[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#その手をにぎりたい

319 posts

TOP POSTS

読了

その手をにぎりたい
柚木麻子

@miru0511 さんの読書リストで気になっていたので買いました。
ほんと同じ歳なのに
バブル期の話をここまで良く書けるなと、思うのとリアルな人間関係が本当に面白い。

独身の頃、カウンター越しの
恋話を聞いたりしていたので
それが高級鮨となんか、リンクして懐かしくなりました。

ほんとカウンターマジックありますよね。
私もそのカウンターの中で働いていた1人です(笑)

ランチのアッコちゃんから
柚木麻子さんにハマってしまいました。
感想も @miru0511 さんと同じですいません😅💦💦💦 #柚木麻子#その手をにぎりたい
#読書好きな人と繋がりたい #読書
#大村雪乃

#その手をにぎりたい がよかったから柚木さんの他の作品読んでみたくて読んだけど…うーーん😕
伊藤くんに期待しすぎた私が悪いです😂
伊藤よ青二才だな 出直して来なさい(笑)
伊藤に振り回される女の子達にも共感できない🤷🏻‍♀️自分が歳をとったからなのかしら🤷🏻‍♀️
ゲス男の話なら やっぱり#猿の見る夢
#読書 #柚木麻子 #伊藤くんatoe

高級鮨屋の常連になりたい、
そして、職人への片思い、
その気持ちで必死に働く主人公。

鮨屋さんの職人の色っぽい雰囲気が
凄く伝わった(*´ω`*) 最後すごくよかったなぁ♡

ただ、
その手をにぎりたい…

#その手をにぎりたい
#柚木麻子

📚その手をにぎりたい
初の柚木麻子さん

恋と仕事とお鮨に生きるバブル期OL大河小説
ラストシーンの艶っぽさ切なさ
感傷的だけど前向きにも捉えられて読後感は良かった✨

作者もバブル世代と思いきや、1981年生まれ!びっくり!
私はバブル全盛期に建設業界に就職
あの時代、次から次へと建設してて羽振りよかったけど仕事も超ハードやったなぁ〜
会長が挨拶でいつもバブルをバルブと言ってた笑
とにかくバブル期の描写が懐かしい✨
そして、美味しいお鮨🍣が食べたくなる‼︎‼︎ .
#読書記録#読書#図書館本
#その手をにぎりたい
#柚木麻子


久しぶりに読書Time!
お寿司のお話です🍣
どこまでいってもやっぱり寿司が好き(笑)

#読書#読書記録
#文庫本#小説
#その手をにぎりたい

#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#小説 #バブル期 のお話
江戸前の素晴らしいお鮨のとりこになってしまったOLが主人公です
1人で行ける行きつけのお鮨屋さん
出会いたいです✨

11月の読書記録 10冊
.
#クロノスジョウンターの伝説 梶尾真治
#100回泣くこと 中村航
#もしもし運命の人ですか 穂村弘
#乳と卵 川上未映子
#夢を与える 綿矢りさ
#夜のピクニック 恩田陸
#何様 朝井リョウ
#となり町戦争 三崎亜記
#猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子
#その手をにぎりたい 柚木麻子
.
今月は10冊でした。初読み作家さんが多めの月間でした。小川洋子さんの『猫を抱いて象と泳ぐ』、柚木麻子さんの『その手をにぎりたい』は後々感想をあげようと思ってます。
.
今月の個人的なベストは恩田陸さんの#夜のピクニック です。名作はやはり名作でした。あと感想あげてないけど、小川洋子さんの#猫を抱いて象と泳ぐ もめちゃくちゃ面白かったです。
.
12月は「今年お世話になった作家さんに年末の挨拶を。月間」にしようと思ってます。できるだけたくさんの作家さんに挨拶できたらいいなと思います。
.
ショーペンハウアーをご存知ですか?昔の偉い哲学者です。そんな彼がこんな言葉を残しています。
.
「読書は人をバカにする」
.
彼がそう考える理由はたくさんあります(気になる方は「読書について」を読んでみてください)。みなさんはどうおもいますか?
.
哲学の権威の彼がそんなことを言っている…だがしかし!僕はそんなことは思わない!読書は素晴らしい!スマフォなんていじってる時間あるなら本を読むべきだ!本を読むことでしか得られない経験というものがある!読書をして得るものは大きい!
.
なんてことは思いません。むしろたしかになーって思いました。思い当たる節がたくさんありました。
.
例えば、本を読まなければ、“こんにちは”のかわりに“やぷー”と言いたくなる衝動に駆られることもなかったし、作者の肛門に夢中になることもなかった。
.
本を読まなければ、しゃがんでる人をみて“背中蹴りたいな”なんて思わなかったし、「勝手にふるえてろ」は西野カナさんへのアンチテーゼだと思ってた。
.
そう、読書はこんなにも人をバカにするのです。読書をする前の僕はきっと甲子園球児みたいな爽やかさと寺田心くんみたいなあざとい純粋さを兼ね備えていたはず、そうだったと願いたい。記憶を改ざんしたい。
.
あんまり気がつきたくなかったですが、どうやら今の僕はバカなことばかり考えるバカやろうみたいです。そしてもっと悲しいことに、バカさもすっかり板に付いてきてる気がします。その証拠に自分にバカバカ言いすぎて悲しくなってきました。
.
でも、バカが見る景色は案外楽しいんですよね。だから、どんどん本読んでもっとバカやろうになってやろうと思います。
.
今年もラスト1ヶ月になりました。12月もよろしくお願いします。
.
#読書
#読書記録

昨日は呑み過ぎました🍶🍶🍶 ってな事で、柚木麻子の『その手をにぎりたい』

東京で働く青子は実家が干瓢農家でそろそろ実家へ帰る予定じゃったが、送別会を兼ねて社長に連れて行って貰った高級鮨屋で出会った若い職人。

その職人の握る鮨と手渡しで鮨を渡されるその手に何故か魅了され、東京に残る決意をする青子。

鮨ネタ事による青子と職人の二人の成長話。バブル真っ只中を突き進む二人の関係が儚く切ないw

#読書 #柚木麻子 #その手をにぎりたい #2017年19冊目

人生を変える出逢いをした一人の女性の十年間の軌跡。

柚木さんらしい美味しいものの描写もあったけれど、印象的なのは人の体温や手触りの描写でした。

最後の場面で、涙腺崩壊。
手を繋ぐという共通点で、「風に舞い上がるビニールシート」の夫婦最後の夜の場面を思い出しました。

#その手をにぎりたい #柚木麻子 #バブル期 #風に舞い上がるビニールシート

MOST RECENT

.
.
.
『その手をにぎりたい』
.
.
柚木麻子
.
.
.
何となくジャケ買いしたけど、当たりな作品。
.
80年代バブル期、寿司を通して繰り広げられる恋愛小説。
なんかすごく新鮮な感じの作品でした。
最後が単純なハッピーエンドじゃなくて、切なくほろ苦いとこがええ感じです。
.
.
.
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#初読み
#読書
#読書記録
#bookslover
#bookstagram
#book

11月の読書記録 10冊
.
#クロノスジョウンターの伝説 梶尾真治
#100回泣くこと 中村航
#もしもし運命の人ですか 穂村弘
#乳と卵 川上未映子
#夢を与える 綿矢りさ
#夜のピクニック 恩田陸
#何様 朝井リョウ
#となり町戦争 三崎亜記
#猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子
#その手をにぎりたい 柚木麻子
.
今月は10冊でした。初読み作家さんが多めの月間でした。小川洋子さんの『猫を抱いて象と泳ぐ』、柚木麻子さんの『その手をにぎりたい』は後々感想をあげようと思ってます。
.
今月の個人的なベストは恩田陸さんの#夜のピクニック です。名作はやはり名作でした。あと感想あげてないけど、小川洋子さんの#猫を抱いて象と泳ぐ もめちゃくちゃ面白かったです。
.
12月は「今年お世話になった作家さんに年末の挨拶を。月間」にしようと思ってます。できるだけたくさんの作家さんに挨拶できたらいいなと思います。
.
ショーペンハウアーをご存知ですか?昔の偉い哲学者です。そんな彼がこんな言葉を残しています。
.
「読書は人をバカにする」
.
彼がそう考える理由はたくさんあります(気になる方は「読書について」を読んでみてください)。みなさんはどうおもいますか?
.
哲学の権威の彼がそんなことを言っている…だがしかし!僕はそんなことは思わない!読書は素晴らしい!スマフォなんていじってる時間あるなら本を読むべきだ!本を読むことでしか得られない経験というものがある!読書をして得るものは大きい!
.
なんてことは思いません。むしろたしかになーって思いました。思い当たる節がたくさんありました。
.
例えば、本を読まなければ、“こんにちは”のかわりに“やぷー”と言いたくなる衝動に駆られることもなかったし、作者の肛門に夢中になることもなかった。
.
本を読まなければ、しゃがんでる人をみて“背中蹴りたいな”なんて思わなかったし、「勝手にふるえてろ」は西野カナさんへのアンチテーゼだと思ってた。
.
そう、読書はこんなにも人をバカにするのです。読書をする前の僕はきっと甲子園球児みたいな爽やかさと寺田心くんみたいなあざとい純粋さを兼ね備えていたはず、そうだったと願いたい。記憶を改ざんしたい。
.
あんまり気がつきたくなかったですが、どうやら今の僕はバカなことばかり考えるバカやろうみたいです。そしてもっと悲しいことに、バカさもすっかり板に付いてきてる気がします。その証拠に自分にバカバカ言いすぎて悲しくなってきました。
.
でも、バカが見る景色は案外楽しいんですよね。だから、どんどん本読んでもっとバカやろうになってやろうと思います。
.
今年もラスト1ヶ月になりました。12月もよろしくお願いします。
.
#読書
#読書記録


以前postでお見かけした柚木麻子さんの本。
美しい夜景の表紙とお寿司、そしてバブル…。
私が就職したのもバブルがはじける寸前だったなぁ(´Д` )…なんて思いながら読み始めました。

退職間近のOLの青子が、あるきっかけからバブルの渦に身を投じていくお話。
高級寿司店のカウンターで味わう贅沢なお寿司と職人さんへの秘めた想い、そしてバブル景気の全盛から崩壊までの10年間が濃密すぎて一気読みです!

食べたことのない高級なお寿司の描写にワクワクしつつ、職人さんへの一途な想いの結末には何ともいえない余韻が残りました。

#その手をにぎりたい #柚木麻子 #バブル #年齢がバレそう #カウンターで食べるお寿司 #読書 #読書記録

前回の#その手をにぎりたい に引き続き、#柚木麻子 さんの食べ物シリーズ(勝手に命名)を。
*
アッコさん、うちの職場にもいてほしいな~。でも私はお弁当作れないからダメか…(笑)
*
アッコさんが出てくるお話が圧倒的に好きだけど、第3話が友達と丸かぶりですごく楽しかった。
*
サクッと読めて確実にお腹が減る本。
*
#いもや の天ぷらは食べたことがあるので他のお店もいってみたいな。大学時代に出会っていればこのルーティーン真似できたのに、悔しい…
*
#読書
#読書好きな人と繋がりたい
#ランチのアッコちゃん
#柚木麻子
#ビスマルク
#ジェリーフィッシュ
#いもや
#松寿司
#自由軒 #これは大阪
#全部実在するかな
#この人にとって
#鮨#東京(タワー) は
#多分特別な存在
#憶測だけど
#いろんな恋をして
#たくさんのものを食べてきた人なのかな
#体は食べたものでできている

#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#小説 #バブル期 のお話
江戸前の素晴らしいお鮨のとりこになってしまったOLが主人公です
1人で行ける行きつけのお鮨屋さん
出会いたいです✨

最近日常生活と読む本の中身がリンクすることが度々あって驚く(笑)
*
ちなみにこの作品では「ダンシングヒーロー」の文字に驚きましたw
*
実はこの人の作品で最初に読んだのは#BUTTERです
その感想ももちろん書きますがあえてまだ書きません(笑)あることを達成したら書きます。
*
この人の作品は食べ物の描写がとてつもなくうまい(二つの意味で)
*
BUTTERもこれも、まるで自分が食べているような感覚に陥る。
どちらも食に無頓着な主人公が食べ物にのめり込んでいく。
*
傍から見れば、生きていくために必要な行為をここまで夢中にさせていくのがすごい。
*
この人も私も、バブル期に青春時代を過ごしてはいないけど、このバブル期の描写がわかりすぎて辛いwww
*
私もこういうお店見つけたいなと思った。自分のお金で通う一流のお店。誰にも寄りかからないで自分で決めて選んだ店。
可愛い洋服に5000円はかけられないけど美味しい料理には躊躇しないんだよなあ。
*
この人の食べ物シリーズ読みつくしたい。
*
#読書
#柚木麻子
#その手をにぎりたい
#鮨
#座るだけで三万円
#いつかモデルになったお店に行きたいな
#あくまでも
#恋愛小説
#結ばれない方がいい恋もある
#体は食べたものでできている
#最後は少し切ない
#恐ろしいのは
#一ノ瀬さんは完全なる妄想だということ

おはようございます( ˊᵕˋ )

今日は日曜日。
皆様、どうお過ごしですか( ˘ᵕ˘ )
ayamekoは不摂生しているわけではない。つもりですが、
また夜更かし早起きして、本を読んだり音楽聴いたりしてました...♪*゚
今日も一日寒いですが、気持ちは温かくなれる事を祈ってます
♡(´˘`๑)♡
ここからは↓
📕📕📕📕📕📕📕 ~ayameko読書感想文~
こちらの小説読み終えたので、
いつもの感想( ˊᵕˋ )

時は、東京バブル時代。
昭和~平成になった頃の物語。
10年にも渡るキャリアウーマン
の片思いのお話でした。
舞台は銀座高級寿司店がメインなので、お寿司ネタ満載でした。
お寿司博士になれそうなくらい。(ちゃんとメモればね)
ayamekoはもう忘れた。笑

やっぱり、小説もオチですね。
ラスト数ページが、この本のタイトル「その手をにぎりたい」のありったけの想いが凝縮されていて、良かったです。
📕📕📕📕📕 次は大好きな百田尚樹さんの「モンスター」読みます。だいたい内容分かるので、楽しみワクワク(><)
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#本が好き

***
.
80年代〜バブル崩壊後のお話。
お鮨がお話の中で重要というか中心にいて、
想像して食べたくなりました。
私も座るだけで五万はするお鮨屋行ってみたい。
.
何かのために頑張るって素敵だけど、それをどこまで継続できるかって考えると忍耐力が必要だなぁ。
その何かを今の自分はまだ持ってないから見つけたい。
.
#その手をにぎりたい#柚木麻子#小学館文庫
#今月の読書

誰かに焦がれるってこいういことなのかな。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
綺麗なばかりではなくて、でも戻ることも許されなくて。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
長い年月を経て育まれるもの。壊されていくもの。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それでも繋がっていたいと思わされる何か。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
#その手をにぎりたい #柚木麻子 #本 #本が好き #読書 #バブル #焦燥 #憧れ #心の声を聴く

読書メモ
.
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
.
さすが柚木さん作品!
食べものの描写が細かい〜✨
いま、お寿司欲がすごいです。笑
.
.
#ランチのアッコちゃん
明るくて痛快なお仕事コメディ!だけど、
これは読んだあと、虚無感というか…
切なさもあって。
主人公の生き方、嫌いじゃないです。
手に入らないから、欲しくなるものもある。
.
読み応えある一冊でした🙌
.
.
★★★☆☆
.
#読書 #読書記録 #読了 #活字中毒 #読書女子 #本
#読書好きな人と繋がりたい #図書館 #bookstagram
#読書の秋 #レビュー #マタニティライフ

少し前に読んだ本
職人が作り上げる美しさ
純粋な美しさ
錯覚なのか本物なのか
忙しい程に見失うあたたかな美しさ
美味しい寿司をたくさん食べた気分。
働く女にはせつなく共感できる部分もあり
おもしろかったな〜
持ち歩いてたからボロボロにしてしまった
大好きな#ももよん
にもらった本
#柚木麻子
#その手をにぎりたい

.
#すしそばてんぷら #藤野千夜 #読書
#読了 #読書記録
.
今週3冊目の本。さらっと読める1冊でしたƪ(˘⌣˘)ʃ!
前回のpostに続き、食べ物メインの小説◎。
タイトルからしても、表紙からしても、美味しそう😆
.
朝の番組でお天気お姉さんを務める25歳の寿々。
所属する事務所の社長夫妻の提案で、江戸まちめぐり
のブログを書くことに。
江戸の知識がない寿々だったが、一緒に住んでいる
おばあちゃんや幼馴染の寛太とともに、江戸にまつわる
料理を食べあるく。
浅草、日本橋、築地など、聞いたことのある地名が
たくさんでてくる。
.
もうね、食べ物の描写が細かくて、お腹すいたよ😪!
夜中に読んではいけない🙅。
ネタバレすいません…
ストーリー的には、起承転結のない、淡々とした
日記のようなお話で、少し物足りなさは感じた。
お天気お姉さんっていう立場だけど、あまり
お天気お姉さんのお仕事については描かれてなくて。
そして一番気になったのが、幼馴染の寛太に対して。
どうなるんだろ~〜?て思いながら読んでたけど…。
結末は、え、ここで終わり?って感じだった☹️☹️
のほほーん、おだやか、ゆったり、ていう印象。
でもちょいちょい、寿々の心の中のツッコミやら
おばあちゃんとの会話でクスッと笑えたƪ(˘⌣˘)ʃ!
おばあちゃんがほんとに面白いキャラで、
昔ながらのおやつを作るかと思えば、iPadを駆使して
流行りのおやつを作っていて…パンケーキとか
おにぎらずとか 美味しそうだったなあ🙂💭💭
わりと最近出版されたのかな?って思ってみたら
去年の2月発行したみたい。LINEが登場して
いたり所々最近の流行りのワードがあったから。
登場人物もみんないい人たちばかりで、
前に読んだ #井上荒野 さんの #キャベツ炒めに捧ぐ
みたいなストーリー。
天ぷらが美味しそうだったなぁ…あとお寿司。
魚介の天ぷら…きになる。
お寿司は、いくらとかうにとかはなくて、ほんと
光り物とかわたしが食べたことのないお魚もあって。
お寿司の描写は #柚木麻子 さんの
#その手をにぎりたい を思い出した(`・∀・´)🍣。
やっぱり 食べ物ストーリー好きですƪ(˘⌣˘)ʃ!
図書館で借りた5冊も あと2冊!返却期限は
来週の木曜だし読み終わりそう〜~~!
そういえば最近発売した、
#スープ屋しずくの謎解き朝ごはん の3作目を
購入しました!!!!♡
大好きなシリーズだから読むのがたのしみ。♩♩
#想いをつたえるシチュー
.
#book #bookstagram #instabook
#insta図書室 #insta図書委員 #本 #本好き
#読書好き #本好きと繋がりたい
#読書好きと繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい
#本好きな人と繋がりたい #読書女子

***
.
2017年11月7日
【No.100】
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
.
八十年代。都内で働いていた青子は、二十五
歳で会社を辞め、栃木の実家へ帰る決意をす
る。その日、彼女は送別会をかね、上司に連
れられて銀座の高級鮨店のカウンターに座っ
ていた。彼女は、そのお店で衝撃を受ける。
そこでは、職人が握った鮨を掌から貰い受け
て食べるのだ。青子は、その味にのめり込み、
決して安くはないお店に自分が稼いだお金で
通い続けたい、と一念発起する。そして東京
に残ることを決めた。お店の職人・一ノ瀬へ
の秘めた思いも抱きながら、転職先を不動産
会社に決めた青子だったが、到来したバブル
の時代の波に翻弄されていく。
.
ほろ苦くそれでいて切なく甘い。
最後のシーンはほろりとしました。
柚木さんの本の中で断トツで一番好きです。
.
#本 #読書 #読書記録
#本を読む #活字 #文庫
#通勤時間は読書時間 #読書初心者
#おすすめの本教えてください
#読書好きな人と繋がりたい
#本好きな人と繋がりたい

もう何回も読み返してるなぁ…
バブルまっただなかに北海道に生まれた私はこの時代の東京に生きているはずもなく、両親もバブルの恩恵も受けていないのだけれど
青子の考え方、ものの見方、独占欲への反発、なかなか振り向いてもらえないひとへの恋心…
自分のことのかのように読んだ
かなり思い入れのある小説
#その手をにぎりたい #柚木麻子 #柚木麻子作品 #柚木麻子さんの作品もっと読みたい #読書記録 #小説好き

2017.11.2.
.
.
.
バブル期に20代だったらどんな人生だったかなと考える。
私は就職氷河期世代です。
就活がしんどかったなぁ。
ちなみにこの表紙、学校とかで使われる丸シールだけで描かれてます。スゴイ!
.
.
.

#読書記録
#読書好き
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#丸シールアート

食べものにまつわるちょっとしたネタとともにストーリーが展開していく。
私が好きな、食べもの絡みの読み物です。
✳︎
私の知らないバブル期が舞台。

日本のバブルを知らなくても、バブル期って人それぞれにあるような気もする。
私にはそんな時期があった。
そしてその後、何もかもが創りモノだらけでギラギラしてる東京が大キライになった。
✳︎
当時の私には、東京のギラギラした部分だけが目に映ってた。
✳︎
✳︎
時代の流れとともに変わっていく「すし静」の客層と飲食店の使い方の変化をこの本の中で見た。
それは、父や母の世代の外食に対する感覚と、私自身が10年近く飲食に関わってきた感覚からなんとなく感じてたことを再確認するようだった。
いまの外食は、ハレの日の外食と普段使いの外食が混合してしまってる。
✳︎
安さと早さばかりが求められていて、料理にかかる手間や時間はまるで見えてない。
お鮨ひとつでも、その魚の生きてきた時間や、漁、仕入れ、それを見極める目、仕込みから握るまで、カウンター越しに見える時間以上に長い時間をかけて、私たちの口までたどり着く。
そして、作る側もそれに応えるべく、いかに早くいかに原価を抑えるかに必死。味へのこだわりは二の次、三の次。
✳︎
たまにそんなお店に入ってしまうことがあってがっかりする。経験だと思って食べきるけど、そんな時は口直しをする。
✳︎
✳︎
新橋にある会員制のワインバーに連れて行ってもらったときのことを思い出した。
そこのマスターも同じようなことを言ってた。
客層がすっかり変わってしまって、一見さんが5〜6人で来てわいわい騒いで、1人1杯で帰っていく、と。それでいつしか会員制の看板を出すことにしたのだと。
手の届かない価格のお店だったし名前も忘れてしまったけど、私の記憶にはしっかり残ってる。
✳︎
✳︎
新しいお店が次々とできて、こういうお店がどんどん消えていくと思うと哀しい。
そんなことを、商店街の魚屋さんのショーケースの前を通りすぎながら思った夜がありました。
✳︎
#本 #写真 #その手をにぎりたい #柚木麻子 #東京タワー #食べもの #鮨 #バブル #東京 #創りモノ #ギラギラ #大キライ #客層 #外食 #飲食店 #ハレの日 #安さ #早さ #味 #手間 #時間

#その手をにぎりたい 読了❣️

とてもとても良かったです。
フォロワーさんが紹介していて、そのタイトルに惹かれて読みました。
今日の午後から読み始めましたが、一気に読み終えてしまいました。

80年代。
都内で働いていた青子は25歳で、勤めていた会社を辞め、実家のある栃木に帰る決意をする。
送別会に職場の上司に連れて行かれた銀座の高級鮨店のカウンターで、衝撃を受ける。
その店では職人が握った鮨を、掌から直接受け取って、客が食す。
青子はその鮨の味にのめり込み、栃木に帰る決意を捨て、決して安くはないこの店に通うために、東京に残ることにする…。

80年代…バブルの少し前からバブルが弾けるまでを、まだ垢抜けない青子が、バブルの波に乗り、ステップアップしながら、どんどん垢抜けて、都会の女となり、そして、時代の波と共にハジケてしまうさまは、正に私自身が目の当たりにし、尚且つ経験してきてる時代で、当時を懐かしく思い出しながら読み進められました。
生まれも育ちも東京で、職場も日本橋だった。
ボーナスが出たら、職場の同僚と日本橋のチョイ高級鮨店で、特上鮨を食べるのが楽しみだったり…だから、青子がカウンターの鮨に戸惑うところはちょっとピンと来なかったけど。😅
女性は仕事で、成果上げても、一般事務職と待遇は同じだったり、パワハラ、セクハラなんて概念がなかったり…。
私が20代の頃の概念と今の会社生活はまったく違っているけれど、根本、日本の企業は変わっていないようにも思えたり。
高級鮨店に自分の稼いだお金で通うことを糧に、仕事を続けるようなパワーは私にはないけれど、バブル期の青子のキリギリス的な考えは今でも少なからず私の中にあって、読んでてヒリヒリと痛かったなぁ。
ラストの章はなかなかのエロス感が出ていて。
この作品の職人 一ノ瀬の手とは正反対な細くて長い、爪も丸くキレイ整えられた指が好きですが、そんな指を眺めながら、日本酒🍶でも飲みたい気分になりました。
とてもステキな作品に、出会わせていただき、ありがとうございました😊
#読書記録#本が好き
#柚木麻子#他の作品も読みたい#読みたい本があり過ぎ#でも時間なさすぎ#銀座は#寿司清に良く行きました#銀座ですが、リーズナブルなお店です#横浜にもあるので、二度ほど行きました#銀座の寿司清にも夏に行きました#この作品のお店はすし静 でちょっと親近感❣️#浅草のお店がモデルらしい

*
*
*
なかなか読書時間がとれず、ようやく読み終わりました。

#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#小学舘文庫

#hana読書記録

柚木麻子の『その手をにぎりたい』読了🗼

バブル時代に高級寿司屋に通い詰めるOLが主人公のお話しです🍣

最初は主人公の生き方に共感できなくて、読んでいても楽しくありませんでしたが、最後で恋をしていた寿司職人との甘いエピソードに、ちょっとキュンとなりました✨💓 ☀️今日は暑かったので、アイスコーヒーと、ゴーヤの花も一緒に・・・☕️🌼 🌿 #柚木麻子 #その手をにぎりたい #読書記録 #book #bookstagram #yuzukiasako

***
久々にゆっくりと☕️
.
近頃、何かと忙しい〜
そして今週末は雨予報…
.
幼稚園 最後の運動会
どうなることやら???
.
.
あ、ムスメに頼まれて(pic2枚目)
ステラルーのスカートを作りました❤︎
.
同じ柄でシュシュも作ろうかな
それよりパンツが先?かな?⑅︎◡̈︎*
.
.
.
.

以下は☟読書記録です
.
#柚木麻子 さん
#その手をにぎりたい
.
設定はバブルの頃
上京したばかりの女の子が
世間の荒波に揉まれながら
女性へ成長してゆくお話
.
お寿司屋さんがお話の軸に
お腹が空いてくる〜
マナーなども勉強になりました
.
.
.
#小川洋子 さん
#海
.
7つの短編集 個人的には
〝缶入りドロップ〟と
〝ガイド〟のお話が好き( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
.
.
.
2017.10.10
#読書記録 #読書倶楽部 #📚 #読了
#coffeetime #☕️ #おうちカフェ
#bookstagram #booksh_s

読書の秋📚🍁
柚木麻子さんの本が大好きです(^^)
女子校出身のあるある話から(ものすごく共感出来る)、食べ物への描写が鮮明で魅力的で、あっという間に読んでしまいます☺️
今日は本と重なる銀座でお寿司を頂き、鮨折を頂いたので、何だか色々とこの本と重なりました😌
職人さんの細やかな手先と気配りは素晴らしいな〜
女子校出身の人と食べることが好きな方は柚木さんの本オススメです💕
あ〜もう一度読み直したい✨

#読書の秋 #読書 #本 #柚木麻子 #その手をにぎりたい #銀座 #お鮨 #寿司 #鮨折 #お土産 #女子校 #あるある #美味しいもの #鮪 #いくら #コハダ #海老 #烏賊 #赤貝

昨日の本📕
銀座の寿司屋の板前さんに長〜い片思いする主人公。30年前、バブル期のお話💰美味しい寿司が食べたくなった…🍣
#柚木麻子#その手をにぎりたい#図書館の本#読書
#カレド#ブック

.
#20171002
...
#読了
柚木さんの作品は
どれも食べ物の描写が素晴らしくて
お腹が鳴る。
#BUTTER もそうだったけど
食べることと
性欲とは本当に結びつくのかもしれない。
三大欲?っていうんだっけ?
イコールではないけど
どちらも大事な欲望なのかも。
今のわたしは
お寿司が食べたい。
けいすけくんに触れたい。
...
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#読書 #読書記録 #読書日記
#読書の秋
#読書好きな人と繋がりたい
#アイタイ
#大好きな人
#遠距離 #遠距離恋愛中
#遠距離さんと繋がりたい
#手書きツイート #手書きスト
#手書き部
#手書きツイートしてる人と繋がりたい

1983年から1992年のバブル時代の衰退までの物語。都内のOL・青子は、偶然入った鮨店で衝撃を受ける。そのお店「すし静」では、職人が握った鮨を掌から貰い受けて食べる。
青子は、その味に次第にのめり込み、決して安くはないお店に自分が稼いだお金で通い続けたい、と故郷に帰ることをやめて東京にとどまる。
お店の職人・一ノ瀬への秘めた思いも抱きながら、転職先を不動産会社に決めた青子だったが、到来したバブルの時代の波に翻弄されていく。切ないけれど信頼を築き上げる様子を描く。

#その手をにぎりたい#柚木麻子#小説#読書#美食家#バブル期終わってからの入社#苦労を知らない#女子高ブームも無経験#自分を磨くことさえ知らない#親のいいなり#勉強していい学校に入ることしか望まれていない#流されるだけ#傍観者#読書記録#book#記録用post

#その手をにぎりたい #柚木麻子 #読書記録 #図書館で借りた本 .
.
もう、お鮨の描写が素晴らしくって、お鮨食べたくなる本でした。
実際お鮨(回るやつ)食べに行きました。
最後の章は読んでてとてもドキドキ。柚木さんー!エロいよー!

𓆟𓆡𓆟 𓂫

柚木麻子「その手をにぎりたい」読了

80年代上司に連れられて行った高級寿司店の若い職人の手に魅せられ人生を変えた青子の10年を描いている。

バブル真っ只中。
とらばーゆ、ボディコン、ワンレン、万札を振りかざしタクシーを停める。
私は、バブルの恩恵を受けるどころか煽りばかり味わった世代だけど、バブルをともに駆け抜け、体感した気分。
バブルの終焉とともに孤独になっていく青子が悲しくて、最近では一番感情移入した主人公かもしれない。
対象とつぎ込む額は違えど、ライブに通いつめる私と似ているところがあるからかも。

柚木麻子さん。
初読みでしたが、読みやすく一気に引き込まれて読む手が止まらなかった。
バブルを経験どころか煽りもそこまで受けていない81年生まれというからびっくり。
噂通り、食の描写がお見事。
それもさることながら、女性の心理描写が繊細で、とにかくエロい。
お寿司の話しから想像できないほど官能的。
手にはその人の人生が現れるというけれど、手フェチな私にとっては胸がときめくシーンが多々あり。
特に最後の「サビ」の章は...興奮して身体が熱くなりました。

柚木麻子さんも、他にも読んでみたい話題の本がたくさんあるけれど、なんとなく私の中ではこれを超えないような予感がする。
それほど好きな一冊になりました。
タイトルも好き。
表紙のデザインは丸シールで出来た東京タワーです。

#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#読書 #読了 #読書記録 #読了記録 #book #本 #読書メーター
#最高に幸せな時ふっと悲しくなる
#手から手へ受け取るお寿司
#食べてみたい

③→②→①の順で読んで。
③は何日かかったろ…全然進まなかった(;´-д-)ツカレタ…
②は3日かかり(´ー`;)
①は3時間ちょー集中して一気読み(סיםיס)!!
久々に解説まできっちり読めちゃいました(。-_-。)

エロいなぁ…と思いながらワクワクして読んだわたしは。
バブル世代ではないけど昭和な人間なんだな😑ヘンタイ…

#その手をにぎりたい #早稲女女男 #いとの森の家 #柚木麻子 #東直子 #小学館文庫 #祥伝社文庫 #ポプラ文庫 #読書記録

はい。柚木麻子さん。

はい。好きです。面白いです。

p.36
「誰も彼もが、〜上げているのだ。」
ちょっと省略しましたが

まさに私もそんな生き方…時代ってスピードましてたんだ、って少し驚きました。
でも忙しいと余計なこと考えなくて済むし、楽しいことを存分に楽しめる気がしてやめられないんですよね。しかし最近就職について悩んで、きちんと考えることの大切さを痛感しております。

柚木麻子さんの作品は毎回終盤に近づくと、ページをめくる手が止められないのですが、心の中ではその手を止めてまだ終わるなと願ってしまいます。最後の1行を読みページをめくる瞬間満足感とともに寂しさが押し寄せるほど、作品を好きになってしまって…。
本を読むのをやめられなくなります。
読書の醍醐味は最後の1ページをこの気持ちで迎えられることにあるかもしれません…

自分が最近経験した恋の感情が見られる部分もありました。里子と婚約すると聞いたとき、きっと青子はなぜ自分が今までこの寿司屋に通うことでしか一ノ瀬に好意を示さなかったのかを一瞬のうちに後悔したことでしょう。どうして彼女のように近づこうとしなかったのか、どうして触れようとしなかったのか、どうして、どうして、それしか頭の中に浮かばないくらいに。
でもそこからの青子の晴れやかな切り替え方にとても元気づけられました。
私もどこかですっとその感情を切り捨てられるでしょうか。それとも持ち続けてもいいのでしょうか。今はまだそれすらわかりません…。 #本
#読書
#読書倶楽部
#その手をにぎりたい

#book#bookstagram#本#小説#その手をにぎりたい#柚木麻子#読書#記録#読書の秋#感動#バブル#鮨#📖#👍
あまり期待せずに読み始めたものの、面白くて一気に読了。ラストが最高でした。特にバブル経験者にオススメです。

読了!
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
久しぶりの柚木作品。
バブル期の話。
所々出てくるバブルワード…ユーミンやらティラミスやら…。
思わず平野ノラが頭ん中をよぎるww
青子の一ノ瀬への想いに心がキューンとしましたわ😭💕
…でもやっぱ平野ノラが…🤣
#読書#本好き#図書館好き#図書館本#活字好き#読書仲間募集

お鮨屋さん😋静かで落ち着いた雰囲気のいいお店♡今読んでいる本の舞台が銀座の高級お鮨屋さんで、それもまたリンクしていいかんじに☺️#自己満グラム#柚木麻子#その手をにぎりたい#もぐすたぐらむ#銀座#築地すし好

9/15 #読書#読了#読書記録#柚木麻子#その手をにぎりたい #2017の読書記録
長〜い片思い。ボディコン、ティラミス、ラジオからユーミン…って、懐かしい単語ばかり。←年が分かる
あー、そのまま進むとバブルははじけるよ〜と教えてあげたくなる気がした。

📚その手をにぎりたい
初の柚木麻子さん

恋と仕事とお鮨に生きるバブル期OL大河小説
ラストシーンの艶っぽさ切なさ
感傷的だけど前向きにも捉えられて読後感は良かった✨

作者もバブル世代と思いきや、1981年生まれ!びっくり!
私はバブル全盛期に建設業界に就職
あの時代、次から次へと建設してて羽振りよかったけど仕事も超ハードやったなぁ〜
会長が挨拶でいつもバブルをバルブと言ってた笑
とにかくバブル期の描写が懐かしい✨
そして、美味しいお鮨🍣が食べたくなる‼︎‼︎ .
#読書記録#読書#図書館本
#その手をにぎりたい
#柚木麻子

.
#その手をにぎりたい
#読了
.
.
初めて食べた高級店の寿司と
それを生み出す職人に惚れ込み
店に通うため不動産業界へ転職し
バリバリと働く青子
.
美味しい寿司と職人一ノ瀬との
幸せな時間の為になら
なにをも犠牲にする
.
グルメ+職人との恋バナかと思いきや
いろんな人間模様や時代の流れが有り
ただ楽しいだけの小説じゃない
辛辣な場面も描かれるからこそ
最後にはぐっとくる感動が❇
.
何かのために何かを犠牲にしてきた
その先にはホントに幸せがあるのか?
.
.
バブルの恩恵どころか
煽りしか受けてない年代😂
.
死ぬまでに一度でいいから
高級寿司店の寿司を食べてみたい…🍣
.
.
#読書のきろく#柚木麻子#読書
#本#本好き#積ん読本
#高級寿司店#行ったことない
#想像もつかないけど身悶えするほど美味しそう

読んだ。
美味しいお鮨が食べたい。
#その手をにぎりたい #柚木麻子 #読書

.
“最高に幸せな時、ふっと悲しくなる。”
#小説
#その手をにぎりたい
#柚木麻子
#小学館文庫

こんなに買っちゃって…我が家の大蔵大臣は財布のヒモが緩いのである…(´-ω-)=з
#柚木麻子 ばっかなのは彼の意向なのであります。
#東直子 はあやつがトイレに行ってる間にわたしが追加しておきました(。-∀-)
いつ読み終わるかな…

#いとの森の家 #王妃の帰還 #その手をにぎりたい #早稲女女男 #けむたい後輩 #ポプラ文庫 #実業之日本社文庫 #小学館文庫 #祥伝社文庫 #幻冬舎文庫 #未読 #積ん読 #読書記録 #リトルミイ #littlemy


久しぶりに読書Time!
お寿司のお話です🍣
どこまでいってもやっぱり寿司が好き(笑)

#読書#読書記録
#文庫本#小説
#その手をにぎりたい

Most Popular Instagram Hashtags