#こどもにレバーを食べさせる会

331 posts

TOP POSTS

2017/08/15
【一食入魂メニュー/朝食】

#ふたご卵 の目玉焼き
ヨーグルトサラダ(レタス、ミニトマト、レーズン)
ごまレバー
海苔塩おにぎり(ちりめん)


目玉焼きは硬焼き派と半熟派に別れてます(私は半熟派😄)

オムレツはチーズ入りで🍳

#一食入魂 #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 #子供朝食

朝から鳥レバーをフープロでペーストにして
牛豚ミンチと合わせてハンバーグにしました
.
今日は公立高校の卒業式
それで息子は学校お休みですが、塾に行くお弁当にこのハンバーグも入れます。レバー入り気がつくかな?息子はレバー苦手なのです。
残りのタネは丸めておいて夜ご飯用に。
.
さて、長女がめでたく卒業ですが
私は例によって行かれません
子供の行事って実はほとんど行ったことありません
もう子供達も慣れっこになってます
.
部活にはお友達がいますが
クラスには友達が居ない娘
というわけで
中学時代の友達から
#友達が居ない人の卒業式のやり過ごし方
事前に伝授してもらい
元気に出掛けました
.
中学から高校に上がるときに浪人してるので
お友達はもうみんな大学に行ってるのです
そんなプチ伝説を沢山持っている長女です
.
#こどもにレバーを食べさせる会 #レバー入りハンバーグ #高校卒業式 #おめでとう

🍽
*
*
家ランチ🍴
*
*
#こどもにレバーを食べさせる会 *
トマト野菜スープに塩レバー。
*
*
傷みかけのアボカド🥑と砂肝ー😊❤✨ *
*
あー美味しい😊❤
にしても、寒い😭💔
*
*
悩みに悩んだクチポールきたよ😊❤
みかんちゃん🍊ありがとう😍👍

.
.
レバー実験。
.
ネットで拾ってきた、「白ワインにつけて炊飯器」というのを試してみました。
.
いやー、びっくり。
こんなにやわらかくなるなんて!
(ストーリーに動画あります。)
.
しっとりとしていて、口に入れるとほろほろと崩れます。
スプーンで潰しただけで簡単にレバーペーストができました😋
.
.
①血抜きして、重量の2%塩を振って冷蔵庫で1時間~
②白ワインを沸騰させ、耐熱容器に入れる
③つぶしたにんにくやローリエと一緒にレバーを白ワインに浸す
④少し冷ましたお湯を張った炊飯器に容器を入れ、時々ひっくり返しながら70℃で2時間(保温でもOKなはず)
.
ワインは沸かしているのでアルコールはほとんど飛んでると思うけど、ちょっと大人な味なので子どもには向かないかも…
.
次はオリーブオイルでやってみよ😁🎵
.
.
#レバー #炊飯器調理
#こどもにレバーを食べさせる会
#子供の貧血撲滅委員会
#鉄分補給

まだまだ授乳中の私とたまに氷を食べたがるのんちゃんが気になって…
鉄分補給最強レバー♡
旦那も私も臓物ラブ♡
生姜汁と醤油につけた豚レバーをフライと甘辛焼きに。
美味しいいただきましたぁ〜😘
味見であげたら止まらないみたい。嬉しいな♪♪
次はハンバーグに忍び込ませよう😚

#こどもにレバーを食べさせる会
今日の昼に食べさせたら意外にも子どもたちに大好評だったので、お弁当用にもレバー入りハンバーグを量産。
「ママ、これレバー入れたでしょー?」って途中で気づかれたけれど、それでも美味しかったらしい。というのも、ケチャップとソースの濃い味だからこそだけれど、とりあえず#鉄分摂取 が一番の目的!そのうち一緒にレバニラ炒めを食べられるようにしたい。
美味しく栄養を摂りたいです。
#子供の糖質制限 #youarewhatyoueat

#カラミライブ 見たかったのに、
ラプンツェル熱で珍しく子供が寝なかったので見れなかった(泣)。
ラプンツェルは途中で切り上げたんだけど、交感神経働いちゃったね😅

でもみなさんのレポート見て、インシュリン抵抗性のこと自分の中で消化できた。

インシュリンのメリハリについては、
今まで私がしてきた食事と通ずるものが多かったから、これからもそうしていこう。

そもそも私は胃下垂なので、間食ができない😭
胃が重くなるから、せいぜい1日2食、朝スープを含めると1日3食が限度。

朝は、スープか味噌汁だし、
昼は軽めに、分づき米を少しと汁物、タンパク質、野菜。(汁物は消化を促すので必ず添えます!)
女性はお米をある程度摂らないと生理が止まってしまう場合があるし、甲状腺機能も弱ってしまうので、私はできれば1食は食べようと思ってる。
でもやっぱり私には炭水化物2〜3食は食べ過ぎで眠くなるし体動かなくなるし、すぐ疲れて、冷えるし、結局それで体調悪くするから、炭水化物を食べるのは昼の1食だけでいいなという感じで今の #糖質選択 に至ります。
それで調子良いならそのほうがいい。

糖質制限ではなく、糖質選択です。

米の代わりにカボチャや里芋など芋類を食べたりもする。
カボチャには強力な抗酸化作用ビタミンEが、
里芋には免疫力を高めるムチンが。
山芋にはタンパク質の吸収を高めるジアスターゼが。
さつまいもには加熱しても損失しないビタミンCが豊富。
穀物よりも消化が良いし、糖質よりも栄養素や食物繊維のメリット優先で食べてます。

穀物の消化には味噌やキムチや漬物やザワークラウトやアチャールなどの「発酵食品」。
タンパク質の消化には大根おろしや生野菜など「消化酵素」。

夜は炭水化物は食べておらず、その代わり、タンパク質、ミネラル、ビタミンしっかり補給。
タンパク質の量ではなく、質。
よく噛み、腹八分目。

夜は成長ホルモンを作ったり、傷ついた細胞を修復して再生したり、そのための栄養を吸収したりする時間なので、糖質よりタンパク質を優先してきました。

だいたい子供と一緒に18時には夕飯食べるので、次の日の朝食まで13時間ぐらいあくから、自然と毎日がファスティング。
朝、胃の中がすっきりした空腹状態で目覚められるのが気持ちよい。
この気持ちよさはやめられない(笑)
朝スープが、体じゅうにしみわたる〜。

小学校で糖質漬けの給食を食べて帰ってくる子供は、3時を食べないともたないので、
できるだけお菓子ではなく、栄養を補給できるものを少し食べます。
いりこナッツとか、カラスペとか、ブロッコリーチーズ焼きとか、デーツのアーメンドバターはさみとか、スープとか、ヤギミルクココアとか、アボカドムースとか。
(アボカド、カカオパウダー、バターorココナッツオイル、ステビアを混ぜて冷やすだけ。糖質ゼロ!でも味は生チョコレベル。手軽に栄養補給♪)

幼児の時は食べるリズムもまちまちだったので、3時か4時に食べて、もっと食べたいと言うときは、
「もういっそのこと、
このまま夕飯に移行しちゃう?」
っていう時も多々ありました。

おやつがなくて、17時台に夕飯ということもよくありました。 ・
夕飯が前倒しで早くなれば、
夜の時間がすごくゆっくり使えて、
子供と話す時間が増えて、
お風呂や寝かしつけやバタバタもなくなって、
20時台にはおやすみなさいが出来て、
大人の自由時間も作れて、
朝の家事もはかどって。
食事の支度も片づけも2回で済むし、
食費も2〜3回で節約できて。 ・
胃腸も朝までしっかり休息できれば、
「お腹がグゥ〜っと鳴る感覚」を取り戻すことができる。
子供も大人も、精神的に健やかになる。 ・
心にも、体にも、そして経済的にも、
家族すべての生活サイクルが良くなる。かもしれない。

だから、「お腹か空いたら食べる」という体の声を優先しています。


やってみて、
「やっぱり合わないから元に戻してみよう」とか、
「もうちょとこうゆうふうに変えてみよう」
とか、
改善点や課題点を見直すことができるのも、
リズムを変えてみなくちゃ分からないことだから。

どんなリズムがよいのか、どんな食べ方がよいのか、どんな食べものが良いのか、
結局は子供をよく観察すること。
子供が一番サインを出していると思う。


もちろん大人もですが。
自分をよく観察すること。
自分の体が出しているサインに気づくこと。
放置しないこと。

旦那さんのリズムも観察する。
ストレス、精神状態もよく見て、栄養素を補給する。

いろいろ変えてみたり、試してみたり、考えてみたり、新しくしたりするの楽しい。 ・

今、小学校の授業中45分間、ちゃんとに座っていられない子が多いみたい。
本を読めない子が多いみたい。
でも、タンパク質。アミノ酸。
脂質。必須脂肪酸。オメガ3。

体を栄養で満たしてあげることが、学習力や集中力にも繋がると思います。

最近のお気に入りナッツバター。
砂糖不使用。
アーメンド、カシュー、ひまわりの種、など、7種類のナッツで作られたうまうまナッツバター!

大さじ1杯でタンパク質7g。
低インシュリン食です。

娘晩ご飯.
.
○鯖のカレー竜田揚げ おからパウダーを衣に.
○ニラ玉.
○ハツ.
○ピーマンの塩麹和え.
○キャベツ レモンかけ.
○大葉.
○とうもろこしの芯でとったスープ.
.
竜田揚げの衣、糖質を意識しておからパウダーで。カリカリというより、ふっくらした感じになったけど、美味しかった!.
.
娘はいつもこれらのおかずプラス、三分つきか五分つきのご飯少しに納豆乗せて食べています。あと、お豆腐を少し出す時も。
.
暑いは暑いけど、なぜかキッチンで火を使うのは平気。暑いけど。.
.
#タンパク質#脂質#糖質選択#こどもにレバーを食べさせる会 #娘3歳

【一食入魂メニュー/170728朝】

・海苔塩おにぎり(ピンクソルト)
・チーズオムレツ
・鶏ハムとレーズンのサラダ(レタス、きゅうり、人参、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル)
・鶏レバーのカレー煮

#一食入魂 #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 #海苔塩おにぎり #子供朝食

MOST RECENT

2017.8.16
昼食
・豚しゃぶの梅ポン
.
250kcal P16.5g F11.5g C5.6g
.
夕飯
・チーズinハンバーグレバー
・オクラ、セロリ、キノコバター
・ボーンブロス(#ぬちまーす 入り)
.
343.8kcal P28.5g F20.2g C2.8g
.
total 1247.7kcal P77.0g F84.9g C15.1g
.
#初めてのボーンブロス ♡鶏ガラしか手に入らなかったので、鶏のみです。
.
子供達にレバーを食べさせたくて、ハンバーグに紛れ込ませて、チーズも入れたら、いつものハンバーグと同じようにモリモリ食べてくれました♡
実は私もレバーは大の苦手です😂チーズと大葉で普通に美味しかった💓
子供達のには、大葉無しです🙆
あ、この大葉、#合法ハーブshiso です✨いい♡これ、いい♡
.
連休明けなのに動き過ぎて、眠い😪おやすみなさい😪
.
#筋肉メシ #筋トレ #高脂質高タンパク #ローカーボ #トレーニング #綺麗になりたい#宅トレ #ケトジェニック #ケトジェニックご飯 #糖質制限 #低糖質レシピ #ケトジェニックダイエット #ボーンブロス #こどもにレバーを食べさせる会

2017/08/15
【一食入魂メニュー/朝食】

#ふたご卵 の目玉焼き
ヨーグルトサラダ(レタス、ミニトマト、レーズン)
ごまレバー
海苔塩おにぎり(ちりめん)


目玉焼きは硬焼き派と半熟派に別れてます(私は半熟派😄)

オムレツはチーズ入りで🍳

#一食入魂 #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 #子供朝食

2017/08/14
【一食入魂/子供夕食】

焼き芋
豚キムチ(ニラ、もやし)
ししとう塩炒め
ごまレバー
海苔チーズ


子どもたちにとって、キムチちょっと辛かったみたい(^_^;)

焼き芋はうちでは#栄養密度 抜群のテッパン主食です😄

#一食入魂 #焼き芋 #豚キムチ #ししとう塩炒め #ごまレバー #海苔チーズ #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会

2017.8.13
連休中のお昼ご飯達とお弁当用の常備菜達🍱
息子は従姉妹達と遊びに😊夫婦でのんびり✨
夜は皆んなで実家でBBQ🍖

#親子そば (鶏肉、卵、干し椎茸、干し椎茸出汁、茅乃舎出汁、小松菜、醤油、みりん)
#ガパオライス風 (豚肉、バジル、玉ねぎ、ししとう、目玉焼き)←あくまでガパオライス風なので調味料もあるもので😅

★つくおき★
#ささげのきんぴら
#おかひじき のちりめん和え
#切り干し大根の煮物
#鶏レバーの生姜煮
鶏レバーは我が家定番常備菜✨
お弁当にも息子の朝ごはんにも😋

#昼食#ランチ#お昼#昼#おうちごはん#家庭料理#ワーママ#料理#料理記録#フェリチン#レシピ#作り置き#常備菜#そば#蕎麦#麺#お弁当用#体質改善#妊活中#こどもにレバーを食べさせる会 #food#foodpic#cookingram#クッキングラム

定期受診していた皮膚科に行くのやめて数ヶ月。
服用してた鉄剤やビタミン消化酵素のかわりに自分で選んだサプリを数種類飲んでます💊
節約を意識し出して定期受診よりサプリの方が💰の節約になったので😅
病院で鉄剤飲んでどんどんフェリチン値が上がったけど上がりすぎ?とも思い鉄サプリは少し量を調整してます。
体調は良く元気!
このまま様子見て気になったら血液検査もしてこうと🤔
気付けば生理前の不調肌荒れもなくなってる!
(布ナプ辞めて高分子吸収材不使用の紙ナプとトイレでの排血を心掛けてます)
あとはなかなか変わらない旦那💦
朝のダルさ、体力のなさが目立つ。
疲れた疲れた言ってます😓
持病の薬もあるし難しいのか。
そもそも持病がなんとかならないのか?
もっと出来る事はありそうだけど本人が😥
そこが悩みどころ。

.
.
レバー実験。
.
ネットで拾ってきた、「白ワインにつけて炊飯器」というのを試してみました。
.
いやー、びっくり。
こんなにやわらかくなるなんて!
(ストーリーに動画あります。)
.
しっとりとしていて、口に入れるとほろほろと崩れます。
スプーンで潰しただけで簡単にレバーペーストができました😋
.
.
①血抜きして、重量の2%塩を振って冷蔵庫で1時間~
②白ワインを沸騰させ、耐熱容器に入れる
③つぶしたにんにくやローリエと一緒にレバーを白ワインに浸す
④少し冷ましたお湯を張った炊飯器に容器を入れ、時々ひっくり返しながら70℃で2時間(保温でもOKなはず)
.
ワインは沸かしているのでアルコールはほとんど飛んでると思うけど、ちょっと大人な味なので子どもには向かないかも…
.
次はオリーブオイルでやってみよ😁🎵
.
.
#レバー #炊飯器調理
#こどもにレバーを食べさせる会
#子供の貧血撲滅委員会
#鉄分補給

2017/08/12
【一食入魂メニュー/朝食】

プレーンオムレツ
ごまきゅうり
ミックスナッツ
ごまレバー(すりごま、ごま油、ぬちまーす)
ちりめんおにぎり(海苔)


上の子と一緒に、説明しながらレバーの下処理をしたら少し抵抗が減ったのか今朝はすんなり食べてくれました😄
少しずつ、少しずつ。

#一食入魂 #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 #子供朝食

レバー入りハンバーグ😊
お肉の1/3くらいをレバーにしてみた!初挑戦のため、適当な考えからレバーは一度茹でてからフープロでガーしてみた。いつものハンバーグよりおいしくて娘も私もモリモリ😆
旦那さんは、ギリギリの味というコメントを残し、もう少しレバー減らしたほうが食べやすいのかな…私は入ってるの気がつかないくらいなんだけど😗

#子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 ってのをみつけたら、おいしそうなレバーレシピがたくさん‼︎次は味噌煮をやってみよう〜

そういえば、レバーが頻繁になると、娘が氷を欲しがらなくなることに気がついた‼︎

娘晩ご飯.
.
○オイルサーディン.
○鶏皮ピーマン茄子ズッキーニのスパイス炒め.
○キャロットラペ.
○空芯菜ガーリック炒め.
○きゅうり.
○ゆで卵.
○アボカド.
○レバー塩麹煮.
.
ザ・作り置きのオンパレード!.
午前も午後も用事があったので、今日は何もしなくていいように、昨日までにせっせこ作り置き。.
試しに作ってみた、自家製オイルサーディン、試食も兼ねて食べてみると、これがなんとまぁ美味しいこと!!娘のは背骨取ったけど、私はそのまま骨もしっかり食べられました。身がふっくらしてて、オーブンで焼くよりも、フライパンで塩焼きにするよりも、美味しかった〜!.
小さめの鰯が手に入ったら、これからはオイルサーディンだわ!.
.
大好きなアボカドよりも、ゆで卵よりも、きゅうりよりも、今は何よりもレバーが好きのようです、娘。.
前はレバーの食感を嫌がって、レバーは嫌だけれどハツは好き、と言っていたのが嘘のよう。地鶏のいいレバーを見つけてからかなぁ。.
いいことです!!.
.
#タンパク質#脂質#鉄分#オイルサーディン#こどもにレバーを食べさせる会 #娘4歳

娘晩ご飯.
.
○ニラトマト納豆チーズのまん丸オムレツ.
○きゅうり・大根のぬか漬け.
○キクラゲとワカメの醤油麹和え.
○空芯菜のガーリック炒め.
○砂肝・レバー塩麹煮.
○切り干し大根.
○アボカド.
.
昨日の焼き肉の脂肪が腸を刺激しているのか、おやつの無糖アイスか、はたまた昨日朝からクーラー漬けだったからか、、、お腹が痛くてたまりません、、、.
クーラー入ってるのは快適だけど、やっぱりクーラー苦手。.
.
#タンパク質#脂質#こどもにレバーを食べさせる会 #娘4歳

晩ご飯.
.
焼き肉ー!!.
.
豚肉やら、カルビやら、レバーやら色々と焼きました!.
.
夏は豚肉!!これが美味しかった〜!!.
もちろん#ニラだれ で!.
.
しっかりお肉食べて栄養摂りました!.
.
今まで、焼き肉にはご飯!のうちの旦那も今日はご飯なし。昨日の鶏肉てんこ盛りの晩ご飯もごはんはなし。休みの日の晩ご飯くらいは、旦那さんもご飯なしにしておかずをしっかり食べられるようにしていこう!!と思ったこの週末でした。.
.
#タンパク質#脂質#鉄分#ニラだれ#こどもにレバーを食べさせる会 #娘4歳

2017.7.30
#おうちbbq
今日は水遊び→ランチ→お祭り→水遊び→BBQ🍖
暑かったー!
炭火焼きの肉が食べたくなって急遽BBQ😋

◎鶏モモ
◎鶏レバー
◎手羽先
◎牛ハツ
◎豚バラ
◎ウインナー
◎ネギ、ピーマン、ししとう
◎きゅうりの漬物
◎和寒レッドメロン🍈

肉食なBBQ🍖
いつもの#ノンアル と🍺

#夕食#晩御飯#夕ごはん#おうちごはん#こどもごはん#焼肉#bbq#ベランダ#ウッドデッキ#家焼肉#肉食#肉#こどもにレバーを食べさせる会#体質改善#妊活中#アウトドア#休日#休み#七輪#七輪焼肉#炭火焼き#food#foodpic#foodstagram

#腸内細菌#菌活
.
.
.
前投稿では腸内細菌と幸せホルモンについて話しました。
では腸内細菌の乱れや、幸せホルモンを増やすには具体的に何をしたらいいか?
ただ菌活を行うだけではあまり意味がありません。
.
.
脳は糖を摂れと命令し、腸は過剰な糖を嫌がる。
.
糖質制限をしていない場合、脳は食事から摂取した糖をエネルギー(解糖系エンジン)としています。
しかし脳の命令に従い沢山の炭水化物や砂糖を取り続けると食欲をコントロールする細胞が傷付き必要以上に食べてしまう。
食べれば食べるほどもっと食べたくなる、悪循環に陥る事がわかってきました。
#砂糖は麻薬 と言われるように糖には強い依存性があるんですね。
.
でも脳のエネルギーは糖しか無いじゃ無いか!糖をとらないと頭が働かなくなるぞ!となる訳ですが、そこまで書くと物凄く長くなってしまうのでまた別の投稿にまとめます。
.
脳とは違い腸はミトコンドリアエンジンを好み、過剰な糖を嫌がる。
人類は700万年前に誕生し、その殆どの期間を狩猟、採集をしながら生きてきました。(骨つき肉を持つ原始人的なイメージ?)
全ての人類が糖質制限食をしていた訳ですね。
人類が稲作を始めたのはたったの1万年前、日本の庶民に当てはめて考えると200年にも満たない最近の事、当然人の体の進化が追いつくはずはなく人間の体は稲作を始める前の体から殆ど変わっていません#当たり前か
.
糖の摂取を控えると燃費の悪い解糖系エンジンではなく、エネルギー切れを起こしにくいミトコンドリアエンジンとなります。
腸はミトコンドリアエンジンを好むのは、人類本来の食のあり方をよく知っているからかも知れません。
.
しかし現代のストレス社会では原始人のように狩猟、採集に励む事は困難。
腸内細菌はとても繊細でストレスによってバランスを崩し悪玉菌優勢になってしまう事がわかっています。
外から積極的に菌を食べる必要性が出てきた、稲作の歴史は発酵の歴史でもあるわけです。
小麦を発酵させパンを焼き、米には大豆を発酵させて作った味噌や醤油、漬物などを合わせ、菌との上手な共生を図ろうとした。
.
現代の殺菌滅菌、歪んだ清潔志向とは逆の考え方。
↑菌を殺せば殺すほど菌は抗体と言う名の毒性を強くし人類を脅かす強力な感染症を引き起こす。
.
殺菌より菌活を。
ストレス社会に生きる私たちをサポートしてくれる菌達を上手に取り入れ、活かす事が重要になってきます。
生活に取り入れやすい発酵食品達は↓
醤油、味噌、漬物(浅漬けや砂糖漬けではない)、納豆、キムチ、水キムチ、イカの塩辛、ザワークラウト、塩麹、カビ付けされた鰹節(鰹の枯節と表示されてます)発酵バター、チーズなどが挙げられます。
↑あえてヨーグルトは省きました。
.
特に日本人に馴染みの深い植物性乳酸菌(味噌、醤油、漬物、納豆、キムチなど)はヨーグルトなどの動物性乳酸菌に比べ10倍も生きて腸まで届き、腸内細菌の一部として活躍してくれる超有能細菌。
.
菌活に加え、過剰な糖の摂取を控え、深呼吸をして、適度に日光を浴び(ビタミンD生成!)早寝早起きをし、散歩、ウォーキングを楽しみ、楽しく美味しく食事をし、トランス脂肪酸や化学物質、食品添加物を避け、腹式呼吸を意識する。
腸活は菌活だけではなくストレスの少ない健康的な生活と言えますね。
.
.

.
.
数日前の、レバー実験の写真。
.
元々苦手だったこともあり、今まで料理に使ったことがなかったレバー。
けれど食生活改善を始めてレバーを食事に少しずつ取り入れるようになり、どうしたらより美味しく食べられるのか、自分でも色々と試してみることに😁
.
まずは、塩麹アリ/ナシ実験。使ったのは生活クラブの鶏レバー(秋川牧園)です。
.
切ってから水で何度か洗い、自家製塩麹をまぶしたものと、塩(少々)をまぶしたものとをポリ袋に入れて丸一日冷蔵庫に置き、醤油とお酒で15分煮てみました。
.
塩麹ナシの方は、煮た時間も長かったためか、けっこう固くてもそもそするし、正直美味しくない…(-_-;
.
しかし塩麹アリの方は、同じ条件で煮たにも関わらずしっとり柔らかで全然違う!🙌
#当たり前と言えば当たり前の結果w
.
.
次は調理方法による違いを検証しようかな😌それまではとりあえず、買ってきたレバーは塩麹に漬けて保存することに決定~(^3^)
.
.
#レバー #塩麹
#こどもにレバーを食べさせる会 #子供の貧血撲滅委員会
#キッチンは実験室 #一応理系

#こどもごはん .
.
.
レバーチーズおにぎり
目玉焼き#息子だけ
青パパイヤ炒め
マイクロトマト
パイナップル
写ってないけどボンブロ味噌汁
.
.
.
【幸せは脳ではなく腸で感じる】
.
よく、幸せホルモンが〜 と表現される幸せホルモンには#セロトニン#ドーパミン がありますね。
では幸せホルモンはどこに存在していて、どのように生産されているのでしょうか?
.
豚に乳酸菌を飲ませるという実験では、様々な病気が治り、肉質が良くなり、そして何より豚がとても大人しくなったのだそぅ。
乳酸菌が幸せホルモンであるセロトニンやドーパミンを脳まで送ったのだと実験を行った金峰教授は語っています。
.
幸せホルモンを作るにはフェニルアラニン、トリプトファンといった#必須アミノ酸 が必要となってきます。
しかし栄養素だけを摂っても幸せホルモンは生産されません。
.
幸せホルモンを生産しているのは脳ではなく腸。
それも腸内細菌が生産していると言っても過言ではないのです。
人間の体内に存在するセロトニンの90%は腸に存在し、脳に存在しているセロトニンはたったの2%に過ぎません。
.
腸内細菌は幸せをホルモンを生産するだけに留まらず、免疫力の70%を生産し、脳の発達や宿主の行動にまで影響を与えます。
.
マウスを使った実験では、腸内細菌を持たない無菌マウスは通常のマウスに比べとても攻撃的な性格を持ち、セロトニンやドーパミンの量が少なかったのです。
.
幸せへの近道は豊かな菌活、とも言えますよね。
.
2枚目、3枚目のチェックリスト4個以上当てはまる場合はセロトニン不足が疑われます。
腸内細菌が乏しくバランスを崩している恐れがあります。
.
て事で明日は菌活実践編いってみよ٩( ᐛ )و#多分
.
.
.

昨日の、娘晩ご飯.
.
○手羽元 オーブン焼き.
○手羽元と一緒に焼いたズッキーニ・茄子・トマト・アスパラガス
○キャロットラペ.
○空芯菜のガーリック炒め.
○きゅうり.
○レバー塩麹煮.
.
塩麹に漬け込んでいた手羽元。スキレットに夏野菜を並べて、手羽元をその上に乗せてガーリックオイルを回しかけてオーブンで焼き上げる。もう、これだけでお肉も野菜もめちゃくちゃ美味しい!.
.
#タンパク質#脂質#鉄分#こどもにレバーを食べさせる会 #夏野菜はシンプルが一番 #娘4歳

【一食入魂メニュー/170728朝】

・海苔塩おにぎり(ピンクソルト)
・チーズオムレツ
・鶏ハムとレーズンのサラダ(レタス、きゅうり、人参、塩コショウ、レモン汁、オリーブオイル)
・鶏レバーのカレー煮

#一食入魂 #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 #海苔塩おにぎり #子供朝食

【一食入魂メニュー/170726夕】

・焼き芋
・卵入り豚キムチ炒め(玉ねぎ、小松菜)
#鶏レバーのレモンカレー煮 の海苔巻き
・生野菜サラダ(レタス、きゅうり、プチトマト、マヨネーズ)

・ ・
小ぶりさつまいもが箱入りで安売りされてたので、最近はもっぱら焼き芋が主食です。

うん、お菓子いらないね、この甘さ😁

#一食入魂 #子供の貧血撲滅委員会 #こどもにレバーを食べさせる会 #焼き芋 #子供夕食

娘晩ご飯
.
○かつお ガーリックチップで.
○鶏皮ピーマン茄子インゲンのカレースパイス炒め.
○空芯菜のガーリック炒め.
○きゅうり.
○キャベツ レモンソース.
○レバー、ハツ.
.
鶏皮、、、美味しいやん!.
.
#タンパク質補給 #脂質摂取 #鉄分#こどもにレバーを食べさせる会 #娘4歳#7月24日で4歳になりました

.
.
お昼ごはん。
.
チーズ入りレバーおにぎり、肉団子の甘酢あえ、夏野菜キッシュ、ミニトマト、ぬか漬け。
.
.
最近よく見かけて気になっていた #レバーおにぎり
.
食生活を変えてから使うようになったレバーですが、これまではフードプロセッサーで粉砕して時々料理に混ぜて食べるだけでした。
もっと手軽に、日常的に少しずつ摂取させたいよなーと思い、初めておにぎりに混ぜてみることに。
.
とはいえ、いつもはミンチにして子どもたちの好きなひき肉料理にこっそり忍ばせるだけだったので、うちの子たちが受け付けてくれるのか…とドキドキしながら慎重に調理。
.
塩麹に丸一日漬けたものをスライス生姜と一緒にお酒と醤油で煮て、こまかーく刻みました。
.
.
で、結果はなんと!
.
ばくばく口に詰め込んでいるではないかー!(写真2枚目)
ふたりとも予想を遥かに上回る勢いで完食しました(笑)
.
心配しすぎて、大好物のプロセスチーズと、味をごまかすために甘辛味のおかか(バター醤油×みりんで味付けした鰹節を刻んだもの)も一緒に混ぜこんだのですが、これがまた良い組み合わせだったみたいです😋✨
(おかかの風味のせいか、娘は刻んだレバーを「ツナが混ざってるんだね!」と言っていたw)
.
.
で、そもそもこのバター醤油×みりん味が良かったんじゃね?と思って、残ったレバーを刻んでからそぼろみたいにしてみました。(写真3枚目)
.
恐る恐る子どもたちにそのままで味見してもらったら、「しょっぱいけど美味しい!」とにこにこ☺やったー!🙌
これから朝昼はレバーおにぎりだな😁飽きた頃にまた違う味を開発してみます😌
.
.
(てか、そもそもうちの子たち、レバーそのままでも食べられるのかな…もしや😓今度試してみよ。)
.
.
#お昼ごはん #こどもごはん #安定の毎食トマト #最強のバター醤油みりん
#こどもにレバーを食べさせる会 #子供の貧血撲滅委員会
#糖質制限 #ゆる糖質制限 #糖質選択 #低糖質 #ローカーボ

Most Popular Instagram Hashtags