[PR] Gain and Get More Likes and Followers on Instagram.

#あきの家計簿

325 posts

TOP POSTS

2017,10/18〜11/16集計
▪️食費1w 8,278 2w 8,556 3w 7,585 4w 6,951 5w 1,731
total¥33,101でした◡̈⃝︎⋆︎*
▪️その他 1w 18,892 2w 13,860 3w 7,522 4w 3,409 5w 0
total¥43,683でした✩ ༘*
▪️生活費total¥76,784①
▪️総収入−固定費=¥117,211②
▪️②−①=¥40,427黒字でした(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
#家計簿#節約
#づんの家計簿
#あきの家計簿
#黒字を目指す


幼稚園の園解放に行って、
いろいろ聞いてきました〜🙋

公立の幼稚園ってどこもこんなに安いの?
完全給食制なのに😎👍(←ここ重要)
田舎だから?⛰

家からも一番近いし、ほぼ決まり🙆✨
もちろん、定員オーバーで入れないなんてことは起こりません🙆


明日一応もう1つの公立幼稚園に見学に行ってきます。


#家計簿 #赤字家計 #あきのズボラ家計簿 #あきの家計簿 #づんの家計簿 #やりくり#家計管理#幼稚園#保育料

【家計簿迷子。】
項目分けたのはいいのですが、
細かいとどこに入れればいいのかわからなくなってきました。

#あきの家計簿 を参考に、
今月は4項目だけにしてみようと思ってます。

予算たてなどはいままでと同じように、
記入も食費以外は一応#づんの家計簿 のように記録していきます。
・・面倒だけど8月はふた通り書いて試してみます。

❶食費
今までと同じように週5000×5、月25000(米、調味料含)予算。
❷日用品
生活に本当に必要なもののみ。
❸娯楽
❷以外全て。交際費含む
❹特別費

#家計簿#迷子

入院中暇すぎるのでエクセルで家計簿作ってみた!あとで印刷して、書き込む予定💕

#エクセル家計簿 #家計簿 #あきの家計簿 #づんの家計簿

👛20170817

①時間ができたので家計簿〆

③今日は娘とご褒美カフェ950円

我が家は通知表の目標を
自分で立てて

100%クリアできたら外食ランチ
←今回娘はリクエストでパフェに
80%ならお家晩ごはんのリクエスト

ができるシステムになっています

中2の双子も同じ条件

成績よかったら
何かプレゼントするのも
考えましたが
ご飯に🍴

我が家は
目が悪くなるのを防ぎたかったので
(夫がとっても視力弱)

DSもスマホも持っていません
次々に発売されるゲームのカセットを
買うこともありません
もちろん成績アップ、誕生日
クリスマスも
ゲーム関係は買わずに
ウォークマンや電子辞書を

Wiiは持っているので
たまーにソフトを買います

それだけで
子どもにかかる経費が
ずいぶん押さえられていると
思います

ちなみに
我が家は学資保険はかけず
子ども手当てをコツコツ貯めて
1人約150万円 貯めました

修学旅行や卒業アルバムは
そこから出しましたが

入学にかかる費用や
塾の特別講習代も
頑張って
やりくり費から捻出しています

ただ高校で
私学へ行くと
この貯金は一瞬にして消えると
思うので

なんとか去年から今年にかけて
財力をあげておきたいと
家計簿をはじめました

もっと早くから
財力をあげておけばよかったと
思います

②図書館で借りてきた本の中の
レシピや覚えておきたいことは
それぞれのノートにまとめておきます

2017.11𓅪
#あきの家計簿
#あきのズボラ家計簿
#絵が可愛い😍

要らないと言われましたがついに買いました。先日これを読みながらあーでもないこーでもないと深夜に及ぶ家計会議。。 思ったのは
ズボラさんでも出来ると書いてありますが、、残高を出したりと思った以上に細かいです。
でも、そのくらいやらないと貯まらないんだろうね、、という結論に達しました。

私がポイントラブでカード払いばかりでしたが、、あきさんが勧めるのは現金払い。還元率の差は大きいけれど今後は現金払いと同じ扱いのプリペイドカード払いでやってみようと思います☻

.
こんにちはー⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
娘も私も風邪から復活しました〜✨
いろいろとアドバイス頂きありがとうございます🙏🏻💓
結局、娘は薬を全く飲まず(笑)でしたがとりあえず解熱して良かった、良かった🌼
*
さてさて。
我が家は明日が給料日💰なので、5月分〆ておりました。
結果、1700円の黒字でした✍
家計簿の書き方変えただけで本当にノーストレス!1行で終わらせられて本当に素晴らしいなと実感しております‼
早速、来月分の家計簿の表を作成〜。まだ娘が寝てるので読書もついでに〜。
今月はボーナスもあるのでルンルンですが、気を抜くと使いすぎてしまうので🙄メリハリつけてまた家計管理頑張りまーす★
.
#自己満グラム #家計簿記録 #あきの家計簿 #1行家計簿 #貯められる人は超シンプル #マリメッコマグ #娘昼寝中 #束の間の時間



家計簿の必要性

家計簿より資産管理簿に重点を

久しぶりの家計簿記事です。
UPするのは久しぶりだけど、ちゃんとつけていましたよ〜

今回家計簿の詳細を省きますが、月末まで現金やりくり費8万(パルシステム除く)に対し、残は36251円。
何とか大丈夫そう。
特別費は75636円。今の所予算内です!

今月家計簿つけて思ったのですが。
8月は夫の夏期休暇や息子も学校が夏休み。
どうしても娯楽費が高くなり…
それに比べて食費は少な目。

GWがある5月や年末年始が控えている12月も我が家の場合、同じような傾向が。

それならば!
現金でのやりくり生活費の予算内に収まれば、食費や娯楽費など、費目の予算はあまり気にしなくてもいいかな、と思い始めて。

予算は費目別に立てるけれど、それは目安だけ。
生活費の予算は守る(ようにする😅)
うっ、何かだんだんアバウトになってきたなぁ…

実は家計簿つける必要があるのか?と最近考え始めている私…。
というのも友達や知り合い、家計簿つけている人、殆どいないんです。いても1人かな?
あとはつけていても手帳に出費を書くだけ、とか。

結婚して22、3年の姉も
今まで1度もつけた事が無いっ❗️
レシートも即捨て❗️との事。
それでもちゃんと貯金は出来ているようで。

ウチですが…固定費、毎月水道光熱費は月により前後するものの、他はほぼ決まった金額。
生活費は11万の予算。
特別費は別に年間予算を出し、金額を別に確保してある。

ん?生活やりくり費さえきちんと予算を守れば、もしかして家計簿必要ないか?…と。

元々私は家計簿の月々の収支より、資産の推移の方を重視。
#正しい家計管理 を読んでからは資産表は作っていて。

家計簿の月々の収支は参考程度で、アテにしておらず。
例えば、今月10万貯蓄出来ました!となっても特別費が25万あればその月はプラスではなく、
マイナス15万の収支になってしまう訳で。

我が家の場合、1月〜12月の1年間でどの位資産が増えたか?目標額に達しているか?をチェック。
毎月月末に各銀行の通帳残高を記入し、総資産を確認しています。

ネットのとある記事でも
「家計管理が出来ていない人には家計簿をつける必要はあるけれど、家計管理が出来ている人には必要ない。
家計簿より資産管理簿が大切」
とありました😃

とは言っても全くつけないのは不安だし、#あきの家計簿 はつけるのが簡単で苦にならないし。
年間の家計簿には各銀行の通帳残高を書く欄もあり、資産管理も出来る。

しばらくは様子見でつけてみて、改めて判断する事にします!


#家計 #家計簿 #家計管理 #あきのズボラ家計簿 #ズボラ主婦 #資産管理 #予算 #生活費 #断捨離 #シンプル化 #シンプルライフ #家計もシンプルに

【家計簿1ヶ月目】
9月家計簿締めました♡
出産準備の1ヶ月でもあり、多めにお金がかかりました🤑

10月は里帰り中なので、予算立てが難しい〜💦とりあえず一人暮らしの旦那ちゃん用予算で(・ω・ ;) 楽天カードの支払いが8万と高額にて、アパート代ともろもろ、旦那ちゃん給料が一瞬で飛んでいきました。。。ぐぇぇ😓

10月もがんばるぞー♡!
#家計簿#あきの家計簿

MOST RECENT

今日はお休みでのんびりDayだったので、ワッフル焼いて食べました(pq*´ `*)
美味しかったです♡
#ワッフル
#生クリームのせ
#貯金飯
#節約
#家計簿
#づんの家計簿#あきの家計簿

2017,10/18〜11/16集計
▪️食費1w 8,278 2w 8,556 3w 7,585 4w 6,951 5w 1,731
total¥33,101でした◡̈⃝︎⋆︎*
▪️その他 1w 18,892 2w 13,860 3w 7,522 4w 3,409 5w 0
total¥43,683でした✩ ༘*
▪️生活費total¥76,784①
▪️総収入−固定費=¥117,211②
▪️②−①=¥40,427黒字でした(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
#家計簿#節約
#づんの家計簿
#あきの家計簿
#黒字を目指す


フォロワーさん100人ありがとうございます🙌✨
数えたらこのアカウント作って今日で22日目でした🐥


最近、暮らし上手の家計簿なるものがすごい気になっています🙈
気になっている、っていうか欲しい!使って見たい!🙌笑

手書きしてると、
たま〜〜に市販の家計簿に目移りしそうになりませんか?🙈笑
ぐっと堪えておりますが🙅

本屋で見て、
あんなにでかいと思っておらず、
とりあえず買わずに済みました🙌✨


インスタ見てると、
なんだか手書き家計簿ばかり目につきますが、市販の家計簿派の人もたくさんいますよね📖


#暮らし上手の家計簿 #づんの家計簿#あきの家計簿#あきのズボラ家計#家計簿#やりくり #家計管理



11月分の水道代、電気代も請求がきました

電気代前年の同月よりは少ないけど
先月より多め💦
去年は育休中で家にいたからかな

私の住んでいるところは水道代が安いので助かります♡
毎日湯船にお湯を溜めても
2カ月でこの値段なんて本当安い!



#家計#家計簿#家計簿初心者#家計簿仲間募集中#家計簿頑張る部#整理整頓#断捨離#断捨離中#断捨離したい#貯蓄#貯金#貯金したい#貯金ゼロ#貯金ゼロからのスタート#貯金がんばる#貯金する#節約#マイホーム貯金#づんの家計簿#づんの家計簿初心者#あきのズボラ家計簿#あきの家計簿
#目指せ貯金1000万円

本日の晩御飯◡̈⃝︎⋆︎*
▪️クリームシチュー
▪️サラダ
でした¨̮⋆
材料費▷815円
明日は残りでグラタンにします♡
#節約#貯金飯
#家計簿
#づんの家計簿#あきの家計簿

2017.11𓅪
#あきの家計簿
#あきのズボラ家計簿
#絵が可愛い😍

要らないと言われましたがついに買いました。先日これを読みながらあーでもないこーでもないと深夜に及ぶ家計会議。。 思ったのは
ズボラさんでも出来ると書いてありますが、、残高を出したりと思った以上に細かいです。
でも、そのくらいやらないと貯まらないんだろうね、、という結論に達しました。

私がポイントラブでカード払いばかりでしたが、、あきさんが勧めるのは現金払い。還元率の差は大きいけれど今後は現金払いと同じ扱いのプリペイドカード払いでやってみようと思います☻


幼稚園の園解放に行って、
いろいろ聞いてきました〜🙋

公立の幼稚園ってどこもこんなに安いの?
完全給食制なのに😎👍(←ここ重要)
田舎だから?⛰

家からも一番近いし、ほぼ決まり🙆✨
もちろん、定員オーバーで入れないなんてことは起こりません🙆


明日一応もう1つの公立幼稚園に見学に行ってきます。


#家計簿 #赤字家計 #あきのズボラ家計簿 #あきの家計簿 #づんの家計簿 #やりくり#家計管理#幼稚園#保育料

11月8日〜14日の1週間分、〆ました!
あきの家計簿始めて、3週目です。

食費、9,400円。累計→38,959円。
日用品、3,971円。累計→26,348円。
娯楽、11,844円。累計→21,662円。
特別費、10,837円。累計13,047。
教育、累計→1,510円。
クレカ、食費→12,542円。他→2,100円。

#あきの家計簿
#週〆

3週目にして思った事…1日1行だけど表に金額記入しただけだと、内訳?が分からなくなる💦
づんの家計簿のザックリ版も書き出した方が後から見た時に自分が分かりやすいな、って思った。

今週は、娘も主人もヘアカットに行ったし、ちょい明日、自分の実家に行かなきゃならなくて、手土産に栄養ドリンク1ケース…通常料金だと税込4,428円の所…社割で、1,887円😎
も入ったりしてます。

あ、最近夜バタバタでパン作ってなかったから購入したり、娘に出来物?で病院連れてった時、その病院で手術か始まって、かなり待たされて夕飯作れず買って帰ったり💦出費の多い週でした。

で、節約の為のパン作り。今夜は、プルマン作りました。
トーストで食べてくれたら楽なんだけどな〜〜。
娘曰く、焼く事が面倒くさいらしい。朝、時間に余裕があればホットサンドにでもしてあげようかな♬
#手作り
あ!後…週末から、私と娘2人で歯医者通いが始まります。
娘は、詰め物が取れちゃったのが原因で。虫歯とかがあれば、今の内に治しておかなきゃ!ってのと…。
私は、今年3月に手術受ける前に少し痛みがあった所が、痛みに近い違和感があって、一緒に通う方がいいかなって事で💦
また医療費かかるな〜〜😢

***
メルカリのポイントが
300ポイントあります。
有効期限が16日。

300円の物を買うか、
欲しいけど買おうか悩んでたものを買うか。
なやむ〜😱😱 A4のルーズリーフがほしくてみてたけど
候補が100均のルーズリーフ 2冊新品
買いに行けば200円
メルカリで買えば0円だけど
どうしても100円の壁が気になってしまって
ポチりできません。

みなさんポイントの使い方ってどうしてますか?

#あきの家計簿 #づんの家計簿 #家計簿ノート #家計簿初心者 #家計簿公開 #家計簿仲間募集中 #家計簿仲間とつながりたい #家計簿見直し #やりくり上手になりたい #節約生活 #育休中 #生後1ヶ月 #2さい女の子#3さい男の子

今日の晩御飯◡̈⃝︎⋆︎*
▪️魚のフライ
▪️サラダ
▪️みそ汁
昨日の晩御飯☺︎
▪️オムライス
▪️サラダ
▪️みそ汁
でした( ¨̮ )
2日分合わせて452円でした☆*。
#家計簿
#づんの家計簿#あきの家計簿
#節約#貯金飯


11月2週目〆ました!
どうにか黒字です!
しかし3週目の今週はミルクやオムツなど下の子の
育児関連のものを買わないといけないので
確実に赤字予定。
黒字も手放しでは喜べません。

pic2枚目3枚目、
ずぼら家計簿をはじめてから
1ヶ月が見開き1ページでおさまるようになったので
一目瞭然で見やすくなったしとても気に入っているんだけど
どうしても見開きのままカレンダーをいれたくて
でもA5サイズだからどうしよう・・・とプチ悩み。
考えに考えた結果、半分にカットしたページに
カレンダーを書いて挟んでみました!
個人的にはいい感じに収まったかな、と思います(●´ω`●).
カレンダーの裏も活用出来るように考えなきゃ!

pic4枚目、
テレビが壊れました(´・ω・`).
10年ほど使っていたので寿命だったのかな。
新しいテレビ購入で78300円の出費。
これはどこから出そうか悩んでます。
貯金ないってほんとこういうとき大変ですよね。
カード一括で支払ったので来月の支払い期日までに
どうにか捻出頑張ります。

#家計#家計管理#家計簿#家計簿仲間募集中#手書き家計簿#づんの家計簿#あきの家計簿#ズボラ家計簿#ミンナの家計管理#ミンナの家計簿

*** 11月2週目〆ました。
結果は−8,225円

今月赤字10,837円

2週目はNMDも作れなかった😩

ビール、焼酎、調味料を買い足し
そして、旦那と買い物に行ってしまい
買うつもりなかったものばかり買ってしまった😭

でも2週目は予定が詰まってたから赤字は覚悟してました。
3週目は赤字分を少しでも減らせるように頑張ります。

#あきの家計簿 #づんの家計簿 #家計簿ノート #家計簿初心者 #家計簿公開 #家計簿仲間募集中 #家計簿仲間とつながりたい #家計簿見直し #やりくり上手になりたい #節約生活 #育休中 #生後1ヶ月 #2さい女の子#3さい男の子

今日の晩御飯☺︎
▪️手作りお寿司
▪️唐揚げ
▪️みそ汁
子供達が寿司が食べたいと言うので、急遽ご飯を酢飯にして卵のお寿司を作りました( ¨̮ )
唐揚げは胸肉を蜂蜜で少し漬け込んでからしたので、柔らかく美味しかったです☆*。
材料費▷443円でした☪︎*。꙳
#貯金飯
#節約
#家計簿
#づんの家計簿#あきの家計簿

Most Popular Instagram Hashtags