[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#おりがみ劇場

408 posts

TOP POSTS

カ)「そんなに急いでどこ行くの?その先に何があるっていうんだい?」 #おりがみ劇場 #カニ #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

世の中
便利になりましたよね。

飛行機や新幹線で
ぱぱっと
移動できますし

パソコンやスマホで
さくっと
仕事ができます。

すごく
はやくて効率がいい。

でも
そんなに時間を節約して
どこに行きたいんでしょうね。

何を
したいんでしょう。

時間のはやい遅いに
とらわれないところに
何かがあるのかもしれません。 ◇◇◇ 「カニ」

カ)「そんなに急いでどこ行くの?その先に何があるっていうんだい?」

北嶋愛子さんのおりがみ劇場へ〜♬ 帰ってきてからも楽しみました(^-^)/ #おりがみ劇場

ツ)「安いから買うの?本当に欲しいから買うの?」 #おりがみ劇場 #鶴 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #fullcount0105 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

誰が最初に言ったかは
分かりませんけど

この言葉は
深いなと思います。 「迷う理由が値段なら買いなさい。
買う理由が値段ならやめておきなさい。」 値段で見るのではなく
(本当に)欲しいという理由で買う。

シンプルですけど
奥深いです。 ◇◇◇ 「ツル(鶴)」 ツ)「安いから買うの?本当に欲しいから買うの?」

キ)「その他人の振る舞いに反応しているのは、自分自身だよ。」 #キツツキ #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

得てして
目の前の他人をどうこうしようと
考えがちですが

大事なのは
その他人の振る舞いに反応しているのは
自分自身だと気づくことです。

自分の中の
何かが呼応している。

他人は
変えられませんからね。 ◇◇◇ 「キツツキ」

キ)「その他人の振る舞いに反応しているのは、自分自身だよ。」

は)「風も空気も太陽も、当たり前すぎて、ありがたいって忘れてたよ。」 #はっぱ #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #fullcount0105 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

FacebookやInstagramで
色んなつながりや
出会いがあったりしますが

そんなSNSが
あるのが
当たり前すぎて

そこに
感謝するっていう意識を
忘れがちです。

電気や水道と
同じくらいの
当たり前のインフラになってますよね。

それこそ
太陽や
海に対して

ありがたい
という意識を
もっていないようなものです。

当たり前の反対は
有り難い(ありがたい)
って言いますし

それくらいの
サービスを作るってすごいな
と思います。

ほんとに
ありがたいです。 ◇◇◇ 「はっぱ(枯葉)」 は)「風も空気も太陽も、当たり前すぎて、ありがたいって忘れてたよ。」 そんなことに
気づいても
気づかなくても

毎日
風は吹き

太陽は
光とあたたかさを
届けてくれます。

カ)「大地に直に触れてみるんだ。何か感じない?」 #カニ #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #levis501 #リーバイス501赤太字501xx #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

以前
知人から聞いた

アーシング(Earthing)という言葉が
気になっています。

裸足で
大地を感じる
ということみたいです。

地球
Earth

最近裸足で外を歩くことって
ないですよね。

海で
砂浜を歩くときくらいですかね。

川で遊んだりとか。

子どもと一緒に
外で裸足で遊べたらいいなぁと
思ったりします。 ◇◇◇ 「カニ」

カ)「大地に直に触れてみるんだ。何か感じない?」

ブ)「時機を待っているんだ。何の可能性かは分からない。」 #青いブタ #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

学生のころ
ダーウィンの進化論などの話を聴いて

長い年月をかけて
少しずつ
進化していくにしても

なぜ
進化の途中段階の骨の化石がないんだろう

というのが
疑問でした。

ほぼ90%人間に近づいたものとか
ほぼ75%のものとか
100パターンぐらいあってもいい。


最近
本でこんな話を見ました。

それは

あらゆる種がもともと存在し
そのとき
その環境に適した種が

たまたま
そのタイミングで目覚めたに過ぎない
というもの。

おもしろいですよね。

もともと
存在の可能性を持っていて

ただ
時機を待っている。

ふと
思ったのが

人の才能も一緒だな
と。

個々の人が
それぞれの才能を秘めていて

ただ
その才能が開花する
絶妙なタイミングを待っていると。

3歳で目覚める人もいれば
70歳かもしれない。

そんなことを
いろいろ考えていると
楽しいです。 ◇◇◇ 「青いブタ」

ブ)「時機を待ってるんだ。何の可能性かは分からない。」

て)「願望って、思ってもみない角度から叶うことがあるよね。」 #てぶくろ #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 10mmArt #origami #levis501 #リーバイス501ハチマル後期 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

願望というのは
思ってもみない角度から叶うもの
だな


思います。

ふつうに
こうなってほしい
と望めば

それなりの結果は
得られるんでしょうけど
それ以上にはなかなかなりません。

逆に
自分のビジョンや
方向性だけ定めて

あとはお任せ
って
やる方が

結果的には
おもしろいことに
なるんじゃないかなと思います。


こんなことしたい
って思ってたことって

忘れてただけで

意外と叶ってますよね。 ◇◇◇ 「てぶくろ(手袋)」 て)「願望って、思ってもみない角度から叶うことがあるよね。」

ア)「失敗するチャンスを奪ってしまわないようにね。」 #アヒル #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #sparkjoy ◇◇◇ パパちです。

息子が
ピタゴラスイッチが
好きなんです。

ボールが転がったり
ドミノがたおれたりっていう
仕掛け遊びです。


自分で色々
オリジナルのピタゴラ装置を作るんですけど

まぁ
うまくいかないことも
ありますよね。

それを見てると
ついつい
パパちが

こうやったらおもしろいよ
とか
ここをこうしたらうまくいくよ

って
やっちゃいがち
なんです。

これって
息子の
失敗するチャンスを奪っちゃってますよね。

親のエゴ。

いや
なんか

息子がパパ手伝ってって言うまで
見守るのも
いいな

って
思います。 ◇◇◇ 「アヒル」

ア)「失敗するチャンスを奪ってしまわないようにね。」

MOST RECENT

ひ)「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです」 #ひよこ #chick #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #バフェット #コーラ
子どもたちの寝言がかわいい。

息子
おいしいぷー


あかーん

今朝そう言ったように
聞こえた(笑)

パパちです。 ・・

投資の神さま
ウォーレン・バフェットさん

世界2位の資産家。

コーラとハンバーガーと
住む家があればいい

というシンプルな
生活。 ・・


言い換えると

要は
自分が何が好きで
何がやりたいか
何を切り捨てるのがいいのか

分かってる
って
ことですよね。 ・・


バフェットさんのこんな言葉が
あるそうです。 「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるものです」 ・・


ついつい
自分が本当に好きなものでもないのに
お金を突っ込んでしまう
とか

人に合わせて
あいまいに振舞ってしまう
とか

自分何やってんだろ
ってこと
ありがちです。

でも
そういう

自分が何やってるか分かってない
って
なんでなんでしょうね〜。 世間の声
強いですよね。 ・・


例えば
自分なら
カラフルな水彩の絵が好き

ジーパンが好き

うねうねっとした樹が好き

とかって
あるんですけど
なかなかうまく言語化できないですね。


試行錯誤ですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「むしゃくしゃした日はブックオフに行く
そして本棚の陰に隠れてでかい声で「いらっしゃいませー!!」と叫ぶと、 フロアにいる店員が一斉に「いらっしゃいませー!」とつられて言う これを2、3回繰り返し、気が済んだとこで店を出る」

鳥)「音楽やハグやおやすみの言葉。そんなちょっとしたことが、心を軽くするんじゃないだろうか。」 #鳥 #bird #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お医者さん #メンタルヘルス #抱擁 #ハグ #パパ
Eテレの
音楽番組『ムジカ・ピッコリーノ』
好きなんです。

シリーズ最終回?の
選曲もまたいい。

Tレックス「20センチュリー・ボーイ」と
ファレル・ウィリアムス「HAPPY」。 楽しいです。

パパちです。 ・・


以前
何かで目にした
こんなパパのエピソードが好きです。

それは
寝る前に
子どもたちから
パパに言って欲しい言葉を伝えて

その言葉を
パパからそれぞれの子どもに伝えて

おやすみする
という習慣。

いいですよね。

かわいいね
って言って欲しいとか

テスト100点おめでとう
とか。 ・・


それは何も
言葉だけじゃなくて

行動でもいいと思うんです。

頭をなでて欲しいでも
ハグして欲しいでも。 ・・


ハグといえば
メンタルヘルスをライフワークにしている
お医者さん

Dr.ゆうすけさんが
こんなツイートをしていました。 「【抱擁が足りていない】
「抱擁」は人類にとって素晴らしい発明だとおもう。「あなたを全面的に受容します」という意を示す上でこれ以上ないほど優秀な手段。
暴論だけど、世の中に十分量の「抱擁」が流通したら、かなりの社会課題は解決するんじゃないかとわりと本気で考えてる。」 ・・


いいですね〜。 ほんとに
あなたを全肯定しますよっていうハグが
広まれば

それなりの
問題とされていることは
問題とならなくなるんじゃないかと
思います。 ・・


クレーマーとか
ブチギレたとか

その奥底では
さみしいとか
分かって欲しいという感情が

くすぶっているだけなんじゃないかと
思うときがあります。 ・・


音楽でも
ハグでも
おやすみの言葉でも

そんな
ちょっとしたことが

足りてるか
満たされてるかが大事なんじゃないで
しょうかね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「コンビニに入ってきた蛾をかなりの時間追っ掛けてた。 『僕らが捕まえますんでいいですよ』って店員に言われた。 「助かります」って言って帰った。 何しに行ったか忘れた」

カ)「広辞苑に追加される「やばい」の意味、インベスターZ限定セール」 #カタツムリ #snails #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #インベスターZ #まとめ買い #セール #期間限定 #社長 #お金 #投資 #やばい #広辞苑 #電子書籍 #Amazon

本来
否定語の「やばい」

来年から
広辞苑に
「のめり込みそうである」

という意味が
加わるそうですね。

パパちです。 ・・


昨日から
期間限定セールで
漫画『インベスターZ』がめっちゃ安いですね。

やばい(笑)

全21巻のうち
1〜20巻の電子書籍がAmazonで
1冊5円。

20巻まとめ買いしても
100円。

やばい。 ・・


雑誌で読んでて
おもしろいな〜と思ってて

まとめて読みたいな
と思ってたら

これだったんで
うれしいです。

昨日で10巻くらいまで読んで
やっぱりめっちゃおもろい。 ・・


内容は
投資とかお金の本なんですけど

生き方とか
考え方とか
心理とか

なかなか核心をついた深い内容を
さらっと分かりやすく
表現しています。

すごい。 ・・



出版社の社長
佐渡島庸平さんもおもしろい人で 『ぼくらの仮説が世界をつくる』
という本を読んだんですけど

また
もう一回読みたくなってました。 ・・


なんか
毎日いろんなおもしろいことがあって

ほんとやばいですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「中学の頃、大村君が苗字音読みでダイソンって呼ばれてて、それが元で梅村君はバイソン、若村君はジャクソン、下村君はアンダーソンとみんなかっこいいあだ名がついたのに 津村君だけあだ名がバスロマンだったのはイジメに近いし、今思うとバスロマンはツムラじゃなくてアース製薬」

ウ)「例えば、自分からジェットコースターに乗るのと、目隠しでいきなり乗せられるのでは怖さが違うよね。」 #ウグイス #bird #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #人間関係 #もつれ #悩み #ジェットコースター
マクドナルドで
列の並びが気に入らんって
怒鳴ってたおじいちゃんがいました。


それを
おじいちゃん店員さんが笑顔で
すまんなぁ〜

って
やわらかく説明してました。

なんか
和みますね。

年配の人の包容力ですね。

パパちです。 ・・


嫌なこととか
うまくいかないことって

それは
基本
人間関係で

自分の本音と建前
相手の本音と建前


複雑に絡みあった糸みたいになっちゃって
ほぐれないし

どんな風に絡んでるのかも見えない状態
なのかな
って思います。 ・・


見える
見えない

分かる
分からない


違いって大きいですよね。 ・・


例えば
自分からジェットコースターに乗るのと
目隠しでいきなり乗せられるのでは

怖さが
違いますよね。 ・・


自分から乗った場合は
まず

楽しみたくて乗った。


ここで上昇するな
急下降するな
右に曲がるな
もうすぐゴールだな

ってのが
分かる。

怖いのは怖いけど
すすんで楽しめる怖さ。

でも
いきなり目隠しで乗せられると

何がどうなって
どこでどうなって
いつ終わりがくるのか

さっぱり
分からない。

これは
ほんと怖いよね。 ・・


自分の本音と建前
他者の本音と建前

これが
今どんな状態になってるのかを

客観的に
見られると

さっきのジェットコースターでいうと
目隠しが取れた感じになるんでしょうね。

これこれこういう理由で
もつれあってて

でも
ここをこうすれば
ほぐれるんだな

って
分かれば

怖いのは怖いなりに
なんか気持ちが軽くなりますよね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「とある客がレジにて 昨日その店で買った商品が どうやら賞味期限を過ぎていたようで 店員に文句を言っていた 「賞味期限と俺の機嫌どっちが大事なんだよ」 ちょっとワロタw」

舟)「自分にとってのあたり前も、受けとる人によっては見事な解決策になることがありますね。」 #舟 #ship #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #解決策

夢の中で
目的(論)で切っていくって言葉が
降ってきて

なんか
気になってます。

パパちです。 ・・


Eテレ『おかあさんといっしょ』のコーナー
ガラピコぷ〜


チョロミーが
そうだんやさん(相談屋さん)をする回が
おもしろかったです。 ・・


ロボットのガラピコは
お水がなくなると止まってしまう。
どうしよう。 →
チョロミーの答え。
こまめに補給する。 →
ガラピコ感謝! →
チョロミー
えっ?
あたり前のこと言っただけなのに
解決しちゃった。 ・・


こういうこと
ありますよね。

ぼくも

あれこれ
こういうことなんです

って言われたことを
文章にするだけで喜ばれることがあります。 (一定のルールに沿って
意味のある文章に整えるってイメージ) ・・


自分ではあたり前のことでも
他人から見ると

おお
すっげーってなることもあるよね

って視点
大事ですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「とんかつ屋にて、そこは松竹梅で肉の大きさが変わる。
外国人らしきお客と店員の会話。 外「ロースカツ・・・」 店「松竹梅どれにしますか?」 外「???」 店「スモール、ミデアム、レア」 外「レア」 店「竹一丁」 なんか、もう、むちゃくちゃだった」

手)「やりたくないんじゃなくて、分かってほしい、ってこともあるよね。」 #手袋 #gloves #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #分かってほしい #分かってよ #社長

電車に座る乗客でイメージポーカーとか
しません?

目の前の座席一列の人が
何してるか。

音楽(聞いてる)
寝てる
新聞
スマホ
景色見てる

見事バラバラでノーペア
とか笑

パパちです。 ・・


電車で
女子高生?がこんな会話してました。 ◯◯の「私はどーでもいいよー」という
その態度が気に入らん
って。

詳しいことは
分かんないですけどね。 ◯◯さんの
リアクションが薄かったのか
斜に構えた態度が気に入らないのか。 ・・


気に入らない
っていうのは

私のこともっと注目してよー
とか
軽く見てるんじゃねーよー
とか

分かってほしい
の現れなんでしょうかね。 ・・


もしこれが今のぼくだったら

あっそうなんだー
って

それだけで
終わっちゃいそうな感じですけど

確かに
高校生くらいの頃だったら

おんなじ様に思ってたかもしれませんね。 ・・


どんな風に思ってもいいと思うんですけど

そういう事実があったら
単純に

あっそうなんだねー


いいように思いますけどね。

天気と一緒で
今日は晴れかー
午後から雨かー

みたいな。 ・・


天気に感情を振り回されることも
あると思いますけど

もう
雨は雨
晴れは晴れ

どうしようもないですよね。

って
そんな風には
なかなか割り切れないんでしょうけど。 ・・


自分の10代20代の頃を
思い返してみると

考えてもどうしようもないことに

けっこう振り回されてたな
って思います。

電車の中で
聞いた会話も

なんか
若くていいね
って思いますね。 ・・


あっ
そうそう

最近聞いた話。

従業員さんに
これやってほしいってことがあるのに

やってくれなくて困ってる
って話があって

まぁ
色々あって

要は
その従業員さんは

やりたくないんじゃなくて
社長に分かってほしいことがあって

その
分かってよ!の現れとして
拒否したんじゃないか

って
結論に至った
と。

これ
ありそうですよね。

やりたくないんじゃない
分かってほしい。

仕事でも
日常でも
あるあるのすれ違いですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「医者「バンデージできます?」 俺「え?」 医者「バンデージ」
俺「ゆでたまごや・・・」 医者「包帯のきついやつ」
俺「あ、ああ、はい。なんとか」
医者「何か言いました?」 俺「何でもないです」
数秒後、合点がいった看護婦が吹き出してた。」

葉)「足りない足りないって思ってても、実はお金や物じゃなくて、抱擁なのかもしれない。」 #葉っぱ #leaf #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #おばあちゃん #お小遣い #お金 #抱擁 #全肯定
おばあちゃんの法則って言葉を
知りました。

パパちです。 ・・


お祭りなんかで楽しそうにしてると
おばあちゃんがお小遣い
くれたりしますけど

それは
大人でも一緒

という
話。

人は嬉しそうにしているだけで
その人に何かしてあげたくなっちゃう

って
確かにありますよね。

受け取り上手。

同じことをしてあげるにしても
ノーリアクションより

うわっめっちゃ嬉しい!
って言ってくれた方がこっちも嬉しい
ですよね。

またご飯おごってあげよう
とかって
なりますもんね。 ・・


これ
立場を逆にしてみると
全肯定や
受容

といった言葉を
思い浮かべます。

めっちゃ嬉しいってリアクション
してもらえるってことは

手放しの受容とも
取れますよね。 (まぁお世辞のリアクションもあると
思いますけど) ・・


全肯定って大事ですよね。

親の
子どもへの愛情のように

何をしてても
どんなであっても

あなたのことを愛してるよ
って思われてる
って知るだけで

気持ちの安心感が違いますね。

何かあったら
ここに帰ってこれるんだという
場所。

セーフベース。 ・・


お金があってもあった分だけ使ってしまう

ってことを
ちょいちょい耳にします。

たぶん
自分の中の

何か不足を
消費で埋めようとしてるんでしょうね。

こういうとき
全肯定が大事になってくるんだろうな
と思います。

受容や抱擁が
足りてない。

人からもらえないんだったら
自分で肯定しちゃう。

そんなベースの安心感が
大事なんでしょう。 ・・


触れ合う
抱擁する
そんな理由のない全肯定が広がればいいな
と思います。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「電車の中で女子校生二人が「ミサ?。サトルっているじゃん?」「誰だっけー?」「ほらあの頭ウンコみたいな奴」「あー!ゴキブリみたいなやつね!w」「そうそう!w」「いたいた!」「あたしさww あいつの事好きになっちゃったみたいだ」って会話してて俺もミサも
車内の乗客も全員ビックリしてる」

り)「イタリア料理の看板を出してたら、メニューに麻婆豆腐がない!ってクレームは入りにくい。」 #りんご #Apple #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #運動会 #スクワット #筋肉痛 #看板
脚が筋肉痛です。

何かしたかなと思って思い返してみると
玉入れですね。
きっと。

パパちです。 ・・


こないだ
地域の子どもの運動会があったんです。


玉入れ

先生の持った入れ物に
小さい子がボールを投げ入れるんですけど

娘には高いので
パパが娘を抱っこして
ボールを入れるんです。

何回も
何回も
娘を抱えてスクワット(笑)

これ
もはや玉入れというより
パパの娘抱き上げ競技ですね。 ・・


全然話は
違うんですけど

ブログなんかで発信するのは
間違って違う価値観の人が寄ってこないため

って
書いてあって

これは
確かにそうだなと思いますね。 ・・


例えばですけど

イタリア料理のお店があるとして

大抵は
イタリアっぽい外観にして
それっぽい看板出して
国旗も出して

って感じで
やると思うんです。

そうしとくと
間違って入ってきてメニューに麻婆豆腐が
ない!

って
クレームは出ないと思います。

イタリア料理が食べたい人がきてね
って
発信してるわけです。 ・・


これは
人も一緒で

普段ふざけた話ばっかりしてる人には
生真面目な人は寄って行きにくいですね。

逆に
真面目なトーンで話をしたい人には
ふざけた人は寄ってきにくい。 ・・


逆に
言うと

自分の周りに集まってくる人を見てると


自分がどんな看板を掲げてるのか

っていうのが
見えてくる気がしますね。

望んでる
望んでないは別にして

自分が掲げた看板や
イメージに

寄って行きたいと思った人が
寄ってくる。

もし
気が合わない人ばっかりが
周りにいるんだったら

自分がちゃんとこんな人ですよ
ってのを発信してるのかな

ってのを
見直してもいいかもしれません。 ・・


ほんとは
人の悪口なんて言いたくないのに

嫌われるのが怖くて
悪口に同調してたら

おそらく
悪口の看板を掲げてるように見えて

そんなノリが好きな人が
ますます集まってきちゃいますね。

たぶん。 ・・


もう初めから
言葉でもSNSでも何でもいいので

こんな人なんですって
看板出しちゃったら

それに合わない人は寄ってきにくいし

逆に
それが好きなマニアックな楽しい人たちが
集まってきていいですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「今朝、フレッシュネスバーガースレにいた奴出てこい。食い終わったら「フレッシュ!」て叫ばないと店員が片付けてくれないって書いたお前だよ。大恥かいたわ。ふざけんのもいい加減にしろよ。」

く)「自分のために時間を使うっていいですね。ちょっとしたもやもやも積み重なると動きが鈍くなる。」 #雲 #cloud #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #もやもや #アップデート #整理

自分のために時間を使うっていいですね。

パパちです。 ・・


日々
たいしたことないけど
ちょっともやもやする

ってことが
あったりしますが

それがすきっと片付くと
なんだか気が楽になります。 ・・


いや
パソコンとかスマホの容量がパツンパツンで

アップデートの通知がくる

容量が足りなくてできない

MacBookにバックアップもできない

スマホもパソコンも動きが遅い

みたいになってました。


パソコンのデータを外に移す

容量が空いてアップデートできる

Dropboxのフォルダを空にする

スマホの写真をDropboxに入れる

スマホの容量が空いてアップデートできる

ってな感じで
なんかスッキリしました。

けっこう
時間かかりますよね
これ。 ・・


何でも
そうなんですけど

これ気になるなぁってことを脳内メモリに
入れっぱなしにしてると

微妙に日々のパフォーマンスが
落ちますよね。

ほんとに
微々たるレベルですけど。

でも
こういうのが積み重なってくると

無意識で
動きが遅くなる。 ・・


片付けで
例えるなら

とっ散らかってた机の上をきれいにして
引き出しのゴミを捨てて
整理したら

作業がけっこうはかどるね

ってな
イメージです。

ちょいちょい
時間とってやっていくのが
いいですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「4人目の子を身ごもっている妻が新聞を手に持ち青い顔をして言うんだ。
「あなた、大変よ!!生まれてくる子の4人に1人は中国人って書いてあるっ!!」って。 落ち着け妻ww」

カ)「勝手に給与計算してみた。従業員と社長がサイコロを投げて決める手当。」 #カモメ #seagull #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #勝手に給与計算してみた #勝手に #サイコロ #社長 #給与 #給与

勝手に◯◯やってみた

とかって
いいですよね。

パパちです。 ・・


友人の
勝手に名刺作ってみたシリーズに
触発されて

ぼくも勝手にやってみましたw

自分のFacebookの
コピペですけど。
https://m.facebook.com/masaki0074 ・・
・ 【勝手に給与計算してみた#001
てきとーにやってます笑 (サイコロ手当)
第◯条 毎月1回、従業員と社長がサイコロをふり、次の計算のとおりサイコロ手当を支給する。
従業員の出目×社長の出目×1,000円 ・・・ (参考)
・最高36,000円
・最低1,000円
・平均12,250円(出目合計441÷36パターン×1,000円)
(12,250円×従業員数=サイコロ手当の平均総人件費) ・・・ メモ:今回、残業なしで計算してますけど、割増賃金とか最低賃金の計算は、精皆勤手当とおんなじ感じでいいんでしょうかね。

面白法人カヤックの「給料日前に全社員がサイコロを振り、「基本給×(サイコロの出目)%」が、給与にプラスαされる」というのもおもしろいです。

https://www.kayac.com/company/institution ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「ある日、上司が髪の毛を短く切ってきました。それを見た同僚のS君が、自分の頭を指さして「頭、行ったの?」を上司用に尊敬語に変換して言いました。「あたまいかれたんですか?」笑い死ぬかと思いました。」

マ)「自分をアップデートする、つまり新しい何かや古い何かにいちいち好奇心を持つって楽しい。」 #マンボウ #sunfish #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #アップデート #飽きる #好奇心
電車の
ガタンガタンって音

ターミネーターのリズムになったとき
テンション上がりますよね。

ダダンダッダダンって。
はい。

パパちです。 ・・


この人おもろいなぁ
って思う人は

好奇心がハンパないですね。

もう何見ても
うわっこれすっげー
やっベー

くらいの勢いで
感動しまくってる人もいます。 ・・


逆に
飽きるっていうのは

見てる対象がつまんなくなってることも
ありますけど

自分自身の感受性が弱くなったか
自分自身がアップデートされていないか

って
可能性もありますね。

面白がる沸点を上げてたり
成長を止めちゃってたり。 ・・


例えば
周りがアップデートしていってるのに

自分だけ昔のまんまだと
つまんねー
ってなりがちですよね。

最近の音楽おもんねー
とか
むかしは高度成長でよかったねー
とか。

アップデートできてる人は
今の環境の中で楽しくやってるのに

それができていないと
なんか最近のコレおもんないよね

って
思っちゃいがちですよね。 ・・


いや
別にそれはそれで
いいんですけどね。

どうせなら
楽しい方がいいじゃないですか。

おもしろくやっていくなら
自分自身がアップデートする

つまり
新しい何かや古い何かにいちいち
好奇心もって

うわっ何これ
やっベーすげーわ

って
やってたら

逆に
おもろいことの方がこっちに寄ってきて
くれますよね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「隣の部屋の住人が夜中にギターの練習を始め あまりの五月蠅さにキレて、壁越しに 「下手くそなギターやめろっ!」 と怒鳴った。 するとギターの音は止み、これでようやく眠れると思ったら 今度は尺八の音色が響いてきた。 しかもめっちゃ上手だった。 そういう意味じゃない。」

ク)「言葉や考え方を知っているだけで、視点が変わって、悩みをすり抜けられることもある。」 #クジラ #whale #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue #モラスハラスメント #つらい
手紙を
駅前の郵便ポストに入れようとして

あやうく
図書館の返却ポストに入れるところでした。

似てるよね
形(笑)

パパちです。 ・・


聞いた話。

本を読んで言葉をいっぱい知ってると
自分の気持ちを表現することができて
病みにくい。

ざっくり
そんな内容だったと思います。 ・・


今の自分の状態がどうであるか
というのを

客観的に見られるかどうかは
大きい気がしますね。

なんか分からんけどしんどい
よりも

人にこれをされると
自尊心を傷つけられるようで
つらい

の方が
よりリアルに状況を把握できてる
気がします。 ・・


あと
考え方や視点を知ってるというのでも
違いはありますよね。

例えば
やたら攻撃されてつらい
って場合

相手が自分のことをかまって欲しくて
あの手この手で
モラルハラスメント(言葉の暴力など)を
仕掛けてくるけれど

その怒りは相手の都合なのであって
自分は結局どうしたいのかというここと
区別して考えてみようか

とか
いろいろ取れる選択肢があることに
気付けるのは大きいですね。 ・・


視野を広げるっていうのは
学校や職場だけが世界の全てではなく

地域
都道府県
趣味のサークル
ネットの繋がりなど

色んなくくりがあって

今自分がどこにいて
とりあえず次はここへ行ってみようと
思える良さがありますね。 ・・


イメージで言うと

鳥のように上空から下を見渡せたら
なんだここだけじゃないんだ
とか

今の悩みってけっこうちっちゃっい
ことなんだな
って思えるかもしれません。

過去を振り返っても
2年前の悩みとかよく思い出せないですしね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「この間ラーメン屋で、お姉ちゃんが注文を取りに来たので
「ミソラーメンにネギ、モヤシ、コーンのせて」と頼んだら
姉ちゃんカウンターの奥に向かって 「ミソ1丁!ネギ、コヤシ、モーン!」って叫んだ

その後「きゃー!」って顔を真っ赤にして逃げてった」

ぺ)「本音と建前ってまどろっこしいなと思いつつも、それがないと映画やドラマは成立しないんでしょうね。」 #ペンギン #penguin #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #お金 #不幸 #弱さ #不遇 #ジーンズソムリエ
こないだ受けた
ジーンズソムリエの試験受かってました。
よかった。

授与式が岡山であるので
ふらっと旅行がてら行きたいなぁ。

パパちです。 ・・


最近
人の会話を聞いていて
言葉が二重に聞こえることに気づきました。

ニュアンスが
むずかしいんですけど

表面的な言葉とは別に
目的の言葉が
ふと聞こえてしまうことがあります。 ・・


Aさん
Bさんが

こんなことあったの
大変だったね

って
会話の中に

私こんな辛いことがあったのかまってほしい
むしろかまって欲しくてつらい出来事を
求めることもあるの

みたいなニュアンスを
感じることがあります。
(不幸自慢) ・・


あるいは
お金がなくて出費もかさんで大変なの

って
会話の中に

給与が安い
お金がない
恵まれない

っていう不遇や弱さを使って
あなたにマウンティングしようとしてるの


聞こえることもあります。

これは
自分はこれだけ不幸なのっていう
アピールをされると

相手は何も言えなくなってしまって

結果
弱さが強さにまさってしまう
って意味合いです。

こんなかわいそうな私を責めることなんて
できないよね?
ってことです。 ・・


本音と建前
とも言えますね。

もう
そんなまどろっこしいことやめて
本音(目的)を言っちゃった方が
早いよ

って
思うんですけど

そうはいかないんでしょうね。

自分を守るために
当たり障りのない会話をしながら (これ察してよ
なんで分かんないの?
普通こうするでしょ)

の応戦を
してるんでしょうね。 ・・


とは言え
みんなが目的を言い出したら

世の中の
映画や
小説や
ドラマは成り立たなくなってしまいますね。

少年少女の気持ちのすれ違いもなく
心の葛藤もなく
主婦の井戸端会議の心理戦もなく

なんとも
つまんない作品になっちゃいますね。

そういう意味では
その本音と建前っていうのが
人らしさとも言えますね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「出勤したら、ロッカーに袋がさげてあって、メモがついていた。

里帰りしていた後輩からで、 『実家の姉です。食べて下さい』
と書いてあった。開けたら柿が入っていた。」

ブ)「その人が好き、つまり、その人といることで引き出される自分が好き。」 #ブタ #pig #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor
人の人格が仮に99パターンあるとして

自分と接することで
その相手は
第何番目のパターンを見せてくれるんだろう

って想像
けっこう楽しいです。

パパちです。 ・・


シャイで口べた
傲慢だけど人なつっこい
やわでナイーブ
とにかく明るい
お金もってるのにケチ

とか
同じ1人の人の中にも
色んな側面があると思うんです。

そのうち
今の自分は

その人と接することで
例えば
とにかく明るい側面を引き出せているかも
しれない。 ・・


また
別の人は
傲慢だけど人なつっこい

って
いう側面を引き出しているかもしれない。

あるいは
未練たらたらだけど何故か憎めない

っていう
風に感じているかもしれない。

人って
多面的ですよね。

多様。 ・・


例えば
シャイで口べた
って一回そう見えてしまうと

次会うときもそう見てしまいがちですけど

どの人格を引き出すかは自分で決められるんだと思うと

選択の余地があって

何だか楽しいものになりますね。 ・・


聞いた話
なんですけど

その人が好き
っていうのは

その人といるときの自分が好き
その人といることで引き出される自分が好き

って
見方も
あるみたいですね。

おもしろい。

たしかに
あの人といると楽しいなぁってときは

あの人に引き出してもらっている
自分の魅力がいいなぁ
って感覚になりますもんね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「人はどうしてパン屋でトングを持つとカチカチ威嚇するのか。」

か)「自分が他人をジャッジしてると、他人からもジャッジされてるような気がして、人目が気になってしまう。」 #かたつむり #snail #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor
文章でも
写真でも
絵でも

隙があるのって好きです。

パパちです。 ・・


あんまり完璧すぎると
おおっすっげー
以上


終わっちゃうときがありますね。

むしろ
変な人間味があって

えっ!?
これ何なん笑?

ってくらいの
ゆるさが出てるのが好きです。 ・・


とはいえ
何でこう他人のあれこれをジャッジ
しちゃうんでしょうねぇ。

これはアレ系だよね
とか

あれは何ちゃら派だよね
とか

勝手に
頭の中でジャッジしがちです。 ・・


自分が他人をジャッジしてると
他人からもジャッジされてるような気がして
人目が気になってしまう。

っていうの
よく言われたりしますよね。

もし
人目が気になって
とか

他人からなんて言われるかこわい

って
いうのが
あるんであれば

一度
自分が他人をジャッジしまくってないか

確認してみるのも
ありですね。 ・・


ぼくの例で
言うと

たしかに
やってましたよね。

無自覚で。

あの人はインテリ系だなとか
この人はあれで損するタイプかな
とか

勝手に
やってました(笑)

なんで
わざわざこんなことするんでしょうね。

自分を守るため?
何だろう。 ・・


でもまぁ
何であれ

こういう意味のないジャッジって

無意識でやってるんだな
って気づくだけでも
大きいですね。


そういうのに気づいて

ちょっとずつでもやめていったら

たしかに
他人が自分をどう思おうと
どうでもいいよね

って
心境になってきます。

ほんとに。

ちょっとずつですけどね。 ・・


自分が他人を見てるように
自分も他人に見られてる気がする。

それで
行動にブレーキがかかる。

しんどい。

そんな
ループに気づくきっかけになるかな
って思います。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。

「電話対応テンパリすぎて「恐れ入り申すが」とか「承知いたしまする」とか崩壊した敬語を連発しまくってたら今日ついにお客様から「あの武士の子いる?」って電話かかってきたでござる切腹したい。」

ぞ)「誰かにアドバイスしたくなるときは、相手の名前を自分に入れ替えてみたらいい。」 #象 #elephant #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor
昨日図書館で
「月刊おりがみ」って
雑誌を見かけました。

いろんな専門誌があるんですね〜。 パパちです。 ・・


困ってる人とか
イラついてる人とか

そんな人に
ついつい
何か

アドバイスしてしまいそうになるときが
あります。

その場のノリで
実際にするときもあれば

心の中で
思ってるだけのときも
あります。 ・・


ときどき
ふと冷静になって

こう思ったりも
します。

誰かにアドバイスしたくなるときは
相手の名前を自分に入れ替えてみたらいい。 ・・


何かって言うと

例えば
楽しくなさそうに作業とかしてる人がいて

楽しくないなら
いっそのことやめてしまうか
逆に楽しんじゃうくらいのめり込んだら
いいのに

みたいに
思っちゃうことがあります。

でも
いやいや待てよ
と。

それ
もしかして

自分が自分に対して言いたいことじゃね?
と。 ・・


他人にあれこれ言いたいときって

実は
同じことを
自分に言いたいんじゃない?

って
思うことがあります。

他人の動作を介して
自分が気づきたがっている
みたいな。

ドラクエとかのゲームで言うなら

村人Aとか
洞穴の奥の石版なんかが

しれっと
ヒントをくれるみたいな。 ・・


そんな風に
自分を客観できたら

なんか
ゲームみたいで
おもしれーって思っちゃいます。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。 「今日もの凄いスピードで後ろ向きに歩いてる2人のサラリーマンがいて、「見て下さいよ先~輩!!こうやって歩くと花粉が目に入らないでしょ!?ね!?ね!?」「本当だ!!ヤベぇ!!ヤベぇ!!」って並んで後ろ歩きしながら、同時に段差につまずいて転んでた。奇跡的なバカだと思った。」

い)「この世界を映画だとする遊び、いろんなリアリティに興味が持てておもしろい。」 #犬 #dog #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #money
炭酸飲料のラムネ。
これに入ってる玉って「エー玉」っていう
んですね。

知らんかったー。
(ビー玉は規格から外れたB級品的な感じ)

パパちです。 ・・


この世界を映画だとする
っていう遊び

好きで
けっこうやってます。

自分が主人公で
周りの人が俳優さんやエキストラさん
ってイメージ。 ・・


例えば
電車に乗るとする。
(自分が電車に乗るシーンの撮影)

目の前に座るおっちゃん(エキストラさん)の
服装けっこうリアルに作ってあるよね
とか

このおっちゃんの結婚指輪には
いろんな背景エピソードがあるんだろうな
とか

車掌さん役の人
けっこうリアルに再現してるな

とかって
想像していきます。 ・・



脳内ミーティングも行ったりもします。

監督
脚本家
美術家
衣装さん
その他大勢のスタッフさんが

この
自分という映画の制作に携わって
くれています。 ・・


映画の中に矛盾があったりすると
見ていてシラケちゃうので

そこも
チェックです。

朝のシーンと
夕方のシーンで建物の色が変わったら
おかしい。

カメラのアングルによって
映ってる建物の外観が異なるのもおかしい。

ってな感じで
やっていくと

あらゆる人が自分映画に協力してくれてる
なぁって思います。 ・・


そこで
思うのが

あのお金持ちの人
お金持ってるってことだけど

そもそも
これが映画だとするなら

それはあくまで
何億円持っているという設定な訳です。

実際に持ってるわけではない。

シーンに現金が必要な場合は
札束を用意するなり
通帳の数字を見せるなり

小道具さんが
用意してくれます。

また
ときどき
心の中でスタッフさんに声をかけたり
します。

美術スタッフに
あのお金持ちの衣装ここまで作り込んだの?
すごいよねー
とか。 ・・


伝わってますかね(笑)

いや
別にいいんですけどね。

ただの遊びです。

こうやって
まるで映画でも撮影するかのように
人生を俯瞰して見ると

いろんなリアリティに興味を持てて
感動できて

オモロイよねー
って
ことです。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好き。 「店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」おれ「えっ」店員「当店のポイントカードはお餅ですか」おれ「いえしりません」店員「えっ」おれ「えっ」店員「まだお餅になってないということでしょうか」おれ「えっ」店員「えっ」おれ「変化するってことですか」店員「なにがですか」」

き)「コピペミス「やっちまったー」でもいいし、これは今書くタイミングじゃなかったんだ、でもいいよね。」 #恐竜 #dinosaur #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor
家に帰ると
子どもの靴を裏がえすのが好きです。

砂とか石が
ころころ出てくる(笑)

パパちです。 ・・


スマホでコメントとか書いてると

ときどき
コピーとペーストを間違えて
全部飛んじゃって

あぁぁあぁああぁーって
なることがあります。 ・・


分かりますかね。

文章をある程度書いてこれを別のところに
コピーしようとしたら

全選択+ペーストしちゃって
書いた文章消えちゃって
前のコピーが貼りつくという。

ショック。 ・・


せっかくやったのに
って

コピペに限らず日常でも
ありますよね。

ホームベーカリーで
イースト菌を入れ忘れて
ぜんっぜんパンが膨らまないとか

急いで出たのに
反対の電車に乗っちゃった
とか。 ・・


そんなとき
何とか

これは意味があることなんだって

意味づけしようと
しちゃいがちですけど

もう
ただただ
やっちまったーでいいんじゃないですかね。

今はタイミングじゃなかったんだ
とか

こっちに行ってこれに気づけってことなんだ
とか

必死に
頭の中でリカバリーはかりますが
(それはそれでアリですが)

ああー
やっちゃったー
以上

でも
いいよね
って思ったりします。 ・・


無駄なことに時間や労力を費やすことに対して
損した感が出ちゃいますけど

そもそも
意味がある行為と
無意味な行為の区別って何なんでしょう。

言っちゃえば

行為に意味づけすること自体が
意味のない行為のような
気さえします。

逆に
言うと

意味づけをすることで気持ちが楽になるなら
すればいいし

そうでなければ
ただ
出来事が起こった
以上

でも
ありなんじゃないかなーって
思います。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ好きw 「数年前、歯医者に行った。そこで治療を受けていると、口の中に妙なしこりがあることに気付いた
治療中で退屈していたので、舌でそのしこりをペロペロ舐めていると先生に「それ、先生の指やで」
と言われた」

か)「感情にフタして発酵して飛び出してしまう前に、中身をじっくり見てみる。」 #風#windmill #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #ネガティブ
家族で出かけるときは
自分も子どもも明るい色の服がいいですね。

人が多いとこで探しやすい(笑)

あっ
おはようございます。

パパちです。 ・・


毎日
いろいろ
おもしろいことが起きて

何が起こるかわからない
アトラクション的な楽しさがいいですね。 ・・


そうそうこないだ
就活生がどうやってOBから
その会社のネガティブ情報を聞き出すのか

って話を
何かで見ました。

それは

先輩はこの会社を良くするためにどんな
ことを改善していきたいですか?

って
聞くのがいいらしい。

その改善したいことっていうのが
先輩の不満でもある
と。 ・・


会社の嫌なとこありますか?
って聞くと
なかなか答えづらいけど

改善策って話だと
先輩も罪悪感なくしゃべれる。 ・・


応用するなら
営業が
訪問先のネガティブ情報を聞きたかったら

自分が社長の立場ならどんな改善をしますか
的な感じでもいけるらしい。

良かれと思って
答えてくれる

っていうのが
いいですね。 ・・


ネガティブで
思い出しましたけど

怒ってる人の言葉を真に受けない

って
大事だなと思いますね。

一見相手の言動が理由で
怒っているようでいて

実は
本人も気づいてないだけで
自分自身の怒りの感情を発散したいだけ

って
場合が多いと思います。

実はさみしい
本音は違う
わかって欲しい。

そんな感情をうまく消化できずに
目の前の相手の言動をうまく使って
感情を出す。 ・・


怒ってる人が発してる言葉は
ほんとはどんな意味だろう

って
脳内翻訳してみるのも
おもしろいです。


こんなこともできないのか!


→おれは今まで我慢してきた
それを認めてくれよ
むなしい
さみしい。 ・・


感情にフタをし過ぎて発酵状態になって
あるとき
ぽんっと飛び出た感じですね。

でも
元はただの
さみしい

かも
しれない。

この翻訳って視点
けっこう使えると思います。 ・・


おまけ
Twitterのこれ好き(笑) 「父「なんか、あの、『人間のクズ』みたいな名前のバンドあるじゃん」
私「『ゲスの極み乙女』な」
父「あと『世も末』みたいな名前のバンド」
私「『SEKAI NO OWARI』な」
母「この間テレビで『デリケートゾーン』が」
私「『Sexy Zone』な」 」

て)「人は惚れた人の話は聞く、って確かにそうですよね。」 #てんとうむし #ladybug #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor
四六時中って
4×6=24時間(一日中)って意味なんですね。

そうそう
これ何回も聞いた気がします(笑)

パパちです。 ・・


何回も聞いてるのに
ぜんぜん頭に入ってないことって
ありますよね。

同じ話でも
言う人によって入ってきやすさが違います。

やっぱり
究極は

人は
惚れた人の話を聞く

って
いうことでしょう。 ・・


自分が
この人すっげっーとか
かっこいいーとか

思う人の話なら
何だって入ってきます。

ついつい
聴き入っちゃいます。

小手先の会話テクニックとか関係なしに

この人の話聞きたいよね
って思ってもらえるかどうか
って大きいですね。 ・・


こないだ
Twitterで議論してる人たちを見たんですけど

同調する人たちが盛り上がって
自分の正しさをわかって欲しい合戦みたいに
なってて

なんか
おもしろいなぁと思いました。

自分の好きな人の意見には
思いっきり同調して
反対意見には噛みつく

みたいな(笑) ・・


いや
人それぞれいろいろ思うところがあって
いいと思うんです。

ただ単純に
好きな人の意見はすっと入ってくるん
だろうな

って
思ったりしました。 ・・


ぼくだったら
どんな人の話を聞きたいかって考えると

軽〜いノリで
しょーもないことばっかり言ってる人
好きですね。 ・・


おまけ

Twitterで見たこれ、好きです(笑)
「モックンが内田裕也さんに「娘さんと結婚させてください」と言いに行ったら祐也さんは一言「ロックンロール」とだけ言い、モックンはその真意を図りかねているとその後ろで樹木希林と娘が「良かったわね」と抱き合っていたので「あ、いいんだ」となったエピソードが大好きです。」

は)「CMを見るのはイヤでも、もしその制作に知り合いがいるって思えると、思わず見ちゃうかもしれない。」 #はっぱ #leaf #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor
息子が双眼鏡をのぞきながら
パパこれ見てーって言うけど

いや
これってどれや(笑)

パパちです。 ・・


YouTubeのCM見てて
普通だったら早くCM終わって欲しいとかって
思いますけど

もし
仮に
この音楽を

知り合いとか
何かで関係した人が作っていたとしたら

じっくり聴いちゃいますよね。

音楽だけじゃなくて
制作に携わったでも
このロケ地に友だちが住んでる
とかでも。

そう思うと
CMや広告って

ただ興味を持たせるっていうんじゃなくて

いかに
自分も関係してるっぽい(共犯者)って
思わせるか
ですよね。 ・・


この辺りの
巻き気力みたいなものがないと

せっかく
色々がんばってても

なかなか知ってもらいにくい
ですよね。 ・・


よく
これを乗り越えたらラクになる

みたいに
思うことって
ありがちですけど

そう思ってる限りは
いつまでたってもその先はやってこない
ですよね。

この苦労の先に
目指してた未来がある
とか。 ・・


苦労の道の先には
やっぱり苦労がある。

乗り越えようとしても
やっても
やっても

無限ループの罠。 ・・


もし
そのループから抜けようと思うのなら

あれ?
この方向なんか違うくない!?
って

気づいて
くるっと体の向きを変えるのが
一番ですね。

そして

その変えた向きの方に向かっていく
道中そのものが
目指していた状態だったんだ

って
気づくかどうか。

到達点じゃなくて
過程そのもの

って
視点がなかなかくせ者です。 ・・


じゃ
どっち向かったらいいんだよ

って
ことですけど

これは
もうすでにその道にいる人に付いて行くのが
ある意味早いですね。

自分がいいな〜って思う人。 ・・


ただ
ちょっと最近思うのが

盲目的に
同調しすぎるのはちょっと危ないかも
ってこと。

よく
憧れのこの人すごすぎ!って言って
すんごい傾倒してる人がいてて

それはそれで
いいんですけど

その憧れの人をけなす人は悪
みたいに

同調圧力というか
同質になりすぎないように気をつけたい
ところですね。 ・・


多様性
ってことです。

人はそれぞれ
補完し合うパズルのピースのようなもので
あって

勝手に形を変えなくても

それぞれ
違う形でいいんじゃない!?って
思います。 ・・


おまけ

あたかも、って言葉を聞くとついついこのコピペを思い出しちゃいます。すり込み(笑)「問1)「あたかも」を使って短文を作りなさい。答え:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。」

カ)「人が待ち合わせ場所になり、そこにすんごい人が集まって、やってる人も見てる人も楽しめる。」 #カブト虫 #beetle #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #ビットコイン #bitcoin #仮想通貨 #cryptocurrency
これはこれでアリって発想好きです。

今はいてるジーンズのウエストがけっこう
大きいんですけど

これはこれでサスペンダーで吊ったり
ウエストを外に折ってローライズ風にしたり

色々遊べて
アリですね。

パパちです。 ・・


人が待ち合わせ場所になる
っていうの
楽しいですね。

キングコング西野さんを
見ていて

レターポット(仮想通貨L)を作るのに
LINEの作戦会議に

イケダハヤトさんとか色んなおもしろそうな
人たちを招いて
あれこれやってるみたいです。 ・・


これ
遊びで言うなら 「ニシノアキヒロさん」という
待ち合わせ場所があって

そこにみんなが集まって
さぁ何して遊ぼう!

みたいな
ことですよね。

この
巻き込み力がハンパない。 ・・


おもしろい所に人は集まるし

もっと言うと
自分の能力をはるかに超えた人たちが
集まってきて

それぞれのスペシャリストが
勝手にすごいことを考えてくれる。

いや
すごいっすね。

おもしろい。 ・・


仮想通貨のことで
イケハヤさんがこんなツイートを
してました。 (前半略)「作れる人探すのが早いか、自分でやるのが早いか、誰かが作るのを待つか。開発費出すんで、関心ある方いたら連絡ください!」 こういう方々の発想って

おもしろいことが
できるなら

自分がやっても
できる人に頼んでも
他の誰かがやってても

関係ないんでしょうね。

自分が
自分が
ではなく

誰でもいいんで
これやって
なんかオモロイことやろう

って感じですね。 ・・


そういえば
斎藤一人さんも

サプリか何かの開発で

自分のところでやってもいいし

それが
できなかったら
そのアイデアを持ち込んでくれる人が
なぜか現れるんだよ

的なことを
言ってました。

自分の頭も
他人の頭も関係なく

なんでか
いいアイデアが向こうから寄ってくる

って
感じですかね。

こういうのも
そんな遊びの一種なんでしょうね。 ・・


とはいえ

みんながみんな
そんな
遊びの待ち合わせ場所になる必要はなくて

そんな人も居れば
そこに集まって
すんごい能力を発揮する人もいるでしょうし

さらに
それを
遠巻きに見て楽しむ人もいるでしょうし。

子どもの遊びで
言うなら

鬼ごっこしようと言う子がいて

すごい足が速い子もいて
お前すげー!ってなって

一緒に遊んでなくても
その遊びを見ていておもしれー!って
なってる子もいて

みんながみんな
それぞれのやり方で楽しんでる。

それはそれで
楽しいじゃないですか

って
思いますね。 ・・


おまけ
高須クリニックの院長のツイートがすごいですね。院長の命を狙ってる人がいるらしく、300ビットコイン(約1,500万円)で情報をやるってメールがきてる。で、それをネットで公開する院長もすごい。

さ)「宣伝だと認識するとスルーしちゃうけど、なんか面白そうって思うと見ちゃう。」 #さかな #fish #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue
世の中無料のサービスがあふれてますよね。
広告に感謝です。ほんと。
パパちです。 ・・


SNSなんかで
こうすれば儲かりますよ的な

スパム?
宣伝?のアカウントに
フォローされることがあります。

それはそれで
別にいいんですけど

そういったアカウントが
ことごとく楽しそうじゃないのは
なんででしょうね(笑)

必死感が出ているからですかね。 ・・


あと
これもSNSなんかで

さも知り合いの投稿のような
広告が入ってたりしますけど

これもこれで
いいんですけど

なんか一目見て
宣伝だ

っていう
のが丸わかりな感じがして

本能的に
スルーしちゃいます。 ・・


逆に
思わず見ちゃう宣伝もあるわけで

この違いは
なんでしょうね。 ・・


宣伝というよりも
なんかおもしろすぎて
これやべーんですけど感が出ている方が

見ていて
楽しいですよね。

広告を出すっていうよりも

これおもしれー!って口コミが
自然に広がってる方が
受け入れやすい。

役に立つとか
得する損するとかっていうより

これおもしれー
ってのを
人は求めてるんでしょうね。 ◇◇◇
・・・おまけ
・こんなの見ました。体売って稼ぐのが良くないように言われますが、残業で過労のサラリーマンの方がよっぽど体売って稼いでるじゃん、って意見。いやほんと、視点が面白い。

あ)「楽しいはずの話を暗く話す人もいれば、重いはずの話をおもしろおかしく話す人もいる。」 #あおむし #caterpillar #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #おもしろがる
寝ながらYouTube聴いてて
いつも寝落ちします。
パパちです。 ・・


昨日
人と話していて

すっごい楽しそうにしゃべるなぁ
と思って

こっちまで
楽しくなりました。

おもしろがるっておもしろい。 ・・


楽しいはずの話を暗く話す人もいる中で
重いはずの話をおもしろそうに話す。

これ
ひとつの才能ですよね。

思うに
楽しそうにしゃべってる人には

人も
知恵も
解決策も寄ってきますよね。

引き込まれて
何か力になりたくなっちゃう。

いや
これ
やっぱり才能だよなぁって思う。 ・・


芸人さんとかが
やたらおもしろそうなことに遭遇するのも

おもしろがる
って
視点で見てるからですよね。 ・・


世の中の
多くの人が

何かを
おもしろがって

それぞれ
コントや大喜利や
漫才のようなトークをしてたら

これ
めっちゃピースフルな世界に
なっちゃいますよね。

どんな切り返しをしようか
とかって考えてると
なんだかすんごい楽しいですね。 ・・

おまけ

無料で聴いた話は価値を感じなくて、有料だと身につくっていう話ありますよね。これ、自分は◯◯円払うだけの価値がある人間なんだって意識づけみたいなもんですね。話の内容は覚えていなくても、これだけのお金を使ったということに意味があるというか。

フ)「自分の本音(闇)から目をそらしてると、別の何かに依存しちゃう。依存に依存する。」#フラミンゴ #flamingo #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #依存 #本音
最近やたらお腹が空きます。
季節ですかね。
なんだろう。

パパちです。 ◇◇◇ 自分自身の闇(本音)と向き合わないと
別の何かに依存する

って
のを何かで読みました。

自分なりに
考えてみると

ようは
これやりたい
これ辞めたい

って思ってることがあるのに

それを
見て見ないふりしてると

それを強制させるように
何かに依存しちゃうってことですかね。 ◇◇◇ 例えば
誰かに助けて欲しいのにそれが言えないと
して

買い物依存症に
なっちゃったとする。


カードの限度額とかが
パツンパツンになっちゃう。

そして
にっちもさっちも行かなくなって
親に助けてと言う。

この場合だったら
誰かに頼りたいっていう本音に
従ってたら

買い物依存になんかならずに済んで

逆にいうと
返済で首が回らないってとこまで

自分を追い込んで初めて
助けてって
ヘルプを出せた。 ◇◇◇ 他にも

疲れたから休みたい
って
本音なら

疲れたときに休めばいいんだけど

いや
やらなきゃいけないことがいっぱいあるんだ
って言って

毎日毎晩
ワーカホリック(仕事依存)になるとか
仕事に打ち込んでいたとする。


とうとう体が悲鳴をあげて

ぎっくり腰で動けなくなってしまった
場合。

これも
休みたいって思った時点で

ちゃんと自分の本音(闇)に向き合って
休んでれば
ただそれだけだったんだろうけど

そこを無視して
突っ走っちゃったから

有無を言わさず
休まざるを得ない状況に追い込まれた。

あるいは
自分で自分を追い込んだ。 ◇◇◇ こういうの
体にものを言わせてる

って
言ったりします。

休みたいが言えないので
体の症状を通して
休みたいを伝える

ってこと。

闇から目をそらして
依存に依存する。

もうちょい
自分のこと知らないと

結果何かに依存しちゃうかもよ
って話。 ◇◇◇ おまけ
・・

毎月1,000万収入が勝手に入ってくるとしたら何する?ってのを読んで、考えてました。朝起きて仕事に行かなくていいとする。何しよう。これがずっと続くなら住む環境が大事だな。じゃ、住みたいとこ探すかな。もしくは住みたいところ候補に旅行か短期滞在でもするかな。モンゴルのゲルに住んで移動し続ける人たちみたいに。で気に入ったら定住するとか。笑)いや、妄想が尽きない。

き)「両手両足、頭口がふさがってたら、おっ!これやろうって思っても身動き取れんよね、って話。」 #恐竜 #dinosaur #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue ◇◇◇ パパちです。

時間が有限で能力も現状ある分だけあったとして

例えばそれを
100とします。

この100を
どっちに向けているか


考えてみたりします。

例えば
これが問題なんだよ〜!

40%かけていたら

これからどうするよ?
の方に
回せる分が枯渇してしまう

っていう
想像の遊びみたいなもんです。

分かりにくいですかね笑 例えば
皿回しの大道芸人さんがいたとして

右手でお皿回して
左手も回して
右足も
左足も
口も
頭でも回してたら

ほぼ何もできんよね笑

って
イメージです。

あれも悩みたいし
これも悩みたい

ってことに力を使ってたら
あとのパワーどこにあるんよ!?
ってこと。

エネルギーの枯渇。

さっきの大道芸人さんみたいに

自分が今何に
どれだけの意識をさいているのか
可視化できるとおもしろいんですけどね。

人を巻き込むのって
そういうエネルギーのかたまり
みたいなものだ


思っています。

みんなで踊っていても

楽しく踊る人に
いい意味で巻き込まれてしまう。

例えば
同じ音楽を聴きながらダンスする人たちが
いたとして

それぞれが勝手に踊っていても

1人めっちゃ楽しそうに
踊る人がいたら

あっあれいいなぁって
感化されちゃいますよね。


だんだん
みんなのダンスが影響され始める

みたいな。

ライブの声援とかでも
そうですね。

それぞれのファンがいろんな声援を送ってても

ある熱狂的なファンの
個性的な声援に
いい意味で影響されてしまう。

つまり
両手両足頭口でお皿回してたら

ダンスすることも
声援を送ることもむずかしいよね

って
ことです。

って
言おうとして

なんかお皿回してる人が
踊りながら声援を送ってる絵が思い浮かんで

それはそれで
オモロイな

って
思ってしまいました笑 ・・・おまけ
・キングコング西野さんの『革命のファンファーレ』のこの言葉が響きました。「「やりたことが見つからない」を肯定するところから考えてみると、なるほど、理解ができるようになった。ようやく年下の背中が見えてきた。」年下の背中、いいですね。

水)「買うのにYouTube見て、買ったあともYouTube見て安心する。」#水鳥 #waterfowl #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #消費 #刺激 #家入一真 ◇◇◇ パパちです。

駅前とか
街中を歩いていると

おいしおものとか
きれいな景色の観光とか
おしゃれな服とか

いろんなものの誘惑がありますね。

資本主義なんで
あの手この手で
消費を促してきます。

どこまでが
本当の自分の欲求で
どこからが作られた欲求か

分からなくなりますね。

家入一真さんの
『なめらかなお金がめぐる社会。』という
本に

こんなエピソードが
ありました。

家入さんの高校生の息子さんが
物を買うのに
YouTuberの意見を参考にするらしい。

というのも
テレビの人は嘘をつくから
とのこと。

これ
なんか分かる気がしますね。

テレビがみんな
嘘をついてるわけじゃないけど

スポンサーとか
いろんな絡みで
商品を褒める以外の選択肢がほぼないですよね。

そこいくと
YouTuberの人とか

全員じゃないにせよ
ほんとにそれが好きな人がその好きを
発信してるイメージですね。

確かに
僕も

ギターを買うときYouTubeでその楽器を
弾く動画をいろいろ見てました。


買ったあとも
やっぱりその楽器の動画を見ていた。

これって
いいもの買ったと安心したい心理
らしいですね。

例えば
車のメーカーとかが
すごく憧れるかっこいい演出をするのも

買わせる目的と
買ってよかったって安心してもらう
っていう

2つの目的が
あるらしいですね。

東京とか大阪とかだと
高い消費をするのが当たり前みたいに
なってますけど

その刺激された消費をするために
お金稼いで


やたら働いて
そのストレスを広告が刺激して

その高い消費をするのが当たり前になって
麻痺してきて

一体
何してんでしょうね

って
思うときがあります。

いや
ほんとに。

人によっては
田舎の小さい経済圏で

本当に幸せに暮らしている人も
いるみたいですしね。

家入一真さんのいう
なめらかなお金の世界も
そういうことだと思います。 ・・・おまけ
・小手先のテクニックを身につけるより、いかに自分をフローの状態に導くかが大事、ってのを聞いて、ほんとにそうだなって思いました。 ◇◇◇ 「水鳥」

水)「買うのにYouTube見て、買ったあともYouTube見て安心する。」

ど)「COMSA、まぁ、余裕のある範囲でやってるからいいんですけど。」 #どんぐり #acorn #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #仮想通貨 #cryptocurency #お金 #money #Zaif #トークン #COMSA #余剰資金 #レターポット ◇◇◇ パパちです。

昨日からCOMSA
始まりましたね。

あえて専門用語バリバリでいきますが

なぜかZaifトークンの振替が
うまくいかなくて

口座からは落ちてるのに
COMSA側に反映されない。

まぁ
その後
もう一回やってちゃんと買えたんですけど

なんだか
もやもや。

簡単に言うと

仮想通貨を使った企業支援プラットホーム
のサービスが始まって

入金したのに
一部反映されてなくて
なんでだろう

って
ことです(笑)

一応調べてもらってるけど
まぁどうなってもいいです笑

余剰資金で遊びながらやってるだけなので
気持ちにゆとりがあります。

これ
生活に影響のある額突っ込んでたら

冷やっとしますけどね。
そこまではやらない。

お金とか
買い物全般に言えることですけど


どっちに転んでもいっか

って
思える距離感って大事ですよね。

絶対こうなってくれないと
困る
くらいになると

選択肢が狭まって
近視的になって
やばいね。

結局は
どんな感情を感じたいんだろうゲーム
みたいなものなので

遊園地の
乗り物に乗ってるみたいな感覚で
日々過ごせればいいよね。 ・・・おまけ
・キングコング西野さんの新通貨「レターポット」やばいですね。おもしろい。手紙で書いた文字の分だけ通貨を送れる。これだともらって迷惑ってこともないし、気持ちもこもってる。で、これを実際にやっちゃうところがすごいっすね。 ◇◇◇ 「どんぐり」

ど)「COMSA、まぁ、余裕のある範囲でやってるからいいんですけど。」

あ)「他人がやってモヤモヤすることは、自分も一回やってみればいい。」 #あおむし #caterpillar #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #お金の器 #モヤモヤ #ブロック #ブレーキ #本田晃一 ◇◇◇ パパちです。

自分はなんの感情を出したがっているのか


大事なんだ

って
最近思っています。

なんの
っていうよりは

自分が
っていう方がポイント。

例えば
あの人が怒ってる
の方じゃじゃなくて

あの人が怒っていることで
自分がイライラする
ってこと。

他人がどうこうというのはただのきっかけで

ようは
それを通して
自分はどんな感情を出したがっているのか


ポイント
なのかなと。

本田晃一さんが次のようなことを言ってたのを
ふと
思い出しました。

お金の器を大きくしたければ
他人のお金の使い方で
嫌なところを思い出してみよう

って
そして自分でも試しにそれやってみよう
と。

例えば
ギャンブルにお金を使うことが許せない
って人は

自分が
パチンコでも
やってみれば?って。

自分が禁止してブレーキをかけてること
に気づいて

そのブロックを外していくの大事だよ
って。

ぼくだったら
何でしょうね。

お金持ってるのにぜんっぜんお金を使わない人に
モヤモヤしますかね〜(笑)

一回
それやってみたらいいんですかね。

まぁ
何にしても
自分のブレーキやブロックに気づきましょう

って
こと。 ・・・おまけ
・昨日、息子と広い公園で走ってたんですけど、距離が伸びると追いつけないかも(*´-`) 短距離なら勝てますけどね。パパの体力がやばい笑 ◇◇◇ 「あおむし」

あ)「他人がやってモヤモヤすることは、自分も一回やってみればいい。」

ふ)「困難は乗り越えてもいいし、くぐっても、よけてもいい。」 #帆掛け船 #sailingship #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue #運動会 #努力 ◇◇◇ パパちです。

どこもかしこも
運動会ですね。

外で音楽聴きながら
身体を動かすってけっこう楽しいです。

親子で
息子と大玉転がしとか
2歳の娘と電車ごっことか楽しかった。

Facebookを
見てると

これからの人生も歯を食いしばって乗り越えて
欲しい

って
書き込みもあったりして

みんな応援してるんだなぁ
とか思いながら

でも
乗り越えるだけが
選択肢じゃないんだよ

という
視点もあるよね


思ったり。

努力は大事って視点もありつつ

努力って言葉は
いろんな解釈があって
誤解を生みやすい。

嫌なことをすることを努力っていう人も
いるし

コツコツやることを
指して言う人もいるし

好きすぎてどハマりして寝食忘れてのめり込んだ
ことを
周りが「努力してる」って言うこともある。

いろいろありますよね。

結果
努力した(ように見える)人が
努力したよね!って賛美されることが
多いですけど

その後
燃え尽きてボロボロになる人もいるし

周りが努力努力って言うから否定はしないけど
実はそんなこと思ったことは
一度もなかった

って人も
いると思う。

世間やマスコミは
努力して乗り越えったっていうストーリーが
好きですからね〜たぶん(笑)

運動会の立派な
演技や
お遊戯も

歯を食いしばって乗り越えた子もいるだろうし
ただただ楽しくてのめり込んでただけの子も
いると思う。

そこを
一般論として

努力で乗り越えた
ってくくったりする。

いや
いいんですよ。

なんでもいいんです。

ただ
いろんな見方や選択肢があるよね

ってことだけ
知ってればそれでいいと
思います。

その中から
選んだんだということ。 ・・・おまけ
・要は、ハードル理論ですよね。「ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい」っていう見方もできれば、何が起きても大丈夫な気がしますね。 ◇◇◇ 「ふね(帆掛け船)」 ふ)「困難は乗り越えてもいいし、くぐっても、よけてもいい。」

葉)「アンパンマンがグルメガイドすれば、ばいきんまんも喜ぶかもね。」 #葉っぱ #leaf #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #アンパンマン #ばいきんまん #◇◇◇ パパちです。

人のモヤモヤ話みたいなものを聞いていて

よく
思うんです。

みんな自分が自分がってなってるパターン
多いですよね。

相手に
これくらいせーよ
とか

何でこんなこともできないの?
とか

相手に負担を求めても
しゃーないのにね。

逆に
自分を犠牲にしてでもこれやらないと

ってのも
ある意味
私が私がのパターンですよね。

ある意味
部活のしごき理論にも近いかもですね。

おれが先輩にしごかれたんだから
後輩のお前もしんどい思いしろよ

みたいな。
負の連鎖。

もういっそのこと
私(おれ)と相手を一緒くたにして

私たち(おれたち)は
こう思うとか
こうしようとか

って
視点に立っちゃえばいいのに
って思います。

相手が
ほぼほぼ他人なら

まぁ
もう
その輪っかから出ちゃってもいいし

近い間柄なら
一緒にこうしようって思っちゃった方が
早いよね

とかって
思っちゃいます。

当事者としては
そう簡単にはいかんもんですけどね。

分かります。

アンパンマンの世界で言うなら
こんな感じですかね〜。 アンパンマンは困っている人がいないか
気配りしてる。

ばいきんまんは暇つぶししたい
何か食べたい。

だったら
おいしいもの食べさせてくれる人紹介する
ってのどうよ?

って
こと。

アン)カツドンマンのカツ丼めっちゃおいしいから食べに行こうよ。ぼく顔きくから。
ばい)うほっ〜そりゃいい〜オレ様行く行く〜。 ってな感じで
みんなのご自慢の料理を食べていれば

お腹は満たされるし
暇はつぶれるし
平和は保たれるし
料理を作った人も嬉しい。

いいよね。
こういうの。

っていう
イメージ(笑) ・・・おまけ
・Wikipediaの記載が深いっす。「『アンパンマンのマーチ』の歌詞にあるように、誰かの夢を“守る”ことはあっても“叶える“ことはしない。夢に向かうも挫折してしまった者に顔を与えて力を与えたり、ばいきんまんの「アンパンマンをやっつける」という夢を保ち続けさせるために彼を悪い夢から覚まさせる等の活躍をしている。」(アンパンマン(キャラクター)より) ◇◇◇ 「葉っぱ」

葉)「アンパンマンがグルメガイドすれば、ばいきんまんも喜ぶかもね。」

イ)「想像風呂で、ほわぁっとした気分になると空気も変わる。」 #イチョウ #ginkgo #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #リラックス #お風呂 #トイレ #ほっこり ◇◇◇ パパちです。

リラックスしてるときって
ほわーんと
頭に何かが浮かんだりしますよね。

散歩とか
お風呂とか
トイレとか。

ぼくは
トイレで急に何か思いついたりすることが
多いです笑

昨日
電車に乗っててふと思ったんですけど

乗客の顔が
リラックスとは真逆の人が多いよなぁ
って(想像)。 これ
みんなお風呂に入っているかのごとく

ほわぁ
って顔してたら

おもしろいだろうなぁ
なんて
想像しちゃいました。

みんなが
そんなだと

空間がほんわかして
硬いものがほぐれてきそうですよね。

温泉電車。
電車風呂。

アイデアだけに限らず

この
ほわぁっとした感じ

ようは
心地よいものを発しているか

って
日々の生活の中で大事なポイントなんだ
ろうなって感じます。

気持ちにゆとりを。
想像温泉。 ・・・おまけ
・今朝、夢を見てたんですけど、学生時代の友人たちとごはんを食べに行ってて(知り合いのおっちゃんの店?)、お刺身とかめっちゃおいしくて、カツとじなんかもあったりして、めっちゃおいしいなぁっていってひたすらみんなで食べてる夢でした。いや、なんかいい夢見たな、と(笑) ◇◇◇ 「イチョウ」

イ)「想像風呂で、ほわぁっとした気分になると空気も変わる。」

イ)「今渡したお金が、あの人の家族にも流れていく。」 #イルカ #dolphin #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue #お金 #money #流れ ◇◇◇ パパちです。

世の中
お金の流れってありますよねぇ。

いや
ぜんっぜん見えないんですけど
あるらしい笑

でも
普段って

お金が
通帳か自分の財布に入ってるときしか見ていない
から

めっちゃ視点が狭い。

あっ
今財布に1万円ある
とか

この出費痛いなぁ
とか。

でも
この1万円であの服買って
あの店員さんの歩合とか上がったら

たぶん
その分あの人にお金が流れるよなぁ。

そしたら
あの店員さんの家族にも流れて

お子さんの
おもちゃ代になったり
おやつに変わったりするよなぁ

って
思ったら

なんかお金を出すにも
ほっこりしますよね。

流れが
見えるってこと。


ほっこり
ゆる〜く出してると

あっいいっすよ〜ってな感じで
変な執着がなくなってくる。

あ〜
いいっすよね〜
子どもってかわいいっすよね〜

みたいな
ゆる〜い感じで出せると
いいですよね〜。 ・・・おまけ
・擬音語っておもしろいですよね。どーん、とか、びゃーん、とか。この使い方って個性が出るから好きです。 ◇◇◇ 「イルカ」

イ)「今渡したお金が、あの人の家族にも流れていく。」

オ)「しょーもないこと言えると癒えるよね、と思ったり。」 #オットセイ #furseal #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue #怒り #心配 #怖れ #喜び ◇◇◇ パパちです。

最近
いかにしょーもないことを考えるか

ってのに
ハマってます。

ハマってるってのも
変だけど

世の中には
いい意味でふざけてる人が多くて楽しいです。

こないだ
田代まさしさんがあるイベントに登壇した時の
文字の書き起こし


読んだんですけど

いい意味で
すごくネタを仕込んでて
おもしろい。

まじめな場では怒られちゃうそうですけど
まずは
おもしろくなくっちゃ聴いてもらえない
って。

あと
アメブロのお題でボケて
とか

おもしろいですよね。

斜め上から
ボケたり
ツッコミを入れられる人

すごいなぁ
と思っちゃいます。

人間の感情って
怖れ
怒り
心配
希望
情熱
喜び

のような
ある程度の段階があるらしいですけど

例えば
怖れや怒りや心配がある人に

ふざけたこと言ったら
まぁ怒られるでしょうね。

ふざけないでよ!
バカにしてるの!?
って。

でも
ある程度怒りなりそういった感情を
出せるようになって癒えてくると

少しづつ
楽しみみたいなことに意識が
向くと思うんです。

そんなとき
悪意のないおふざけって
いいよなって思います。

高田純次さん的なノリって言うんですかね。

ちょっと
ふっと力が抜ける感覚

いいですよね。

人生は大喜利だ
みたいな笑 ・・・おまけ
・角田光代さんがアンアンの記事の中で、源氏物語の和歌を詠むって、今のインスタグラムみたいな感じっていうのがあるらしいです。瞬間を切り取って遊んでる。そう言われれば、たしかに和歌もインスタもおんなじようなものですね。おもしろい。 ◇◇◇ 「オットセイ」

オ)「しょーもないこと言えると癒えるよね、と思ったり。」

マ)「ついついやっちゃってることって、苦にはなりにくい。」 #マンボウ #sunfish #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue #ついつい ◇◇◇ パパちです。

節約って
ざっくり2種類ありますよね〜。 やってて楽しい節約と
やってて苦しい節約。

この違いは何かっていうと

ついつい
やっちゃってることかどうかってこと。

お金を使わない
ってことで考えると

我慢しながら使わないようにするか
ゲームしながら楽しんで使わないか。

今週の外出は
1,000円で乗り切るゲームとか

そういうの
けっこう楽しいですよね。

たぶん
それは

意識がそのときに向いているからかなぁ
って思いますね。

これを
将来のためにとかって言って

気持ちが先に向きすぎると
つらくなってくる気がしますね。 ・・・おまけ
・子どもが、夜の寝返りが多いっていうのは、昼間のストレスを解消してるっていう話。体や心のゆがみを取っている。逆に、寝相のいい大人なんかは、緊張が入ってるらしいですね。ばんばん寝返りがうてる環境で寝るっていうの大事ですね。 ◇◇◇ 「マンボウ」

マ)「ついついやっちゃってることって、苦にはなりにくい。」

カ)「切実は、訳すとカットフルーツ。色んな視点で見るということ。」 #カモメ #seagull #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #切実 #カットフルーツ #選択肢 #視点 #子ども #パパ #家入一真 ◇◇◇ パパちです。

実業家の家入一真さんのツイートが
刺さりますね。
抜粋。 「生きてる中で立ち向かうべき局面もあるだろう。逃げ出さずに戦ったおかげで今がある、と考える人もいるだろう。だが、大人が子供に渡すべきものは”選択肢”であるべきだと僕は思います。」 これ
ほんとに
そう思います。

子どもに与えられるものがあるとすれば
それは

選択肢
視点。

ぼくもブログとか色々書いてるのも

もし
自分の子どもたちが
文章を読めるようになったときに

こんなものの見方もあるんだよ
という

ちょっとした
見方を示すようなものになればいいなぁ

なんて
思ったりしています。

視点の
置き方で

ものごとはいかようにも見える。

こんな眼鏡(視点)もあるよって
貸してあげる。

あと
付け加えることがあるとすれば
それは

パパはきみたちを愛してるよ〜
という

全肯定の
大前提みたいなものを

知っておいてほしい
ってこと。

この全肯定感って
なかなか伝わりにくいですよね。

でも
そもそもの大前提ですよね。

これがあって
初めて

選択肢や視点が活きてくる。

そんな
こんなで
これからも

パパちのあたまの中を公開し続けたいと
思います笑


あと
こんな風に遊んでるよ〜とかもね。 ・・・おまけ
・人に言われてハッとしたんですけど、「切実」って言葉、そのまま訳すと「カットフルーツ」なんですよね(笑)いや、これ聴いて、世の中の色んなこともカットフルーツだという視点で見たら、新たな解決策が思い浮かぶかもしれませんね。 ◇◇◇ 「カモメ」

カ)「切実は、訳すとカットフルーツ。色んな視点で見るということ。」

ハ)「自分の気持ちを訳していく。これが嫌いならあれが好きかもしれない。」#白鳥 #swan #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #好き #嫌い #感覚 #我慢 ◇◇◇ パパちです。

日々の生活の中で

どうしても
これ嫌ー!ってことあると思います。

どうしたって
嫌なことは出てきますから仕方ないですよね。

でも
ある意味それは

これが好きだー!ってことを
指し示すサインのようなものかも
しれません。

これが嫌だって思うってことは
同時に
これがやりたいってことも存在してる

って
ことの表れです。

ニンジン嫌いー!ってことは
ハンバーグ好き!ってことの
サインかもしれません。

高圧的な人が嫌い!ってことは
やさしい人が好きなのかもしれません。

ゴツゴツした肌触りが嫌いってことは
もふもふしたものが
好きなのかもしれません。

嫌いが見つかるということは
その分だけ
別の何か好きなものが

表れているのかも
しれません。

まるで
ドラクエとかの謎解きゲームですね。

たとえばそれは
過去の願望がヒントのなることも
あります。 ◯◯したかった
ってこと
山ほどあると思います。

子どものとき
もっと母親にかまって欲しかったとか

もっと遊びたかった
とか

ほんとは
あのおもちゃが欲しかったとか

そんな
過去にしたかった
あれこれ。

それを
見つけて
まずは受け入れる。

過去の我慢に気づく。

そうすることで
これからやりたかったことをあぶり出す。

これも
一つの方法です。

自分の気持ちを訳していく
と言えるかも
しれませんね。

やっぱり
謎解きゲームみたいで楽しいですね。 ・・・おまけ
・最近、ふとした瞬間に、子どもの頃こんなことしてたなぁってことを思い出すことがあります。こんな図鑑読んでたなぁとか、こんな木に登って遊んでたなぁ、とぁ。なんとなくですけど、感覚が開いてきてるのかもしれませんね。 ◇◇◇ 「白鳥(ハクチョウ)」」 ハ)「自分の気持ちを訳していく。これが嫌いならあれが好きかもしれない。」

ち)「感覚を開いていく。ムダな遊びをしていく。」 #ちょうちょ #butterfly #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #mac #facebook #スティーブジョブズ #マークザッカーバーグ #感覚 ◇◇◇ パパちです。

朝シャツを着ていて
ちょっと
ヒヤッとする季節ですね。

その感覚が心地いい。

ふと
感覚を開いていくっていうのって
大事なんじゃないかと思いました。

何も感じずに
ただ着替えをするだけでもまったく生活に
支障はありません。

むしろそれが普通っぽい。

でも
歩いてて足裏の感覚を感じるとか

座っていて
体の重力を感じるとか
イスのクッションの柔らかさを感じるとか

お金(硬貨)の手触りを
感じるとか

感じようによっては
色々感じることができます。

感じなくても
生活に支障はありません。

でも
この一見ムダとも取れるようなこと。

いいなぁと
思います。

そもそも
ムダなものっていうのは
何をもってムダって言うんでしょう。

故スティーブ・ジョブズ氏が
大学をサボって
カリグラフィの講義にもぐっていたのは

ムダだったんでしょうか。

いや
それが
後のMacのフォントにつながった。

マーク・ザッカーバーグ氏が
女の子のルックスを比べ合うゲームを
していたのはムダだったんでしょうか。

いや
それが
今のFacebookになった。

遊びとかムダって
宝の山じゃないか
って感覚です。

むしろ肯定的に
ムダな遊びをしていきたいなと
思いますね。 ・・・おまけ
・器いっぱいのレモンがのったラーメンがあるんですね。おいしいらしい。しかも、レモンがのっていないふつうのラーメンもおいしいらしい。そういうの、いいですよね。どっちもおいしいって。 ◇◇◇ 「ちょうちょ」

ち)「感覚を開いていく。ムダな遊びをしていく。」

う)「今この瞬間にどんな感情を発しているかに着目する。」 #うさぎ #rabbit #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #ストレス #感情 #エネルギー #お金 #ダイエット ◇◇◇ パパちです。

今この瞬間にどんな感情を発しているか
に着目する

という
遊びのようなものを
しています。

何が起こるか
何をしているかは関係なく

そのときの感情や
自分の発するエネルギーのようなものを
意識する。

たとえば
こうやって文章を書いていて

おーなんか楽しいなぁって思ってるのか
しんどいなぁって思っているのか

インスタを見ていて
うわっすっげー!って思っているのか
急いでさっと見ているのか。

ようは
何をしてても一緒です。

仕事をしていても
うわっこれすっげーな

っていう
感覚を持っているのか

めっちゃだるい
って思っているのか。

ごはんを食べるときでも
友だちと遊ぶときでも。

もちろん同じことをしていても
その時々で感情や気分は変わっていきます。

お金を払って
やっと買えた〜やったー!って
気分もあるでしょうし

でも
また買っちゃったよ〜やばい
ってこともあるでしょう。


これ知ってどうすんのってことですけど

そりゃ
楽しい時間がほんの少しでも長ければ
いいんじゃない?

って
ことなんです。

いや
ほんとはもっと深いんですけど
なかなか表現がむずかしい。

まぁとにかく
何をやっていても
今自分がどんな状態か

っていう
のを客観視するだけでもおもしろい
気がします。 ・・・おまけ
・ダイエットって、結局、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べるのが一番だと思っています。他人の言うこれがいいとかカロリーがどうとか言うのを信じるからややこしくなる。ただ、無自覚でストレス食いしてるんなら、それはまずそのストレスに気づいて向き合うってことが大事ですね。これは、お金がないっていうのも一緒だと思います。 ◇◇◇ 「うさぎ」

う)「今この瞬間にどんな感情を発しているかに着目する。」

き)「ネガティブなことをぶちまけても大丈夫って思えるその安心感は、もはやポジティブ。」 #恐竜 #dinosaur #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #ポジティブ #ネガティブ ◇◇◇ パパちです。

一般的に
ポジティブはいいとか
ネガティブはよくないとか言いますけど

どっちでもいい
って思えると強いですよね。

もうちょっと
言うと

ネガティブなことをぶちまけても大丈夫
って思えると

その安心感はもはや
ポジティブですよね。

そんな場や空気があるのは
いいものです。 ・・・おまけ
・お勧めされた映画『人生フルーツ』を観てきました。やばいっすね。何年かぶりに涙出ました。建築家夫婦のドキュメンタリー。語りたいことはいっぱいあるけれど、どう言葉にしたらいいのか、というもどかしさ。みんなで語り合いたくなる映画ですね。 ◇◇◇ 「きょうりゅう(恐竜)」 き)「ネガティブなことをぶちまけても大丈夫って思えるその安心感は、もはやポジティブ。」

ひ)「生活の全部が準備で、全部が本番。」 #ひよこ #chick #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #武田双雲 #むなしさの正体 #人生フルーツ ◇◇◇ パパちです。

武田双雲さんの本で
こんな表現が好きです。 「正しく説明するならば、生活の全部が準備で、全部が本番なのです。 起きてから寝るまで、いつでも創作を発動できる状態だから、いつ書けと言われても、対応できます。道具がなかったら手で直接書きます。墨がなければ、その辺の水で書くでしょう。」(『むなしさの正体』より)

映画『人生フルーツ』でも
建築家の修一(90歳)さんは

日々の暮らしが準備で
いつでもアイデアが出せるようにしている
らしい。

あと『人生フルーツ』の
ホームページにあった言葉も好きです。 「「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」とは、モダニズムの巨匠ル・コルビュジエの言葉です。」 こうなってくると
準備と本番
オンとオフ


区別をつけること自体が
なんか違う気になりますね。 ・・・おまけ
・もうすぐ2歳の娘のマイブームは、「これなに〜?」って聞きまくること。で、ワインとか缶ビールの動物を指差して「これなに〜?」って聞かれたので、「アルパカ」「キリン(麒麟)」って答えたら、娘の顔が「?キリン??」ってなってました。知ってるキリンさんとはちょっと違うよね。なんかゴメンね笑 ◇◇◇ 「ひよこ」

ひ)「生活の全部が準備で、全部が本番。」

つ)「自分で選んだんだからしょうがない。あきらめよう。」 #鶴 #crane #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor ◇◇◇ パパちです。

買い物するとき
しょーもないもの買っちゃって

なんか損した気分になるときありますけど

自分で
選んだんだから
それはそれで正解でしょ

って
思います。

というか
直感で買おうが
衝動で買おうが

自分で選んだことはそれで良かったんだ

って
思っちゃったら
いいですよね。

そのときは欲しいと思ったんだもん。

それを
今さら否定しなくてもいいよね。

いい意味で
あきらめるってのも
いいもんです。

しっかし
若かりし頃は

なんであんなしょーもないものが
欲しかったんでしょうね。

いちいち
思いつかないけど

しょーもないものいっぱい買ってた
って記憶はある笑

そういう経験や学びも
いるよね。

振り返ったときの
服のこだわりとかね。 ・・・おまけ
・登美丘高校ダンス部のバブリーダンスPV、遊んでますよね〜。おもしろい。衣装はおばあちゃんに借りたとか、おさきにドロンとか笑 今の女子高生が、バブル当時の衣装で踊る動画です。遊び方がいい。 ◇◇◇ 「つる(鶴)」 つ)「自分で選んだんだからしょうがない。あきらめよう。」

ぺ)「起こる出来事は一緒でも、知ってる知らないではぜんぜん違う。」 #ペンギン #penguin #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor ◇◇◇ パパちです。

世の中
色んな知識や解釈や考えがあふれてますが

心理学的なことって
知ってる知らないとでは

大きな差が出るんじゃないかと
思ってます。

もちろん
知ってても
起こる出来事は基本変わりません。

足の小指をぶつけたら
やっぱり痛いです。

ただ
それをどう意味付けるかによって

生きやすさみたいなものは
変わるよね
って思います。

また足ぶつけたよ痛ってーなー
もありですし

足ぶつけたー気をつけよー
でもいいですし

足ぶつけた痛い
以上

でも
いいと思います。

そこが分岐点となって
何通りもの可能性が見えてきますよね。


今度は
知り合いに挨拶しても返事がなかった。

これも
なに無視しとんねんあいつー
もありですし

あれっ気づかなかったかな声小さかったかな
でもいいですし

気づかなかった
以上

でも
いいと思います。

これだけ見ても
3通り×3通りで
9通りの可能性を選べたわけです。

すごいですよね〜。
おもしろい。

こんな
可能性が無限に広がってて

やっばいよねー
おもしろいよねー

って
思えるのも

いろんな見方があるって知ってるって
ことがベースだったりします。

もう
ポジティブでもいいし
ネガティブでもいい。

ボケボケでもいいし
ツッコミまくってもいい。

泣いてもいいし
笑ってもいい。

考え出したら
キリがないですね。

とにかく
考え出したらおもしろい。 ・・・おまけ
・東京の方で「Reduce GO」というサービスが始まるそうですね。飲食店の廃棄になっちゃう食材をアプリで探して、取りに行く、という月額1,980円のサービス。もらう方は食費の節約になりますし、飲食店は廃棄ロスを減らせる。ありそうでなかったですよね。シェアエコノミーやばいっすね。 ◇◇◇ 「(黒い)ペンギン」

ぺ)「起こる出来事はもう一緒でも、知ってる知らないではぜんぜん違う。」

三)「ガッチガチのアーティストもいれば、クリエイティブなパートさんもいる。」 #三角 #triangle #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor ◇◇◇ パパちです。

子どもって自由でいいなぁ
って思うこともありますけど

大人も
たいがい自由ですよね。

いつでも好きなときにチョコレート買って
食べられるし(笑)

大人は選択肢がいっぱいある。

なのに
なんで不自由感があるんでしょうかね。

小さいときから
来る日も
来る日も

色んなこと
大人に教えられて
固定観念みたいなものが出来上がるので

勝手に
自分を制限しちゃうんでしょうね。

昨日
ネットの記事で

仕事がクリエイティブかどうかは
その人の取り組む態度で決まる

みたいな
ものを読みましたけど

それにも
通ずるところがありますね。

自由とは態度だ
みたいな。

アートな仕事をしてても
あたまガッチガチの人もいるでしょうし

レジ打ちのパートさんでも
クリエイティブな人はいっぱいいそう。

大人でも
がんじがらめの人生を送ってる人も
いるでしょうし

引きこもりの子どもが
実はめっちゃ自由でクリエイティブなことを
しているかもしれない。

見た目じゃ
分かんないよね。 ・・・おまけ
・こないだ電車の隣の席でクランキーチョコを食べる学生がいて、その匂いをかいでから、無性にチョコが食べたくなった(笑)すぐに買って食べられるのは、大人の特権ですね。 ◇◇◇ 「三角」

三)「ガッチガチのアーティストもいれば、クリエイティブなパートさんもいる。」

き)「私はあなたの味方だからね、という前提を知ってもらう。」 #恐竜 #dinosaur #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor ◇◇◇ パパちです。

何をやっても味方でいるっていう前提
大事ですよね。

たとえば
親子。

どんなことがあってもあなたの味方だからね

という
メッセージを
伝えておく。

全肯定感。

こういった前提って大事だなと思います。

人と
会話してて

こっちが相手のことを信頼してても
相手がこっちを信頼してくれてないと

会話が
かみ合わない

ってこと
ありますよね。

良かれと思って
いいっすよね〜ってメッセージを送ってても

相手からは
不信感のあるリアクションばかりがくる。

そういうときは
相手が自分のことを警戒してる

ってこと
あると思います。

なかなか言葉にするのが
むずかしいんですが

そういったときは
まず自分が相手のことを信頼してて
味方だからね

っていう
前提を知ってもらわないと始まらないですね。 ・・・おまけ
・その土地の街の匂いをかぐ、というのが好きです。はじめての土地、ひさしぶりに訪れた場所。そんな空気感というか匂いってあると思うんです。そういうのを感じるのが好きです。 ◇◇◇ 「きょうりゅう(恐竜)」 き)「私はあなたの味方だからね、という前提を知ってもらう。」

ど)「金を掘るんじゃなくて、掘る人に丈夫なズボンを売るという発想。」 #どんぐり #acorn #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #仮想通貨 #暗号通貨 #cryptocurrency #マイニング #ビットコイン #bitcoin #リーバイス #levis ◇◇◇ パパちです。


ゴールドラッシュと言って

アメリカのカリフォルニアで
金を採掘するのが流行った時代がありました。

今は
仮想通貨(暗号通貨)に
マイニング(採掘)という言葉があります。

計算作業に協力すると
ビットコインなんかがもらえるというもので

まるで
ゴールドラッシュの金脈を見つけるような
感じらしいです。


そのマイニングに
日本のGMOという会社が名乗りを上げた

っていう
ニュースが先日流れてました。

こういうのって
素人にはなかなか手が出せないことですが

ゴールドラッシュ時代の
リーバイスを彷彿とさせますね。

つまり
金脈を掘り当に行くんじゃなくて
金を掘る人に丈夫なズボンを売って

ものすごい儲かったという
話です。

この仮想通貨界隈って
今ものすごくホットになっていて

それに関連する情報を提供して
儲けてる人もいれば

単純に
投資して儲けてる人もいる
わけです。

その他にも
考えようによっては

色んな商売のタネが埋まってそうです。

リーバイスが
丈夫なズボンに目をつけたように

そんな視点で
世間のニュースを見るのも
おもしろいですね。

そうそう
昨日ネットで

時間を短縮することにお金を使っているか

っていうのを
見たんですけど

この視点も大事ですよね。

人は
時間を短縮するためにお金を使う。

移動に電車に乗ったり
お店で料理を作ってもらったり
情報がまとまった雑誌を見たり。

言ってしまえば
全部時間短縮でもあるわけですよね。 ・・・おまけ
・ずっと放置してたはてなブログを更新してみたりしました。昨日、はてな記法ってのを知ったんですけど、簡単な記号を使うだけで、リンクを貼ったり色んなことが簡単にできるんですね。すごい。メール投稿と組み合わせたら、ほんとに簡単にできちゃうってのに驚きました。 ◇◇◇ 「どんぐり」

ど)「金を掘るんじゃなくて、掘る人に丈夫なズボンを売るという発想。」

カ)「生活費が保障されたら、あとはどうする?遊ぶ?」 #カニ #crab #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #遊び #お金 #仮想通貨 ◇◇◇ パパちです。

ベーシックインカムなんかが導入されて

最低限の生活費が国から保障される
なんてことになったら

もう
働くって何よ?
お金って何?

っていう課題と
向き合っていかないといけないですね。

そういう世界に
なってしまったら

もうあとは
いかに遊ぶか

ということに
なってしまうかもしれません。

あるいは
感情を遊ぶ

というのもありですね。

人工知能では代替し得ない人間の特性
それは感情
遊び。

仮想通貨も
広い意味で遊びと言ってしまえば
そうかもしれません。

ブロックチェーンの技術が
通貨の枠を超えて

どのように生活のインフラに溶け込んでくるか。

この予想できない感じが
楽しいですよね。

人間
無意識に
難しいゲームをしがちですが

もうちょっと
イージーモードの世界を生きてみるも
ありかもしれません。

小学生の頃
ゲームボーイが流行りました。

テトリスで
めっちゃブロックが早く落ちてくる
「ハートモード」って

いうのがあって
その
ハードモードな設定で遊ぶのが好きでした。

人って
簡単なゲームには飽きてしまって

無意識に
難しいゲームに行っちゃいますね。

人生という長いスパンで見たときにも

ついつい
無意識でハードモードを選んじゃうこと
多いと思います。

もっと気楽に
遊んでいいんじゃない?

って
思ったりするんですけどね。

遊ぶ
って言えば

小学生の頃
ミニ四駆が流行っていて

ファイヤードラゴンっていうモデルを
買ってもらったときのことを
ふと思い出しました。

すっごいうれしかった。

小学校1年生くらいの頃
だったかな。

なんであんなに夢中になれたんでしょうね。 ・・・おまけ
・自分の中で今、「遊び」というのがキーワードなんです。みんなで遊ぶ。ただ、遊びたいんだけど、みんなで遊ぼうとなったときに、無意識にブレーキがかかるんですよね。これって何だろうっていうのを、昨日から考えてます。 ◇◇◇ 「カニ」

カ)「生活費が保障されたら、あとはどうする?遊ぶ?」

い)「思考が澱まないように。気持ちよく流れに乗るように。」 #犬 #dog #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 ◇◇◇ パパちです。

気分の
浮き沈みってありますけど

たとえば
気持ちがどよーんとするときって

沈みたくてこの仕事のせいにしてる

って
こともあるよな
って思います。

この仕事をするから気が重いってのも
あるでしょうけど

もともと
どよーんとした気持ちを感じたくて
この仕事のせいにしてる

とか
あるのかな
って思います。

怒りたい人は自分の都合で怒ってる

というのと
似たようなもの。

仕事でも
何でもいいんですけど

流れ
って大事ですよね。

リズム。

これをしながら
あれをやって

流れが淀みかけたら
今度はこっちをやって

ってな風に
手当たり次第

リズムに乗ってやってると
気持ちが軽くなって
いいなと思います。

変な
例えですけど

言葉に「っ」を挟んでいくと
リズミカルで
楽しい響きになりますよね。

例えば
「矢野さん、ヤバイっすね!」
だったら

こう「やっのっさっん、ヤっバっイっすっね!」
って
なると

なんだかリズミカルで
音程がつく感じで楽しい(笑) ・・・おまけ
・預金って、ある口座から数字が減って、ある口座の数字が増えるだけですよね。これでお金がどうのこうのって思うのは、不思議ですよね。 ◇◇◇ 「いぬ(犬)」 い)「思考が澱まないように。気持ちよく流れに乗るように。」

カ)「分からなくなるということは、視野が広がったということ。」 #カタツムリ #snails #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #丸 #circle #circlelicious #アンパンマン #アドラー心理学 #腰痛 ◇◇◇ パパちです。 『人生を変える幸せの腰痛学校』という
小説があって
また読み返してます。

アドラー心理学をベースにして
読むだけで腰痛を治すという本。

その発想が
おもしろいですね。

こんな
セリフがふと気になりました。 「わからなくなるということはね、それまで迷わず信じていたことに疑問を持ったということです。今までなかった新しい視点が追加された。選択肢が生まれたからこそ迷うんです。良かった、視野が広がりましたねぇ」(同書より)

これまでの
価値観から脱却。

つまり
自立ですね。

これと同じことを
アンパンマンを観ていて思いました。

正義は勝つ
自己を犠牲にしてでも

というアンパンマンの価値観から脱却する
ことは
自立の過程なのでは?
と。

子どもって
親の言うことやテレビの言うことがすべて
みたいになりますが

やがて成長するにつれて
自我が芽生えます。

自分の考えはこうじゃない
と。
反抗期もそうですね。

正義は勝つといっても
それぞれに正義があるのでは?

自己を犠牲にすることが
果たして良いことなのか?

成長の過程で
そんな気づきが得られるかもしれません。

大人になっても
影響を与える。

そういう意味で
やはり
アンパンマンというアニメはすごいですね。 ・・・おまけ
・「遊び人」って、「あそびにん」って言うと軽そうだけど、「あそびびと」って言うとなんだか深みがある感じw ◇◇◇ 「カタツムリ」

カ)「分からなくなるということは、視野が広がったということ。」

カ)「すべての自然はすごく細かな動きや音が積み重なってできている」 #カブトムシ #beetle #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor ◇◇◇ パパちです。

Eテレの
ムジカ・ピッコリーノという番組

けっこう
好きなんです。

先日の再放送で
(モンストロをラヴェルの「水の戯れ」で治療)

レオが
「水の動きを観察」してて

こんな
フレーズがいいなと思いました。 (レオ)
「僕は初めて本物の水の音を聞いたような気がするよ。水だけじゃない。全ての自然はすごく細かな動きや音が積み重なってできているんだな。」 今
秋の気配を感じますが

こんな風に
ちょっとした

色や
空気や
温度の機微から

何かを感じ取ることも

すごく
いいものだなと思いますね。 ・・・おまけ
・朝のうっすらとした光、夕方のやわらかい光。どちらも自然の力強さを感じますね。 ◇◇◇ 「カブトムシ」

カ)「すべての自然はすごく細かな動きや音が積み重なってできている」

あ)「ジェットコースターで遊んでると思えば、上昇も急降下も遊びのうち。」 #あおむし #caterpillar #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #アドラー心理学 #岸見一郎 ◇◇◇ パパちです。

多少の波はあっても
自分の上機嫌を保っておけるのって
大事ですね〜。 注目を浴びたくて
「かまってちゃん」になってしまうと
楽しく遊べませんもんね〜(^。^) アドラー心理学を扱った
『嫌われる勇気』の岸見一郎さんの対談記事に
こんなのがありました。 【岸見一郎さん】
・「ご機嫌でいれば、「深刻さ」を落とせます。」
・「じつは深刻であったり、悩むのには理由があるのです。深刻なとき、悩んでいるときって、「人生に対する態度」を決めなくていいのです。」
・「何かの問題について、悩むのをやめるときって、決断するときですからね。」
・「深刻さと真剣さの違いがわかると、人生はずいぶん変わってきます。「人生は、遊びです」というと、真面目な人ほど怒ります。でも人生は、楽しんでいいのです。コミュニケーションも遊びなのです。」
(2015.04.10「人生はゲーム!深刻にならず真剣に楽しもう!【後編】」http://diamond.jp/articles/-/69650)

たとえば
遊園地に遊びに行ったとします。

ジェットコースターに乗ったら
上昇するときのドキドキ
急降下するときのスリルを味わいますけど

これって
単なる遊びですよね。

日常
あれこれ
気分や感情の波はあると思いますけど

何があっても
何がなくても

結局
遊んでる中で起こったことだって
思えるなら

自分で
選んだジェットコースターでスリルを
味わってるだけだよね〜

って
言い換えても
一緒なのかなと思いますね。 ・・・おまけ
・「くだらない話で安らげる僕らはその愚かさこそが 何よりも宝もの」スピッツの「愛のことば」です。この言葉、じわじわ響いてくるんです。遊び、くだらない話、これこそが大切にしたいものなのかも。 ◇◇◇ 「あおむし」

あ)「ジェットコースターで遊んでると思えば、上昇も急降下も遊びのうち。」

マ)「水は高きから低きへ、お金はあるように見える人へ流れていく。」 #マンボウ #sunfish #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #青 #blue #お金 #money ◇◇◇ パパちです。

ちょっと
聴いた話。

水は
高きから低きへ

お金はあるように見える人へ
流れていく。

お歳暮も
お金のある人のところへ送る。

おもしろいですね。

流れって
たしかにあるとおもいます。

言い換えると
他力をいかにうまく使えるか

のような
気もします。

自分で何もかもやってたら限界が
ありますもんね。

できないことは
頼る。

これも流れですね。 ・・・おまけ
・高橋歩さんが言ってた(らしい)言葉が刺さりました。「子育てって10年くらいしかガチで関わらないと思うんだ。人生80年って考えたら、8分の1くらいしか関われないってことじゃん。だったらガチで子供と関わった方がいいと思うんだ」。 ◇◇◇ 「マンボウ」

マ)「水は高きから低きへ、お金はあるように見える人へ流れていく。」

ひ)「ジーンズソムリエ試験で、キングコング西野さん、インディさんを思い出す。」 #ひよこ #chick #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #ジーンズソムリエ #ジーンズ #デニム #キングコング西野 #小論文 ◇◇◇ パパちです。

昨日は
ジーンズソムリエっていう資格?の試験を
受けてきました。

勢いだけで申し込んじゃったけど
なかなかマニアックな問題(笑)

主に業界の方向けの試験なんですかね。

選択式と小論文
があります。

まぁ
結果はともかくとして(笑)

色々
頭を働かせるのもおもしろかった。

自分用に
覚えてる範囲で小論文で書いた内容の
概要をメモっておきます。

だいたいです。

・ <問い>
「あなたはジーンズソムリエの資格を(またはこの資格を通して学んだ知識を)どのように役立てますか?
またその為に、あなたがジーンズについてより深く学ぶべき内容は何ですか?
以上の2つについて400字以上800字以内で記述して下さい。」 ・

<ぼくの回答の概要>
「1)ジーンズを作りたい人への情報の提供、体系化に役立てたい。そのためには、ジーンズ製作の行程や技術を深く学ぶ必要があると考える。

2)確かに、ジーンズはファッションアイテムの一つとして「装う」という視点で見られることが多い。しかし、最近個人でジーンズ作っている人も見かける。

3)ここでポイントは2つ。そもそも、人は、ジーンズは作れるものだということを知らない(A)。そして、作りたいと思っても勇気が出ない(B)。 4)A)服飾関係者か裁縫を趣味にしている人以外は、ジーンズを作ろうと思いつかない。でも、そんな人もいますよ、と知る機会を設けることで、広く楽しさが伝わるかもしれない。

5)B)また、勇気がくじかれるというよりは、そもそも情報が足りていない、ということが考えられる。どの行程でどんな人と交渉するか、資金は自前かクラウドファウンディングか。そういった情報を知ることで動けるかもしれない。

6)時代は変化している。SNSを使って製作前からユーザーを巻き込んで、資金を募り過程を公開するといった方法で、ジーンズ製作をエンターテイメント化することも可能である。その体験のお土産として、ジーンズを提供することもできる。

7)そんな風にして、ジーンズソムリエの知識を、情報の体系化や提供に役立てたいと考える。そして、そのために、ジーンズ製作の行程、技術を深く学ぶことが重要だと私は考える。」
(以上) ・

・・・おまけ
・なお、体験のお土産化、勇気ではなく情報と言うのは、キングコング西野さんの絵本作りのやり方です。また、個人でジーンズを作ることのモデルとしてイメージしたのは、「サードウェーブジーンズ」の面白さを発信しているインディさん(インスタ @aiiro_denim_works )。近々リリースされるオリジナルジーンズ「チェロキー」も楽しみです。 ◇◇◇ 「ひよこ」

ひ)「ジーンズソムリエ試験で、キングコング西野さん、インディさんを思い出す。」

フ)「たまたま預かった手紙を、通りすがりのポストに入れただけ。」 #フラミンゴ #flamingo #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #税金 #不安 ◇◇◇ パパちです。

ブログなんかで何か投稿するのに
ペルソナがあると伝わりやすい

って
よく言われますよね。

これこれこんな人に広く読んで欲しい
っていう漠然としたのじゃなくて

まさに○○さんとか
具体的に。

ぼくの知り合いで常にいろんな悩みを
抱えていて

悩みがなくなってしまうことが不安
って感じの人がいて(笑)

その人が思わず
読んでしまいそうなものを勝手に投稿する
ってのもありかなと思いました。

Facebookとか
それでやってみてもおもしろいかな
と。

もう最近は
あれこれ思いついたことを
あちこちにアップするので

頭の中が軽い放電状態です(笑)
よく言えばフロー状態。

例えるなら
川はただ流れている

とでも
言ったらいいのかな。

何か投稿したり
参考になりそうなリンクを載せたり
って

なんだか
たまたま預かった手紙を
通りすがりのポストに入れただけ

みたいな感じですね。
うまく伝わるか分かんないですけど。

ほんと
日々ひたすらそれの繰り返し。

ネットで見かけた記事(預かった手紙)を
誰かに教えてあげる(ポストに入れる)
みたいな。

たまたま
通りすがりに。

あくまで
偶然のつながり。

この偶然の連続って
何がどうつながるか全くわからないところが
おもしろいですよね。

偶然をつなぐ。
未知を楽しむ。
おもしろがる。 ・・・おまけ
・昨日聞いた「税金はシェアエコノミーの根幹」っていう言葉が、自分の中でじわじわきてます。新しい価値観に変わりそうです。あと、納税日本一の斎藤一人さんは、たくさん税金を払いたいからあえて個人事業でやってるって聞いて、おもしろいなぁって思いました。 ◇◇◇ 「フラミンゴ」

フ)「たまたま預かった手紙を、通りすがりのポストに入れただけ。」

は)「遊び感覚で何でもやっちゃってたら、何かは引っかかる。」 #葉っぱ #leaf #おりがみ劇場 #1cmおりがみの世界 #10mmArt #origami #resolute710 #paperlicious #水彩 #watercolor #お金 #money ◇◇◇ パパちです。

人と接していて思うのは
他人の関心ごとに関心を寄せる

って
いうのは
やっぱり大事なんだなと。

単純に好奇心の幅を広げる
ってことでもあります。

おもしろがる。

これ何ですか?
っていう一言。

反応の良さ。

ちょっとしたことで
距離が近くなる気がしますね。

そして
遊び感覚も大事。

あれこれ頭で考えてても仕方がないので

とりあえず
ノリでやってみる。

興味をもって遊び感覚でやってみる。

そうしたら
何かが引っかかるかもしれない。

思うに
何かが進まないときって
考えすぎですよね。

ささいなことをやりまくってて
その先に見える景色がある。

この
その先
って考え方

買い物にも
通じることですけど

お金を払う側としたら
その先の景色を見せてほしい。

これはこんな商品です
って熱く語ってくれるのもいいですけど

これを手に入れることで
こんな景色が見えますよ
とか

こんな気分になれますよ
ってのを教えてほしい。

これもある意味
関心に関心を寄せるってことかもしれません。

例えば
キングコング西野さんの絵本の売り方なんかは
見せてくれますよね。

これは
おもしろいぞって。

絵本を「おみやげ」にするっていう
一つのやり方ですけど

まずクラウドファウンディングで
買い手を巻き込む。

絵本を一緒に作るという「体験」をしてもらう。

そして
それが出来上がったとき

おみやげとして
絵本が手元に残る。

おもしろい考え方ですよね。 ・・・おまけ
・周りから見たら多分ほとんど分かんないと思うんですけど、自分の中では日々小さな変化をしていってます。1.01の連続。軽いノリで遊んでたら、気がついたらこんなところまで来ちゃってた、なんて世界も楽しいですよね。 ◇◇◇ 「はっぱ(葉っぱ)」 は)「遊び感覚で何でもやっちゃってたら、何かは引っかかる。」

Most Popular Instagram Hashtags