[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#あさ貴

127 posts

TOP POSTS

渋谷西武の現代茶ノ湯スタイル展 縁 enishi にきましたー。あさ貴さんのお菓子やっぱり美味しい!!!今日か29日にいただけるそう。

あさ貴先生の和菓子教室に行って来ました。
軽い気持ちで花びら餅のリクエストをしていたのですが、こんなに手のかかるお菓子だったとは!奥深いですね、和菓子。
お餅の生地にメレンゲが入ってるのもびっくりだったけど、中のピンクのお餅はもともとは菱形だったとは。
次回からお店で買ってもじっくり観察します。

#花びら餅#和菓子#和スイーツ#あさ貴 先生の和菓子教室

人生初>_< 和菓子教室に行ってきました。4個目にして、やっと鳥らしくなりました🐔楽しかったです😊 #和菓子教室 #和菓子 #あさ貴 先生

浮島 「波よせて」
暑さが続くこんな日は海を目指したいっ🏖
浮島生地にはハチミツ漬けのレモンを刻んだものを加え、柑橘爽やかな夏味に。
茶色のピールがみえてより砂浜らしくなりました。
@yoshico.k さんの中国茶教室に。

器:大山求

#大山求
#琺瑯製の器

#あさ貴 #海 #夏休み
#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #浮島 #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

《 夏野茶薈 》
お菓子編🌻
まずは#あさ貴 さん特製の「けいらん向日葵」
ヒマワリの形に仕上げてくれました✨


#あさ貴
#和菓子
#鶏卵素麺
#chinesetea
#taiwanesetea
#中国茶
#中国茶会
#中国茶サロン
#台湾茶
#antique
#伊藤剛俊

#伊勢丹新宿店 #ワールドコンパス#限定イベント 開催です。
@asakiwagashi #あさ貴 さんによる和菓子4種のコースをお愉しみいただくイベント。
*御抹茶付き ●和菓子イベント
6/10(土)
13時〜 満席御礼
15時〜 若干名席あり
各40分程度
御予約 お問合せ
予約電話番号03-3225-2660(伊勢丹新宿店本館5階茶道具売場直通)まで 「和菓子草紙 〜指南魚」

和菓子草紙という名前の会にし本をみるように様々な和菓子を楽しむことを意味してみました。

指南魚はコンパスの原型となったもの。
今回の伊勢丹のテーマ、ワールドコンパスにあわせ和菓子だけど洋、世界とのふれあいをテーマにしています。
和菓子と季節は切り離せないので
6月にはいり入梅、暑さなどから水、水辺を表現したり葛、錦玉など涼感を表すものがふえるのでそこも意識した菓子作りにしています。

#和菓子 #茶会 #抹茶 #ringsart

今日のお稽古は、あさ貴の[吉野山]です。#あさ貴

同じくあさ貴先生の和菓子教室。
練り切りで”明け告げ” 成形も難しいですね。ニワトリに見えるかなぁ。

#和スイーツ #和菓子 #練切#あさ貴 先生の和菓子教室

MOST RECENT

半生菓子 「六瓢息災」
…駄洒落です。

本日は敬老の日。
みなさん健康でお元気に。

以前つくったものです。

#あさ貴
#敬老の日
#無病息災
#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

練切「菊宴」

菊の露わかゆはかりに袖ふれて花のあるじに千世はゆつらん
紫式部

旧暦の9月9日は重陽の節句。
別名、菊の節句。
菊の花にあやかり長寿をねがいます。

先日9日に行われたお祝いの会用に
おだししたいくつかの案のひとつ。

#あさ貴
#菊
#重陽の節句
#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

《 霧の香茶会 》
今日のサロン講座でお出しするお菓子は
#あさ貴 さんの練り切り『涼風』。
🌿
🌿
#中国茶
#中国茶サロン
#中国茶会
#chinesetea
#chinesetea
#台湾茶
#豊増一雄
#あさ貴
#和菓子
#練り切り

練切「涼風」

夏と秋と行きかふ空のかよひ路は
かたへすずしき風や吹くらむ

凡河内躬恒

夏と秋が行きかう空のみちには
片方に涼しい風が吹くのだろうか

#あさ貴 #団扇 #うちわ
#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

けいらん向日葵

@yoshico.k さんの
夏野茶會にて。
向日葵畑のよう…🌻
アクセントに肉桂をあしらいました。

器:伊藤剛俊
甘水居和菓子教室は秋開催の予定です。
スケジュールの都合で夏はお休みとなっておりす。すみません🙇‍♀️ #あさ貴
#夏野茶會
#お客様撮影素敵✨
#伊藤剛俊

#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

《 夏野茶薈 》
お菓子編🌻
まずは#あさ貴 さん特製の「けいらん向日葵」
ヒマワリの形に仕上げてくれました✨


#あさ貴
#和菓子
#鶏卵素麺
#chinesetea
#taiwanesetea
#中国茶
#中国茶会
#中国茶サロン
#台湾茶
#antique
#伊藤剛俊

《 夏野茶薈 》
中国茶イベント、盛会のうちに終えることができました✨
追って写真はpostしたいと思います😊
お陰様で華やかで楽しい会になりました。
お暑い中お越し下さったお客様、
またお菓子を特別に作ってくださった#カフェ中野屋 の森さん、
創作和菓子の#あさ貴 さん、
そして共催してくださいました#美命の会所 の明美さん、
心よりお礼申し上げます…💖


#中国茶
#中国茶会
#chinesetea
#美命の器
#台湾茶
#taiwanesetea
#antique
#カフェ中野屋
#あさ貴
#絹紅梅
#着物
#浴衣
#和服
#着物でお出かけ

《 カフェ中野屋 》
土曜日のお茶会形式のイベントでは
4種のお茶に合わせて4種のお菓子を
町田の「カフェ中野屋」さん(あの行列のパフェの💖)と、
創作和菓子の「#あさ貴 」さんにお願いしています🍪

お二人とも超多忙の中、快く引き受けてくださって感謝が止まりません…😭

更に図々しいことに…🙏🏻
お二人共、お茶に合わせて私の難しいオーダーを💦
しっかり叶えてくださいました✨

写真は、先日のお打ち合わせ時の
パフェとおうどん🍑🍈
シェフの技術に裏打ちされた
デザイン性もさることながら、
お味のバランス、そしてストーリー性✨
メロンのパフェは
ラムネ味のソルベが中に潜んでいて…
別皿にパチパチ弾ける謎のパウダー…
なんと、全部合わさると口の中でメロンソーダになるんですよ〜😆🍈💕
🍑
モモのパフェは
風味の違う3種の桃が、パズルのように組み合わさって
崩して食べちゃっていいの〜💦と思ってしまいます…
(友人オーダー。食べてました🤣)

今回もお茶セット持参🍵で、楽しくお茶を淹れました😊


#カフェ中野屋
#中野屋
#町田カフェ
#cafe中野屋
#中国茶
#中国茶会
#台湾茶
#パフェ

葛 「宝珠露」
水神がいるといういいつたえの湧水をつかったr____i____eさんの名水点の茶会に。
その名水をイメージしたお菓子です。
水神がもつ宝珠とそれが水、露からできているというイメージでつくりました。
月のイメージを重ねあわせたいというご要望から、内から黄色の餡を透けさせたところ、水面に映る月のようになりました。
お菓子にも名水を使わせていただきました

#江戸時代のお菓子の名人がつかっていた水
#勝手にご縁を感じて嬉しい
#水月茶会

#あさ貴 #宝珠露 #名水
#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

猛暑の朝茶事でした。
鵜飼をテーマにし、主菓子は「漁り火」の銘で、あさ貴さんにお願いしました。幻想的な仕上がりに、お客様もお喜びでした。
#朝茶事 #鵜飼 #あさ貴

《 中国茶教室 》
今日の主菓子
毎回『あさ貴』さんにお願いしています。
菓銘は『波寄せて』
3種の絵柄でデザインしてくださいました…🏖
🐚
🏝
#あさ貴
#和菓子
#中国茶
#中国茶サロン
#taiwanesetea
#chinesetea
#台湾茶
#能登朝奈
#パートドヴェール

「願い笹」
短冊に願いをこめながらたべれば叶うかな?
短冊のさがるイメージを出したくて
こなしを短めにしてみました。

七夕は端午、重陽などと同じ五節句の一つ。
禊の行事として乙女が着物を織り棚に備え神様を迎え豊作をいのりけがれ祓いをしたことから始まっています。
また織姫の星ベガ、彦星の星アルタイルが最も輝くのが7月7日とのことからこの日が巡り会う日となったそうです。
本来は織姫の星に機織の上達を願っていたのが様々な願い事をするようになりました。

器:善五郎作

#あさ貴 #七夕 #短冊 #願い事
#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

6月10日に伊勢丹新宿本店で開催した新緑乃刻。
今年は伊勢丹新宿本店の6月テーマ「WORLD COMPASS はじめてに出会う旅」とあわせた菓子の会「和菓子草紙 指南魚 」おこないました。

We held an event of sweets.
I did an event to enjoy sweets like turning picture books.

会記
和菓子草紙 指南魚 . 【指南魚】
香煎 指南魚 橘微炭酸
添菓子 果の香 和胡桃砂糖がけ
コンパスの元とされる指南魚を初めに菓子の旅へ。
菓子の始まりである、橘と果実からスタート。 【抜錨】
主菓子 灯光
同菓銘にて水辺の光をあらわした二種を。
テーマにあわせ出港と灯台をあらわした羊羹と錦玉はライチの香付け。
ひとつは季節にあわせ蛍のキウイ葛。
新しい出会い、組み合わせを。
器は清水久「水文鉢」と山口浩二「青楕円皿」。
同じ水辺の表現でも焼き物とガラスの演出を楽しみながら。

御茶 雲鶴 丸久小山園 . 【海路】
干菓子 波のり船 鶏卵素麺製 海原 琥珀製
海を経て日本につたわったポルトガル菓子を題材にしたアレンジ。
器は今井俊介「神代杉四方盆」と20世紀初頭の「イギリス製ピューター」で木と金属、新旧、角と円と相反を楽しみながら。

御茶 清
伊勢丹と福寿園のコラボによる限定品。

菓子と器で絵本を眺めるように楽しむ会。
出会った皆さまが驚き、楽しんでくださる様子が嬉しかったです。
ご縁に感謝。

#あさ貴 #伊勢丹新宿店 #新緑乃刻 #干菓子#wagashi #kawaii #japaneseculture #japon #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

新緑乃刻 MITATEて愉しむ現代茶の湯.
.
先日の伊勢丹イベントでの一幕. 「ワールドコンパス 〜はじめてに出会う旅」という伊勢丹本館テーマと新緑乃刻テーマにあわせ.

@imaaaash さんの神代杉の四方盆と20世紀初頭のイギリスピューター盆との対の取り合わせ。

本来は新しさ、清々しさを尊ぶ木地、古く黒い肌を尊ぶピューター。
これらは地中に永く眠っていた木で作られた新しい盆と時代の若い古物。

円に四角、和に洋。

器と菓子は一心同体。
あわせるものでいくつもの様相とストーリーがうまれる。

菓子は大海にすすむ船をイメージしています

6月13日までは新緑乃刻をディレクションされている @ringsart さんセレクトの茶碗、酒器をはじめとした現代作家さんの作品がおかれています。茶碗のミニチュアみたいなぐい呑がとても可愛らしく💕

#あさ貴 #伊勢丹
#japanesesweets #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #クッキングラム

#伊勢丹新宿店 #ワールドコンパス#限定イベント 開催です。
@asakiwagashi #あさ貴 さんによる和菓子4種のコースをお愉しみいただくイベント。
*御抹茶付き ●和菓子イベント
6/10(土)
13時〜 満席御礼
15時〜 若干名席あり
各40分程度
御予約 お問合せ
予約電話番号03-3225-2660(伊勢丹新宿店本館5階茶道具売場直通)まで 「和菓子草紙 〜指南魚」

和菓子草紙という名前の会にし本をみるように様々な和菓子を楽しむことを意味してみました。

指南魚はコンパスの原型となったもの。
今回の伊勢丹のテーマ、ワールドコンパスにあわせ和菓子だけど洋、世界とのふれあいをテーマにしています。
和菓子と季節は切り離せないので
6月にはいり入梅、暑さなどから水、水辺を表現したり葛、錦玉など涼感を表すものがふえるのでそこも意識した菓子作りにしています。

#和菓子 #茶会 #抹茶 #ringsart

#伊勢丹新宿店 #ワールドコンパス#限定イベント 開催です。
@asakiwagashi #あさ貴 さんによる和菓子4種のコースをお愉しみいただくイベント。
*御抹茶付き ●和菓子イベント
6/10(土)
13時〜 満席御礼
15時〜 若干名席あり
各40分程度
御予約 お問合せ
予約電話番号03-3225-2660(伊勢丹新宿店本館5階茶道具売場直通)まで 「和菓子草紙 〜指南魚」

和菓子草紙という名前の会にし本をみるように様々な和菓子を楽しむことを意味してみました。

指南魚はコンパスの原型となったもの。
今回の伊勢丹のテーマ、ワールドコンパスにあわせ和菓子だけど洋、世界とのふれあいをテーマにしています。
和菓子と季節は切り離せないので
6月にはいり入梅、暑さなどから水、水辺を表現したり葛、錦玉など涼感を表すものがふえるのでそこも意識した菓子作りにしています。

#和菓子 #茶会 #抹茶 #ringsart

外郎 「結ひ」
筋をつけた外郎で青ゆず餡を巻いた菓子。
潔く真白い菓子も良いなと改めて思いました。

チャサンポーにお越しいただいた方々ありがとうございました。
いつもいいね、フォローいただく方々、お教室に来て下さる方々もありがとうございます。
インスタに掲載し始めて約一年。
初心を忘れず創作していきたいと思います。

人との人との結びに感謝。

伊勢丹イベントでの結びも楽しみです。 【お知らせ】
伊勢丹新宿本店イベント 新緑乃刻
6月の本館テーマ、ワールドコンパスにあわせた菓子と抹茶をコース風にお楽しみいただきます。
お菓子の内容などはお越しいただいてからお楽しみ💕
茶道をしらなくても大丈夫ですので手ぶらでお越しください。
開催詳細:
6月10日
13時の回→満席となりました
15時の回→若干席ございます
1500円(税別)
場所 本館5階茶道具売り場

予約電話番号03-3225-2660 
伊勢丹新宿店本館5階茶道具売場直通

#あさ貴 #結ひ #外郎
#japanesesweets #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #伊勢丹 #クッキングラム #チャサンポー

チャサンポー菓子

お茶のみに散歩しにいくつばめと
お茶のみに誘うカエル。
ともにカップがあるのお気付きですか?

先日の「ふれふれ」とあわせたチャサンポーシリーズ。

2日わたったチャサンポー@一欅庵はおかげさまで大勢の方々にお越しいただき、喫茶大盛況、完売御礼となりました。
皆様ありがとうございました。
またお越しいただいたのに、お会いできなかった方々すみません😢

週末は伊勢丹でのお菓子イベントがございます。どうぞ足をお運びくださいませ。

開催詳細:新緑乃刻
テーマにあわせた菓子たちをお茶とお楽しみいただきます。
6月10日 13時の回 15時の回 ともに5席
1500円
場所:5階 茶道具売場

予約03-3225-2660 
伊丹新宿店本館5階茶道具売場直通

器:伊藤剛俊

#ジオラマ?!やりすぎー!

#あさ貴 #カエル #ツバメ #一欅庵 #チャサンポー
#干菓子 #japanesesweets #茶道 #ねりきり #和菓子 #練り切り #和菓子教室 #ワークショップ #よみうりカルチャー #クッキングラム

Most Popular Instagram Hashtags