#いけばな教室

2319 posts

TOP POSTS

#tumblerandflowers #ikebana #いけばな #wataraikebana #插花 #生花 #clematis #服部竜也 #うつわ #икэбана #花のある暮らし #ikebanaclass #いけばな教室
========
服部竜也さんのマグ、造形の美しさと釉薬の表情にひと目で心掴まれました。花一輪で均整とりやすそうなサイズ感も好みです。いやぁ、かっこいいな。
========
さて今週は以下のいけばな教室、ワークショップに空きがあります。ご都合つきましたらぜひ。
【いけばな教室】
7/27 10:30〜、13:00〜
7/28 18:30〜
7/29 13:00〜
【ブーケのワークショップ】
7/28 10:30〜
7/29 10:30〜、13:30〜
また弊サイトのscheduleには8月のいけばな教室の予定をアップしております。プロフのリンクよりご確認ください。
========
ご希望のお時間、お名前、携帯電話番号を明記のうえ、メールにてお申し込みくださいますようお願いします。
========
*いけばなの体験レッスンは【いけばな教室】とあるいずれのコマでも受講いただけます。いけばなが初めての方でも気兼ねなくどうぞ。経験者ももちろんどうぞ。
*プライベートレッスン(3名〜/1人¥5400〜)や出張レッスン(5名〜/1人¥5400〜)なども承っております。
*ブーケやアレンジメントのご依頼は随時承っております。

今日のおけいこ

芍薬
ニューサイラン

#いけばな教室#小原流#たてるかたち#立てば芍薬

月に2回のお花のお教室。
半分熱中症になりかけながら
行って来ました。
先生が大好きで通ってます❣️
早く、上手になりたいな。

#大名
#ダムドフルール吾亦紅
#いけばな教室
#池坊

第3回生け花教室。
今日もテキパキやってました!!今回はお盆のお花🌸
#いけばな教室
#お盆の花

2017.7.25
Today's ikebana
•Strelitzia reginae(ストレリチア/極楽鳥花)
•Rose(薔薇)
*
本日の主役はまさに鳥のような、その名も極楽鳥花というお花。個性が強くてなかなか難しいアレンジでした。
最近アレンジがワンパターンになっている気がするのだけど、違った雰囲気の作品を作るのがなかなか難しい。アートの限界か…😂
*
#ikebana #flowers #flowerarrangement #flowerart #flowerarrangements #japaneseflowerarrangement #hobby #class #flowerclass #rose #roses #yellow #strelitzia #green #生け花 #いけばな #生け花教室 #生花 #いけばな教室 #花 #花のある生活 #花のあるくらし #花のある空間 #花のある暮らし #アメリカ生活 #ばら #黄色いばら #ストレリチア #極楽鳥花

千駄木、団子坂の途中にありますエスプレッソファクトリーさんに、いけばな教室「花ならい」のDMを置かせてもらうことになりました。

谷根千界隈をおさんぽすることがありましたら、ぜひお立ち寄りください。気さくなマスターがおいしいコーヒーをいれてくださいます。お店もゆっくりできる素敵な空間です。

#花ならい #いけばな教室 #エスプレッソファクトリー

頭をすっきりさせたくて、ブルーベリーに植木鉢で育てているハーブを合わせて生けてみました。キッチンに置こう。

ありのままを受け入れるって難しい。もっとこうしたら良いのに。そんな言い方しなくて良いのに。人に対して思ってしまう時、ありますよね。

「人様は変えられないから、自分が変わる」

水俣の杉本栄子さんから直接聴いた、大切な言葉。水俣病の差別に苦しみ抜いた杉本さんからのこの言葉は、フィールドワークで水俣を訪れていた学生時代の私にずどんと石のようにひびきました。

こういうとらえ方をして良いものなのか分からないけれど、この言葉は大きな悩みから小さなイライラまで、幅広く効くのです。

人文学への風当たりの強さに意を唱えた阪大学部長の式辞が話題になっていますが、私もそうだそうだー!という気持ち。

社会人10年目。少なくとも私は、大学で学んだ思考や出会いのおかげで、なんとか楽しく生きています。

キラキラした水俣の不知火海とお刺身がなつかしい。みんなでわいわい、楽しい夏だったな。

花材:ブルーベリー、ミント、ローズマリー
器:柚子胡椒のびん

今日のいけばな教室は蓮を活けてます
#いけばな教室 #ikebana #lotus #いけばな #小原流

@tumblerandflowers にて
数十年ぶりのいけばなを。
子供の頃と違い今日は物事を様々な角度からみれるきっかけをもらいました🙏☺️
大人になったのかな。笑
スワッグ作りもいけばなもとっても楽しかった♡

@watara_ikebana 先生ありがとうございました🙏☺️先生のレッスンはinstagramでお知らせしているようです。
また行きたいな🌿

_______________________________________________________#life
#lifestyle
#flower
#lesson
#いけばな
#いけばな教室
#スワッグ
#習い事増やしたいな

MOST RECENT

昨日のお稽古 イガナス、スカシユリ 、ソリダコ
#お花のお稽古 #花 #いけばなを楽しむ #いけばな教室 #イガナス

2017.7.25
Today's ikebana
•Strelitzia reginae(ストレリチア/極楽鳥花)
•Rose(薔薇)
*
本日の主役はまさに鳥のような、その名も極楽鳥花というお花。個性が強くてなかなか難しいアレンジでした。
最近アレンジがワンパターンになっている気がするのだけど、違った雰囲気の作品を作るのがなかなか難しい。アートの限界か…😂
*
#ikebana #flowers #flowerarrangement #flowerart #flowerarrangements #japaneseflowerarrangement #hobby #class #flowerclass #rose #roses #yellow #strelitzia #green #生け花 #いけばな #生け花教室 #生花 #いけばな教室 #花 #花のある生活 #花のあるくらし #花のある空間 #花のある暮らし #アメリカ生活 #ばら #黄色いばら #ストレリチア #極楽鳥花

九州未生流家元によるいけばなデモンストレーション
#いけばな #いけばな教室 #九州未生流 #デモンストレーション

頭をすっきりさせたくて、ブルーベリーに植木鉢で育てているハーブを合わせて生けてみました。キッチンに置こう。

ありのままを受け入れるって難しい。もっとこうしたら良いのに。そんな言い方しなくて良いのに。人に対して思ってしまう時、ありますよね。

「人様は変えられないから、自分が変わる」

水俣の杉本栄子さんから直接聴いた、大切な言葉。水俣病の差別に苦しみ抜いた杉本さんからのこの言葉は、フィールドワークで水俣を訪れていた学生時代の私にずどんと石のようにひびきました。

こういうとらえ方をして良いものなのか分からないけれど、この言葉は大きな悩みから小さなイライラまで、幅広く効くのです。

人文学への風当たりの強さに意を唱えた阪大学部長の式辞が話題になっていますが、私もそうだそうだー!という気持ち。

社会人10年目。少なくとも私は、大学で学んだ思考や出会いのおかげで、なんとか楽しく生きています。

キラキラした水俣の不知火海とお刺身がなつかしい。みんなでわいわい、楽しい夏だったな。

花材:ブルーベリー、ミント、ローズマリー
器:柚子胡椒のびん

.
오늘은 부케를 만들어봄 💐
.
학원에서 준 브로콜리 같은 두꺼운 줄기의 블로초를 얇게 썰어서 쓰고 싶었지만 꾹 참고 주어진 꽃들로 열심히 만들어봄
.
처음이라 그런가 마음처럼 되지 않아 화딱지가 남
.
마음에 들때까지 계속 해야했으나 집에는 가야하니 어떻게든 끝을 내긴했는데
처음부터 끝까지 힘아리가 없는 리시안이 속을 썩이더니 이제는 리시안이 상추로 보임 😳

다음엔 내가 좋아하는 줄리엣로즈로 다시 만들어봐야겠당❤️
.
#기본에충실한#부케만들기#스템부케#핸드타이드#쉽지않군#연습이필요해#보라보라#예쁜#아케라텀#웨딩사진은#협찬#나아님#꽃꽂이#플라워레슨#いけばな教室#ブーケ作り#練習中

#tumblerandflowers #ikebana #いけばな #wataraikebana #插花 #生花 #clematis #服部竜也 #うつわ #икэбана #花のある暮らし #ikebanaclass #いけばな教室
========
服部竜也さんのマグ、造形の美しさと釉薬の表情にひと目で心掴まれました。花一輪で均整とりやすそうなサイズ感も好みです。いやぁ、かっこいいな。
========
さて今週は以下のいけばな教室、ワークショップに空きがあります。ご都合つきましたらぜひ。
【いけばな教室】
7/27 10:30〜、13:00〜
7/28 18:30〜
7/29 13:00〜
【ブーケのワークショップ】
7/28 10:30〜
7/29 10:30〜、13:30〜
また弊サイトのscheduleには8月のいけばな教室の予定をアップしております。プロフのリンクよりご確認ください。
========
ご希望のお時間、お名前、携帯電話番号を明記のうえ、メールにてお申し込みくださいますようお願いします。
========
*いけばなの体験レッスンは【いけばな教室】とあるいずれのコマでも受講いただけます。いけばなが初めての方でも気兼ねなくどうぞ。経験者ももちろんどうぞ。
*プライベートレッスン(3名〜/1人¥5400〜)や出張レッスン(5名〜/1人¥5400〜)なども承っております。
*ブーケやアレンジメントのご依頼は随時承っております。

アイビーいけばな教室
生徒さまのお稽古風景☺️アトリエ昭和の家での花と向き合うひとときです🌸
#草月#いけばな#いけばな教室#花#吉祥寺#sogetsu#IKEBANA#ikebanaclass#japaneseculture#japanesetraditional#flower#AIBI
アイビーでは一日いけばな体験もお楽しみいただけます☺️詳しくはHPまで⬇️
http://aibi.main.jp/index.html

8月6日(日)午後5時30分にいけばな体験教室を開催致します。

お気軽に参加できる、いけばな体験イベントです。
一度華道を体験してみたい、色や形のバランスを学びたい、和な体験をしたい、お花が好きなど、ご参加いただいた方の動機は様々です。

開催場所は二十世紀商会二階、8畳の和室です。
作品はその部屋の床の間で撮影します。

二十世紀商会の最寄り駅は新御徒町駅で徒歩0分。
御徒町駅からは徒歩7分、上野駅か秋葉原駅から徒歩15分、浅草駅から徒歩20分ほどです。

費用は初回の方は1000円のみ(二回目以降は2000円)になります。

純粋にお花が好きという方も、フラワーライフをさらに楽しむことが出来るかもしれません! ○御徒町いけばな体験教室○
日時:2017年8月6日(日曜日) 17:30~19:00
場所:二十世紀商会二階和室
定員:5名(残り3名)
費用:一人1000円(初めての方のみ・お花代・道具レンタル代込み)
講師:横浜一智(五十鈴古流一暁派家元師範)
※お申し込み締切日は8月5日(土)午後8時
※二回目以降の方はお花代、稽古代ほか込みで2000円となります

よろしくお願い致します。

YASU

新御徒町駅より徒歩0分の
「二十世紀商会」
東京都台東区台東4-22-5
ask-20seiki@tbz.t-com.ne.jp
03-5812-4706

#いけばな #華道 #フラワーアレンジメント #いけばな教室 #フラワーアレンジメント教室 #ワークショップ #生花 #二十世紀商会 #御徒町 #新御徒町 #佐竹商店街 #flowerarrangement #flowerdesign #ikebana #kadou #花瓶 #floweroflife

.
🌿Curled leaf willow, Chrysanthemum.
眼鏡柳・菊
.
くるりと丸まった葉の形から
眼鏡柳という名がついた柳です。
2枚目が柳の葉のアップ写真です。
.
黄色の菊を合わせて
シンプルで爽やかに出来上がりました。
.
一希さんのお生花です。
.
#都古流 #いけばな都古流 #いけばな #古流 #花 #お生花 #生花 #格花 #古典花 #生け花 #華道 #いけばな教室 #華道教室 #日本文化 #花のあるくらし #眼鏡柳 #菊
#miyakokoryu #miyako_koryu #ikebana #kadou #japaneseculture #flower #flowers #flowerarrangement #seika #flowerstagram #floweroftheday

そして夜はいけばな教室
生徒さんの作品
ヤマゴボウ
スターチス
トルコキキョウ

#いけばな #いけばな教室 #お稽古 #大人の習い事 #池坊 #生花 #生花新風体 #ikebana #ikenobo #ヤマゴボウ #スターチス #トルコキキョウ

月に2回のお花のお教室。
半分熱中症になりかけながら
行って来ました。
先生が大好きで通ってます❣️
早く、上手になりたいな。

#大名
#ダムドフルール吾亦紅
#いけばな教室
#池坊

#ikebana #いけばな #wataraikebana #bouquet #wtbouquet #插花 #生花 #икэбана #花のある暮らし #ikebanaclass #いけばな教室 #ワークショップ #いけるように束ねる #tumblerandflowers
========
今週末28日、30日に行うブーケづくりワークショップ、まだお席ご用意できます。ご興味ありましたらプロフのURL先よりお申し込みください。いけばなの方法論と知覚で季節の花々を束ねていただきます。
========
【日時】
7/28(金)10:30〜
7/30(日)10:30〜、13:30〜
定員各6名 90分程度
【場所】
Tumbler& FLOWERS
(渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1F-B)
【価格】8,500円(税込)
========
弊サイトのscheduleに7月、8月のいけばな教室の予定をアップしております。プロフのリンクよりご確認ください。
*いけばなの体験レッスンは【いけばな教室】とあるいずれのコマでも受講いただけます。いけばなが初めての方でも気兼ねなくどうぞ。経験者ももちろんどうぞ。
*プライベートレッスン(3名〜/1人¥5400〜)や出張レッスン(5名〜/1人¥5400〜)なども承っております。
*ブーケやアレンジメントのご依頼は随時承っております。

瑠璃玉アザミ・馬酔木。

おためしレッスン受付中
更花. salahana
いけばな教室・出張いけこみ
アトリエ件教室;京都市中京区三条東洞院南西角 M&Iビル3階
http://salahana.club/
お問い合わせ;salahana0530@gmail.com
いけばな流派・嵯峨御流。

#更花.#salahana#アトリエ #京都#いけばな#いけばな教室#お稽古 #レッスン#体験教室#おためしレッスン #趣味#花 #いけこみ#出張いけこみ#習い事#大人の習い事#生け花#花のある暮らし#ワークショップ#烏丸三条#烏丸御池#花束#アレンメント#リース#スワッグ

#tumblerandflowers #ikebana #いけばな #wataraikebana #bouquet #wtbouquet #吉田直嗣 #うつわ #插花 #生花 #икэбана #花のある暮らし #ikebanaclass #いけばな教室 #ワークショップ #いけるように束ねる
========
さて気づけば今週末。ひさびさブーケづくりのワークショップを行います。題して【いけるように束ねる】。いけばなを学び、花屋になってブーケを束ねる中で気づいた方法論、いけばな的な知覚で季節の花々を束ねていただきます。詳細は以下。各時間お席ご用意できますので、メールよりお申し込みください。今日は青や紫でまとめました。
========
【日時】
7/28(金)10:30〜
7/30(日)10:30〜、13:30〜
定員各6名 90分程度
【場所】
Tumbler& FLOWERS
(渋谷区神宮前5-36-6 ケーリーマンション1F-B)
【価格】8,500円(税込)
========
弊サイトのscheduleに8月のいけばな教室の予定をアップしました。プロフのリンクよりご確認ください。
*いけばなの体験レッスンは【いけばな教室】とあるいずれのコマでも受講いただけます。いけばなが初めての方でも気兼ねなくどうぞ。経験者ももちろんどうぞ。
*プライベートレッスン(3名〜/1人¥5400〜)や出張レッスン(5名〜/1人¥5400〜)なども承っております。
*ブーケやアレンジメントのご依頼は随時承っております。

今日は祇園祭の後祭巡行を見物してきました。今年はたまたま仕事が休みだったのでラッキー!

多くの山鉾が新町通を通って御池通に集合します。新町通は山鉾がぎりぎり通れるくらいの道幅なので、臨場感たっぷり。それを観るぞと張り切っていたのですが…案の定というか何というか、早起きできず…😂 新町御池から大船鉾、黒主山、浄妙山と先頭まで見物してきました。

特に巡行の後ろの方は見物の人も少なくて、とっても観やすかった✨ こんなストレスなくて良いの?と思うほど。先頭に行くにしたがって人は多いのですが、身動きできないほどの混雑ではないです。

昨夜、上がらせていただいた大船鉾の勇姿を観ることができて感激! 生はデカイ! 鉾町の方の解説によると、40〜50人も乗っておられるのだとか😳

興奮冷めやらぬまま、いつもお世話になっている京宿 満きさんの生け込みへ。女将さんが用意されていた祇園祭を象徴する花、檜扇を生け直し。祇園祭は今月末まで続きますが、私が檜扇をさわるのはこれで今年最後かな。

帰り道、烏丸通の街路樹脇に植えられている姫檜扇に目をやると、花は終わり種をつけはじめていました☺️ 季節はちゃんと変わっているのですね。じーんと胸をうたれました。

花材:鶴首檜扇、七竈、竜胆
器:#松葉勇輝

#tumblerandflowers #ikebana #いけばな #wataraikebana #插花 #生花 #monstera #モンステラ #二階堂明弘 #うつわ #икэбана #花のある暮らし #ikebanaclass #いけばな教室
========
ぬぺっとした表情に魅せられましてモンステラの実。なんなんだろう、ほんと。ただトロピカルフルーツの類いだそうですから、このまま熟れるの待つとします。愉しみ。
========
さて今週は以下のいけばな教室、ワークショップに空きがあります。ご都合つきましたらぜひ。
【いけばな教室】
7/24 10:30〜
7/27 10:30〜、13:00〜
7/28 18:30〜
7/29 13:00〜
【ブーケのワークショップ】
7/28 10:30〜
7/29 10:30〜、13:30〜
また弊サイトのscheduleには8月のいけばな教室の予定をアップしております。プロフのリンクよりご確認ください。
========
ご希望のお時間、お名前、携帯電話番号を明記のうえ、メールにてお申し込みくださいますようお願いします。
========
*いけばなの体験レッスンは【いけばな教室】とあるいずれのコマでも受講いただけます。いけばなが初めての方でも気兼ねなくどうぞ。経験者ももちろんどうぞ。
*プライベートレッスン(3名〜/1人¥5400〜)や出張レッスン(5名〜/1人¥5400〜)なども承っております。
*ブーケやアレンジメントのご依頼は随時承っております。

Most Popular Instagram Hashtags