[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#おとうさんのかさ

23 posts

TOP POSTS

#絵本の記録
いまさらだけど、記録してみます
#むすめの絵本記録1225

#おとうさんのかさ
#三浦太郎

傘が大好きなのでかなりお気に入り

【絵本の役割】

今日は@ayutjin さんの講座へ行ってきました。

講座の内容は【絵本の役割とは
、メディアと絵本】でした。

いつもすごく勉強されておられて今回もとても濃い内容で勉強になりました😊

@ayutjin さんが語られる絵本の役割は「親子のコミュニケーション」
改めてそうだなぁって思います☺

そして相談させてもらってぱふさんから家に迎えたのはこの2冊✨

実は赤ちゃん絵本があまりない我が家😅赤ちゃん絵本に多く描かれる「愛している」という気持ち。もう一度伝えたいくて…。

「お花をどうぞ🌼」は私の読み聞かせ用に。
「おとうさんのかさ☂️」はお父さん読み聞かせ用にするつもりです。

どちらも「大好き」の気持ちがこめられた一冊です📚

子供と過ごせる大切な時間に絵本を通しての出会いがあり、学びがあることに感謝です✨

Today's picture book📚
#今日の絵本 #3歳3ヶ月 #絵本 #えほん #ehon #児童書 #読み聞かせ #子育て #育児
.
朝のお散歩でよく歌いながら歩いてるのですが、ちょっと前にふとわたしが歌った歌を息子が歌えずに、「あれ?」となりました。知ってるはずなのになーと。
今日息子が「この前お散歩で山の音楽家の絵本帰ったら読もうって言ってたから、これ読んで!」と久々に持って来た#いっしょにうたって 。読みながら気付く。明らかに息子が覚えてる歌が減ってる!!😳
一時期寝かしつけに苦労していた頃は、寝る前に歌絵本を読む(歌う)のが日課でした。その頃は絵本に載ってる歌はほぼ歌えてた息子。
でも最近寝かしつけに歌絵本を読むことがなく、というか寝かしつけなくても寝てしまうので😂あまり読んでなかったのですが。
あっさり大量に忘れてました😂笑
そうだよねー。子どもは覚えるのも早いけど忘れるのも早い。
最近そういえば同じ歌ばっかり歌ってたなーとちょっと反省しました😅
お散歩の時は#かげはどこ ごっこするのが定番♩階段のかっくんかっくんがお気に入りで、できる場所を探してます笑
#パンプキンムーンシャイン はハロウィン絵本でしまったのに、「あの絵本は?ここにあったやつ。カボチャとお友達がかいてるやつ」とピンポイントで言われたので再び引っ張り出しました😅
後は結構珍しいチョイス。どれも久々。見てた本棚の場所がいつもと違ったからかな📕
ということは、そろそろ面出しの絵本棚のディスプレイを一新する時期かもです😅
ちょこちょこは変えてますが、面出しの絵本を手に取らなくなってきた頃に、ディスプレイも大きく変えたりしてます☺️
.
#絵本記録 #絵本記録_m
.

連続その2
6月に借りた本

#がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん
安西水丸さく
膝に乗せてがたんごとん言いながら読んだら楽しそうだった
(私の語彙力よ…

#まんまるおかお
とよたかずひこ
私が大好きとよたかずひこさん
しかしどんな反応だったか忘れました

#おとうさんのかさ
三浦太郎
父の日シリーズ
少しストーリーのある内容だったから難しそうだったけどわりと見てた
このブタめーと思ったけど最後優しいブタだった

#おとうさんおとうさん
村上勉 作
色んな動物のおとうさんのお仕事と家の様子
うちの夫も便乗してなりきってたよ

#パンダなりきりたいそう
いりやまさとし
ゆにちゃんから知った絵本
大人が全力でなりきりたいそうしました
動く大人を見て楽しんでいたよ(^o^). #いいおへんじできるかな
きむらゆういち
この頃はーいとかやらないので試しに借りてみたしかけ絵本
読んだらやるかといったらそういうわけでもなかったよ(笑)

#絵本 #絵本記録 #絵本記録_n
#生後11ヶ月 #生後12ヶ月 #1歳

朝から雨の日の醍醐味をたっぷり感じた1日(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
雨音で目を覚まし🍀息子「あま!あま!あめ!」たどたどしい言葉を使いながら嬉しそう。
水たまりで石投げをして飛びちるしぶきや輪を見て遊んたり、葉っぱを浮かべたり、🍀『#あめぽったん 』リズミカルな言葉が気持ちよく自然に口ずさみながら顔やおでこに“あめぽったん”!豊かな言葉が最後まで並んでいて本当に素敵な絵本、素敵な日本語なんです。出会えて良かった💕
絵本を読んですぐお外に出られたもんだから1歳なりに存分に感じられるからにんまり。🍀お気に入りの葉っぱを浮かべたり。
🍀傘も☂️たまにしか見ないから嬉しくて自分で持ちたいけれど、雨の音を聞いたり。
🍀湿気たことでダンゴムシもたくさん居て虫にも興味が湧いています(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡次はカエルやカタツムリ、赤い長靴も出会えるといいなぁ。
雨で諦めていたのに、夜には雨が上がって花火のご褒美まで*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*君の瞳にどんなふうにうつっているのかな。『ドンドン』も『バンバン』も新たに言えるようになってしまうんだから、経験ってすごい💕子どもたちの言葉の吸収はスポンジだね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
次は花火🎆息子が好きな絵本探さねば💓😊
絵本が実体験に結びつく嬉しさは笑顔で通じあえる瞬間です😚
2枚目の動画は絵の具遊び、雨の雫ちゃんのようでキレイだね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾絵の具は日に日に意欲的で手のひらに自分で筆を持って色を塗ったり、塗りたくったり、絵の具を混ぜたり姿が変わってきました。
#絵本のある暮らし #絵本#あめぽったん#ひろかわさえこ#ぞうくんのあめふりさんぽ #雨あめ#あめふりくまのこ#にじ#おとうさんのかさ#1歳4ヶ月

かさとながぐつ。雨の装備はしっかりと。
#今日の絵本
『ながぐつをかいに』
作・絵:星野イクミ (フレーベル館)
http://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=102282
『おとうさんのかさ』
作:三浦 太郎(のら書店)
http://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=85497&spf=1

#ながぐつをかいに #星野イクミ #フレーベル館
#おとうさんのかさ #三浦太郎 #のら書店
#雨の絵本 #雨 #傘 #かさ #ながぐつ #長靴 #雨の日 #レイングッズ
#絵本 #児童書 #絵本ナビ #ehonnavi
テーマ「雨の日を楽しむ絵本」
http://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=70

MOST RECENT

もうすぐ2ヶ月。

おとうさんのかさ
読み聞かせ。

気をひくために声を高くした笑っ
😂なんだこの声!! #生後1ヶ月 #親バカ部 #followme #ふぉろーみー #ママ友募集 #男の子ママ #男の子baby #love #赤ちゃん #育児日記 #図書館 #絵本 #おとうさんのかさ #ママリ

連続その2
6月に借りた本

#がたんごとんがたんごとんざぶんざぶん
安西水丸さく
膝に乗せてがたんごとん言いながら読んだら楽しそうだった
(私の語彙力よ…

#まんまるおかお
とよたかずひこ
私が大好きとよたかずひこさん
しかしどんな反応だったか忘れました

#おとうさんのかさ
三浦太郎
父の日シリーズ
少しストーリーのある内容だったから難しそうだったけどわりと見てた
このブタめーと思ったけど最後優しいブタだった

#おとうさんおとうさん
村上勉 作
色んな動物のおとうさんのお仕事と家の様子
うちの夫も便乗してなりきってたよ

#パンダなりきりたいそう
いりやまさとし
ゆにちゃんから知った絵本
大人が全力でなりきりたいそうしました
動く大人を見て楽しんでいたよ(^o^). #いいおへんじできるかな
きむらゆういち
この頃はーいとかやらないので試しに借りてみたしかけ絵本
読んだらやるかといったらそういうわけでもなかったよ(笑)

#絵本 #絵本記録 #絵本記録_n
#生後11ヶ月 #生後12ヶ月 #1歳

#絵本の記録
いまさらだけど、記録してみます
#むすめの絵本記録1225

#おとうさんのかさ
#三浦太郎

傘が大好きなのでかなりお気に入り

_
自分専用の傘が嬉しくて、
ずーっと手放さなかった昨日🌂
「おはなといっしょにしゃしんとる」って
インスタしてる人みたいなことを言っていた。笑

夜は一緒に寝るってお布団かけてたし、
目覚めて最初の言葉が「ぞうさんのかさは?」だし
もちろん今朝も家の中を練り歩いてました☂️

図書館で借りたお気に入り絵本の影響かな?
夫の絵本セレクトはいつも上手だと思う。

#お気に入り傘 #紫陽花 #子どもと暮らす #日々のこと #絵本 #図書館本 #おとうさんのかさ #三浦たろう さん
#2歳3ヶ月 #男の子 #hazelnut_memo

:
:
☔️おとうさんのかさ☔️
:
:
📙
雨が降ってきたのでメルシーちゃんは傘を持ってお父さんを迎えに行きます。そこに、、、
:
:
✏️
お父さんのとっても大きな傘をさして出掛ける小さなメルシーちゃん。息子は「だいじょうぶかなぁ?」と少し心配気味。
でもそこから息子がキャッキャッ喜ぶ展開に。
.
メルシーちゃんの行く先に可愛い動物のおしりが見えてきます。ページをめくると動物の正体が分かる仕組みに息子は楽しみながら読んでいます。
.
動物も雨で濡れて困った様子。大きな傘もメルシーちゃんと動物たちでぎゅうぎゅう詰に。でもまだ傘に入れて欲しい動物が。
.
メルシーちゃんと動物たちは敬語で会話します。
息子も幼稚園に入ってから少し上手に敬語が話せるようになりました。小さい子の敬語ってとても可愛いですよね。メルシーちゃんも動物たちも可愛らしい。
.
ぎゅうぎゅう詰になった傘にアクシデントが起きて不安に感じますが、すぐに安心できる結果になるので息子もスムーズに読み進めていました。
.
そしてラストのお手紙。息子はゆっくりと読み上げ、「良かったね〜。お手紙いいねー」と言っていました。
:
:
👦🏻3.11
:
:
🗃
.
#雨の絵本_w .
.
#お父さんの絵本_w .
.
#動物の絵本_w .
.
#男の子女の子の絵本_w .
.
:
:
🌂🌂🌂

朝から雨の日の醍醐味をたっぷり感じた1日(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡
雨音で目を覚まし🍀息子「あま!あま!あめ!」たどたどしい言葉を使いながら嬉しそう。
水たまりで石投げをして飛びちるしぶきや輪を見て遊んたり、葉っぱを浮かべたり、🍀『#あめぽったん 』リズミカルな言葉が気持ちよく自然に口ずさみながら顔やおでこに“あめぽったん”!豊かな言葉が最後まで並んでいて本当に素敵な絵本、素敵な日本語なんです。出会えて良かった💕
絵本を読んですぐお外に出られたもんだから1歳なりに存分に感じられるからにんまり。🍀お気に入りの葉っぱを浮かべたり。
🍀傘も☂️たまにしか見ないから嬉しくて自分で持ちたいけれど、雨の音を聞いたり。
🍀湿気たことでダンゴムシもたくさん居て虫にも興味が湧いています(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡次はカエルやカタツムリ、赤い長靴も出会えるといいなぁ。
雨で諦めていたのに、夜には雨が上がって花火のご褒美まで*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*君の瞳にどんなふうにうつっているのかな。『ドンドン』も『バンバン』も新たに言えるようになってしまうんだから、経験ってすごい💕子どもたちの言葉の吸収はスポンジだね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
次は花火🎆息子が好きな絵本探さねば💓😊
絵本が実体験に結びつく嬉しさは笑顔で通じあえる瞬間です😚
2枚目の動画は絵の具遊び、雨の雫ちゃんのようでキレイだね(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾絵の具は日に日に意欲的で手のひらに自分で筆を持って色を塗ったり、塗りたくったり、絵の具を混ぜたり姿が変わってきました。
#絵本のある暮らし #絵本#あめぽったん#ひろかわさえこ#ぞうくんのあめふりさんぽ #雨あめ#あめふりくまのこ#にじ#おとうさんのかさ#1歳4ヶ月

#ベビーシャワーに絵本を ①


先日#育児教室 でお世話になっているスタッフさんから
もうすぐ出産予定の
お母さんとお姉ちゃんになる娘さんに
絵本でお祝いしたいんだけど…と
お話があり、
微力ながら一緒に絵本選びのお手伝いをさせていただきました!

色々な詳細を加味した上で
選んでみた絵本

改めて読み直してみて
どれもこれも
本当に心に沁みる絵本ばかりで、
月並みですが、

『絵本っていいな…』と…(*ˊᵕˋ*)


後日、とても素敵なお祝いになったときき、
私まで温かい気持ちをいただきました😌

ほんっとっ
『絵本っていいな…』#しつこく(笑)


#ねぇだっこして
#おかあさんだもの
#たいせつなあなたへ
#あかちゃんがわらうから
#おはなをどうぞ
#おとうさんのかさ←お父さんが子育てにとても熱心な方と聞き、リストに入れました

.
#読書記録 #息子
*
#ABCの本
あいうえおと同様、私が絵が見たくて借りた。
息子は1度しか見ていない。
*
*
#おとうさんのかさ
この中では1番読んだ。
最後のブタさんからの手紙と、裏表紙のブタがしっぽで傘を持っている絵が気に入っていた。
*
*
#くりんくりんごーごー
2回目?3回目?「ほら、あったよ❗」と持ってきた。借りたがったくせにほぼ読まずなので返却。
*
*
#ぼくはぞうだ
#五味太郎 さんの絵と色使い、良いよなぁ。ちょっと息子には早かったけど、面白い。
もう少し大きくなったらまた借りよう。
*
*
#ダックとディーゼル機関車
*
*
*
飲みが続いたたオットーが自由時間をくれたので、1人で図書館まで歩いて行ってきました。
自分のペースですたすた歩けるってなんて気持ちが良いんだ❗
*
オットーは義実家でゆっくりし、息子は大好きなじいじ&ばぁばとパラダイス(色々うるさい母ちゃん居ないしね)❗私も1人で行きたいところへあちこち。良い週末でした。
*
*
#図書館 #読書 #ichi絵本 #読み聞かせ #息子2歳8ヶ月 #son #picturebook #아들 #그림책
2017.1.29

週末の図書館記録。

今回は
お から始まる絵本。

#おもち
#おふとんかけたら
#おべんとう
#おしくらまんじゅう
#おおかみだあ
#おとうさんのかさ
#おじいちゃん
#おしいれのぼうけん
#おにいちゃんだいすき
おばけのもり

おばけ、おべんとう、おとうさん、おじいちゃんなど面白そうな本が沢山あって選ぶのが楽しかったです。

#絵本 #図書館 #読み聞かせ #こどもと暮らす #子どものいる暮らし #男の子 #2歳 #1歳 #かなあや図書館記録

#娘っ子の絵本
#おとうさんのかさ
#まてまてさん
#ながぐつをかいに

今回の娘っ子のお気に入りはまてまてさん 『まてまてー』って追いかけてくお話で読むと『ぐひひひ😁』って笑ってた(^-^) ながぐつをかいに はちょっとしたしかけ絵本でお話しも長目だったけど、しっかり聞いてくれました。私はこのお話好き🍀😌🍀 梅雨の時期だったので、傘や長靴のお話をチョイスしました

かさとながぐつ。雨の装備はしっかりと。
#今日の絵本
『ながぐつをかいに』
作・絵:星野イクミ (フレーベル館)
http://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=102282
『おとうさんのかさ』
作:三浦 太郎(のら書店)
http://www.ehonnavi.net/sp/sp_ehon00.asp?no=85497&spf=1

#ながぐつをかいに #星野イクミ #フレーベル館
#おとうさんのかさ #三浦太郎 #のら書店
#雨の絵本 #雨 #傘 #かさ #ながぐつ #長靴 #雨の日 #レイングッズ
#絵本 #児童書 #絵本ナビ #ehonnavi
テーマ「雨の日を楽しむ絵本」
http://www.ehonnavi.net/sp/sp_special.asp?n=70

昨日読んだ絵本。
昨日はサークルでジャガイモ堀りに行ってきたので、夜に#ポテトむらのコロッケまつり を久々に読みました。
土の中からジャガイモが出てくるところでは「ジャガイモ!ジャガイモ!」と教えてくれて、いい体験ができたかな💡
とか言って、掘ってる時は何故かジャガイモにびびって大泣きしてたんですけどねw
=
なので、夕飯もコロッケ♡と言いたいところですが、かーちゃんにそんな気力はなくフライドポテトにしましたw
普段はあまり食べない息子ですが、珍しくパクパク食べてくれました♡

昨日読んだ絵本。

日々の#絵本記録 をはじめて10日程。
以前は昼と夜の寝る前くらいしか読んでいませんでしたが、私自身も意識するようになり、「読んで!」と持ってきたら家事の手をちょっと止めて読んであげられるようになりました💡
なるほど、記録をつけるだけで絵本を子どもと読む時間も増えるんだなーと。大発見です☺︎ ただ、息子は借りてきた本を2週間じっくり読み漁るタイプらしく、あまり変わりばえしない更新が続いていますw
これからは何日かまとめたものをUPするのもありかなーと模索中ですf^_^;) 今後も無理なく進めていきたいです♡

4月18日*
.
今日のBlog絵本は#おとうさんのかさ です◡̈
.
#おはなをどうぞ でお馴染みの#メルシーちゃん 、こちらはお父さんバージョンです😊
お父さんの傘を持ってお迎えに行くメルシーちゃん。
大きな傘に次々と動物たちが入って来ます。
満員になったおとうさんの傘。ブタさんが入りたいとやって来たけど、どうしよう?
#おはなをどうぞ と同じく、最後まで優しくあたたかいストーリーとなっています☺️💕
是非最後のページまでじっくり見てくださいね✨
#おはなをどうぞ とあわせてオススメの1冊です♡
.
『おとうさんのかさ』
#三浦太郎
#のら書店 2012/06
.
#絵本 #えほん #ehon #児童書 #読み聞かせ #子育て #育児 #雨の絵本 #お父さんの絵本
#さんじのえほん
.

Most Popular Instagram Hashtags