#くるあん農園

277 posts

TOP POSTS

.
2017.7.22.
.
おはようございます😊
.
さぁーて、このイケメン君は誰でしょう⁉️.
.
はい、昨日の楽しい事は... .
.
関東遠征中のコタ君ファミリーがくるあん農園に来てくれたのです💕.
.
去年、九十九里浜で初めて会えたコタ君ファミリー😊.
一年ぶりの再会です.
今回はねぇねぇも来てくれました.
大感激です💕💕💕.
.
わざわざ寄ってくださりありがとうございました🐶🙇🙇‍♀️🐶.
はしゃぎ過ぎたくるあんが、ママさんやねぇねぇの真っ白なお洋服汚しちゃってごめんなさい🙏.
.
優しくてめちゃめちゃフットワークの軽いコタ君ファミリー❣️.
なんのおもてなしも出来ず、ごめんなさい🙏.
これに懲りず、またぜひ来てくださいね。
次回はドギーズアイランドで一緒に遊びましょう🎵.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #嬉しい再会 #こたろう君 #コタ君ファミリー

く、くるみちゃん(///∇///)♡
.
おひしゃしぶりでしゅ🐶❤️🐶🐶✨
.
去年初めて会ってから…1年ぶりの再会です❣️
.
お兄ちゃん県にいるなら〜「顔見に行こ〜」
っていうことで😆🙌
会いに行っちゃいました(*´艸`)
くるあん農園まで🚗🎶🚙🎶🚕🎶
.
相変わらず可愛い2人🐶❣️🐶
それに比べて愛想のないこたろう😂
.
でも😊
とーさん👨🏻にもかーさん🙍🏻撫で撫でされて
…つい笑みがこぼれるこたろうでした😁✌️
男の子はシャイ🤣…ということで🙄
.
はーい!今度はドギーズアイランド👍
楽しみにしていまーす(*´╰╯`๓)♬
.
今年もやっぱり優しいくるあんとーさん、
かーさんでした❣️
.
.
#1年ぶりの#再会 #❤️.
#ほんまに #可愛い #くるあん姉妹
#この#可愛さ #こたろうも#見習いませ
#くるあん農園 #🍀 #こたろうファミリー
#まだまだ #関東遠征 #続きます
#ゴールデンレトリーバー
#大型犬のいる暮らし
#大型犬男子

.
2017.7.20.
.
こんばんは.
.
今夜はとーさんがお出かけなので、女子会開催🐶👩‍🌾🐶.
.
デザートにバニラアイス食べたよ〜🍨.
.
おいち〜💕.
おいち〜💕💕.
.
明日は楽しいことがあるんだよ〜🎵.
早く明日にならないかなぁ〜😊.
.
では、おやすみなさぁ〜い💤.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #今夜は女子会 #デザートはアイス #おいちー

.
2017.6.13.
.
無事帰宅しました.
.
今日は3月に受けた婦人科検診の結果を持って精密検査.
と言っても、今日は先生の問診と血液検査、MIRの予約だけ.
.
子宮筋腫がね、4〜5年前にあることがわかったのだけど、小さいのと年齢的なものもあって、経過観察だったのです.
.
1年前に7cm、そして今年10cmになり「巨大子宮筋腫」と書かれてしまった💦💦💦.
ちょっとビビる🤣.
.
とりあえず明後日MRI取ることになりました.
悪いものないか調べるとのこと.

MRIは前も頸部の検査でやってるし、51年も生きてると他の場所もやったことあってもう慣れっこ💦.
でも、結果出るまでは嫌なものです😱. 昔は検診結果オルエちゃん...オールAだったのにな〜💦.
特に婦人科系は再検、精密検査の嵐🌀.
しっかり診てもらうのは大事だからサボらず続けます🙋.
.
さて午後は、ずーっと手付かずになってた味噌仕込みをします.
ただいま、大豆煮ていま〜す👍.
.
#脱サラ農家 #くるあん農園 #かーさん今日はお休み #精密検査 #子宮筋腫

.
2017.5.27.
.
くるあん農園通信🐶👨‍🌾👩‍🌾🐶.
.
次のトマトが出来始めました🍅.
夏向きの酸味が効いた味👍.
ここに甘みを乗せていきます👌.
.
① 第1果からかなり良い感じです🍅.
② 越冬トマトは間も無く終了.
③ 今はこんな感じ。第1果が赤くなりだしました.
④ ヘタ付近の緑の濃いところをベースグリーンと言います。これが濃く出ているほど糖度が高くなるんですよ〜.
⑤ おまけ → ボリューム注意⚠️.
.
本格出荷は6月からかな?.
そして、6月15日付近に次のトマトの定植でございまーす💦.
.
頑張れ‼️くるあん農園💪.
美味しいトマトがたくさん出来ますように🙏.
.
#くるあん農園 #脱サラ農家 #トマト #くるあん農園通信

2016.7.13 ☂️ 7月11日、抑制栽培のトマトの苗を植えました。

真夏の厳しい時期に育つ抑制トマト🍅

去年は大失敗の全滅でした💦💦💦 今年はいろんな工夫をしています👍

失敗は成功のもとなのだ❣️ 頑張りまーす🌟🌟🌟 #脱サラ農家 #くるあん農園 #抑制栽培トマト

.
2017.6.7.
.
くるあん農園通信.
.
昨日、ピーマンにスワルスキーカブリダニを放飼しました.
.
これはですね、作物につく害虫の天敵生物であるカブリダニを放飼して、害虫をやっつけてもらうんです👍.
.
害虫の天敵であるダニの仲間を放ってあげるだけなので、環境に対する影響、各種残留問題、人畜に対する毒性の心配がないんですよ👌.
.
アザミウマ類、コナジラミ類、チャノホコリダニ及びミカンハダニなどの卵や幼虫を食べてくれるんです‼️.
.
動画の後半、カブリダニが動いてるのわかりますか?.
ちーっちゃいのが動いてます😊.
頑張って害虫やっつけてね〜💪💪💪.
.
#脱サラ農家 #くるあん農園 #くるあん農園通信 #ピーマン #スワルスキーカブリダニ

2017.1.2 🌤.
.
今日は午前中で仕事を切り上げて、お義母さんのところへ新年の挨拶へ.
.
箱根駅伝を観ながら美味しいすき焼きを頂きましたよ😊.
.
.そしたら、なんと...お義母さんから素敵なものをいただいたのです.
結婚10周年の時にお義父さんからもらったと言うオパールの指輪✨✨✨
.
私達もちょうど結婚10周年.
こんなに素敵な思い出の品を譲り受けました💕.
と〜っても嬉しいサプライズでした💕💕💕
お義母さん、大切にします✨✨✨.
.
#くるあん農園 #2017年お正月 #お義母さんからの素敵なプレゼント

.
2017.7.20.
.
今朝のくるみ.
.
玄関で寝てたくるみがトコトコやって来て、ゴロスリ〜🤣.
.
昨夜もその前も涼しい風が吹いてグッスリ眠れました💤
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #くるみ #朝のゴロスリ

MOST RECENT

く、くるみちゃん(///∇///)♡
.
おひしゃしぶりでしゅ🐶❤️🐶🐶✨
.
去年初めて会ってから…1年ぶりの再会です❣️
.
お兄ちゃん県にいるなら〜「顔見に行こ〜」
っていうことで😆🙌
会いに行っちゃいました(*´艸`)
くるあん農園まで🚗🎶🚙🎶🚕🎶
.
相変わらず可愛い2人🐶❣️🐶
それに比べて愛想のないこたろう😂
.
でも😊
とーさん👨🏻にもかーさん🙍🏻撫で撫でされて
…つい笑みがこぼれるこたろうでした😁✌️
男の子はシャイ🤣…ということで🙄
.
はーい!今度はドギーズアイランド👍
楽しみにしていまーす(*´╰╯`๓)♬
.
今年もやっぱり優しいくるあんとーさん、
かーさんでした❣️
.
.
#1年ぶりの#再会 #❤️.
#ほんまに #可愛い #くるあん姉妹
#この#可愛さ #こたろうも#見習いませ
#くるあん農園 #🍀 #こたろうファミリー
#まだまだ #関東遠征 #続きます
#ゴールデンレトリーバー
#大型犬のいる暮らし
#大型犬男子

.
2017.7.22.
.
おはようございます😊
.
さぁーて、このイケメン君は誰でしょう⁉️.
.
はい、昨日の楽しい事は... .
.
関東遠征中のコタ君ファミリーがくるあん農園に来てくれたのです💕.
.
去年、九十九里浜で初めて会えたコタ君ファミリー😊.
一年ぶりの再会です.
今回はねぇねぇも来てくれました.
大感激です💕💕💕.
.
わざわざ寄ってくださりありがとうございました🐶🙇🙇‍♀️🐶.
はしゃぎ過ぎたくるあんが、ママさんやねぇねぇの真っ白なお洋服汚しちゃってごめんなさい🙏.
.
優しくてめちゃめちゃフットワークの軽いコタ君ファミリー❣️.
なんのおもてなしも出来ず、ごめんなさい🙏.
これに懲りず、またぜひ来てくださいね。
次回はドギーズアイランドで一緒に遊びましょう🎵.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #嬉しい再会 #こたろう君 #コタ君ファミリー

.
2017.7.20.
.
こんばんは.
.
今夜はとーさんがお出かけなので、女子会開催🐶👩‍🌾🐶.
.
デザートにバニラアイス食べたよ〜🍨.
.
おいち〜💕.
おいち〜💕💕.
.
明日は楽しいことがあるんだよ〜🎵.
早く明日にならないかなぁ〜😊.
.
では、おやすみなさぁ〜い💤.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #今夜は女子会 #デザートはアイス #おいちー

.
2017.7.20.
.
今朝のくるみ.
.
玄関で寝てたくるみがトコトコやって来て、ゴロスリ〜🤣.
.
昨夜もその前も涼しい風が吹いてグッスリ眠れました💤
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #くるみ #朝のゴロスリ

.
2017.7.18.
.
おはようございます😊.
.
ニャンコ探す目が真剣👀.
暑くてもニャンコは探したいんだね🤣.
.
ようやくトマト収穫のピークが過ぎた模様🍅.
昨日は17:30に上がれました.
夕散歩から戻って、お疲れ様乾杯🍻も、まだ明るい‼️.
なんだか得した気分です🎵.
.
収穫減るのは売上も減るので嬉しくないのですが、ピークが続くと体がもたない💦💦💦.
採れすぎず採れなさ過ぎない適量が毎日採れると良いのにな🤣🤣🤣.
.
今朝はくるあんに起こされなかったのに、自然に3時半に眼が覚めるかーさん.
すでにもう眠い💤💤💤.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #朝んぽ #ニャンニャンを探せ

.
2017.7.17.
.
おはようございまーす.
.
昨夜はひどく暑くて寝苦しかったぁ💦.
夜は比較的涼しかったけど、とうとうやってきた熱帯夜といった感じ🤣.
.
昨日はくるみに3:00に起こされ.
今朝はあんずに3:30に起こされる💦.
.
夏場は4:00起床なので、今日はもう起きちゃいました😵.
.
はぁ〜、眠いなぁ〜💤.
.
昨日は隣の茂原市が36度で1番暑かったそう☀️.
今日も暑そう💦.
皆さま、お身体ご自愛くださいませませ😊.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #あんず #暑いね

.
2017.7.15.
.
*postし直しました。いいね!してくださった方、ごめんなさい🙇‍♀️.
.
おはようございまーす🐶🐶.
.
うふふ💕.
どうですかぁ〜⁉️.
似合ってますかぁ〜⁉️.
.
新しいお洋服で〜す👗.
そうです💕.
だだちゃんママさん @ptarodada さんの @atelierpd のキャミソールでーす💕💕💕.
.
お転婆娘たちも、このキャミソールを着ると... .
まるで避暑地のお嬢様🌟🌟🌟.
...に見えるでしょっ⁉️.
.
だだちゃんママさん、いつも素敵なお洋服ありがとうございます🐶👩‍🌾👨‍🌾🐶.
大切に着ま〜す👍.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #新しいお洋服 #初めてのキャミソール

.
梅雨明け前だけど....
.
夏バテ防止&元気回復の美味しいものたち🌟🌟🌟.
.
①② 本日届いた #素敵便 ヘロヘロな私達に元気回復の鰻のぶぶ漬け。 @totsuchiyan さん ありがとうございます😊.
@belle_m27 さんからの素敵便 生ニンニクで作ったニンニクの丸ごとロースト.
④ 初めて作った冷汁 冷たくて美味しい〜.
⑤ こちらも素敵便の #くじら餅風蒸しパン .
⑥ こちらも素敵便 #イギリストースト ジャリジャリましまし .
⑦ お友達ファミリーが作ってくれた 我が農園のトマトを使った #丸ごとトマト冷製スープ .
.
どれもこれも美味しくて、元気回復でーす👍.
.
#くるあん農園 #夏バテ防止 #元気回復 #素敵便 #とっちゃんママさんありがとう #ベルちゃんママさんありがとう

.
おはようございます.
.
今日も朝から暑いですね💦.
ヘロヘロですが、食べれるものを食べて、睡眠時間もしっかりとるようにしています.
ご心配、応援ありがとうございます.
.
昨日のオヤツタイム.
成田の #なごみの米屋 さんの梨ゼリー.
梨感たっぷりで美味しかったぁ〜😊.
暑い時はつるんとしたものが嬉しい💕.
.
くるあんも美味しかったぁ🐶🐶.
くるあんのいる場所は、こんな風に気持ち良い風が吹いてますよ〜👍.
.
今日も熱中症に気をつけて頑張ります👍.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #くるあんちのおやつ

.
2017.7.12.
.
おはようございます.
朝から暑いですね💦.
.
とーさん、かーさん、かなりヘロヘロ😱.
かーさん、食欲も減り気味ですでに3.5kgウエイトダウン💦.
この時期は減ってもあまり嬉しくないっす🤣.
とにかく元気であることが1番👍.
.
とーさんは食欲モリモリ🍚.
それでもウエイトダウンするよね、この暑さじゃ💦.
腰はだいぶ良くなってきてます😊.
.
はいはい、くるあんはこの通り朝から元気いっぱいでーす🐶🐶.
.
今日も熱中症に気をつけて、頑張りまーす💪.
皆さんもお身体ご自愛くださいませ〜💕.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #朝から元気

.
2017.7.8.
.
こんにちは😊.
トマトまみれのくるあん農園🍅.
頑張ってまーす💪.
.
今朝の朝んぽでご近所さんのリラちゃんに初対面🐶🐶🐶.
すぐそばのお家なのに、ニアミスばかりでなかなか会えなかったのですぅ〜💦💦💦.
.
やっと会えたぁ〜💕.
8ヶ月のリラちゃん🐶.
めっちゃ、可愛い💕💕💕.
.
仲良く遊んでくれましたよ😊.
ふだんくるみ姉たんにグイグイ行くあんずも、リラちゃんには遠慮気味😊.
でも楽しそう🎵🎵🎵.
また、遊びたいね🐶🐶🐶.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #リラちゃん

.
2017.7.7.
.
おはようございます.
.
野菜たちの収穫ピーク目白押しで、早出&残業のくるあん農園でございます💦.
.
なかなかかまってあげられないので、オヤツで機嫌をとるかーさん🤣.
.
ワンコ用の南部煎餅、すんごく美味しそうに食べてます🐶🐶.
@belle_m27 さん、ありがとう💕💕💕.
.
ピーマン収穫で頭がクラクラ😱.
ハウスの中は灼熱地獄でございます😣.
水分、ミネラルとって頑張ります💪.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #南部煎餅

.
2017.7.5.
.
こんばんは.
.
流れる水が不思議で追いかけるあんず.
動くものはなんでも興味があるんだよね😊.
.
わぁ〜❣️.
な〜に〜⁉️ これっ❗️.
って、興味津々な気持ち、いつまでも無くしたくないなぁ.
無くしてないかな❓ 自分❗️.
.
.
福岡や大分は大雨特別警報がでてますね☔️.
どうしてあんなに降るんだろう?.
どうか、被害が広がりませんように🙏.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #あんず #動くものはなんでも興味津々

.
2017.7.3.
.
こんばんは.
.
今日もあちゅかったでしゅね💦.
.
かーしゃんがTシャツ濡らしてくれたの.
扇風機の風で涼しかったでしゅ〜🐶.
.
今日も暑さに負けず頑張りました💪.
台風が心配ですね〜😱.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #くるあん姉妹 #くるあん農園 #あんず #暑いね

.
2017.7.1.
.
⚠️突然かーさんの声、大きくなります⚠️.
.
コガネムシを見つけたあんず.
ジーッと見ていたかと思うと、いじり始める🤣.
.
ひー‼️.
コガネムシ君、ピーンチ🆘.
.
この後、予想通りパクリとしちゃったあんずです💦.
かーさん「ダメー‼️」の絶叫とともにコガネムシ君を救い出しました😆.
はー、びっくり💦💦💦.
.
突然の災難に見舞われたコガネムシ君.
昨日からそんなコガネムシ君のような気分になってるくるあん農園.
.
木曜日にとあるスーパーに出荷したトマト🍅.
翌朝には店頭に並ぶはずなのに、販売報告メールには買われた様子がなし.
スーパーまで配送された確認はできたのに、今日になっても販売数0.
スーパー担当者と連絡がとれ、確認したら売り場に出されてなかったとのこと.
そりぁー、販売されるはずがありません.
.
今、収穫ピークを迎えているトマト🍅.
くるあん農園のトマトはしっかりした果実で、完熟するほど美味しくなる品種を選んでいるので、日にちがたって下げてきたのを食べても美味しいんです. .
でも、赤くなるまでたっぷり栄養を蓄えてから収穫しているし、気温が高くなってきているので、追熟は早くなるんですよね.
あまり赤くなりすぎると熟れすぎてグズグズになっているように見られちゃうことも.
.
店頭な並ぶときな1番よい状態になるように気を配って、大事に大事に育ててるトマト🍅.
それなのに店頭に並べるの忘れたなんてありえない‼️.
.
怒り狂いながらも、今日の収穫、袋詰めの手は止められず、なんだか悔しくて涙出た💦.
.
とーさんが担当者を一喝‼️.
結構迫力あるんだよね🤣.
でも、間にいる関係者の方に迷惑かけられないし、怒鳴り散らしたいところをグッと堪えて、素晴らしい対応をしてくれました😊.
若者らしき担当者にちゃんと伝わってるとよいけど😅.
.
長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️.
気持ち入れ替えて、明日からまた頑張ります💪.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #あんず #コガネムシの災難 #くるあん農園の災難

.
2017.7.1.
.
おはようございまーす😊.
.
今日から7月‼️.
あっと言う間に今年も半分終わりました💦.
折り返して後半も元気に楽しく頑張るぞぉ〜💪.
.
さてさて、#365日カレンダー レトリバー版、完成しましたね👍.
昨日の朝はまだ余裕があったのに、追い上げが、激しくあんずをエントリー出来ませんでした🤣.
写真を変更できることを教えていただいたので、この写真に変更してみました🐶🐶.
写真等の変更は9月29日まで受け付けているそうですよ〜☝🏻.
.
そしたらPart2のエントリーが始まってました❣️.
なので、あんずはそちらにエントリー👍.
Part2はまだまだ空きがあるので、エントリー出来なかった方はぜひぜひトライしてくださいませ〜😊.
レトリバーPart2も完成できるとよいな〜🎵.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #365日カレンダー

.
2017.6.29.
.
おはようございまーす.
.
@simba.love15 シンバくんママさんに教えてもらった #365日カレンダー .
ひとまず、くるみ、エントリーしましたぁ〜😊.
.
もう、365日揃った犬種もありましたね〜🤣.
頑張れ‼️ レトリバー💪💪💪.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園 #365日カレンダー #くるみ

.
2017.6.27.
.
こんにちは.
.
蒸し暑い日が続きますが、くるあんは食欲モリモリ元気です👍.
.
ご飯の準備をしていると、こうやってかーさんとテーブルの間に割り込んでくるあんず🐶.
.
くるみはおすわりして待ってまーす🐶.
.
くるあん農園、今までになくトマト、ピーマン、なす、とうがらし、トウモロコシ、ジャガイモなど栽培してまして、毎日しっちゃかめっちゃかでございます💦.
.
ひゃ〜🤣🤣🤣.
.
でも、我が家のモットーは.
「やる時はやる。休む時は休む。」.
.
まぁ〜、大先輩農家さんには怒られちゃうかもしれないけど... .
夜明け前からとか、夜中までとか...、そう言う働き方は止めようって決めてます.
.
太陽と共に、一生懸命働く.
そして、生活を楽しむ.
少々貧乏したって楽しく生きていきたい.
.
仲間内では、たぶん1番労働時間が短いかも🤣.
でも、美味しい野菜を作るためには最大限の努力をする.
その気持ちは絶対に負けないぞ.
.
さぁ〜、頑張るぞぉ〜💪.
.
生活を楽しむ...などと言うもののバタバタな毎日で、なかなかお返事、巡回できずごめんなさい🙇‍♀️.
.
#犬ばか部 #ゴールデンレトリバー #ゴールデンレトリーバー #goldenretriever #retriever #大型犬 #大型犬のいる暮らし #多頭飼い #くるあん姉妹 #くるあん農園

Most Popular Instagram Hashtags