[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#お茶のある暮らし

854 posts

TOP POSTS

.
急須。
用途は同じでも、色合いや形が異なると、そこから湧いてくるイメージが少し変わってくると思います。
緑茶なのか、紅茶なのか、中国茶なのか…
感じ方、考え方は色々あると思いますが、それこそが「器を楽しむ」ことなのかもしれません。
.
.
.
.
.
#備前焼 #bizenyaki #bizenware #備前 #bizen #備前焼のある暮らし #陶芸 #ceramiclicious #ceramics #ceramicart #うつわ好き #うつわのある暮らし #うつわと暮らす #器好きな人と繋がりたい #tableware
#急須 #kyusu #teapot #緑茶 #日本茶 #greentea #茶器 #teatime #teabreak #tealover #tealife #お茶好き #お茶のある生活 #お茶のある暮らし #お茶が好きな人と繋がりたい

山の中のアトリエで贅沢なお茶時間🍵・

佐賀県嬉野の山の中腹にある、一見普通の作業場。でも、中に入るとお茶が楽しめる驚きの素敵空間が、、👁‍🗨✨
ここは完全手作業での製茶スペースと、お茶が楽しめるおしゃれなアトリエになっているんです。
さらに大きな窓を開けると目の前には山、山、山!!🌱


濃厚な緑茶を始め、たくさんの種類のお茶を試飲させていただきました✨自然を存分に感じながら、茶師さんのこだわりをききつつ味わうお茶は格別で、また行きたい、幸せな時間でした。・


(嬉野で有名なのは、釜炒り緑茶ですが、このお写真に写っているのは蒸した製法の通常のタイプの緑茶です。)


#佐賀旅 #嬉野茶
#香白茶 #白茶
#お茶のある暮らし  #お茶の時間  #デトックスティー  #抗酸化作用  #内側から綺麗に  #デトックス効果  #リラックス効果  #リラックスタイム  #カテキン
#健康が一番  #健康的な生活  #健康的に痩せる  #健康的にダイエット #台湾茶 #台湾女子旅
#タビジョ#中国茶#台湾旅行

紙の記念日、今朝の一杯。 『玉露かりがね』と亀屋芳広さんの『しろとり伝説』

さっくと軽やかで優しい味噌風味のお菓子と、ほのかな甘味すっきりした味わいのお茶が好相性。 #日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #玉露 #かりがね #gyokuro #お茶の時間 #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #もち米 #熱田神宮 #カラフル #お茶のある暮らし


明日は芦原橋 UP MARKET
ソルトバレー会場に出店しています。
品切れしておりました缶も入荷しましたので
お求めの方は明日お待ちしています。

——————————————————
芦原橋 UP MARKET
◽️毎月第3日曜日開催
◽️10:30〜16:00
◽️大阪環状線[芦原橋駅]周辺3会場
@a_upmarket . ——————————————————

#芦原橋アップマーケット #番茶屋茶坊 #バンチャボ #チャボ #日本茶 #手土産 #日本茶よ前へ #ペットボトルのお茶が溢れる時代 #本格緑茶のある日常 #お茶のある暮らし #お茶の時間 #おうちカフェ #おうちごはん #キッチン #ダイニング #読書 #読書とお茶 #banchayachabo #japanesetea #nihoncha #greentea #matcha #latte #teatime #kitchin #dining #lifestyle

雪が積もった寒い朝でしたね!
本日【宇治茶の里の茶農家さん直伝!日本茶を楽しむ会@旧中川邸・たつの市】、無事に開催できました!

はじめましての顔ぶれながら、いい香りに包まれてすぐに和やかな空気になり、とても楽しいお茶の時間を過ごしました。


かぶせ茶1煎目を
口に含んだときの
「うわーーー!!!」という
雄叫びを聞くことができ
それぞれのお茶のおいしさにも
触れていただけて
ミッションクリアで
とてもうれしいです!

色と香りはもちろんですが
茶葉を触って食べてみたりと
五感フルで楽しんでいただけたかと思います。

そして何より主役はお茶なのに、会話が盛り上がります!
最強のコミュニケーションツールです✨
ご家族ともお茶のひとときをぜひ楽しんでください!
暮らしがより彩りあるものになりますように✨

ありがとうございました😊


#日本茶 #宇治茶 #南山城茶 #煎茶 #かぶせ茶 #ほうじ茶 #南山城紅茶 #浅炒りほうじ茶 #お茶の京都みなみやましろ村 #ほうろく #トロッピカル釜 #和室がお茶の香りで充満 #旧中川邸 #たつの市 #城下町龍野 #香りのある暮らし #お茶のある暮らし #自分と向き合う #japanesetea #japanculture #teatime

気付けばもう12月
冬茶も入荷し
ご用命いただいた冬のギフトできました。
#台湾茶 #日本茶#冬のギフト #お茶のある暮らし

2017/11/16
-
いただきました、餡麩三喜羅。きめ細かくなめらかなこし餡を、もっちりつるんと伸びやかな生地で包んだ麩饅頭。お茶の先生が持たせてくださったお干菓子と一緒に。本日三服目のお抹茶は、ラテで。ほっとしますなぁ🍵
-
-
#和菓子 #抹茶 #お茶時間 #お茶のある暮らし #お菓子のある毎日

┊ December 11 . 2017┊
ㅤㅤ
やっとすずわさんの小屋にも行けた😭!♡♡
おしゃれすぎる!可愛すぎる!!
ずっと可愛い可愛いって言ってた😍
急須を探していて絶対すずわさんで
買おうと思っていたから素敵な急須に
出会えてよかった〜♪
これで岐阜でもお茶が飲めるね🍵

いつもありがとうございます!
年明けにまた伺います🙇🏻‍♂️✩
ㅤㅤ
ㅤㅤ
#茶屋すずわ #南景製陶園 #萬古焼 #お茶
#chayasuzuwa #お茶のある暮らし #急須
#eosm #canon #canoneosm
#カメラ好きな人と繋がりたい
#フィルター越しの私の世界

2017/01/16
-
Cartwright & Butlerのイングリッシュブレックファスト。
-
ステンレスやアルミ系のもので紅茶のティーバッグを入れる缶が欲しくて、缶目当てに完全なるパケ買い。これもう1個欲しいかも。
-
入ってる紅茶には期待せずだったんだけど、フツーにおいしくてよかった。早く濃く出るから朝飲み紅茶によい感じです。
-
-
#紅茶 #お茶時間 #teatime #お茶のある暮らし

MOST RECENT


明日は芦原橋 UP MARKET
ソルトバレー会場に出店しています。
品切れしておりました缶も入荷しましたので
お求めの方は明日お待ちしています。

——————————————————
芦原橋 UP MARKET
◽️毎月第3日曜日開催
◽️10:30〜16:00
◽️大阪環状線[芦原橋駅]周辺3会場
@a_upmarket . ——————————————————

#芦原橋アップマーケット #番茶屋茶坊 #バンチャボ #チャボ #日本茶 #手土産 #日本茶よ前へ #ペットボトルのお茶が溢れる時代 #本格緑茶のある日常 #お茶のある暮らし #お茶の時間 #おうちカフェ #おうちごはん #キッチン #ダイニング #読書 #読書とお茶 #banchayachabo #japanesetea #nihoncha #greentea #matcha #latte #teatime #kitchin #dining #lifestyle

京都一保堂本店のお茶のイベントに行ってきました。久しぶり。
末廣さんの蒸し寿司最高〜!🙂💕 年に一度の器展と美味しいお食事、お菓子いただきました。
*
#一保堂 #お茶のある暮らし #末廣 #蒸し寿司 #京都 #日本食 #japanesefood #kyoto #japan #いいほしゆみこ #イイホシユミコ

紙の記念日、今朝の一杯。 『玉露かりがね』と亀屋芳広さんの『しろとり伝説』

さっくと軽やかで優しい味噌風味のお菓子と、ほのかな甘味すっきりした味わいのお茶が好相性。 #日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #玉露 #かりがね #gyokuro #お茶の時間 #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #もち米 #熱田神宮 #カラフル #お茶のある暮らし


クリスマスな主菓子🎄
迷わずサンタを頂きました♬
食べるのもったいない…!💓

#クリスマス
#サンタクロース
#主菓子
#季節を楽しむ
#お茶のある暮らし
#朝活

┊ December 11 . 2017┊
ㅤㅤ
やっとすずわさんの小屋にも行けた😭!♡♡
おしゃれすぎる!可愛すぎる!!
ずっと可愛い可愛いって言ってた😍
急須を探していて絶対すずわさんで
買おうと思っていたから素敵な急須に
出会えてよかった〜♪
これで岐阜でもお茶が飲めるね🍵

いつもありがとうございます!
年明けにまた伺います🙇🏻‍♂️✩
ㅤㅤ
ㅤㅤ
#茶屋すずわ #南景製陶園 #萬古焼 #お茶
#chayasuzuwa #お茶のある暮らし #急須
#eosm #canon #canoneosm
#カメラ好きな人と繋がりたい
#フィルター越しの私の世界

.
急須。
用途は同じでも、色合いや形が異なると、そこから湧いてくるイメージが少し変わってくると思います。
緑茶なのか、紅茶なのか、中国茶なのか…
感じ方、考え方は色々あると思いますが、それこそが「器を楽しむ」ことなのかもしれません。
.
.
.
.
.
#備前焼 #bizenyaki #bizenware #備前 #bizen #備前焼のある暮らし #陶芸 #ceramiclicious #ceramics #ceramicart #うつわ好き #うつわのある暮らし #うつわと暮らす #器好きな人と繋がりたい #tableware
#急須 #kyusu #teapot #緑茶 #日本茶 #greentea #茶器 #teatime #teabreak #tealover #tealife #お茶好き #お茶のある生活 #お茶のある暮らし #お茶が好きな人と繋がりたい

『松葉柄煎茶碗』

大人気の美濃焼煎茶碗140客入荷いたしました!当店でも使用中。(小振りのサイズ7分目で約35cc)

#日本茶 #煎茶 #美濃焼 #松葉 #teatime #teabreak #お茶のある暮らし

ザメンホフの日、今朝の一杯。

煎茶『山吹』と和風チョコレート『ほろにがに金粉』

ほんのりビターなチョコレートに清涼感のある香り、キリッとした味わい煎茶が好相性。

年末年始、おめでたいチョコレートはいかがでしょうか?

#日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #煎茶 #sencha #お茶の時間 #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #金粉 #gold #和風 #chocolate #お茶のある暮らし



ゆらゆら眺める時間は
何故かゆっくり流れるような


不思議な感覚

今朝の一服。お菓子は頂き物のたちばなのかりんとう。上品なお味と食感。欲しかったたちばなの朱缶が嬉しい!
#今朝の一服 #お茶のある暮らし #抹茶 #柳桜園 #珠の白 #かりんとう #たちばなのかりんとう #銀座 #創業100年以上 #kyoto #teaceremony #maccha

.
寒くて忙しい金曜日
.
余裕がない心に、温かい一杯のお茶と、メルヘンの木が沁みます
.
緑色って平和で穏やかな気持ちにさせてくれる効果があるような気がします
.
.
.
#ソフォラってパキプスに似てるから好きです
#メルヘンの木 #めざめのお茶 #茶屋すずわ #日本茶 #お茶のある暮らし

雪が積もった寒い朝でしたね!
本日【宇治茶の里の茶農家さん直伝!日本茶を楽しむ会@旧中川邸・たつの市】、無事に開催できました!

はじめましての顔ぶれながら、いい香りに包まれてすぐに和やかな空気になり、とても楽しいお茶の時間を過ごしました。


かぶせ茶1煎目を
口に含んだときの
「うわーーー!!!」という
雄叫びを聞くことができ
それぞれのお茶のおいしさにも
触れていただけて
ミッションクリアで
とてもうれしいです!

色と香りはもちろんですが
茶葉を触って食べてみたりと
五感フルで楽しんでいただけたかと思います。

そして何より主役はお茶なのに、会話が盛り上がります!
最強のコミュニケーションツールです✨
ご家族ともお茶のひとときをぜひ楽しんでください!
暮らしがより彩りあるものになりますように✨

ありがとうございました😊


#日本茶 #宇治茶 #南山城茶 #煎茶 #かぶせ茶 #ほうじ茶 #南山城紅茶 #浅炒りほうじ茶 #お茶の京都みなみやましろ村 #ほうろく #トロッピカル釜 #和室がお茶の香りで充満 #旧中川邸 #たつの市 #城下町龍野 #香りのある暮らし #お茶のある暮らし #自分と向き合う #japanesetea #japanculture #teatime


最近定着してきている和紅茶☕︎♡

和紅茶とは日本で一から作られた紅茶のこと。

国産紅茶の歴史は古く、昭和初期には輸出目的で栽培されており、数千トン単位で海外に輸出されていました。その後、品質が良くなかった事や輸入自由化など色々な理由により、紅茶生産は打ち切りになりました。2000年代から再び国内消費を目的にさまざまな生産者が個性豊かな和紅茶を栽培し、今も注目を浴び続けています!

一般的に紅茶といえばインドやスリランカが有名ですが、日本で作られた紅茶は日本の水やお菓子に良く合い、ミルクや砂糖なしでも美味しく淹れられるのが特徴です✨

和紅茶も煎茶と一緒で、産地や品種によって味に違いがあります。

ますみえんセレクトの和紅茶は、
静岡県春野町産の「ふじみどり」
40g入り540円
ティーバッグは3g×5袋 430円

渋みがほとんどなく、柔らかな口当たり。
まろやかで、まるで砂糖を入れたかのような優しい甘みを感じます😌

春野町という標高の高い茶園で育てられ、50時間以上じっくり発酵させて作った紅茶です。

私は初めてこの和紅茶を飲んだ時、「これが紅茶!?」とすごく感動したのを覚えています😆
ぜひストレートでお楽しみください👍

今なら、名古屋の老舗喫茶かこ#kako柳橋 で、当店の和紅茶を飲んでいただくことができます😊名古屋駅の近くですので、お買い物帰りにでもぜひ♪

kako柳橋店 @kako_yanagibashi
名古屋市中村区名駅5-30-4 名駅KDビル1F
052-583-8839
7:00〜19:00

最後まで読んでいただきありがとうございます。


#日本茶専門店#尾張一宮#和紅茶

本日の紅茶は、
北海道の特産品(何かはお楽しみに🎵)と京都の無農薬和紅茶をブレンドした新作紅茶◎

シマのブレンドティーは、
ブレンド後のお茶の馴染み具合や、淹れる時間帯(一日の中でも微妙に変化します❗)、ベストな蒸らし時間、良さの引き立つ茶器など、様々試した後に商品として発表します🍀

凛と澄んだ空気を
めいっぱい吸い込んで
頭と心をリセットしていただきます◎✨ 今日もあなたにティータイムのある生活を✨

#お茶のある暮らし#暮らしを楽しむ#紅茶専門店#和紅茶#teahousesima #tealifeforyou#イギリス#フランス#クリームティー#アフタヌーンティー#紅茶#フレーバーティー

四十七士討ち入りの日、今朝の一杯。

深蒸し煎茶『昼の煎茶』とロッテさんの『ガーナリップル』

一口サイズで食べやすい甘めのチョコレートに、どっしりした味わいの深蒸し煎茶が好相性。 ※熱めの温度でキリッと香り高く入れるのがオススメです。

#日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #煎茶 #sencha #お茶の時間 #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #チョコレート #chocolate #ガーナ #ロッテ #お茶のある暮らし

山の中のアトリエで贅沢なお茶時間🍵・

佐賀県嬉野の山の中腹にある、一見普通の作業場。でも、中に入るとお茶が楽しめる驚きの素敵空間が、、👁‍🗨✨
ここは完全手作業での製茶スペースと、お茶が楽しめるおしゃれなアトリエになっているんです。
さらに大きな窓を開けると目の前には山、山、山!!🌱


濃厚な緑茶を始め、たくさんの種類のお茶を試飲させていただきました✨自然を存分に感じながら、茶師さんのこだわりをききつつ味わうお茶は格別で、また行きたい、幸せな時間でした。・


(嬉野で有名なのは、釜炒り緑茶ですが、このお写真に写っているのは蒸した製法の通常のタイプの緑茶です。)


#佐賀旅 #嬉野茶
#香白茶 #白茶
#お茶のある暮らし  #お茶の時間  #デトックスティー  #抗酸化作用  #内側から綺麗に  #デトックス効果  #リラックス効果  #リラックスタイム  #カテキン
#健康が一番  #健康的な生活  #健康的に痩せる  #健康的にダイエット #台湾茶 #台湾女子旅
#タビジョ#中国茶#台湾旅行

今日はお茶のお稽古でした!

飾り棚のお手前
棚は糸巻き棚
お菓子は先生に頂いてきた
🍊柚🍊

#茶道#表千家茶道部 #表千家#抹茶# お菓子 #柚#糸巻き棚#飾り棚#お茶碗#織部焼き #お茶のある暮らし#和の暮らし#写真好きな人と繋がりたい #お茶好き

仕事から帰り…チャイブレイク
〜今日は寒いからチャイが恋しくなって♡

いつもより仕事の終わりも遅く
昼休憩が取れず
今日はおひるごはんは3時過ぎ
がっつり食べたから
お腹が空いてない〜
夫は出張
みんな遅いし
母は夜もさぼってます
#これから年末年始まで仕事も忙しいから
#いいよいいよとたまにはと自分で言って(笑)
#たまにはとよく言ってる自分😅



ちょっと疲れたからひと休み
スパイスたっぷりのチャイで
いただいた手作りのシュトーレン
#ありがとう💓
#私の好きなドライフルーツがたっぷり



#どうしようもう眠い
#これから支度
#帰り遅いから軽めみたい
#具だくさんのお味噌汁でいいかなぁ


#チャイ#teatime #うちカフェ
#ひと休み#ひとり時間
#暮らし#暮らしを楽しむ
#日々のこと #日々の暮らし
#お茶のある暮らし
#シュトーレン
@kikonodaidokoro ちゃんありがとう💕
とっても美味しかった💓
娘も好きだから娘にもあげま〜す😊



\ 全国一律送料164円 /

[クロネコDM便]詰め替え用
▶︎リーフ 100 〜 200g .
▶︎ティーバッグ 10 〜 30個 .
おかげさまで、御好評いただいております。

——————————————————
🍵 番茶屋 茶坊のお茶はこちら 🍵
https://banchaya.thebase.in/
プロフィールのURLからご覧ください。
@banchaya_chabo ——————————————————

#番茶屋茶坊 #バンチャボ #チャボ #日本茶 #手土産 #日本茶よ前へ #ペットボトルのお茶が溢れる時代 #本格緑茶のある日常 #お茶のある暮らし #お茶の時間 #おうちカフェ #おうちごはん #キッチン #ダイニング #読書 #読書とお茶 #banchayachabo #japanesetea #nihoncha #greentea #matcha #latte #teatime #kitchin #dining #lifestyle


この切り立つような岩山は武夷山⛰
福建省にあり世界遺産にも登録されています。
お茶の王様 “大紅咆”の生産地でもあり山頂付近でも茶樹がたくさん植わり、茶農家さんも活動しています🌱
現地の農家さんが車で山頂まで連れていってくれましたよ🚘


日本では、お茶というと静岡のような温暖でゆったりとした風土に適しているというイメージがありませんか?しかし、ここの茶は岩茶とよばれ、決して肥沃とはいえない高く険しい岩山で育つので、茶樹自体が力強く、味わいはフルボディで男性的!その中に岩の豊富なミネラルが感じられます。


珍しい武夷岩茶、一度飲んでみてもらいたいです😊
1番有名で高価な"大紅咆"や、岩茶の良さがありながらも女性的なまろやかさのある"水仙"なんかがオススメですよ!


#香白茶 #白茶
#岩茶 #武夷山 #武夷山茶
#お茶のある暮らし  #お茶の時間  #デトックスティー  #抗酸化作用  #内側から綺麗に  #デトックス効果  #リラックス効果  #リラックスタイム  #カテキン
#健康が一番  #健康的な生活  #健康的に痩せる  #健康的にダイエット

漢字の日、今朝の一杯。 『熟成三年番茶』と和風チョコレート『わさびに海苔』

山葵の香り豊かなチョコレートに薪火で丁寧な火入れ優しい味わいの熟成三年番茶が好相性。

#日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #番茶 #三年番茶 #有機 #organic #お茶の時間 #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #わさび #山葵 #海苔 #chocolate #お茶のある暮らし

#Repost @salon_de_tavern
・・・


心地よい眠りへと誘ってくれる
そんな予感


Spicy blend
ほうじ茶 × シナモン ×ジンジャー


#salon_de_tavern #teatime
#お茶のある暮らし #tealife
#teagram #originalblend
#暮らしをたのしむ #上質な眠り
#お茶 #cinnamon #ginger
#ほうじ茶 #mug #マグカップ
#波佐見焼 #aiyu

.
12月の月乃音中国茶のお稽古は
寒い季節にゆっくりと味わいたい焙煎茶と
とても珍しいお茶の花のお茶、
茶花をいただきました。
.
#月乃音 #渡辺乃月
#中国茶 #台湾茶 #中国茶会
#木柵鉄観音 #焙煎茶
#花湯 #茶花
#辻和美 #器 #お茶のある暮らし

自家製浅炒りほうじ茶✨
ほうろくでゆっくり焙煎して
ほんのり甘くて芳ばしい
いい香り✨

ほうじ茶の香り成分には
【リナロール】が入っているそう。

リラックス効果のある
代表格アロマでおなじみ、
ラベンダーやイランイラン
森のアロマではクロモジ
にも入っている成分✨

ほうじ茶の香りが好きな理由に納得!


#日本茶 #ほうじ茶 #ほうろく #自家焙煎 #浅炒りほうじ茶 #トロッピカル窯 #トロッピカル窯の茶香炉もおすすめ #リナロール #アロマ #リラックス #お茶のある暮らし #香りのある暮らし #暮らしを楽しむ

五百円玉記念日、今朝の一杯。
オリジナル野草茶『なな色ブレンド』とバーバクラブさんの『柚子かりんとう』

柚子の香り豊かなかりんとうとほっこりする香り、優しい味わいの御茶が好相性。

#日本茶 #今朝の一杯 #greentea #morning #teatime #野草茶 #三年番茶 #teabreak #山口市 #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #カワラケツメイ #はぶ草 #桑の葉 #枇杷 #柿の葉 #熊笹 #ドクダミ #無農薬 #かりんとう #柚子 #yuzu #八十八 #お茶のある暮らし


朝の一杯はブドウと一緒に🍇

この、オレンジの水色がキレイなお茶は、烏龍茶の仲間で青茶に分類される “鳳凰蜜蘭”というお茶です。


味わいがしっかり芳醇で、名前の通り蜜のような甘さも感じられるので、果物との相性もぴったりです!
お茶友達のところに遊びに行ったら出してくれました🌿



#香白茶 #白茶 #台湾 #鳳凰蜜蘭
#お茶のある暮らし  #お茶の時間  #デトックスティー  #抗酸化作用  #内側から綺麗に  #デトックス効果  #リラックス効果  #リラックスタイム  #カテキン
#健康が一番  #健康的な生活  #健康的に痩せる  #健康的にダイエット



サンタさんはいる?いない?
大人だってわくわくする話


もうすぐだね
喜んでくれるかな

・ 🎁🎄

カップの縁でチョコが
トロけてる様子から温もりを
感じて頂けると🍵
師走に入りご挨拶にお見えになった方々から
色々頂きますので、いつもより
賑やかなお茶の時間となります
で、午前中
はっきり言って
サボってました…笑
#GODIVA#chocolate
#食べる玄米茶#玄#日本茶
#karikariKoushunGen
#お茶のある暮らし
#teatime#japantea
#sweetssweets
#Delicioushunter

ここは広州にある中国最大の茶市場🌿


この大量の茶葉は全部白茶!!
それぞれのお茶には名前や産地の他に、2011年とか、2013年とか生産年数が書かれています。


白茶は、「1年で茶、3年で薬、7年で宝」になると言われており、年月が経つにつれて栄養価が高まる希少なお茶なんです


#香白茶 #白茶
#お茶のある暮らし  #お茶の時間  #デトックスティー  #抗酸化作用  #内側から綺麗に  #デトックス効果  #リラックス効果  #リラックスタイム  #カテキン
#健康が一番  #健康的な生活  #健康的に痩せる  #健康的にダイエット

お茶好きですが、寒くなるとさらに温かい飲み物を飲む回数が増えます。

身体が温まり、ココロが温まり、ほっこりリフレッシュ♡

この日は煮出した黒豆茶と黒糖くるみでお茶時間



#お茶のある暮らし #黒豆茶#黒糖くるみ#冬のくらし#お茶のある風景 #テーブルコーディネート#お茶時間#千代市陶房#mydearlife#ティートレー

お茶のお稽古

竹台子を使った炉薄茶点前
さらに皆具

主茶碗は唐津焼、クリスマスにちなんで🎄

主菓子は二条若狭屋製「里の冬」

2年ぶりの皆具だったので、手順や道具の扱いがうろ覚えで冷や汗をかきました💦

#炉薄茶
#竹台子
#皆具
#黄交趾
#唐津焼 伊藤明美
#十字架
#和菓子
#二条若狭屋
#茶道
#武者小路千家
#お茶のある暮らし
#日日の暮らし
#師走

アロエヨーグルトの日、今朝の一杯。

ウーロン紅茶『みなみさやか』とフェアトレードカンパニーさんの『抹茶ホワイト・ライスキノアパフ』

抹茶の芳醇な香り、パフのさくっと食感、滑らかな口どけのチョコレートをフルーティーな香り紅茶のような優しい味わいの烏龍茶が包み込みます。

#日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #烏龍茶 #oolong #おやつ #お茶菓子 #foodpairing #chocolate #抹茶 #紅茶 #blacktea #チョコレート #matcha #oyatsu #rice #スイス #フェアトレード #お茶のある暮らし

.
めっきり寒い今日この頃
.
アラジンを点けるとこから1日が始まります
.
今日ものんびり茶屋オープンです
.
.
.
#茶屋すずわ #アラジンストーブ #お茶のある暮らし #ほうじ茶 #焙煎



素敵な一日を

こちらの手に持っているのは八宝茶✨

八宝茶とは、クコのみ、木耳、オレンジピールなど、健康や美容効果の高い素材を組み合わせて作るお茶のこと🌿

この八宝茶は、北京在住のお姉さまがこだわり抜いて選んだ厳選素材のみを合わせてありました。
帰国時のみ開催される中国茶サロンで飲ませてもらいました。

ベースには白茶の白牡丹を使っていましたよ✨

#八宝茶#香白茶 #白茶#カテキン#お茶のある暮らし#お茶の時間#デトックスティー#抗酸化作用#内側から綺麗に#デトックス効果 #リラックス効果#リラックスタイム#健康が一番#健康的な生活#健康的に痩せる#健康的にダイエット


今週末に『つくる。八百屋』 @tsukuru808 さんに出店します😊
冬にオススメなお茶やお菓子をお持ちします。
その場で飲んでいただけるお茶のテイクアウトもありますので、温まってくださいね🍵

参加費無料で、お餅つきとお雑煮のふるまいもあるみたいですよ😋

『つくる。八百屋』
12月10日(日)
9:00〜12:30
一宮市木曽川町黒田字宝光寺5-2

お待ちしております✨


#日本茶専門店#尾張一宮#つくる八百屋

イイホシさんの展示へ。
薄くて口当たりがよく、明かりに照らされると抹茶がほんのりと透けて見える😌
私もお茶を点てる🍵!そんな人になる。
#一保堂茶舗 #ippodotea #イイホシユミコ #お茶のある暮らし #抹茶 #日本茶 #japanesetea

一保堂茶舗の『お茶のある暮らし』
イイホシユミコうつわ展

丼は今回のためにイイホシさんが
ひとつひとつ手捻りで作っていて
全部形が違っていたりする
お茶屋さんのこだわりで湯呑みは
お茶の色がわかるように白色で、とのこと

その丼には鰻はし本 の「鰻まぶし丼」
お茶はくき玉露を合わせてさっぱりと

デザートにはお抹茶と
京都 聚洸の「薄氷(うすらひ)」
霜が降りる頃をイメージしたらしい

一保堂の方が京都弁で話されるのが心地よくて
イイホシさんも可愛らしくて和やかで
美味しくて贅沢な時間だった

急須は職人さんが手作業で
茶漉しの穴をあけたという、これも贅沢なつくり
イイホシさんのシンプルなデザインも良かった

#お茶のある暮らし#イイホシユミコうつわ展#イイホシユミコ#鰻はし本#聚洸#丼#急須#器#日本茶#抹茶#茶#一保堂茶舗#丸ノ内

事納め、今朝の一杯。 『朝の煎茶』

1日の始まりにぴったり、芳醇な香り、甘味、旨味とコクを感じられる一杯。おもてなしの御茶にも◎。 忙しい時こそお茶の時間をと思いつつ投稿間隔が開いてしまいました…原点に戻ってじっくりと一杯。 #日本茶 #今朝の一杯 #greentea #teatime #teabreak #煎茶 #sencha #お茶の時間 #八女 #緑茶 #ゆっくり #リラックス #relax #お茶のある暮らし

.
忘年会続きの12月
.
朝の1杯がホッとします
.
今日も元気に頑張りましょう
.
.
.
#朝の1杯 #お茶のある暮らし #茶屋すずわ #日本茶 #japanesetea

お茶トリップ 〜福建省〜
福建省は、白茶発祥の地。


白茶は、美容効果がとても高く高級なお茶なので、どのお店も可愛い小姐達が、とてもキレイな所作で試飲用のお茶を入れてくれます🌿


#福建省#香白茶#白茶
#お茶のある暮らし  #お茶の時間  #デトックスティー  #抗酸化作用  #内側から綺麗に  #デトックス効果  #リラックス効果  #リラックスタイム  #カテキン#ビタミンcたっぷり
#健康が一番  #健康的な生活  #健康的に痩せる  #健康的にダイエット

久しぶりのオフ日
仲良しな店長さんに付き合ってもらい一保堂さんのwsへ
『お茶のある暮らし』
イイホシユミコさんの器を使って美味しい鰻とお茶を頂く優雅なお昼
お茶は奥が深くて私なんかではまだまだ
楽しかったな、美味しかったなくらいにしか思えないけどとても良い刺激を頂きお腹も心も満足♪
やっぱり自分のイメージソースをもっと具体的に考えねばな。。
#休日
#お出かけ
#ワークショップ
#イイホシユミコ
#お茶のある暮らし
#一保堂
#丸の内
#お茶
#はし本
#鰻
#お腹いっぱい
#幸せいっぱい
#笑いすぎた
#ほっぺが痛い
#聚洸
#京都
#和菓子
#holiday
#japanesetea
#ws
#iihoshiyumiko
#tokyo
#onthetable
#unagi
#foodstagram
#sweets

🆕❗️
毎日飲んでも飽きない
ご飯やお菓子にもよく合う
お財布にも優しい

「おうちの日常茶」🍵

鹿児島産100%の茶葉2種をブレンド。
まろやかで、色も良く、熱いお湯で淹れても美味しいです👍

しっかり2煎飲めるので、一杯分が約5円!

暮らしに寄り添うお茶をテーマに、茶葉を選び、ブレンドの配合を変え、試行錯誤しました❗️

「おうちの日常茶」150g入り690円


#日本茶専門店#尾張一宮#日常茶

@salon_de_tavern
・・・


12月って聞くと
いろんなワードが浮かんできて
頭の中が賑やかになってくる


今年最後の月は
どんな毎日になるのかな?


#salon_de_tavern #teatime
#お茶のある暮らし #tealife
#teagram #teabreak #originalblend #gift
#暮らしをたのしむ #上質な朝
#お茶 #cacao #カカオ #ほうじ茶 #lemongrass #レモングラス #緑茶 #greentea #ginger #ジンジャー #rose #mug #マグカップ #波佐見焼
#aiyu



花って魔法かも


Flower blend
緑茶 × フラワー × スペアミント


お歳暮の季節ですね⛄️

この時期になると、毎年ご注文いただくお客様から今年もお歳暮のご注文をいただきました。
先代の時代から変わらずご愛顧いただき、有難いです🙇‍♀️

お客様の気持ちをお茶に託して、心を込めてお包み致します❣️


#日本茶専門店#尾張一宮#お歳暮

Most Popular Instagram Hashtags