつも そろそろ おわりだな」と、
おじいちゃんが いった』
🌄
夏の一日の終わり ゆうぐれの里山の様子を
描いているこの絵本
実家の母が育った里山に そっくりで
読めば その時の様子を こと細かに 思い出して
懐かしいと 感激して
母が 自分用と兄妹用に 欲しいというので
何冊か 追加で買ったことがあります

今日は バッタ捕まえる気 まんまんの
小3男子と ゆうぐれのさんぽ に 出かけました

あぜ道を歩くと バッタはすぐに 田んぼの稲へ
飛び移って なかなか 捕まらない
カエルも 田んぼへ ぽちゃん と 逃げます

あきらめきれない 小3男子です
ついに でっかい ショウリョウバッタを 捕まえました

ひぐらし と ニイニイゼミが 二重奏
「夏もそろそろ終わりやな…」
絵本のおじいちゃんの真似をして
言ってみる…
言ってみて 自分で 淋しくなる…

帰り道
ショウリョウバッタ の顔まねをする小3男子
オモロイ顔やな 似てるわうまいやん
わたし 君に出会えて ほんまに良かったわ




#ゆうぐれのさんぽ#絵本#絵本紹介#絵本とさんぽ#かがく絵本#里山#田んぼ#あぜ道#カエル#ショウリョウバッタ#夕暮れ#bookgram #bookstagram #recommendedbook #walkwithbook#水のある暮らし

#図書館記録
.
娘のため、より自分が読みたい絵本を借りてきました☺️ #あさえとちいさいいもうと
を気に入った娘💕
まだ、娘のツボがわからないなぁ‥と実感
.
#いもとようこさん #林明子さん
#五味太郎さん
どれもやっぱりステキ✨
.
#ちいさなかがくのとも シリーズもお気に入り
.
#はらぺこあおむし
早く欲しい。。でも、日本語、英語、両方記載、何を買うか決められない💦
.
#No Matter What とってもホッコリするお話😊娘が大きくなったら読みたい‼️ #はなちゃんのみそ汁 絵本版があったんだ!これは、泣いちゃう‥
.
日本語、英語ともに素敵な絵本がたくさん💕今後の出会いも楽しみ💕
.
今日もありがとう❤️ .
#dweユーザー #絵本育児 #洋書絵本 #図書館だいすき #素敵な本との出会いに感謝 #1歳8ヶ月

子どもは花火へ
私は久々にマクド。
(駐車場いっぱいで停められへんかったし)
途中 本屋さんへ行ったら
欲しかったのんあった📚
でも「きっておとこ」も欲しいから またいつもの本屋さんに
お願いしておこう。
「おまつり」森 洋子
「おおきなきと
であったら」くさはら かな
福音館書店
#絵本 #えほん
#福音館書店 #こどものとも
#ちいさなかがくのとも

#絵本紹介_puff
*
#福音館書店 さんの月刊誌 #ちいさなかがくのとも の9月号は
「おおきなきとであったら」
#くさはらかな
*
タイトルの通り女の子が大きな木と出会い、色々な発見をするお話です😊
とてもリアルにどっしりとした木が描かれています。
この木のモデルとなったのは京都御苑の木だそうです✨
どの木かなーと絵本を持って探したくなりますね😌
*
#キッズいわきぱふ #キッズいわき #京都 #宇治 #京都宇治
#絵本 #えほん #ehon
#絵本大好き #絵本読み聞かせ #読み聞かせ
#おおきなきとであったら #科学絵本

母から「毎日絵本読んであげてる?」と聞かれる。「夜寝る前に読んであげたら?」と。
✳︎
しかし、イチカは読み始めると止まらない。
✳︎
今日だって読み始めた時は、グワングワン揺れて、目は白目をむいて、そのまま倒れこむ勢いで、これは最後まで聞かずに寝てしまうのかしらと思った。
✳︎
結果コレ。目が冴えるらしい。
✳︎
一度とことん付き合うつもりで要求に応え続けたら3時間も読むことになり、喉が痛くなった。
✳︎
結局やめた。
✳︎
特に辛いのは一冊の本を、無限ループで、「もう一回」と言われ続けること。
✳︎
こどもの集中力や、入り込む力はすごいと感心しながらも、家事やニイナの泣き声が気になったり、とことん向き合うということの難しさを感じる。
✳︎
とはいえ、こうして写真に撮ると大した冊数ではないのよね。
✳︎
労力が目に見えぬ…
✳︎
でも、満足してもういいわーってなるほど、読んでやりたい気もする。
✳︎
いつまでも、できることでもないのよね。
✳︎
ただ、寝る前はやめよ。
#絵本 #こどものとも傑作集 #ちいさなかがくのとも #英語絵本 #おうち英語

#こどものとも年少版 #ちいさなかがくのとも
どれを定期購読するか悩んでいます。最新版は図書館で借りれないのですが、バックナンバーを試しに図書館でたくさん借りました。
1番のお気に入りの #いちばんせんちょう 『一番船長、一番先頭❗️』と #息子 がよく口ずさんでいます。


#かんきょうかがくえほん のシリーズも良かったです。定期購読は出来なさそうですが。。
最近の読み聞かせスタイルは、 #人をダメにするクッション に座って息子を抱っこする感じで読んでいます。

📚2017.08
#うどんできた
#ちいさなかがくのとも
_ _ _
先日、@skylae_book さんのpostで見て、
無類のうどん好きの息子が「これは!」と、
目をキラキラさせていた絵本。
_
台風のため、家でゆっくりな今日。
前々から準備していたうどん作りに挑戦です。
とはいえ、材料はうどん粉と塩と水と、
いたってシンプル。
こねて足で踏んで、生地を休ませてたあと、
包丁でカットします。
が、麺同士がくっついたりで、悪戦苦闘…
不揃いな麺になってしまいましたが、
打ち立て茹で立てのうどんは、とっても美味しい!
_
「ぼくが作ったうどん、最高だね!」
満面の笑顔でうどんをすすっていました(*´꒳`*)
_ _ _
#加藤休ミ 作絵
#福音館書店
#2017年初版
_ _ _
#絵本 #えほん #児童書
#絵本大好き #育児 #子育て #食育
#絵本棚 #絵本のある暮らし #絵本の世界
#寝る前の読み聞かせ
#picturebook #mylibrary #favoritebook
#3歳読み聞かせ #4歳読み聞かせ
#読み聞かせ #読み語り
#チワワブックス
#チワワブックス🍽絵本

娘に大ヒットの絵本✨

今回、図書館から借りてきた絵本、ほとんどお気に入り❤そのなかでも、
#ちいさなかがくのとも
#ぼくのかさ
1日何十回も読んでコールが…
嬉しい悲鳴😆💦 パパが早く帰って来た日は、パパにも✨
#素敵な本との出会いに感謝

#絵本 #絵本育児 #絵本タイムが大好き #パパも読み聞かせ #dweユーザー #1歳8ヶ月 #図書館大好き

#娘っ子の絵本
#ちいさなかがくのとも
#せみのこえ
#わたしもかぜになれるのよ

ちいさなかがくのともを初めて借りてみた。対象は3歳~5歳くらいらしいんだけど、娘っ子はとっても興味をもって何度も何度も読んで読んでと本を持ってきます
せみのこえはいろんなせみのなきごえを真似してみたり
わたしも~は、お話にそって息をフーフー吹いてみたり
娘っ子の反応がとても可愛くて

もっともっと色々なお話を聞かせてあげたい、そう思う母なのでした

#たまに『めんどくさい』って思うときもあるけどね😜笑

【樹木医みずほの執筆活動】

ちいさなかがくのとも9月号ができましたー! 『おおきな きと であったら』
のおおきなひとなための解説の原稿を寄せました!

樹と親しむ方法や、樹の素晴らしい生態をわかりやすく載せています。

お子さんをお持ちのお父さんお母さんに役立ててもらえると嬉しいです❣️ 絵本に登場するエノキののびのびとした画風は目の前に大木がそびえているかのごとく迫力がありますよ!

きっとご家族で楽しんでもらえると思います!

皆さんも是非みてねーヽ(*^ω^*)ノ

#樹木医 #女性樹木医 #後藤瑞穂#じゅもくい女子会 #ちいさなかがくのとも

図書館記録

#こどものとも
#ちいさなかがくのとも
最近はまっています❗
娘がくいつきそうなものを選んだら、大ヒット✨ 昨日から、読んでコールがやまない… ・

#あめふりくまのこ
やっと借りられた❗(季節外れもいいとこですが…)
娘が、このお歌が大好きだから、見せてあげたかった🍀

#いもとようこさん
私が読みたい✨ ・

@azalea.violet_dwe
さんの紹介絵本が借りられました❗ありがとうございます❤



画像2・3枚目
初めて、新宿紀伊国屋へ行って来ました~😌 洋書コーナー✨✨
いつの間にか、手には欲しい本が数冊… 悩む時間がなくて諦めました😣

今日は、パパが娘を預かってくれたので1日リフレッシュできました✨ ありがとう💕💕
感謝💕感謝💕


#素敵な本との出会いに感謝

#図書館大好き #絵本 #絵本育児 #絵本タイムが大好き #新宿紀伊国屋書店 #洋書絵本 #dweユーザー #1歳8ヶ月

Most Popular Instagram Hashtags