#おまたせクッキー

49 posts

TOP POSTS

3月10日*
.
今日のBlog絵本は#おまたせクッキー です◡̈
.
先日数の絵本を紹介させてもらいましたが、この絵本も数を楽しむ絵本です◡̈
おかあさんが作ってくれたおやつのクッキーを食べようとすると、次々と友達がやってきて、みんなでそれを分けていくというこの絵本。
だんだん1人分のクッキーが減っていくドキドキ感や、もうこれ以上分けられない!となった時にまた家のベルが鳴った時のハラハラも、とっても楽しい1冊です♡
数を楽しむ絵本でもありますが、間違ってもこの絵本で「割り算を教えよう!」なんて意気込まずに笑 親子クッキーの行方を楽しんでみて下さい♩
.
『おまたせクッキー』
#ハッチンス
#乾侑美子
#偕成社 1987/08
.
明日は久しぶりに図書館の読み聞かせに行こうかと息子と話していました😊
図書館の読み聞かせへは、息子が数ヶ月の頃から足繁く通っています。
最初は息子が1番赤ちゃんだったのが、今では行くたびにほぼ最年長。笑 大きくなったんだなぁ☺️

おかあさんが焼いたクッキーを6枚ずつビクトリアとサムの二人で分けて食べるはずが・・・
どんどん増える友達!
一人1枚ずつしかあたらなくなって、また家のベルが❗
もうわけれない、どうしよう❗
そこに来たのは、特別な来客でした😄

我が家も二人で何個ずつと言いながらお菓子を分けてます。
そこに私が1つちょうだいとか言うと、複雑な雰囲気に(笑)

さて、クッキーは全部で何枚でしょうとか、子供は何人いるでしょうとか、算数的質問をしながら読み聞かせしても楽しそうです🎵
頭を使う#絵本
#おまたせクッキー
#booksof4trees

今朝早起きした凜朱さん❄️
絵本を読んだり、粘土で遊んだり、人形達とお茶をしたり忙しそう🎶
今日はクリスマスツリーを片付けて、お正月の準備🎍
夜はパパのLiveへ🎸🎶
明日は友人と忘年会なので今日中に色々片付けよ💪🏻✨
#年末#絵本#おまたせクッキー#ハッチンス

息子が読みたいと言った
絵本を借りに
図書館へ

#息子 #絵本 #おまたせクッキー 🍪🍪🍪🍪#ブレーメンの音楽隊 🐕🐎🐓🐈どんなお話しだったけ?

今月の絵本

いつもはお店まで買いに行くのだけれど、今月から、幼稚園に玩具卸しているお店で買ってるから、わざわざ買いにいかなくても、園に配達してくれるから、めっさ助かってる((o(^∇^)o)) ________________________________________________

#いもむしれっしゃ
#おまたせクッキー

恋した!なんて素敵な絵本📚!
#おまたせクッキー
#絵本 #偕成社 #thedoorbellrang #pathutchins #marvelous
あゝなんど読んでもときめく!
ストーリーも抜群に魅力的なんだけど、楽しくなる服の色合いや、どんどん増えていくお客さんに出せるお揃いのお皿が揃っているところ、それを子どもが配りゲストをおもてなししてる心。表情や床に着いた足跡。小さなディテールにもきゅんきゅんする。
そこには美味しい手作りとおもてなしがあって、自然と人と笑顔が集まる家。
こんな場所でありたい♡
#息子#サングラスブーム

おかあさんの焼いてくれたクッキーを食べようと思ったら、次から次へとおともだちがやってきて、1人あたりの分け前が減っていく..。いよいよ少なくなったのにまた誰かがやってきて、おかあさんが「(ドアを開ける前に)食べちゃいなさい」って言うの、わかるなぁ笑 バカ正直に分けていたからこそ、さらに良いことが待ってるっていうラストも素敵。
さんすうが分かれば、もっともっと楽しめそうです。
『おまたせクッキー』ハッチンス
#おまたせクッキー #ハッチンス #パットハッチンス #絵本 #絵本大好き #絵本記録 #3歳児

MOST RECENT

『おまたせクッキー』全てのページが同じ部屋の同じ画角なんですが、こんなにドキドキするスリリングな物語だなんて!!やだ、誰が来るの?何が起こるの?どうなっちゃうの?クッキー食べられるの?クッキーを見つめる子どもたちの視線が真剣です!!
🍪
ハッチンス さく
乾侑美子 やく
偕成社
🍪
#おまたせクッキー
#ハッチンス
#パットハッチンス
#乾侑美子
#偕成社
#友だちと楽しいおやつ
#好きな絵本

***
「ピンポーン」
「ちょうどよかったわ。いっしょにおやつをたべてって。」
どんどん一人に対するクッキーが少なくなって…どうなるの?
言葉の繰り返しも楽しいですね😊
***
#🍀絵本とミニチュア🍀
#おまたせクッキー
#パットハッチンス /作
#乾侑美子 /訳
#偕成社
#絵本

市内おはなしグループによる読み聞かせ講習会

学年別に約10分の朝読組み合わせの紹介。
一部参考まで。
1年生 #ふしぎなナイフ #おまたせクッキー
2年生#このあいだになにがあった#王さまと九人のきょうだい
3年生#おおきくなりすぎたくま #どっとこどうぶつえん
4年生#むらの英雄 #これがほんとの大きさ
5年生 #メアリースミス #1つぶのおこめ
6年生 #あたまにつまった石ころが #ともだち #太田大八

読み聞かせを30年以上されているボランティアさんが紹介してくださいました。
この方、絵本講座を受けた後、絵本の魅力にハマり、すぐにグループを作って絵本の勉強会を始めたそうです。
毎回、ひとりの作家を決め、全ての作品を集めて1ヶ月で仲間に回し、勉強会でその作家さんについて話し合っていたそう。今までにおよそ300人の作家を勉強したそうです。
すごい❗やっぱりこんな方がいらっしゃるんだ。
自分の勉強不足を痛感しました。
自分ができる範囲ってどこまでだろうと思っていたのですが、どこまででもやってみようと思える講習会でした。

#絵本#本#読み聞かせ#books

読み聞かせボランティア🍀
だんごむしって、枯れ葉🍂の他にコンクリートや石も食べるんですって‼👀
昆虫ではなくて、カニの仲間なんですって‼👀
この歳になって知ったことw

#読み聞かせ#絵本#ボランティア#おまたせクッキー#ぼく、だんごむし#初知り

2017.5.24
.
#おまたせクッキー
#パットハッチンス
#偕成社
.
お母さんが焼いてくれたクッキーを食べようとしたら、ピンポーンと友だちがきた。
一緒に食べようとクッキーをわけてさあ食べようとしたところにまたピンポーンと友だちがきた。
みんなで一緒に食べようとしたところにまたピンポーン。
またピンポーン…。
どんどん取り分が減るクッキーとそれにつれてだんだん表情が曇ってくる子どもたち。
度々話題になる「おばあちゃんのクッキー」が、最後に何かあるなと予感させてくれる。
友だちにわけてあげるところも、少なくなって不安になるところも、みんな素直でいい子どもだなあ。
最後の場面はほっと一安心のハッピーエンド。
.
#絵本 #日々絵本 #絵本の記録 #280冊目

学校での読み聞かせ
久しぶりでドキドキ💓
セレクトした意味を先生がわかって下さり嬉しかったー😊

#絵本 #読み聞かせ #高学年 #小6
#おもいのたけ
#おまたせクッキー

*
*
*
読み聞かせのレポート終わった💓
*
自分のお金で初めて買った、絵本🌈
*
もう絵の色合いとタッチとお話しの内容がお気に入り🙆
こうやって、少しずつ絵本買って自分の子どもに読んで、「私のママ絵本読んでくれるの上手なの👧🏼」って行ってもらうの夢🦄💕
*
*
*
#おまたせクッキー
#先生の卵

おかあさんの焼いてくれたクッキーを食べようと思ったら、次から次へとおともだちがやってきて、1人あたりの分け前が減っていく..。いよいよ少なくなったのにまた誰かがやってきて、おかあさんが「(ドアを開ける前に)食べちゃいなさい」って言うの、わかるなぁ笑 バカ正直に分けていたからこそ、さらに良いことが待ってるっていうラストも素敵。
さんすうが分かれば、もっともっと楽しめそうです。
『おまたせクッキー』ハッチンス
#おまたせクッキー #ハッチンス #パットハッチンス #絵本 #絵本大好き #絵本記録 #3歳児

今月の絵本

いつもはお店まで買いに行くのだけれど、今月から、幼稚園に玩具卸しているお店で買ってるから、わざわざ買いにいかなくても、園に配達してくれるから、めっさ助かってる((o(^∇^)o)) ________________________________________________

#いもむしれっしゃ
#おまたせクッキー

#図書館の本03
#ふたごのごりら
仲良く遭難する
#小さなサンと天の竜
この子の根性プライスレス
#じどうしゃトロット
下剋上物語
#もちっこやいて
歌いながら読める楽しい本
#おまたせクッキー
来客が増えるたびにおやつの分け前が減る。どうする、こどもたち
#小さな古い機関車
トーマス初期シリーズの毒舌半端ないだがそこがいい

図書館で借りた本覚え書き♪

#親子でアウトドア
#おまたせクッキー
#メアリースミス
#モモちゃんのおみせやさん
珍しくパパと借りてきたムスメ。アウトドア本が入ってくるあたり、パパらしい。すでに夏キャンプをもくろみはじめてる(笑)。
モモちゃんシリーズはムスメの定番。絵もストーリーも、親である私たちと楽しんでいます。


#暮らし#マンション暮らし#ナチュラルライフ#シンプルライフ#図書館#こども#絵本#紙芝居

3月のお気に入り#絵本
#エンソくんきしゃにのる
#鈴木コージ さんの絵 は親子で大好き!ほげた駅に、ほいざ駅😄独特な世界観感がたまりません!
#そらまめくんのベッド 半年前は興味がなかったけど、今は毎晩読むお気に入り。
#おでかけのまえに これを読んでから、「おかあさん、わたし、きれい?」と言うようになった息子😅
#ずかんじどうしゃ は相変わらず毎日みてる。
#マーガレットワイズブラウン の3冊
#うさぎのおうち
#ぼくのせかいをひとまわり
#おやすみなさいおつきさま
どれも詩を朗読するように流れるリズムが大好き。うさぎのおうちと、ぼくのせかいをひとまわりの洋書も、私がよんでみたいなと思うのですが、なかなか出会えず😢
#ハッチンス の2冊
#ロージーのおさんぽ は図書館でなにげなく息子が手にしたものでしたが、言葉は少ないけれど想像がふくらみなかなか面白くてたくさん読みました。
#おまたせクッキー 数が分かるようになったらまたより楽しく読めそうです。
#パンやのくまさん
#うえきやのくまさん
これも少し前までは読みたがらなかったけど、もってくるようになりました。
#sosleepystory も息子が図書館でたぶん適当にもってきたもの。洋書?と思ったけれど、面白そうなので借りたらこれもはまりました。日本語訳もぜひ読みたいとおもっていたら古本をみつけられました!
#ねむいねむいおはなし と2冊セットで読んでいます。

少しずつストーリー性のある絵本も聞けるようになってきて、絵本時間がまた楽しくなってきました😊

#絵本のある暮らし #絵本のある子育て #子育て#育児#読み聞かせ#こどものいる暮らし #2歳3ヶ月 #日々の暮らし#暮らしを楽しむ #picturebook

*
2017.03.10✍️
"おまたせクッキー"の英語版も1ドルでget👍
#おうち英語 #英語教育 #バイリンガル育児 #おまたせクッキー #2歳9ヶ月

先週図書館がお休みだったのでいつもの倍借りれてホクホクだった(これの他図鑑、雑誌、読書本あり)

返す日は大きな籠に入れて納品してきました☺︎ #しずくのぼうけん #おまたせクッキー #うんちっち #なにのこどもかな #ゆきのひ

#5歳児 の食い付きがよかった絵本です

#こぐまちゃんシリーズ #ちょっとだけまいご

#3歳児 の食い付きがよかった絵本です

#読み聞かせ #絵本 #幼稚園児

Most Popular Instagram Hashtags