[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#その課題に取り組むこと自体に魅せられていく

1 posts

MOST RECENT


#学術研究者になるには
(ぺりかん社/小川秀樹 著)

読みながらハッとさせられる言葉がたくさんありました。 自分にとっては#目からうろこ だったので、この本の色々な言葉を今後の自分にとっての教訓にしたいと思います。

1️⃣#学術研究者になる上での資質🌸
① 論理性と執着心、そして柔軟性と知的好奇心。
② その専攻分野に生涯、正面から向き合うだけの#情熱と覚悟 があること。
③ ある専攻分野での研究を志すとき、(それを行政とか企業活動とかの実務遂行に役立てるという実利的な意図に基づくのではなく)#その専攻テーマ自体にロマンを感じ一身をささげる という熱い思いに基づくこと。

2️⃣#研究者に向くタイプ🌸
①(ひらめきに近い見極めで、最短で及第点の解答に辿り着き、すぐに次の問題に取り組みたくなるタイプよりも)#じっくりと問題の所在を論理的に探る タイプ。
#学問に立ち向かう姿勢 として、ある課題を与えられて、(見極めよく能率的に及第点の解答に辿り着くタイプよりも)さまざまな解法を試み、問題の所在の本質を探ろうと苦悩し、あるいは#その課題に取り組むこと自体に魅せられていく タイプ。 •

一通り読んで、どちらかと言えば「向いている」と直感的に思いました。尊敬する大学の恩師から、「(研究者に)向いている」と言っていただけたことも自信になっています。
でも、「向いている」とか「資質がある」というだけでは続かない長く険しい道のりであることも十分理解しています。
が、それを覚悟した上で、もう一度この道を志すことを決心しました。
今はそのための準備を少しずつ進めています。

現在やっている#英語の勉強方法 に対しても、研究に対するものと同じような想い/情熱を持って取り組めていると思います。だからこそ、今勉強することそれ自体を心から楽しめているのだとも思いました。
本質を探るべく、時間をかけてでも、納得がいくまで一つ一つの英文と向き合っていく姿勢をこれからも大切にしたいです。 「#意志のあるところに道は開ける」と心から信じているので、#人生最大の夢 を叶えるべく、論文も英語も、生涯を通して一身を捧げる覚悟で頑張ります。

セルマ🍁
2017/7/28
#留学#大学院留学#英検1級#教員採用試験#付箋ノート#ふせんノート#文単#大人の勉強垢#社会人の勉強#勉強垢#勉強垢さんと繋がりたい#英語垢#英検#英作文付箋ノート#studygram#英語勉強垢

Most Popular Instagram Hashtags