#お葬式

2037 posts

TOP POSTS

【おばあちゃんからの奇跡の贈り物】

久しぶりの更新となります。

小さい頃からずっと二世帯で暮らしていた母方の祖母が今月4月26日12時57分に天国に行きました。今年に入ってから私も頻繁に北海道に帰省するようになり、3月の中旬からは病室に寝袋を敷いて泊り込み、つきっきりで夜通し看病をする毎日で私達の体力も限界になっていた頃でした。
そしてこの日看病も虚しく天国に行くことになりました。
穏やかな最期だったと思います。
覚悟はしていたものの、今でも懐かしく恋しく、もう一声だけ聞きたい、一回でも笑顔がみたい、と思ってしまいます。

祖母は、空気みたいな人でした。気付いたら居てくれて助けてくれてフォローしてくれるような。でも失って初めてそのフォローがどれ程のものだったかを残された家族は思い知らされるばかりです。いつも控えめで真面目で物凄く我慢強く謙虚で、クールであまり自分の意見や感情を出さないけれど、影ではいつも私達を心配して縁の下の力持ちでした。
また本家に嫁いだ嫁として物凄く苦労をしたところを私も小さい頃からずっとみてきて、本当に心が強く誠実で知的な女性でした。

そんな祖母は、今月にはもう食事はとれず水も飲めないので口に濡れたスポンジを含ませていました。意識が朦朧としていてもたまに目力が入る時があり、その目だけで私達は分かっているか、聞いているか判断できる時がありました。
祖母は声を出す体力も無くなっていたので私達に伝える方法として、目と辛うじてまたに動く指先だけでした。

祖母が亡くなって、残された家族は泣きながら思う事がありました。
おばあちゃん幸せだったかな?
苦しく無かったかな?
もっと水飲みたかったよね…
などなどあげればキリがありません。
祖母の言葉を聞けなくなっていくら考えてもそれは本人にしか分かりません。

でも一昨日の告別式で奇跡が起こりました。
火葬が終わって骨になった祖母の姿を見て、あぁ本当に死んだんだ…と改めて実感しました。骨が強い家系で頭蓋骨、骨盤、大腿骨がしっかり残っていて家族親戚みんなで骨を拾いました。
すると火葬場の方が驚きながら声を上げました「これはすごいですよ!これは奇跡の贈り物ですよ!」と。
それは【知玉:ちだま】と呼ばれるそこの火葬場では数百人に一人の確率で火葬した時に残る血液中の鉄分が固まって塊になるもので、脳でしか作られないものだそうです。
知玉は残された人への想いが強い故人が残すものと言われていて、故人が気にかけている人数分出来るらしいです。
祖母はそれを5つ残してくれました。
その5つ、5人分と考えた時、誰へ残したものかすぐに分かる数でした。私達家族はその知玉を見ながら泣きました。
「おばあちゃん、私達にありがとうって言いたかったんだね!幸せだったよ、見守ってるよ、って言いたかったんだね」と伝わりました。

後半、祖母は私達が話しかけても答えられない、伝えられないもどかしさと辛さがずっとあったと思います。それをこんな形で答えてくれました。焼かれながら最後にこんなものをこしらえてたと思うと、普段はクールであまり言葉で伝えようとしてこない祖母らしさを強く感じました。

祖母は、まだ体力のあった2月頃、夜中に発作でとても苦しんでいた時、酸素マスクをしながら何か話そうとしていました。そこでペンを持たせると「もう帰って 早く帰りなさい」と書きました。そんな状況でさえ自分のことよりも家族のことを考えるような人でした。

きっと話す体力が無くなった後半も、「もう帰って寝なさい、おばあちゃんに構わなくていい、そんな所で寝袋なんか敷いて寝たら風邪引くよ!」と言いたかったんだと思います。

そんな想いや感謝の気持ちも含まれていたんだと思います。

今はその知玉と、一緒に火葬した10円玉をお守り袋に入れて大事にしています。
何にも代えられない私の人生で一番大切な贈り物です。

明日は早くも初七日です。
まだまだ悲しみや喪失感(とくに90歳の祖父の落ち込みが半端ではない)でいっぱいですが、部屋の掃除をしたり、祖父や母をはじめ家族みんなで沢山話したり思い出話をして、笑い合える時間を作っているところです。

GW明けに私は横浜に戻る予定なので、また皆様には笑顔でヨガレッスンやイベント等でお会いできるのを楽しみにしております。

今後もより一層頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

#祖母
#お葬式
#北海道
#知玉
#奇跡の贈り物

おくりびとのお葬式 稲城サロン オープニングイベント
約200名近くの方々に来場していただけました。葬儀屋なのに魚を売り、健康診断をし、野菜を配る。何屋なのかわけわからなくなりましたが、今後も地域の方々に必要とされる施設を目指し精進致します。

#お葬式 #おくりびと #納棺師 #葬儀社 #稲城市

お父さんの元お母さんのお葬式でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おじぃーちゃんがスーパーパーリーピーポーだったので色々あるっす(笑)

前日オカンからLINE
オカンに電話
オトンに電話+確認+腹きめろ‼️💢 昨日の夕方に告別式
今日の午前中にお葬式

みーんな仲良くて 楽しく笑いの中でのお葬式。
おばぁーちゃん愛されてたんなぁって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) お坊さんも おばぁーちゃんの地元のお寺さん‼️
ずーーっと 繋がりがあるって凄いなぁ‥

納棺の時 お坊さんが泣いたの‥
なんか 素敵やなぁって
檀家さんとお寺さんって昔はこーやったなぁって

戒名も綺麗で華やか✨

宗教の事よーーわからんけど 心がこもってるってわかるから不思議だよね。

あと 勉強も出来たなぁ‥
地方からお坊さんを呼ぶ時は その地区??の1番大きい同じ宗派のお寺さんにお断りをしてからしか 呼べないらしい‥
『⁉️Σ(・□・;)』
な感じだけど‥‥色々あるんだなぁって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) おじぃーちゃんがパーリーピーポーだったから 父方との親戚付き合いが ほとんどないから ここからスタートになれば嬉しいな☺︎ 道を作ってくれてありがとう おばぁーちゃん♡

#親戚になりない#お葬式#お通や#みんなで笑顔

喪に、、、
#お葬式

ちょうど1年前の今日の写真😎

#制服#お葬式 じゃない✨
in #トイレ

今日は何だかジメジメしてるね〜😣お葬式のシーン撮影してるよ〜✋なんか一日中眠いなぁ。。。#観月ありさ #ジメジメ #お葬式#眠い #一日中

大阪のセレモニーホールにて、鳳笙1管での献楽。
お寺様のお経と鳳笙のコラボレーション♬
ソロ演奏は、パイプオルガン風の即興演奏
お経様のところは、雅楽風に

タカクラ企画JAPAN
シルクロード音楽の旅
http://www.takakura-kikaku.com/

#シルクロード音楽の旅 #シルクロード音楽 #雅楽 #鳳笙奏者 #お葬式

いつかの空🌤️ 今日は13時からばぁばの葬儀だった👵
実の孫のように気にかけて可愛がってくれて言いたいこと言える仲良しだった義理の祖母。

じぃちゃんはばぁばが大好きで、ばぁばもじぃちゃんが大好きで88歳になったばぁちゃんと年が下のじぃちゃんはいつでもラブラブだった。

最後のお別れにみんなで柩がお花で閉めれないくらいお花をたくさんいれた。その柩のを閉めるまえにじいちゃんがそっとばぁばに口づけをした。

そして焼却場に入っていくばぁばにむかって

おかあちゃん ありがとう

って。

じぃちゃんのその行動と言葉にすべての愛が込められていて、

痛く、悲しく、せつない気持ちで涙が溢れて止まらなかった😢⤵️⤵️ きれいに化粧をしてもらったばぁばをみてじいちゃんが、

きれいやろ。女優さんみたいやろ。
もったいないくらいやからこのままにしとくんや。焼いてしもたらもったいないくらいきれいやから明日は焼却場いかへん。

って笑いながらお通夜の夜に。

じぃちゃんの悲しみが突き刺さった。

愛情が深すぎるこの人は
明日ばぁばの亡骸が焼かれてしもたら
自分も消えてしまうんやないかって心配になった。

それくらいばぁばをほんまに愛してはった。結婚してから一度も喧嘩したことがない二人。

今日は孫にインターネットでばぁばといっつも一緒にいれるように遺骨をいれるロケットペンダントを頼んでもらうんやとずっと話してた。

お骨上げのときに密かに細かいお骨をよってポケットにいれようとしてるじぃちゃん。

骨壺にいれてあとでとれるからねとそっと手をポケットからださせて、骨壺にいれてもらった。

こんなに愛された祖母は幸せだね。
お骨になってまでもずっと肌見離さずいてくれる祖父。

悲しくて、寂しくて、切ないんだけどあったかくもあった1日でした。

#夕焼け
#soralist
#soralist0703
#葬儀
#お葬式

MOST RECENT

いろいろと詰め込みすぎてよく分からなくなっちゃってる
#野菜 #メイク #お葬式 #看板 #謎

肉が食べたくて。疲れたなぁ。良い式でした。 #忌中 #お通夜 #お葬式 #新潟 #お疲れ様でした

これより納骨
暑すぎます…ι(´Д`υ)

#お葬式 #暑い #京都

👶🏻🍼💓
.
おばあちゃんとお別れしつつ久しぶりに甥っ子に会った2日間でした。
「ハンドルからジュースでるよ?」とか言われたり夏休み無理やりおばあちゃんの家連れてかれて泣きながらばあちゃんとじいちゃんに面倒見てもらったこととか全部思い出してお葬式大号泣。
最後のお別れの時ばあちゃんの顔見ておじいちゃん泣いてて最後の最後までほんとの愛ってこーゆーのなんだなって感じた瞬間でした。
91年間お疲れ様でした。 .
お葬式がなければきっとずっと何年も会わなかったであろう甥っ子と再会👶🏻
ほんとに可愛すぎた。「まんま!」って言って喋るし歩くし手伸ばしてきて抱っこってやってくるしおばさん馬鹿発揮(笑)
1歳の成長の早さについていけないけど次会うときにはもっとおしゃべりできるようになってるだろうし楽しみ~(*˙˘˙*) .
子供欲しい願望がまた再発してきたから結婚誰かしらとできますように🙏🏻(笑)

#お葬式 #お別れ #91年間お疲れ様でした #おばあちゃん #甥っ子 #げろかわ #1歳0ヶ月 #癒し #男の子べビー

20170820
.
友達のお父さんの葬儀告別式に参列して来ました。
.
いつも笑顔の友人が顔をクチャクチャにして泣いてる姿を見るのはツラかったから甘いもの食べて気持ちを切り替えて帰ります。
.
.
9年前の私もあんなだったのかな…。
お母さん孝行しなくっちゃ♪
#葬儀告別式 #お葬式 #親孝行 #おやつ #スイーツ #マクドナルド 私は #マック#マクド #マックフルーリー #ブラックサンダー

おじいちゃんのお葬式でした。
綺麗なお顔で眠ってたわ🙂

#お葬式 #さみしい#😢#お花いただきました#💐

「ひい祖母の頼み事」毎年お盆になるとひいばあばの事を思い出します。※三ページをコマ分割して載せてます。#ひいばあば #祖母 #母 #お盆休み #お盆 #頼み事 #漫画 #子供 #お葬式 #思い出 #肩 #肩たたき #棒

「ひい祖母の頼み事」毎年お盆になるとひいばあばの事を思い出します。※三ページをコマ分割して載せてます。#ひいばあば #祖母 #母 #お盆休み #お盆 #頼み事 #漫画 #子供 #お葬式 #思い出 #肩 #肩たたき #棒

「ひい祖母の頼み事」毎年お盆になるとひいばあばの事を思い出します。※三ページをコマ分割して載せてます。#ひいばあば #祖母 #母 #お盆休み #お盆 #頼み事 #漫画 #子供 #お葬式 #思い出 #肩 #肩たたき #棒

「ひい祖母の頼み事」毎年お盆になるとひいばあばの事を思い出します。※三ページをコマ分割して載せてます。#ひいばあば #祖母 #母 #お盆休み #お盆 #頼み事 #漫画 #子供 #お葬式 #思い出 #肩 #肩たたき #棒

「ひい祖母の頼み事」毎年お盆になるとひいばあばの事を思い出します。※三ページをコマ分割して載せてます。#ひいばあば #祖母 #母 #お盆休み #お盆 #頼み事 #漫画 #子供 #お葬式 #思い出 #肩 #肩たたき #棒

「ひい祖母の頼み事」毎年お盆になるとひいばあばの事を思い出します。
※三ページをコマ分割して載せてます。#ひいばあば #祖母 #母 #お盆休み #お盆 #頼み事 #漫画 #子供 #お葬式 #思い出 #肩 #肩たたき #棒

20時から火葬しました😢
夜までずっと一緒にいて、何度も泣いて
みんながくれたお花やおやつを綺麗に敷き詰めて
女の子だから耳にも白バラを一輪差してあげて
家族のシュガーとフィンちゃんに見守られ
箱に入れて持って行きました😂💕
2匹ともショコラに話しかけてるみたいでした😂✨
最後の最後まで離れたくなかった…😢
ちょうど良いサイズの箱が無く
バッグ買った時のやつがあったから
ヴィトンの箱にいれました(笑)
.
やっと天国でゆっくり休めるね☺️
可愛い可愛いショコラちゃん
これから先もずっと大切な家族です💕
たくさんの思い出と幸せをありがとう😭💓
.
.
#愛犬#dog#dogstagram #わんちゃん#miniaturedachshund #ミニチュアダックス#ダックス#ショコラ#シュガー#スフィンクス#天国#虹の橋#heaven #family #家族#love#flower#花#white#rose#薔薇#火葬#お葬式#louisvuitton

久しぶりにいとこや姪っ子甥っ子達と写真!😊
一緒にいれるのも、小さい時だけが多く、過ぎ行く時間で忘れてく。
だからこそ、今の時間を大切に!😊
#沖縄 #沖縄旅行 #沖縄県 #沖縄life #いとこ #姪っ子 #甥っ子 #子供 #お葬式 #楽しい #悲しい #😊 #❤️ #女 #男 #女の子 #男の子 #😎 #👍

Most Popular Instagram Hashtags