[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#さしものかぐたかはし

249 posts

TOP POSTS



ロロバタカイギ vol.2

ハラケン
@wadachisou
かっこよかった

そもそも
根底にあるものは
きっと
計り知れない人なんだなと
薄々感づいてはいたけれど

循環の話なんて
堪らんかった

男の人って
いいな

やっぱり
私も
おっさんになりたい
笑笑


#ロロバタカイギ
#さしものかぐたかはし
#禅パン
#地粉うどんわだち草

「さしものかぐたかはし」の展示会と、ワークショップを開催します。3/25sat, 3/26sun の2日間。詳しくはnemnet.jpで。
会期中、ウェブショップに掲載している常設の商品もご覧いただけます。この機会にぜひご来店下さい。
#さしものかぐたかはし #sashimonokagutakahashi

#さしものかぐたかはし #ロロスツール#ロロテーブル#ロロベンチ
先日行った、さしものかぐたかはしさんのロロスツール。
ロロテーブル、ロロベンチ、額縁、カレンダー盾、全部全部欲しくなってしまうほど、素敵な物ばかり。
中でもロロテーブルとロロベンチは本気で欲しい!!

おばあちゃんのお家でご機嫌。小黒三郎さんの干支の組み木も気に入ったみたい。
#おばあちゃんの家
#小黒三郎
#lolostool
#さしものかぐたかはし

Now I'm a bodger! I experienced how to make a traditional Windsor chair at Windsor Chair Museum in High Wycombe

#Furniture tour#家具旅行記#sasimonokagutakahashi#さしものかぐたかはし#windsorchair

いつか我が家に
迎えたかった物
我谷盆が届きました
まだ新しくて若い
使う度に表情が変わる
楽しみでしたかたない

#我谷盆
#さしものかぐたかはし

天草から帰ったら、さしものかぐたかはし の雄二さんから素敵な贈り物が届いていてびっくり。宝島染工さんで藍染に染めた美しいトレー。早速パンをのせてみた。静かで丁寧な仕事に惚れ惚れ。有難うございます💓🙏💓#さしものかぐたかはし #macocorochaya #手作りぱん #宝島染工 #有難う

広島のcreerさんでのイベントから販売開始のmoccoのアクセサリーボックスです。。
が、すでにもう完売してしまったので、今後もまた販売する予定ですので、ご興味のある方で広島付近にお住まいの方は是非実際見にいらしてください。
そして、遠方のお客様には、今後入荷しましたらsnsで告知し、オーダーさせていただけるように準備致します。。お待ちください。。
ちゃんとした詳細は後日ホームページでも紹介させていただきます
『moccoの 飾れる 重ねる 装飾品箱』 ・お気に入りのお花を一輪飾りながら、装飾品を保管できます ・一段づつ重ねて増やして色んな積み重ね方ができ形を楽しみながら装飾品を保存できます。 ・・広島でさしものの技術で家具などを制作されている高い技術をもつ「さしものかぐたかはし」の高橋さん @sasimonokagu_takahashi に箱の制作を依頼させて頂き、デザインはmoccoです・・ -----------------------
◇広島でのイベント
◇場所 CREER(クレエ)
◇日程10/14〜10/22(19日定休日)
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2丁目5-11
はるぜんグラン・リーブ5F

#mocco #creer #さしものかぐたかはし

白群(byakugun)frame:sasimonokagu-takahashi #shunshun #shunshunten #素描家しゅんしゅん #さしものかぐたかはし 撮影に際してはj田頭さん @uribo_foto にライティングしていただきました。高橋さん @sasimonokagu_takahashi 素晴らしい額装をありがとうございました。#素額

MOST RECENT

.
.
さしものかぐたかはしの額
vol.3  お便り
.
.
最近、お客様からも続々と嬉しいお言葉を頂いている。
「こんな風に飾ってます」とお写真つきで。
僕達が作ったものが沢山の方の生活の一部分となっていることがとても嬉しい。
また次を作る活力になるから。
同じものを作るにも、木は一つ一つが違うからそれぞれがどうすれば美しく仕上がるのか毎回、毎回、思案しながら作っている。
.
僕たちの額は、とにかく納めるものが主役。
主役が引き立つためにフレームは脇役になることを意識してデザインしている。
ぜひお気に入りのポストカードやカレンダー、絵や写真、テキスタイルなど
何を入れるかは決まりもないので、自由に楽しんでほしい。
また「こんな感じに使ってます!」という嬉しいお声が届くように、日々みんなで制作に打ち込みます。
.
工房は、すっかり真冬モード。
やっぱり木工房は冬が似合う、個人的にいよいよ本番な気分が盛り上がってきた。
よし!今日もがんばろ!
.
 http://www.sasimonokagu-takahashi.com/picture_frame.html
.

.
.
さしものかぐたかはしの額
vol.2. タイムマシンの扉
.
.
額の使い方を僕自身がより楽しんでいる。
そんな中家族写真をお借りしたので早速、額に淹れて展示してみる。
お会いしたことのないご家族のことなのに、この撮影をしたときの情景が浮かんできて笑顔になった。
.
額を作るようになって、自分の家、工房の事務所などいたるところ額を飾るようになった。
ポスターやショップカードを集めるのは好きだったけれど、結局飾ることなくファイルに納めることも多かった。
飾るようになって、ふとした瞬間に飛び込んでくる額の中の世界に引き込まれて気持ちがリセットされて元気になっていることに気付いた。
それはほんの数秒の出来事。その数秒が慌ただしい日々に気持ちのゆとりをくれるのだ。
.
額には、時間と空間の旅ができるタイムマシンの扉のような役割がある。
.
思い出や宝物を増やしていくように、額に入った写真や絵が増えていく。
日々の時間の積み重ねをより楽しむことができると思う。
暮らしの中にそんな空間を作ってほしい。
.
そのお手伝いをさしものかぐたかはしの額ができれば嬉しい。
. .
さしものかぐたかはしの額 http://www.sasimonokagu-takahashi.com/picture_frame.html
.

トランクマーケット帰りに立ち寄ったCHELsEA BAGEL
すんごい人気店なのね〜
行きに大行列を目撃し、おののいた我ら
帰りは列が引いてたので覗いてみたら、残りわずか
迷わず全種類購入!(ベーグルに目がない夫)
.
むっちりもっちりで美味しかった
さしものかぐたかはしさんのカッティングボード早速活用
.
#CHELsEABAGEL #ベーグル #bagel #hiroshima #広島 #さしものかぐたかはし #カッティングボード

.
.
さしものかぐたかはしの額
vol.1 僕の廊下
.
.
玄関に繋がる廊下に飾っている額。
自分自身、絵を飾ることはどこか敷居が高いと思っていたけれど
でもこの額に入った作品を見た時、自然に部屋に馴染んでくれそうだった。
.
今日は、しゅんしゅんさんの描かれた絵の前を通る。
朝は、自然の光、夜はダウンライトに照らされてこの場所が美術館のように感じる時がある。
僕の家にあるお気に入りのアート空間だ。
.
季節や気分によって中の作品を変える。

次はどれにしようか考える時間がとても楽しい。
旅先で撮った写真や素敵なお店のカード、どんなサイズでも気にしないで納めることができるから
なんでもいれてみたい。
.
慌ただしい毎日は続くけれど、日常の中にゆとりをもっていたいと思う。
僕にとってこの廊下は心が和む大切な場所。
.
.
.
フォトフレーム http://www.sasimonokagu-takahashi.com/picture_frame.html
.
.
#さしものかぐたかはし#sasimonokagutakahashi#hiroshima#広島#熊野町#指物#家具#フォトフレーム#写真立て#額#photoframe#interior#desgin#furniture#さしものかぐたかはしの額#leica#leicaM10#summicron-m#shunshun

#さしものかぐたかはし さんの大きな額。眺めると優しい穏やかな気持ちになります。
うちのリビングの顔を、ある日不注意で割ってしまい相当落ち込んだのですが‥高橋さんが綺麗に直して下さって、戻ってきました😊嬉しい!安心して使えるようにとアクリルに替えて下さいました。これからも大事に飾ってゆきたいです。
高橋さん色々な心遣いありがとうございます🍁!
#photoframe

昨日、ロロバタカイギvol.3に参加してきた
場所は、熊野にある家具工房「さしものかぐたかはし」
地元の近くにこんな素敵なお店があったなんて。
(母に早速知らせました)
.
禅ぱんさん×さしものかぐたかはしさん×キムラじてんしゃさん
という、夫得なイベントに、何も知らずにのこのこ付いて行き。
でも皆さん温かく気さくな方たちばかりで、安心した〜😌
.
まだまだ自転車にがしがし乗ろう!という気にはなれないけど、私なりのペースでうまく生活に取り込んでいければ。
.
PiNARELLO かっこよいなぁ
でも私はまだまだ大衆車(クロスバイク)がいいやっ😘
.
#ロロバタカイギ #禅ぱん #さしものかぐたかはし#キムラじてんしゃ #bicycle #roadbike #pinarello #hiroshima #広島 #熊野
#次回も行けたらいいな
#今日は大学駅伝最初から最後まで見るぞの日

今日は熊野のさしものかぐたかはしさんと
楽しい会の準備してます。
ここはいい空気が流れてます。
.
#禅ぱん #zenpan
#ベーグル #bagel
#広島 #hiroshima
#広島パン屋 #hiroshimabread
#カメバカムホドオイシイベーグル
#さしものかぐたかはし

.
.
2017年10月27日
手廻しロースター
.
.

熊野町のこの工房に興味をもって来てくださる方に
自分たちがどういう思いでモノを形にしているのか知って頂きたい。
僕らの家具をじっくり体験して頂く空間を作りたいと考えてchigiriを作りました。
おかげさまでポツポツを熊野町まで起こしくださる方がいてくださり、
そのお客様にとても感謝していますしわざわざお越しくださることがとても嬉しいです。
.
ただ家具を買うのもそれなりに決心が必要です。
みてみたいけれど、まだ買うつもりもないの見に行くのも腰が思いなと考える方もいらっしゃるのではないか
と思います。
けれど、僕は気軽にきて頂きたいし遊びにきて欲しいなと思っています。
.
そんな思いから「お客様と僕らがより気軽に繋がるお部屋」として
僕は、さしものかぐたかはしに喫茶室「さしものかふぇ」を作ると決意しました。
ぜひみなさまに完成をお待ち頂けるとうれしいです。
.
その喫茶室で僕が考えられる最高のおもてなしはやっぱり珈琲をいれることです。
オランダで出会ったプジョーのミルから始まった僕の珈琲。
毎日淹れて、ある時から焙煎も初めてどんどん深みにハマっています。
.
このロースターが届いたこの日から、この計画のスタートです。
まだ始まったばかり完成への道のりは遠いですが、来年春の完成を目標にして
スタッフ一同みなさまとお話ししながら良き時間を共有できる日を楽しみにしております。
.
今日も焙煎して珈琲はいつでもお出しできる状態です。
ぜひお気軽に試飲にお越しくださいませ。
.
.
.
さしものかぐたかはしhttp://www.sasimonokagu-takahashi.com/index.html
.
.
.

#interior#hiroshima#furniture#chair#chigiri#sasimonokagutakahashi#さしものかぐたかはし#desgin#大坊珈琲#手廻しロースター#自家焙煎#bossblendcoffee#珈琲#早速ハンドルをローズウッドで改造しちゃいました

.
.
lolo bench .
.
2シート、3シートともに、ファブリックと座板の組み合わせ自由のロロベンチ。
組み合わせ次第で椅子とテーブルになるので、おやつを囲んでおしゃべりを楽しんだり、工房のお茶の時間もロロベンチからは笑い声が聞こえてきます。
とても軽い椅子ですから昼間は景色の良い窓際、夜はベットサイドなどにお手軽に持ち運べます。
ご自宅、お店、オフィスでも、ずっと心地よく過ごせるようにお一人づつの生活スタイルに合わせたお気に入りのロロベンチをお作りします。
熊野町のショールームchigiriにてサンプルや生地見本をご用意してお待ちしています。
お電話やメールでのお問い合わせも可能です。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。
.
.
.
.
.
さしものかぐたかはしhttp://www.sasimonokagu-takahashi.com/index.html
ロロベンチ http://www.sasimonokagu-takahashi.com/lolo_bench.html
.
.

#さしものかぐたかはし#sasimonokagutakahashi#hiroshima#広島#熊野町#指物#家具#interior#desgin#furniture#chair#stool#lolobench#bench#ロロベンチ

.
.
.
オランダからのお便り
.
.

先日、オランダから一通のメールが届きました。
今年の2月オランダのアムステルダムで開催されたモノジャパンで、ロロベンチを購入されたお客様でした。
早速頑張って翻訳してみると、アムステルダムのお家にある2シートベンチの様子をとても喜んでくださっていて、さらにベンチと同じヤマサクラの木のシェルフをさらに付け加えたい!というご要望でした。
.
海を渡った遠いアムステルダムでロロベンチが暮らしに彩りを添えてるようでとても嬉しい。
あのオランダでの数日間が蘇ってきてまた海外にいきたくなります。
.
最近は海外の方からの反応も多く、驚きと同時に喜んでおります。
世界のどこであっても、僕たちが作った家具がみなさまの生活にそっと寄り添いずっと大切に使って頂けるものを作っていきたいです。
.
ぜひ、熊野のショールームにもお越し頂き、お手に触れてみてくださいね。
とういうわけで、今日も元気にchigiriをオープンしてお待ちしております。
みなさまも良い一日をお過ごしください!
.
.
.
.

さしものかぐたかはしhttp://www.sasimonokagu-takahashi.com/index.html
ロロベンチ http://www.sasimonokagu-takahashi.com/lolo_bench.html
.
.

#さしものかぐたかはし#sasimonokagutakahashi#hiroshima#広島#熊野町#指物#家具#interior#desgin#furniture#chair#stool#lolobench#bench#monojapan_ams#モノジャパン#ロロベンチ

完売してしまったアイテムですが、ぜひ実物をご覧にお越しくださいませ💕.
#GPRepost,#reposter,#notetag @takitomocco via @RepostApp ======> @takitomocco:広島のcreerさんでのイベントから販売開始のmoccoのアクセサリーボックスです。。
が、すでにもう完売してしまったので、今後もまた販売する予定ですので、ご興味のある方で広島付近にお住まいの方は是非実際見にいらしてください。
そして、遠方のお客様には、今後入荷しましたらsnsで告知し、オーダーさせていただけるように準備致します。。お待ちください。。
ちゃんとした詳細は後日ホームページでも紹介させていただきます
『moccoの 飾れる 重ねる 装飾品箱』 ・お気に入りのお花を一輪飾りながら、装飾品を保管できます ・一段づつ重ねて増やして色んな積み重ね方ができ形を楽しみながら装飾品を保存できます。 ・・広島でさしものの技術で家具などを制作されている高い技術をもつ「さしものかぐたかはし」の高橋さん @sasimonokagu_takahashi に箱の制作を依頼させて頂き、デザインはmoccoです・・ -----------------------
◇広島でのイベント
◇場所 CREER(クレエ)
◇日程10/14〜10/22(19日定休日)
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2丁目5-11
はるぜんグラン・リーブ5F

#mocco #creer #さしものかぐたかはし

広島のcreerさんでのイベントから販売開始のmoccoのアクセサリーボックスです。。
が、すでにもう完売してしまったので、今後もまた販売する予定ですので、ご興味のある方で広島付近にお住まいの方は是非実際見にいらしてください。
そして、遠方のお客様には、今後入荷しましたらsnsで告知し、オーダーさせていただけるように準備致します。。お待ちください。。
ちゃんとした詳細は後日ホームページでも紹介させていただきます
『moccoの 飾れる 重ねる 装飾品箱』 ・お気に入りのお花を一輪飾りながら、装飾品を保管できます ・一段づつ重ねて増やして色んな積み重ね方ができ形を楽しみながら装飾品を保存できます。 ・・広島でさしものの技術で家具などを制作されている高い技術をもつ「さしものかぐたかはし」の高橋さん @sasimonokagu_takahashi に箱の制作を依頼させて頂き、デザインはmoccoです・・ -----------------------
◇広島でのイベント
◇場所 CREER(クレエ)
◇日程10/14〜10/22(19日定休日)
〒730-0051
広島県広島市中区大手町2丁目5-11
はるぜんグラン・リーブ5F

#mocco #creer #さしものかぐたかはし

​ .
.
.
さしもの
なにもの

.
.
ちゃんと思いを人に伝えられる職人になるのも僕の目標のひとつ。
そう決めて、下手でも諦めず少しづつ頭を整理しならが手を止めて繰り返し、繰り返し考える。
ここまで言えるようになるまで7年かかったけれど、
今、改めてさしものかぐたかはしってこんな思いからつけた名前です。
.
.
.
指物(さしもの)とは、木と木を組み合わせてつくる工藝品でまたその技術をさします。
指物師は、百年以上生きてきた樹木を家具の材料として使います。
この長い期間生きてきた樹木に敬意を払い、さらにもう百年以上、木に家具として新しい命を吹き込むことが私たちの大事な役割です。
指物は、道具を手直ししながら長い期間使い続けるために培われた技術でもあります。
私はこの指物の「手直しをして使い続ける」という考えにとても感銘を受けました。
その考えを元に今の素材、道具、技術を使い、今の暮らしを楽しむための日常の家具を提案します。
この私達の考え方=「ものさし」で生まれる家具のことを「さしものかぐ」と名付けます。
「さしものかぐ」のデザインに特別な新しさを求めていません。
昔からどこかにあるかのようなもの、人の気配を感じるようなあたたかなもの、使ってみると心地よいと感じて頂けるようなもの、
手入れを重ねて木の寿命が尽きるまで使い続けたいと思って頂けるような、皆さまに愛される家具を作ることを目指しています。
私達の望みは、「さしものかぐ」が何気ない日常を豊かな時間に変えてくれる暮らしの必需品になることなのです。
.
.
.
.
.
.
さしものかぐたかはし http://www.sasimonokagu-takahashi.com/

#さしものかぐたかはし#sasimonokagutakahashi#hiroshima#interior#指物#指物家具#家具#desgin#furniture

2017.10.5
Chocolate Banana Muffin
🍫🍌😋
何と美味しそうなネーミング
lemonjellypool さんのセンスの良さがうかがえる✨
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#lemonjellypool #玉巻き #玉巻き器 #ひとりまきまき #好きな糸
#さしものかぐたかはし

.
.
.
ロロテーブルのまあるい形 vol.2
.
.
人のフォルムをイメージしたロロテーブルの曲線。その曲線を作り出す方法は、なるだけ直感をダイレクトに伝える方法が一番良いに違いない考えていてます。僕が思うその方法は、やっぱり鉋を使うことです。
.
.
鉋という道具は不思議なもので段々自分の手と道具が馴染んでくると持った瞬間、頭の中と鉋の刃の切っ先が手を通して繋がって、今、木のどこを削っているのか見えないはずの木と鉋の刃が触れる位置を感じられる様になってきます。
その感覚を掴めなければ立体物を削っていくことはできません。ただできるようになってくれば、これほど楽しい瞬間もないです。
最初は、荒く機械で削られた面を整えていくのですが、それはまるで鉛筆でスケッチを描くように、シュッシュと線を引くような感じ。
そんなイメージで木を削っていき、それが進み形がまとまってくると段々重なった線が集まってきて細い線になって、出来上がったというときはその輪廓の線が最後に一本になるような感覚。僕はそんなイメージで手が触れる部分の曲面の削りだしをしています。
そう、というわけで鉋を使うことが自分の直感が最も生に写し出される方法だと考えていますし、その人の手でしか出せない形があるからこそ味わい深いものができるはずだと考えています。
.
.
昔、黒田辰秋さんが「一番美しい曲線は、削り進んでいくときに一度しか訪れない。削り足りなくてもだめ、削り過ぎてもだめ。」という言葉を取材している記者にしたという話を記憶しているのですが、まさにそんな感覚。人間国宝の方が仰っることと僕らの木工が同じレベルだなんてまったく思っていませんが、木を削り立体を表現するという点では一緒かなと自分なりにその境地に達するとニヤニヤしてしまうときがあります。
.
こうしてできた人の手で作り出したまあるい曲線でできているロロテーブル。
暮らしの中でまあるいテーブルを囲むと、人の距離もまあるく心地良く柔らかな時間が生まれます。
この感覚をぜひ熊野町までお越し頂きお試しくださいませ。
.
.

ロロテーブル http://www.sasimonokagu-takahashi.com/lolo_table.html

さしものかぐたかはし http://www.sasimonokagu-takahashi.com/
.
.
.
#interior#hiroshima#lolotable#chigiri#sasimonokagutakahashi#さしものかぐたかはし#ロロテーブル#kvadrat#diningtable#鉋

前回は小さい記事掲載だったけど、今回は1ページ!やったー!すごーい!
#さしものかぐたかはし
#sasimonokagutakahashi
#nicethings
#lolostool #lolobench
#特にわたしは何もしてないけど

Most Popular Instagram Hashtags