#お昼休みです

22 posts

TOP POSTS

#そんけんシリーズ

柔軟体操らしい。初めて見るバージョン。
不快に思われた方。
お見苦しものをupしてすいません。🙇 待っている方もいるんです……きっと。
#柔軟体操
#そんけん体操
#お昼休みです
#普段は真面目に働いてます

毎日こんなんやってて体が硬いのも信じられん😅💦

すごい晴れたね✨✨ 厚着して来ちゃった💦

#お昼休みです
#カツ丼食べちゃう
#お腹すいた
#イマソラ
#青空

久々の昼散歩
すっかり春の装いです。
#きばさんぽ #お昼休みです#減量中 #試験勉強放棄 #現実逃避

とても親切な文面...!こちらこそよろしくお願い致します! #トツキトオカ #仕事おさめてません #お昼休みです #大晦日も仕事やで #胎動激しめです

はじめて商工会議所たるところに足を運びました!
認知症介護の勉強会です。
普段医療に携わっている私には目新しい話題ばかりで、また講師の先生が面白い!
あっというまの午前の部でした!

#休日#勉強会#講座#認知症#老人#看護#介護#お昼休みです

📓
何回かここで毒を撒き散らしたことがある
独自の視点で、とか興味深い、感慨深いとかいう言葉の違和感
大抵の人は独自の視点で物を見て読んでその感想を書いている
私は書店員だから、書店員の目と私個人の目を持っている
だから、おすすめをする時は書店員の目で
読んだ本の感想は個人の目で書いている
違いはなんだ?と言われたら、
それは書くべきことか、書きたいことかの違い
おすすめをする時は書籍情報を書き、作家のプロフィールや
出版されるにあたってのエピソードを書いている
読んだ人が買いたいと思った時に
スムーズに買えるように書籍情報はトップに持ってきています
読んだ時はなるべく書評になるように書いていて
最低限の書籍情報のみをタグに書いています
画像のスタイルも変えてるよ
なるべく、と書いたけれど書評を書くのって実はかなり難しい
仕事で書評を地方誌にたまに掲載しているが
その時に改めて書き方を勉強した
色々な作家の書評を読んでみて感じたのは
プロの作家の書評は
あらすじを垂れ流していたり要約したりしているものがほぼ皆無
感想だけ、あらすじだけに終始してしまうと
作家だったらその為人に興味があるだろうが
一般人の為人には余り興味はないだろうから既読の読者には必要がない
まず、大前提としてその本の内容について
大まかな想像がつく程度の要約を薄く書いてあること
より多くの人に届く形で書かれていること
そしてそれはまた自分独自の知識と経験にもとづいて
その本が自分や社会の中で
どのような位置づけをされているかが書かれていることが
書評と、感想やあらすじとの違いだと思っている
何でもかんでも書評にしたがる傾向
違和感しかない
興味深かった、感慨深く読んだといった感想も
ふんわりしすぎて熱量が伝わらないと思っている
読んでいる私は興味の深さではなく何を思ったのかを知りたいのだ
そもそも興味があるから読んでるんだよね?
興味あるのはわかってるからさと思ってしまう
それらの違和感に最近加わったのが、
万人受けしない と個人的には、の2つ
万人受けって 対象を限定せず
多くの人が好きで誰にでも受け入れられる程度ってこと
万人受けしないと思うけど個人的には好きとか書いて
自分の中にある好き!に逃げ道を作らなくていいのにさ
好きなら好き!と高らかに叫べばいいのに
え〜あれ面白くなくない?なんて言われるのが怖いから
わざわざ万人受けしないと思うけどさぁなんて
先にお断りするんでしょ?
と毒を吐いたところで
この本には、松田さんが感じたそういう小さな違和感が
たくさん書いてありました
あるある、そうだよね!が満載です
万人受けしないのくだりがあったので嬉しかったけれど
同時に、彼女のユーモアを持って違和感を楽しむ姿勢にハッとした
よし、これからは私もその違和感をそういう目で見てみよう
楽しむ余裕を持とう
怒りを持って見るのをやめてみよう
楽しさをもって毒を吐いてみよう
今でさえ、そのおかしいじゃん!なものたちを見て
こんなに楽しんで書いてるから
こんなに長い文章を書くくらいには楽しいから
ユーモアを持って見たら、風が吹いただけで笑うくらいには
私の毎日は楽しくなるはずだから
📓
#ロマンティックあげない #松田青子 #新潮社
#読書 #昨日の夜中の読書 #お昼休みです
#眠いです
#面白いですよこの本 #買って読んでなかったの
#夜中に笑ったからね #ハイ、仕事します
#今日は22時まで仕事よ#昼間っからヘビーですみません
#お返事は後ほどいたしますね #遅くて申し訳ないです
#読み返すと滅裂してる #頭の中をうまく言葉にできたらいいのに#本屋の読書

MOST RECENT

.
あきのやつの続き。
.
退場もこの曲で🐝
.
【B.SAX あゆこ S.SAXみいな DANCE みお】
#Snowのヤツ #お昼休みです

はじめて商工会議所たるところに足を運びました!
認知症介護の勉強会です。
普段医療に携わっている私には目新しい話題ばかりで、また講師の先生が面白い!
あっというまの午前の部でした!

#休日#勉強会#講座#認知症#老人#看護#介護#お昼休みです

#そんけんシリーズ

柔軟体操らしい。初めて見るバージョン。
不快に思われた方。
お見苦しものをupしてすいません。🙇 待っている方もいるんです……きっと。
#柔軟体操
#そんけん体操
#お昼休みです
#普段は真面目に働いてます

毎日こんなんやってて体が硬いのも信じられん😅💦

とても親切な文面...!こちらこそよろしくお願い致します! #トツキトオカ #仕事おさめてません #お昼休みです #大晦日も仕事やで #胎動激しめです

こんにちは。また一週間始まりましたね。
先日カズサンタと共にコメント
しましたが、カレンダーご希望だった方
住所DMしておいてくださいね(*´꒳`*)

カズサンタの原型です✨←見飽きてたら
ごめんなさい(笑)
歯並びの感じ桜井さんに似せるのが
難しいなぁー🤔
エクボも難しい。。。

でもやっぱりこの表情♥️♥️♥️
こんな風に桜井さんに覗きこまれたら…

1. 死んだフリをする
2. 負けじと見つめる
3. その他…

みなさんはどれですか?
またその他の場合は、その内容を
教えてくださーーーい💕

因みに私なら(〃ω〃)。。。

#選択肢少な過ぎる
#なんならみんなのその他が知りたい
#桜井和寿
#昨日はあんなに敬っていたのに
#今日はまた不毛な話で
#桜井さんほんとごめんなさい
#ミスチル
#お昼休みです

前のコメント返信前にすみません

📓
何回かここで毒を撒き散らしたことがある
独自の視点で、とか興味深い、感慨深いとかいう言葉の違和感
大抵の人は独自の視点で物を見て読んでその感想を書いている
私は書店員だから、書店員の目と私個人の目を持っている
だから、おすすめをする時は書店員の目で
読んだ本の感想は個人の目で書いている
違いはなんだ?と言われたら、
それは書くべきことか、書きたいことかの違い
おすすめをする時は書籍情報を書き、作家のプロフィールや
出版されるにあたってのエピソードを書いている
読んだ人が買いたいと思った時に
スムーズに買えるように書籍情報はトップに持ってきています
読んだ時はなるべく書評になるように書いていて
最低限の書籍情報のみをタグに書いています
画像のスタイルも変えてるよ
なるべく、と書いたけれど書評を書くのって実はかなり難しい
仕事で書評を地方誌にたまに掲載しているが
その時に改めて書き方を勉強した
色々な作家の書評を読んでみて感じたのは
プロの作家の書評は
あらすじを垂れ流していたり要約したりしているものがほぼ皆無
感想だけ、あらすじだけに終始してしまうと
作家だったらその為人に興味があるだろうが
一般人の為人には余り興味はないだろうから既読の読者には必要がない
まず、大前提としてその本の内容について
大まかな想像がつく程度の要約を薄く書いてあること
より多くの人に届く形で書かれていること
そしてそれはまた自分独自の知識と経験にもとづいて
その本が自分や社会の中で
どのような位置づけをされているかが書かれていることが
書評と、感想やあらすじとの違いだと思っている
何でもかんでも書評にしたがる傾向
違和感しかない
興味深かった、感慨深く読んだといった感想も
ふんわりしすぎて熱量が伝わらないと思っている
読んでいる私は興味の深さではなく何を思ったのかを知りたいのだ
そもそも興味があるから読んでるんだよね?
興味あるのはわかってるからさと思ってしまう
それらの違和感に最近加わったのが、
万人受けしない と個人的には、の2つ
万人受けって 対象を限定せず
多くの人が好きで誰にでも受け入れられる程度ってこと
万人受けしないと思うけど個人的には好きとか書いて
自分の中にある好き!に逃げ道を作らなくていいのにさ
好きなら好き!と高らかに叫べばいいのに
え〜あれ面白くなくない?なんて言われるのが怖いから
わざわざ万人受けしないと思うけどさぁなんて
先にお断りするんでしょ?
と毒を吐いたところで
この本には、松田さんが感じたそういう小さな違和感が
たくさん書いてありました
あるある、そうだよね!が満載です
万人受けしないのくだりがあったので嬉しかったけれど
同時に、彼女のユーモアを持って違和感を楽しむ姿勢にハッとした
よし、これからは私もその違和感をそういう目で見てみよう
楽しむ余裕を持とう
怒りを持って見るのをやめてみよう
楽しさをもって毒を吐いてみよう
今でさえ、そのおかしいじゃん!なものたちを見て
こんなに楽しんで書いてるから
こんなに長い文章を書くくらいには楽しいから
ユーモアを持って見たら、風が吹いただけで笑うくらいには
私の毎日は楽しくなるはずだから
📓
#ロマンティックあげない #松田青子 #新潮社
#読書 #昨日の夜中の読書 #お昼休みです
#眠いです
#面白いですよこの本 #買って読んでなかったの
#夜中に笑ったからね #ハイ、仕事します
#今日は22時まで仕事よ#昼間っからヘビーですみません
#お返事は後ほどいたしますね #遅くて申し訳ないです
#読み返すと滅裂してる #頭の中をうまく言葉にできたらいいのに#本屋の読書

Most Popular Instagram Hashtags