#すはま

378 posts

TOP POSTS

うぐいすきな粉のすはま。蕨とそら豆。#wagashi #和菓子#和菓子教室ふく #うぐいすきな粉#すはま

夜おやつ♩



息子は、『すはま』
の魅力にとりつかれ…🍵

私は、ふっわふっわシフォンケーキと
チョコチップケーキを…♡
ほのかにコーヒーの香り♩
こーんな美味しいお菓子を食べれて幸せ‼︎

@shie0907 ありがとう♡

#夜おやつ#すはま#手作りケーキ#くらし

富山に来た関西女子達が「すはま って初めて見たー!」ってリアクションするから、全国区のお菓子じゃないんだー😮って思い込んだのに、今日ウィキペディア調べたら京都発祥なんですけど

#すはま#調べて良かった

今月のお稽古にて、すはま、生徒さんの作品。
#和菓子教室
#wagashi#japanesesweets#和菓子教室#和菓子#すはま

どーしても食べたくて白山の鶴来まで連れてってもらってわかみどり爆買いしてもらった。すはまの中で1番好き😋🍵#御菓子司むらもと #和菓子 #すはま #わかみどり #おいしい

滋賀長浜 コタケの寿浜(すはま)#寿浜 #すはま

まつぼっくりの練り切り
松のすはま お土産にいただきました

いいなあ日本お菓子
#練り切り
#すはま
#輪島

#和菓子 #イチゴ大福 #すはま
#うぐいすもち #薬院
いきつけの和菓子屋さんで
おばちゃんからのお心遣い
すはまうぐいすイチゴ大福

MOST RECENT

すはまお誕生日おめでとうやでーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!っていうことで一緒に買い物して私が選んで腕時計プレゼント気に入ってくれたようで何よりそんなことより洲浜の腕の白さの方が問題だけどな#happybirthday #誕生日 #誕生日プレゼント #腕時計 #⌚️ #23歳 #すはま #大須 #osu #名古屋 #nagoya

どーしても食べたくて白山の鶴来まで連れてってもらってわかみどり爆買いしてもらった。すはまの中で1番好き😋🍵#御菓子司むらもと #和菓子 #すはま #わかみどり #おいしい

夜おやつ♩



息子は、『すはま』
の魅力にとりつかれ…🍵

私は、ふっわふっわシフォンケーキと
チョコチップケーキを…♡
ほのかにコーヒーの香り♩
こーんな美味しいお菓子を食べれて幸せ‼︎

@shie0907 ありがとう♡

#夜おやつ#すはま#手作りケーキ#くらし

ひとくち宝珠(すはま)

NHK『みをつくし料理帖』で紹介されたひとくち宝珠。
砂糖や水飴できな粉を固めたのお菓子『すはま』をヒントに作られたもので、材料も非常にシンプルで簡単。今回は宝珠のようにせず、ラップで茶巾風に。寒梅粉を使用したので、もちもち。

#nhk#みをつくし料理帖#ひとくち宝珠#すはま#和菓子#クオカ#きな粉#抹茶#おやつ#おうちカフェ#スイーツ#デザート
#japan#japanisch#sojabohnen#soy#sweet#macha#cuoca#süss#selbstgemacht#homemade#suhama#teatime#nachtisch

お邪魔した他流派さんのお稽古
色々違うけど楽しい時間

涼しげな団扇の干菓子に
持参した山形土産の
さくらんぼのすはま🍒
#およばれ #お茶の時間 #今日のお菓子 #和菓子 #干菓子 #さくらんぼ🍒 #すはま #三鴻深瀬製 #山形土産 #団扇

通りがかった平野神社で、思い立って茅の輪潜り。考えたら初めてかも。
この半年のいろんな想いを振り返る。
ありがとう。
先週は自分で作った茅の輪…
#夏越しの祓
#やはり
#人に作ってもらった
#茅の輪
#嬉しい
#干菓子は
#すはま
#茅の輪をみたて
#蘇民将来子孫也
#すさのをのみこと
#祇園祭
#粽
#しめ飾り
#全部同じ意味

娘に食べたいから買ってきてと言われたお菓子…
中身絶対おかんより年上やよね、、、??爆笑🤣🤣🤣
いろんな意味で可愛いすぎるっっ😍

#すはま #和菓子 #娘の好物

すはま
今日は用事の帰りに
茶のあてに丁度良いものを発見

寝屋川にある
御生菓子司『まねき』さんの
すはまです
しぶめのお茶やコーヒーに
ぴったりでした
ちなみに一個100円也(´ω`)

#大阪#寝屋川#和菓子#おやつ
#茶菓子#すはま#おいしい#
#饅頭、団子も買っちゃった❤(´ω`)

.
.
2017.6.27(火)
.
.
地域の老人会で
京都へ バスツアーがあったらしく …
.
お二人の お客様が 立て続けに来られて
川島電気にと、お土産をてくださいました。
.
お土産は もちろん ありがたいですが …
.
その気持ちが何より嬉しかったです ♡
.
ありがとうございます ︎︎(∩ˊᵕˋ∩)・*
.
.
.
.
.
.
.
.
#地域密着#ありがとう#感謝#お土産#京都土産#京都#すはま#すはまだんご#街の電気屋さん #町の電気屋さん #電気屋さん #漬物#和菓子#だんご#日本#JAPAN#川島電気

子供の頃は好きなだけ食べてみたいと思っていたさくらんぼ🍒

たくさん食べるとお腹こわすらしい😅💦

こちらは#長久堂 さんの洲浜できたさくらんぼ🍒

おつかいものにもよし👍

残念ながら今年はもう販売終了されました😭

また来年😄

#さくらんぼ#cherry #和菓子#foodstagram#sweetsgram#japanesesweets
#すはま#平岡仁
#ikebana #art#花#華道#japaneseflowerarrangement
#いけばな#日本文化#japaneseculture#kyoto #京都 #京都北山 #花のある暮らし#花のある生活#flowerstagram#plants #nature #花フォト#team_jp_flower #ザ花部#スマホで可愛い写真撮れる講座開催します#iphonephotography

🚣
明日6/25(日)開催✨
琵琶湖周航の歌 音楽祭 合唱コンクール🎶
毎年のように出店予定で 本日準備中です🌀
🚣🚣
今年は この歌100周年の記念の年✴︎
お祝いのイベントが盛り沢山❣️
🚣🚣🚣
息子が明日、和菓子の販売をするために
帰省しました・・・
菓子職人の卵たち🥚
近々 試験があるらしく、、、
『ヘラ菊』練習していました👍
🚣🚣🚣🚣
聞いても歌っても しんみり といい歌🎶
高島ならではのお土産も沢山✨
ぜひ、明日は近江今津へお出かけ下さいませ💕
🚣🚣🚣🚣🚣
#琵琶湖周航の歌 #100周年 #イベント #合唱コンクール #音楽祭 #近江今津 #高島 #お土産 #杵つき餅 #杵つき草餅 #きな粉餅 #水無月 #お赤飯 #すはま #松葉ボーロ #あゆ菓子 #和菓子 #手作り #手作り和菓子 #みのりや #和菓子屋 #和菓子職人 #年に一度のイベント

またまた、すはま。

あちこちで拝見する、空豆のすはま

空豆の形に挑戦するも、粘土細工のようで楽しいけど、難しい!
満足の出来は一つだけ…。 今日はこれで一服頂きます! #すはま
#空豆の形
#富井貴志
#fisba

昨日の お料理についてのお話とお茶の会で頂戴した空豆のすはまで3時の一服。お話とお道具を反芻しながら。
昨日の余韻#澄翔会#武者小路千家#名古屋 志ら玉#すはま#大極殿

すはまだんご(州浜団子)。大豆を煎って挽いた州浜粉(きなこ)を水飴を使って固め、串に刺した和菓子。江戸時代は豆飴と言われ、京都の「植村義次」によって作られた豆飴の断面が州浜紋に似ていたことから、州浜(すはま)と呼ばれる。昔実家(兵庫)の近くに、それはそれは美味しいすはまだんごを作ってくれる和菓子屋さんがあって、毎週のように買いに行っていた記憶がある。筆者を「和菓子スイーツ男子」に仕立てた張本人と言える(爆)。 #日本の風景 #日本の食 #お菓子 #和菓子 #和菓子おいしい #スイーツ男子 #スイーツ #すはま #州浜 #japan #japanfood #sweet #sweets #sweetsguy #wagashi #suhama #suhamadango #yummy #delicious #oishii #japansweets

39階で夜景見ながらソーダ飲むとか贅沢すぎない?#夜景 #ソーダ #梅田 #大阪 #スカイビル #梅田スカイビル #すはま#instapic #instagood #instagram

Most Popular Instagram Hashtags