[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#しんこうえん

24 posts

TOP POSTS

湯を沸かすほどの熱い愛

こういうの、よわいんだ

いじめに必死で抵抗した安澄

イジメがスグに無くなるわけはないけど
ガンバった彼女の気持ちに涙

頑張るから、もう少しお母さんのことを好きでいていいですか?

母親のことをあきらめて、この家の子供になる決心をした鮎子
子供をこんなこと言わせんなよ😭
切なすぎて涙

生みの親に石を投げたシーンでは
笑いがおこったが
胸が痛んだ
泣き笑いだ

書いてても涙が出てくるよ

充分泣かしてもらったけど
最後がいけないなあ

たしかに、ショッキングな内容を入れないと、注目されないだろうけど

ブラックジョークのようなラストはしらけた
”落ち”つけてどうすんだ😤

この作品をコメディーのジャンルにいれる必要があるのか
余命少ない命を精一杯生きた話でいいじゃないか

と思う😡

#湯を沸かすほどの熱い愛 #しんこうえん #パルシネマ #杉崎花 #伊東蒼 #ビバムビ #宮沢りえ #38

クレイマー、クレイマー
Kramer vs. Kramer

あまりに有名なので
観たつもりだったんだけど
クレーマーの話じゃなかったんやね😅

養育権争いの話でした

家庭をかえりみなかった夫が
妻が出ていってから反省し
子供中心の生活をおくるが
1年後
妻が養育権を主張して訴訟をおこす

男と女は
うまくいかなくなったら
どうしようもない

でも
子供がいれば、簡単に別れられない
なんとか修復すべきなのか?
子供のために?

40年も前から
アメリカ人はNOと言ってる

必要なのは
子供が誰と暮らすべきかということ

たった一度の人生
自分の幸せを考えるなら
合理的だと思う

フレンチトースト
冷蔵庫で一日寝かせた方がおいしいし
朝、慌てなくていいのに

#クレイマークレイマー #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #ダスティンホフマン #メリルストリープ #パンケーキ #養育権 #映画 #movie #cinema #35mmフィルム映画祭 #KramervsKramer #37

奇跡がくれた数式

実話です。「アインシュタインと並ぶ無限の天才」と称されたインドの数学者ラマヌジャンと彼を見出したイギリス人数学者ハーディ

数式には証明が必要で、ハーディの導きはラマヌジャンには必要だったけれど
自由に数式を発見させてあげる道もあったと思います
人の命は有限だから
証明は、凡人が後からやればいい

ラマヌジャンでも間違いがある
一つの数式だけでいいきるのは
いいわけのようにもきこえた

数式は作るのではなく
発見されるのを待っている

天才を潰すのは
凡人のやっかみ

#奇跡がくれた数式 #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #58

92歳のパリジェンヌ

事実に基づいた話
自ら死を選ぶことを決意した92歳の母親と家族の最期の日々

首相になるほど立派な息子がいて
子供にも、孫にも愛され
かつての愛人とも心をかよわせる

これだけ幸せでも
老には勝てないんだよ

自分ひとりでは出来ないことが増えていく
朽ちていく恐怖

自分の母親をみて知っているさ

子供がどう思おうと
最期は、自分のことが最優先
非難してるんじゃない
そうなんだなあって理解しただけ

人としての責任を果たした人は
最期くらい
自分で決めさせてあげればいい

そろそろ日本でも
理解が必要だね

死ぬ権利について

#92歳のパリジェンヌ #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #フランス #32

ミス・シェパードをお手本に
The Lady in the Van

邦題は意味わからん
何を手本にすりゃいいんだ?
原題は
バン(車)の中の淑女だよ

車に住んでいる老女に
劇作家がかかわる話です

ピアノを弾くことは
祈ることより簡単
という彼女からピアノを奪った司教を
残酷だと思うのは
無宗教の日本人だからだろう

宗教は自己犠牲をともなうから
ともいえるけど
むつかしいな

介護は人生の足踏みではない
といっても実際は、大変だよ

この程度で
彼は介護をしたというなら
怒鳴り込んでくる人いるだろうね
男ってのは、ちょっとしただけで
全部やった気になってしまう生物だ

老いと死

映画を通して
心の準備をしていきたいもんだ

#ミスシェパードをお手本に #ビバムビ #TheLadyintheVan#パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #マギースミス #47

神様の思し召し

天才外科医とムショ帰りのカリスマ神父
真逆の立場で人を救ってきた2人は対立するが

差別的な表現が気になったが
そこは目をつぶろう

果物が落ちるのは神のご意思
自然体で生きるということかな
ラストもそう
あるがまま
いい終わり方だ

怪しげにさえみえる神父は、実は最後まで素晴らしい、偉い神父さんだった

神父は、色々な人に影響を与えただろうが、
まるでこの医者のために生まれて
神父になったようにさえ思ってしまう
医者にとって、神父は
かけがえのない友人であり師であった

#神様の思し召し #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #67

みかんの丘

紛争地域のみかん畑に住んでいるエストニア人が2人の敵同士の負傷兵を家で介抱する

ピリピリと雰囲気の中、少しずつわかりあう二人
お互いに礼を知るマトモな人間だもの

おじいさんは男だねえ
二人の兵士に約束を守らせるだけの威厳がある
そして友達の死にも、悲しみこそすれ、涙を流すことはない
肝がすわってるんだ
敵とか味方とか関係なしに人が死ぬと泣きそうになる自分も見習いたいもんだ

戦争は、
普通の人同士が殺し合いをしなければならない
どちらにも正義があって
地域によっては否応なしだ
平和を模索していかなけれはならないのはもちろんですが

今の日本はそうではない
これは、ありがたい事だ

世界の中心国だと勘違いして
われわれの税金をばらまくのもやめて欲しいが
それ以上に、軍隊を作って
紛争地域に無理やり首を突っ込んで巻き込まれるような事の無いようにしてほしい
危険な目にあうのは政治家ではなく、若者達なんだから

#みかんの丘 #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #グルジアと発音していたけど字幕がジョージアに変わっていた #57

ロイヤルナイト
英国王女の秘密の外出
A Royal Night Out

ヨーロッパ戦勝記念の夜、王女時代のエリザベス女王は街中でお忍びの一夜をすごした

実話を基に作られたけど、あくまで設定だけで
実際はリッツ・ホテルから一歩もでてないだろう

とはいえ
実名だから、過激なシーンはない
キスシーンさえ・・・
ありました
ラストに、小鳥のついばみほどのね

勝ったという喜び
もう、戦わなくていい、
死ななくていいという安堵
入り交じった、なんともいえない
騒然とした街
ホテルを抜け出した妹のマーガレット王女を追いかけて、冒険がはじまる

戦勝記念日の様子が肌で感じられた
なんというか、神聖にさえ思えるほどで
ドキドキしてしまった

90歳のエリザベス女王は、映画を楽しんだろうか
彼女以外は、ほとんどいなくなってしまっている
時の流れの寂しさよ

僕は、軍服コスの女性に萌え萌えでした

#ローマの休日#ロイヤルナイト #英国王女の秘密の外出 #ビバムビ #パルシネマ #しんこうえん #今年一作目 #サラドガン

MOST RECENT

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
.
妻が死んだ時、涙が流せず、感情を失っている事に気づく
.
裕福な人生を送っているが
典型的な自己中人間だね
彼にとっては、奥さんは現象の一つにすぎない
"I"が優先する個人主義な英語圏らしい考え方です
.
感情を取り戻す過程?では
物を壊すは、列車を止めるは
人ゴミで踊り出すは
迷惑な奴だ
.
永い言い訳は共感できたけど
彼は違うと思う
.
男と女もむつかしい
男は、身体の関係があって
家にも入れてもらえていれば
なんの疑問もなく、恋人と思ってしまう
女にとっては、ただのキープなのに
.
いちばん、ゾッとした所です
.
邦題が解釈を惑わせます
彼女のメッセージだったのをひねって
ロマンチックな映画に仕立てあげようとしたんだろう
困ったもんだね
.
#雨の日は会えない晴れた日は君を想う#Demolition #パルシネマ #しんこうえん#ビバムビ #湊川 #新開地 #神戸 #兵庫県 #ジェイクギレンホール #永い言い訳 #101

ジャッキー
ファーストレディ最後の使命

夫、ケネディ暗殺後、ジャクリーンは
葬儀や墓について自分で取り仕切ろうと・・・ なんかね
葬儀がどうとか、墓がどうとか
大統領ともなると大変だね
夫のケネディ大統領を伝説にするためにって
死んでから名が残ろうと、悪口言われようと自分的には知ったこっちゃないからね

庶民には、ピンとこない
自己満にしかみえないよ

ケネディが人気のある大統領になったって?
暗殺というセンセーショナルなせいであって、盛大な葬儀なんかのせいかどうかは、よくわからないなあ

できる女なんだけど
なんか、陰気で狂信的でイヤァな感じしかしないんだけど・・・ マリリン・モンロー他、多数の不倫とか
ベトナム戦争とか
ケネディには負のイメージも多い
後はケネディ家の悲劇かな

日本人には、初の衛星放送で暗殺されたって以外、過去の人だから

興味が無いというか
温度差を感じた

#ジャッキー #Jacky #パルシネマ #しんこうえん #湊川 #新開地 #神戸 #兵庫県 #ビバムビ #ナタリーポートマン #100

海賊とよばれた男

終戦時、石油会社のカリスマ社長は新しい考えと行動力で社員と共に突き進むがメジャーの石油会社の圧力が

映画の構成が偉人伝を見せられているようでイヤ
教育ビデオかと思った
永遠の0は、まだ零戦とんだり、戦闘シーンがあるけど
これはダメでしょう
まったく、融通がきかない監督さんです

社長を店主と呼ぶんだねえ
家族主義や私利私欲のない人物像
まさに偉人だ
映画はともかく、小説は読みたい

メジャー系の昭和シェルとの合併に、創業家が反対しているが、どうなるんでしょうね

日本企業も色々な国の資本の参入で外国企業になってしまったのが、実はたくさんある

日本式の経営は時代遅れなんだろうか

永遠の0は、映画も良かったが
原作は別物だった
太平洋戦争を知る上で、とても価値のある本でした

さて、これは?

#海賊とよばれた男 #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #湊川 #新開地 #神戸 #兵庫県 #出光 #岡田将生 #百田尚樹 #96

未来を花束にして

1912年ロンドン、モードは公聴会への出席を機に女性参政権を求めて運動を始める

女性参政権運動は社会で習いましたね
さぁーと通り過ぎちゃいました

世界で初めて女性が参政権を獲得したのはニュージーランドですが
イギリスの女性達の戦いを、あえて観ようという人は少ない
パルシネマで、おまかせ二本立てでなかったら観てない作品です

映画の出来は、ただただ暗く苦しいだけでお世辞にもいいとはいえない

それと、原題であるサージェットは過激派の活動組織の名前なので、数ある運動の中の一組織の活動を描いた映画だという事を認識しておかないといけない

少年のようにキラキラとした目をしていたモードが、だんだんやつれていくのが痛々しかった

黒人解放や学生運動
いろいろなシーンを見てきたけど
警官が女性を殴るのは
見ていて気持ちのいいものではないですね

目立つ事によって認知度を高めようという戦略は理解できますが
郵便ポストを爆破するのは、いただけないなあ
迷惑きわまりない
ラストの競馬場のシーンも、相手がいる事だから。騎手や馬も含めて、どうかと思いますよ

この事件がきっかけで、参政権獲得が出来たような結末ですが
鵜呑みには出来ないような気がします
勉強不足なので知りませんが

知らない人が観たら
彼女達が参政権を勝ち取ったって
信じちゃいますよね

#警察のオッサンはいらんと思う
#メリルストリープはチョットだけよ😅
#未来を花束にして #Suffragent
#パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #湊川 #新開地 #神戸 #兵庫県 #メリルストリープ #キャリーマリガン #ヘレナボナムカーター ##95

素晴らしきかな、人生
Collateral Beauty

広告代理店で成功したハワードだったが、最愛の娘を病気で亡くしたことから人生を見失う
彼を元に戻す友人達の秘策とは

クリスマスの夜、アメリカ人は
映画”素晴らしき哉、人生!”(ITS A WONDERFUL LIFE)を観る習慣があるとかないとか

リメイク?って、まぎらわしい邦題つけないでよ

愛と時間と死
雇った役者は、本人ではなく
雇った友人達の人生に影響を与えます
とはいえ、きっかけとなって彼は立ち直るんですが

娘の死に二年間も立ち直れない、深い悲しみが他人事ではなく胸をうちます
娘が就職で家を出ていっただけでも、メチャ落ち込んだ自分にビックリだもの

スターがたくさん出演したせいで
それぞれに花を持たせないといけなかったのでしょうが
エピソードが小ネタみたいに軽いものになってしまった

幸せのおまけも、なんかピンとこなかった
都市伝説でもあるのかな?

#素晴らしきかな人生 #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #神戸 #湊川 #新開地 #兵庫県 #ウィルスミス #CollateralBeauty
#死の役者だけが本物だったんだねえ #85

マリアンヌ

第二次大戦のさなか、秘密諜報員のマックスとフランスレジスタンスのマリアンヌはカサブランカでドイツ大使の殺害に成功し、恋におちる。
しかし、妻になったマリアンヌにスパイの疑いが

実話ともいわれてますが、エピソードは確認されていないそうです

マリアンヌは
脅されて情報を流したとか
ここなら見つからないと思ったとか
弁解していたが
本当かどうか?なんとも言えないな
わざわざ本人と入れ替わって彼に近づいた理由を考えるとね

亡くなった人だから、純愛だったと信じることにしましょう
生きている者は、ポジティブに考えればいい

ディープインパクトの隕石撃退クルーのように
どちらにしても死ぬなら
より良い結果の出る方を選択しただけ
その行為は、人を感動させるに充分です

戦争が引き起こした悲劇
マックスもマリアンヌも
躊躇なく人を殺していきます
自身も死の危険があるけれど
殺された沢山の人達にも人生がある
それが戦争
どんな理由だろうとやってはいけない

#マリアンヌ #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #神戸 #湊川 #新開地 #兵庫県 #ブラッドピット #ブラピ #84

マイ・ベスト・フレンド

パルシネマしんこうえん
Miss You Already

幼い頃からの親友のミリーとジェス
ミリーに乳がんが見つかる
同じ頃ジェスは妊娠するが、打ち明けられない

ソウルメイトっていうのかな
一生かかっても見つけられないかもしれない人と巡り会えた人は幸運ですが

死ぬ時に一緒にいて欲しい人は誰かな?
夫でもなく、子供でもないのか
考えてしまったよ

乳房がない事に躊躇した夫に落胆し
気にせず抱いてくれる男に惹かれていくミリーにザワつくんだよ、なんともなあ

家族ってものについて
複雑な気分にさせられた

#マイベストフレンド #MissYouAlready #パルシネマ #しんこうえん#ビバムビ #湊川 #新開地 #神戸 #兵庫県 #78

[マダムフローレンス!夢見るふたり]

実話です
ニューヨーク社交界のトップ、マダム・フローレンスの愛と財産は、
夫のシンクレアと音楽に捧げられていた
ただ、彼女は致命的な音痴だった

予告編でも笑ってしまうのに
メリル・ストリープの外れた音程を長々と聞かされると
ぶふぁぁあと吹き出してしまった
まわりの人すいません
歌っているメリル様の顔が、ゆがんでモンクの叫びのようだった
おもろかったです

世界的音楽の殿堂、カーネギーホールで今もアーカイブの一番人気となっている公演が彼女なんだそうな
デリカシーのないアメリカ人らしいな

梅毒は古くからある性病で、今では完治します
S○Xが出来ないからって
愛人をつくるのは、
相手の女性の気持ちも含めて
意見がわかれるところですね

彼はタダのヒモみたいな男だけど、いい奴です
ヒモの鏡です

男の下半身は
どうしようもなく節操の無い物

#マダムフローレンス #夢見るふたり #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #湊川 #新開地 #神戸 #兵庫県 #メリルストリープ#ヒューグラント #79

神様の思し召し

天才外科医とムショ帰りのカリスマ神父
真逆の立場で人を救ってきた2人は対立するが

差別的な表現が気になったが
そこは目をつぶろう

果物が落ちるのは神のご意思
自然体で生きるということかな
ラストもそう
あるがまま
いい終わり方だ

怪しげにさえみえる神父は、実は最後まで素晴らしい、偉い神父さんだった

神父は、色々な人に影響を与えただろうが、
まるでこの医者のために生まれて
神父になったようにさえ思ってしまう
医者にとって、神父は
かけがえのない友人であり師であった

#神様の思し召し #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #67

みかんの丘

紛争地域のみかん畑に住んでいるエストニア人が2人の敵同士の負傷兵を家で介抱する

ピリピリと雰囲気の中、少しずつわかりあう二人
お互いに礼を知るマトモな人間だもの

おじいさんは男だねえ
二人の兵士に約束を守らせるだけの威厳がある
そして友達の死にも、悲しみこそすれ、涙を流すことはない
肝がすわってるんだ
敵とか味方とか関係なしに人が死ぬと泣きそうになる自分も見習いたいもんだ

戦争は、
普通の人同士が殺し合いをしなければならない
どちらにも正義があって
地域によっては否応なしだ
平和を模索していかなけれはならないのはもちろんですが

今の日本はそうではない
これは、ありがたい事だ

世界の中心国だと勘違いして
われわれの税金をばらまくのもやめて欲しいが
それ以上に、軍隊を作って
紛争地域に無理やり首を突っ込んで巻き込まれるような事の無いようにしてほしい
危険な目にあうのは政治家ではなく、若者達なんだから

#みかんの丘 #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #グルジアと発音していたけど字幕がジョージアに変わっていた #57

奇跡がくれた数式

実話です。「アインシュタインと並ぶ無限の天才」と称されたインドの数学者ラマヌジャンと彼を見出したイギリス人数学者ハーディ

数式には証明が必要で、ハーディの導きはラマヌジャンには必要だったけれど
自由に数式を発見させてあげる道もあったと思います
人の命は有限だから
証明は、凡人が後からやればいい

ラマヌジャンでも間違いがある
一つの数式だけでいいきるのは
いいわけのようにもきこえた

数式は作るのではなく
発見されるのを待っている

天才を潰すのは
凡人のやっかみ

#奇跡がくれた数式 #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #58

ロング・トレイル!

アパラチアン・トレイル(AT)3500km
パシフィック・クレスト・トレイル(PTC)3498km

4~6ヵ月かかるので、普通に仕事や学校に行っている人は参加できない
現代社会の本流に反して、特別な人生を歩む人なんだそうな
私に会うまでの1600kmはパシフィックの方だけど、距離が半分ですね
途中でやめたんだったかな?忘れてしまった 😰
ロングトレイルは、アパラチアンの方
年寄りには、若者が簡単に出来ることができないことを思い知らされる
生涯現役といっても
このあたりは、よくわきまえないといけないな

ロバートレッドフォードが、引退を表明してましたが、しかたないかな
ハンサムな好青年も
まるで、ミイラのような顔になってしまった
みてて、痛々しい

ロビーに、彼らが担いだのと同じ重さのリュックが置いてあった
重さを当てろって?
6~8キロというところかな
意外に軽かった ”私に会うまでの・・・”の時も置いてあったが
これは、すんごく重たかったなあ

#ロングトレイル #パルシネマ #しんこうえん #ロバートレッドフォード #ビバムビ #ニックノルティ #エマトンプソン #48

ミス・シェパードをお手本に
The Lady in the Van

邦題は意味わからん
何を手本にすりゃいいんだ?
原題は
バン(車)の中の淑女だよ

車に住んでいる老女に
劇作家がかかわる話です

ピアノを弾くことは
祈ることより簡単
という彼女からピアノを奪った司教を
残酷だと思うのは
無宗教の日本人だからだろう

宗教は自己犠牲をともなうから
ともいえるけど
むつかしいな

介護は人生の足踏みではない
といっても実際は、大変だよ

この程度で
彼は介護をしたというなら
怒鳴り込んでくる人いるだろうね
男ってのは、ちょっとしただけで
全部やった気になってしまう生物だ

老いと死

映画を通して
心の準備をしていきたいもんだ

#ミスシェパードをお手本に #ビバムビ #TheLadyintheVan#パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #マギースミス #47

永い言い訳

作家の津村は
妻が死んだ時、浮気をしていた
すでに妻との間に愛情はなく、
さして悲しくもなかった

同じ事故で亡くなった妻の親友の夫
悲しみにくれる彼に
仕事に言っている間、子供達の面倒をみることを申し出る

妻は空気のような存在
よく言います
苦楽を共にし
長い付き合いになれば
安心しきって
存在を忘れる事はありえる話です

彼が、後悔し、悔やんで悔やんで
悲しみが溢れるのに
時間がかかっても
誰が非難できるでしょう

人には2つのパターンがあって
僕もこちらの人間です

もう一つが、妻の親友の夫
いつまでもグズグズ悲しんでるかと思えば、女ができると、コロッとハッピーになる

その方が楽だし、どちらが偉いわけでもないけど

津村の肩を持ちたい自分です
はっきり言うと
脳天気なやつはきらいです
やっかみ半分ですが

どんな状態でも
いい話があるとメモってしまう
作家って職業
やりきれない

賞を取ったって
うれしいのかな?
誰と喜びを分かち合うんだろう

これがサガというやつか
作家じゃないからわからない

#永い言い訳 #パルシネマ #しんこうえん #神戸 #湊川 #ビバムビ #本木雅弘 #深津絵里 #黒木華 #39

湯を沸かすほどの熱い愛

こういうの、よわいんだ

いじめに必死で抵抗した安澄

イジメがスグに無くなるわけはないけど
ガンバった彼女の気持ちに涙

頑張るから、もう少しお母さんのことを好きでいていいですか?

母親のことをあきらめて、この家の子供になる決心をした鮎子
子供をこんなこと言わせんなよ😭
切なすぎて涙

生みの親に石を投げたシーンでは
笑いがおこったが
胸が痛んだ
泣き笑いだ

書いてても涙が出てくるよ

充分泣かしてもらったけど
最後がいけないなあ

たしかに、ショッキングな内容を入れないと、注目されないだろうけど

ブラックジョークのようなラストはしらけた
”落ち”つけてどうすんだ😤

この作品をコメディーのジャンルにいれる必要があるのか
余命少ない命を精一杯生きた話でいいじゃないか

と思う😡

#湯を沸かすほどの熱い愛 #しんこうえん #パルシネマ #杉崎花 #伊東蒼 #ビバムビ #宮沢りえ #38

クレイマー、クレイマー
Kramer vs. Kramer

あまりに有名なので
観たつもりだったんだけど
クレーマーの話じゃなかったんやね😅

養育権争いの話でした

家庭をかえりみなかった夫が
妻が出ていってから反省し
子供中心の生活をおくるが
1年後
妻が養育権を主張して訴訟をおこす

男と女は
うまくいかなくなったら
どうしようもない

でも
子供がいれば、簡単に別れられない
なんとか修復すべきなのか?
子供のために?

40年も前から
アメリカ人はNOと言ってる

必要なのは
子供が誰と暮らすべきかということ

たった一度の人生
自分の幸せを考えるなら
合理的だと思う

フレンチトースト
冷蔵庫で一日寝かせた方がおいしいし
朝、慌てなくていいのに

#クレイマークレイマー #パルシネマ #しんこうえん #ビバムビ #ダスティンホフマン #メリルストリープ #パンケーキ #養育権 #映画 #movie #cinema #35mmフィルム映画祭 #KramervsKramer #37

Most Popular Instagram Hashtags