shimabe104 shimabe104

998 posts   158 followers   222 followings

しまとし  美味しいもんとキャンプと、時々おばバカな内容。 コメントしない人はフォローはずします⍨⃝

夜はべー氏とともに、今井美樹のコンサートツアー『Sky』を観にフェスティバルホールへ行ってまいりました♫
3階席やったから顔は見えへんかったけど、ホンマに綺麗な声やった♡
代表曲もいっぱい聴けて良かった♫
フェスティバルホールはホンマに素敵なホールで、ここへ来ると舞台とか観てみたいなぁと思う☆
2枚目の写真は、年配のファンの人たちに混じって、開演前にイキってウィスキーを飲んでる人🥃
さぁ!明日は地元での出店の仕事!せっかくやから楽しく頑張ってきます🙋🏻‍♀️

毎年の秋のお楽しみ、あべの王子みのり市◡̈*
いつもは日曜日に行ってるけど、今年は出店の仕事で行けないので、4年ぶり?にベー氏を連れて行ってきました♫
到着するなり並んだ宇(のき)さんのちらし寿司と、MAHO-ROBAさんのお弁当、WOOSTさんの肉包と無花果スカッシュで早めの昼ごはんを済ませ、大好きなカナッペさんやkaonに久しぶりに会って元気をもらってきました♡

美味しいもん編
松山のソウルフードと言われているらしい鍋焼きうどんがめちゃくちゃ美味しかった♡
あと、じゃこ天やじゃこカツ、道後ビールやみかんビール、みかんジェラートにみかんジュースの飲み比べ、鯛の兜煮に鯛の釜飯など、ご当地ならではの美味しいもんを堪能♫
そして、高知のひろめ市場にあるめちゃウマ鰹の塩たたきのお店がホテルの近くにあったので、そこにも寄り道。愛媛で高知の美味しいものまで食べれて大満足♡

道後温泉本館。
趣があって歴史を感じる、ホンマに素敵な建物やった☆
休憩室や浴室を選べる階級が4段階あって、焦って庶民の階級的なやつにしてしまったけど、どうせなら一番良い階級のやつにしとけば良かったと、入ってから後悔。

今回の旅行のメインイベントでもある道後温泉♨︎
千と千尋の神隠しのモデルにもなった本館は、来年の年明け早々に改修工事が始まるらしく、この外観を観られるのは今年で最後と聞いて、行きたかった場所。
まずは一年前に新しくできた別館『飛鳥乃湯』へ。
めちゃくちゃ綺麗で豪華☆
アメニティも揃ってるし、休憩室に席があって、お風呂から出るとお茶とお菓子のおもてなし♡
そして夕方、本館へ戻ると整理券が配布されてて、入場が一時ストップするほど混雑してたので、ギュウギュウ詰めのお風呂に入ってもしゃあないし、明日にしようということで断念。

2018.10.5〜7
松山城観光編
ホテルのある大街道から、なかなかの坂を上り、そこからさらにロープウェイに乗って松山城へ。
この日は台風が接近してて、幸い雨はほとんど降らずにいいお天気やったけど、風が強かった。目開けたら砂埃入るし、天守閣では口開けたら息苦しいくらい(笑)
茶屋で坊っちゃん団子を食べて、帰りは強風の中あえてリフトで下山。
ロープウェイでは私のアゴの肉を笑う余裕があるが、リフトはやっぱりビビるベー氏。
#松山城のマスコットキャラよしあきくん

2018.10.5〜7
ずっと行ってみたかった愛媛へ◡̈*
愛媛出身の同僚がオススメしてくれたビジネスホテルに泊まり、絶対食べてと言われた、『かどやの宇和島鯛めし』を。
鯛めしのイメージ=炊き込みご飯やったから、出汁と溶き卵に鯛のお刺身をつけてご飯にかけて食べるのにはびっくりやったけど、美味しかった!
郷土料理がセットになった御膳で、みかんのお酒と地酒飲み比べを堪能♫
ちなみに、宿泊先は去年大街道にできたホテルで、天然温泉付きで風呂上がりに生ビールのサービスもあるし、夜には夜鳴きそばという醤油ラーメンが無料で食べられるし、タダでコインランドリーも使えるし、めっちゃ良いホテルやった☆
#地元の祭り回避のための旅行のはずが松山着いたらおもいっきり祭り三昧
#この3連休はどこでも祭りやった

3連休の思い出、その4。
お昼にアポロを出た後は、妹親子と母と合流して、天王寺動物園へ◡̈*
高3の夏休みの自由研究的な課題で行って以来、18年ぶり!
私が行ってた頃は閑散としてた気がするけど、3連休とあってか、なかなかの賑わいやった。
写真では1枚も笑っていない子どもたちですが、よく歩いて楽しんでました♫
#おばバカの記録

3連休の思い出、その3。
2018.9.24☀︎
最終日に滑り込みセーフで、大好きな人たちと一緒に鶏ハムのバインミー☆
駅に向かう途中でバイクが止まって電車乗り遅れたけど、今回も無事食べれて幸せ♡
苦手なパクチーも、ちょびっとだけ食べれるようになりました◡̈*

3連休の思い出、その2。
2018.9.23☀︎
京都音楽博覧会に初参戦♫
森道で観られへんかったくるりのリベンジ。
私の好きなハナレグミにベー氏の好きなアジカンも出るときたら、行くしかない♫
しかし、すんごい人!
トイレはいつ行っても長蛇の列で、手嶌葵の歌を聞き逃してしまった。
フェスを舐めてたな…。
そして、くるりは実は10年以上前のベスト以外聴いてないので、セットリストが新曲以外全く分からず…。完全な予習不足。。。
でも、タカシが『さよならcolor』歌ってくれたから良し◎

3連休の思い出、その1
2018.9.22☁︎
ストーリーにもあげたけど、お昼から出掛けた帰りにTumuguのモンブランを買いに寄ったら、案外空いてたので(そのあと続々とお客さんが増えたけど)、食べて帰ることに。
まさかのベー氏登場にともちゃんもおばちゃんも一瞬事態が飲み込めない(笑)
初めてTumuguに行ったベー氏、店や料理のセンスの良さに「こりゃ柏原イチやわ」と感動しておりました☆
そして、おばちゃんの作る渋皮煮のモンブランは、今年も絶品でした♡
みかんのソーダもめちゃウマ!
ごちそうさまでした◡̈*

2018.9.17☁︎
昨日、室井さんとお会いしたり、DECOLA。さんとメッセージのやりとりしてたら、去年お2人に初めてお会いしたshumuaさんに行きたくなった。
ALPS BOOK CAMPに出店されてた方が出版された本をshumuaさんに置いてもらってると話されてたのを思い出し、本好きのベー氏を連れてshumuaさんへ♫
もう終わったと諦めてた桃のタルトがまだあるとのことで、今年もいただけました☆
やっぱりめっちゃ美味しかったー♡𓀠♡
あと、いちじくのクラフティってのも初めて食べたけど、これも美味しかった!
野音でやってるハンバートハンバートのLIVEにも行きたかったけど(笑)、また明日から仕事がんばろ。